2009/1/1(木)
      明けましておめでとうございます。
  
 
 
明けましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
※パニック納め! 
 
昨夜は大晦日だったのにパニック全開だった由紀子さん。 
10時から泣いて騒いで鼻血を出して( ̄TT ̄)鼻血ぶー・・・ 
眠ったのは11時59分でした。 
いっそ、年が明けるまで起きていればいいものを・・・なんと中途半端な!(笑) 
 
この数ヶ月、調子のいい日や悪い日がPMSの周期に関係ないように見えたので、 
思春期が終わってPMSも関係なくなったのかも・・・。 
と、期待をしていたのですが、 
この数日の様子を見ていたら完全にPMSの気配を感じます。 
やっぱり!ヽ(__ __|||)… 
 
※カラオケ大作戦! 
 
朝からねーねーが帰宅して一緒にテレビを見ていたのですが、 
お正月は退屈です。 
「由紀子とカラオケに行きたい!」 
と、いうねーねー。 
「無理だよ!」と言うのに、「何とかなる!」と押し切られてしまいました。 
たぶんカラオケルームに入れてしまえば、後は大丈夫だろうと思うのですが、 
問題はそこまでをどう乗り切るかです。 
 
まずは由紀子を昼ごはんを買いに行くとだまして車に乗せて・・・。(笑) 
 
モスを暖かい部屋で食べよう!!(これはうそじゃないもん!) 
と、由紀子を喜ばせておいて、カラオケへ向かう車。 
 
ねーねーが手続きを済ませてから、由紀子を車から降ろして 
 
「お母さんがモスを買ってくるから、お部屋で待っていてね!!」 
 
「はーい!」(*^。^*)/ ハーイ
 
 
由紀子は簡単に答えたものの、カラオケの看板を見た途端に顔が引きつって 
 
「カラオケじゃないよ・・・・。」
(カラオケじゃないよね?の意味) 
 
違う!違う!・・・何が違うんだ!(笑) 
 
とりあえず由紀子を無理やり引っ張って部屋に連れ込んで・・・、 
由紀子はエッ?エッ?エッ?(・"・;) ????(笑) 
 
私はモスへ車を走らせました。 
 
モスから電話をかけたら、由紀子は歌を唄っているとの事・・・ 
ハハハ・・作戦大成功!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 114.5KB )
 
モスを食べながら唄う由紀子(笑) 
マイクは使わないのだそうです。 
 
 
由紀子の気に入った曲に「六甲おろし」があります。 
(完全にyukiパパの影響です。) 
それを一回唄った後、もう一度唄うと言ったのですが、 
しきりに何かを訴えています。 
曲が始まると、私にメロディを唄って見せては「違う!違う!」と言います。 
 
最初は分からなかったのですが、途中で気がつきました。 
原曲とキーが違うのです。 
慌ててキーを原曲に設定して再スタート! 
ご機嫌で唄っていました。 
さすが、絶対音感の持ち主です。(笑) 
 
私たちが歌う曲も全部原曲キーでなければNG! 
音程をはずせば叱られて・・・・ 
しかも、由紀子の許可した曲しか歌わせてもらえない。 
そして、自分が好きな曲を何回も繰り返し歌う! 
私とねーねーは由紀子が気に入る曲を探すのに大忙し! 
わがまま〜〜!!(笑) 
 
それでも、あっという間に2時間が過ぎました。 
 
外に出たら足湯があったので、ちょっと暖まって・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.9KB )
 
 
帰りの車の中でねーねーが由紀子に聞いていました。 
 
「カラオケ楽しかった?」 
 
「楽しかった!!」(〃⌒ー⌒〃)うん 
 
そうか!そうか!また行く?」 
 
「行かない!」(ー_ーメ)  
 
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
 
 
私たちもこんなに大変なカラオケは一年に一回ぐらいでいいかも・・・ 
でも、疲れたけれど楽しかったです。
  


 

 
  2009/1/3(土)
      寝正月
  
文字通りの寝正月です。(笑) 
家の中でパソコンとテレビだけを相手にして、食っちゃ寝!食っちゃ寝! 
由紀子の体重が非常に心配であります。(・・;)タラー 
 
昨日から帰宅していたまーまーがカラオケに誘ってくれましたが、 
例のごとく、 
「行く!行かない!」(〃−〃;)ドキドキ 
と迷って・・・ 
結局「行きたい!」に落ち着いたのですが、 
決心するのが昼過ぎになっちゃって、 
カラオケに電話をして確認したら夕方からしか部屋が空かないという事でNG! 
(! ──__──)ショ〜ク!! 
 
だから、早く決めればよかったものを!!(笑) 
 
もうカラオケには行かないって言ってたくせに!(笑) 
やっぱり元旦のカラオケが楽しかったんでしょうね。(*⌒ー⌒*) 
 
今度ねーねーとまーまーが一緒にお休みになるときに、 
カラオケに連れて行ってもらうことにしました。 
 
本人は今日のことでふてくされて「もう行かない!」って言ってますけどね・・・ 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
 
この数日の由紀子の様子ですが、やはりPMSなのでしょう。 
笑っていると思った次の瞬間に、頭を叩いて泣きだして大騒ぎしてビックリさせられます。 
そして、しばらくすると何事もなかったようにまた唄ってるし・・・。 
 
この感情の移り変わりに家族がついていけません。"く(""0"")>お〜の〜!!" 
 
 
実は・・・ 
この自傷の意味は何なのだろう? 
って、初歩的な疑問が私の中にわいてきてます。 
 
今さら?・・・(笑) 
 
これって、周りの人に 
「私はイライラしているぞー!」 
っていうアピールなのかな? 
 
一人っきりでいるときも、自傷をするのだろうか? 
 
 
今まで、一緒にいるときに自傷を始めた由紀子を無視したり、 
自傷の途中で部屋を出たりしたことはありました。 
 
その時は、無視をする私の気を引こうとしたり、 
部屋に戻って来て欲しくて自傷がエスカレートしたりして、 
脳震盪寸前になったこともありました。 
(|||_|||)クラクラ・・・(汗) 
 
でも・・・最初から誰もいなかったらどうなの? 
 
時々、近所に買い物に行く時は一人で留守番をさせたりするんだけど、 
帰ってきたときにクラクラしていたことはない!(笑) 
 
どうなんだろう? 
ビデオでもセットして一人で留守番させてみようかしら?(笑)
  


 

 
  2009/1/4(日)
      夜中の緊張の時間
  
昨日の夜もなかなか眠れなかったのでパニックの気配が見えたところで 
偽薬のQPコーワゴールドを飲ませました。 
 
その後、2発ほど頭を叩きましたが、睡魔に負けて寝てしまいました。 
本当に暗示にかかりやすい子です。(笑) 
 
それが11時過ぎ。 
私はまだ眠くなかったので、暗闇の中でノートパソコンを立ち上げて 
ネットをしていたのですが、あまりの寒さにコタツにもぐりこんでいたら 
つい寝ちゃいました。(* ̄。 ̄*)。。。zzz 
 
すると夢の中で由紀子のすすり泣きが聞こえてきて・・・・ 
 
まずい!! 
久々の夜中のパニックの予感!!( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。 
 
相変わらず由紀子は居間に寝ているのですが、 
私の姿はコタツの影になって見えないはずです。 
ここにいることがばれたら、完全にパニックのスイッチが入りそうです。 
 
息を潜めて・・・気配を消して・・・・・・なんでここまで私が努力しなきゃ?(笑) 
 
緊張の時間が20分ほど。 
由紀子はそのまま寝てしまいました。 
 
(= ̄▽ ̄=)V やったね 
って、喜んだのはいいのですが、私は完全に目が覚めてしまいました。 
時計を見たら2時過ぎ。 
 
あ〜〜、どうするよ!!(笑) 
 
もしかしたら、由紀子は毎晩この時間に一度目を覚ましているのかもしれませんね。 
もともと夜中によくパニックを起こしていましたから・・・。 
でも、今は薬のおかげでうっすら覚醒するくらいですんでいるのかも!! 
 
薬って・・・ありがたい!°・:,。★\(^-^ )♪ 
 
 
結局、私はその後本を読んで4時前に寝ました。 
なのに、由紀子は8時前に起きて 
 
「おかあさん!ご飯を食べようか!!」(⌒〜⌒)ニンマリ 
 
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・ 
「もうちょっと寝かせて・・・」と、言っても無駄ですけどね!(笑) 
 
注)yukiパパは由紀子が荒れた日や休みの日の朝ごはんは 
自分で済ませてくれています。感謝してます。
 
 
 
 
今日のご機嫌は・・・中ぐらい? 
相変わらず感情の起伏が激しいですが、それ程ひどくはありません。 
宿題は頭を叩いて、完全拒否でしたけどね。(汗) 
 
明日から施設の利用を再開します。 
由紀子に話をしたら元気に 
\(*^▽^*)ノ ハーーイ 
と、言ってくれました。 
これなら明日も問題ないでしょう!!☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
  


 

 
  2009/1/5(月)
      今日からまた施設です。
  
朝からちょっと眠そうなムード。 
やっぱりPMSのこの時期は夜に熟睡ができていないのかもしれませんね。 
 
でも、今日からまた施設に行けることはうれしいようで、眠そうながらも 
出かける準備はもくもくとやっていました。 
 
ただ・・・。 
「今日から〇〇〇に行くよ! 
N野さんがお迎えに来てくれるよ!」
 
私のこの一言がその後、由紀子の調子を崩してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
 
 
お迎えの車が来た時に、由紀子はちょうどトイレに入っていました。(笑) 
そして、お迎えにきてくださったのは・・・N野さんではありませんでした。 
 
トイレは玄関の横にあるので、由紀子にもそれは解ったと思います。 
その途端に、トイレの壁をガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
久しぶりにN野さんに会えると思っていたのに! 
と、でも言いたげな抗議の仕方でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
申し訳ない! 
確認もしないままにいい加減なことを言って期待させた私が悪かったよ!! 
 
でも、 
「N野さんは施設で待っていますよ。」 
とお迎えの方が言ってくださったので、落ち着いて出かけていきました。 
 
お迎えに来て下さった方には申し訳なかった!! 
どうもすみません。m(_ _)m ゴメンなさい〜★ 
 
 
 
今日は担任のS岡先生が施設に由紀子の様子を見に行ってくださいました。 
 
私が施設に伝えた由紀子の日常の事とはまた違った一面を 
先生から聞くことができて良かったと、主任さんがおっしゃっていました。 
 
由紀子に何かをはたらきかけても動かない時には紙に指示を書いて見せると 
スムーズに動くとか、給食の時の様子とか・・・ 
私には解らない集団の中での由紀子の支援の仕方を、 
伝えていただいて本当に良かったです。 
 
 
私は以前、この日記に由紀子の支援のアセスメントは中学部から高等部へ 
そして、施設へと伝え繋いで欲しいと書きました。 
 
卒業や入学の時に引継ぎをしてくださっていることは解っています。 
でも、何かしらの問題が起きた時には学部を超えて、 
アセスメントの検討をしていただきたいと思ってのことでした。 
 
そして、学校はそんな私のお願いを聞き入れてくださって、 
由紀子のケース会議を開いてくださいました。 
 
そして、今日の施設への先生の訪問です。 
 
忙しい先生方に、わがままを言ってしまったかもしれないと思いましたが、 
私の気持ちを本当に受け止めてくださっているんだと実感しています。 
 
本当にありがとうございます。 
 
由紀子は施設から帰ってきても、相変わらず何も話はしてくれません。 
PMSの影響で感情が不安定なので、施設でもいろいろあっていると思うのですが、 
由紀子の様子を見ていれば、そこが居心地がいい場所なのだろうと言う事は分かります。 
 
明日で施設の冬休みの利用は終わりです。 
最後まで楽しく行ってくれることを願っています。
  


 

 
  2009/1/6(火)
      楽しかったよ♪
  
今日で冬休み期間中の施設での日中一時の利用が終わりました。 
 
PMSもそろそろ終盤なので、ご機嫌はありまりよくありません。 
お迎えの車に乗り込んだ後に、ドアを叩く音が聞こえていました。 
 
私が出て行って止めた方がいいのか、お任せした方がいいのか 
玄関の中で葛藤をしましたが、ここはやはりお任せした方がいいと思って 
玄関の扉は開けませんでした。 
 
車が発進する音を聞きながら、 
「よろしくお願いします。」<(_ _*)>  
と、頭を下げておりました。 
 
これから長いお付き合いをさせていただきたいと思っている施設です。 
由紀子の全てを見ていただいたほうが、これからの為にもいいと思っています。 
私は、丸のままの由紀子を受け入れてくれる場所を探しているのですから! 
 
 
今日は施設に着いてもあまり調子がよくなかったようで、 
ウォーキングは拒否! 
広報誌を折る作業も拒否! 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
でも、送ってきてくださった支援員さんは 
 
「でも、作業をしている横に座って、歌を唄っていたんですよ。 
場を和ませていただきました。」
 
 
ニャハハ(*^▽^*) 
そう言って頂けると気持ちが楽になります。(笑) 
 
たぶん、今は由紀子が楽しく施設に来られるようになることを 
最優先にしていただいているのだと思います。 
 
新しい環境に弱い由紀子にとって、そうしていただけることを 
心からありがたいと思っています。 
 
場所と人に慣れるにも、生活のサイクルに慣れることも、その施設の行事に慣れる事にも、由紀子はとても時間がかかります。 
 
でも、それに慣れてからならきっと成長していけると、私は信じているんです。 
自分でも親バカだと思いますけど・・・(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
明日からはまた学校です。 
由紀子の中でうまく切り替えができますように!!
  


 

 
  2009/1/7(水)
      始業式
  
由紀子の学校は一日早く冬休みに入ったので、始業式も一日早くなりました。 
今日から三学期の始まりです。 
 
施設から学校への切り替えがうまく行くかどうか心配でしたが、 
ちゃんと理解していたようで、朝もスムーズに学校へ行くことができました。 
 
ただ、教室では朝からちょっとパニックになったようです。 
久しぶりの教室で、いろいろ思い出すこともあったのでしょう。 
 
でも、それも長くは続かずに始業式に出席する頃には落ち着いていたという事でした。 
 
 
今日はクラス懇談会は11時からと書いてあったので、 
私は時間までお母さん仲間とファミレスに行ったのですが、 
久しぶりに解放された母親達の話は盛り上がりすぎて・・・ 
懇談会に遅刻しちゃいました。(^.^;; ヒヤアセ 
 
新学期早々・・・すみません!(笑) 
 
懇談会の後には、実習についての話し合いがありました。 
由紀子は今回も校内実習にしていただきました。 
 
作業内容の説明があって、その中にみかんの皮むきという仕事がありました。 
 
2学期の施設見学で、みんないろんな施設でみかんの皮むきの仕事をみて、 
やりたい!という子が多かった仕事のひとつです。 
でも、みんな大きな誤解をしているんですけどね!(笑) 
 
私も含めて参加したお母さん達のほとんどが 
「うちの子は、絶対に食べると思う!!」 
 
依頼されたみかんの数が出荷の時にはかなり減るかも・・・(笑) 
 
これには先生も笑っていましたが、 
「それじゃぁ〜、食べそうな生徒は別の作業に・・・」 
 
「いえ、いえ! 
別の部屋でみかんの皮むきをしていることを知ったら、 
みんながみかんを食べていると思って、きっと怒りますよ!! 
一応、経験させて食べられないとわかってから、別の作業でお願いします。」 
と、私たち!! 
 
面倒くさい子ばっかりです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
校内実習組は、結構気楽にしていられるのですが、 
施設の実習に出る子どもたちの保護者はドキドキです。 
 
由紀子も2年生では外に実習に出ることになるかもしれません。 
それを考えたら人事じゃないです。 
 
今年も安穏には暮らせないかも!! 
 
でも、頑張らなくっちゃね!!
  


 

 
  2009/1/8(木)
      大変です!
  
体重測定がありました。 
 
結果は想像していましたが、1.6キロ増!   
 
S岡先生に 
「どうしよう!!」(! ──__──) 
と、言ったら 
「大丈夫!3.6キロ増という子もいましたから!!」 
 
え〜〜〜!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー! 
 
でも、基礎の体重が違うから・・・ 
由紀子のほうが事は重大です。(笑) 
 
今日から本格的にダイエットの開始します。 
 
そんな宣言を先生にしている横で、由紀子が・・・ 
 
「お母さん!ローソンのアイスを買うんだよ!」o(*^▽^*)o~♪  
 
(o_ _)o ドテッ!  
 
そんなもの、食べられるわけが無いだろう!!ヾ(・_・;) オイオイ 
 
今日のおやつはローソンのゼロカロリーのゼリーでした。 
由紀子はすごく不満そうな顔をしてましたけどね・・・(笑)
  


 

 
  2009/1/9(金)
      学校では、絶好調!!
  
お迎えに行ったら満面の笑みの由紀子が遠くからやってきました。 
 
笑顔はいいけど・・・・身体がデカイ!!(笑) 
 
先生の話では朝からラジオ体操は嫌がったものの、他は絶好調だったのだそうです。 
ラジオ体操も教室で音楽無しでやろうと、誘ったらOKだったそうです。 
 
先生と2人教室で 
イチ・ニー・サン・シ! 
 
「よく音楽なしでやれますねぇ〜! 
   私はきっと音楽がなかったらできないですよ!!」 
と、言ったら、 
 
『解らなくなって、次はどうだったけ?って考えていると 
  由紀子さんが 「こうよ!」 と、教えてくれるんですよ〜!』 
 
(・  _  ・ ;) ヘェー 
 
そういえば、由紀子の小学校時代の担任の先生に 
ラジオ体操に力を入れていた方がいらしたので、 
絶対に覚えているはずですよね。 
 
ラジオ体操が終わったら、ちゃんと外に出てランニング(ウォーキング?)をして、 
掃除の時間には雑巾掛けを頑張ったそうです。 
先生いわく、「掃除ダイエット!!」(笑) 
昼休みも自分から遊びに出て行ったとか・・・・ 
 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
PMSの末期にこんなに絶好調なんて!!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
 
そう思っていたのに・・・・ 
 
家に戻って、夕方から大荒れでした。 
 
なんで〜?( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
天気図を見たら、寒冷前線が近づいてきています。 
この天気のせいだと思うことにします。 
きっと、そうだ!!・・・・ (−−;)
  


 

 
  2009/1/10(土)
      一人で泳ぐ!
  
何故かプールの日になると寒くなります。 
今日は雪までチラついているし・・・。 
 
{{{(+_+)}}}ブルブル・・・休みたい!!(笑) 
でも、由紀子は行く気満々なので仕方なく出発! 
 
なのに、更衣室に入った途端に 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
周りの人もビックリですよ!! 
 
どうも、久しぶりのプールにドキドキしたらしいのですが、 
着替えを入れておく棚をガンガン叩いて大騒ぎです。 
この棚が木で出来ていることに感謝しますよ! 
ロッカーだったら絶対に凹んでますからね・・・(笑) 
 
でも、プールに入ってしまえば、超ご機嫌! 
コーチもあっけに取られてました!(*・。・*) 
 
今日はいつも一緒のMちゃんとKくんはお休みで 
コースには由紀子一人でした。 
 
ちょっと淋しかったけれど、由紀子にとってはマイペースで動けてよかったのか、 
いつもは動かない由紀子さんが、今日は最初から最後まで泳いだり歩いたり 
とても意欲的でした。 
 
由紀子はクロールは全然ダメですが、 
平泳ぎのような・・・違うような・・・(笑) 
自由形で泳げるはずなのですが、 
このスイミングに通いだしてから、全然泳ごうとしませんでした。 
 
それで、前々回ぐらいから、平泳ぎの形をとらせながら、 
私が手を引いて泳がせていたのですが、 
今日は途中から手を離してみました。 
 
すると、由紀子が一人で水の中を潜水するような形で泳ぎ始めました。 
 
まるで、ジュゴンが泳いでいるよな・・・(笑) 
写真を撮りたかったけれど、プールは撮影禁止です。残念!! 
 
一時間の練習の終わりには、プールの半分から一人で泳いで戻ってこれるようになりました。 
 
昔に比べたら、すごくゆっくりですが、気持ちよさそうに 
フワリフワリと、進んで行きます。 
 
でも、泳ぐ形なんて、どうでもいいんです。 
由紀子が水の中で気持ちよく泳げるなら・・・それでいいです。 
 
これで、またプールが楽しみになってくれるといいのですが・・・。 
 
 
せっかく、プールでご機嫌になりましたが、 
PMSと低気圧で、夜は大荒れです。 
 
  


 

 
  2009/1/11(日)
      鼻血
  
今月は本格的にPMSの症状が出ているようで、かなり感情の起伏が激しいです。 
 
夜はお風呂の中でパニックを起こして壁を叩いていました。 
いつもは、ご近所に泣き声と、壁を叩く音が響くのでハラハラするのですが、 
今日は風が強いおかげで由紀子の叫び声もかき消されてしまいます。 
 
壁はタイルだし、好きなだけ叩けばいい!! 
 
そんな感じで放っておいたら、由紀子の手に青あざができてしまいました。(汗) 
なんでそこまで叩く?(ノ_−;)ハア・・・ 
 
 
寝る時も、突然泣き出して頭を叩いて鼻血を出しました。 
 
この数日、何回も鼻血を繰り返しているせいか、キズがだんだんひどくなるみたいで、 
なかなか出血が止まりません。 
 
氷で冷やしても、指で押さえて止血しても、なかなか止まってくれません。 
その内、由紀子の枕元には血染めのティッシュが山積みになってしまいました。 
(* ̄TT ̄*)鼻血 
 
 
やっと止まってホッとしたのですが、この様子ではまた顔や頭を叩くと 
出血するでしょう・・・。 
 
「もう、頭を叩いちゃダメだからね! 
また鼻血が出て、止まらなくなっちゃうんだからね・・・。」
 
 
いつもは鼻血なんて平気な由紀子もさすがに今日は不安になったようで、 
神妙な顔で「はい!!」と答えていました。 
 
その後、何度か叩きそうになりましたが、 
「鼻血!」(* ̄  ̄)b 
の一言で布団の中に引っ込めていました。(笑) 
 
由紀子が寝た後でお風呂に入ったのですが、お風呂には血染めのタオルが残されていました。汗…(◎◎;) 
 
まるで殺人事件の現場のようです。(笑) 
こわ〜い!!
  


 

 
  2009/1/12(月)
      今日はS園へ
  
いつもならばPMS期の3連休は由紀子との修羅場になるのですが、 
今日は施設のS園の利用で、由紀子はお出かけです。 
 
※施設の名前を出していいのかどうか・・・施設に了解を取っていないので、 
とりあえずはS園とします。
 
 
昨日は鼻血のおかげで(?)、その後のパニックはなく、 
朝までぐっすり眠ることができました。 
何が幸いするか解りませんね!(笑) 
でも、目が覚めて一発目から頭を叩いていましたけどね!┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
私にも手を上げてきたので、きつく叱ったら、必死に 
「S園に行く!S園に行くんだよ!!」 
と、繰り返していました。 
私を怒らせたら、S園に行かせてもらえないかもしれないと思ったようです。 
やはりS園は楽しみな場所なんですね。 
 
大丈夫だよ、ゆきちゃん! 
お母さんも、あなたがS園に行ってくれる事を 
すごく楽しみにしているから・・・。ニャハハ(*^▽^*) 
 
朝食を食べて、お迎えの車が来るのをじっと待つ由紀子。 
誰がお迎えに来てくれるのか、解らないので私も黙っていましたが、 
由紀子が誰を期待しているのかは、よく解ります。(笑) 
 
そして、玄関のベルが鳴って・・・ 
お迎えはN野さんでした。 
 
それが、わかった瞬間! 
由紀子の表情がパッと明るくなって、玄関にいそいそ出て行きました。 
さすが、N野さん効果です。 
 
今日もよろしくお願いします。ヾ(*^▽゜)イッテラッシャーイ 
 
 
由紀子がS園にお世話になっている間に、私はねーねーとまーまーと3人で湯江の牡蠣小屋へ焼き牡蠣を食べに行ってきました。 
おいしかった!!o(*^▽^*)o~♪  
 
そして、夜はお父さんの誕生日のお祝い! 
本当は15日ですが、家族が全員そろう今日に繰り上げてお祝いをしました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 111.7KB )
 
毎度おなじみの「ケーキとゆきちゃん」の写真です。 
誰の誕生日でもおんなじ!(笑) 
 
今日もお父さんの為にハッピィーバースディ!の歌を唄ってあげました。 
お父さんは還暦を迎えます。 
いよいよ春には定年!・・・我が家もまた節目の年を迎えます。
  


 

 
  2009/1/13(火)
      火曜日は性教育よ!
  
今日は性教育でした。 
毎月この日に合わせてまーまーがお休みを取って帰ってきてくれます。 
せっかくのお休みを由紀子の為につぶしてしまって、申し訳ないと思うのですが、 
最近落ち着いてきたとはいえ、いつ車の中で暴れだすか分からない由紀子と 
2人きりで長距離をドライブするのには勇気が要ります。 
 
感謝しています!ありがとう♪(^人^) 
 
 
性教育の時にはいつも昼休みに迎えに行きます。 
今週は昨日がS園、今日が早退と、由紀子にとっては落ち着かない一週間になってしまいますが、 
由紀子の中に今週のスケジュールはきっちり入っているようで、 
今朝も 
「火曜日は性教育よ!水曜日は学校よ!」 
と、自分で確認をしていました。 
 
えらい!えらい! 
スケジュールの変更に弱い分、自分で確認をしながら生活をすることは大事なことです。 
 
今日は高速を使って長崎に行ったのですが、予約の時間よりも30分ほど早く着いてしまいました。 
でも、A川先生の診察がちょうど空いていて、先に診察をすることになりました。 
 
今日は施設の利用がうまくできるようになったこととか、 
学校でも少しずつ落ち着いてきていることとか、 
プールのこと。 
笑顔で報告できることがいっぱいです。 
 
でも最初は笑顔だった由紀子ですが、15分ほど話をしている間に表情がどんどん暗くなっていきました。 
 
由紀子の中で、もしかしたら性教育は無いのかもしれない!と、いう不安が生まれたようです。(笑) 
 
夏休みに診察だけを受けに連れてきたときに、私の説明不足で混乱をさせてしまったことがありました。 
その日の日記は2008年8月12日です。 
 
あの経験が由紀子を不安にさせているようです。 
「大丈夫だよ!今日はちゃんと性教育もあるから!!」 
A川先生と二人で慌てて説明をしました。 
 
ごめんね!! 
ついついこちらの都合で、あなたへの説明がおざなりになってしまうよね。 
予定の変更はきちんと伝えるように!・・・反省しております。(笑) 
 
しばらくしたら、M原先生がもう一人の方の性教育を終えて、待合室に出てきてくれました。 
M原先生の顔を見て、やっとホッとしたゆきちゃんでした。(笑) 
 
今日は先に診察が終わったので、久しぶりに私も一緒に性教育!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.1KB )
 
自分の身を守るためのお勉強でした。 
※5つのおやくそく 
知らない人に声をかけられてもついていかない! 
知らない人に誘われても車に乗らない!
 
`s(・'・;) エートォ... 
他は・・・ 
家に帰ったらお母さんに報告をする・・・・? 
 
記憶力の悪い私は一回では覚えられませんでしたが、 
きっと由紀子は覚えていると思います。 
 
久しぶりにM原先生ともゆっくり最近の由紀子の様子を話す事ができました。 
 
ここでもいい報告がいっぱいできたし、由紀子も落ち着いていたし! 
よかった!よかった!! 
 
ただ、最近のこの天気のせいなのか、PMSのせいなのか 
発作のように突然パニックが起こります。 
 
鼻血のこともあるし・・・はやく天気が回復して、PMSが終わりますように!! 
と、願い続けている母であります。八(^□^*) タノム!!
  


 

 
  2009/1/14(水)
      カラオケ♪
  
今日はねーねーもまーまーもお休み! 
由紀子をカラオケに連れ出すことにしました。 
 
前回のカラオケが楽しかったらしく、時々 
「今度、カラオケに行こう〜ねぇ〜!」 
と、言ってましたから、きっと今回も問題は無いでしょうが 
油断すると肩透かしにあうこともあるので・・・要注意です。(笑) 
 
そこでねーねーとまーまーに昼過ぎから入店してもらっておいて、 
放課後に由紀子を連れ込む(笑)計画を立てました。 
嫌がったら、そのまま家に帰ればOKと言うことです。 
 
でも、そんな心配は要りませんでした。 
「カラオケに行こうか?」 
と、言った途端に 
「いく!!」 
即答でした。 
 
カラオケに着いたらコートも脱がずにマイクを握りました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.5KB )
 
 
この写真は歌っている最中なのですが、ジュースは離しません。(笑) 
マイクにご注目を!! 
なぜか、マイクは持つのに口元には絶対に持っていきません。 
スイッチもきっちり入れるのに・・・(笑) 
 
姉たちは 
「これじゃ、家でパソコンに合わせて唄っているのと同じじゃん!」 
と言います。 
 
前回のカラオケではご機嫌を取るために、由紀子を最優先にしていましたが、 
今回はみんなで順番に歌うことにしました。 
でも、選曲だけは由紀子の知らない曲に限定です。 
知らなければ、キーを変えても叱られないしね! 
 
最初は自分の曲を入れたらすぐに唄いたいと言ってましたが、 
姉たちには逆らえず!(笑) 
そのうち、ちゃんとルールを理解したようです。 
 
マイクですが、最後まで自分が歌うときには握っただけでしたが、 
途中から姉たちが歌いだすと 
「キリンです!」 
「キリンです!」
 
と、あの漫才の麒麟の真似をするようになって、姉たちは歌の途中で噴出していました。(* >ω<)=3 プー 
 
あれって、もしかしたら早く終われ!の嫌がらせでしょうか?(笑) 
 
※由紀子のレパートリー 
・さよなら大好きな人 
・上を向いて歩こう 
・およげたい焼きくん 
・見上げてごらん夜の星を(坂本九) 
・大きな古時計(平井堅バージョン) 
・歩いて帰ろう 
・アンパンマンマーチ 
・にんげんっていいな! 
 
昔唄ってくれた、もののけ姫とか涙そうそうは、もう唄ってはくれなくなりました。 
残念です。
  


 

 
  2009/1/16(金)
      音楽療法
  
相変わらず感情の起伏が激しい由紀子さんです。 
頭や顔を叩いては口の中を切ったり、鼻血を出したり・・・連日の流血! 
 
「叩いちゃいけないんだよ!」と言いながら、手が勝手に動いてしまうようです。 
 
今日は音楽療法でしたが、昨日の夜から楽しみにしていて、 
教室に着くまではご機嫌だったのに、途中で急変。 
机を叩いて泣き出したので、H崎先生の判断でレッスンを切り上げて家に送ってきてくださいました。 
 
レッスンが終わったら「じゃかりこ」をおやつに用意しておくから・・・ 
と、約束をしていたのですが、 
車の中で、 
「じゃかりこを食べるんだよ!!叩いちゃいけないんだよ!!」 
と、繰り返していたそうです。 
 
きっと、叩いたことで、おやつをもらえないかもしれないと思ったのかもしれません。 
いつも、食べ物で取引をしている私のせいですね。(笑) 
 
レッスンが短かったおかげで、久しぶりにH崎先生とゆっくり話をする時間が取れました。 
 
先生とはつい最近まで一ヶ月に何度も合っていたのに、今は音楽療法の時しか顔を合わせなくなりました。 
淋しいです。 
 
由紀子の支援をしてくださる方とは、状況の変化で今までと同じように 
お会いすることができなくなることがよくあります。 
そのたびに淋しい思いをするのですが、 
みなさん、この日記をとおして、いつも由紀子のことを気にかけてくださっているので、久しぶりにお会いしても話は時間差もなく始められます。 
 
だから、この日記を辞められないんですよね。(*⌒ー⌒*) 
 
 
 
 
そうそう、学校でチャレンジという授業の時にアイロンビーズを飲み込んでしまって、先生方に大変ご心配をおかけしてしまいました。 
でも、由紀子がアイロンビーズを飲み込んでしまうのは、めずらしいことではありません。 
 
柔らかいプラスチックは噛み心地が良いようで、よく噛み潰して大きく伸ばしたり、そのまま飲み込んでしまいます。 
私も由紀子が口に入れているのを見つけたときには、出すように言いますが証拠隠滅で飲み込まれてしまう事も度々です。 
でも、プラスチックは飲み込んでもそのまま出てくるので、大丈夫です。 
 
連絡帳にも「申しわけありません!」と書かれてありましたが、 
私こそ、ご心配をおかけして申しわけありません。m(_ _)m  
 
 
小学校5年生の時にも同じようなことがあって、その時の担任の先生にも 
心配をおかけしてしまったことがありました。 
2003.7.3の日記「飲んじゃった!」 
 
あの時に、由紀子の問題行動に慣れている自分を反省した私! 
今、また同じ事を反省しています。 
  


 

 
  2009/1/19(月)
      動作法と感覚統合
  
由紀子はPMSで不安定ではありますが、風邪もひかずに元気です。 
でも母は少し風邪気味で鼻水が止まりません。 
熱は出そうで出ない・・・ギリギリのところで踏ん張っている感じ!(笑) 
 
鼻炎の薬を飲むとすごく眠くて、夜に日記を書く前に寝てしまいます。 
書きたいことがいっぱいあるのですが、日記がカレンダーに追いつきません。 
(;^。^A アセアセ・・ 
 
まずは土曜日のこと。 
動作法に行きました。 
今日のトレーナーはY下先生。 
最初に、由紀子に何をするかを文字で説明をしてから訓練を始めてくださいます。 
@寝る・・・肩の緩め 
A座る・・・背そらし 
B立つ・・・???何だっけ?(笑) 
 
難しい内容は理解できない由紀子でも、訓練の時の態勢を教えてもらうだけでも、安心感が違います。 
自閉症にはありがたい配慮です。 
 
 
Bの立って訓練をする時に、正しい姿勢をとらせると由紀子はとても不安定でゆらゆらしていました。 
 
由紀子が直立した時の姿勢についてはずっと気になっていることがあります。 
小さな頃から直立させると、背骨を極端にそらしてお腹を突き出したおかしな姿勢になってしまうのです。 
そのせいで、とてもお腹が出っぱっているように見えてしまいます。 
実際に出ていますが・・・(笑) 
 
小学校の低学年の時は痩せていたのですが、その頃もお腹が出ていて 
「どんばら!」というあだ名までついていました。(笑) 
 
それに、とても不安定で・・・。 
ちょっとした揺れでもぐらついてしまいます。 
高いところが苦手なのも、階段を下りるのを怖がるのも、 
この姿勢のせいではないかと、ずっと思っていたんです。 
 
そこで、Y下先生に由紀子の姿勢について聞いてみました。 
説明だけでは解らなかったので、図を書いてもらいました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.7KB )
 
重心がかかとにかかっていて、ヒザが突っ張っている。 
そのせいで背中が反ってお腹がでてしまう。 
 
なるほど〜! 
 
その姿勢を治す為に、骨盤を下に回転させて正しい位置をキープしながら 
まっすぐ立てるように、そして、重心が足の裏全体にかかるように訓練をするのだそうです。 
 
再び、なるほど〜〜〜!! 
由紀子の身体的な課題がこんなところにもあったんですね! 
何事にも原因があるんだよね〜〜と、思いながら家に戻ってきました。 
 
そして、今日。 
私はこの絵とまったく同じ絵を、別の理論の本の中に見つけてビックリしています。 
 
それは、感覚統合の本の中にありました。 
私は今、由紀子の感覚についてまとめようと思って、作業を進めているのですが、 
その中で感覚統合の知識の必要性を感じて独学で勉強をしているのです。 
 
その本の中に、筋緊張の低い子の姿勢の絵があったのです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.4KB )
 
ね?!一緒でしょう? 
 
どうして、こんな姿勢になってしまうのか? 
その理由が書かれてありました。 
 
筋肉の張りが弱い為に、関節をロックして身体の揺れを止めようとする。 
体幹がグラグラするので背中の筋肉を強く張ることでカバーしようとする。 
ヒザの崩れを防ぐ為にヒザを後ろに引いてロックする。 
 
三度なるほど〜〜〜!(笑) 
 
その結果、重心がかかとにかかってしまう訳か・・。 
という事は、足の裏全体に重心をかけることを訓練すれば、それに必要な筋力もついてくるって事よね・・・!! 
 
由紀子は身体認知も薄いので、自分の姿勢がどんな風になっているかを感じることも難しいのですが、 
動作法は自分の身体を意識させながら訓練をするので、きっといい刺激になると思います。 
 
 
昔、療育センターに通っていた頃に、感覚統合の訓練を受けていました。 
あの頃に、この事が解っていたらもっと早く訓練ができたかもしれないのに・・・ 
何故、あの頃先生たちに姿勢のことを相談しなかったのか・・・ 
反省です!! 
 
でも、今からでも遅くないですよね。 
動作法の中で、由紀子の姿勢の問題と向き合ってみようと思っています。 
 
 
動作法と感覚統合・・・別々のところで由紀子の問題点が繋がっていたことにちょっと感激しています。
  


 

 
  2009/1/21(水)
      嫌なの!
  
PMSの末期がダラダラ続いています。 
いつまで続くのやら・・・・(┐・・┌)ゲソ〜〜 
 
この時期は不眠が一番の問題です。 
薬のおかげで眠りに入ることはできますが、4時間ほどすると目が覚めてしまいます。 
夕べも2時頃一人でバタバタやってました。 
そして、しばらくすると・・・ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
「ゆきちゃ〜ん!お母さんもおきているよ〜!! 
ゆきちゃんが寝るまでお母さんもおきているからね〜!!」
 
 
私のこの言葉で落ち着くことに最近、気がつきました。(笑) 
要するに、一人でおきているのがつらいって事なのでしょう。 
迷惑な!!(! ──__──) 
 
その後、一時間ほどでまた眠ってしまいましたが、朝は寝不足でご機嫌斜め! 
 
トイレの壁を叩きながら 
「1年4組が嫌いなの!」 
と、叫んでしました。(笑) 
 
あれ?(・・?)  
国語の授業を受けている1年5組にこだわって、嫌いなのは知っていたけど 
どうして1年4組なの・・・? 
由紀子は1年6組だし・・・。 
 
学校に行く車の中でもずっと 
「1年4組は嫌いなの!!」 
と連呼してます。 
 
また新しいこだわりでしょうか?┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
先生にそのことを伝えたら、昨日1年4組で授業を受けたときに 
確かにパニックは起きたのですが、それ程ひどくはなかったとのことでした。 
何にこだわっているのやら・・・・。 
 
 
今日も1年4組で授業があります。 
また教室に入れないで廊下で授業になるのでしょうか? 
このままだと、自分の教室以外には入れなくなってしまいます。 
困ったものです。 
 
担任のS岡先生も今日、教室に入れるかどうかがこれからに大きく影響すると思っていらしたそうで、教科の先生にお願いをしてくださったそうです。 
高等部は教科担任制ですから、いつもS岡先生と一緒というわけには行きません。 
 
 
やはり最初は教室に入らないと廊下で頑張っていたようですが、 
教科の先生がホワイトボードを使って、由紀子に授業の内容や時間を細かく知らせることで、なんとか無事に教室に入ることができたそうです。 
よかった!! 
 
玄関で私の顔を見た由紀子が最初に言った言葉は 
「1年4組が好きよ!」 
でした。(笑) 
 
 
 
由紀子のこだわりはどこから生まれてくるか解りません。 
私たちには感じない小さな事が気になって、入れない場所や聞くことのできない音や曲を作り出して行きます。 
そのこだわりが小さな内に、その問題を見つけ出して解消してやらなければ 
由紀子の生活はドンドン狭まっていきます。 
 
今日は先生方に助けていただきました。 
ありがとうございました。
  


 

 
  2009/1/22(木)
      髪を切りに行きました。
  
由紀子の髪が爆発しています。(笑) 
PMSが終わってから美容院へ連れて行こうと思っていたのですが、 
そんなことを言ってはいられないほどドッカ〜ン!(笑) 
思い切って美容院へ連れて行くことにしました。 
 
パニックになった時はなった時! 
時々、こんな開き直りで行動をしなければならないときもあります。 
 
でも、私が心配をした時って、大体大丈夫なんですよね。 
今日も鏡の前でご機嫌で髪を切ってもらっていました。 
 
ただ、美容師さんがまだ由紀子に慣れていないこともあって 
由紀子の独り言に反応して 
「なに?どうしたの?」 
って、聞くんです。(笑) 
そのたびに、由紀子が 
・・・・ (−−#)イラッ 
 
側で見ていてドキドキします。 
この時期ですからねぇ〜(笑) 
 
「独り言ですから気にしないでください。」 
と、お願いをしていますが、つい反応してしまうみたいです。 
これは慣れていただくしかないですよね。 
 
でも、何とか無事にカットが終わり、 
大好きなシャンプーをしてもらってスッキリです。 
大きく膨れていた頭もそれなりに小さくなりました。o(*^▽^*)o~♪ 
 
大きくなったといえば、すっかり増えてしまった体重。 
お風呂に入ったときにお腹が少し凹んだように見えたので期待していたのですが、 
昨日の体重測定では±0・・・(o_ _)o ドテッ!  
まだ、カロリーを落とさなければならないようです。 
食べ盛りの高校生の食事制限はむずかしい!
  


 

 
  2009/1/23(金)
      涙
  
お迎えに行ったら、遠くから何かを訴えたそうな顔をした由紀子が歩いてきました。 
私の側に来たら、涙が流れる頬を突き出しながら 
 
「涙が・・・!泣いたの!!」(T ^ T)くぅぅ〜 
 
あらあら・・・ 
泣いちゃったんだぁ〜! 
 
「さっきまでご機嫌だったんですが、今急にですね・・・。」 
と、S岡先生。 
 
またフラッシュバックを起こしたのか、急に泣き出したみたいです。 
 
この時期の由紀子のご機嫌は地雷と同じでいつ爆発するかわりません。 
家でも知らないうちに地雷を踏んでしまって、ドカ〜ン!という事がしょっちゅうです。 
でも、この爆発は長続きしませんから大丈夫です。 
 
しかし、その由紀子の涙ですが・・・。 
今にもこぼれ落ちてしまいそうな涙を、 
少し上を向いて大事に大事に運んできたような感じです。(笑) 
 
家で泣いた時には、すぐにふき取ってしまうくせに!! 
私に泣いたことを訴えたかったのでしょう。 
慰めて欲しいのね・・・ヤレヤレ( -。-) =3 
 
 
 
お〜ぉ!可哀想に!! 
よし!よし!(*-_-)/(。;_;。)
 
 
 
  


 

 
  2009/1/24(土)
      またやってしまった!
  
本来今日はプールの日なのですが、私が風邪を引いてしまったためにお休みをしなければならなくなりました。 
由紀子は元気なのに・・・申し訳ない!! 
そこで、急なのですがS園を利用させてもらうことにしました。 
 
急な変更で由紀子は大丈夫かって? 
 
そこは大丈夫! 
信じられないくらいS園に行くことを楽しみにしているんです(*´▽`*)  
 
 
由紀子がS園に慣れてきたからでしょうか、施設のほうから 
帰りだけでもバスを利用してみてはどうか? 
と、いう提案を受けました。 
 
私もできたらバスに慣れてほしいと思っていたので、 
さっそく今日の帰りからバスの利用を始めさせていただくことにしました。 
 
ところが私、またやってしまいました。 
 
朝にバスが止まるポイントの地図をいただいたのに、 
道を一本間違えてしまい、バスより遅れて到着するということになっちゃいました。 
\(TT。)ハンセイ・・・ 
 
家から車で2・3分の所だというのに、・・・ 
本当に地図が読めないんですよ・・・o( _ _ )o ショボーン 
 
母はそんなですけど、ゆきちゃんは今日も元気にS園ですごしてきました。 
 
今日はカラオケがあったり、ビデオの鑑賞で「バカ殿様」を見たりしたらしいのですが、 
どちらも苦手なはずなのに、途中で部屋を出てクールダウンすることはあっても、最後までみんなと一緒に過ごせたというのです。 
すごいです。 
 
たぶん、途中で自傷もあったと思うのです。 
もしかしたら、無理をしているのではないかと思って、 
それとなく 
「S園は楽しかった?次もまた行く?」 
と、聞いてみたのですが・・・・。 
「うん!行く!」 
と、答えていました。 
 
きっと苦手なものを超える何かがあるのでしょうね! 
 
夜も何事もなく眠ってしまいました。 
もしかしたら、フラッシュバックでもおきるかな? 
とも、思いましたが、その心配もないようです。 
 
あんなに心配した施設の利用だったのに、 
こんなにあっけなく由紀子がなじんでしまうなんて・・・。 
不思議ですよね! 
 
 
今日は雪が降って、珍しく昼間にうっすらと雪化粧をすることもありました。 
夜はもっと冷え込んできたので、明日の朝は積もっているかもしれませんね。 
今日は湯たんぽを抱いて寝ることにします。
  


 

 
  2009/1/25(日)
      外も中も大荒れ
  
朝起きたら雪が積もっていました。 
さむ〜い!!{{{{(+_+)}}}}  
 
由紀子も布団からなかなか出てきません。 
でも、ご飯の準備ができたら、即・・・(笑) 
何事も食欲に勝るものはない!! 
 
朝食を食べ終わって、いつもなら満腹でご機嫌のはずなのですが 
今朝はすごく機嫌が悪そうです。 
こんなときには触らぬ神にたたりなし! 
なのに、それは時限爆弾のように、何もしないのに爆発しました。 
●~*ドカーン! 
 
久しぶりに大型のパニックでした。 
どこでも叩いて回り、自分の頭も頬も、太ももも・・・ 
あっという間にアザだらけになりました。 
 
私も頭痛がしますから、きっと、この天気のせいだと思います。 
 
「頭が痛い?」と、聞いても、 
自分で頭を叩いてしまった後では、叩いた場所が痛いと答えるので、 
頭痛なのかどうか判断ができません。 
でも、体調が悪いのは確かだと思います。 
 
もう、そっとして落ち着くのを待つしかないですよね。 
 
雪はお昼過ぎには解けてしまいました。 
「雪が積もってきれいだね・・・」 
と、由紀子と2人で庭でも眺めたいと思ったのに・・・残念です。
  


 

 
  2009/1/26(月)
      校内実習1日目
  
また校内実習が始まりました。 
昨日から機嫌が悪い由紀子さん。 
 
朝、恐る恐る起こしたら、意外に機嫌で起きてきました。ε-(^、^; ほっ 
 
ところが、学校へ行く準備を始めたときです。 
壁のカレンダーを見て、今日の日程を確認した途端に 
バタバタ!( >o<)~ノ☆┯┯ 
 
校内実習が気に入らないようです。 
環境が変わるのですから仕方がないのですが・・・。 
 
少しでも機嫌をよくしようと思って、お弁当の話をしました。 
 
実習中は給食ではなく、ホカ弁を取ることになっています。 
しかも、毎日自分が食べたいものを選んで注文をするんです。 
これはきっと喜ぶと思ったのですが、 
 
「今日は給食じゃなくてお弁当なんだよ!それで・・・」 
と、いった所で 
ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ 
 
お弁当と言う言葉で、幕の内弁当のような物を連想してしまったようです。 
そこからの指示がまったく入らなくなってしまいました。 
大好きなハンバーグ弁当が食べられると、何度説明してもだめです。 
 
仕方なくそのまま学校へ・・・。 
S岡先生に 
「荒れています!」 
と、言って渡してきました。 
後は、よろしく〜〜〜〜!!ε=ε=┏(; ̄∀ ̄)┛(笑) 
 
そう言っている間にも由紀子がどこかを叩いている音が響いていました。(汗) 
 
 
その後、どうなったか・・・心配でしたが、 
お迎えに行ってみたら、うれしい報告がありました。 
 
今日はみかんの皮むきの仕事をしたらしいのですが、 
なんと、ゆきこさん! 
90個も剥いたのだそうです。 
 
みかんが大好物の由紀子だから、きっと作業の途中で食べてしまうのではないかと心配をしていましたが、 
一個も食べることもなく、楽しそうに作業をしていたそうです。 
エライ!(*^∇^)ノ"(▽⌒*)わーい♪ 
 
お弁当もちゃんとハンバーグ弁当を食べられて、満足だったようだし・・・ 
これで、今回の校内実習もうまくいくような気がしてきました。 
 
ただ、心配なのは連日のホカ弁で体重が増えるのではないかと言うことです。 
好きなものを毎日食べるのだから・・・・あ〜〜考えただけで怖い!(笑) 
 
とりあえずはお弁当のご飯は減らしていただくようにお願いをしています。 
 
今日、得た情報によれば、ホカ弁にはご飯の小盛というものがあるのだそうで・・・ 
先生が調べて、もし小盛が可能ならば、明日からはそれを注文してくれるのだそうです。 
よろしくお願いします。 
 
今でも張り裂けさそうな由紀子のおなか! 
これ以上大きくなったら制服のスカートが・・・。 
やばいです!!(汗) 
 
※tomi自身のブログ「日々悲喜交々」を再開しました。 
  


 

 
  2009/1/27(火)
      ハンバーグ弁当
  
実習の2日目です。 
 
昨日のみかんの皮むき作業が楽しかったからでしょうか 
今朝はご機嫌で学校へ行きました。 
 
今日のお迎えはF井さんにお願いしてあります。 
私は病院に行ったり、人に会ったり・・・ 
いつもお迎えの時間に縛られている私にとって、月に一回のゆとりの一日です。 
 
今日も作業をよくがんばったようです。 
みかんの皮むきは本当に好きなようで、笑顔いっぱいで作業をしていたそうです。 
 
みかんは食べるだけでなく、触っているだけでも幸せなのかもしれませんね。(笑) 
 
今日から、新しくスーパーの買い物袋に学校のロゴのシールを貼る作業も始まりました。 
今日は手順を覚えるので精一杯で、仕上がりはまだまだのようですが、 
それでも60枚仕上げたと連絡帳に書いてありましたから、 
由紀子にしては上出来だと思っています。 
 
順調に校内実習も進んでいるようで、ホッとしています。 
 
お風呂上りに身体を拭いてやりながら、 
「今日はお弁当、何を食べたの?」 
と、聞くとうれしそうに 
「ハンバーグ弁当!!」 
と、答えました。 
 
昨日の夜は、明日はから揚げ弁当を食べると言っていたくせに、 
今日もハンバーグ弁当を頼んだのね!(笑) 
 
そうなるような気はしていたけどね・・・(´ー`)
  


 

 
  2009/1/28(水)
      ラジオ体操
  
今朝は朝からご機嫌が悪くて、学校に行く途中で車のドアを叩きながら泣いていました。 
「ドアを叩くならここで降りなさい!」(ーー#)  
と、私に叱られて何とか学校までは我慢をしたものの、 
玄関に入るなり再び下駄箱を叩いて泣き出してしまいました。 
 
「何が嫌なの?」 
と、聞くと珍しく答えてくれました。 
「ラジオ体操が嫌なの!!」(T_T)うぅー 
 
またか・・・。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 
このラジオ体操というのはどこに行ってもついてくるんですよね・・・・。(笑) 
 
休みの日に通っているS園でもラジオ体操がありますが、 
由紀子が苦手だということで、その時間は別室で終わるのを待たせてもらっています。 
 
最近では学校の朝の体操の時にも、みんなと一緒にラジオ体操をするのではなく、教室でS岡先生と音楽なしのラジオ体操をして、その後、みんなと合流をしてランニング(ウォーキング?)をするという形をとっていただいています。 
 
実習の時には朝会があって、その時にラジオ体操があります。 
たぶんそれには参加しなくてならないのかもしれません。 
 
 
暴れる由紀子を教室に連れていて、S岡先生に事情をお話したら 
「昨日、ラジオ体操の時に逃げ出して教室に戻ってきてしまったので、 
実習中もラジオ体操には参加しなくて良いと言っておいたのですが・・・」 
 
そうだったんですね・・・。 
由紀子さん、先生の話を理解していなかったみたいです。 
困ったものです。 
 
 
 
どうしてここまでラジオ体操が嫌いになってしまったのか・・・ 
 
 
でも私・・・ 
正直なことを言えば、ラジオ体操にどうにかして参加できるようになって欲しいとは、思っていないんです。 
 
不真面目な親で申し訳けありません。 
 
でも、ラジオ体操でパニックを起こして、一日のリズムを壊すよりは 
ラジオ体操なしで、安定した一日をスタートさせてやったほうが 
由紀子の能力を伸ばせるのではないか・・・・そんな気がしています。 
 
私、間違っているでしょうか? 
 
聴覚過敏に触覚過敏・・・由紀子はただ生きているだけでも不安がいっぱいなのです。 
今の由紀子に必要なのは、何よりも安定した気持ちじゃないかと思わずにはいられないのです。 
 
 
最近、由紀子の笑顔が少なくなりました。 
目がキラリと光りながら、はじけるような笑顔。 
いつかあの笑顔を取り戻すことができるでしょうか? 
 
私の宝物の笑顔を久しぶりに見てください。 
スライドショー「笑顔」 
  


 

 
  2009/1/29(木)
      自己評価
  
機嫌は相変わらずあまりよくありませんが、実習の話を聞くと、 
「みかんの皮むきが楽しかった!」 
と笑顔で答えてくれるので、少しホッとします。 
 
ただ、もう一つの作業の買い物袋にシールを貼る作業は 
どうしても、みかんの作業に比べたら魅力に欠けるようで 
作業中に手が止まって、ボーっとしているそうです。(笑) 
 
好きなことと興味のないことの差が激しすぎです。( ̄_ ̄ i)タラー 
 
でも、みかんの作業が本当に楽しくてうれしいみたいです。 
 
 
今回の校内実習で由紀子がうれしいと思っていることがもう一つあります。 
それは自己評価のことです。 
 
前回の校内実習のときは始めての経験で作業中にパニックを起こすことも多くて、 
お友達や先生に手を出すことも度々でした。 
 
その為に、実習ノートの自己評価の最後の欄の 
「職場の人となかよくする。」の項目がずっと×でした。 
 
プライドの高い由紀子はこの×がどうしても嫌だったのです。 
 
どう見たって、みんなを叩いたり、指示に従わない由紀子の態度は、×で当然です。 
×が嫌だったら、みんなと仲良くすればいいのに・・・と、思いますが 
由紀子の中ではそれとこれとは別問題なんです。(笑) 
 
内容はともかく「×」が嫌いなんですよ。・・・わがままな!(笑) 
たぶん、評価の内容もあまり深く考えていないと思います。 
 
それが、今回は○になったんですよ!(o^∇^o) 
 
実習の初日に自己評価を記入するときになって、 
由紀子が不安定になったと聞きました。 
それは、また「職場の人となかよくする」という欄に×を記入しなければならないと思ったからだと思います。 
 
今回はちゃんと作業もできたし、みんなに手を出すこともなかったのに・・・。 
やっぱり、理解してない!!(; ̄∀ ̄;A ハハハ・・・ 
 
家に帰ってきて、実習ノートを見ながら、 
「今日もみんな○だったねぇ〜!」 
と、声をかけると、とてもうれしそうな顔をします。 
 
感覚統合の本に書いてありました。 
彼女らはプライドだけで生きている!! 
 
納得です。(笑) 
 
  


 

 
  2009/1/30(金)
      記録更新中
  
実習中は昼食がホカ弁になることは先日書きましたが、 
予想通り、由紀子はハンバーグ弁当を注文しました。 
 
それが・・・月・火・水・木・金 
とうとう一週間ずっとハンバーグ弁当オンリー!!(笑) 
まだまだ記録更新中です。 
 
家では 
「明日もハンバーグを食べるの?」 
と、聞くと 
「明日はから揚げ弁当!」 
と、答えるのに、朝の注文表を書く時になると、どうしても 
「デミ・ハンバーグ弁当」 
と記入してしまうようです。 
 
「先生は違うものに誘導してみましょうか?」 
と、言ってくださいますが、いつまで続くのか見てみたい気もして・・・(笑) 
他の弁当もそれほどカロリーに差はありませんから、 
本人が満足するまでハンバーグを食べさせてみてください!と、言っちゃいました。 
ヾ(´▽`;)ゝ ヘヘ 
 
 
 
ところで、由紀子のご機嫌ですが・・・。 
昨日の夜は最大級のパニックが起きました。 
夜中の2時から4時近くまで、大騒ぎです。 
 
学校でも今日は周りを叩いて回って、最後にはお友達や先生にこぶしをあげてしまったようです、 
 
原因は相変わらずわかりません。 
ただ、天気も荒れているので気圧が下がっているのかもしれません。 
 
今月はPMSも生理がもう2週間以上遅れているので、 
体調の予測がつかなくて困ってます。 
 
それに、実習も一週間が過ぎてそろそろ疲れが出てきたのかも・・・。 
明日は久しぶりにプールです。 
気分転換にいっぱい身体を動かして来ようと思います。 
  


 

 
  2009/1/31(土)
      楽しいこともストレス
  
由紀子の誕生日が近づいてきました。 
いつも悩みはプレゼントです。 
 
欲しいと思うもの以外は全く興味を示さない由紀子さん。 
本にしてもDVDにしても、私たちが選んでプレゼントしても 
「いらない!!」 
と、冷たく拒否されます。 
 
自閉症の人は正直ですから、 
プレゼントしてくれた人に悪いから喜んでおこう・・・ 
なんて事は全然考えませんからね!(笑) 
 
でも、今回は幸い欲しがっているビデオが2本あります。 
 
NHKで昔放送されていた「英語であそぼ」という番組のビデオです。 
(「あそぼう」と書いたら、「あそぼ」だと訂正されました。汗) 
 
 
これにもシリーズがあって、プラネットパラダイスとハッピィランドの2つ。 
出演者と主題歌が違うのだそうです。 
面倒くさい!!(笑) 
 
もちろん普通のお店では手に入らないので、アマゾンで注文をしました。 
 
これで、一安心と思ったのですが・・・・ 
試練はここから始まりました。(汗) 
 
欲しいビデオが手に入るとわかった瞬間から 
一日中その事が頭から離れなくなりました。 
 
私の顔を見るたびに 
「頼んだよ?!」・・・頼んだよね?と確認の連呼です。 
 
その上、あまりのうれしさにドキドキするらしく、パニックまで起きる始末。 
 
昨年、講演を聞きに行った藤家さんと長崎大学の岩永先生が書かれた本 
「続・自閉っ子、こういう風にできてます!」の中に、 
うれしいこと、楽しいこともストレスになる。 
と、書いてありましたが、本当です。 
 
目が合うたびに 
 
「頼んだよ?」(;¬_¬)  
 
「頼んだってば!!」( ̄‥ ̄)=3
 
 
あ”〜〜!!(≧◇≦) 
早く届いてくれ〜〜!! 
私がパニックになりそうだ!! 
 
 
 
 
 
私は最近、由紀子の感覚について勉強中なのですが、 
感覚統合療法の本のページをめくる度に、そこに由紀子がいるって感じがして 
とても面白いです。 
 
 
一般の感覚統合の本は専門用語がむずかしいのですが 
この「続・自閉っ子、こういう風にできてます!」は対談形式で書かれているので、 
とても解りやすくて面白いです。 
以前もおすすめしましたが、自閉症の人に接する機会のある方にはぜひ読んで欲しいと思っています。 
 
この本に書かれている自閉症の人の感覚をみなさんに理解してもらえたら、 
由紀子のような感覚過敏な自閉症者は、日々感じている苦しさから 
少しだけでも救われるのではないかと思っています。