2008/1/1(火)
      おめでとう
  
 
 
明けましておめでとうございます。 
昨年中はたくさんの方に日記を読んでいただき、本当にありがとうございました。 
おかげさまで、昨年は落ち着いた穏やかな一年を過ごさせていただきました。 
これも、由紀子を支援してくださるみなさんのおかげだと心から感謝しています。 
 
今年は由紀子も義務教育を終えて、高等部への進学をします。 
どんどん大人へと近づいていく由紀子について、いろいろ考えなければなない事が多くなりました。 
 
どんな子どももそうだと思いますが、親はいつまでも悩みが尽きません。 
 
今年もそんな私の思いをこの日記に残して行きたいと思います。 
そして、相変わらず面白い由紀子の日常も・・・。 
 
どうぞ、今年も由紀子のことを見守っていただけますようお願い致します。
  


 

 
  2008/1/2(水)
      やめなさい!
  
長崎に住んでいたねーねーが家に戻って来ることになって、今月から4人家族になりました。 
家の中に会話が増え由紀子への刺激が増えたのはいいのですが、由紀子はねーねーにいじられて大変です. 
 
何かにつけ、くすぐられたりおちょくられたり…。 
そのたびに 
「お母さ〜ん!ねーねーやめなさいって!」 
 
私にやめるように言ってくれと頼んでいるのですが、知らない人が聞いたら、まるで私が由紀子に何かしているようです。 
 
「キャー!お母さ〜ん!止めて〜って!」 
私が止めて欲しいよ!(笑) 
 
そこで、私に助けを求めて来たら、自分でねーねーに「やめて!」 
と、言うように言い返す事にしました。 
 
「お母さ〜ん!ねーねーやめなさいって!」 
「自分でねーねーに止めてっていいなさい」 
 
・・・・ (−−;) 
 
えぇ??自分では言わない気なのか?(笑) 
 
それからも度々こんなやり取りが繰り返されたのですが、 
気がつくと、私から自分で言えと言われた後、由紀子が微笑んでいるのに気がつきました。 
楽しんでいるのねぇ〜?!(笑) 
 
家の中が一気ににぎやかになりました。 
由紀子の歌声だけが響くより、姉妹のふざけあう声が響く方がずっといいです。 
 
5日にはまーまーも帰省します。 
3姉妹が揃うのが楽しみです。
  


 

 
  2008/1/5(土)
      コタツ猫
  
また日記が止まってしまいました。 
冬休みは淡々と過ぎていって、これと言ったネタもなく・・・(笑) 
 
由紀子は一日のほとんどをコタツの中で過ごし・・・ 
パソコンや読書をして過ごしています。 
完全コタツ猫状態! 
 
一日に一回は外へ連れ出す努力はしているのですが、 
猫を外へ出すには「おやつを買いに行こう」とかのエサが必要で・・・ 
ダイエットには逆効果かもしれません。(;-_-) =3 フゥ 
 
用事を言いつけて部屋の中を動かしたり、お笑いの人の動きを利用して身体を動かしたり・・・ 
 
そんなの関係ねぇ〜・・・あるある探検隊!・・・ジャカジャカジャ〜〜ン!・・・プープー星人の逆襲!ププププ〜〜!・・・(笑) 
 
名づけてお笑いストレッチ!! 
└( ̄∧ ̄└)┘・・・_( ̄Д ̄;_ )_ハァハァ・・・ 
 
でも、このささやか努力も焼け石に水状態・・・ 
 
せんせ〜い!宿題は無理だったかも・・・(ノ-×。)ダメ! 
 
そんな我が家のコタツ猫の寝顔を一発! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.9KB )
 
コタツ豚?・・・いや!いや!あくまでも太った猫!!(=´∇`=)にゃん
  


 

 
  2008/1/6(日)
      新しい趣味
  
冬休み中、ずっとパソコンをいじっていた由紀子が新しい趣味を見つけたようです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.7KB )  
※この写真をクリックしてみてください。 
 
これは、由紀子が自分のフォルダーにコレクションし始めた製薬会社とお菓子会社のロゴです。 
 
カロリーブックに載っているメーカーを辞書のウィキペディアで調べているうちに、このロゴが気になり始めたらしいのです。 
 
「お母さん!マークよ!マーク!!」((´人+・Å・+)お願いします☆。+゚*。+゚ 
 
最初は何を頼まれているのか解からなくて・・・。 
 
「何がしたいの?」・・・「何がしたいの?」 
「何のマーク?」・・・「何のマーク?」 
 
(ノ_−;)ハア・・・オウム返しばっかり・・・。 
由紀子も混乱しているようでちっとも意味が解からない。(笑) 
 
この後、難解な押し問答の末にやっとロゴを集めたいと言う事が解かりました。 
 
小学生の低学年の頃、私がいろいろなメーカーのロゴを集めて印刷してやった事を思い出したようです。 
あの頃のようにロゴを集めてくれと言っているのです。 
 
え〜〜〜?!私が集めるの? σ(´・ω・`,,)МЁ? 
ずっと私のパソコンを占領していたくせに、今度はお願いですか・・・私も忙しいんですけど〜〜〜!!(笑) 
 
昔と違って今の由紀子なら、自分でやれるかもしれない!! 
 
そこで、HPから画像を保存する方法を教えてみたのですが、 
なんと!驚くほどあっさりマスターしてしまいました。ヾ(lll´・ェ・)ノたまげたっ!! 
 
 
写真を見てもらえば解かるのですが、途中からはロゴのファイルにメーカーの名前をつけて保存しています。 
 
この理解の早さ・・・恐れ入りました。m(_ _)m  
 
でも・・・こんなにロゴを集めて何をするつもりでしょうかね?
  


 

 
  2008/1/7(月)
      右から来たものを左へ受け流す
  
明日から3学期が始まります。 
冬休みの宿題の体重管理は残念ながら・・・・でした。(笑) 
でも、もう一つの高等部受験の面接の練習は冬休みに入ってから、すぐにいっぱい練習をしました。 
 
会話が苦手な由紀子にたくさんのことを答えさせるのは無理だと思ったので、名前と住所が言えるように集中的に練習をしました。 
 
「お名前は?」 
「××由紀子です。」 
「住所は?」 
「大村市××町27×-××」 
 
クリスマスには完璧に答えられるようになっていました。 
その後、私が体調を崩して練習は終わりましたが、記憶力のいい由紀子ですから、これだけ答えられれば大丈夫だと思っていました。 
 
そして、今日。 
 
「お名前を教えてください。」 
「????」 
 
あぁ、質問の仕方を変えたから解らないか・・・。 
 
「お名前は?」 
「××由紀子です。」 
 
正解!! 
 
「住所は?」 
「????」(××;)うーん 
 
えぇ?なんで解らないの? 
 
「ほら!!大村市」 
「大村市・・・・??」 
 
ヾ(・_・;) オイオイ 
 
「××町でしょう?」 
「大村市××町・・・・?」 
 
(ノ_−;)ハア・・・でも、きっと番地はリズムで覚えているはず!! 
 
「番地は最初が、でしょう?」 
「2・・・?」 
 
これでもわからないか? 
 
「2の次は?」 
 
「3!」(@^▽^@)ゞ 
 
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ 
たしかに数字の「2」の次は「3」だけどさ・・・。
 
 
結局、住所は全然覚えていませんでした。 
夏休みには漢字の練習で何度も住所を書いたし、学校でも先生といっぱい練習したはずなのに、たった一週間で白紙か・・・。 
 
どんなに記憶力がよくても、由紀子は自分に興味がないことは全然覚えないと言うことがこれではっきり解りました。 
 
♪右から来たものを、僕は左へ受け流す〜〜♪ 
 
もういいよ!!(笑) 
面接ではあなたのそのままの姿を見てもらおう!! 
元気いっぱい 
「わかりません!!」と答えておいでね。
  


 

 
  2008/1/8(火)
      今年の目標
  
冬休みの由紀子の様子から、かなり視力が落ちているようです。 
 
我が家は家族全員が近視でそれぞれがメガネがコンタクトを利用しています。 
ねーねーやまーまーの視力が落ち始めた頃、何ヶ月も眼科に通って治療をしましたが、ぜんぜん効果がありませんでした。 
 
だから、いずれは由紀子もメガネになるだろう事は覚悟していたのですが、 
そろそろ真剣に考えたほうがよさそうです。 
 
できたらメガネ無しで過ごさせてやりたかったのですがね・・・たぶん遺伝ですね。 
 
今まで何度も眼科へ連れて行こうとしたのですが、 
「嫌だ!病院にはいかないんだぁ!!」 
と言って拒否をされていました。 
 
病院で泣かれるのも嫌だし・・・切羽詰まっているわけでもなく・・・ 
結局、延び延びにしてしまったのです。\(_"_)反省 
 
でも、日めくりのカレンダーが自分の席から見えないらしく、いちいち立って近づいて確認をしている姿を見て冬休み中に何とかしようと思って、あらためて説得をしたのですが、また失敗!!(o_ _)o ドテッ!  
 
そして、とうとう冬休みは終わってしまいました。 
 
 
ところが・・・ 
今日、学校で「今年の目標」を聞かれた由紀子が 
 
`s(・’・;)エ−トォ ...「メガネ!検査をする!!」 
 
と、自分から答えたのだそうです。 
エライ!! 
わーい♪(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よしよし 
 
なるべく早いうちにメガネを作ってやろうと思います。 
 
でも・・・ 
今年の目標・・・・? 
まさか、「今年の暮れまでには作るぞ!」という事ではないですよね!!(笑) 
  


 

 
  2008/1/9(水)
      大荒れの一夜
  
ずっと機嫌よく過ごしていたのに、昨日の夜中に突然のパニックでした。 
 
例の如く、頭を叩いては痛いと言って泣いて・・・「おかぁさ〜〜ん!!」 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
自分でどんどん感情を高ぶらせて、我を忘れて・・・。 
 
何度、付き合っても夜のパニックはつらいです。 
 
本当は添い寝をしてやった方が、早く寝付くことはわかっているのですが、 
自傷をする時はそばに行かない! 
自分で気持ちの整理をつけるまで待つ! 
そう決めたので、今回はじっと自分の布団の中で様子をみていました。 
 
「おかあさ〜〜ん!!」。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
なんども私に救いを求めて叫んでしました。 
 
私も枕を抱えて、じっと我慢です。 
 
私はいつまでも由紀子と一緒に生きてやる事はできないから・・・ 
いつかはどこかの施設に入れて、誰かに託さなければならない時が来るから・・・ 
泣いても叫んでも、自分で気持ちを切り替えられるようにならなくちゃいけないんだから・・・。 
そう自分に言い聞かせながら・・・母だって戦ったのです。 
 
3時間ほど、泣いては治まり、泣いては治まり・・・を繰り返して、明け方やっと眠ったようでした。 
 
辛かった!!(ノ_・。)ぐすん。。。 
 
そして、朝。 
寝不足のわりにはいつも通りに元気に起きてきました。 
ご機嫌もよくて・・・ 
学校でも、寝ることもパニックになることもなく元気に一日を過ごしたそうです。 
 
いったい、昨日のパニックは何が原因だったのだろう? 
 
S田先生は冬休みから3学期への気持ちの切り替えだったのでは? 
といわれました。 
 
そうなのかもしれませんね・・・。 
 
よく解からないけれど・・。 
 
母子分離の為にはこうゆう「解からない」という事も大事なのかもしれない。 
もしかしたら、今まで解かろうとし過ぎたのかもしれない・・・。 
なんて、思っている母です。 
意味不明?(笑) 
  


 

 
  2008/1/10(木)
      600グラム
  
心配していた体重の増加は600グラムでした。 
 
よかった!!(笑) 
 
動かない代わりに、おやつを減らしたり、食事のカロリーを抑えたのがよかったのかも・・・ 
でも、体重増加は増加です! 
今年もダイエットをがんばりましょう!!p(#^∇°)q ファイトッ  
 
※いろいろ忙しくて(?)日記をサボってしまいましたが、3日分まとめ書きしました。
  


 

 
  2008/1/12(土)
      やっちゃった!
  
今日は動作法の日でした。 
みんなは一泊キャンプなどで訓練をしていたのだけれど、由紀子はキャンプが嫌いだから参加なし。 
久しぶりの訓練でした。 
 
今日はトレーナーがベテランの先生。(v^ー°)  
 
「最近気になっていることはありますか?」と、トレーナー。 
 
あります!あります!(>▽<) 
 
相変わらず座る時にドシンとお尻からすごい勢いで床におちて行く由紀子。 
そのお尻が、家族の足の上を直撃したりするんです。☆⌒(>。≪)イタイ 
 
学校でもきっとそんな座り方をしているだろうから、全校集会などの狭い場所で被害者が出るのではないかと心配で・・・・。 
 
下半身のバランスが悪いのと、座るときに使う筋力の弱さでしょうか?? 
 
そんな私の心配を受けて、訓練が始まりました。 
 
 
まずは肩や背中を緩める訓練。 
見ているととても気持ちよさそう・・・。 
私もやってほしいよ〜!(笑) 
 
私たちがやるとストレッチのようになってしまうのですが、動作法の基本は自分でその部分に意識を持っていて自分で緩めていくことのようです。 
 
トレーナーの意図を汲み取って自分の身体のいろいろな部分を意識していく・・・ 
それが自閉症の人にとって身体だけではなく、心の訓練にもなるのかもしれません。 
 
正しい姿勢で立って、背骨付近を意識して体重を右や左へ動かしたり、 
股関節や膝を静かに曲げて・・・・ 
 
由紀子もよく答えています。(言葉じゃなく、身体で・・・。) 
 
休憩を挟んで2回目の訓練。 
 
機嫌もよく順調に訓練が進んでいくので、私はお友達のけいけいママと 
「のだめカンタービレ」の話なんかをして盛り上がっちゃっていたのですが、 
そのとき突然由紀子の声が響いて・・・ 
振り向いたら由紀子がトレーナーに噛み付いていました。(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
 
ビックリしました。 
そして、慌てた私は思わず由紀子の背中をバシ〜ン! 
思いっきりパニックの引き金を引いてしまいました。 
 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
こんな事をしたら逆効果じゃん! 
今がPMSの最中であることもすっかり忘れて・・・。 
なにやっているんだろう私。\(_ _ )ハンセイ 
 
トレーナーの先生は「自分が無理をさせすぎたかもしれない。」と言ってましたが、そうじゃないと思う。 
 
きっと、2回目で疲れが出て私に救いを求めようとしたのに、私はよそを向いていて・・・それが気に入らなくて、あのイライラの衝動が起こったのでしょう・・・。 
 
その後は訓練も中止してトレーナーと今の由紀子のことを話しました。 
今までは自傷ばっかりだったのに、最近は衝動が人に向かうようになったこと。 
私の気を引く為に自傷をするという誤学習をした由紀子の意識を変えるために自傷の時に私が無視をしていること。 
ets・・・。 
 
最初に何か気になることは?と、聞かれたときにその事も話しておくべきでした。 
 
でも、こんな場面を見ていただけてよかったのかもしれない。 
きっと、次からの訓練に繋がるでしょう。 
 
私とトレーナーが話している間に、由紀子はすっかり機嫌も直って、トレーナーの側で歌を唄っていました。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
どうぞ、この変わり身の早さも知っておいてくださいませ!(笑) 
  


 

 
  2008/1/15(火)
      欧米か!
  
由紀子たちの学校にも時々ALTさん(外国人の先生)がきます。 
学校に来た日はいつも朝に玄関で子どもたちをお迎えしてくれます。 
「おはよう!!」と流暢な日本語で挨拶です! 
 
逆に、由紀子はいつも 
「Good morning」 
と、英語で挨拶をします。 
 
外人さんだと解かるんですね〜!(笑) 
 
そして今朝のこと。 
玄関から教室に向かう途中にALTさんが立っていたのですが、由紀子は気づきませんでした。 
 
そこで、私が「ゆきちゃん!ご挨拶は?」と、声をかけたら、振り向いて・・・。 
 
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!・・・「Hello!あ・・・!Good morning」 
と、なぜかすっごく焦ってました。(笑) 
 
最近よくこんな風にうっかりの後で、焦っている姿をよく見られるようになりました。 
物忘れをして慌てていたり・・・ 
自分の言い間違いに気がついて笑っていたり・・・ 
なんだか普通の人に少し近くなったような!(笑) 
 
近くにいた先生方もその慌て方を笑っていました。 
 
そして、ゆきちゃん階段を上りながらとどめの一言! 
 
「アハ!!英語みたい!!」o(*^▽^*)o~♪ 
 
・・・・ (−−;)英語だろうが!! 
  


 

 
  2008/1/16(水)
      無理!(×_×;)
  
また由紀子がネットで好きなCDを見つけたようで、 
「買ってちょうだい!」ビームを乱射中です。 
 
本やCDを買ってコレクションするのが由紀子の趣味ですから、毎月決めたお小遣いの範囲内であれば買ってやることにしているのですが、いつもマニアックなものばかりで、普通のお店では手に入りません。 
 
今回も昔のアニメの「YAT!安心宇宙旅行」のCDで・・・しかも「3」というナンバーのご指名つきです。 
「1」や「2」は要らないのだそうです。 
ふ〜〜〜ん?!(・’・;) 
また探すのがむずかしそうだ!! 
 
毎回、リクエストの商品を探すのに苦労するし、見つかってもオークションだと入札しなきゃだし、落札できないときもあったりで・・・大変なのです。 
 
でも、もうすぐ誕生日だしなぁ〜・・・がんばってみるか! 
 
そう思って、ネットで検索をかけたらアマゾンで一件だけヒットしました。 
今回は楽勝か?イエイ〜♪ (★^▽^)V 
 
でも次の瞬間、私は恐ろしいものを見てしまいました。 
 
☆50000円也!☆(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
 
中古品で、もともとの金額は3000円ぐらいなのに・・・ 
どうして・・・へろ へろへろ〜〜 (o_ _)o ドテッ!  
 
なんと恐ろしい!! 
たかがアニメのCDにこんな高値がつくなんて!! 
 
しかも、それを欲しがる由紀子! 
完全にアニメオタクじゃないか!! 
 
ゆきちゃん!今回はご希望に沿うことはできかねます。 
あなたの一年分のお小遣いを溜めても、このCDは買えません。 
 
あ〜〜〜!恐ろしい!!
  


 

 
  2008/1/18(金)
      がんばれ!由紀子。
  
ねーねーが家に戻ってきてから、いつも以上ににぎやかです。 
 
由紀子が黙ってパソコンをしているとすぐに後からちょっかいを出すねーねー! 
 
「きゃ〜〜!!やめて〜〜〜!!」(≧◇≦;) 
 
家中に由紀子の悲鳴が響き渡ります。 
 
それでもやめないねーねー! 
 
「おかあさ〜〜ん!ねーねーやめなさいって!!」 
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 
※ねーねーにやめるように言ってくれ!の意味。 
 
本気で嫌がっているのかと思って、ねーねーを止めるとニヤニヤして 
時にはねーねーを挑発している由紀子!! 
 
本当は楽しんでいるんだろう?!(−W−怒)  
 
そんなことが一日に何度も繰り返されます。 
 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
 
姉妹でじゃれあうのは勝手です。 
ドンドンやってください! 
でも、私を巻き込むのは止めてください。 
私を通さずに自分で抗議をしてください。 
( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
でも考えてみれば・・・。 
今までいつも私がこうして由紀子の気持ちを代弁していたんですね。 
だから、由紀子は窮地に立つとすぐに私に救いを求めてくるんでしょう。 
 
以前はそれが私の役目だと思っていたけれど、今となってみれば、これが母子密着の根本原因だった・・・。\(_ _ )ハンセイ 
 
がんばれ、由紀子!! 
これからは一人でねーねーと戦ってくれ!! 
 
まて〜〜〜(ノ ̄Д ̄)ノ~....・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
  


 

 
  2008/1/20(日)
      ゆきちゃん!唖然・・・
  
PMSの最中の由紀子。 
全体的には落着いていますが、時々衝動的にイライラがおこるようです。 
今日もお昼過ぎに突然、パソコンを置いているテーブルをガンガン叩き始めました。 
 
以前、同じようにテーブルを叩いてパソコンが跳ねて、画面にブルーのエラーメッセージが出た事がありました。 
ブルーのエラーメッセージは危険です。(笑) 
英語で警告文みたいなのが書いてありますが、私には解読不能。 
パソコンをやっていて、私が一番恐怖を感じる瞬間です。 (◎◎;) 
その時は電源を落として、パソコンの怒りが収まるのをじっと待つわけですが・・・(笑) 
いつも機嫌が直ってくれるとは限らないので、由紀子には絶対にテーブルを叩いてはいけないと言ってあります。 
なのに、毎月PMSの時期になると同じ事を繰り返すのです。(-"-;) ウッ 
 
いつもは 
「叩いちゃだめだっていってるでしょう〜〜〜〜!!」 
o(*≧◇≦)o″ダメ!!
 
と、叫んで叱るのですが、今日の私は自分でも驚く行動をしました。 
 
由紀子が机を叩いた瞬間、パソコンをバタンと閉じてサッサと片付けてしまったのです。 
無言で・・・。(笑) 
 
由紀子は一瞬、何が起こったのか解からないようでしたが、次の瞬間 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
と、泣き出しました。 
 
この時、私は意外に冷静だったんですよ。 
けっして、怒りに任せてとった行動ではありませんでした。 
 
「机を叩いちゃいけないんだよ!ごめんなさい!!」 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
やっぱり解かってやっていたんだな!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
由紀子は泣いて謝っていましたが、私はここで折れてはいけないような気がして・・・ 
どうしてパソコンを取り上げられたのかを話した後、夕飯が終わるまでパソコンを禁止にしました。 
 
しばらくは泣いたり頭を叩いたりしていましたが無視です。 
 
今日の母はなぜがとても強かった! 
 
 
私・・・このところずっと私と由紀子の密着した関係をどうするかを考えているのですが、ここに来て少し答えが見えたような気がしています。 
 
この行動が本当によかったのかどうかは解かりませんが、少なくとも今の問題を打開する為には私が強くなる必要があると思っています。 
 
今まで由紀子にいろんな事を躾けてきましたが、いつもどこか甘くて・・・。 
自閉症という障がいを背負って生まれてしまった由紀子が不憫で、叱りながらも最後は由紀子の気持ちを損なわないように気を使っている自分がいたんです。 
私はいつも由紀子を中心に物事を考えてきました。 
何のかんのと言っても主導権はいつも由紀子が握っていたんですよね。 
 
この話、長くなりそうです。 
明日に続く・・・(笑)
  


 

 
  2008/1/21(月)
      宿題の答え
  
昨日の続きです。 
 
母子分離をするように言われ始めてから、ずいぶんになります。 
その間、私なりに努力はしてきたのですが、なかなか結果が出ませんでした。 
 
行動面では自分の事は自分でするようにとか、 
私以外の人と一緒に過ごせるようにするとか、 
いろんな取り組みをしてそれなりに成果は出ているのですが、 
「心」がなかなか離れないんです。 
 
いまだに何か問題が起きると泣きながら「おか〜さ〜ん!」と叫ぶ由紀子。 
それに、誰かに自分の気持ちを伝えなければならないときに私の顔をすぐに見るし・・・「代わりに言って!」と目が訴えているんですよね。 
もうすぐ15歳になろうとしているのに、これは大問題です。 
 
 
年末に主治医のA川先生と由紀子の自傷や他傷行動について話をしたときに、由紀子の感情が内から外へと向かいつつあるといわれました。 
そして大きな宿題を出されました。 
 
あの時、私は今の由紀子との関係を本気で考えようと決心したんです。 
 
そして、日記を読み返したりしながら考えて行く内に気がついたのですが、 
私が由紀子から離れようとして、由紀子の自傷を無視したり距離をとるようになってから、由紀子が人へ手を出す場面が増えたような気がするんです。 
 
先日の動作法の時もそうでした。 
私が気持ちを代弁してくれないから、由紀子は自傷をしトレーナーに噛み付いた。 
 
もしかしたら、由紀子は今まで自分で自分の気持ちを伝えてこなかったから、 
切羽詰った状況で気持ちをどう伝えたらいいのか解からなくてパニックになるのかも・・・。 
湧き上がってくる感情をどう表せばいいのか、解からなくて混乱しているとしたら、あの行動は由紀子の意思表現の一つなのかもしれない。 
 
もしもその通りなら、あの時A川先生が言われた通り、 
行動面では問題があるけど決して悪い方向に向いているわけではない! 
 
やっと、宿題の第一問が解けました。(笑) 
 
そして、あることをきっかけにもう一つ解かった事がありました。 
 
私は今まで母子分離を考えた時に、 
由紀子にどんな事をさせればいいかとか、どう接すればいいかという方向からばかり見ていました。 
自傷を無視したり、手出しする事を我慢して突き放したり・・・ 
 
でも、そうすればそうする程に由紀子の事が頭から離れなくなって、別の所で密着してしまうんです。 
 
ならばどうすればいいのかですが・・・。 
 
 
実は私・・・。 
お正月に見た「のだめカンタービレ」というドラマをきっかけに 
すっかり音楽にはまってしまいました。 
中学・高校時代にブラスバンドやオーケストラを部活でやっていたせいか 
あの音楽の響きにすっかりはまってしまったんです。 
 
しばらく音楽三昧の日々が続きました。 
暇ができるとヘッドフォンをつけて音楽を聴いていました。 
正直、その時間は由紀子のことも忘れていました。 
 
そしたら、とても心が満たされた気がして、気がつくと由紀子の自傷やイライラした姿を見ても以前ほど心が揺れなくなっていたんです。 
 
その結果が昨日のパソコン事件です。(笑) 
 
今まで、心が密着している時は由紀子の一喜一憂に私も同期されてしまって 
一緒に波打っていた事にあらためて気がつきました。 
 
そして、解かったんですよね。 
これからは私自身が由紀子以外のことに目を向けて、気持ちを離していかなければいけないんだって! 
由紀子に離れる事を求めてばかりいたけど、本当は私が離れなければいけなかったんです。 
 
 
私がほかの事に目を向ければ、由紀子はきっと今以上に荒れるでしょうが、 
それは由紀子が大人になる為に乗り越えなければならないことだから・・・。 
 
 
そのサポートはしっかりして行こうと思っています。 
 
これがA川先生から出された宿題への答えです。 
 
実は明日、性教育でA川先生にお会いするんです。 
それで、自分の気持ちを整理したくて日記を利用してまとめて見ました。 
 
さて、この答えで合格点はもらえるでしょうか?(笑)
  


 

 
  2008/1/22(火)
      バザー
  
今日は由紀子たちの校外バザーがありました。 
市内の大きなスーパーで自分たちが作業学習で製作した作品を売ります。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.2KB )
 
今年はすごくいい笑顔で売り子さんとしてがんばっていました。 
 
1・2年生の時は織物班でさおりを織っていましたが、今年は紙すき班でたくさん和紙をすきました。 
去年までは「由紀子が織った布」とはっきり作品が解かっていましたが、和紙はどの紙を由紀子がすいたかどうか解からない。(笑) 
ちょっと寂しい気がしていたのですが、売り場に行ってみたらちゃんと作品がありました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 124.6KB )
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お風呂屋さんの「のれん」のようです。(笑) 
でも、なかなか味のある字だと思いませんか?←親ばか! 
 
他にも「しあわせ」とか「らっきー」という文字を書いて額に入れて作品として売ってありました。 
 
今日はバザーの後に性教育に行くので、先生方へのお土産にしました。 
 
そして、その性教育に行って私はA川先生と昨日の日記のことについて話をしてきました。 
その内容については、まだ私の中でまとめきれていないので次の日記ということで・・・。 
 
 
  


 

 
  2008/1/23(水)
      貫く事の大切さ・・・。
  
PMSも大詰めでイライラする場面も多くなってきました。 
頭を叩く自傷もちょくちょくありますが、私は気にしないようにしています。 
頭を叩いた直後でも、何も無かったかのように話しかけて場面の切り替えをしてやります。 
 
今は湧き上がってくる苛立ちを自傷の形でしか発散できないのであれば、それも仕方がないのかも・・・。 
 
叩いた後は痛そうにしている由紀子。 
痛かったら叩かなきゃいいのに・・・(失笑) 
我慢できないぐらい痛かったら止めるよね・・・そう信じよう! 
 
 
今日の連絡帳に書いてあった担任先生の言葉に胸が熱くなりました。 
※内容を無断でここに書きます。先生ゴメンね! 
 
体育の授業について 
「たくさんのランニング種目があり、途中でイラッとして泣いたりしていましたが、全部の種目をクリアーしました。泣いても頭を叩いても誰も助けず声も掛けてくれないことで、(頭を叩いても)状況は変わらないことを少しずつ学習しているように思います。 
「したくない」「やりたくない」ではすまさない私のスタンスを由紀子さんはちゃーんと2年間で心得てくれているようです。 
よく考えたらこの2年間で「やらなかったことは一つもない」といえます。 
どんなに遅れても、必ず実行! 
迷いながらもそれだけは大事にしてきたつもりです。 
「大人になること」大変ですが、やっぱり嬉しい事ですよね。 
まだまだ由紀子さんの可能性を信じて闘うつもり(!?)です。 
あと一ヵ月半!!よろしくお願いします。」 
 
魔法使いの言葉です。(笑) 
きっと私へのエールだと思います。ありがとうございます。 
あと一ヵ月半で魔法使いのもとから卒業です。 
心細い・・・。。。(ノ_・。) 
 
 
A川先生との話ですが・・・。 
一応は合格だったと、思う・・・?!(笑) 
もともと先生はその辺の事をはっきり言わない人ですから。 
 
ただ、私がクラシックの世界にこもった後、由紀子との関係に気づいた事を 
「人がなにか変わる時は一度自分の中に閉じこもってから、外に出てくるのかもしれない」 
と、言われました。 
やはり、あの時間は私にとって大事な時間だったのかもしれませんね。 
 
A川先生とは長い付き合いで、私自身のこともいろいろ話していたのに、 
中学・高校時代に音楽をやっていた事は一度も話していなかったらしく、 
初耳だと驚いていました。 
それだけ私は自分の楽しみや趣味については押し殺していたという事のようです。 
 
私が変わることで由紀子が荒れるだろうと言う話では 
「それは由紀子さんが大人になる為に必要な事だから!」 
と心強い後押しをしてもらいました。 
 
だた・・・ 
先生と話をしているうちに、私の中に 
考え方は解かったけれど、はたして私はきちんと行動に移せるのだろうか? 
という不安が湧き上がってきました。 
これが一番大事なことなんですよね!! 
 
そんなことをつぶやいたら、先生から「またまた!!」と喝を入れられました。(笑) 
がんばらねば!! 
 
性教育が終わって診察室に戻ってきた由紀子にA川先生が 
「お母さんが由紀子さんへの新しい接し方を考えてくれました。 
由紀子さんもがんばりましょうね!」 
といわれました。 
由紀子は何も解からず「はい!」と答えていましたが、 
私以上に大変なのは・・・ 
ゆきちゃん!あなたですからね!!(笑) 
  


 

 
  2008/1/24(木)
      PMS終了
  
今日は美容院の日。 
H崎さんと一緒に行くので私は掃除をしてました。 
毎日手抜き掃除のつけがだんだん溜まって・・・ちょっとやそっとでは終わりそうに無いので、今日もほどほどに!(笑) 
 
最近の由紀子の担当の美容師さんは若い男の人だそうで・・・ 
由紀子はちょっぴり照れながら髪を切ってもらっているのだそうです。( 〃▽〃) 
由紀子の好みのタイプなのでしょうか? 
私も見てみたい!!(笑) 
 
今月のPMSも無事に終了。 
時々イライラしていたけれど、大体は平和な日々でした。 
 
  


 

 
  2008/1/27(日)
      食い物の恨み?
  
金曜日からまーまーが3連休で帰ってきています。 
家族全員が揃って賑やかです。 
 
今日のお昼ご飯は姉たちの希望で「○スバーガー」と言う事になって、 
姉2人が買いに行く事になりました。 
 
「由紀子にはフィッシュバーガーのオニポテセットを買ってきて!」 
という私の言葉を聞いて由紀子が 
 
「モスチキン!!」 
と叫んだのですが、 
却下!(笑) 
最近太り気味なのに、そんな高カロリーな物はとんでもない!! 
 
ゆきちゃんはしぶしぶあきらめたようでした。 
 
そして、姉たちが帰ってきて昼食! 
私は他の用事をしていて遅れて食卓に着きました。 
 
早食いの由紀子はもう食べ終わっていたのですが、なんとなく様子がおかしい!! 
半べそをかいて私をじっと見ているのです。 
 
最初は気がつかなかったのですが、なんとまーまーが「モスチキン」を食べていたのです。 
 
(*・ ・*)なんで? 
 
まーまーは由紀子がモスチキンを食べたがっていたのを知らなかったようなのです。 
私が頼まなかったから自分の分だけ買ってきて食べていたわけで・・・(汗) 
 
そのことには何も触れずに涙目でにらんでいる由紀子。(笑) 
 
「ゆきちゃん!まーまーがモスチキンを食べているから、そんな顔をしているの? 
かわいそうにね〜!!まーまーひどいよねぇ〜!」 
そう、私が声をかけた途端に 
 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
せきを切ったように泣き出した由紀子。 
 
由紀子には悪いけど、その姿が可愛くて家族全員で笑ってしまいました。 
いや!まーまーだけは 
「え〜〜?!私が悪いの?」と、困惑気味?! 
 
そうさ!まーまーが悪いよ、食いすぎだよ!(笑) 
 
でもさ、ゆきちゃん!! 
もっと自己主張をしようよ。 
「まーまー、ずるい!!」って。 
 
それから、しばらくはご機嫌斜めのゆきちゃん。 
まーまーに冷たい視線を送り続けておりました。(笑) 
  


 

 
  2008/1/28(月)
      懲りない奴!
  
学校へお迎えに行ったときに、先生からすごい報告が・・。 
 
突然「先生!鼻が・・・鼻が・・・」と言って上を向いて訴えるので、鼻の中を覗いてみたら黒い物体が入っていたらしく、それを取り出してみたら・・・ 
なんと、血まみれになったティッシュだったのだそうです。 
 
またか・・・(-_-;)  
実は過去にも同じような事がありました。 
<過去の日記> 
 
ティッシュのように見えたものは、きっとトイレットペーパーだと思います。 
2・3日前にトイレのゴミ箱に鼻血の処理をしたらしき痕跡がありましたから・・・ 
 
2・3日前・・・(××;)・・・・ 
そのペーパーの鼻の中での滞在時間はいったいどれぐらいだったのでしょうか? 
 
今回も無事に取れたからよかったものの、そのまま鼻の中にとどまっていたらどうなった事か!! 
本当に懲りない奴です。 
 
もう一度、由紀子に警告します。 
「トイレットペーパーで鼻血の止血をするのは止めなさい!!」
  


 

 
  2008/1/29(火)
      母も自立するから・・・。
  
母(tomi)は今日からHTMLを勉強する為にIT講習会に参加する事にしました。 
以前から言っているように、私はこれから自分が好きなことも大事にする事にしたんです。 
 
ずっとパソコンの勉強がしたかった。 
アクセスだってパワーポイントだって・・・本を買って自分で勉強をしてきたけれど、み〜んな中途半端。 
一人でやるってむずかしい。 
 
特にホームページは全部ビルダー頼り。 
HTMLの本を買って、ちょっと修正を試みても、 
ビルダーから「間違いがあります。修正します。」と言われる始末!(o_ _)o ドテッ!  
 
それでも自分には時間が無いから・・・と、教室に行く事をあきらめていた。 
また、心の中で「由紀子のため!」と恩をきせて! 
 
でも、もうそんなことはしない! 
 
今回のIT講習会も由紀子のお迎えの時間に間に合わないのですが、 
いつもお世話になっているヘルパーステーションに相談をしたら、快く由紀子の事を引き受けてくれました。 
 
『求めよ、さらば与えられん。 尋ねよ、さらば見出さん。 
門を叩け、さらば開かれん』
 
ですね! (*⌒ー⌒*) 
 
さぁ、門は開いた。 
みんなが私を助けてくれるのだから、いっぱい勉強をして、いっぱい楽しまなくっちゃ!! 
 
 
一回目の講習。 
さっそくタグの使い方の勉強でした。 
今までこの日記でもタグは使ってきたから、それ程抵抗は無かったけれど、 
本では解からなかった事がいっぱいあった。 
「あ〜〜!そういうことか!!」って!! 
やっぱりちゃんと授業を受けるっていいですよね〜! 
3時間の講習があっという間でした。 
 
そして、その時間は確実に由紀子のことは忘れていました。 
 
 
もちろん由紀子だって、私がいなくても何の問題はなかった。 
とても平和で静かに過ごしていたようです。 
 
ただ、私の顔を見た途端に失禁です。(笑) 
※失禁についてはずっと日記にも書かなかった問題行動の一つです。 
そろそろカミングアウトの時期だとおもっています。 
後日、詳しく書きます。
 
 
私を見てホッとしたのか? 
それとも、私の気を引こうとしたのか? 
 
どちらにしても、私の意識が由紀子から離れようとしている事を感じてくれれば、 
問題行動が起きてもOKです。 
まずは由紀子がその事実に気がつくところから全てが始まるのですから!!
  


 

 
  2008/1/30(水)
      ボケた会話
  
由紀子の中学部卒業が近づいてきました。 
学校では卒業制作が始まっています。 
今年は刺繍をするのだそうです。 
 
先生から、「今日も刺繍を頑張りました。」と聞いた私は 
由紀子に 
「刺繍はどんな模様を刺しているの?」 
と、聞きました。 
 
「アイスクリーム!」 
即答でした。 
 
すばらしい!! 
ちゃんと質問に答えられるようになったんだねぇ〜♪ 
アイスクリームの模様か・・・難しいそうだけど、かわいくなりそう! 
 
「何色で刺しているの?」 
「フレッシュミルク!」 
これまた即答。 
 
そうか〜! 
白なんだぁ〜♪ 
 
その時は答えが返ってきたことが嬉しくて、あまり深く考えていませんでした。 
 
そして、由紀子が質問に答えてくれた嬉しさを日記に書こうとして 
「ししゅう」と入力した時に・・・・・あれ?・・・あれ????? 
 
ししゅう・・・ししゅ・・・・しゅしゅ・・・・シュシュ?! 
 
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん 
 
シュシュとはいつも校外学習や販売実習でお世話になっているお店の名前です。 
そこの名物がアイスクリーム 
しかも、由紀子のお気に入りがフレッシュミルク 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
由紀子は私が「刺繍」と言ったのを「シュシュ」と聞き間違えたのです。 
そのことに気付かない私(笑) 
会話は楽しく続き、 
しかも「よく答えられたねぇ〜!」と誉めまくり・・・(笑) 
なんともボケた母子の会話でした。 
 
きっとあの会話の後、由紀子は 
「あれ?アイスクリームを食べさせてもらえるんじゃなかったの?」 
と、思っていたのではないでしょうか? 
 
残念でした!!(笑) 
 
さて、本当の刺繍はどんな模様になるのやら・・・。 
もう一度聞いたら答えてくれるでしょうか?(笑)
  


 

 
  2008/1/31(木)
      特訓中
  
学校で勉強したプリントを持ち帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 129.8KB )
 
文章を作ることが苦手だった由紀子が、短いですがこうして文章を書けるようになりました。 
 
最後のご飯のところですが、炊飯器もないのにちゃんと 
「ちゃわんにすいはんきから 
ごはんをついでいる。」
 
と、書いているでしょう?! 
 
これには訳があるんです。 
 
実は数日前から、ねーねーが由紀子にご飯をつぐ練習をさせているんです。 
炊飯器が熱いから嫌だ!と、いう由紀子を 
姉の権威で・・・いえ!姉の優しい説得によって練習は続いています。(笑) 
 
由紀子は、後からねーねーにサポートをしてもらいながら恐る恐るしゃもじを動かしています。 
 
きっと、この絵を見た瞬間に、由紀子にはあの熱い炊飯器も見えたんでしょうね。 
(@^▽^@)ハハハ・・・ 
でも、本当によく書けました。 
自分のイメージを文章に書けるなんて・・・すばらしい!! 
ねーねーもこのプリントを見て、とても喜んでいました。 
 
先日も、帰省したまーまーが布団の敷き方を由紀子に教えていました。 
 
由紀子をすっかり甘やかしてしまった母に代わって、姉たちがしつけをし直してくれています。 
 
感謝!感謝!!☆⌒(*^-°)v Thanks!!