2007/12/2(日)
      つかれた〜!
  
待っても、待ってもPMSが終わらない! 
どうなってるの〜? 
 
由紀子の目の周りは真っ黒! 
パンダのようなクマがくっきりです。 
私も頭痛が始まって・・・・ 
母子とも体力の限界。 
 
私の思考回路も停止状態。 
長い文章がかけません。(笑) 
 
ただ、今日は由紀子がゴロゴロ寝ている時間が長いです。 
疲れのせいもあるでしょうが、PMSの終わりが近いのかもしれません。 
昼過ぎからはすこし歌を歌っていたし・・・気分も上向きか? 
すごく期待してしまう母です。 
 
 
 
  


 

 
  2007/12/3(月)
      終わったよ〜♪
  
やっとPMSが終わりました。わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 
 
つらい一週間でした。(´。`;;;) ハァ 
 
それでも、午前中までは機嫌が悪くて、回りのみんなに八つ当たりをしていたようです。 
今日の被害者はのび太君。 
 
手を洗っている時に、突然イライラしたらしく横にいたのび太君の背中を叩いてしまったそうです。 
今まで、被害にあった子どもたちはみんな我慢をしてくれたようですが、 
のび太君はすごく怒って由紀子に反撃をしました。 
 
びっくりした由紀子は先生のところに逃げ込んで、 
 
「のび太くんがいじめるの〜!」(。;_;。) 
 
ヾ(・_・;) オイオイ 
それはないだろう・・・!(汗) 
 
現場をちゃんと見ていた先生は 
「仕方がないよねぇ〜!ゆきちゃんが先に・・・」 
 
その通り、のび太君は悪くない!! 
 
年の近い姉妹のいない由紀子はあまり喧嘩をしたことがありません。 
だから、攻撃をされた事がないのです。 
自分のイライラを人にぶつけても、むきになって反撃してくれる人もいないから、平気で繰り返すのかも知れません。 
これからはみんなにも、由紀子が手を出した時には強く反撃をしてもらったほうがいいのかも・・・ 
 
自傷から他傷に変わらないうちにどうにかしなければと思います。 
悩みはつきません。 
 
でも、とりあえずは今月の嵐は過ぎました。 
学校が終わって家に帰ってからの由紀子は、昨日までとは打って変わって 
静かでにこやかでした。 
まるでジキルとハイドのように、大変身です。 
 
これからはテンションかだんだん高まって、今度はうるさい日々が始まります。 
つかの間の静かさを大事にしよう・・・ 
まずは睡眠をとらせてもらおう!!
  


 

 
  2007/12/4(火)
      小梅太夫
  
嵐が去って、平和な時間が戻ってきました。 
由紀子はかなりお疲れムード。 
学校から帰ってからコタツの中でトロトロしております。 
 
お疲れよねぇ〜・・・。 
だって、頭はガンガン叩きまくったし、夜は寝なかったし・・・ 
嵐の一週間は由紀子にとっても最悪の時間でした。 
 
手には壁を叩いた時にできた青あざが残っています。 
「痛かったやろう・・・。」 
そう言いながらさすってやったら、しみじみと自分の手を見ていました。 
どんなことを考えているのでしょうか・・・。 
 
これがホルモンのせいだなんて・・・恐るべしホルモン!! 
 
 
学校でも午前中はボーっとしていたようですが、体育の時間は相撲だったそうです。 
養護学校の先生はノリがいい先生がいっぱい。 
相撲といえば、ちょんまげのかつらが用意されます。(笑) 
由紀子もかつらをつけて・・・。 
その姿が小梅太夫みたいだったと先生が・・・(笑) 
 
私も見たかったなぁ〜! 
写真がないのが残念。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 10.0KB )  
これは本物の小梅太夫!由紀子じゃありません。(笑) 
 
取り組みはS田先生と。 
ぶつかり勝負だったようですが、最後は先生に投げられて、由紀子は大笑いだったとか・・・。ヾ(*°▽°)ノあはは 
 
体格と体重では絶対に負けないのに・・・ 
もともと勝とうという意志が無いんですよね。 
良く言えば平和主義者。 
悪く言えば根性なし!!(笑) 
 
※日記を読んだ先生が写真をくださいました。 
ありがとう!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.0KB )
 
熱戦だったんですねぇ〜。 
あれ? 
先生の姿は動いてぶれているのに由紀子はぶれていない。 
って事は由紀子は止まっていたのね。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.4KB )  
本当に似てる(笑) 
笑い事ではない!・・・痩せさせよう!(-_-;)
  


 

 
  2007/12/7(金)
      マラソン大会
  
今日はマラソン大会 
ずっとお天気続きだったのに、昨夜から雨が降ったり止んだりです。 
 
でも、今朝はお日様が顔を出して、虹までかかって・・・ 
なんとかマラソンができそうなムード。 
学校はマラソン大会を決行することにきめました。 
 
ところが、小学部のスタート1時間前になって急に雨が・・・ 
 
由紀子の学校には寄宿舎やスクールバスがあって、遠方から学校に来ている子ども達がいっぱいいます。 
1時間前といえば、その子どもたちの保護者たちが、応援のために学校に向かっている可能性大なので簡単に中止の決定もできません。 
先生たちは空を見上げて困っていました。 
 
幸い小学部のスタート時間には雨もあがって、無事にマラソン大会が始まりました。 
よかった!よかった!C=(^◇^ ; ホッ! 
 
そして、いよいよ中学部のスタート。 
また空がどんよりしてきました。 
いや〜な予感! 
 
でも、ゆきちゃん笑顔でスタートです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.9KB )  
 
がんば p(*゜▽゜*)q 
 
みんなマラソンコースを5周とか8周とか、それぞれの目標を目指して頑張ります。 
由紀子の目標は4周です。 
相変わらずマラソンなのかウォーキングなのかわからないペースですが、 
完走(完歩?)する事に意義がある。(笑) 
 
ところが、途中から雨がポツリポツリ・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.3KB )  
 
雨に濡れるのが嫌いな由紀子。 
特に乾いた髪の毛に、ポツリポツリと落ちてくる雨のしずくは最悪! 
もともと髪の毛をそっとさわられたりすると、「痛い!」というぐらいソフトタッチが嫌いなんです。(濡れてしまえば少しは楽になるのですが・・・。) 
 
1周走って来た由紀子の顔はゆがんでいて、 
「たすけて!」のオーラ全開で私に救いを求めています。 
 
ヾノ≧∀≦)o「がんばれ!!走れ!!」 
私のその一言を聞いた途端、由紀子が頭を叩いて泣き出しました。 
私に裏切られたと思ったのかもしれませんね。(笑) 
 
みんな雨の中をがんばっているんだから、あなたもがんばらなきゃ!! 
泣いても誰も助けてくれないんだよ!! 
走れ〜〜!!・・・いや!歩いてもいいからがんばれ!!(笑) 
 
2周目の終わり。 
私はいないほうがいいと思ったので、姿を消しました。 
表情は見えませんでしたが、黙々と歩いています。 
もう泣いていませんでした。 
 
雨はシトシトと降り続けています。 
子どもたちが雨の中を走っているのに、親が傘をさすわけにもいきません。 
親子とも濡れながら頑張りました。 
 
そして、そろそろみんながゴールをしだしたところに由紀子が3周目を終わって走ってきました。 
 
「ラスト1周、がんばれ〜!!」 
そう声をかけたら、私をチラッと見て走っていきました。 
 
でも、雨がひどくなってきたので由紀子は3周で終わらせることになったようです。 
グランドの入り口で先生方にゴールするように言われたのですが、 
由紀子はもう1周残っていると抵抗をしていました。 
 
自閉症の人には急な変更は難しい!! 
辛い状況でも予定されたことは消化しなければならないのです。 
 
でも、先生たちに説得されて由紀子はグランドに入っていきました。 
変更してしまえば、3周の方が良いに決まっている。 
こんな時はパニックにはならない!(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.6KB )  
 
本日の記録 
3周を24分24秒。 
よく頑張りました。 
 
亀のようにゆっくりのペースでしたが、由紀子らしくていいと思います。 
嫌いな雨の中で最後まで頑張った由紀子に拍手です。""ハ(^ー^*)パチパチ♪
  


 

 
  2007/12/9(日)
      読書
  
相変わらずお休みの日は家の中で過ごす由紀子です。 
いつもはパソコンにDVDにCDと音の出る物ばかりを好んでいじっていますが、昨日から読書の時間が増えました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 53.8KB )  
静かでいいです。(笑) 
 
ずっと棚に積んだままだった本を開くのでホコリがするらしく、 
アレルギー性鼻炎の由紀子はクシャミを連発しながら本を読んでます。(笑) 
掃除をしてやっていない私のせい?(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
 
 
最近、「自立」についていろいろ考えているのですが、 
見直さなければならないことの山積みで、何処から手をつければいいのか・・・ 
本当に悩んでいます。 
 
でも、何か行動を起こさなければ! 
それで思いつきでもいいから、いろんな事をさせてみようと決めました。 
 
今日は料理に挑戦!! 
今までは食卓の準備が由紀子の仕事で、火を使わせることは無かったのですが、 
今日はピーマンの炒め物をさせてみる事にしました。 
 
本日のメニューはカレー。 
我が家ではカレーの時の付け合せによくピーマンの炒め物を作ります。 
それを由紀子に任せてみることにしました。 
 
最初はフライパンの中のピーマンを混ぜるのも恐々でしたが、 
「1・2!1・2!」 
と、声をかけながら一緒に手を動かしてやったら、コツを憶えたようで、 
けっこう上手に炒める事ができました。 
 
写真を撮り損ねてしまって残念でしたが、由紀子の初料理「ピーマンの炒め物」はとてもおいしく仕上がりました。 
由紀子はピーマンが嫌いなので、自分では食べませんが 
お父さんに誉められてちょっと得意そうな顔をしていました。(笑) 
 
これからは少しずついろんな料理に挑戦させてみようと思います。 
いつかはこんな料理ができるかも・・・無理?(笑)
  


 

 
  2007/12/10(月)
      お見舞い
  
由紀子が日ごろお世話になっている方がアキレス腱を切って入院されたので、お見舞いに懐かしい(笑)国立の病院へ行ってきました。 
由紀子が盲腸の時に入院した病院です。 
 
友人4人で行ったのですが、何処に行ってもおばさんが4人も集まると賑やかで・・・ 
病室に入るなり、ギブスを見て 
「マジックは無いの?」 
すかさず、落書きをしようとするおばさんたちです。( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
手術をしたばかりの足にそんなことをするか?!(笑) 
 
そこはなんとか思いとどまって・・・。 
回りのご迷惑も考えず、退屈な入院生活に刺激を与えて帰ってまいりました。 
(*⌒▽)ヾ(^▽^*)o(@^0^@)oo(*^▽^*)o・・・うるさい!!(笑) 
 
ケガのお見舞いは病気と違って明るく話ができるのでいいです。 
ご本人は仕事の事や、いろいろ気になることもあるでしょうが、 
日ごろ、忙しくしている自分に神様がくれた休息の時間だと思って、 
ゆっくり治療に専念してください。 
 
 
 
この病院に由紀子が入院したのは去年の夏。 
ベットの横の床に座椅子を敷いて、3週間も暮らしたのでした。 
あの時は夢中だったから、あまり感じなかったけど・・・あらためて見たら、かなり過酷な状況です。 
 
人間、追い詰められたらどんな環境でも暮らせる。 
あの頃、私は路上生活もできそうな気がしていました。(笑) 
でも、夏でよかった!! 
今頃の季節だったら無理だったかも・・・。 
寒くて眠れなかったよねぇ〜! 
できたら、もうあんな経験はしたくないな! 
 
 
 
 
※今日の由紀子のおもしろい話。 
 
学校でプリントに丸をもらうときには「花丸にして」と言って、いつも花丸にしてもらっている由紀子。 
 
花丸大好き!!(o^-^o)
 
 
今日、先生がこの花丸に茎と葉っぱをつけてやったらしいのですが・・・。 
それを見た由紀子が怒って 
「花丸じゃないよ〜!!」(−W−怒)  
 
「これはおまけ!!」と先生が言っても納得しなかったそうで・・・。(笑) 
 
茎と葉っぱがついたら、花丸ではなくお花になってしまうということなのでしょう。 
まぁ、わからなくもないけどね!ニャハハ(*^▽^*)
  


 

 
  2007/12/12(水)
      好きな事・嫌いな事
  
テンションが上がってきています。 
目つきが・・・完全にハイテンション!! 
いつもの事ながら・・・ 
うるさい!!(-"-;)  
 
学校では高等部の入試に向けて、面接の練習があっています。 
養護学校の入試・・・と言うと、みんなびっくりするけど、あるんですよ!! 
 
会話が苦手な由紀子は質問されると 
 
「え〜っと!!」`s(・’・;)エ−トォ  
 
一応考えているような返事だけど、本当は何も考えていない!!(笑) 
そして、 
 
「わかんない!!」(´o`) 
 
やっぱりね!!(笑) 
 
そこで、先生はせめて好きな事と嫌いな事は答えられるように練習をしてくれました。 
お迎えに行ったときに、その成果を見せてくれたのですが・・・ 
 
Tr「好きなことはなんですか?」 
 
Yuki「歌うことです!」 
 
素晴らしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
納得の答えです。 
 
Tr「嫌いな事はなんですか?」 
 
Yuki「へたな歌を聴くことです。」 
 
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ 
こんな正直な答えで大丈夫なのでしょうか?(笑)
  


 

 
  2007/12/13(木)
      母熱発!(#><#)
  
どうも調子が悪いと思っていたら、夕方から熱が出てしまいました。 
熱はそれ程高くないけれど、身体がだるくて仕方がありません。 
 
夕方から布団を敷いて寝込んでいる私を横目に、由紀子は絶好調! 
ハイテンションで歌い続けています。 
 
私の風邪が由紀子にうつりませんように!! 
 
あ〜〜!最悪な週末になりそう!!
  


 

 
  2007/12/14(金)
      嘔吐下痢
  
由紀子の学校で嘔吐下痢の風邪が流行っている事は知っていましたが、私が先にかかるとは・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
熱はさほど高くありませんが、すっかりトイレと仲良しです。(汗) 
 
今日はなんとか学校の送り迎えはできましたが、もう少し私の症状がひどかったら由紀子も学校を休む羽目になるところでした。 
だって養護学校の登校は8時30分。そして今日の下校は2時。 
Yukiパパにお願いするには仕事を休んでもらわなければなりませんからね・・・。 
障害児を育てている母親は簡単には寝込むわけにはいかないのです。 
 
でも、今回は何とか運転する事ができたから・・・よかった!よかった! 
 
夕方には熱も下がって、お腹の症状も落着いてきました。 
私は峠を越えたようですが、これからの心配は家族への感染です。 
 
厄介なものを家に持ち込んでしまいました。 
でも、最初にかかってしまえばもう倒れる事も無いから 
看病はどーんとまかせてください。 
 
って、言っても誰も喜ばないか!!(@^_^)ゞ ポリポリ
  


 

 
  2007/12/15(土)
      プレゼント
  
今のところ、由紀子もyukiパパも感染の様子はなしです。 
 
私は熱も下がって吐き気もなくなりましたが、まだお腹の調子がよくありません。 
このまま終わってくれることを祈るのみです。 
 
 
具合が悪くなってから、憂鬱な気分でいたのですが、 
昨日から何故かいっぱいのお届けものが届きました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.6KB )  クリックで拡大表示 ( .jpg / 48.4KB )  クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.5KB )  
友人たちの旅行のお土産だったり、由紀子や私へのプレゼントだったり・・・。 
 
包みを開けるたびにステキなプレゼントとお手紙が入っていて 
とても幸せな気分になりました。 
 
みなさん「毎日日記を読んでいるから」って・・・ 
いつも由紀子のことを見守っていただけているんですね。 
 
プレゼントはもちろん、そのことがとても嬉しくて・・・(T ^ T)くぅぅ〜 
ありがとうございます。m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
私・・・日記を書き続けてよかったと本当に思います。
  


 

 
  2007/12/17(月)
      元気になりました。
  
ご心配をおかけしましたが、すっかり元気になりました。 
今のところ、由紀子にもYukiパパにもうつっていないみたいです。 
 
よかった!よかった!と、思いながら、朝、由紀子を連れて教室に行ってみたら 
なんと!!担任のS田先生が昨日から調子が悪いのだそうで・・・。 
私と同じような症状・・・もしかして、私がうつしたのかしら?( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
 
だったら、ごめんなさ〜い!(>人<*)!!!  
 
結局、先生は午後から早退されました。 
早く元気になってください!! 
 
午後からはS渡先生が一人で、クラスのみんなを見てくださったのですが、 
連絡帳におもしろい光景が書いてありました。 
 
いつも給食の終わりの「ごちそうさま」の挨拶はS田先生がするのですが、 
今日はS田先生がいないので、S渡先生が代わって合掌をして挨拶をされたそうです。 
 
(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま 
 
でも、本当は食後に食器を片付けて、机拭きと床拭きが終わってから、このご挨拶をするのがいつものパターンだったらしいのです。 
 
でも、みんなは順番が変わってもちゃんと机や床を拭いたりしていたらしいのですが、 
なんと由紀子は「ごちそうさま」が終わるとサッサと食器を片付けて 
逃げるように教室へ戻って行ってしまいました。 
ダッシュ!−=≡ヘ(*^。^)ノ 
 
 
S渡先生はこの時の由紀子の様子を 
 
「今日はなんでないんだろう?ラッキー!!」(v^ー°)  
と考えていたんでしょうね。 
でも、教室に戻って 
「拭いてないよね?!」と聞くと、あたふたと食堂へ戻っていきました。 
 
「チッ!ばれたか!」ギクッ(-_^;) 
って感じですかね?(笑)
 
 
と、連絡帳に書いていらっしゃいました。 
たぶん、その通りでしょう・・・(笑) 
 
 
ゆきちゃん!あなたの行動や気持ちは、先生に全て見抜かれているよ!! 
ズルはできないねぇ〜!!
  


 

 
  2007/12/18(火)
      yukiパパ ダウン!(#><#)
  
やってしまった!! 
yukiパパに私の嘔吐下痢が感染しちゃいました。 
 
申し訳ない・・・(〃_ _)σ‖ 
 
あ〜〜〜由紀子にもうつったらどうしよう・・・ 
 
 
 
今のところ、由紀子はすごく元気でかなりのハイテンション。 
相変わらずのハイトーンで唄いまくっています。 
 
テレビを観ている私の横で、由紀子が独り言で何かのセリフを言っていました。 
 
「白と黒どっちが大きい?」・・・「白」(*゜ー゜*)b 
独り言なのに声がでかい!! 
 
ところで、なにが・・・(・・?) (笑) 
 
何度も同じセリフを繰り返すので、ちょっと おちょくってみました。 
 
「白と黒どっちがおおきい?」と、由紀子が言ったところで、 
横から 
 
「くろ〜〜!!」w(0^__^0)w ワーイ 
 
すると由紀子が無言で 
 
(¬ゝ¬)--------→ ギクッ(-_^;)やばい!! 
 
頭を叩くのかな? 
と、思ったら・・・ 
私と逆の方を向いて、小声で 
 
「白・・・」(-″-;) 
 
ですって!!(笑) 
 
予定では今日からPMS開始なのですが、まだまだ大丈夫みたいですね。 
できたら年末は静かに暮らしたいものです・・・
  


 

 
  2007/12/19(水)
      カレンダーボーイ
  
朝に学校の階段で由紀子のクラスののび太君と出会った。 
 
「○○由紀子のおかあさんか?!」 
 
そうですよ!由紀子のお母さんです。(*⌒ー⌒*)ゞ 
 
「そうか!!19××年生まれだな!」 
 
正解!何で知ってるのぉ〜???(◎_◎) 
 
「秋か?冬か?」 
 
夏です〜〜。7月27日!(*・。・*) 
 
「そうか・・・!」 
 
そう武士言葉で話しながら、彼は立ち去って行きました。(笑) 
 
 
なんで?なんで?なんで私の生まれた年を知っているの?(・・?)  
S田先生に聞いたら、 
「たぶんお母さん自身がのび太くんに教えたんですよ。 
彼は一度聞いた日付は絶対に忘れないから・・・。」 
 
`s(・’・;)エ−トォ ...そんなことがあったかな? 
私はすっかり忘れてしまっているのに、彼ははっきり覚えているんですねぇ〜。 
びっくりです。 
 
彼は自閉症の人によく見られる「カレンダーボーイ」なのかもしれませんね。 
年月日を言うと、それが何曜日かが一瞬で解かるというあれです。 
 
由紀子は数字に弱いから全然です。(笑) 
 
そうなんだぁ〜・・・と、感心していたら 
「西暦を聞いたら、何歳かもすぐに解かるんですよ!」 
ですって!! 
 
のび太君、( ̄b ̄*)シー!だからね!!(笑)
  


 

 
  2007/12/20(木)
      カレンダーガール
  
昨日、由紀子は数字に弱いから違う・・・といったけれど、別の意味ではカレンダーガールなのかもしれません。 
 
それは、本当のカレンダーのこと。 
由紀子は小学校の4年生の時から毎日、日めくりカレンダーをめくり続けているのです。 
 
なんだぁ〜!と思われるかもしれませんが、 
日めくりカレンダーってとても奥が深いんですよ。(⌒^⌒)b  
由紀子はこの日めくりカレンダーからたくさんのことを学びました。 
 
・昨日があって、今日があって・・・そして、その後には明日がある。 
・楽しいことがあるのは○日。それは日めくりのページを何枚めくった後にある。 
 (そのページの一枚一枚が一日であり、時間なのです。) 
・日にちには曜日という規則性がある。
 
 
えらそうなことを書きましたが、最初から解ってやったわけではないんです。 
(@^_^)ゞ ポリポリ 
単に今日は何日かをわからせようと思っただけ!! 
今にして思えば・・・ってことです。(笑) 
 
自閉症の人はこだわりを作るのが得意です。(笑) 
由紀子はこの日めくりもすっかりこだわりにしています。 
家にいる限り、「絶対!」と言い切れるほど忘れることのない儀式です。 
めくらなかったのは修学旅行や宿泊学習の時。 
それと、入院したあの3週間だけです。 
 
由紀子が入院していた間、日めくりカレンダーはそのままの日付で止まったままでした。 
帰宅して、一枚ずつめくった後のその枚数の多さに入院の長さを感じました。 
 
今年のカレンダーもこんなに残り少なくなりました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 54.3KB )
 
 
  


 

 
  2007/12/21(金)
      2学期終了!
  
今日は終業式でした。 
早いもので2学期が終わってしまいました。 
でも、実りの多い2学期でした。 
この実りを無駄にしないように、がんばらねばと思っています。 
 
冬休みの宿題は高等部入試の面接の練習。 
そして、体重管理です。 
 
体重管理・・・母は自分の体重の管理もできないというのに・・・(´。`;;;) ハァ(笑) 
 
毎日、由紀子と一緒にストレッチをやるように言われています。 
でも、どんなストレッチをすればいいのやら・・・ 
 
もともと私は体育関係が苦手で、ストレッチと言われてもあまり種類もわからないのです。 
私が太っているのは運動が嫌いだから! 
由紀子が運動が苦手なのも、私が運動が嫌いで小さな頃にあまり動かさなかったから! 
原因ははっきりしているんですよ。 
諸悪の根源は私なのだ!!\(_ _ )ハンセイ 
 
でも、卒業式に着る服を考えたら、ここは母子で絶対にやせなければなりません。 
これからネットでストレッチの検索をして、がんばります。 
 
これから調べるのかよ!!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい(笑) 
 
※今日の由紀子との会話 
 
学校へ行く途中で、突然由紀子が 
 
「柿はしぶい?!」 
 
と言ったので、 
「渋い柿もあるけど、甘い柿もあるよ!」 
と、答えました。 
 
「柿は甘くて渋い!」(o・。・o)ふ〜ん!  
 
「レモンはすっぱいよ!」 
 
そうね!レモンはすっぱいね。 
では、ケーキはどんな味? 
 
「あまい!!」(⌒^⌒)b  
 
薬は? 
 
「にがい!」;(+_+); 
 
声までにがそうでした。(笑) 
 
大正解!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
それじゃぁ〜・・・塩は? 
 
私は「塩辛い」のイメージから「からい」と言う答えを期待していました。 
ところが由紀子の答えは 
 
「しょっぱい!」 
 
ちょっと意外な答えに驚きました。 
そう言われれば、塩の味は「しょっぱい」なのかもしれません。 
 
じゃぁ〜さ、「からい」はなに? 
 
「カレーライス」 
「カレーはからいよ〜! ボー!!って。」
 
 
そうか、大人のカレーはお口から火がボーって出るぐらいからいもんね!!(笑) 
 
由紀子は会話はあまり得意ではありませんが、ボキャブラリーは豊富です。 
ときどき、こんな楽しい会話ができる時があるんです。 
 
この楽しさはみんなに解かってもらえるのだろうか? 
それがどうした?って言われそうだけど、こんな小さな事でも嬉しいんですよ。 
母はね!!(〃⌒ー⌒〃)∫゛
  


 

 
  2007/12/22(土)
      練習中
  
昨日の夜にテレビでミュージックステーションを見ました。 
その中で秋川雅史が「千の風になって」を歌っていました。 
 
由紀子がそれに合わせて歌っていたのだけれど、歌詞がよく解からないらしく、ちょっと悔しそうな顔をしていた。(笑) 
 
そして今朝、パソコンをやりながら「千の風になって」を鼻歌で歌っていたのですが、やっぱり歌詞があやふや!(笑) 
 
ゆきちゃん、プレゼントがあるんだよ!!(*⌒ー⌒*) 
 
私は引き出しの中にしまいこんでいた一枚のCDを由紀子に渡してやりました。 
それは、秋川雅史の「千の風になって」 
 
 
実は、去年の紅白の後に学校の先生から 
「ゆきちゃんの千の風になってが聴きたいなぁ〜!」と、言われた事があって、由紀子に練習をさせようと思って買ったのでした。 
 
でも、その頃は大ブームでちまたでは聞き飽きるほどこの曲が流れていました。 
誰もが口ずさむせいか、由紀子は逆に拒否し始めていました。 
 
「ゆきちゃん!千の風になっての・・・(CDを買ったんだ)」 
 
「千の風はきらいなんだぁ〜!」(。-`ω´-)  
 
(o_ _)o ドテッ!  
 
結局、そのCDは封も開けないまま引き出しの中へ・・・。 
そして今日、ほぼ一年ぶりにCDは日の目を見ました。(笑) 
 
由紀子は一年前のことなんか無かったように笑顔で受け取りまし。 
そして、何度も聞きながら歌の練習中です。 
 
♪o(゜0^*)〜☆ 
わたしの〜お墓の前で 
泣かないでください〜♪
 
 
わたしが〜寝ているときに 
泣かないでください〜♪ 
      by tomi
 
  


 

 
  2007/12/23(日)
      食欲の12月
  
とっくにPMSの時期に入っているはずなのに、ハイテンションで楽しそうなゆきちゃんです。 
 
食欲も旺盛で・・・ 
食べ物の事になると目の色が変わります。(笑) 
 
さっきもロールケーキを見つけて大喜びしていました。 
「これは3時のおやつにね!」と言うと、一応納得したようですが、 
それ以後、 
「3時のおやつはロールケーキよ!」 
の連呼です。 
 
お昼ご飯を食べた直後だというのに・・・( ̄∇ ̄|||)  
 
そういえば、先日も学校で、給食のメニューがカレーだと解ったとたんに 
「今日はカレーよ!」の連呼だったと先生が話していました。 
しかも、先生が他の話で 
「今日は・・・」 
と言いかけたら、間髪いれずに 
 
「カレーよ!!」w(0^__^0)w ワーイ  
 
なんでやねん!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ 
 
好きなものが食べられるとわかると、頭の中はそのイメージでいっぱいになってしまうみたいです。(笑) 
 
今も、パソコンをしながら歌を唄っていますが、その合間をぬっては 
「3時のおやつはロールケーキよ!」を繰り返しています。 
しかも、その度に私が「そうよ!!」と答えなければ納得しないのです。 
 
しかし・・おやつの前にはストレッチをやらせなければ、このままでは体重・・・・ 
 
「おかあさん!3時のおやつはロールケーキよ!」 
ヾ(*゜▽ ゜*)
 
 
わかってるって!!」(。-`ω´-)  
 
日記も書けやしない!!
  


 

 
  2007/12/24(月)
      温泉
  
今日はクリスマスイブ。 
だから温泉・・・なんでやねん!(笑) 
 
冬休みで家の中にこもりがちな由紀子を連れ出すために、 
「お昼はハンバーグ!」というニンジンを鼻の先にぶら下げて 
嬉野温泉に行ってきました。 
 
今日は「七福神の湯」という、スバ感覚の温泉にに行こうと決めて出発。 
高速を飛ばして嬉野に到着して目的の温泉に行ったら、なんと「七福神の湯」が閉まっていました。 
もしかして潰れちゃったの? 
(家に帰って調べたら改装のため休業だそうです。失礼しました。) 
 
 
唖然としているのは由紀子です。(笑) 
急な予定の変更に弱い由紀子は、こんな場面がとても苦手なのです。 
 
「七福神の湯は閉まっているんだって!」(〃−〃;)ドキドキ 
と、何度も繰り返しながら自分自身に言い聞かせていました。 
 
大丈夫! 
こんな時の為に行きつけの温泉はもう一つ確保してあります。 
ホテルの外湯ですが、静かでゆっくり入れる温泉です。 
 
見覚えのあるホテルの前に来て、やっと落着いたゆきちゃんでした。( -。-) =3 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.0KB )
 
いつも温泉に来たときに写真を撮ろうと思うのだけど、入浴中の写真を撮るわけにもいかず、いつもこんな写真になってしまいます。 
佐賀県の面浮立のお面です。(笑) 
 
今日の温泉で驚いたこと。 
それは由紀子の入浴時の支度です。 
 
今までは私に 
「さぁ、服を脱いでここに入れるんだよ。」 
「脱いだ服はちゃんとたたんで!」 
「タオルで前を隠してあるくんだよ!」 
と、一つ一つ指示されなければ何もせずに立つすくんでいました。 
 
ところが、私がコインロッカーにバックを入れに行って振り向くと 
由紀子が自分で脱いだ服をたたんでいるのです。 
そして、丁寧に服をかごの中に入れて、次にズボンを脱いで 
裏返しになったのを一生懸命に表に返してたたんで・・・ 
 
すごいです。 
何の指示もなしで全部自分で支度ができるようになっていました。 
私はしばらく離れた所で見ていました。 
 
全部終わったところでタオルを渡して、 
「一人でできたねぇ〜。修学旅行のときにやったの?」 
と、聞くと 
(*⌒ー⌒*)うん♪ 
 
私が何度も言い聞かせるよりも、みんなと一緒にお風呂に入ることで身につくことってあるんだなぁ〜。 
 
なんだか淋しいような、嬉しいような!(笑) 
 
久しぶりの温泉にゆったり気分の母ですが、昼食のハンバーグが気になって仕方がない由紀子にせかされて、早々に切り上げることになりました。 
もう少し入っていたかった!!(笑) 
 
その後、予定通りにハンバーグを食べて帰ってきました。 
 
そして、夜はクリスマスケーキ!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.6KB )
 
 
あぁ!(ノ_−;) 
宿題の体重管理が危うい!!
  


 

 
  2007/12/25(火)
      内から外へ
  
クリスマスのサンタさんが気になっていたのかPMSの影響か、夕べは眠れなかった由紀子です。 
泣くわけではありませんが、ずっと独り言と歌が続いていました。 
 
そんなにおきていたら、サンタさんが来れないって!(笑) 
由紀子が朝方、トイレに行ったすきにサッとプレゼントを置く、サンタママです。 
きっとトイレから戻った時にプレゼントを見たのだと思うのですが、 
律儀な由紀子は朝まで我慢をしていたようです。(笑) 
 
これがまた気になって眠れない!!(☆▽☆) 
 
朝の第一声は「プレゼントを開けるんだよ!」でした。 
 
ずっと欲しがっていたDVDです。 
w(0^__^0)w ワーイ 
 
喜んでいただけてサンタも嬉しいです。(*⌒ー⌒*) 
 
 
 
今日は本当は性教育の日だったのですが、M原先生に御用ができたので、 
A川先生の診察だけを受けに行きました。 
 
最近、PMSの時期に湧き上がるイライラをお友達にぶつけるシーンが増えてきたことを相談してきました。 
 
以前はそんな時は自分の頭を叩いてイライラを発散していたのに・・・ 
これって悪い方向に行っているってことですか?
 
 
私がずっと不安に思っていたことです。 
何とかしなければ・・・。 
そんな焦りを感じ始めているのです。 
 
それに対してA川先生の答えは、思いがけないものでした。 
 
今まで自分の内側にだけ向かっていた感情が、外に向けられるようになったと言うことね! 
現象は・・・親としては、好ましくない行動として出ているけれど、けっして悪い方向と言うことではないと思う。 
赤ちゃんの頃って、感情は全て自分に向いて「泣く」ということしかできないけれど、成長してくると他の人にちょっかいを出したりするでしょう? 
その成長の過程を考えれば、一歩前に進んだと言えるのかもしれない。 
やっと、感情が外に向かってきたと言うことだから・・・。 
ただ、この行動をいい方向へと導くことが必要になってくるね。
 
 
その方法は? 
 
これからいろんなことを試しながら、一緒に考えていきましょう! 
 
それは・・・最終的には私が見つけると言うことのようです・・・(o_ _)o ドテッ! (笑) 
 
A川先生はいつもそうです。 
もしかしたら先生には答えが解っているのかもしれないけれど、私が自分でそこにたどり着くのをじっと待っているのです。 
その代わり、私の話をいつまでも、辛抱強く聞いてくれるのです。 
「どうしてそう思うの?」 
「そのときのゆきちゃんはどうだったの?」 
「本当にそう思っている?」 
そんな言葉で私が自分の中の本当の思いや正しい行動に気がつくまで導いて・・・ 
 
そして、最後に 
「少し見えてきたわねぇ〜」って!(笑) 
 
年の瀬に大きな宿題が出ました。
  


 

 
  2007/12/27(木)
      ウィキペディア
  
朝から熱心にお勉強中の由紀子さん。 
カロリーブックを片手にパソコンになにやら打ち込んでいます。 
 
ついに自分の体重管理を始めたか?(笑) 
 
すると、突然。 
 
「おかあさん!これは?これは?」(´o`)?? 
 
何事かと思って側に行くと・・・ 
カロリーブックに載っている商品のメーカーの読み方を聞いています。 
 
どうも今日のお勉強は食品メーカについて調べているようです。 
しかも、使っている辞書はネットの「ウィキペディア」 
何を調べているのやら?(・_・?) ハテ? 
 
一応ちゃんとウィキペディアに表示された項目を読んでいるようです。 
所在地だの、CMの情報など・・・(・∀・*)なるほどぉ...  
 
なにが? 
それって、おもしろいの? 
 
よくわかりませんが歌を唄うのも忘れて、本当に熱心に調査をしていました。 
 
もしかしたら、偽装疑惑のチェックか?(笑) 
 
 
この作業は自分が持っている十数冊のカロリーブック全てをチェックし終わるまで続きました。 
知らない漢字は回りの人に教えを乞い、セッセセッセと一社ずつ・・・(笑) 
この根気強さを他のものにも使ってよね!!(笑) 
 
調査結果は? 
無口な由紀子さんは聞いても何も語りません。 
極秘調査だったようです。( ̄b ̄*)シー! 
 
なにはともあれ、ご苦労様でした。(笑) 
 
 
私、この年末の忙しい最中に膀胱炎になってしまいました。(泣) 
色気のない病気ですが、腰が痛いわ、トイレは近いわ・・・ 
最後の最後までお騒がせな私。 
この病気を口実に、年末の掃除は完全手抜きとさせていただこうと思います。 
もともと、期待されてないって!(笑)
  


 

 
  2007/12/28(金)
      え?終わり??
  
なんと知らぬ間に由紀子のPMSが終わっていました。 
いつからPMSだったんだろう?(笑) 
 
先月と違って全然荒れることもなく、ず〜〜〜っと笑顔でハイテンションのままでした。 
少し夜に眠れない日がありましたが、それでもパニックはなし。 
あ〜〜ぁ!しあわせな一月だった。 
 
神さま〜〜ありがと〜〜〜!o(*^▽^*)o~♪ 
 
昨日の話題ですが、由紀子は美容院に行って髪を切ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.6KB )
 
 
美容院へはH崎さんがガイドヘルプとして付いて行ってくれるので、 
帰ってくるまでどんな髪型になっているかわかりません。 
 
同じ髪型に切ってもらっているのですが、担当した美容師さんによって、 
微妙に雰囲気が違うんですよね。 
 
毎回、どんな感じに仕上がってくるのか、ちょっと楽しみにしています。 
 
今日は前髪がまっすぐ!(笑) 
 
ちょうど帰ってきていたまーまーが「パッツンだ!」と、受けていました。 
でも、可愛いじゃないですか! 
 
それに大丈夫!! 
由紀子の前髪は一晩寝ると、立ち上がってくるから・・・(笑) 
 
 
切ってきた直後はいろんな感じの髪型なのですが、翌日にはしっかりいつもの髪形になっているから不思議です。 
髪の毛一本一本に個性があるみたいです。(笑)