2007/10/1(月)
      泣いたり笑ったり・・・忙しい!
  
PMSも大詰めで感情の起伏がかなり激しくなりました。 
タイトルの「泣いたり笑ったり」の言葉通りなのですが・・・。 
最近、出かけるチャンスが増えた分、いろんな場所でハプニングが起きます。 
 
今日は学校の帰りにビデオ屋さんへ行ったのですが、お目当てのディズニーのビデオが見つかったのが嬉しかったのか、レジの前でBGMにあわせて踊ってました。(笑) 
 
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス♪ 
 
レジのお兄さんは見て見ぬ振り! 
まぁ、突然踊りだす人はあまり居ないだろうから、どうリアクションすればいいのか、解からないでしょうけどね!(笑) 
 
私としては、笑っていただいたほうが気が楽なんだけどなぁ〜… 
 
パニックになったり、踊ったり・・・最近、由紀子と一緒に出かける時は冷や汗を拭くタオルが手放せません。 
(;^。^A アセアセ・・ 
  


 

 
  2007/10/2(火)
      絶好調!
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.3KB )
何で今頃、こんなに機嫌がいいのか? 
見てください、この笑顔! 
PMSはどこへ行ったのかしら・・? 
 
今月は余分に機嫌の悪い日が多かったから、これで帳尻はあっているのかもしれないけれど・・・・(*ーー*)うーん 
まッ、いいか!! 
 
今日は由紀子たちの学校の隣にある中学校との交流でした。 
すごくいい天気でギンギラの日差しの中、運動場での交流でしたが、 
ここでもご機嫌ゆきちゃんです。 
 
お隣の中学校の3年生が踊った「ソーラン節」を見て。 
「ステキ〜!ステキねぇ〜!」を連発していたとか・・・(笑) 
お隣の中学校にはステキな男子がいるのかも・・・・・・な〜んてね!(*^ 。^*) 
 
午後から、去年の「虹のまつり」のビデオを見たときにも、 
龍おどりのシーンを見て 
 
「虹のまつりよ! (龍おどりの)玉持ちはゆきちゃんよ!」 
w(0^__^0)w ワーイ
 
 
と、自分の姿をアピールして大興奮だったそうです。(笑) 
※去年の虹のまつりの様子はこちらからどうぞ! 
 
 
絶好調の時は、こうしていろんなことを喋ってくれます。 
いや!喋らずにはいられないって感じです。 
家に戻ってからも、寝るまでCMのセリフやお笑いのネタを連呼し続けています。 
ヾノ≧∀≦)oイエ〜イ! 
 
久々に・・・~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
 
 
今日の連絡帳の先生のコメント 
「怖いくらい、超ご機嫌です!」 
 
私も怖い!( ゜▽゜;) 
  


 

 
  2007/10/3(水)
      本日も絶好調なり!
  
連日、平和で・・・うるさいです。(笑) 
 
長崎はもうすぐ「おくんち」です。 
由紀子たちも校外学習として、みんなで見学に行きます。 
 
そして、今日はその事前学習でおくんちのビデオを見たのだそうですが、 
昨日に引き続き、龍おどりのシーンで大興奮。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 145.1KB )  
長崎新聞HPからお借りしました。 
 
「龍おどりよ! 龍おどりはゆきちゃんよ!  
ゆきちゃんは玉持ちよ!」 
わぁ〜い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
 
 
もちろん、由紀子は出ていません。(笑) 
  


 

 
  2007/10/4(木)
      人を応援する由紀子!
  
最近、本当にどうしたんでしょうか? 
気持ちが悪いほど絶好調です。 
 
今日は授業で季節についてお勉強をしたそうです。 
 
いつも、先生がいろんな質問をされた時に、 
自分がわかることは他の人への質問でも、はりきって答えてしまう由紀子。(笑) 
 
ヾ(●・`◇´・●)ノはいっ!! 
 
困ったもんだ!(笑) 
 
そこで、先生は質問の仕方を 
「○○さん・・・は、〜〜ですか?」と言うように変えたのだそうです。 
 
答えたいけど、自分への質問じゃない・・・(((( --- --- )))) ムム 
じっと我慢のゆきちゃんです。(笑) 
 
ところが、今日の授業中のことです。 
質問で指名されたAさんが、(;-_-;) ウームと、考えているのを見て、 
 
「がんばれ!がんばって!!」p(#^∇°)q ファイト 
 
と、笑顔で応援をしていたのだそうです。 
 
先生がとても喜んで連絡帳に書いてくださっていました。 
 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
自閉症の人が他人のことを応援するって、本当にすごいことなんです。 
人に指示されて応援する事はありますが、自分の中から湧き上がってくる感情で、 
他人を応援するなんて・・・母は感激です。(T ^ T)くぅぅ〜 
 
時々、こうしてキラッと光る瞬間を見せてくれるんですよねぇ〜。 
今は、きっと成長の時なんですね! 
 
家でめちゃくちゃうるさいけど、こんな話を聞いたら、 
何でも許しちゃいます!!ヾ(@^▽^@)ノ 
 
連絡帳を読んですっかり嬉しくなった私。 
パソコンをしている由紀子に 
 
((◎p´∀`)q。o○(( .゜;*.大 好 き.*;゜. )) 
 
と、言って抱きついたら・・・ 
すごく冷静に 
( -。_- )┌ハィ! 
ですって!!(笑) 
 
 
なんだか大人になったのねぇ〜!(〃_ _)σ‖イジイジ・・・
  


 

 
  2007/10/6(土)
      母、頭痛!
  
由紀子のPMSは絶好調のまま終了いたしました。 
今月は時期はずれの不調のあと、ずっとご機嫌な日が続いて・・・ 
大変な日数はいつもの月と同じだったのですが、 
終わりがいいと、なんだか得したような気がします。 
 
今日も由紀子はご機嫌で笑顔いっぱいで過ごしていますが、 
母は台風の影響なのか、頭痛がして一日だらだらしてました。 
 
そのせいじゃないんだけど・・・、 
動作法の訓練の日を一週間違えてしまって、サボってしまいました。(。;_;。) シュン 
 
先月の訓練の時にちゃんと「次回は第一週目の土曜日」と連絡を聞いたのに、 
手帳には来週の土曜日にしっかり印がついてました。 
けいけいママから電話をもらって気がついたんだけど、 
電話がなかったら来週、由紀子と出かけていたところでした。 
なんとも、ドジな母であります。o( _ _ )o ショボーン 
 
悪いことは重なるもので、 
治療中の仮歯が外れてしまい、しかもその歯を噛み砕いてしまいました。 
( ̄▽ ̄;)!!あぁ・・・やってしまった! 
 
それで、頭痛がするのに歯医者に行って再度仮歯の型をとる羽目に・・・ 
 
歯医者さんに 
「はずれた仮歯はどうしました?」 
と、聞かれて・・・、 
「噛み砕いてしまいました」(;^。^A アセアセ・・ 
と、言うのが、すごく恥ずかしかった。(笑) 
 
 
いつもなら台風の影響を受ける由紀子は元気いっぱい! 
頭痛の母の横で、大音響で音楽を聴いたり、唄ったり・・・ 
つらい!!へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 
 
台風なんか大嫌いだぁ〜! 
今日は私が頭を叩いちゃおうかな・・・(笑) 
  


 

 
  2007/10/7(日)
      ばんざ〜い!
  
今日からおくんちが始まりました。 
 
朝、起きてすぐにテレビで中継をチェックです。 
実は由紀子のヘルパーをしていただいているY田さんが本踊りに出られるんです。 
踊りの名取さんで今年初めておくんちに出るんだと、先日会った時に張り切っていらしたから・・・今日はぜったいみなくっちゃ!! 
 
見つけました。 
すごくきれいです!! 
 
由紀子に 
「ほら、この着物の女の人がY田さんだよ!!」 
と、教えたのですが、踊りの化粧は独特で、素顔とはかなりイメージが違うので由紀子には理解できないみたいです。 
でも、真剣な顔をしてみてましたから、 
「どうして、この人がY田さん?」と考えていたのかもしれませんね。(笑) 
 
由紀子が反応したのはやはり「龍踊り」 
もってこ〜い!もってこ〜い! 
と、テレビの長坂衆と一緒に叫んでいました。 
 
そして、思いがけず大喜びしたのが 
万才町が唄った「長崎バンザイ」という曲です。 
「♪この街に生まれて良かった 長崎バンザーイ♪」 
と、唄いながらみんなでバンザイして、大盛りあがりです。 
 
由紀子は目をキラキラさせてみてました。 
 
テレビの中継が終わっても、パソコンをしながら 
「ばんざ〜い!!ばんざ〜い!」(笑) 
 
そして、突然なにを思ったのか、出身校全部にエールを送っていました。 
 
「福○小学校 ばんざ〜い!」 
   「○町小学校 ばんざ〜い!」 
      「虹○原養護学校 ばんざ〜い!」 
                  \( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
 
 
みんなゆきちゃんの大好きな学校だもんね!
  


 

 
  2007/10/9(火)
      おくんち見学
  
今日は中学部全員で長崎へおくんち見学へ行きました。 
 
由紀子はそれが楽しみで、楽しみで・・・(笑) 
そのドキドキに負けて、夕べは眠れませんでした。 
 
10時に布団に入ってすぐに寝たのでが、夜中の2時近くに目を覚まして、ずっと眠れなくて・・・とうとう5時まで起きていました。 
 
由紀子が言った独り言の中に、 
「長崎に行くんだよ〜!」 
「おくんち」 
「龍おどり」 
という言葉が出ていました。 
言葉の感じから楽しみにしているのは確かです。 
きっとドキドキ・ワクワクしていたんでしょうね。 
 
でもその後、7時半までぐっすり寝て、合計で6時間ぐらいは睡眠時間が取れているので、朝はけっこう元気でした。 
 
そして、ご機嫌で長崎へと出発していきました。 
今日はあいにくの雨で、当初の予定とはかなり違う行程になったけれど、 
「でも、そんなの関係ねぇ〜!!」(笑) 
ゆきちゃんはずっとオッパッピー状態で過ごしていたようです。ヾ(*°▽°)ノあはは 
 
運よく、大波止のお旅所で龍おどりを見ることもできたし、 
近くにある大型スーパーの「夢○都」でお昼を食べて、デザートのソフトクリームまで頂いて、超ご機嫌です。 
 
このスーパーは先日、私と路面電車で行ったところです。 
私と行った時にはイヤーマフがはずせなかったのに、今日は全然必要なかったとそうです。 
私と一緒の時より、数倍しっかりしているんですよ・・・。 
 
その秘密は、先生と私の対応の仕方の違いにありました。 
 
由紀子はランチにハンバーガーを選んだらしいのですが、 
注文の場面で由紀子は先生に、お願い光線(人゜ω゜)☆〜〜☆ を送っていたらしいのですが、先生は自分で注文するように言われたのだそうです。 
すると、 
「ハンバーガーをください!」 
「ポテトのサイズは?」 
「Lをください!」 
「お飲み物は?」 
「オレンジジュースをください!」 
 
1000円札で支払って、おつりをもらわずに戻るという失敗はありましたが、それでも、ほぼパーフェクトです。 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
そして、マクドナルドのチラシを見て、 
「チラシ!!」と、再び先生にお願い光線(人゜ω゜)☆〜〜☆  
 
でも、先生は 
「自分でお姉さんに言いなさい!!」 
すると、 
「チラシを一枚ください!」 
と、一人で言ってもらってきたのだそうです。 
 
 
母は自分の対応を振り返って、穴があったら入りたい気分です。 
あの「お願い光線」を送られると、無意識のうちに答えてしまう私。 
時には「お願い光線」の前に動いている時だってある。 
 
「自分でしてごらん!」の一言で、あんなに立派に動ける由紀子の成長の芽を私は全部摘み取ってしまっている・・・\(_ _ )ハンセイ 
 
頭ではよ〜〜〜く解かっているんですよ!! 
 
解かっているならやれよ!! 
 
(×_×;) シユン 
 
 
 
 
「乳児期は肌を離さず、幼児期は手を離さず、思春期は目を離さず、青年期は心を離さず・・・」 
そんな言葉を新聞で読みました。 
 
私は思春期に離すべき手を離し損ねていますよね・・・。
  


 

 
  2007/10/10(水)
      クリスマス?
  
ドキドキ・ワクワクの行事が終わって、すっきりしたのか夕べはぐっすり寝ていました。 
朝も、いつもなら自分のほうから起きてくるのに、7時半になっても全く起きる気配なし。 
「朝だよ〜〜!起きなさい!」 
と、声をかけたら、目をつぶったまま 
「は〜〜〜い!!」(_ _)zZzZ 
 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
3度ほど声をかけて、起きてきたのは7時45分。 
起床のタイムリミットを15分もオーバーです。 
それから、バタバタと用意をして何とか無事に学校へ行きました。 
 
学校では、もうすぐ行われる「虹のまつり」のポスター貼りに校外へ。 
往復で5キロほど歩いてきたそうです。 
そして、急いで給食を食べて、午後からは龍おどりの練習です。 
かなりハードな日程ですが、絶好調の由紀子は荒れることも無くがんばっています。 
 
「虹のまつり」は10月21日(日)に学校で行われます。 
由紀子は10時半過ぎに龍おどりを披露します。 
その後の高等部の「コッコデショ」も素晴らしいですよ。 
お近くの方はぜひ遊びに来てください。 
 
そんながんばり由紀子を学校へお迎えに行ったら、私の顔を見るなり 
「TUTAYAに行くんだよ!!」 
また、ビデオを借りに行く気のようです。 
 
はい!はい!(o-Д-)ゞ了解デシッ!  
 
学校から家に帰る途中に2軒もビデオ屋さんがあるんですよねぇ〜 
まぁ、ついでに寄れるからいいですけど・・・。 
 
今日借りてきたビデオはディズニーのアニバーサリービデオでした。 
そして、見たかったシーンはクリスマスのシーン。 
繰り返し、繰り返しその場面を見ては満面の笑みで踊って歌って・・・幸せそう!!(笑) 
 
つまり、我が家はクリスマスソングがエンドレスで流れている訳です。 
 
あの〜〜〜まだ、10月なんですけど・・・。┐('〜`;)┌ 
 
 
やっと、クリスマスのビデオが終わってパソコンをしていた由紀子に、 
Yukiパパがなにやら話しかけていました。 
最初は「はい!」とか答えていた由紀子ですが・・・。 
だんだんめんどくさくなってきたようで、一声叫んでいました。 
 
「初春や〜〜!!」・・・そう、聞こえました!(笑) 
 
なんのこっちゃ!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
クリスマスの次はお正月ですか? 
ちょっと、カレンダーが進みすぎじゃぁ〜ございませか?! 
  


 

 
  2007/10/11(木)
      自分で考える力
  
由紀子は今日は音楽療法の日なので、学校が終わってからH崎先生とレッスンです。 
その間に母は所用の為に長崎へ行って、久しぶりに友人とランチを楽しんできました。 
由紀子が絶好調の間に、母もちょっと息抜きです。(*⌒ー⌒*) 
 
今日も絶好調の由紀子らしいエピソードがありました。 
 
先日から書いていますが、由紀子たちは虹のまつりに向けて龍おどりの練習三昧の毎日です。 
運動場で練習をするので、龍を持つ時も帽子をかぶっています。 
その帽子のつばが龍の胴に当たってしまうことに気がついた由紀子。 
 
先生はどうするだろうか・・・と、黙ってみていらしたらしいのですが、 
自分で帽子をくるっと回して、少年かぶりをしたのだそうです。 
 
いつもならば、「先生、帽子が・・・。」と言いそうな場面ですが、 
練習に夢中になっている間に、自然と自分で考えてやったことなのだと思います。 
 
先生は連絡帳に 
「自分でちゃんと判断できるんだなぁ〜と、しみじみ見ていました。」 
と、書いてありました。 
 
私の前では、なかなか見せてくれないシーンです。 
私の由紀子への対応が変われば見ることができるかなぁ・・・。
  


 

 
  2007/10/12(金)
      思わぬ効果
  
今日は病院へ自分の薬をもらいに行ってきました。 
前回受けた血液検査の結果を聞くのと、最近気になっていた尿の検査も受けてきました。 
 
私は体質的に疲れると尿に蛋白と潜血が出てしまいます。 
時には蛋白がかなり悲惨な数値の時もあって・・・。 
根本的な原因がわからないから、そのたびに念の為といろいろな検査を繰り返されます。 
だから、尿検査を受けるは嫌いなんです。 
でも、放っておくわけにも行かないからねぇ・・・。 
 
また検査か・・・。(;-_-) =3 フゥ 
少々覚悟を決めていってきたのですが、結果は思いがけず良好でした。 
 
尿検査の結果は蛋白・潜血ともに+− 
普通の人は良好とは言えない数値ですが、私には久々の合格点です。(笑) 
私が気になっていた症状は最近変えた胃酸を抑える薬の影響だったようです。 
薬をもとに戻してもらうことでOKでした。 
 
そして血液検査の結果も、いつも肝臓関係の数値が高くて 
痩せて脂肪肝を治さなければ肝臓病になると脅かされるのに・・・ 
今回はすごく改善されていたそうで、これも思いがけず先生から褒められちゃいました。(笑) 
 
思い当たるのは、由紀子のダイエットのために油製品を全て「特定保健用食品」に変えたことです。 
由紀子の体脂肪が減ったから効果があるのは確かなのですが、私もその恩恵にあずかったって事ですね。(v^ー°) ヤッタネ 
 
ただ・・・私の体重はぜんぜん変わっていないんですよね・・・。 
そう、先生に言ったら 
「そりゃぁ〜体脂肪が減って、外側についたって事でしょう!!」 
ですって!! 
 
( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
 
※遅くなったけど、昨日の日記も書いています。 
  


 

 
  2007/10/14(日)
      ティッシュ
  
日記の更新が遅れがちになってます。 
この数日、母は風邪気味で薬を飲んでいるのですが・・・。 
そのせいなのか、とても眠いのです。 
夜なんて、由紀子が寝ると同時に私も寝てしまいます。 
日記を書くときって、けっこう集中力が必要なんだけど、それも薬のせいか熱のせいなのか・・・ボーっとしているし。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
早く治して薬を止めたい!! 
 
由紀子も鼻かぜをひいていて、クシャミと鼻血を繰り返しています。 
:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃) クシュン!! ・・・・(* ̄TT ̄*)鼻血 
そのせいで、ティッシュの使用量が半端じゃありません。 
一日一個のペースでなくなります。 
 
しかも・・・。 
私がうたた寝をしている間に、買ってきたばかりのティッシュがこんな事になってました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 142.1KB )
 
"く(""0"")>なんてこった!!" 
由紀子が箱むしりをして、箱を分解してしまったのです。 
箱は全て灰色になってゴミ箱の中にありました。 
 
鼻づまりのイライラの解消だったのかもしれないけれど、勝手にやるな!! 
ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
この後、ティッシュはかごに入れて使うのですが、箱がないティッシュはなぜかすぐ無くなるんです。 
取りやすくなって、一度に使う量が多くなるんですよね。 
 
ティッシュの箱って、あっても無くてもいいような気がしていましたが、 
箱が果たす役割は大きいと最近思う母です。 
 
あぁ・・・また、ゴミ箱が山盛りだよ!!(ノ_−;)ハア・・・
  


 

 
  2007/10/15(月)
      失敗したぁ〜
  
由紀子の好物はみかんです。 
そろそろ店頭にも並ぶようになって、由紀子には嬉しい季節の到来です。 
 
でも、放っておくと何個でも食べてしまうゆきちゃん。 
なので、我が家ではなるべく小さな物を買うようにしています。 
しかも、目の前には置かずに台所のテーブルに置いて、私の許可を受けなければ食べられない約束になっています。 
 
私が台所に入ろうとすると、 
「みかんよ!みかんをください!!」 
と、よくお願いをされます。 
 
そんな時、ちょっとした遊び心でみかんをボールのように投げて由紀子にキャッチさせてみました。 
けっこう上手に受けるので、嬉しくなってついつい頼まれるたびにやっていました。 
 
そして今日、私が新聞を読んでいる時に 
「みかんをください!」 
と、由紀子が言ってきたので 
「自分で取ってもいいよ!お母さんにも一つ取ってきて!」 
と、返事をしました。 
 
嬉しそうに台所へ走っていく由紀子。 
私はそのまま新聞を読んでいました。 
 
すると・・・・ 
突然、新聞の上にみかんが落ちてきました。 
 
(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
ビックリして振り向くと、台所の入り口にニッコリ笑った由紀子が立っていました。 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)しまった!! 
その時、私は自分がやってしまった大失敗にはじめて気がつきました。 
由紀子は私のまねをして、みかんを投げたのです。 
 
食べ物を投げてはいけなかったのに・・・・ 
しかも、由紀子はキャッチボールの意味など解らず、ただ投げる事としか認識していなかった・・・。 
 
他人の気持ちを察することが苦手だから、相手が構えているかどうかなど関係なしです。 
 
 
大変なことをしてしまいました。 
これを修正するのには、また大変な労力が要ります。 
本当に大失敗です。\(_ _ )ハンセイ 
 
 
「食べ物は投げてはいけません。 
人に頼まれたものは、ちゃんと届けるか、取りに来てもらいましょう。」 
 
余計な課題を作り出してしまいました。 
 
ゆきちゃん、本当にゴメンよぉ〜(T ^ T)くぅぅ〜
  


 

 
  2007/10/16(火)
      DVD
  
この数日、由紀子とレンタルショップ通いをしていました。 
なにやら観たいDVDがあるらしく、必死に探しています。 
NHKの「おかあさんといっしょ」系のDVDらしいのですが、よく解かりません。 
 
由紀子に「なんていうDVDなの?」と、聞いても 
 
`s(・’・;)エ−トォ ... 
 
これじゃぁ〜、探しようがありません。 
 
見つからない事で欲求不満がつのって、朝に夕にとイライラ・・・。 
夜もなかなか寝付けません。 
 
眠れなかった朝は、またイライラ・・・。 
おかげで朝は連絡帳も書く暇もなく、遅刻ギリギリの登校です。 
 
 
 
そんな日が数日続いていたのですが、夕べ由紀子が寝た後に一冊の本が居間に残っていました。 
 
由紀子にとって本は宝物なので、めったに置き忘れることなんかないのに変です。(・・?)  
 
その本の意味が解かったのは、今朝、いつものように由紀子がイライラして私に当り散らして母子喧嘩になった後でした。(笑) 
 
泣きながら本を開いて 
「これと、これ!・・・これと、これ!」(。;_;。) シュン 
一人でぶつぶつ言っているんです。 
 
覗き込んでみるとDVDの紹介記事が載っていました。 
 
「これが観たいの?」 
 
「これが観たいの!」(ノ_・。) 
 
本に載っているんなら、早く言えよ!!・・・ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
"懐かしのこども番組グラフィティー ~おかあさんといっしょクロニクル~" 
長い名前のDVDでした。(笑) 
 
由紀子はこの名前が覚えられずに私に伝える事ができなかったのです。 
本を見せれば伝わると言う事も解からなかったのでしょう。 
 
何故解からないんだろう? 
簡単にコミュニケーションの障がいと言うけれど、その障がいは私たちには理解できないところで困難さを見せます。 
 
それでも夕べは、何とか伝えたいと言う思いでこの本を居間に置いていったのかもしれませんねぇ〜。 
 
でも、黙って置いて行ったって、私は「おかあさんといっしょ」の本なんか読まないから、解からないって!! 
 
 
題名がわかれば、ほとんど解決です。 
由紀子を学校に送って行ってからAmazonで検索をしたらすぐに出てきました。 
 
でも、レンタルショップにあるようなDVDではないようです。 
困ったなぁ〜!! 
 
ちょっとお値段がはりますが、この数ヶ月本を買うことも無かったのでお小遣いも溜まっています。 
買ってやるか・・・! 
さっそく、購入の手続きをとりました。 
 
そのことを由紀子に伝えると、すごく嬉しそうな顔をしていました。 
 
本当は欲しいDVDが2つあったのですが、今回は一つだけ! 
残りはクリスマスにねーねーとまーまーに買ってもらおうという事で納得してもらいました。 
 
勝手に決めるな!!(。-`ω´-)  
まーまーに電話したら怒っていましたが、もう言っちゃたから・・・ヨロシク!!(笑)
  


 

 
  2007/10/18(木)
      迷言集
  
絶好調の時には由紀子の言葉が冴えます。 
最近のおもしろい言葉のエピソードを集めて書いてみようと思います。 
 
 
その1 
 
学校での由紀子の楽しみの一つに給食があります。 
朝、先生が 
「ゆきちゃん、今日はカレーだよ!!」 
と、声をかけたら、 
「ほんとう?」  .+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 
と、言ってメニューを確認に行った由紀子。 
 
戻ってきながら、 
「先生!!違うよ!! 
 
ビーフカレーだよ!!( ̄0 ̄)b」 
 
どうも、由紀子にはカレーに深いこだわりがあるらしい!! 
 
その2 
 
テレビでボクシングの亀田一家の謝罪会見を観ていた時。 
 
解説者が「大きな態度で・・・・このつまづきは今後の・・・・」 
と、難しい顔で言っていた。 
 
それを聞いていた由紀子が 
 
♪一度や二度のつまづきは・・・♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
何の歌なの?(笑)  
あの親子への応援ソングかい?!
 
 
 
 
その3 
 
パソコンをしている由紀子の背中にくっつくように寝転んでテレビを見ていたら、 
由紀子が私のお腹を背もたれにして、テレビを見始めた。 
 
胸からお腹にかけて由紀子の体重で圧迫されて・・・ 
お・おもい!!・・・ぐ・ぐるじい!!(◎◎;) 
 
「ゆきちゃん!おもいよ〜〜!!どいてよ!!」(×Д×;) 
 
そしたら、由紀子が一言! 
 
「いやだぁ!! おもいがいいなぁ〜!!」o( ̄ ^  ̄ o)  
 
「このままがいい!!」と言いたいのだろうが・・・自分の体重を自覚しろ!! 
お母さんは死んじゃうよ〜〜!!
 
 
自閉症だからなのか、天然なのか・・・解からないけれど、由紀子と一緒にいると本当におもしろい。 
 
ヘッドフォンで音楽を聴きながら踊る由紀子です。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.3KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.4KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.7KB )
 
 
最近の由紀子は、ルンルンです。
  


 

 
  2007/10/19(金)
      PMS開始!
  
今日も朝からご機嫌だと思っていたのに 
突然、トイレの中から壁を叩く音が聞こえてきました。 
どんなに絶好調でもPMSはやって来るんですねぇ〜。 
 
最近は、由紀子がイライラしている時には無視をすることにしているので、 
知らん振りをしていました。 
 
すると、 
「壁を叩いちゃダメよ〜!」と 
トイレから由紀子が叫んでいました。 
 
私がいつも言っているセリフです。 
 
いつものように言って欲しいのでしょう。 
でも、無視!!(笑) 
 
5分ほどして、トイレから出てきましたが、 
その時にはもう気持ちの切り替えもできたらしく、笑顔で歌を唄っていました。 
 
自分で気持ちの切り替えをできますように・・・ 
壁に当たらなくても気分転換ができますように・・・ 
 
そして、トイレの壁が壊れませんように・・・ 
 
母は祈っています。 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
  


 

 
  2007/10/21(日)
      虹のまつり
  
ついにやってまいりました。 
虹のまつり本番です。 
 
中学部最後の龍おどりの勇姿を見てやってください。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 49.7KB )
 
かっこいいでしょう?!(クリックすると大きくなります。) 
親ばか丸出しですが、本当にたくましくなったと実感しました。 
 
去年は玉持ちで、自分のペースで動けましたが、今年は龍の持ち手ですから、みんなのスピードに合わせなければなりません。 
もしかしたら、龍に置いていかれて後を追っかける事になるのではないかと心配をしましたが、大丈夫でした。(笑) 
途中で靴が脱げるハプニングがありましたが、慌てることなく履きなおして事なきを得ました。 
 
自閉症はいつでもマイペースで焦る事がないから、こんな時はいいよねぇ〜! 
なんてね!ヾ(*°▽°)ノあはは 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.3KB )
 
 
本当によくがんばりました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.2KB )
 
本人も満足できたのでしょう。本番後のこの笑顔です。 
 
 
 
この後は、昼食を挟んで午後から作業班で実演です。 
由紀子は紙すき班。 
手すきのハガキ作りを、見学に来た保護者に体験をしてもらっていました。 
 
私もやらせてもらったのですが、母にはほとんど説明をしてくれず、 
不親切な由紀子でありました。(笑) 
思春期だからなのか、もともとなのか・・・まっ、しっかりお仕事はしているようなのでいいですけどね・・。(〃_ _)σ‖イジイジ・・・ 
 
こうして虹のまつりは終わり、最後に菓子まきがありました。 
 
こんな時は、それぞれの特性が出て、見ていると本当におもしろいんです。 
由紀子のように過敏な人は、自ら人の中に入ってお菓子を拾うことなどありません。 
輪の一番外側に立って、運よく飛んできたお菓子をゆっくり拾うだけです。 
 
先生がそばで、「こっちにも投げて〜!」と、叫んでくれて、 
由紀子の方にいっぱいのお菓子が飛んできました。 
足元に散乱したお菓子。 
でも、すばやく拾うことなどしない! 
よっこらしょ!っと言わんばかりのスピードで、拾おうとした瞬間、 
俊敏なこどもたちが駆け寄ってきて、あっという間に拾われてしまいました。 
( ̄- ̄=)あぁ… 
 
それでも・・・あまり悔しそうじゃないし・・・(笑) 
 
でも、終わってみたらポケットには4個もお菓子が入ってました。 
けっこうがんばったみたいです。よかった!よかった! 
 
そんな、由紀子の後ろでは、同じクラスの自閉症のお仲間が、 
拾ったお菓子を速攻で開けて口の中へ・・・ 
それを先生に見つかって、口から出すように言われておりました。(笑) 
 
一人ひとりのこども達のフォローをする先生は大変だわ!! 
 
今日一日、由紀子たちも疲れたでしょうが、一番疲れたのはたぶん先生方です。 
 
個性豊かなこどもたちの一番いい姿を、私たち保護者に見せようと、がんばってくださいました。 
 
去年までは由紀子のことで頭がいっぱいで、そんな先生方の姿を見る余裕がありませんでしたが、毎年がんばってくださっていたんですよねぇ〜! 
 
本当にありがとうございました。 
 
また一つ、中学部最後・・・と頭につく行事が終わりました。 
龍おどりも最後か・・・なんだか寂しい気がします。
  


 

 
  2007/10/22(月)
      代休
  
虹のまつりの代休です。 
いつもの事ですが、由紀子は元気いっぱいなのに母は疲れてボロボロです。 
私は見ていただけなのに・・・(笑) 
 
由紀子は一日、パソコン三昧!! 
それと、先日注文しておいたDVDが届いて、繰り返し見てました。 
 
DVDは便利ですが、由紀子のように同じシーンを繰り返し見るのには、手順が難しくて不向きです。 
慣れるまではDVDを見るたびに、 
「おかぁさ〜ん!!」 
と、呼ばれてそのシーンまで進めてくれと頼まれるので大変です。 
 
さすがに5回ほど繰りかえしたら、操作をおぼえてくれましたけどね!!(笑) 
その後、数え切れないほど繰り返し見てました。 
 
そのDVDは「おかあさんといっしょ!」が始まった当初からの映像がいっぱいです。 
上の娘たちの頃のジャじゃ丸・ピッコロ・ポロリはもちろんの事 
私が見ていたブー・フー・ウーまで出てきます。 
 
由紀子のお目当ては、このブー・フー・ウーでした。 
カバンからお人形が出てきて、お姉さんがスイッチを入れると、着ぐるみの人形が動き出すんです。 
 
なつかし〜〜!! 
 
でも、由紀子といっしょに見るなんて思っていなかった。(笑) 
おもしろいものは、いつの時代でもおもしろいって事ですよね。 
 
由紀子は他のシーンを全然見せてくれませんが、いつかそっと見てやろう!!と、たくらんでいる母です。
  


 

 
  2007/10/23(火)
      車酔い
  
第4火曜日は性教育。 
学校を1時で早退して、長崎へと向かいました。 
 
最近のテンションの高さのわりに車の中の様子が静かだなぁ〜と、思っていたら、 
少々車酔いをしたようです。 
由紀子は体調が悪い時や車の中が暑いとよく車酔いをします。 
 
 
ずいぶん前の話になりますが自閉症の判定をする時に、 
前庭感覚の検査だと思うのですが、吊り下げられたタイヤのような物に乗せられて、グルグル回転させられた後に目の動きを見るという検査を受けました。 
 
自閉症の子どもって、目が回らない子がよくいるんですよね。 
由紀子もあの時、目が揺れていないってOTの先生に言われました。 
これも自閉症だという決め手の一つになるようです。 
 
あの頃、確かに由紀子は目も回りにくかったし、車酔いとかもしませんでした。 
毎月、船に乗って療育に通っていましたが、船酔いもあまりしませんでした。 
 
でも・・・。 
それがいつ頃からか、目も回るし車酔いもするようになったのです。 
 
感覚が発達したんだなぁ〜!.+゜*(*p∀`*嬉)。:゜+ 
 
 
由紀子が車酔いをするたびに、 
「大丈夫?」 
とか、声をかけながら、心の中でいつもこんな事を考えています。 
 
たかが車酔いで、こんなに感慨に浸れるなんて・・・(笑) 
由紀子を育てていると、小さなことにもいろんな想いがひろがって 
本当に退屈をしません。 
 
 
そんなことどうでもいいから、 
この気分の悪さをどうにかしてくれ〜〜〜〜!! 
・゜・(+Å+)・゜・。
 
 
ごめん!ごめん! 
 
そう言って、由紀子に叱られそうですね。(笑)
  


 

 
  2007/10/24(水)
      どうするだろう?
  
9時50分 
由紀子が自分から「寝ようか!!」と言って、布団に入っていきました。 
10時就寝という決まりが解かっているみたいです。 
楽になりました。(笑) 
 
私はお風呂に入りそびれていたので、 
「ゆきちゃん、お母さんはお風呂に入ってくるからね!」 
と、言い残して脱衣所へ・・・。 
 
のつもりが・・・ 
脱衣所の隣の納戸でちょっと探し物をしていました。 
 
 
すると、5分ほどして由紀子のクシャミが聞こえてきました。 
 
:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!  
「おかぁさ〜ん、ティッシュは〜?」 
 
私に枕元までティッシュをもってこいと言っているのです。 
アレルギー性の鼻炎を持っている由紀子は、よく布団に入った途端にこうしてくしゃみをします。 
そして、ティッシュを山のように使って、鼻の中をグリグリしてクシャミを止めるのです。 
時には鼻血を出す事も・・・。 
 
いつもの私なら走ってティッシュを持って、由紀子のもとへはせ参じるのですが・・・ 
(脱衣所で服を脱ぎかけていても、タオルを巻いて持っていくかもしれない!!) 
・・・過保護そのもの!!(笑) 
 
でも最近、由紀子との関係を見直そうとしている私は、ここでちょっと我慢をしてみる事にしました。 
 
私はお風呂に入ってくると言ってきたんだし・・・ 
だれも、いない時は自分で取りに行かなきゃなんだし・・・ 
 
ダメ母は、そう自分に言い聞かせながら(笑) 
納戸で息をひそめておりました。 
 
゛;`;:゛;`(>д゜`*)ヘッブシュッ!! 
 
おかぁさ〜ん!!ティッシュ〜〜!!  
 
(。-`ω´-) おかぁさ〜〜ん!!
 
 
 
 
しつこい!! 
 
3回ぐらいクシャミと母コールが続きました。 
 
どうするだろう?o(@^0^@)o ワクワク 
 
 
・・・・・。 
 
え?! 
 
・・・・。 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)寝てしまったのか? 
 
結局、自分でティッシュをとることも無く、そのまま静かになってしまいました。 
 
自分で取りに行くなら、いらないってこと? 
今まで裸でも駆けつけていた私の努力はなんだったのさ!!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
お風呂の中で落ち込む母でありました。
  


 

 
  2007/10/26(金)
      集中させてくれ!
  
PMSもそろそろ中盤、だんだんイライラの場面も多くなってきました。 
でも、全体的に絶好調のゆきこさん。 
イライラしたかと思った次の瞬間にはまたハイテンションになってます。 
落差が激しくて、周りは大変です。 
 
イライラした時は机を叩くわ、頭を叩くわ・・・ 
私も側にいて心がざわめくのですが、先日から言っているように 
「無視!無視!」と自分に言い聞かせて、平静を装っています。 
 
そして、ハイテンションのときは途切れることなく、唄ったり独り言を言ったり・・・。 
これがまたうるさい!!~l(≧∇≦)l~  
 
日記を書こうとパソコンに向かっていても、横で由紀子が浮かれまくっていると、全然集中できないんです。 
 
由紀子の声が勝手に頭の中に入ってきて、考えていたことをかき回していきます。 
 
もう〜〜〜!!ヾ(〃>_<;〃)ノ  
 
これを無視するのって、イライラを無視するよりも難しいです。 
本当に集中できないんですよ!! 
 
この症状は私だけかと思っていたんですが、 
先日、学校にお迎えに行ったらS戸先生が 
「ご機嫌で、ご機嫌で・・・連絡帳が書けないくらいです。(笑)」 
って、言ってました。 
 
やっぱり・・・!!(o・。・o)
  


 

 
  2007/10/28(日)
      ジュークボックス
  
♪北風〜、小僧のかんたろ〜う♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
突然由紀子が歌いだしました。 
 
あ〜、そろそろそんな季節だよねぇ〜! 
と、思いながら聞いていたら、外からも 
 
♪〜北風小僧の寒太郎〜♪ 
 
何かの移動販売車のようです。 
相変わらず耳のいい子です。 
私が聞こえるずいぶん前に聞こえるみたいです。 
 
車はすぐに通り過ぎていきましたが、由紀子は3番まで唄い切り、 
その後、ほぼエンドレスで唄い続けていました。 
 
(┐・・┌)ゲソ〜〜もういいよ!!(笑) 
 
 
その後も、テレビでネコが出れば、 
 
♪迷子の迷子の子猫ちゃん♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
りんごが出れば 
 
♪私は真っ赤なりんごです。♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
キーワードをキャッチしてはフルコーラスで熱唱です。 
まるで、何かしら唄っていないと死んでしまうみたいです。(笑) 
 
今も私の後ろで 
 
♪いいなぁ〜、いいなぁ〜人間っていいなぁ〜♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
と唄い続けています。 
 
よく喉がもつなぁ〜と関心するばかりです。 
それに、歌のレパートリーの多いこと。 
ジュークボックスみたいだね!!(笑) 
 
どこかの街角にお立ち台を置いて、1曲100円ぐらいでリサイタルを開こうかな?(笑) 
 
あっ、だめだ! 
このジュークボックスはリクエストはできないんでした。(;^。^A アセアセ・・
  


 

 
  2007/10/29(月)
      悲しかったの・・・。
  
PMSのせいで、ますます感情の起伏が激しくなってきました。 
 
今日は学校でも、突然泣き出したり、頭を叩いたりしたようです。 
何のきっかけも無く突然始めるので、回りのみんなはびっくりです。 
 
でも、中学部の先生方にはS田先生が 
由紀子が自傷を始めたら、声かけをせずに自分で気持ちの切り替えをするまで待つように話をしてくださっているので、みなさん黙って見ていてくれます。 
 
自傷をするのはフラッシュバックだったり、何かに向かっての拒否反応だったり・・・いろいろですが、慰められたりすると感情はますます高ぶってしまうようです。 
黙って見守ってやるのが一番なんですよね。 
 
さっきも、私がお風呂に入っている間に、布団の中で大泣きをしたようです。 
 
お風呂から出てきたら、Yukiパパが 
「由紀子が泣いていたぞ!!」 
 
Yukiパパも触らぬ神に祟りなし・・・と、放っておいたようです。 
 
泣き声は止んでいたのでピークは過ぎたようですね。 
そ〜〜っと、ふすまを開けてみると・・・ 
 
布団の中でしゃくりあげていました。(ρ_;)ヒックヒック 
 
「どうしたの?・・・悲しかったの?」 
 
「悲しかったの!!」(T ^ T)くぅぅ〜 
 
「もう落ちついた?」 
 
「まだ!!」(ー"ー) 
 
あ〜〜、そうですか・・・(笑) 
 
その後も、「悲しい!!悲しい!!」と自分で言いながらしゃくりあげていました。(笑) 
 
そうだよ・・・その気持ちが「悲しい!」だよ。 
自分の感情をしっかり感じて、気持ちを切り替えてね・・・。 
そんなことを思いながら、黙ってそばに座っていたのですが、静かになったので眠ったのかと思って動いたら・・・。 
 
「二人がいいな!!」(一緒に居てくれと言う意味です。) 
 
はい!はい!(笑) 
私がいる事で気持ちが落着くのならば、眠るまでそばに居ますよ!!
  


 

 
  2007/10/30(火)
      見られちゃった!
  
ついに夜中も眠れなくなってきました。 
しばらく夜中に一人で唄ってましたが、 
「おしっこ!!」と、叫んで部屋を出てきて、用を済ますとサッサと私の布団に入って寝てしまいました。 
ヾ(・_・;) オイオイ 
 
強引な奴め! 
 
 
朝はご機嫌で学校へ行きました。 
でも、今日はゆきちゃん大失態です。 
 
午前中の作業学習の後、アクシデントがあってズボンと下着を着替えなければならなくなってしまったのですが・・・。 
教室に戻っても誰もいなくて、自分で何とかしなければならなくなった由紀子。 
 
ロッカーから着替えを出した所までは素晴らしい!! 
でも・・・。 
教室に誰もいないのをいい事に、そこで全部脱いで着替えをしてしまいました。 
 
下着を履き替えてズボンをはこうとした瞬間に教室に入ってきたのは、S戸先生。 
 
S戸先生は若い独身男性です。 
その先生にバッチリ現場を見られてしまいました。 
 
アッ!!Σ/(≡・ x ・;≡)\・・・・・・・・・( ̄∇ ̄ ;)ゲッ! 
 
性教育を始めてもう5年目! 
繰り返し、繰り返し、着替えは更衣室かトイレでするように教えているのに、周りが忘れた頃にこんなことが起こります。 
 
14歳の乙女がする行動ではありません。 
下着を着けた後だったからよかったものの・・・ア〜〜〜恥ずかしい!! 
 
その後で、S田先生に 
「着替えはどこでするの?」と、聞かれると 
「更衣室よ!!」と、ちゃんと答えたそうです。 
解っているんですよね・・・。 
 
でも、誰もいないならいいか!! 
って、こんな事をしてしまう。 
自閉症の人に羞恥心を教えるのは本当に難しいことです。 
 
S戸先生にはお見苦しいものをお見せしてしまいました。 
申しわけありません。m(_ _)m  
  


 

 
  2007/10/31(水)
      葛藤
  
PMSのせいなのか、昨日の失敗の影響か、夜中に強めのパニックがありました。 
 
頭を叩いて泣いて、叫んで・・・ 
私を呼ぶために叩いているのではなく、衝動的なもので自傷をしているような気がしました。 
 
こんな時に迷うんですよねぇ〜。 
そばに行ってやる方がいいのか、距離をとった方がいいのか・・・。 
でも、頭を叩く時には側にいないと、決めたのだから貫くしかない!! 
私は自分の布団の中ですごく葛藤していました。 
 
 
きっと、由紀子は 
こんなにつらいのに、どうしてお母さんは側に来ないのだろう? 
今まではすぐに来てくれたのに・・・どうして? 
そう、思っているでしょうね・・・。 
 
それがつらい! 
 
完全に突き放したわけではない。 
つらい時は側にいてあげるけど、自傷はやめて欲しい。 
それを由紀子に解かって欲しいと思いながら、どう伝えたらいいのか解からずにいます。 
 
親子ともに、自立の為に葛藤の連続です。 
 
しばらくしたら、すすり泣きに変わったので部屋へ行って添い寝をしました。 
私の足に自分の足を絡めてくる由紀子。 
なんだか、母子で傷をなめあっているみたいです。(笑) 
 
一度パニックが起きると、衝動的にまたつらい感情がわきあがってくるようで、添い寝をしていても急に泣き出したりします。 
何度かそんなことがあった後で、由紀子の右手がパッと上がりました。 
 
アッ!また頭を叩くのか? 
頭を叩いたら、私は側にはいられないんだけど・・・。 
 
そう思って身構えた時、 
「叩いちゃだめよ!」 
由紀子が自分でそう言って、手を止めました。 
 
そうだね! 
叩いたら、お母さんはいなくなっちゃうもんね。 
えらかったねぇ〜! 
我慢をしたねぇ〜! 
 
ちゃんと、私のメッセージは由紀子に伝わっているようです。 
眠れませんでしたが、いい夜になりました。 
 
そして、朝になって・・・。 
目の周りがクマで真っ黒になった由紀子。(笑) 
でも、がんばって学校へ行きました。 
今日は諫早である県央の中学校の文化祭に龍踊りで出場するのです。 
 
由紀子は楽しみにしていましたから・・・お弁当を!!(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.3KB )
 
文化会館のステージで元気に龍おどりを披露してきました。 
※動きのある写真を撮ろうと思ったのに、演技の途中の写真はみんなブレてしまいました。残念!! 
 
そして、展示作品には修学旅行の後に描いた水族館の絵と、作業学習で作った手すきの紙が出品されていました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.9KB )
 
 
ふわりと、いう文字が由紀子らしくて素敵です。 
由紀子はこの黄色い押し花がお気に入りなのだそうで、由紀子の作品にはほとんど使われているそうです。 
 
睡眠不足でも、こんな大きな大会に出場できるようになりました。 
夕べの我慢といい・・・由紀子は本当に成長しているんですよね。 
母も負けずに成長しなければ・・・。 
由紀子にべったりするよりも、今は将来に向けてやることがいっぱいです。 
がんばらなければ!!