2007/9/1(土)
      お主、なかなかやるな!
  
最近の私(tomi)のマイブームはオレンジジュース。 
ビタミンを身体が要求しているのか、やたらとオレンジジュースが飲みたくなります。 
 
私が飲むのは太るのを覚悟の上なのですが、問題は由紀子。 
私が飲んでいると横から 
「オレンジジュースよ!」 
私にも頂戴!の意味。 
 
それでなくても夏休みで太り気味の由紀子に安易に飲ませるわけにも行かず、でも、私は飲みたいし・・・・(笑) 
 
そこで、ちょっと作戦を練ってみました。 
由紀子に渡すコップに山盛りの氷を入れてから、オレンジジュースを入れて、私のコップには氷を少なめに入れて・・・・ 
由紀子は氷が好きだし、これはいい方法だと思ったのです。 
 
「はい!ゆきちゃん。オレンジジュースだよ!」(*^^)ノ<■ ドウゾ 
 
(¬ゝ¬)----☆----<■ 
 
「やだ!そっちがいい!!」 
 
(ーー;)エッ!!「見抜かれたか!!」 
 
何も解からないような顔をして、お主、なかなかやるじゃないか!!(笑) 
 
結局、氷を出して両方とも半分の量にして二人で美味しくいただきました。 
これで由紀子も納得! 
 
でも、汗をいっぱいかいた後など、思いっきりオレンジジュースを飲みたいと思う母であります。 
オレンジジュースのキッチンドリンカー状態。 
 
 
※テンション高く、明るく日記を書こうと努力をしておりますが、 
何故か気分が落ち込み気味です。 
由紀子も横で同じような顔をしてねころんでいます。 
 
カレンダーが9月なのにまだ夏休み・・・。 
始業式はやはり9月1日がいいです。 
なんで、今年は土曜日なんだ!!( ̄‥ ̄)=3 フン
  


 

 
  2007/9/3(月)
      祝新学期!(* ̄ー ̄)_∠※:.:*。・:.゜★..:´*。☆・゜・..:.*・゜
  
やっと夏休みが終わりました。 
長かった・・・・(┐・・┌)ゲソ〜〜 
今年は暑かったこともあって、本当にげっそりの夏休みでした。 
特に最後の一週間は由紀子のPMSも重なって、気持ち的にとてもつらい時間でした。 
でも、今日から学校!\(≧∀≦@)/バンザーイ! 
 
新学期を喜んでいるのは私だけではありません。 
由紀子も今朝は早くから起きて、登校の時間を今か今かと待っていました。 
そして、登校の車の中で由紀子がつぶやいた言葉は 
「おともだち・・・。」 
その言葉に今の由紀子の気持ちは全て含まれいるとおもいます。 
 
学校って・・・ 
いろいろ大変な事もいっぱいあるけど、お友達や先生がいて 
一緒に笑ったり泣いたり、誉められたり叱られたり・・・ 
家とは比べ物にならないくらい刺激的でたのしい場所なんだよね。 
 
ヾ(*^▽゜)イッテラッシャーイ 
 
今日から私も自由な時間がいっぱい! 
と、言いたいところですが、養護学校の始業式の日は保護者会があって、 
親もずっと学校です。 
自由な日は明日から・・・。。。ズルッ(ノ_ _)ノ(笑) 
 
でも、久しぶりに学校でお母さんたちといろんな話ができただけでも 
気持ちが少し軽くなりました。 
仲間の大切さは子どもだけではなく、母親も一緒ってことですよね。 
 
2学期はまたいろいろな行事が待っています。 
暑い中で龍踊りの練習も始まります。 
マラソン大会だってあるし・・・ 
由紀子はまた泣き笑いを繰り返すのでしょうが、そのたびに成長してくれると思います。 
2学期も由紀子の笑顔をいっぱいお伝えできたらいいなぁ〜と、思っています。 
 
それに・・・。 
あと半年ほどで、由紀子は高等部進学の時期を迎えます。 
また大きな節目!由紀子の将来を見直す時期がやってきました。 
それなのに今の私は、いろんな想いや迷い、そして不安が絡み合って先がよく見えません。 
まずは、これを何とかしなければ・・・・。 
焦るばかりの母です。(;-_-) =3 フゥ 
  


 

 
  2007/9/4(火)
      ゆきちゃん頑張ってます。
  
学校が始まって元気全開のゆきちゃん。 
 
夏休み中は真夏の白熊みたいに家の中でダラ〜としていたのに、 
学校では、蒸し風呂のような体育館でランニングを10分以上続けたり、ストレッチをやったりと、大張り切りなのだそうです。 
しかも、始終笑顔!(〃⌒―⌒〃) 
 
信じられな〜い!!(笑) 
 
いかに夏休みが退屈だったかってことですよね。 
つらかったんだね〜!(笑) 
 
それに学校には給食と言う魅惑の時間もあります。 
エプロンをつけたりする準備の早かったこと!・・・先生もあきれるほどの期待感。(笑) 
先生が 
「先に行ってもいいよ!」 
と声をかけたら、小走りで給食室へと消えて行ったそうです。 
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ 
 
そして、「いただきま〜す。」と言おうとした瞬間。 
由紀子がハッとしたように先生の顔を見て言ったのだそうです。 
 
「モグモグ・ゴックン・1・2・ハーよ!」 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
これは、給食を食べる時の先生との約束事です。 
ゆっくりかんで、飲み込んだら1・2・ハーと休んで食べる! 
早食いの由紀子にゆっくり食べる習慣をつけるための合言葉です。 
しっかり覚えていました。 
(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よしよし 
先生に誉めてもらってさらにご機嫌で完食でした。(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま 
 
こうして、由紀子の2学期は順調にスタートを切りました。 
本当はPMSでイライラしたりする時期なのですが、学校の楽しさにそれも忘れてしまっているようです。 
 
母はやっと自由な時間ができたので、ゆっくりするつもりだったのですが、 
ふと周りを見渡したら家中がホコリだらけ・・・。 
夏休みの手抜き掃除のツケが一気に回ってきて、一日中掃除機と雑巾を手に汗だくになっていました。 
そしたら・・・掃除機が・・・壊れちゃいました。(笑) 
たまに頑張るとこれだもんね!( -。-) =3 
 
10年以上使った掃除機さん。 
掃除をよくサボる私が相手で楽な人生だったでしょうが(笑) 
それなりによく働いてくれました。 
お疲れ様でした。m(_ _)m
  


 

 
  2007/9/5(水)
      びっくりです。
  
毎日学校が楽しくて仕方がないゆきちゃん。 
今朝は朝食を食べながら 
「今日は冷凍みかんよ!」(*⌒ー⌒*) 
なんとも嬉しそうな顔です。 
 
朝ごはんを食べながら、もう給食の事を考えているのかい!!(笑) 
 
そして、今日は体重測定の日。 
夏休みに太るのは仕方がないとして、 
「+1`におさえることを目標にします!」 
と、先生と約束をしていました。 
 
でも、がんばって夏休みの前半には−1`になったこともあったんですよ。 
なのに・・・、私が夏ばてをして食事を手抜きにした途端、由紀子が見る見る膨れていきました。(・・;)タラー 
こんなに簡単に太るのか・・・と、恐ろしくなりました。 
 
そして今日の結果は・・・+1` 
ぎりぎりセーフ!! 
 
でも、実質は2`太ったんだよね。 
油断大敵です。 
 
 
さて、今日の題の「びっくりです」はこれです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 139.6KB )
 
学校の帰りに由紀子が自分からスーパーマーケットに行くと言ったのです。 
しかも、大の苦手だった○レナ!(象さんのマークのあのスーパー) 
本当に久しぶりです。 
店内の音楽もそれ程、気にならないみたいです。 
 
久しぶりにチラシを集めていました。 
私はいつものとおり、その後ろをついて歩いたのですが、由紀子の足が速いこと・・・ 
ついて行くのに必死で買い物ができない!(笑) 
 
以前は、毎日この状態で買い物をしていたのになぁ・・・ 
由紀子が早くなったのか?私がゆっくりする事になれてしまったのか? 
回りの商品をながめる余裕がありません。 
 
まって〜〜!!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
 
でも、チラシ集めをする由紀子の後姿を見ながら、なんとも幸せな気分になりました。 
また、一緒にスーパーにこれるようになったんだよねぇ〜! 
(*^∇^*)☆・゜:*ぅれしぃ☆・゜:*  
 
 
そんな、あわただしい中でこんなものを見つけました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB )
 
まん丸の氷です。 
以前、S田先生からこんな氷があると聞いて探していたんです。 
 
それを、見っけ!o(*^▽^*)o~♪ 
 
氷が大好きな由紀子のおやつ用です。(笑) 
さっそく帰りの車の中で2人で口の中に入れてみました。 
口の中に入れるとけっこう大きくて、二人でフガフガ言って会話ができませんでした。 
ニャハハ(*^▽^*) 
でも、由紀子のお気に入りになったようで、家に帰ってからコップいっぱいに盛ってきて、幸せそうに食べてました。 
カロリー0のダイエット食なり!(^_____^) 
  


 

 
  2007/9/6(木)
      歯医者さん
  
久しぶりに歯医者さんで歯の検診をしてもらってきました。 
 
先日の日記に書いたように、私が歯の治療を始めなくてはならなくなったついでに、由紀子の検診の予約を入れておいたのです。 
みちづれ・・・ってやつです。(笑) 
 
でも、私の治療とは別の日に由紀子を検診に連れて行くわけで、かえって私の手間は増えてしまいましたけどね! 
 
去年の夏の入院騒動があるまでは、毎月この歯医者さんで検診と歯磨きをしてもらっていたので、由紀子には抵抗はないと思うのですが・・・。 
ただ、あまり早くから告知するとそのことで頭がいっぱいになってしまうので、直前まで今日の受診のことは言っていませんでした。 
いつも言っているように、由紀子はドキドキ感が苦手ですから・・・(笑) 
 
だから、お迎えの時に告げた時にはちょっと複雑な表情をしていました。 
 
(-_-;).。oO(歯医者さんって・・・何をするんだっけ?) 
 
でも、すぐに思い出したようで不安定になる事はありませんでした。 
治療室にも一人で入れたし、中からは質問や説明に答える由紀子の声も聞こえていました。(*⌒ー⌒*)エライぞ! 
 
答えると言っても聞こえてくるのは 
「はい!」と「ちがう!」 
だけでしたけどね!(笑) 
 
検診の結果、虫歯はありませんでした。 
でも、犬歯が奇形歯で複雑な生え方をしているので、歯石やばい菌が溜まりやすく歯肉炎を起こしているのだそうで、やはり通院でのお手入れが必要のようです。 
また、毎月お世話になります。 
 
歯医者さんや美容院に行く目的の一つには自立訓練の意味もあります。 
私は由紀子が小さな頃から、虫歯がなくても歯医者さんに連れて行きました。 
虫歯になってから病院に行って、痛い経験をさせてしまうと 
こだわりの強い由紀子は歯医者さんが苦手になる可能性かありました。 
そうなると将来が大変だと思ったからです。 
 
美容院もそうです。 
私が髪を切ってやるのは簡単なことでしたが、わざと美容院に連れて行きました。 
女の子には美容院は必須ですからね! 
シャンプー台で仰向けに寝ることや、カミソリなどの刃物を向けられることには慣らしておいた方がいいと思いました。 
 
将来、私の手元を離れた時の事を考えても、この2つの場所には抵抗なく行ける様にしておかなければ・・・。 
今振り返ってみてもそれは正解だったと思っています。 
 
おかげで由紀子は虫歯の痛い思いも知らずに育ちました。 
虫歯になったことはありますが、初期の治療はぜんぜん痛くありませんからね。 
痛くない!という確信があるのか、今でもあの歯を削るウィ〜ンっていう機械も大丈夫です。 
 
私は歯が弱くてすぐに虫歯になるのに、歯医者が嫌で放っておいたせいで、痛くて眠れない夜を何度も経験しました。 
あのつらさは余計な経験ですよね。(T ^ T)くぅぅ〜 
 
現在も、由紀子は検診と歯磨きだけなのでルンルンですが、母は毎回神経を抜く為に針を突っ込まれてキリキリと回され続けております。 
私自身も、もっと歯を大切にすべきだったと思う今日この頃であります。(×_×;) シユン 
 
アイコンはとらねこ庵からお借りしました。クリックするとよく見えます。おもしろいですよ。(笑)
  


 

 
  2007/9/7(金)
      がんこちゃんがみたい!
  
由紀子は突然昔のアニメや番組を見たいと言い出すことがあります。 
今回は「がんこちゃん」 
ピンクの恐竜の女の子の人形劇です。 
ねーねーやまーまーが幼児の頃に教育テレビでやってました。 
由紀子の時もやっていたかも・・・? 
 
さっそくビデオ屋さんへ連れて行ってくれとリクエストがありました。 
(人゜ω゜)。o○(。゜.o。お願ぃ。o.゜。)  
 
(。-_-。 )ノ☆了解☆  
 
でも・・・。 
学校の帰りに2軒のビデオ屋さんで探したのですが、ありませんでした。 
家に戻ってインターネットで動画も探してみたのですが、やはりありませんでした。 
(・_・。)) マイッタナァ  
 
がっかりした由紀子は 
「がんこちゃん、なかったねぇ〜!」(! ──__──) 
と繰り返しています。 
 
もしも、このまま見つからなかったらこれからパニックになる度に 
「がんこちゃんを見たい!」 
と、無理難題を私にぶつけてくるんだろうなぁ〜。 
そして、私が困った顔をするのを見て、ストレス解消をするに決まってる!!( -。-) =3 
 
やれやれ・・・って感じですが、無いものは仕方がないさ! 
そんな、あきらめ気分で新聞を見ていたら・・・。 
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 
教育テレビの番組表に「もりのがんこ」という文字があるではないですか。 
これって・・・「がんこちゃん」のこと?? 
 
さっそくDVDに撮ってみました。 
 
まさしく、「ざわざわ森のがんこちゃん」でした。o(*^▽^*)o~♪ 
なんと、リアルタイムでやっていたんですね。(笑) 
 
由紀子も大満足です。 
15分の番組を繰り返し、繰り返し見てはセリフをおぼえて、毎回笑顔でファンタジーの世界で遊んでいます。 
 
しかし、この番組いったい何年続いているのでしょうか? 
たぶん内容も昔のまま。(笑) 
人気があるから・・・というのか、手抜きなのか・・・(笑) 
でも、今回はそんな日本放○協会さんに助けられました。 
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  


 

 
  2007/9/8(土)
      動作法
  
久々の動作法でした。 
肩や背中の筋肉を緩めてもらったり、足や腰、股関節の動きを確認したり・・・。 
PMSの末期で機嫌が悪いのと、久しぶりの訓練で集中力が続かないのとで、トレーナーの先生にはご苦労をかけましたが、後半は感が戻ってきたのか、よくがんばっていました。 
 
その訓練の中にスクワットのような動きの訓練がありました。 
これなら、家でもやれそうです。 
私にもいい運動になりそうだし、ちょっとがんばってみようかな。(*⌒ー⌒*) 
 
それで、訓練の後半に2人でやってみました。 
ひざを曲げて、腰を落として・・・ 
い〜ち・に〜い・さ〜ん・し〜い・ご!・・・はい!戻して! 
こうして、私が数を数えながらやっていたら、 
 
「ゆきちゃんが一人で!!」 
自分が数えたいという意味のようです。 
 
では、どうぞ!! 
すると 
「1・2・3・4・5!」・・・はや!(笑) 
 
でも、自分で数えて頑張ろうという意気込みはかってやらねば! 
そこで、提案です。 
「ねぇ、ゆきちゃん!今度は10まで数えよう!!」 
 
すると、 
 
「やだぁ〜!5がいい!!」(。-`ω´-)  
 
そうか!頑張ろうという気持ちではなく、早く終わらせようと言う魂胆だったか・・・。 
怠け者のあなたの特性をすっかり忘れていたよ!(笑) 
 
この後、しばらく説得してみましたが、頑として5を死守した由紀子でありました。  
(___ ___ ;)尸マイリマシタ… 
 
※夜になってPMS終了。 
 
 
 
昨日、書き忘れたのです・・・ちょっとおもしろい事がありました。 
ミュージックステーションという歌番組を見ていたときのことです。 
 
大好きな「嵐」が出ていたのでご機嫌のゆきちゃん。 
テレビの前に陣取って、身体を揺すって聴いていました。 
ジャニーズ好きなんですよねぇ〜(笑) 
 
そして・・・「宇多田ひかる」が出てきた時もテレビの前に来て、なんだかとても楽しそうです。 
いつからファンになったんだろう? 
 
そして、ひたすら「どうでもいいですよ!」と歌い続けています。 
 
(・_・?) ハテ? 
 
そのうち、「どうでもいいラップをきいてください!」とか・・・お笑いを見ているときのムードになってきて・・・ちょっと興奮気味!(笑) 
 
楽しそうで、何よりですが・・・ 
ゆきちゃん! 
その人は「宇多田ひかる」で、「だいたひかる」じゃなから! 
そして、その人はけっして「どうでもいいラップ」は歌わないから!!(笑) 
  


 

 
  2007/9/9(日)
      梨
  
今日は梨を買いに直売所へ行きました。 
この前、買いに行ったのは「幸水」という品種。 
今日は「新興」という品種の梨を買いに行きました。 
大村は果物が豊富で梨もいろんな品種が次々に食べることができます。 
次は「21世紀」ですね! 
 
 
これは梨を買いに行く時の車の中のゆきちゃん! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.1KB )
 
わざわざ団扇を持って出かけました。 
何処のおばさんやねん!(笑) 
 
 
 
  


 

 
  2007/9/10(月)
      今日の収穫
  
最近、スーパーに入れるようになった由紀子。 
また、スーパーのチラシ集めがマイブームのようです。 
今日も学校の帰りにジャ○コへ行きました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.4KB )
 
ビニール袋を用意して、今日もせっせとチラシ集めに励んできました。(笑) 
 
今日は買い物はあきらめて、由紀子のチラシ集めのお供に徹する事にしたので、2人で売り場の隅から隅まで回ってきました。 
ジャ○コはとても広いので売り場を回るのに30分ぐらいかかります。 
ちょっとしたウォーキングになるので、由紀子にはばっちりの趣味ですよね。 
 
こんな売り場の隅っこにも懸賞ハガキがぶら下がっています。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.9KB )
 
 
 
そして、これが今日の収穫! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.3KB )
 
すごい数でしょう・・・・。 
100枚ぐらいはありそうです。 
一軒のスーパーにこんなに懸賞のハガキやチラシがぶら下がっている事をみなさんご存知でした? 
 
 
 
 
さて、今日のゆきちゃんのおもしろい話。 
 
クラスのお友達がみんなにお土産を持ってきてくれました。 
それも、由紀子が大好きな「丸ぼーろ」! 
由紀子がどれほどうれしかったか、だいたい想像がつきます。(笑) 
 
そのお友達が丸ぼーろをみんなに配る前に、先生は 
人に物をもらったり、親切にしてもらった時には「ありがとう!」といいましょう! 
というお話をされたそうです。 
 
そして、いよいよ丸ぼーろを配ろうとする時に 
「こんな時はなんていうのかなぁ〜?」と、聞いたら・・・。 
由紀子が元気よく手を上げて、ヾ(´▽`*)ゝはーい♪  
 
「丸ぼーろ!」 
 
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
  


 

 
  2007/9/11(火)
      ねむい!
  
一昨日の夜、ちょっと眠れなかった由紀子。 
でも、昨日は何事も無く過ぎ・・・ 
昨夜はぐっすり眠っていました。 
 
よかった!よかった! 
と、思っていたのですが。 
登校の車のバックミラーに映った由紀子の目は・・・半開き!(笑) 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい大丈夫? 
 
眠気は時間差でやってきたようです。 
なんとか学校には行ったのですが、体操服に着替えに行こうとした瞬間、 
 
(((((ドッカーン))))) 
 
突然、泣き出して 
「おかわり!おかわり!」。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
なんのこっちゃ!意味が解からない!!(笑) 
 
こんな時は「触らぬ神にたたりなし!」・・・これは先生と私の共通理解! 
 
先生も黙って、知らんぷり!! 
すると、2・3分で回復。 
その後は、着替えを済まして、係りの仕事に朝の学習と、通常モードになったようです。 
 
お騒がせな一日の始まりでした。 
連絡帳に先生の一言がありました。 
「こんな日もあるさ!!」 
 
そうですよね!(´ー`) 
 
 
そんな頃、母は由紀子の薬を取りに長崎の病院へ・・・。 
主治医のA川先生に、順調に2学期のスタートが切れたとの報告をしていました。 
小さな波はありますが・・・と、付け加えてくるべきでした。(笑) 
 
病院が終わってから、友人の家に寄ってお昼をご馳走になってきたのですが、その家で珍しいものを発見! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.1KB )  
サウジアラビア産のコーヒーです。(笑) 
お土産にもらったのだそうです。 
(・  _  ・ ;) ヘェー 
「サウジアラビアってコーヒーが有名なの?」 
「どんな味がするのかな?」 
「ところで、サウジアラビアって・・・どこにあるんだっけ?」(笑) 
 
あまりに興味を示した私に、友人が 
「あげるよ!」( ̄- ̄=) 
 
イエイ〜♪ (★^▽^)V 
今日の日記のネタにしようと思った私は大喜びでもらってきました。 
珍しくないですか? 
サウジアラビアのコーヒーですよ〜〜! 
 
さっそく写真を撮った後に封を切ってみました。 
どんな薫りがするんだろう?!o(@^0^@)o ワクワク 
 
(ーー;)エッ!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.5KB )  
なんと、中身はインスタントコーヒーでした。 
 
でも、それでもサウジアラビアだし・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.4KB )  
 
初体験の薫りでした。(◎◎;) 
 
私・・・コーヒーの為には、サウジアラビアに行かないと思います。(笑)
  


 

 
  2007/9/12(水)
      宿題
  
めずらしく由紀子が宿題を持って帰ってきました。 
なんでもグループ別学習が始まったのだそうで・・・。 
高等部進学を意識してか、そろそろ教科担任制にされるようです。 
 
数学(算数?)の宿題でした。 
それが、とても難しい。(あくまでも由紀子にとってですが・・・。) 
 
まずはできそうな所からやらせてみました。 
漢数字の「三百五十八」を普通の数字にするという問題。 
 
由紀子は???状態なので、私がフォローをしたのですが・・・どう教えればいいの? 
 
プリントに例題があってこんな表を使ってありました。 
三百五十八 → クリックで拡大表示 ( .png / 1.5KB )  → 358 
 
なるほど・・・。 
 
百という漢字の前にある数字をその升目の下に入れると教えるわけね! 
 
ゆきちゃん!そうなんだって!!(笑) 
 
これはけっこう由紀子も解りやすかったらしく、すぐにその法則をマスターして解いていきました。 
 
次の問題は・・・ 
100本の棒を束ねてラベルに100と書いた絵があって、同じように10本の棒の束があって・・・ばらの棒もあって・・・ 
つまり、その絵を読み取って漢数字に直すと言う問題。 
 
100 100  10 10 10   1 1 1 1 は「二百三十四」と言うことです。 
 
これが、由紀子には理解できない。 
100=百 だと解らないのです。 
 
百と言う漢字は読めるし、二百三十四は234と読めるのに、 
由紀子の中では100と百は違うものなのです。 
 
意味が解ってもらえるでしょうか?(笑) 
位についての概念の問題ですよね!! 
 
私も由紀子が理解していないことに今日はじめて気がつきました。 
 
ここからは先生方に指導をお願いしたほうがいいみたいです。 
よろしくお願いします。m(_ _)m  
 
久しぶりに由紀子に勉強を教えながら、小学校の時に毎日お花の絵を書いて、何個の花があるか・・・なんて、必死になっていた頃を思い出していました。 
あの頃は今と違って、お勉強にも一生懸命の母でした。 
今はすっかり怠け者で・・・(笑) 
 
普通の子どもなら、意識して教えなくても理解していくことが、由紀子のように障がいがあると、育たないことや理解できないことがいっぱいです。 
ひとつ、ひとつ手をとって教えなければ理解できません。 
 
私は以前、仕事で簡単なコンピュータのプログラムを作っていたことがあります。 
フォートランという、言語を使って作っていたのですが・・・ 
パソコンができる前の話で、もう過去の遺物です。(笑) 
 
由紀子たちの頭の中はその当時のコンピュータのようです。 
フローチャートと言う手順の表を作って、プログラムを作って、一つ一つをインプットしてやらなければ、一桁の足し算もできないのです。 
でも、プログラムが完成すると、すごいスピードで動き出します。 
 
今思えば、あのフローチャートを書くときの考え方が由紀子との付き合い方にとても役に立っていると思います。 
もしかしたら、あの頃から私は由紀子の母になる準備をしていたのか? 
な〜んてね!(笑) 
 
今日の日記は内容を理解するのがむずかしいかも・・・・ごめんなさい!
  


 

 
  2007/9/13(木)
      由紀子の力
  
由紀子は音楽療法の日。 
今日はH崎先生と一緒に、これから由紀子のヘルプに加わってくださる事になっているY田さんも一緒に参加してくださいました。 
 
Y田さんは若いヘルパーさんです。 
由紀子のヘルパーさんはベテランの方が多いのですが、 
Y田さんには由紀子をまた違う視線で見て、新しい関係を作ってもらえるのではないかと期待しています。 
 
由紀子にもそろそろ母親感覚ではなく、友人の感覚で付き合っていただける人も必要じゃないかと思っているんです。 
 
 
そして、今日の母は・・・ 
 
夏休みが終わって、由紀子も順調に2学期のスタートを切って・・・ 
私の長かった「夏季特別労働期間」がやっと終わりました。 
そこで今日は、長崎で同じ立場の友人と慰労会をしてきました。 
ちょっと豪華な中華料理を食べながら、夏休み中にあった事を話して、 
溜まりに溜まったストレスを発散してきました。 
 
仲間というのは本当にありがたいものです。 
どうでもいいようなこともちゃんと聞いてくれるし、 
他の人に話したら、同情されてしまうような事も、 
ちゃんと受け止めながらも笑い飛ばしてくれます。 
 
ストレスを吐き出して心が軽くなった分、いっぱい食べてお腹はずっしり重くなりました。(笑) 
 
私はいろんな事に迷ったり、悩んだりすると、その思いを文章にしたり人に話したりして整理をするタイプの人間だと思います。 
だから、私の話を聞いてくれる人はとても大切な存在です。 
 
今日も、夜に一人で由紀子の進学の事や将来のことをいろいろ考えていたら、すっかりその思いの中に入り込んでしまいました。 
何を悩んでいるのかすらわからなくなってきて・・・ 
完全に思考が停止状態・・・考えは堂々巡りです。 
 
それで、フッと心に浮かんだ懐かしい人にメールをしてみました。 
ちょっとご挨拶のつもりで書いたメールだったのに、内容にはすっかり私の気持ちがいっぱい! 
久しぶりのメールなのに・・・申し訳なかった!! 
 
でも、その方からの返信メールで私は泣いてしまいました。 
 
『「由紀ちゃんの周りには素敵な人が集まる」,「由紀ちゃんには周りの人達を味方に変えていく,すごい力がある」 そうではありませんか? 
由紀ちゃんが持つ不思議な力,「人との縁」を信じて見られませんか?』
 
 
その通りです。 
私は思い悩むばかりで、そんな気持ちを忘れていました。 
しばらく涙がとまりませんでした。 
 
こうして私の背中を押してくれる人との出会いも、由紀子のおかげです。 
 
今日はいっぱいの人に支えてもらった一日になりました。 
ありがとう!!(〃⌒―⌒〃)
  


 

 
  2007/9/14(金)
      地域清掃
  
今日は地域清掃で校外へ出かけたそうです。 
「10個のごみを自分でひろう!」が今日の目標。 
 
ゆきちゃんは今、絶好調期。 
こんな時は歌が止まらないのです。 
ごみを拾わなければ・・・と、思っても身体が 
「うたいた〜い!」 
と、要求してくるのです。 
 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
身体を揺らして、満面の笑みで歌う由紀子の姿がそばに居なくても 
目に浮かびます。(笑) 
 
そこへ、天の声。 
 
「10個拾わないと給食にならないよ〜!」 
 
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!大変だぁ〜! 
ゆきちゃん大慌てです。 
魔法使いの一声で必死にごみを拾い始める由紀子でありました。 
 
この後、ごみを集めてノルマを達成! 
無事に給食にありつけたそうです。 
 
その給食ですが、今日は穴子寿司。 
由紀子はあまりの美味しさに、食事の途中で敬礼をしたのだそうで・・・。(笑) 
何を考えているのやら・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  


 

 
  2007/9/15(土)
      朝の戦い
  
また3連休ですね〜 
夏休みが終わったばかりなのに・・・こんなに休みが必要なの?(┐・・┌)ゲソ〜〜 
 
でも、朝にゆっくり寝られるのは幸せかも・・・(笑) 
平日の私の起床時間は5:30。 
宵っ張りの私には厳しい時間であります。 
休みの日はゆっくり寝るんだ〜〜!(v^ー°)  
 
ところが由紀子には平日も休みも関係なしです。 
6:30 
「おかあさん、ごはんたべようか?」 
 
え〜〜〜!勘弁してよ〜〜!(/_-) 
しかも、一日の始まりが「ごはんたべよう」からかよ!! 
 
ちょっと、無視をしてみました。 
 
でも、気になって由紀子の部屋をのぞいて見たら 
(_ _)zZzZ・・・寝てる!! 
 
シメシメ・・・私も寝ました。(笑) 
 
7:00 
「おかあさん!おはよう!!ごはんたべようか?」 
 
(ノ_−;)ハア・・・まただよ!! 
 
「おはよう!!ちょっとまってね・・・」 
今度は起きなければ・・・と思ったのですが、やはり眠い! 
 
由紀子を見たら 
(_ _)zZzZ・・・寝てる!! 
 
なんで、寝てるのよ!!(。-`ω´-)  
 
由紀子の魂胆はわかっています。 
私が食事の用意をして、すぐに食べられる状態になるまで寝るつもりなのです。 
こうなったら、由紀子がおき出して来るまで私も起きるものか・・・(笑) 
 
この戦いが30分おきに続いて、9時! 
ついに由紀子が布団から出てきました。ニャハハ(*^▽^*) 
 
夏の疲れが取れない私は医者からもできるだけ睡眠を取るようにといわれているんだ!! 
と、言い訳をしてみても、なんともグータラな母子の朝の戦いでありました。(笑) 
 
で、Yukiパパですが・・・ 
グータラな私と付き合ってもう27年。 
最近では、休みの日の朝食は私を当てにしておりません。 
サッサと自分で済ませておりました。 
どうも、失礼しました!!(*^-'*)> ぽりぽり
  


 

 
  2007/9/16(日)
      夜の戦い
  
台風が接近しているらしいのですが、それにしては静かな夜です。 
ただ、夕やけが気持ち悪いほど真っ赤でした。 
 
そんな夜の出来事です。 
2階で洗濯物を干していたら、下から由紀子の声が聞こえてきました。 
 
yuki「スーパーのチラシ!・スーパーのチラシ!!」 
tomi「な〜に?スーパーにチラシをもらいに行きたいの〜?明日いこうね!!」 
 
yuki「スーパーに行く!・・・スーパーに行かない!!・・・行く!!・・・行かない!!」(-″-)うーむ・・・・・・  
 
あぁ!始まっちゃった! 
由紀子の中で葛藤が始まりました。 
この後は必ずパニックです。 
 
tomi「ゆきちゃん、今日はもう夜だから明日決めよう!!」 
気休めを言ってみたのですが、時はすでに遅かった・・・ 
 
「おか〜さ〜ん!」。:゜(。ノω\。)゜・。 
 
やっぱり!!(ノ_−;)ハア・・・ 
 
yuki「おかあさん!はやく!はやく!!」 
私に下に降りて来い!と言っているのです。 
 
仕方なく仕事を中断して下へ・・・。 
由紀子はしばらく頭を叩いたり、机を叩いて「行く!行かない!を繰り返していましたが、そんなパニックを起こしながらも、頭の中では次の作戦を練っていたようです。 
 
yuki「おかあさんがスーパーに行くんだよ!チラシをもらうんだよ!」 
tomi「え〜〜?お母さんが一人でチラシをもらってくるの?」 
yuki「そう!」 
tomi「いやだ!!ゆきちゃんと一緒なら行くけど、一人はいやだ!」 
 
yuki「お母さんが行く〜〜!ゆきちゃんは行かない〜!」 
 
tomi「行かない!!ゆきちゃんも一緒!!」 
 
この攻防戦が10分ほど続きましたが、私は由紀子を部屋に残して洗濯物を干しに2階へ行って、そのままお風呂に入りました。 
こんな時は知らん振りが一番です。 
 
ただ、お風呂の中で思ったのですが、由紀子は自分の思いを必死に私に伝えようとしていました。 
そして、苦手なスーパーに行かなくても何とかチラシを手に入れるにはどうすればいいのか、自分で考えていたんですよね・・・(笑) 
喧嘩のような状態でしたが、由紀子と久しぶりに長い会話をしたような気がします。 
成長したよね・・・な〜んて、つい笑っちゃいました。(*⌒ー⌒*) 
 
お風呂から上がってみたら、由紀子はもう機嫌も直ってパソコンをしていました。 
ネットでチラシももらえたらいいのにね!(笑) 
 
私は別のパソコンを開いて、この日記で由紀子の前回のPMSが終わった日を確認です。 
パニックが起こると日にちを数えることが習慣になっちゃいました。 
8日目・・・まだ、早すぎる!! 
 
なんでだ〜〜?? 
なぜ、こんなにイライラしているんだぁ? 
 
そうか!きっと台風のせいだ!! 
何の確信もありませんが、今回のパニックは台風のせいということにしました。(笑) 
 
あ〜ぁ!休みが続くと朝に夜にと、こうして由紀子とのバトルが増えるんだよね。 
明日も休みだよ〜〜〜( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
  


 

 
  2007/9/17(月)
      あたり!
  
昨日の葛藤はまだ続いていて、今日はyukiパパにスーパーに行ってチラシを集めてきてくれと言ってました。 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)ボク? 
 
yukiパパにも断られてしまったゆきちゃん。(笑) 
お昼ごはんを食べた後、意を決したように 
「スーパーに行こうか?!」 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
結局自分で行くしかないのです。 
 
今日はチラシ集めにかかる時間を計ってみました。 
12:50に開始して、終わったのが1:25 
35分間のウォーキングだと思えば、チラシ集めも無駄ではありません。 
 
ただ、化粧品売り場と薬売り場で、 
「何かお探しですか?」と声をかけられました。 
 
以前、チラシ集めに回っていたころにいた店員さんは変わってしまっているので、またみなさんに由紀子のことを説明することから始めなければなりません。 
 
「自閉症で、チラシ集めが好きなので、チラシと懸賞ハガキを頂いています。 
よろしくおねがいします。」
 
 
説明すれば皆さん親切にしてくださいます。 
でも、何も解らない時には私たち親子は挙動不審者に見えるでしょうね・・・(笑) 
 
以前はそんな目で見られるのにも慣れていたのに、久しぶりの視線にちょっとドキドキしちゃいました。 
修行が足りない!!('〜`;) 
 
チラシ集めの最後はアイスクリーム屋さんのサー○ィーワンと決まっています。 
店頭にあるチラシとは別に、アイスを買うと違うチラシがもらえるのです。 
今はハロウインのキャンペーン中です。 
そのために今日もアイスを食べることに・・・ 
チラシが目的なのか?アイスなのか?(笑) 
 
今日はくじ引きがありました。 
そして、由紀子は見事に当たりを引き当てました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 158.8KB )
 
 
ひざ掛けです。 
でも、由紀子はアイスとチラシ以外には興味ないので何の感激もなく、 
淡々とアイスを食べておりました。
  


 

 
  2007/9/18(火)
      学校に行かない!!
  
夜中の4時前に、パンパンという音で目が覚めました。 
由紀子が自分の頭を叩いている音でした。 
パニックです。 
数日前から続いているチラシの葛藤を引きずっているようで、今日も 
「チラシ!チラシ!」 
と言いながら泣いていました。 
 
そして急に起き上がったと思ったら、昨日集めてきたチラシをゴミ箱に捨ててしまいました。 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
楽しみが復活したことを単純に喜べないのが、自閉症です。 
やりたいことと、こだわりとが心の中で常に葛藤しているのです。 
頭の中は四六時中そのことでいっぱいなのでしょう。 
 
結局、追加の安定剤を飲ませることにしたのですが、朝が心配です。 
 
☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆
 
 
朝になって・・・ 
寝坊はしましたが、予想よりは機嫌もよく学校へ出かけました。 
でも、車の中で様子は一転して・・・ 
 
「学校行かない!!」と、行って車の窓を叩くのです。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
車の中でのパニックが一番怖い! 
 
ガムを食べさせたりして、何とか落着かせて学校へ到着。 
でも、相変わらず「学校には行かない!」を繰り返しています。 
 
「それなら、自分で先生に家に帰りますといいなさい!!」 
と、怒鳴ったら、 
「自分でいうんだよ!!」(。-_-。 )ノ☆了解☆  
 
(ーー;)エッ!!・・・言うの? 
 
結局、教室に行って先生に事情を説明して自宅学習という事になりました。 
学校に居ても、また寝てしまう可能性大ですから・・・。 
 
宿題を出してもらって、一日のスケジュールも立ててもらって・・・ 
家に帰ってきたのですが。。。 
宿題が無い! 
学校に忘れてきてしまいました。(;-_-) =3 フゥ 
 
だからと言って、家でゆっくりさせるわけにも行きません。 
家でできる事でスケジュールを立て直し! 
@まずは玄関前の廊下の拭き掃除・・・写真を撮り損ねました。 
A朝食の茶碗洗い 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.3KB )
 
Bパソコンで金子みすゞ詩の入力、そして挿絵描き 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.3KB )
 
作品はこちらをクリックしてご覧ください。→1.雲2.露 
 
現在の時刻14:30 
これから、また何が起きるやら・・・何かあったらまた続きを書きます。 
  


 

 
  2007/9/19(水)
      やっと・・・?
  
昨日は夕方からテンションもあがって、ご機嫌に歌を唄っていたので 
もう大丈夫だと思っていたのですが、寝るときになってまたパニックでした。 
(。>。<。)ウッー・・・ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
やっぱり今日もか!(ノ_−;)ハア・・・ 
 
由紀子に添い寝をして目を覚ましたら3:00でした。 
何が原因なの?・・・台風?PMSが早まったの? 
そんな日もあるさ!と、自分に言い聞かせながら、夜中に落ち込む母であります。 
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ 
 
朝! 
やっぱり目つきが厳しいよ〜!( ̄‥ ̄) 
何かにつけ壁を叩いて、不機嫌さをアピールしています。 
でも、昨日よりはましです。 
そのまま学校へ行きました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
無事に教室へ行って、着替えも済ませたものの、 
その後、ソファーに座って 
「給食を食べる!食べない!・・・食べる!たべない!!」(! ──__──) 
今日の葛藤は給食のようです。(笑) 
 
これには理由がありました。 
昨日、学校に行かせたいと思った私は、 
「家に帰ってもお昼ご飯はトーストしかないよ!!学校の給食はおいしいよねぇ〜!」 
なんて事を言ったのです。 
そんな給食の誘惑にもめげずに家に帰ったゆきちゃんでした。 
 
そして、本当にお昼はトーストのみでした。(笑) 
「オムレツ・・・」なんて、小さな声が聞こえましたが、無視!無視! 
 
家に戻ってからたった一度だけ由紀子が「学校へいこうか?!」と言ったのはお昼ご飯の時でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
それで、昨日の記憶と今日の給食への期待がごちゃ混ぜになって葛藤したのだと思います。(笑) 
 
でも、大丈夫!! 
学校には魔法使いがいます。 
 
どんな魔法を使ったのかは解りませんが、 
由紀子はその後、運動場へ出て運動をしたそうです。 
今日はすごい日差しで、めちゃくちゃ暑かったのに、ウォーキングに100メートル走をやったとか・・・。(・  _  ・ ;) ヘェー 
 
そして、身体を動かしているうちに由紀子の表情がどんどんよくなっていったといいます。 
 
私が学校へ迎えに行ったときには、いつもの笑顔の由紀子に戻っていました。 
身体を動かすって本当に大切な事なんですねぇ〜。 
これで、由紀子の調子がもとに戻ってくれていたらいいのですが・・・ 
 
いまから、由紀子を寝せますが・・・ 
こわい!!(笑)
  


 

 
  2007/9/20(木)
      チャイム
  
そろそろ明るい話題を日記に書きたい!!(人゜ω゜)  
 
でも、悲しい事に昨夜もパニックでした。(T ^ T)くぅぅ〜 
 
学校で運動をしたので寝入りはスムーズでした。 
やれやれ・・・今日はゆっくり寝るぞ!! 
そう期待をさせておいて、夜中の2時にドッカ〜ン!!(o_ _)o ドテッ!  
 
安定剤を追加するとまた学校へ行けなくなるので、今日は「心のお薬」で対処しました。(いつもの整腸剤!) 
すると・・・また騙されて寝ちゃいました!!(笑) 
やっぱり、精神的なもののようです。 
 
お願いだから、早くジレンマから脱出してくれ〜〜〜! 
 
でも、学校へはちゃんと行きました。 
だいたい車の中で眠くなるので、学校についたときはボーっとしているのですが、始業のチャイムが鳴ると大変身です。 
 
スクッと立ち上がって、自分で着替えに行き、ちゃんとお勉強もするんです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.1KB )  
「只今、勉強中!」 
 
パニックを起こしている時とは完全に別人です。 
まるでジキルとハイド。 
でも、夜中に荒れても学校に笑顔でいられるだけでも幸せだと思います。 
 
その気持ちの切り替えのきっかけになっているチャイムですが・・・。 
養護学校では聴覚過敏の子どもたちの為になるべくチャイムや校内放送をしないのだそうです。 
由紀子の学校でも朝のチャイムしか鳴りません。 
 
由紀子も聴覚過敏なのですがチャイムは大丈夫みたいです。 
それどころか、こうやって自分の気持ちを切り替える道具につかっています。 
 
自閉症の人たちは言葉の刺激にも強く反応する事があります。 
「○○しなさい!!」 
と、言われた瞬間に機嫌が悪くなったりするんですよね。 
 
思春期の子どもがよく言うでしょう?! 
「わかっているよ!今やろうと思ったのに!!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
って感じかもしれません。(笑) 
 
それよりも、決まった時間に淡々となるチャイムのほうが、行動を起こすきっかけになるみたいです。 
自分のタイミングを大事にしている人たちなのです。 
 
特に由紀子は小学校は地域の学校に行っていたので、 
休み時間のチャイムは気持ちの切り替えの道具でしたからね。 
 
そうか・・・ 
我が家でも寝る時間にチャイムがなったらすんなり寝てくれるかなぁ〜? 
 
携帯にダウンロードしてみようかな・・・・ 
 
きっと、由紀子が怒る気がする。(笑) 
  


 

 
  2007/9/21(金)
      明日は長崎へ・・・
  
連日、こんな話題ばかりで申し訳ないですが、昨日の夜も泣きました。 
この数日の様子から、寝てから3時間後に目を覚ましてパニックになる・・・このパターンのようです。 
 
今回も心のお薬で対処。 
お互いに状況に慣れてきたせいか、短時間で落着いて寝てくれるようになりました。 
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..  
 
でも、私の睡眠不足もかなり重症になってきて、頭が全然回転しません。 
今朝は私のミスの連続で遅刻。 
大切なチャイムに間に合いませんでした。(>人<*)ごめんなさい…!!!  
 
昨日、あんな事を書いておきながら・・・トホホ・・・です。 
 
そして、由紀子のリズムが戻らないうちに9月・2回目の3連休が来ちゃいます。 
かなり憂鬱な母です。(__ __|||)… 
 
しかも、由紀子はまた自分で次の葛藤を生み出しています。 
 
「長崎の駅の○友に行きたい!!」 
 
「そこに行くにはJRに乗らなければいけないんだよ?大丈夫?」 
「大丈夫!!」ヾ(´▽`*)ゝ♪  
 
本当かいな?(笑) 
と言う事で、明日は由紀子と久しぶりにJRで長崎へいきます。 
 
学校のみんなとはJRに乗れるようになった由紀子ですが、私とはパニック以来初めてです。 
 
今回は絶対に成功体験にしたいので、諫早までは車で行って、特急かもめに乗っていくことにしました。 
そして、もしも帰りの汽車に乗れない時のことも考えて、まーまーに長崎駅まで車で来てくれるように頼んであります。 
ダメなときは諫早まで送ってもらわないと帰れませんからね!(笑) 
 
スケジュール表も作って準備完了! 
布団に入る直前までは「長崎に行くよ〜!」と、楽しみにしていたくせに、 
今は布団の中で 
 
「長崎には行かないよ〜!」「行くよ〜!」「行かない!」「行く!」 
(! ──__──)イライラ 
 
すでに葛藤が始まっています。 
 
由紀子が「行く!行かない!」を叫ぶ度に私は 
「明日決めよう!!」を繰り返しています。 
たぶん行く事になると思うのですが・・・さて、どうなる事でしょう? 
 
 
こんな不調な時期にどうしようかとも思ったのですが、 
由紀子が自分からJRに乗ってでも出かけたいと言い出した事を大切にしてやろうと決めました。 
パニック覚悟です。 
 
 
今回の一連のパニック騒動は由紀子のこだわりが緩んできて、いろんな事ができるようになりつつある中で起こった葛藤のせいだと思う事にしました。 
きっと、この波を乗り越えたら、またいろんな事ができるようになるはず! 
 
何事もプラス思考で行かなければ、こんな生活やってられない!(笑) 
 
この現象が、思春期の嵐の出口が見えてきた印だとしたら、本当に嬉しいのですが・・・。 
 
やっと、由紀子が眠ったようです。 
3時間後に備えて、私も寝ます。 
おやすみなさい!!
  


 

 
  2007/9/22(土)
      無事に行ってきました。
  
朝、目を覚まして第一声は「長崎には行かないよ!!」でした。(笑) 
 
「はい!はい!」( -。-) ハィハィ 
 
その10分後。 
 
「長崎に行く〜〜!」 
 
「はい!はい!」( -。-) ハィハィ 
 
相変わらず葛藤を繰り返しているゆきちゃんです。(笑) 
でも、予定の時間になったら笑顔で出発できました。 
 
本日のスケジュール 
@車で諫早駅まで行く。 
A諫早駅から「白いかもめ」に乗って、長崎駅へ行く。 
B○友でチラシ集めをする。 
Cまーまーとねーねーとゆきちゃんとお母さんとで、お昼ご飯を食べる。 
 ゆきちゃんはハンバーグを食べる。 
D長崎駅から「白いかもめ」に乗って諫早駅に行く。 
E諫早から車で大村へ帰る。 
Fおうちで〜す。 
 
まずは車で諫早までゴー!!・・・ここは全然問題なし! 
そして、いよいよ「白いかもめ」への乗車です。 
ホームで列車を待つ間、数回 
「アナウンスは?」と私に聞きました。 
 
以前、よく利用していた「シーサイドライナー」のアナウンスが好きで、 
ドアの開け閉めのセリフまで全部覚えてしまった由紀子。 
あまりに好きすぎて、最後は聞くことができなくなりました。 
それがJRに乗れなくなった理由です。 
由紀子特有の大好きは苦手のパターンです。 
 
でも、「白いかもめ」のアナウンスは、「シーサイドライナー」のアナウンスの感じとは違います。 
さすがに特急って感じのアナウンスなんです。(笑) 
「だから、きっと大丈夫だよ!!」 
そんな私の説明が由紀子に解かる訳もなく・・・。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.1KB )
 
でも、やって来た「白いかもめ」のかっこよさに、そんな不安も忘れて、 
ちょっと嬉しそうな顔で乗り込こむ由紀子でありました。 
結局は乗り込んで、自分の耳で聞いてから安心したようです。 
 
やった〜!乗れました〜!o(*^▽^*)o~♪ 
本日の目標達成!!
 
 
 
長崎駅でまーまーやねーねーと合流して 
○友でチラシを集めてから、食事に行きました。 
予定通りハンバーグを食べる由紀子です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.0KB )  
写真がぶれるほど勢いよく食べておりました。(笑) 
 
ただ・・・ 
食事をしながら由紀子が 
「DHCのチラシが無かったね〜!SKUのチラシが無かったね〜!」 
..............( _ _)σ イジイジ 
 
化粧品のチラシのことなのですが、 
以前、チラシを集めに来ていた頃の売り場が無くなっていたようです。 
そんな由紀子の為にまーまーが車で他のスーパーに連れて行ってくれる事になりました。 
大波止にある夢○都へゴー!です。 
 
そこで無事にDHCとSKUのチラシをゲットして、ご機嫌由紀子! 
さらにここでも全店舗内のチラシを集めを開始! 
え〜?!まだやるの? 
 
すごいスピードで売り場の中を歩きまわります。 
その後ろをついて歩いていたまーまーが 
「目が回りそう!」《(@_☆)》…クラクラ  (笑) 
 
売り場の中を回る時に由紀子は時々フェイントをかけます。(笑) 
こっちに行こうとして、逆に行ったり・・・ 
これについて行くのが大変なんです! 
確かに目が回りそうになります。(笑) 
 
まーまーよ! 
まだ、修行が足りないぞ!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
これで、今日の予定は終わるのかと思ったら 
今度はハーゲンダッツのアイスクリームを食べようという話になって・・・ 
葉山の○友へ・・・ 
 
まさかと思ったけれど、ここでもスーパーのチラシ集めをしました。 
え〜!3軒目だよ? まだやるの? 
 
一つのお店で30分以上歩くので、3店舗で一時間半以上ののウォーキングをしたのと同じ状況です。 
足がだるくなってきました。 
由紀子は平気そうですが、付き添っていた3人の大人はもうギブアップです。 
 
早々に長崎駅に戻って諫早へ戻る事にしました。 
 
本当は帰りも「白いかもめ」に乗る予定だったのですが、時間が変わってしまった為に特急が「ハイパーかもめ」になってしまいました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.4KB )
 
 
予定の変更に由紀子は少々緊張気味! 
でも、なんとか無事に乗り込んでくれました。 
 
ところが、この列車のアナウンスがシーサイドライナーとよく似ていて・・・。 
由紀子は、途中で何度も耳をふさいで我慢をしているようでした。 
 
同じ特急で、しかも名前も同じ「かもめ」なのに、装備もアナウンスも違うんですよねぇ〜。 
私も乗るまで気がつきませんでした。 
ごめんね!ここまで下調べができてなかったんだぁ!ヾ(_ _。)ハンセイ… 
 
 
 
朝10時に家を出発して、帰宅したのが3時半でした。 
 
家に戻ってチラシの整理を済ませた由紀子は、なんだか吹っ切れたようにハイテンションでした。 
自分でもJRに乗って長崎へ行けたことが嬉しかったのかもしれません。 
ついこの間も、学校のみんなと一緒にJRに乗った事もあるのに・・・(笑) 
 
もしかしたら、自分の感情をあからさまにぶつけることのできる私とJRに乗れたことは 
由紀子の中でも少し意味が違うのかもしれませんね。 
 
こうして由紀子のJRへの挑戦は無事に終わりました。 
\(@^0^@)/やったぁ♪
 
 
1時間半のウォーキングのおかげで、今日も寝つきはスムーズでした。 
そうそう、昨日も寝入ってから3時間目に目を覚ましていました。 
でも、昨日は意味不明の寝言を大きな声で怒鳴って、再び寝てしまいました。(笑) 
 
うぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛(((((((((((**'因`*)ノノ 
 
(◎_◎)なに? 
私と同様に由紀子も睡眠不足で、睡魔に負けてしまったのかも・・・(笑) 
さて、今晩はどんな事が起きるでしょうか? 
だんだん楽しみになってきたわ!(笑)
  


 

 
  2007/9/23(日)
      疲れ・・・・
  
ふくらはぎが筋肉痛です。 
由紀子は何事も無かったように元気ですが、母はもうバテバテ! 
年の差は大きいです。(笑) 
 
でも、昨日の夜中の「3時間目の恐怖」はありませんでした。 
いや?もしかしたら寝言を叫ぶぐらいはあったかもしれませんが、 
母のほうが疲れて熟睡して気がつかなかった可能性も大ですね。(*^ 。^*) 
 
久しぶりに熟睡の夜でした。 
 
今日は何処へも行かず、何もせず、のんびりの休日でした。 
 
  


 

 
  2007/9/24(月)
      地震
  
夕方地震がありました。 
 
グラグラ・・・と、揺れを感じたので、Yukiパパと 
「地震かな?」 
「そうみたいだね!」 
なんて会話をして、フッと横を見たら由紀子がすごく緊張した顔で座っていました。 
・・・・・( ゜▽゜;) 
 
「地震だったね!でも、大丈夫よ!!」 
と、声をかけたら、スクッと立ち上がって・・・。 
 
「外よ!」w(◎o◎)w 
 
避難訓練を思い出したみたいです。(笑) 
「もう、だいじょうぶよ!」と 
手を引いて座らせようとしたのですが、振り切られてしまいました。 
 
仕方がないので、一緒に外に出て揺れがおさまっていることを確認。 
それでも、由紀子は中へ入らないと言ってききません。 
玄関の外に立ったまま・・・どうするのよ? 
 
(;-_-;) ウーム 
避難訓練はどうやって終わりを告げているのだろうか? 
どうすれば家に入ってくれるのか? 
 
「地震はもう行ってしまったから、家に入ろう!」 
「ほら、お父さんは家に居るでしょう?」 
「だいじょうぶだってば!」 
 
いろいろ説得をして、やっと玄関に入ったかと思ったら、 
「おとうさ〜ん!地震は?」 
と、Yukiパパにしっかり確認していました。 
 
私の言葉は信じられないの?( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
小さな地震で大騒ぎの我が家でした。(笑) 
 
でも、よく学校での避難訓練の事をおぼえていました。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
あの緊張して座っていた時、由紀子はきっと頭の中で 
「地震」という、キーワードの検索をしていたのでしょうね。 
 
「地震?・・・どこかで聞いたぞ?!・・・避難訓練だ!」 
(o・。・o) あっそっか
 
 
そして、地震がどう言うものなのかを知った瞬間でした。 
 
今日はいいお勉強になりました。 
 
これから、我が家では小さな地震でも、家族で外へ非難することにします。 
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ逃げろ〜 
 
 
ちなみに、昨夜は「3時間目の恐怖」が起こって、泣いてました。 
おかげで、私はまた睡眠不足! 
なのに、朝起きてきた由紀子がとてもご機嫌だったので、 
 
「昨日、泣いたのに元気だね!泣いた事をおぼえてる?」 
と、聞いたら 
 
`s(・’・;)エ−トォ? ... 
 
「おぼえてないの?」 
 
ウ・・・・ウン ( ・ _ ・ ) 
 
そうですか・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
  


 

 
  2007/9/25(火)
      お・は・し
  
朝に学校へ行って、先生に避難訓練の終了の言葉を聞きました。 
 
お・・・押さない! 
は・・・走らない! 
し・・・しゃべらない! 
 
避難訓練の合言葉です。 
 
最後に、これを守れたかどうかを確認してから、避難訓練は終わるのだそうです。 
パスワードは「お・は・し」でした。 
よかった!!これで、次の地震の時は無事に家に戻れそうです。(笑) 
 
 
今日は性教育の日。 
いつもガイドヘルプについてくださるH崎先生が勉強会出席のために、新しく由紀子のヘルプに加わってくださったY田さんが一緒に行ってくれました。 
 
そして、今日は担任のS田先生も一緒に性教育に参加してくださることになりました。 
大村から長崎まで、わざわざ来てくださるのです。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
病院の診察室で由紀子を囲んで、 
A川先生、M原先生、S田先生、Y田さん・・・・支援者が4人!! 
どの方もそれぞれの専門ではスペシャリストです。 
すごい光景でした。 
 
幸運なことに、由紀子が出会う支援者はいつも素晴らしい専門家の方ばかりです。 
由紀子のおかげで私もその恩恵をたくさん賜っています。 
 
障害児を育てている人が講演などでよく 
「この子を育てたおかげでたくさんの出会いをもらった!」 
と言われますが、私にはその言葉の意味が本当によく解ります。 
 
診察室で一通りの話をした後、別室で性教育が始まりました。 
 
由紀子が性教育を受けている間、私はA川先生に最近の由紀子の様子を報告していたのですが、いつもの時間になっても性教育が終わりません。 
 
そっと、覗きに行ってみたら・・・ 
なんとも、和やかなムードで話が盛り上がっているようでした。 
 
M原先生は由紀子との性教育の4年間の経緯をS田先生に話してくださったそうです。 
それは由紀子の成長の記録でもあります。 
どんな風に思春期を迎えたかを、S田先生に知っていただけて本当によかったです。 
 
横でその様子を見ていたY田さんも由紀子のことがよく解ってよかったといってくださいました。 
 
 
私は、こうして由紀子の支援者が繋がって行くことが本当に嬉しいんです!! 
 
私の理想は、由紀子の支援のネットワークが出来上がることです。 
それぞれの専門家が持っている由紀子の情報がスムーズに流れて、 
みなさんが共通の意識で由紀子の支援して下さるとしたら・・・最高ですよね! 
 
このケーブルをつないで行くのが私の最大の仕事だと思っています。 
 
今日、また大きなケーブルが無事に繋がりました。 
(*^∇^*)☆・゜:*ぅれしぃ☆・゜:*  
 
  


 

 
  2007/9/26(水)
      パッケージのチラシ
  
昨日から、また難題を抱えています。 
由紀子が 
「パッケージのチラシが欲しい!」 
と、言うのです。 
 
パッケージのチラシって・・・(・_・?) ハテ? 
 
どこに行けばあるの? 
 
`s(・’・;)エ−トォ ... 
 
スーパーにあるの? 
 
ない!(-。 -; ) 
 
ドラッグストアーにあるの? 
 
ちがう!(。-`ω´-)  
 
コンビニ? 
 
な〜い!ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
 
またか・・・(w_−; ウゥ・ 
結局、本人も解らないらしいのです。 
 
でも、「パッケージのチラシをもらいに行こうね〜!!」攻撃はとめどなく続きます。 
 
それで、とりあえず放課後に大村で一番大きなスーパーのジャ○コへ連れて行ったのですが・・・ 
 
「パッケージのチラシ」が見つかるわけもなく・・・ 
店内でパニックです。 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
お客さんは驚いて振り向くわ、逃げるわ・・・(笑) 
 
何年も由紀子の母をやってますが、この状況にはどうしても慣れません。 
汗が一気に噴出してきます。 
一刻も早く店の外に出たいのに、由紀子は叫び続けるのです。 
 
パッケージのチラシ〜〜〜!o(*≧◇≦)o″ 
 
勘弁してよねぇ〜(ノ_−;)ハア・・・ 
 
だれか、この「パッケージのチラシ」の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 
  


 

 
  2007/9/27(木)
      パニックの対処法
  
最近パニックの連続でみなさんにご迷惑をおかけしているのですが、 
今日はとうとう、お友達まで叩いてしまったそうです。 
 
それは作業学習のとき・・・。 
担任のS田先生は他の作業の担当なので、現場の様子が正確にはわからないのですが、やりたくない仕事があったようで、それをしないと言ってパニックッたようです。 
 
自分の頭を叩いても要求が通らなかったのか、近くにいたお友達をポカリです! 
とばっちりを受けたお友達!本当にごめんなさい!!m(_ _)m  
 
先日から、S田先生と由紀子の自傷行為について話をしているのですが、 
先生は頭を叩けば、自分の要求が通ると言う誤学習をしているようだと言われます。 
 
たしかに頭を叩きながら、私の様子を見ているようなときもあります。 
今日の作業中のパニックの時も、わざわざ先生に見えるような位置に立って頭を叩いていたそうです。 
 
中学1年生の時、環境の変化に押しつぶされてパニックの連続になったとき、自傷がひどくて放っておくと、感情が高まりすぎて玄関から飛び出そうとしたりする奇行が見られるようになりました。 
私がその様子を見ているのが辛くて、パニックに強い反応をしたのが原因かもしれません。 
たしかに、パニックを恐れて由紀子の意思を通すことを優先していた気がします。 
 
 
 
学校でパニックになったときに先生は、声もかけないでそっとして置くのだそうです。 
すると、由紀子は2.3分で立ち直って、通常の状態に戻ると言われます。 
 
それならば、私も対応を考え直さなければ!と思いました。 
 
それで、由紀子がパニックになったら、そっと側を離れることにしました。 
台所へ行ったり、廊下に出たり・・・ 
そばにいて、見て見ぬ振りは辛いから・・・情けない!(;^。^A アセアセ・・ 
 
その分、由紀子が笑顔で歌ったり、踊ったりしている時には今まで以上にスキンシップを取るようにしました。 
「笑顔のゆきちゃんが大好き!」と声をかけ続けています。 
 
以前、学習会で 
 
「多動の子どもが席を立って動き回っている時に注意をするよりも、 
椅子に座っているときに誉めてやるほうが、効果的」 
と、いう話を聞きました。 
 
そのことがフッと頭に浮かんで、由紀子が頭叩いている時に 
「やめなさい!」と言うよりも、叩いていない時に優しくする方が 
きっと効果があると思ったのです。 
 
誰だって、叱られるより褒められたいと思いますよね。 
 
由紀子に自傷では要求を通すことはできないと、正しい学習をさせるのにどれくらい時間がかかるのかよく解りませんが、長期戦になるのは覚悟しなければなりません。 
いつか、由紀子が自傷ではなく、言葉で自分の意思を伝えてくれるようになるまで・・・。 
今、学校に最高の協力者がいるうちに頑張ろうと思います。
  


 

 
  2007/9/28(金)
      県養体
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 148.6KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.0KB )
今日は由紀子にとって最後の県養体でした。 
 
一年生の時の県養体は 学校に行けるようになったばかりでとても無理だと思っていたのに、由紀子が自分で参加するといいました。 
そのときの日記を読み返して、あの頃どれほど私が不安を抱えていたかを思い出しました。(一年生の様子はこちら 注)熱を出していたのは母です。(笑)) 
 
 
二年生のときは、不安はないと言いつつ本当は不安いっぱいでしたが、体育館の中でみんなと一緒に動く由紀子を見て、回復を実感しました。 
二年生の様子はこちら) 
 
そして、今年は本当に(笑)、全く不安を感じることもなく、最初から最後まで余裕を持って、由紀子の応援ができました。 
 
強くなった!成長した! 
本当にそう思います。 
 
日記をつけていてよかったと思うのはこんな時です。 
「あの頃は辛かったんだよね・・・」と、いいながらも、具体的にどんなことに悩んで、どうやって立ち直って行ったかなんてはっきりは覚えていない。 
でも、日記の中にはちゃんと残っているんです。 
 
時には自分がとった行動が、あまりにも取り乱していて恥ずかしいと思うこともありますが、それも私と由紀子の歴史ですね。(笑) 
 
観覧席で、同級生の保護者と応援で盛り上がってしまったせいで終わった後はとっても疲れた母。 
夜は使い物にならないほど、ぐったりでした。(o_ _)o バタン! 
 
それなのに、由紀子はすごいハイテンションで唄いまくり、踊りまくり! 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
若いって素晴らしい!! 
 
  


 

 
  2007/9/29(土)
      明日は路面電車に挑戦!
  
夕べはぐっすり眠って、県養体の疲れもなく元気なゆきちゃんです。 
母もいっぱい寝たのに・・・ε= (++ ) バテバテ!!  
 
先日書いた「パッケージのチラシ」 
結局、何なのか解らないままなのですが、由紀子はどうも長崎に探しに行くつもりのようです。 
 
パッケージのチラシはない! 
と、私から何度も言われるので、今度は 
 
「いっぱいのチラシ!」と言葉を変えてきました。 
由紀子なりに考えているようです。(笑) 
 
「長崎のア○ュプラザ!夢○都!○友!に行くんだよ!!」 
(⌒^⌒)b 
 
 
(ーー;)エ〜ッ!! 
明日はまーまーはお仕事ですから車で連れて行ってくれ人はいません。 
ア○ュプラザは「白いかもめ」に乗ればいけますが、夢○都へは路面電車に乗らなければなりません。 
そして、○友にはバスでしか行けません。 
 
そのことを説明して 
「本当に行くの?」 
と、聞いたら 
「電車にはのらない!!」(≧◇≦;) 
 
「だったら、行けないじゃん!!」 
 
(・へ・;;)うーむ・・・・「電車に乗る!!」 
 
o(*^▽^*)o~♪そうですか〜〜!♪ 
それなら、連れて行きましょう〜!!(笑) 
4年以上、私と一緒に路面電車に乗ったことがありません。 
これはチャンスです。(v^ー°)  
 
このチャンスを逃すものですか!! 
明日は長崎へゴー!です。 
 
布団の中から 
「長崎に行かな〜い!」(〃−〃;)ドキドキ 
と、声が聞こえていますが・・・・・・無視!無視!(笑) 
 
 
  


 

 
  2007/9/30(日)
      路面電車をクリア。
  
長崎に行ってきました。v(^O^)v♭♪ 
目標の路面電車も無事にクリア!! 
 
最近の由紀子はすごいです。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
でも、由紀子の心の中はかなり揺れているようで、諫早駅で「白いかもめ」を待っている時も、「1番ホームに白いかもめが入ってまいります。」のアナウンスが流れた途端に 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
なんなのよ〜!(*゜□゜*) 
 
きっと、ドキドキ感が高まってしまったのだと思うのですが、 
びっくりしたのは後ろでタバコを吸っていた2・3人のおじ様方です。(笑) 
今にもタバコを落としそうな感じで固まっていました。 
 
本当に由紀子はこのドキドキ感が苦手なのです。 
ただ・・・もっと穏やかな表現で感情を表してくれたらいいのですけどねぇ〜! 
最近、こんな場面ばかり! 
母はその度に冷や汗いっぱいです。(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
まぁ、そんなこともあったけど、長崎に着いたらご機嫌でスーパーのチラシ集めに精を出すゆきちゃんです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 53.4KB )
 
耳にはしっかりイヤーマフ!(笑) 
 
このイヤーマフのおかげで、路面電車にも無事に乗れたし、イヤーマフ様・様です! 
o(*^▽^*)o~♪ 
 
お昼は夢○都のマック。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.8KB )
 
さすがに食事の時はイヤーマフがうっとうしいらしくはずしてました。 
でも、このフードコートの方が、売り場の何倍もうるさいのに・・・ 
いったい何の音が耳障りなのか? 
未だによく解かりません。 
 
この後、駅に戻ったのですが・・・。 
路面電車に乗れたことに気を良くした母は、ついつい欲を出して 
「ねぇ〜!帰りはバスで駅まで行こうか?!」と、誘ってしまいました。 
すると、由紀子の表情が一変して 
 
「電車!」(。-`ω´-)  
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)「ごめんなさい!!図に乗りすぎました!」 
 
でも、「次は絶対にバスに挑戦させてやる!!」と、心でつぶやく母でありました。(笑) 
 
※おまけ 
長崎駅に着いたときに、ホームの端に人が集まって写真を撮っていました。 
覗いてみたら・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 63.3KB )
 
写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、線路の終わりにある何かのボックスの上で猫が気持ちよさそうに寝ているのです。 
(写真はどれもクリックすると大きくなります。) 
 
長崎駅は終着駅ですから、日本中を巡って来た線路の一番最後に猫が寝ている・・・そう思ったら、なんだかすごい気がして、私も写真を撮ってきました。 
猫は何も思っていないでしょうけどね。ヾ(@^▽^@)ノわはは