2007/6/1(金)
      ワンサくん
  
以前から「ワンサくん」というアニメの話題を日記に書いていますが、由紀子は主題歌は聴いたことがあるのですが、このアニメの動画を見たことがありませんでした。 
 
どうしてもこの「ワンサくん」が見たい由紀子は私にビデオを買ってくれとこの数ヶ月、ずっとせがんでいます。 
これほど見たいのならば何とかしてやりたいと思うのですが、なにせずいぶん昔のアニメなのでどこを探してもビデオが見つかりませんでした。 
 
ところが今日、BIGLOBEの動画サイトに「ワンサくん」を発見! 
\(@^0^@)/やったぁ♪ 
 
でも、メンバーにならなければ視聴する事ができず・・・しかも有料です。 
(o_ _)o ドテッ!  
 
悩んだのですが・・・、結局手続きをとってやることにしました。 
めんどくさい手続きをする間、由紀子は私の横でずっと待っていました。 
こんな時は辛抱強く待てるんですよね!!(笑) 
 
一週間の視聴で105円也! 
手続きは面倒でしたが、料金はそれ程でもありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ! 
 
いよいよ、動画が見られるようになってスタート! 
ところがです。 
スタートをしてタイトルが出た途端に 
「消してください!!」o(*≧◇≦)o″ 
 
え〜〜〜〜!!そりゃあ、ないだろう?! 
またドキドキ感に負けてしまうゆきちゃんです。(〃−〃;)ドキドキ 
苦労は水の泡か・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
仕方がないのでそのまま放っておきました。 
すると・・・ 
恐る恐るサイトを開く由紀子。 
そして、「ワンサくん」をスタート! 
 
(・_・?) ハテ?何も音がしません。 
 
なんと、由紀子は音を消してワンサくんの動画を見ているのです。 
最初から最後まで、音のしない動画ず〜〜っと見ている由紀子。(笑) 
その時間、約20分。 
 
しかも、それを繰り返し何度も!! 
数度目には由紀子自身が動画の解説を始めました。(笑) 
 
「ワンサくんが寝てるんだって!!」(*゜▽゜*)ワクワク  
「痛いよ〜って!」(^▽^*) 
「待て待て〜〜!!」(っ`・ω・´) 
 
母は、由紀子のその顔を見ているほうが楽しかったりします。(笑)
  


 

 
  2007/6/3(日)
      漢字が得意です。(笑)
  
テレビでクイズ番組を見ていた時です。 
 
漢字の読み仮名を答えるという問題がありました。 
 
措 置
 
 
画面にこの文字が出た時、由紀子が嬉しそうに答えました。 
 
「イ○バ物置だぁ〜!」o(*^▽^*)o~♪ 
 
一瞬、何のことだか解からなかったのですが、すぐにピンと来ました。 
(。・_・。ゞ ああ、そうか。。。 
 
そうだねぇ〜!!(*´▽`*)  
物置の「置」という字だネェ〜! 
よく読めたネェ〜、すごいぞ!! 
 
(〃⌒―⌒〃)うん 
 
最近、国語の時間にいろいろな漢字の勉強をしているので、漢字を見ると 
なんという読み方だったのかを考えて答えるようになりました。 
辞書の引き方を教えてもらってから、ずいぶん読める漢字が増えたので、自信がついてきたようです。 
 
「でもね、これは゛おき″とも読むけど、この2つの漢字で゛そち″って読むんだよ。」 
と、教えてやると 
「そち・・・そちよ!」 
と、言ってました。 
 
とても嬉しそうに繰り返してましたが、意味は全然分かっていません。(笑) 
母もどのように説明をしたら由紀子が理解できるか解からないので、意味には触れずにごまかしてしまいました。(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
だって・・・、なんて言えばいいの?? 
誰かおしえて!!(笑)
  


 

 
  2007/6/4(月)
      母は眠いのです。
  
「日記がまた止まっているけど、大丈夫?」 
と、友人から電話がありました。 
ごめんなさい!!(;^。^A アセアセ・・ 
別に体調が悪いわけでもなく、由紀子が荒れているわけでもないのですが、 
最近、寝ても寝ても眠いのです。(笑) 
 
でも、この電話でちょっと気合が入ったので、頑張って日記を書こうと思います。 
がんば p(*゜▽゜*)q 
 
まずは5月31日の日記を書きました。 
続いて6月1・3日分も記入済みです。 
 
 
 
明日は諫早の養護学校の学校説明会に行ってきます。由紀子の高等部進学が目の前です。 
他の学校もちょっと覗いてこようと思います。 
  


 

 
  2007/6/5(火)
      イチゴの収穫
  
今日も職業訓練で農家にお邪魔して、お仕事をお手伝いさせてもらってきました。 
今日はイチゴの収穫。 
その話を聞いたとき、由紀子はイチゴが好物だから収穫したものを口の中に入れるのではないかと先生と笑ったものでした。 
 
口に入れるときには後ろを向いてそっと入れるように教えなければ!!(笑) 
そんな話をしていたのに、今日の由紀子は見事に予想をはずしてくれました。 
(*⌒ー⌒*) 
 
イチゴのビニールハウスの中を収穫したイチゴを抱えて何往復もして、お仕事いっぱい頑張ったみたいです。 
終わった時にはかなりお疲れだったようですが、最後にご褒美のイチゴを食べさせていただいたそうで・・・。 
3個のイチゴで元気回復だったそうです。(笑) 
 
まだまだ職業体験は続きます。 
明日はたまねぎの収穫です。 
これはつまみ食いの心配はなさそうですね!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
由紀子ががんばっている間、私は諫早にある養護学校の学校説明会に参加してきました。 
由紀子も中学部の3年生です。 
来年の高等部への進学を考える時がきました。 
 
そこは肢体不自由児の養護学校ですが、過去に自閉症の入学も認められたことがあると聞いていたので、参考の為に見学をさせていただきました。 
 
その学校には由紀子たちの学校とはまた違う形で、子どもたちの頑張りがいっぱいありました。 
廊下で痛みをこらえながら歩行訓練をしている子どもの姿には、思わず立ち止まって目標の距離を進むまで見つめてしまいました。 
 
身体にハンディがあっても知的には問題のない子どもたちは、英語や数学など難しい授業を受けていました。 
その真剣な姿もまた印象的でした。 
 
午前中、いろいろな場面を見せていただいて思ったことは、やはりこの学校はそんな頑張りを支える学校なのだと言うことです。 
 
由紀子が進学する学校ではありませんでした。 
(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw  
 
そして、その養護学校で懐かしい人に会いました。 
H山先生。 
由紀子が自閉症とわかったばかりのころ、五島で訪問教育をされていたH山先生と知り合って、自宅に由紀子の様子を見に来ていただいたことがあります。 
 
その時・・・・ 
ちょうど七夕の頃で、私は由紀子のために家の中に七夕飾りをしていました。 
その笹は生協で購入したビニール製の物でした。 
 
帰り際に七夕飾りをみつけたH山先生は 
「この笹は?」と言われました。 
そして、私は 
「この笹いいでしょう?枯れないし、とがっていないので由紀子の目に刺さったりしないし・・・、それに来年も使えるし・・・d(・∀<)ナイスッ 」 
そんなことを得意になって答えました。 
 
すると、H山先生が静かにおっしゃったのです。 
 
「おかあさん! 
これからはゆきちゃんになるべく本物を与えましょう。 
笹が揺れる音、匂い、そして枯れていくさま、それが全てゆきちゃんの経験になります。」
 
 
あの時の恥ずかしさを今でも覚えています。 
でも、その通りだと強く思った私はあれ以来、家の中に飾るものや由紀子に与えるものはなるべく本物を選ぶようになりました。 
 
障がいのある子どもを育てる時に、何が大事か! 
最初の一歩を教えてくださった方です。 
 
H山先生とは今でも「ゆきちゃん通信」や年賀状でつながっています。 
今日も受け付けで「お待ちしていましたよ!」と声を掛けていただきました。(笑) 
 
由紀子の節目を考えて悩んでいる時に決まってこんな再会をします。 
私がいま何を考えなければならないのか?! 
初心にもどれ! 
それを教える為の再会なのだと思っています。 
  


 

 
  2007/6/6(水)
      今日は玉ねぎだぁ〜!
  
連日職場体験で畑仕事をやってます。 
今日はたまねぎの収穫です。 
中学部3年生21人で軽トラックの荷台に山盛り、2台分も収穫をしたそうです。 
あの怠け者だった由紀子が大粒の汗を流しながら、中腰でたまねぎを抜き続けていたと連絡帳に書いてありました。 
成長したんですねぇ〜!(´-`).。oOしみじみ 
 
由紀子が私の知らないところでどんどん成長をしていきます。 
なれた環境の中で、信頼できる人たちに囲まれて・・・今が本当に成長の時なんだと思います。 
 
今日は往復6キロも歩いたのだそうです。 
お日様がギラギラだったので、腕も首も日焼けして真っ赤です。(笑) 
帰宅してすぐにお風呂に入れました。 
姉たちが福岡のお土産に買ってきてくれた泡風呂の素が残っていたので、今日は優雅にバブルバスです!! 
【〜〜〜ヽ(=^‥^=)丿〜〜〜】イイユダニャ♪ 
 
数年前まで泡風呂風景を写真にとって日記にアップしていたけれど、すっかりお姉さんになってしまって、そんな写真も公開できなくなりました。 
 
代わりに今日収穫したたまねぎの写真をアップします。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.5KB )
  


 

 
  2007/6/7(木)
      今日はジャガイモ!!(笑)
  
連日の職場体験。 
ニンジン、イチゴ、たまねぎ、そして今日はジャガイモの収穫です。(笑) 
全部あわせたらデザートつきのカレーができそうです。(笑) 
 
今日もいい天気! 
また日焼けして帰ってきました。 
連日の肉体労働で疲れが溜まってきているのと、そろそろPMS(緊張症)の時期に入るのが重なって、ちょっとイライラが見られるようになりました。 
 
今朝は4時頃に由紀子の歌声で起こされました。 
なんだかやけくそになって唄っていたみたいです。(笑) 
こんな事があると、半分寝たまま日にちを数えるようになりました。 
1・2・3〜13・14・・・あぁ〜またそんな時期か・・・(-_-)。o 〇 
そして、また寝ちゃいました。(笑) 
 
由紀子もいつの間にか寝てしまったようです。 
次に起きてきたのは6時30分。 
トイレに入るなり、壁をガンガン叩いていました。 
本当に ┐( -"-)┌ ヤレヤレ です。 
 
 
今日は由紀子の学校の高等部の見学をしてきました。 
毎日送り迎えで行っている学校ですが、高等部の授業風景を見たのは初めてです。 
近くて遠い高等部です。(笑) 
 
最近は入学希望者が多くて、3年生は4クラスですが、2年生は7クラス、1年生は6クラスもあります。 
(中学部の3年は4クラスです。) 
クラスの定員も現在の6人から9人に増えます。 
 
今の学校に入学する時、 
『由紀子は中学部から高等部までこの学校に通うんだ!! 
これで学校を選ぶ時の不安や迷いは終わり、 
これからは高等部を卒業した後の進路を6年かけて考えよう!!』 
そう思いました。 
 
でも、目の前に高等部進学が迫ってくると、予想もしていなかった不安でいっぱいになってます。 
生徒数が増える・・・それだけではなく、いろいろな不安です。 
それを解消する為に今日の見学を申し込みました。 
 
でっ?不安は解消したのかって?(笑) 
自分の目で見た分、安心した事もあります。 
でも、まだすっきりはしていません。 
一回の見学で全てがわかる訳ではないですものね・・・。 
 
それに・・・小学校入学の時も、中学に進学する時も、いろいろな学校を見学したけれど全てに満足した学校はありませんでした。 
いつも不安が残りました。 
 
たぶん、今回もそうなのでしょう・・・ 
私の性格のせいかも。 
因果な性格です。(! ──__──) 
 
でも、今まで由紀子の節目では、いつも迷う私の背中を押してくれるような出会いや出来事がありました。 
 
迷わなければなかったかも知れない・・・出会い。 
 
そう思えば、今回の私の迷いも無駄ではないかもしれない! 
いつか読んだ新聞の記事のように胸を張って悩んでみようと思います。 
 
※新聞の記事についての日記はhttp://www.plays.jp/adiary/diary1.cgi?id=tomi&action=view&year=2007&month=1&day=22#1_22←こちらから
  


 

 
  2007/6/8(金)
      そんな理由?
  
昨夜の1:30過ぎ、私がそろそろ寝ようかなぁ〜・・・(/_-)と、思った頃、由紀子の泣き声がしました。(ノД`)シクシク 
今夜もPMSの影響で眠れないようです。 
今月は安定剤の量を増やさないとダメかもしれませんねぇ〜。 
 
「大丈夫?」と声をかけたら、 
「だいじょうぶよ!!」(ノ_・。)ぐすん。。。 
 
そう答えたので、私は自分の布団に入ったのですが、それから泣き声がだんだん大きくなってきました。 
そして、ついにパニック状態!! 
 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
        もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″)) 
                        ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
どこが、大丈夫なんだ!!(;-_-) =3 フゥ 
 
なにがストレスになっているのかな? 
連日の農作業で疲れているからかな? 
私がいろいろ迷っているから、そのムードを察知したのかな? 
いろいろ思いながら、やっぱり追加の薬をのませよう・・・と、思った時に由紀子が叫びました。 
 
「おなかがすいた〜〜!!」(。>。<。)ウッー 
 
(・.・;) メガテン・・・「なぬぅ??」 
お腹がすいてるから泣いてるわけ? 
そんな理由かい?! 
そんな時もあるでしょうが、そんなに泣かなくてもいいじゃない!!(笑) 
 
なら、何かを食べさせればいい訳ですが、あいにく何も・・・。 
あった!!(*゜ー゜*)b 
チューブ入りのゼリーが一個。 
 
それを持っていったら、 
「ゼリーはいらない〜〜」(。>_<。) えーん 
どうも、もっと固形物が欲しかったようです。(笑) 
 
「なら、何にもないよ!!」そう言って、台所へ戻ろうとしたら 
「いる〜〜〜〜!!」o(*≧◇≦)o″ 
 
渡すとめちゃくちゃイライライして搾り出すように飲み干してしまいました。(笑) 
ところが、今度は由紀子のお腹がグルグル・ギューギューすごい音がします。 
まずい、ゼリーが冷たかったせいだ!(・・;)タラー 
お腹は痛くないようですが、由紀子の機嫌は全然よくなりません。 
 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
そうだ!!牛乳があった!!(*゜ー゜*)b 
ホットミルクにしてやると、おいしそうに飲んでいました。 
そして、 
「おかあさんと寝る!!」 
そういって私の布団に来て・・・、あっさり寝てしまいました。(笑) 
 
やれやれ・・・・ε= (++ ) バテバテ!!  
時計は3:30になろうとしていました。 
由紀子は9時過ぎから寝ていたからいいけど、私はどうしてくれるのよ!!(怒) 
結局、由紀子は8時まで寝て、バタバタと用意をして学校へ行きました。 
 
久しぶりの夜中のパニック! 
でも、その理由が「お腹がすいた!!」とは・・・(笑) 
眠くてクタクタになりましたが、なんだか深刻な気分ではなく笑ってしまう母でした。
  


 

 
  2007/6/9(土)
      イヤーマフ その後
  
昨夜も大きな泣き声で起こされました。 
今度はトイレ! 
もっと穏やかに目を覚まして欲求を話してくれればいいのに、どうしてこんなに過激なのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 
 
感情のコントロールがうまく行かないみたいです。 
やはり今月のPMS(緊張症)は本格的なのかもしれませんね。 
 
昨日から薬をPMS期バージョンにしたので、朝になっても少し眠そうでしたが、それ以外は淡々とした一日でした。 
日記に書くようなエピソードもないので、イヤーマフについてのその後の様子を書いてみようと思います。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.2KB )
 
以前も書きましたが大学の准教授の先生の研究のモニターをしているのですが、由紀子のテーマは「苦手なCM」の時の耳ふさぎの変化。 
残念ながらそのCM時の耳をふさぎが短時間なので、イヤーマフを装着させるタイミングがなかなかつかめず、回数の変化はまだあまりありません。 
 
でも、番組中のBGMにはとても効果が出ています。 
先日も朝食後に2度寝をしていた由紀子が天気予報のBGMに反応をして、目をつぶったまま耳を押さえて 
「テレビを消してください!」 
と、叫んでいました。 
そこで、近くにあったイヤーマフを耳に当てさせたら、スーッと落ち着いてそのまま目をつぶっていたのです。 
 
この経験からか、次の日天気予報が始まったら 
「ヘッドフォン!!ヘッドフォン!」 
由紀子はイヤーマフをヘッドフォント思い込んでしまっています。 
と、由紀子自身がイヤーマフを探していました。 
 
私が装着してみた限りでは、テレビの音は小さくはなりますが、全て聞こえます。 
それでもOKということは、私たちには聞こえないような周波数の音に反応していたのか?、それとも、イヤーマフの圧迫刺激で落ち着くのか? 
装着しているという安心感なのか? 
よく解りませんが、他の番組のBGMでもこのイヤーマフが効果的なのは確かです。 
この調子なら修学旅行のJRでも使えるかもしれません。
  


 

 
  2007/6/10(日)
      静かにしてくださ〜〜い!!~l(≧∇≦)l~
  
昨日の夜も泣いた由紀子。 
たぶん、睡眠は足りていないと思うのですが、昼間はすごく元気です。 
 
バテているのは私!へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 
睡眠不足で頭がボーっとして、午後からは頭痛がします。 
そんな事お構いなしの由紀子は、大きな声で一日中歌いまくり。 
 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
由紀子じゃないけど感覚が過敏になっている私にとって、拷問のような状況です。 
夜は泣いて、昼は歌って・・・この落差についていけません!!(怒) 
 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
 
昼寝をしようと横になると、私の横に座って歌うんです。(泣) 
子守唄のつもりかもしれないけど、そんな大声じゃ眠れないって!! 
 
眠れないから本でも読んで集中してみるのですが、自分を無視しているのが気に入らないのか、寂しいのか? 
私にセリフのキャッチボールをしろと要求してきます。 
 
「おかあさん!まる、さんかく、しかく〜♪・・・って!」ネェネェ☆(●゜ε`,,人)★ 
 
私に「まる、さんかく、しかく」と言えといっているのです。 
何の意味もありません。私にこの言葉を繰り返して欲しいだけなのです。 
無視をしていると、やるまで繰り返すし・・・q(ー"ー) 
 
冷静に「静かにしてね!」と諭しても、すぐに元に戻ってしまいます。 
感情の起伏が激しくて、コントロールができないのはPMS(緊張症)のせいです。 
だから、由紀子を叱っても仕方がないことです。 
 
わかっています。わかっているんですが・・・・(-_-#) ピクピク 
これ以上我慢をしていると、 
「だまれ〜〜〜!(≧◇≦)」 
と、叫びそうです。(笑) 
 
とうとう、午後から我慢できなくなってYukiぱぱに由紀子を頼んで、2階に一人でこもる事にしました。 
 
気がつくと、一時間半ほど爆睡してました。 
2階は日当たりがよすぎて、暑くて寝汗をいっぱいかいて目が覚めましたが、やっとすっきりしました。 
 
今更ですが、人間は睡眠が大切です。(笑) 
 
先日、朝日新聞に「睡眠」という題でこんな事が書いてありました。 
  
『 ラットAに自分が眠るとショックがくるような装置をつけます。 
そのショックは同時にラットBにも伝わるようにします。 
どちらのラットが先にまいるか・・・Bの方です。 
 Aはやがて、自分が眠るとショックがくるということを学習します。 
しかし、Bにとってはショックはいつも突然くるのです。 
これは自分の裁量で行動できる人と、そうでない人はストレスの受け止め方が違う事につながります。・・・・』 
 
まるで、私と由紀子の関係のような気がして、切り抜いて持っていました。(笑) 
もちろん私はBです。 
 
この記事の結論は、主体的に管理できれば短い睡眠時間でも人は耐えられることもある・・・つまり、ストレスを和らげるのには主体的で、計画的な生活をすべきだ!と。いうことでした。 
 
そうなんだよね!! 
そんな事、わかっているんだよ!!(。>_<。) えーん
  


 

 
  2007/6/11(月)
      スイッチ オン
  
連日の不眠の夜からやっと脱出です。 
10時前から7時までぐっすりでした。C=(^◇^ ; ホッ! 
 
学校にお迎えに行ったら、先生が 
「今日は絶好調でしたよ〜!」(v^ー°)  
一日中ご機嫌で、作業もばっちりでした。 
作業中頑張っている姿の写真も見せていただきました。 
 
よかった! 
昨日、眠れたから疲れもとれて、機嫌もよくなったんだな(*⌒ー⌒*) 
これで、少し楽になるかも・・・・ 
 
そう思った瞬間! 
由紀子が自分の胸を叩いて、(ゴリラじゃあるまいし・・・) 
(`⌒´#)イライライラ! 
 
-(・・;)なんでやねん 
私の顔を見た途端にイライラのスイッチが入ったようです。 
 
学校では頑張るけど、私の前では野生に戻るのかい?(笑) 
場面場面で気持ちの切り替えができるようになった・・・ 
それはすばらしい成長だと思います。 
 
ただ・・・ねぇ〜・・・ 
私に負の感情を全てぶつけてこられても・・・ 
ちょっと辛かったりするんだよねぇ・・・(〃_ _)σ‖イジイジ・・・ 
 
お母さんもゆきちゃんの笑顔の方がいいなぁ・・・
  


 

 
  2007/6/12(火)
      痛い!(o−〇;)ずきーん
  
今日は由紀子の薬を取りに私一人で長崎へ・・・ 
主治医のA川先生に最近の由紀子の様子と、私のストレスについて相談をしにいきます。(笑) 
 
そのついでに、長崎の友人とランチの約束をしました。 
あくまでもこれはついで!!なのですが・・・楽しみ〜〜(笑) 
 
久々の「は○んまち」(長崎のメイン商店街です。) 
車ではなくJRで行く事にしました。 
由紀子の学校の近くの駅に車を置いて、浮かれ気分で駅舎へ行こうとしたら・・・、 
思いっきり転んでしまいました。(笑) 
(o_ _)o ドテッ! 
 
顔をあげたら、きれいなお姉さんが 
「大丈夫ですか?」 
めちゃくちゃ恥ずかしかった!! 
 
その時点で足首を捻挫したのは気がついていましたが、サッと立ち上がって 
「大丈夫です。ありがとう!」(*^ ^*) 
そういって階段を駆け上がりました。(笑) 
 
直後はやばいかな?と思いましたが、しばらく休んだら、痛みも和らいだので、そのまま長崎へ・・・ 
全てのスケジュールをこなして帰ってきました。 
楽しかった!!o(*^▽^*)o~♪ 
 
でも、今頃になって足が痛いです。 
足首もだけど、かばって歩いたせいか太ももの筋肉まで・・・。 
どっちかというと太もものほうが痛い!!(o−〇;)ずきーん 
 
腫れていないので、捻挫はたいしたことはないと思うのですが・・・。 
(捻挫の経験は数知れず!) 
いつもの事ですが、肝心な時にドジをする私。・・・あきれちゃいます。 
 
 
由紀子は昨日の夜もよく寝ていました。 
薬がうまく効いているようです。 
ただ、今朝は5時に目を覚まして 
「おはよう!!おなかがすいた!!」ですって! 
またかい?!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
我が家の炊飯器のタイマーは5時半にセットしてあります。 
それまで待つように言ったのですが、その30分が辛かった。 
泣くわ・・・頭を叩くわ・・・(┐・・┌)ゲソ〜〜 
 
そして、5時半になってすぐ玉子かけご飯を食べて、ヨーグルトを食べて・・・また寝ました。(笑) 
 
最近のゆきちゃんは、本能のおもむくままです。(ノ_−;)ハア・・・
  


 

 
  2007/6/13(水)
      がんばりました!
  
今日は職場体験最終日! 
シュシュという所へサツマイモの植え付けに行きました。 
朝から小雨が降ってどうなるかと思いましたが、作業の間は雨もあがってくれたようです。 
 
シュシュは山の上にあるのですが、行きがけはシュシュからのお迎えのバスに乗って楽チンでゴー! 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
農作業に慣れてきた中三のメンバーは、サツマイモの植え付けをサッサと片付けてしまったそうです。 
みんな凄いです。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 
 
残りの時間はひまわりを植えたとのこと・・・夏休みにはひまわりを見がてらシュシュにアイスクリームを食べに連れて行こうと思います。 
 
そして、お楽しみのお弁当タイム!! 
フライにから揚げ、ウインナー・・・大好きなおかずをおいしそうに食べていた由紀子ですが、お弁当箱には嫌いな煮物や煮豆やとうもろこしがばっちり残っていたそうです。 
 
そこで、先生の魔法の言葉 
(*'−')/☆.。.:*・°☆.。.:*・☆.。.:*・° 
「お弁当を全部食べた人から、アイスクリームで〜す!!」 
 
それを聞いた由紀子は慌てて嫌いなおかずをほおばって・・・ 
オエ!オエ!言いながら食べたのだそうです。(笑) 
そんなに嫌いなのかい?!(笑) (._+ )\(-.-メ) ォィォィ 
その努力に免じて、大嫌いなとうもろこしは先生が免除してくださったそうです。 
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!  
 
めでたくシュシュ名物のアイスクリームをゲットすることができて上機嫌のゆきちゃんでした。(笑) 
 
帰りはみんなで歩いて帰ってきたそうですが、いつも歩くのが遅くてみんなにおいていかれていた由紀子が、今年はみんなと同じ速度で元気に歩けるようになりました。 
本当にたくましくなりました。 
 
これで、畑仕事も全て終了!! 
今日植えたサツマイモは秋に芋ほりをして、その後販売実習をします。 
今年も大きく育ちますように!!(人´∀`*) 
  


 

 
  2007/6/14(木)
      キャ=!エッチ!!
  
職場体験も終わって、いつもの学校生活が戻ってきました。 
そんな中、由紀子のおかしな行動が連絡帳に書いてありました。 
 
朝の会が始まるので先生が「始めるよー!」と、声をかけたら、突然由紀子がスクッと席を立って教室の斜め前にある女子更衣室のドアを全開に・・・。 
 
なんと中では水泳指導の準備で下級生たちが水着への着がえの真っ最中! 
 
その光景を見て、(●^皿^●)にまー・・・ と笑って教室に戻ってきたとか・・・。 
 
中の下級生たちも先生も 
!!! (゜ロ゜!(゜ペ?)??????????? 
 
何をやっているのよ!!(*゜□゜*) 
それじゃぁ〜まるで痴漢でしょうが!! 
 
まぁ、察するところ、 
朝の会が始まろうとしているのに、更衣室に人の気配がしたので誰がいるのかを確認しに行ったら、みんなが裸でいたので笑っちゃったんだと思うのですが・・・。 
最近、気になる事があると確認しに行かなければ気が済まないからねぇ〜。 
(;^。^A アセアセ・・そうだよね!!そうだと言ってくれ〜!(笑) 
 
でも、中にいたみんなはビックリですよね!! 
本当にごめんなさい!! 
ヽ(; ;)\(__;)ゞ スイマセン  
 
今日はこの他にもやってくれました!! 
 
トイレから出てきて、目の前に干してあったシーツでちゃっかり手を拭いていたのだそうです。(冷汗) 
現行犯で見つかって先生から 
ε=ε=┌( ≧▽)┘コラ〜〜  ヽ(o_ _)o-ドテッ  
 
最近、しっかりしてきたと喜んだばかりなのに・・・ 
天然ボケは相変わらずです。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
γ(*^皿^*)γニャハハハ
  


 

 
  2007/6/15(金)
      今日も元気にうるさいぞ!
  
職場体験が終わって畑仕事がなくなり、由紀子の運動量がグッと減りました。 
そのせいなのか、また夜の眠りが浅くなっているようです。 
 
この数日はよく寝てくれたので、私も結構寝ているはずなのですが、年齢のせいか回復力が落ちていて、前回の不眠の疲れがまだ取れていません。 
とても眠いです。(/_-) 
 
今朝も私は爆睡していたようで、夢の中の遠くから由紀子の泣き声が聞こえていたような気がするのですが、そのまま(_ _)。。。o O 寝てました。 
 
すると突然、すさまじい泣き声が響いてきて、私は思わず布団の上に正座をしていました。(笑) 
 
慌てて由紀子の側に行ったのですが、由紀子はかなり長い時間起きていたようで、布団の回りには涙を拭いたティッシュが山積みになっていました。 
いくら泣いても私が知らんふりで寝ていたのが気に入らなかったのでしょう。 
でも・・・そんなに怒らなくても・・・(笑) 
 
時計は4時を指していました。 
結局、私を起こした事で満足した由紀子はその後、トイレに行って再び寝てしまいました。 
そして、残された私は・・・また不眠の疲れを重ねてしまう事になりました。 
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..  
 
そして放課後、家に戻った由紀子は昨日の不眠が嘘のように元気いっぱい! 
寝るまで、ハイテンションで歌っていました。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
何処にそんな元気が残っているのか・・・ 
 
若いってすごいですねぇ〜!
  


 

 
  2007/6/16(土)
      合唱
  
学校の合唱コンクールの課題曲を集めたサイトがあります。 
いい曲がいっぱいあるんですよねぇ〜! 
 
今日、そのサイトを教えてもらった由紀子はすごく嬉しそうに曲に聞き入っていました。 
そして、知っている曲になると一緒に歌うのですが、いつもの事ながら歌詞を全部覚えていて、全く間違うことなく最初から最後まで歌います。 
すばらしい!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
小学校時代は音楽の授業でみんなと合唱をするのが楽しみのようでした。 
由紀子は音程をきちんと取れるので、歌さえ覚えてしまえばみんなとちゃんとハーモニーを作ることができました。 
6年生の時には「ふるさと」という曲を合唱する時に独唱の場面を作っていただいたこともあります。 
保護者の前で発表した時の由紀子の立派な姿が忘れられません。 
 
由紀子にとってもあの小学校時代の合唱はいい思い出なのだと思います。 
サイトの中から響いてくる歌声に合わせて、昔の自分のパートを歌っている由紀子の姿を見て、 
「また、みんなと歌える機会があったらいいのに・・・」 
と、思います。 
 
音にこだわりの強い由紀子は、誰とでも音楽が楽しめるわけではありません。 
でも大人になって、もっと感覚が緩やかになったら、どこかの大人のサークルでまた合唱ができるようになるでしょうか? 
そんな日が来るといいなぁ〜
  


 

 
  2007/6/17(日)
      また、角煮まんじゅう!
  
由紀子がまた突然、 
「角煮まんじゅうが食べた〜い!」(σ^o^о) 
と、言い出しました。 
ねーねーが食べていたナンを見て急に思い出したようです。 
(似てないと思うんだけどねぇ〜) 
 
以前もそんな事を言い出して、空港まで買いに行った事があります。 
 
由紀子がいう角煮まんじゅうとは、「○崎本○の角煮まんじゅう」 
それじゃなきゃダメなんです。 
そして、大村でそれが買えるのは長崎空港だけ。 
 
また行くの〜〜〜?!(ーー;)エッ〜?! 
 
空港って駐車料金が高いんですよね! 
前回、買いに行った時に何も考えずに駐車場に入れて5分ほどで戻ってきたら、 
なんと!150円も取られてしまいました。ショック(☆_◎;)! 
都会では当たり前なのかもしれないけれど、大村は土地がいっぱいあるせいか(笑)何処のお店も駐車料金はタダなんです。 
で、今回もその駐車料金がもったいなくて・・・迷っちゃました。 
ケチ!(笑) 
 
でも、由紀子はすっかり角煮まんじゅうモードになっていて、食べるまで言い続けるつもりのようです。 
仕方がないので、yukiパパに頼んで連れて行ってもらうことにしました。 
 
由紀子への条件は 
一緒に空港の中に入って、○崎本○の売店で 
「角煮まんじゅうをください!」と言って自分で買うこと!! 
 
そして、出発! 
空港に着いたら、私と由紀子が降りてyukiパパは車で待機です。 
駐車ではなく停車です。( ̄ー ̄)ニヤリ 
由紀子は約束通り、空港ビルに入って、ちゃんとお買い物もできました。 
角煮まんじゅうゲットです。(笑) 
 
家に帰って、みんなで熱々の角煮まんじゅうを食べようとしたら、由紀子が 
「肉はきらいなんだぁ〜!」 
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 
もしかして、外側の白いまんじゅうだけを食べるってこと? 
それだけが食べたかったってこと? 
 
・・・・ (−−;)なんてこった!!
  


 

 
  2007/6/19(火)
      (_ _)zZzZ
  
昨日の夜にPMSが終わりました。 
今月は症状がはっきりしていた分、きっかり14日で終了!\(@^0^@)/ばんざーい♪ 
人間の身体って本当に不思議ですねぇ〜・・。 
あんなに不眠だったのに、昨夜はぐっすり、本当に爆睡でした。(_ _)zZzZ 
 
おかげさまで、私も10時から意識不明。(_ _)zZzZ 
静かな夜でした。 
 
そして、今朝・・。 
いつもは6時には目を覚ましてくる由紀子が7時30分になってもおきてきません。 
「おきなさ〜い!」と、声をかけると 
「は〜〜い!」("_")…(-_-)zzZ 
 
まるで眠り姫です。 
PMSの症状がひどかった後は時々こんな状態になります。 
 
なんとか、起こして朝食を食べさせて、学校へ連れて行ったのですが・・・ちょっと不安!! 
 
そして、お迎えに行ってみたら・・・案の定、学校でも寝ちゃったそうです。 
 
朝の会の最中に、もうウトウト・・・(-_-)。o 〇 
先生がクラスのソファーに寝かせてくれたのが、9時35分! 
一時間目は国語でしたが、そのまま寝かせていただいたそうです。 
2時間目は体育だったのですが、とても動ける状態ではなくパス!(笑) 
 
そして、体育が終わった時点で起こそうと思ったそうですが、あまりに深い眠りだったので、もう少しだけ寝かせてくださったとか・・・。 
 
そして、目覚めたのが11時10分。 
目が覚めてからは機嫌もよく、元気に作業学習に参加をしたそうです。 
 
由紀子のPMSのことをよく解ってくださっている先生方のおかげで、こんな配慮をしていただいて、本当に感謝しています。 
 
眠れないと嘆いてばかりいた私ですが、一番つらかったのはやはり由紀子なんですよねぇ〜! 
不眠の最中に職場体験で畑仕事もありましたが、最後までよく頑張りました。 
その反動が眠気となって、一気に由紀子を襲ったのだと思います。 
 
 
それにしても、PMSって本当に不思議です。 
周期的に出るホルモンによって、眠れなかったり、眠くなったり・・・。 
いつまでこのホルモンに振り回されるんだろう・・・。 
ゆきちゃん!いつかはホルモンに打ち勝つ日が来るでしょうか? 
 
もしかして、とどめは更年期障害?!(笑)
  


 

 
  2007/6/20(水)
      頑張ってきました。
  
PMS(月経前症候群)についての説明のページをUPしました。 
トップページにありますので、よかったらご覧ください。 
 
今日、由紀子は長崎へ修学旅行の事前学習に行きます。 
苦手なJRと路面電車に挑戦します。 
その様子は、後ほど書きたいと思います。 
 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*  
 
 
朝に書いたとおり、今日は修学旅行の事前学習で長崎へ行ってきました。 
修学旅行に行く為に、どうしてもクリアしなければならない由紀子の課題は 
乗り物に乗ることです。 
 
今日の事前学習では 
学校の近くの駅から諫早まで普通列車 
諫早から長崎まで特急列車 
そして、長崎の歴史資料博物館まで路面電車 
に乗ります。・・・( ̄▽ ̄;) 
 
JRは去年の宿泊学習で乗れたので、たぶん大丈夫だと思いましたが、 
路面電車は4年ぶりです。 
 
少々不安はありましたが、由紀子には魔法使いがついていてくれるから大丈夫!! 
そう、自分に言い聞かせて由紀子をおくりだしました。ヾ(*^▽゜)イッテラッシャーイ 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.3KB )
 
由紀子がJRに乗っている写真です。\(@^0^@)/やったぁ♪ 
 
最初から最後まで何の抵抗も無く、みんなと一緒に行動できたのだそうです。 
すばらしいです。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
先生も驚くほど落着いていて、人ごみの中でも、騒音の中でも平気だったそうです。 
 
これで安心して修学旅行へ送り出す事ができます。 
成長したんだなぁ〜! 
そうしみじみ思いました。 
さぁ!修学旅行の準備をがんばるぞ!! 
 
それと・・・。 
今日、学校へお迎えに行った時に、懐かしい人に会いました。 
由紀子が小学校一年生の時の自閉症キャンプで担当になってくれたTさんです。 
 
あの頃、大学生だったTさんが、今は長崎にある養護学校の先生です。 
キャンプの後も時々お会いしていたのですが、この4年ほどチャンスが無くてご無沙汰をしていました。 
今日は、ご用があって由紀子の学校へいらしていたのだそうです。 
 
玄関でTさんを見た由紀子は 
「T先生だ! T先生はキャンプよ!」 
と、言いました。 
ちゃんとおぼえていました。(o^-^o) ウフッ 
 
その時は気がつかなかったのですが、久々の再会だったのに由紀子は冷静でした。 
以前の由紀子なら、突然の再会なんて絶対に受け入れなかったのに・・・。 
やっぱり、大人になったんですね! 
 
Tさんは由紀子にとって、初めてのボランティアさんでした。 
親や先生とは違う立場で由紀子の支援をしていただいた、初めての方でした。 
あの頃、そんな関係がとても新鮮に感じました。 
 
由紀子の事を自分だけで抱え込んでしまいがちな私でしたが、この出会いをきっかけに、こんな支援も由紀子には必要なのだと思いました。 
 
来年、高等部へ進学をする由紀子の事を、あれやこれやと考えている最中なのですが、またしても懐かしい人と再会をしました。 
何日か前の日記にも書きましたが、私が迷路に迷い込むと本当に不思議なほどこんな再会に恵まれるのです。 
 
由紀子はこんなにいっぱいの人に支援されて大きくなってきたんです。 
そして、私もみなさんに支えていただきながら、由紀子と歩いてきたんだなぁ〜と、思います。 
ちょっと立ち止まって、振り返ってごらん! 
そういわれているような気がします。 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*  
 
夕方、由紀子が泣きました。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
何のきっかけも無く、突然! 
理由はよく解かりませんが、なんとなく今日の頑張りのストレスのような気がしました。 
「よくがんばったねぇ〜! すごくえらかったねぇ〜!」 
そういいながら由紀子の背中をなでてやりました。 
(T〜T)\(・ー・*) ヨシヨシ 
当たりかどうかは解かりませんが、それで泣き止んでくれました。 
 
よかった!・・・と、思ったら由紀子が顔をあげて 
(* ̄TT ̄*)鼻血がでたー! 
 
(ノ_−;)ハア・・・今日のことで、興奮している事だけは確かのようです。(笑)
  


 

 
  2007/6/21(木)
      静かだぁー
  
只今の時間22時。 
由紀子はすでに夢の中です。 
安定剤の量も通常パターンに戻したのに、布団の入ってすぐに声がしなくなります。 
昼間も眠そうにしていたと連絡帳にありました。(_ _)zZzZ 
 
由紀子はきっと睡眠時間を1ヶ月のトータルで生きているんでしょうね。(笑) 
 
もうすぐ修学旅行です。 
頑張らせるためのご褒美を準備しなくちゃ!と、考えていたのですが、 
昨日の夜、由紀子が大声で私を呼びました。 
「おかあさん!!これよ!これよ!」 
何事かと思ったら、オークションに由紀子が以前から欲しがっていた本が出ていました。 
 
「ミンキーモモ」というアニメの本です。 
もうずいぶん昔のアニメなのですが、マニアに人気があるらしくめったに古本が出てきません。 
 
それを、今日見つけたと言って興奮しているのです。 
ハァハァ (゜∇゜;)ヾ(^o^;) まあまあ  
 
オークションの終了時間まであと1時間でした。 
ギリギリ・セーフ! 
 
茶碗を洗っていたのですが、中断して入札です。(笑) 
人気のある本ですから、終了まで目が離せません。 
由紀子と2人で、ずっと監視です! 
 
幸い、マニアの目には止まらなかったらしく無事に落札する事ができました。 
w(0^__^0)w ワーイ 
 
すぐに手に入ると思っていた由紀子には悪いのですが、 
「ミンキーモモは、修学旅行をがんばった時のご褒美ね!!」(⌒^⌒)b 
 
(ーー;)エッ!! 
ちょっと不満そうでしたが、昨日、長崎の頑張りへのご褒美の本をもらったばかりですから、さすがに納得です。(笑) 
 
それ以来、目が覚めたら 
「就学旅行が終わったらミンキーモモよ!」 
学校から帰ったら 
「就学旅行が終わったらミンキーモモよ!」 
お風呂に入ったら 
「就学旅行が終わったらミンキーモモよ!」 
そして、寝る前にも 
「就学旅行が終わったらミンキーモモよ!」 
 
・・・・ (−−;)はい、はい! 
 
ただ・・・母には一つ心配な事が・・・まだ出品者からの連絡が無いのです。(汗) 
今まで何回も落札をしましたが、こんなに長く連絡が無いのは初めてです。 
もし、本が手に入らなかったら・・・・どうしよう?!(・・;)タラー 
 
  


 

 
  2007/6/22(金)
      いつまで寝るの?
  
今日は授業参観日。 
2時間目に音楽の授業があります。 
最近は音楽の授業もみんなと楽しめるようになったと聞いていたので、すごく楽しみでした。 
 
朝に由紀子を学校の玄関に送り込んで、他の保護者と立ち話をして・・・ 
そろそろいいかな?・・・と、教室へ行ってみたら 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 115.5KB )
 
(◎_◎)・・・ゆ・由紀子???
 
ヾ(*°▽°)ノあはは 
ご心配なく、死んでいるわけではありません。(笑) 
寝ているんです。
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.9KB )
 
我が家の眠り姫は今日も学校で眠むってしまいました。(汗)
 
 
一時間目は国語の授業。 
私は机の上に用意されていたプリントを見て、日頃、由紀子がどんな勉強をしているのかを知るだけでした。 
 
2時間目は音楽の授業。 
先生が起こして音楽室へ連れてきてくれましたが、 
「音楽室に行く!・・・寝る!・・・行く!・・・寝る!」(××;)うーん 
睡魔と必死に闘ったのですが、ついに負けてしまい小さなパニックを起こして、教室へ逆戻り。 
また、寝てしまいました。 
 
それでも、途中で目を覚まして授業に参加をしましたが、 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.1KB ) ご覧の通りです。
 
 
この後は修学旅行の説明会。 
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん と、していましたが、なんとかみんなと一緒に参加することができました。 
 
ここから、私は保護者会へ・・・。 
 
由紀子は給食です。 
今日のメニューはちゃんぽん。 
この時間だけはしっかり目を覚まして、おいしそうに食べていたそうです。(笑) 
しかし!! 
驚くことに給食が終わると、由紀子は再び寝てしまったそうで・・・。 
もう、あきれて言葉もありません。(笑) 
 
こうして、一学期に一回しかない授業参観日は終わりました。(笑) 
期待した授業中の姿とはかなり違いましたが、 
まぁ〜こんな日もありでしょう!!(*⌒ー⌒*)ゞ 
 
我が家の姫は、こうして4日も眠り続けています。(笑) 
それだけ今月のPMSの症状がひどくて睡眠不足になっていたと言うことでしょう。 
土日をゆっくり過ごさせて、回復させてやりたいと思います。 
 
 
そうそう! 
ミンキーモモの本ですが、やっと出品者からメールが届いて、無事に取引が成立しました。 
なんとか修学旅行までには間に合いそうです。C=(^◇^ ; ホッ!
  


 

 
  2007/6/23(土)
      修学旅行の準備
  
眠り姫は今日も午前中は寝たり起きたり・・ 
薬が効きすぎているのかもしれないので、今夜から通常バージョンから最低量バージョンへと変えようと思います。 
 
由紀子がずっとゴロゴロするから、私もついつい・・・ゴロゴロ! 
おかげで仕事がはかどらない!!(笑) 
 
でも、修学旅行の荷物を月曜日に学校へ持っていかなければならないので、午後からは気合を入れて準備しました。 
 
まずは、Tシャツを3枚・ズボンかスカート3枚っと! 
新しいものを用意する必要はない!と、書いてあるけれど、月曜日から準備して学校へ持っていってしまうと、修学旅行までの一週間に着る服が無い!!(笑) 
いかに数少ないTシャツを着回していたかに、あらためて気がつくのでした。(笑) 
と言う事で、新しいお洋服を3枚買ちゃいました。 
(ついでに、自分の服も買っちゃた!!(#^.^#)エヘ! ) 
 
みんな、きっと同じような感じだと思う・・・だから結局、修学旅行にはみんな新しい服を着て行く事になるのよね!!(笑) 
しかし、養護学校の修学旅行の準備品はとてもシンプルで少ない!! 
 
上の2人の娘の時には、もっといろいろな物を用意したような気がする。 
注意書きも多かったね!(笑) 
ゲームは持ってこないように(トランプ等は一班に一個) 
ドライヤーも持ってこない! 
お菓子の持ち込み禁止! 
カメラは・・時計は・・・・etc 
本当に細かく注意書きがありました。 
 
今回は全然ありません。 
なんだかすっきりしていて、素敵です。(笑) 
 
夕方までには準備が終わり、すっかりバックの中に納まりました。 
でも、由紀子はほとんど無関心! 
荷物の説明をすれば 
(。-_-。 )ノ☆はい☆  
と言いますが、ほとんどわかっていないと思います。(笑) 
 
気にしている事はただ一つ。 
「修学旅行が終わったらミンキーモモよ!」 
 
ハイ!(*`・ω・´*)ゝカシコマリマシタ☆ 
 
 
夜、予定通りに薬を減らす事にしたのですが、少なくなったことを由紀子が感じると眠れないかも知れないので、整腸剤を追加して数を合わせておきました。(笑) 
そうとも知らないゆきちゃんは、いつもより30分ほど遅めでしたが、 
順調に夢の中へといざなわれていきました。 
 
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆ 
  


 

 
  2007/6/25(月)
      過去の日記をUP
  
2004年分の日記を「過去の日記」にUPしました。 
小学校5年生から6年生になります。 
大好きだったK村先生とのお別れ、そして、新しい担任の先生との出会い。 
そして、ずっと支え続けてくれた交流学級の子どもたちとの思い出がいっぱいです。 
よかったら読んでください。 
トップからどうぞ!!→http://yukiko.pupu.jp/ 
 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*  
 
薬を減らして3日目。 
昨夜は1時過ぎに目を覚まして、一度泣きましたがすぐに寝てしまいました。 
薬の量が微妙です。(*ーー*)うーん 
 
でも、朝はすっきり起きてきました。 
学校でも調子がよかったようで、教科学習の時間には木曜日と金曜日に眠くてできなかったのプリントをまとめてやっていたそうです。 
先生の指示ではなく、自分から・・・。エライ!! 
しかも、100点だったとか・・・素晴らしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
私が授業参観の日に寂しく見た、あのプリントですよね!!(笑) 
 
 
体育の時間は、ミニ運動会。 
今日の種目はクラス対抗リレー! 
由紀子たちのクラスの優勝だったそうです。\(o^∇^o)/バンザーイ♪♪♪ 
連絡帳によれば、由紀子はすごいスピードで走っていたそうです。 
 
(*゜ー゜*)エッ?? 
クラスが優勝したという事は、由紀子もビリではなく一番で走ったということでしょうか? 
 
そんな姿!見たことない!!(◎_◎) 
あ〜〜!見たかったなぁ〜!( 〃▽〃) 
 
こうして、由紀子はやっと眠り姫から、卒業をした・・・・と、思ったら!! 
 
給食の後、満腹になったゆきちゃん! 
また、ソファーで眠り込んでしまったそうです。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
今回は短時間で目を覚ましたらしいので、こうやってだんだん、眠らなくなるという事で、お許しください!!(笑) 
 
家に帰ってきてからは、一気にテンションが上がって、また大きな声で歌っておりました。 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
 
静かだと思うと眠りすぎるし、起きてるとうるさいし・・・ 
中間という選択肢はないのでしょうか? 
 
  


 

 
  2007/6/26(火)
      性教育
  
今日は性教育の日。 
いつものようにH崎先生にガイドヘルプしていただいて3人で長崎へゴー! 
 
ゆきちゃんの今日のお勉強の教材はこれ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.5KB )
 
女の子と男の子の体の違いをはっきりと説明してくれている紙芝居です。 
 
性教育の時間は由紀子はM原先生と別室でお勉強をします。 
(私はその間に主治医のA川先生と由紀子の生活について話をします。) 
その日にお勉強をしたことは、いつも終わってから教えてもらうのですが、 
今日は由紀子がこの紙芝居をA川先生と私の為に読んでくれました。 
 
( −。−)〆  (・_・)ふむふむ  (・-・) ヘェー 
 
すごく勉強になりました。(笑) 
障がいのある子どもにはきちんと体のことを教えることが必要だと実感しました。 
そして、教える方が恥ずかしがったりせず、堂々と教えることが大事だとM原先生の姿を見て思います。 
 
みなさんもこの紙芝居に出会うチャンスがあったら、ぜひ読んでみてください。 
 
今月は由紀子のPMSの症状がとてもひどかったことも報告をしてきました。 
「今月は久しぶりに排卵周期だったのねぇ〜!」 
そうM原先生に言われて、 
「ずっと無排卵だったらいいのに・・・。」 
と、答えてしまった私。(笑) 
すると、 
「全く無くなってしまうと骨粗鬆症になったりするから・・・ 
1年に1.2度は必要ね!」 
 
(。・_・。ゞ ああ、そうか。。。 
 
ホルモンの作用で起こるPMSですが、そのホルモンも人間の身体には必要なものなんですよねぇ〜。 
そう思えば、あのつらい時期も 
「これも必要!必要!」 
と思って乗り切れるかも!!(笑)
  


 

 
  2007/6/27(水)
      クーラーの掃除
  
最近、由紀子がさかんにクシャミをします。 
鼻風邪を引いたのかもしれない! 
修学旅行の前なのに・・・困ったなぁ〜と、思っていたのですが、 
今日、先生に聞いてみたら学校ではほとんどクシャミをしないというのです。 
 
思い当たるのはクーラーです。 
この数日、暑い日が続くので家でクーラーを入れる日が多くなりました。 
確かにクーラーを入れると由紀子のクシャミが始まるような気がします。 
アレルギー性の鼻炎のようです。 
 
使う前に簡単に掃除はしたのですが、これは内部の掃除も必要のようです。 
 
さっそく、クーラーを掃除するスプレー状の洗浄液を買ってきて大掃除です。 
フィルターもいつもは掃除機で吸い取るだけですが、今日は水につけて洗剤でゴシゴシ! 
不安定な椅子の上に乗って、フラフラしながら雑巾で拭き拭き! 
 
その間、もちろんクーラーは止めている訳で・・・ 
私は汗びっしょりです。(笑) 
 
そして、由紀子が帰宅。 
くしゃみが出ません!(v^ー°) ヤッタネ 
努力は報われたみたいです。(笑) 
 
これでよし! 
と、思っていたのに・・・。 
夜になって布団に入った途端に 
 
:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!  
 
(≧Д≦;)ブッ ヘックション 
 
やれ!やれ! 
明日は布団を乾燥機にかけて、掃除機で吸って・・・ 
手のかかる子だよね!! 
本当に!!
  


 

 
  2007/6/28(木)
      暑い!
  
夕べは暑かった! 
朝におきてみたら、私のTシャツの襟は汗でびっしょりでした。 
私はTシャツに短パンで寝まています。色気がなくてすみません!(笑) 
 
本当に蒸し暑い夜でした。 
由紀子も暑くて寝苦しかったのか、朝になかなか起きられなくて大変でした。 
 
もともと暑さに弱い由紀子ですが、学校でも暑さのせいで、ミニトラブルです。 
まずは朝の着替えの為の更衣室。 
教室にいた先生が更衣室から聞こえてくる音と声に気がついて覗いてみたら。 
由紀子が泣きながら壁を叩いていたそうです。 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん  ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
こんな時は、触らぬ神にたたりなし!です。(笑) 
ササッ。。。。へ(; ̄◇ ̄)/~ 
先生はそっと教室にもどって、由紀子が出てくるのを待ったそうです。 
しばらくすると、由紀子が着替えを済ませて、 
「暑かったねぇ〜!」と言いながら、教室へ戻ってきたそうです。(笑) 
ちゃんと自分で気持ちを切り替えることができたみたいです。 
 
そうだよねぇ! 
更衣室は密室だから、こんな日はめちゃくちゃ暑いんだろうね!! 
 
そして、クーラーの入った教室で一息ついた後に体育。 
体育館がまた蒸し風呂状態だったようで、由紀子はランニングの途中で再び泣き出して頭を叩いてしまったようです。 
 
落着くまで廊下に退避していたそうですが、ランニングが終わって準備体操が始まったら、今回も自分で戻ってきたそうです。 
暑さに身体が慣れるまでが辛いんですよね! 
でも、PMSが終わって現在絶好調ですから立ち直りも大丈夫です。 
それからは、みんなとミニ運動会の種目を頑張ったということです。 
 
先生は、クーラーの効いた教室から体育館へ移動した事で気温差が大きくて、なおさら暑さを感じるのかもしれないので明日からは体育が終わるまで教室のクーラーは控えようと思われているようです。 
 
温度調節がうまくできない子どもたちが多い養護学校では、普通の学校では考えられないような配慮が必要です。 
先生方は本当に大変だと思います。 
 
いつもありがとうございます。m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
 
そして、また夜がやってきました。 
今日も暑いです。 
クーラーをかけているのですが、由紀子がなかなか眠れませんでした。 
自分から寝ると言って9時に布団に入ったのに・・・。 
 
だんだん、眠り姫の時期に終わりが来て、薬が足りなくなってきているのかもしれません。 
そろそろ通常バージョンに変えなきゃかな? 
 
10:30分になるのを待って、薬を追加しました。 
 
すると・・・5分もしないうちに(_ _)zZzZ 
 
しまった! 
薬のせいではなかったかもしれない!! 
明日の朝、また眠り姫だったらどうしよう?(! ──__──)
  


 

 
  2007/6/30(土)
      法事
  
由紀子の祖母の三十三回忌の法要を長崎でしました。 
お墓は五島にあって、施主である我が家は大村在住、でも、親戚は長崎に多い。 
それに、由紀子の事もあるし・・・いったい何処で法要をするのがいいのか・・・。 
 
Yukiパパと随分悩んだのですが、結局お義母さんを偲んでくださる人が出席しやすい所が一番いいだろうと言うことになって、長崎で行う事にしました。 
 
場所が決まれば、法要の準備を進めればいいだけの事なのですが、最後まで悩んだのが由紀子のことです。 
 
三十三回忌が何なのか、どんな事をするのか・・・そんな事、由紀子に理解できるわけがありません。 
しかも、お寺の中のあの独特のムードの中で一時間近くもおとなしくしているのは、無理でしょう・・・。 
神社にも入れない由紀子だから、下手をすればパニックになる可能性もあります。 
でも、由紀子のために誰かが大村に残るなんて、今回は絶対に無理です。 
(  ´ ⌒ `)ゞ コマッタナァ 
法要の準備がどんどん整う中で、由紀子のことだけが宙に浮いた状態。 
「どうにかなるさ!」・・・そう割り切れない私は焦るばかりでした。 
 
そんな中で、最後に思いついたのがガイドヘルプを頼んでお寺の時間だけ、私たちと別行動をとらせるという方法でした。 
 
さっそく、いつもガイドをお願いしているH崎先生に連絡をしてみたのですが、お願いする時期が遅かったせいもあって、もう他の仕事が入っているとのことでした。 
(o_o ;)コマッタ 
 
そのとき、思い出したのが以前、由紀子の訪問療育を担当してくださっていたT子先生でした。 
現在は違うお仕事をされているのですが、今でも時間を見つけては由紀子とお出かけをしたり、交流を続けてくださっています。 
 
図々しいとは思いましたが、SOSの電話をしてみました。 
すると、すぐに「OK!」を下さったのです。ε= (*^o^*) ほっ 
 
週末はいつも長崎に戻っていらっしゃるT子先生は、事前に出発点になるお寺の場所を確認に行ってくださったり、その日の行動の計画を立ててくださったり、本当によくして頂きました。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
いよいよ今日になりました。 
朝にお寺でT子先生と待ち合わせて、由紀子は長崎の街へと出かけていきました。 
その間に、私たちは無事にお寺での法要を済ませる事ができました。 
そして、場所をお店へ移してから、T子先生へ連絡をして由紀子を迎えて親族で食事会をしました。 
初めて顔を合わせる親戚の人もいたのですが、由紀子はとても落着いていて笑顔で座っていました。 
 
和やかでとてもいい法要が出来たと思います。 
 
親戚の人ばかりだから、由紀子が泣いたりパニックを起こしても、きっと許していただけたと思うのです。 
でも、せっかくでお義母さんの事を偲ぼうとする場で、そんな事が起きたら 
みなさんに気を使わせてしまうでしょう。 
できたら今日はみんなで笑顔で過ごしたいと思ったのです。 
やはり、T子先生にお願いをして本当によかったと思っています。 
 
私たちと別行動をしていた時、由紀子は何をしていたのでしょうか? 
夜にT子先生から写真を送っていただきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.9KB )
 
長崎の街をドライブ中に 
「アッ!SEIYUだ!!」 
と由紀子が言ったらしく、そこで約束のアイスクリームを食べたのだそうです。 
ハーゲンダッ○のアイスクリームに舌鼓を打つ由紀子です。(笑) 
※後ろに写っている女の人が由紀子以上においしそうに食べてますよね!(笑) 
 
アイスクリームを食べ終わったら、 
「次はお父さんとご飯を食べるんだよ!」 
と、次のスケジュールを自分で言っていたそうです。エライ!(@^▽^@)ゞ 
 
※おまけ 
大村から長崎へと向かう車の中でのエピソードです。 
車の中で、今日のスケジュール確認をしました。 
@長崎のお寺に行きます。 
AT子先生とドライブに行ってアイスクリームを食べます。 
Bお母さんから電話があったら、T子先生と○宗というお店に行きます。 
Cお父さんやお母さん、ねーねー、そして、おじちゃんやおばちゃんとお昼ご飯を食べます。 
D車で大村へ帰ります。 
  OK?  
  (*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆  
 
その時にねーねーが 
「T子先生ってどんな人?」 
と、由紀子に聞きました。 
 
私とYukiパパは 
「そんな抽象的な質問は無理だよ!!(笑)」 
と突っ込んだのですが・・・由紀子が 
「女の人!」 
と、答えたのです。(笑) 
正解!! 
 
由紀子なりにねーねーの質問の答えを一生懸命に考えたのだと思います。 
いままではこの手の質問をされると 
「わからない!」と、ひと言ですましていた由紀子が・・・すごい成長だと思いました。 
最近のゆきちゃんは大人です。(笑)