2007/5/1(火)
      ウォーキング
  
連休4日目 
みんなは学校やお仕事があるのに、由紀子は今日もお休み!(^◇^;) 
 
由紀子たちの学校には寄宿舎があって、寄宿生の中には五島や壱岐対馬から来ている子どもたちがいます。 
そんな子どもたちに配慮して、飛び石連休の間を振り替え休日で埋めて9連休にしているのです。 
 
でも、先生たちはお仕事をしているので、学校はあいています。 
そこで、由紀子をおやつで釣って、ウォーキングをしに行ってきました。 
 
曇り空でしたがいい風が吹いていて、とても気持ちよく歩くことができました。 
由紀子も学校なら安心して外を歩くことができます。 
 
 
途中でお仕事をしているS田先生を見つけて、由紀子が走っていきました。 
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪ 
やっぱり、家でごろごろしているより、学校の方が楽しいと思っているのでしょうね! 
 
2人で学校のマラソンコースを2周、走ったり歩いたりして・・・けっこう疲れました。 
あぁ!いい運動になった!!O(≧∇≦)O 
 
そう思いながら帰りの車の中で、由紀子におやつは何にしようか?と聞いたら・・・ 
「ケーキ!」(=⌒▽⌒=) 
 
家を出る前に、テレビでケーキを食べるシーンを見たのがまずかった!(汗) 
ダイエットを考えるとここは拒否すべきなのですが・・・・ 
母もケーキがとても食べたかったので・・・。(^◇^;)ハハハ
  

 

 
  2007/5/2(水)
      頭痛
  
連休5日目。 
今日はH崎先生のガイドヘルプで学校へウォーキングへ出かける予定でした。 
ところが、朝起きてから由紀子の機嫌が悪い。 
突然泣き出したり、机を叩いたり・・・ 
 
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
緊張症(PMS)の時期にはまだ早いだろう? 
私だって朝から頭が痛くてつらいんだから・・・そんなに荒れないでよね! 
( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
コタツで泣いた後にすねて寝転んでいる由紀子の横で頭痛薬を飲みながら、 
フッと先月の生理痛のことを思い出しました。 
「もしかして、また?」 
 
tomi「ゆきちゃん!お腹が痛いの?」 
yuki「痛くない!」 
違うのか・・・「(ーヘー;)・・・ 
tomi「もしかして・・・頭が痛いの?」 
yuki「痛い!!」(ノ△・。) 
 
((゜m゜;)アレマッ!  今月は頭痛ですか・・・! 
 
自分が飲んでいた頭痛薬を由紀子にも飲ませて、 
「ゆきちゃん!頭が痛いときも泣かないでお母さんに教えてね!」 
(*^▽^*)ノハーイ 
 
今回も薬を飲んだら急に元気になりました。(笑) 
ようするに、由紀子が不機嫌な時は自分の体調が悪いことに不安を感じている時なんですよね。 
なんだか、だんだん解ってきたぞ!!(笑) 
 
結局今日はH崎先生とのウォーキングは中止。 
身体介護に切り替えてもらって家で見守りをお願いして、私は買い物へ出かけました。 
 
2時間後、家に戻ってみたら由紀子は眠っていました。 
薬が効いてきたのでしょう・・・。 
 
その後は機嫌も直って元気になりました。 
 
頭痛の原因は低気圧。 
我が家の女性は全員、低気圧によって頭痛が起こります。 
由紀子も例外ではないようです。 
この頭痛・・・ネットで調べたら気象病というのだそうです。 
世の中にはいろんな病気があるものです。(笑) 
 
 
  

 

 
  2007/5/3(木)
      悲報
  
由紀子が長崎の小学校の特殊学級で一緒に勉強をしたK君が今朝、亡くなりました。 
まだ14歳なのに・・・ 
去年の6月、由紀子が盲腸で手術をした頃、彼もつらい病気を患って入院をして、ずっと病気と戦っていたのに・・・。 
とうとう力尽きてしまいました。 
 
由紀子の送り迎えで毎日顔を合わせていた私に彼はいつも笑顔で話し掛けて来てくれました。 
人なつっこい笑顔が今でも忘れられません。 
ショックです。 
 
由紀子に彼の死をどう伝えたら理解できるか・・・私には解りません。 
なるべく解りやすい言葉で説明をしてみましたが、由紀子の答えは 
「K君は♪アドバンス・アドベンチャー♪よ!」(⌒〜⌒) 
それは彼の弟が運動会でダンスを踊った曲です。 
教室でK君と一緒に踊った事を思い出したようです。 
でも、「死」という事はどうしても由紀子には伝わりませんでした。 
 
「K君にはもう会えなくなっちゃったんだよ!お空に行ってしまったんだよ!」 
仕方がないので最後はそんな言葉でごまかしてしまいました。 
 
つい先日、いつかは由紀子に「死」と言うことを教えなければならないけれど、どう教えたらいいのか難しい課題だと日記に書いたばかりでした。 
その宿題の答えを見つけ出す前に、こんな悲しいことが起きるなんて・・・ 
私自身も彼の死をまだ受け入れきれずにいます。 
 
連休6日目 
由紀子は元気です。
  

 

 
  2007/5/4(金)
      お手伝い
  
連休7日目。 
由紀子もこの連休の長さにだんだん疲れてきているようです。 
パソコンもそんなに毎日同じものを見ても楽しくないし・・・ 
でも、外出は嫌だし・・・ 
何をしたらいいのか・・・。 
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ 
 
そんなにお困りでしたら、お手伝いでもしていただこう!(笑) 
ちょうど洗濯物を干すところだったので、由紀子に任せてみることにしました。 
 
最初は戸惑っていましたが、一・二枚手伝ってやったら後は自分で干していました。 
 
そうそう!!しわもちゃんと伸ばしてね!(笑) 
 
担任の先生から洗濯物を干す練習もさせてみたらどうか?!といわれていたのですが、学校がある日は時間が合わずにのびのびになっていました。 
でも、こうして休みの日は由紀子に洗濯物干しを任せていいかもしれませんね。 
 
また一つ、私の仕事が減りそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ
  

 

 
  2007/5/5(土)
      告別式
  
3日に亡くなったK君の告別式に参列してきました。 
由紀子も一緒に参列できたらよかったのですが、今の由紀子にはとても無理なので 
私一人で行ってきました。 
 
会場で小学校時代に二人の担任だったK村先生と保健の先生のK宮先生と久しぶりにお会いしましたが、懐かしい先生たちとこんな形での再会はしたくなかった。 
 
K村先生に、由紀子にK君の事を伝え切れなかった事、話をした後にK君との思い出のシーンを楽しそうに話すので辛かった事を、お話したら 
「楽しい思い出がゆきちゃんの中にちゃんと残っている。それだけでもよかったですね。」 
と、言ってくださいました。 
 
そうですよね・・・。 
由紀子の中に彼はちゃんと残っていたんだ! 
そう思ったら、少し救われる気持ちになりました。 
 
でも、14歳で逝ってしまった息子を見送る両親の姿は本当につらいものでした。 
自分がもしもあの立場になったら・・・・つらすぎる! 
私は自分の子どものお葬式はしたくない! 
そんな当たり前のことを、強く思わずにはいられませんでした。 
 
K君の写真は私が知っているあの笑顔でした。 
「ゆきちゃんのおばちゃん!」 
そう声を掛けてくれたあの時のまま・・・。 
 
K君の冥福を心から祈ります。 
 
連休8日目 
私が朝から長崎に出かけている間、ちょうど帰省していたねーねーとまーまーが由紀子をみてくれました。 
二人は昨日、福岡でミスターチルドレンのコンサートに行って夜中に帰ってきました。 
自分たちばっかりゴールデンウィークを満喫しています。(笑) 
 
由紀子へのお土産は泡風呂の素。 
私が帰宅してすぐに由紀子が 
「泡風呂をしたんだよ!」(⌒∇⌒。) 
と、報告してくれました。 
さっそく、ねーねーと楽しんだようです。 
 
由紀子の楽しそうな顔が一番心を癒してくれます。 
 
  

 

 
  2007/5/6(日)
      連休最終日v(。・ω・。)ィェィ♪
  
連休9日目 
な・なんと由紀子が温泉に行くことをOKしてくれました。 
おでかけ!おでかけ!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 
 
でも、決心をするまでの由紀子の迷いは相当なものでした。(笑) 
朝、7時ごろに温泉に行こうと誘ったのですが、 
「ヤダ!」( ̄× ̄)b゛NG!! 
やっぱりダメ?・・・しかたないね! 
 
8時ごろ 
「温泉に行く!!」 
え?!本当に?!やったね!!10時に出発ね! 
 
8時30分ごろ 
( ̄へ ̄|||) ウーム 
「温泉行かな〜〜い!」(>▽<;;  
え〜〜〜?!行かないの?! 
 
9時30分すぎ 
…o(;-_-;)oドキドキ♪ 
「温泉に行こうか?!」(@Д@; アセアセ・・ 
 
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
どうするのよ!!(笑) 
家族は何も言わないのに、由紀子が一人で葛藤しているんです。 
 
本当は行きたんだなぁ〜と思いました。(笑) 
これ以上、時間を空けると由紀子のドキドキが募るばかりなので、さっさと出発することにしました。 
 
そして、無事に嬉野温泉に行ってきました。 
 
 
ただ温泉に入ってお昼ごはんを食べるだけ、ほんの2時間ほどの外出ですが、ゆっくりお湯に浸かってぽかぽか気分で帰ってきました。 
9日間もお休みがあったのに、外出らしい外出はこの1回だけでした。 
でも、由紀子が最後に家族と出かけようと決心してくれただけでも嬉しいと思います。 
 
来年は別の場所に出かけられるようになったらいいなぁ〜 
きっと、思春期が終わって落ち着いたら、昔みたいにいろんなところへ出かけられるようになる! 
そんな期待を持ち続けている私です。 
 
 
こうして、長い連休は終わりました。 
心配なのは由紀子の体重。 
怖くて計れないよ!!(w_−; ウゥ・・  
 
  

 

 
  2007/5/7(月)
      煙がモクモク〜〜!
  
由紀子は連休が終わるのがかなり嬉しいらしく、朝は4時前から起きて布団の中で歌を唄ってました。(⌒_⌒)♪♭ 
私もちょっと眠いけど・・・ルンルンでした。(笑) 
 
やっと、自分の時間が持てる・・・早く学校へ行こう〜〜! 
親子で上機嫌で出発をしたのですが・・・ 
その、学校へ行く途中で事件は起きました。 
 
なんと、走っている最中に車から煙が出たんです。(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
 
しかも、室内です。 
あわてて車を道路の端に寄せて車を止めて、確認したらサイドブレーキのところから煙が出てました。 
むせるような匂いもします。 
 
一瞬、頭の中が真っ白になってどうしたらいいのか解からなくなりました。 
`s(・’・;)エ−トォ ... 
あぁ!!エンジンを切らなくっちゃ! 
 
そして、車の外に出ようと思ったのですが、止めた場所は大村で一番交通量が多い場所。 
なかなか車の切れ目ができません。(汗) 
やっとのことで外に出て、由紀子の側のドアを開けて 
「ゆきちゃん!外に出て!!」o(*≧◇≦)o″ 
 
すると、由紀子が 
(ヾ〃>_<;〃)ノ   イヤイヤ  
 
o(*≧◇≦)o″「イヤじゃないの!!」 
 
知らない場所で車を降りろといわれた由紀子は、かなり戸惑ったのだと思いますが、 
そんな事に配慮する余裕なんかありません。 
無理やり腕をつかんで、外へ引っ張り出しました。 
 
JA○に連絡をして、到着までの間に由紀子をタクシーで学校へ連れて行って・・・・ 
(学校まで1キロぐらいの場所でした。) 
 
そして、レッカー移動で、車検をした工場へ。 
 
工場で見てもらったら、コンピュータの基盤が焼けていたそうです。 
 
それにしても 
こわかったよ〜〜〜!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
以前、私はサイドブレーキを引いたまま走って、ブレーキがきかなくなるという、ドジをやった事があります。 
でも、今回は違いますよ!(笑) 
 
車検を3月の末にしたばかりだったのに・・・ 
なんで、こんな事になるの? 
あ〜ぁ!私は本当についてない!!(T ^ T)くぅぅ〜
  

 

 
  2007/5/8(火)
      さよなら車!
  
車を運び込んだ工場から連絡がありました。 
コンピュータの基盤を取り替えて、その後、なぜ基盤が燃えたのかの検査をしなければならないそうですが、直るみたいです。 
 
修理で直るのはいいけど、またあの車に乗るのか・・・。 
(。>。<。)ウッー怖いよ〜〜 
 
本当に怖かったんです。(T-T) 
少々トラウマになりそうな感じです。 
 
3月に車検をしたばかりですが、車の年数は10年を越えています。 
あと2年だけ乗るつもりで車検をしたのですが、あの時にあきらめておけばよかった。 
しかし、燃えるなら車検の前にしてよね!!(。-`ω´-)  
そんな問題か?(笑) 
 
いろいろ悩んだ末、Yukiパパに相談をして・・・ 
やはり、車を買い替えてもらうことにしました。 
だって・・・また燃えるかもしれない!・・・そう思いながら毎日由紀子を乗せて走るなんて・・・怖すぎる!! 
 
 
さて、車選びを始めなければ・・・ 
でも、予定外の事で予算がありません。 
以前から欲しかった車があるのですが・・・無理ですよネェ〜o( _ _ )o ショボーン 
 
 
 
由紀子ですが、昨日は「車から煙が出たんだ!」と、何度も繰り返していましたが、 
今日はもう平気のようです。 
あまり、怖くは無かったみたいです。 
よかった!! 
  

 

 
  2007/5/14(月)
      肩こり
  
先週の週末から頑固な肩こりに悩まされていました。(+_+)☆ 
連日、昼過ぎ頃から頭痛が始まって、すっかり頭痛薬と仲良しです。 
連休の疲れがとれないうちに、車の事故処理に追われて、身体が悲鳴を上げてしまったようです。へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 
 
とても、パソコンのキーを打つ気にもなれなくて・・・ずっと日記も休んでいました。 
でも、ビタミン剤やマッサージのおかげでなんとか気分がよくなってきました。 
やっと、復活です!p(*^-^*)q がんばっ♪ 
 
 
さて、車ですが・・・。 
悩んだ末にダイハツのミラを買うことにしました。 
去年の12月にモデルチェンジをしたそうで、今までの軽自動車よりもかなり車内が広くなってました。 
ずっと中古車に乗ってきたけれど、もうあんなトラブルはゴメンです。 
納車は週末の予定! 
Yukiパパからですが、でっかい母の日のプレゼントを頂きました。 
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆ 
  

 

 
  2007/5/15(火)
      エピソード
  
私が日記を休んでいる間も、由紀子は毎日元気で過ごしていました。 
途中でPMS(緊張症)への突入のサインがありましたが、全体的には上機嫌で過ごしています。 
 
この数ヶ月、絶好調でいる由紀子。 
持ち前のおもしろさを発揮して、いろいろやってくれます。 
 
まずは「つまみぐい」 
由紀子は小さな頃からお菓子をあまり食べない子でした。 
目の前に食べかけのスナック菓子の袋があっても、見向きもしませんでした。 
食べるのは果物とグミとゼリーにアイスクリーム・・・ 
 
すっかり油断していた私はその日、食べかけのチョコレートを食卓の上に置いたまま買い物に出かけてしまいました。 
帰宅するとYukiパパが 
「由紀子がチョコレートを食べていたぞ!!」 
といいます。 
 
「まさかぁ〜、箱の紙を剥がしていただけやろ?」 
のん気な私は食卓の上に積まれた剥がした紙の山を見て言ったのですが、 
その紙の中にチョコレートを包んであった銀紙がありました。 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;) 
半分以上残っていたチョコレートがありません。(汗) 
由紀子の側によるとチョコレートの匂いがプンプン。 
 
その後、私からめちゃくちゃ叱られた由紀子。 
「勝手に食べちゃいけないんだよ!!」(ノ-×。)ダメ 
かなり、落ち込んでおりました。(笑) 
 
ダイエットでお腹がすいていたのか? 
ちょっとかじってみたら美味しくて、ついついたべてしまったのか・・・? 
理由はよくわかりませんが、勝手にいろんな物を食べてはいけない事をわかってもらわなければなりません。ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
でも、食べかけのチョコレートを置きっぱなしにしていた私にも責任があります。 
後でちょっと反省をしましたが、やはり最初にきちんと叱っておかなければ!! 
 
その日、おやつにしようと思って買ってきたアイスクリームは当然、没収です。(笑)
  

 

 
  2007/5/16(水)
      リレー
  
気候がよくなって、由紀子たちの学校でも体育が運動場で行われるようになりました。 
 
今年から由紀子たちの学校では、運動会と虹の祭り(学校祭)が隔年で交互に行われる事になりました。今年は「虹のまつり」が行われて運動会はなしです。 
毎年、運動会の練習を嫌がって調子を崩している由紀子にはかなりの朗報でした。(笑) 
 
そんな気持ちの余裕でしょうか、体育でやっているリレーの練習に毎日元気いっぱい参加しているゆきちゃんです。 
やっている事は運動会の練習と変わらないと思うのですが?!(笑) 
ダイエットがうまく行ったおかげで、身体も軽くなって、のろまな亀だった由紀子が少しだけ早く走れるようになりました。 
ダッシュ!−=≡ヘ(*^。^)ノ 
 
外で体育をする事も、走ることも受け入れている姿を見て思う事は 
運動会の何が嫌なんだろう?と、いうことです。 
今更ながら、由紀子の感覚は不可解です。。(;-_-;) ウーム 
 
 
絶好調の由紀子が先日、まーまーと回文の言葉遊びをしていました。 
まーまー「ゆきちゃん、トマトを反対から言ったら?」 
由紀子「トマト!」 
「ピンポーン!!!では、新聞紙!反対から言ったら?」 
「しんぶんし!」 
「すご〜い!!では、たい焼き焼いた!を反対から言ったら?」 
 
「言わない!!」o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
難しい事は最初から考えない子です。(笑) 
 
それでも、まーまーはあきらめずに 
「じゃぁ!ゆきこを反対から言ったら?」 
`s(・’・;)エ−トォ ...「こ・き・ゆ」 
 
すごい!!頭の中で文字を確認しなら言ってました。 
3文字なら考える気になるんだね!(笑) 
 
その後も家族の名前を反対から言えた由紀子。 
ちなみに家族は全員3文字です。 
 
そして、まーまーがダメもとで苗字を言わせていました。 
を反対から言ったら?」 
 
4文字だからきっとダメだよ!と、思っていたら・・・。 
 
(*ーー*)うーん「○・ 
 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
一文字、一文字しっかり考えて答えていました。 
頭の中に文字のイメージができている事を実感させてくれました。 
 
でも、これでいっぱい!いっぱい!だったようで、次に何を言っても 
「言わない!!」ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  
と、拒否をしていました。 
 
ちょっと頑張ると、だんだん図に乗ってくるんだから!!( ̄‥ ̄)=3 フン 
と、でも言いたそうな由紀子の顔でした。(笑)
  

 

 
  2007/5/19(土)
     
  
ねーねーが帰ってきています。 
姉たちが交互に帰ってくるので、由紀子はいじられっぱなしで大変です。(笑) 
 
特にねーねーは由紀子に寄って来ては抱きついたり、チュウをしたり、すりすりしたり・・・由紀子は迷惑そうです。 
ヾ(□ ̄;ヽ) =3=3=3 \(ε ̄\)))) チュチュチュゥウウ!! 
 
パソコンをしている由紀子の腕をねーねーがぱっくり! 
(*0*;)☆ ウキャー!!「ねーねーがガブッてしたんだよ!!」 
オーバーな! 
ちょっとくわえただけなのに・・・。(笑) 
でも、どうにかして由紀子にかまいたいねーねーです。 
困ったもんだ!┐( ̄ヘ ̄)┌  
 
 
ねーねーが由紀子によく聞くことに 
「ゆきちゃんはねーねーがすき?」 
と、いうのがあります。 
由紀子はよく心得ていて、ねーねーに聞かれるとどんな時でも 
「すき!!」と答えます。 
 
今日も同じように聞いていました。 
そして、由紀子がめんどくさそうに「すき!」と答えていました。 
 
それが不満だったねーねーが 
「もう一度聞くよ! ねーねーの・・・」 
と、言いかけたら由紀子が 
「聞かない!!」(-""-;) 
 
相当、うざいと思ったんでしょうね!(笑) 
 
でも、ねーねーがいなくなると心配になって 
「ねーねーは?」と聞く由紀子です。
  

 

 
  2007/5/20(日)
      新しい車
  
ついに新車が我が家へやってきました。w(0^__^0)w ワーイ 
 
私専用としては初めての新車です。 
なんだかワクワクします。(笑) 
自分の個室を持ったような気分!!o(*^▽^*)o~♪ 
 
私が浮かれているのは当然なのですが、意外にも由紀子がなんだか嬉しそうです。 
「ゆきちゃん!新しい車が来たよ!!」 
と、声をかけたら、サッと立ち上がって靴を履いて玄関から出てきました。 
外が嫌いなゆきちゃんの行動とは思えない!!(笑) 
そして、さっさと車に乗り込んで後部座席でニコニコしていました。 
 
もしかしたら、このままドライブにでも行けるのではないか? 
そんな期待をしちゃった私。 
「どこかにブーッて行こうか?」(*゜▽゜*)ワクワク  
 
「行かないよ!!」o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
 
(o_ _)o ドテッ!  
やっぱりダメでした。 
 
由紀子は学校へ行く時の車が新しくなったのが嬉しかっただけなんですね。 
自分の指定席の乗り心地を確認したら、あっさり車を降りて家の中へ入っていきました。(笑) 
「これで、よしっと!」といった感じです。 
 
なによ!なによ!! 
どうせ、私のこともお抱え運転手ぐらいに思っているんだろう?! 
いいよ〜〜〜だ!!( ̄‥ ̄)=3 フン 
それでも、新しい車に胸躍る私なんだから!!(笑)
  

 

 
  2007/5/21(月)
      危険です!!
  
学校での自立訓練の時間に先生が由紀子の危機意識を確認してくれたそうです。 
 
Tr「知らないおじさんがアイスクリームを食べに行こうと誘ったら?」 
 
「行く!!」w(0^__^0)w 
 
え〜〜〜??行っちゃうの? 
 
Tr「やさしそうな男の人がカレーを食べに行くから車に乗りなさいといったら?」 
 
「行く!!」ラジャ!(@^▽^@)ゞ 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)やっぱり行っちゃう? 
 
これはかなりやばいです。 
 
きっと、「道を教えて?」とか、「いいところへ連れて行くから・・・」と誘ったら 
「行かないよ!!」(¬ε¬) 
と、答えたでしょうが、食べ物の誘惑にはあらがえないゆきちゃん!!(笑) 
 
笑い事ではありませんね! 
性教育でも身を守るお勉強をしているのに、言葉を変えると全くダメです。 
明日はちょうど性教育の日です。 
M原先生に言いつけちゃおう!!(笑) 
  

 

 
  2007/5/22(火)
      修学旅行
  
7月になったら由紀子たちの修学旅行があります。 
大分へ2泊3日で行く事になっています。 
サファリパークに行ったり、「うみたまご」と呼ばれている水族館に行ったり・・・体験型の旅行計画が立てられています。 
今年は調子がいいので、たぶん大丈夫だと思っているのですが・・・。 
問題が一つだけあります。 
行きがけはJRを利用する事になっているのです。 
 
去年の宿泊学習の時も出発まで大変な苦労がありました。 
あの時はどうしてもみんなと同じ列車に乗れなくて、先生と二人でホームに残って心の整理をして、やっと次の列車に乗る事ができました。 
でも、あの時乗れたからってこだわりが消えたわけではありません。 
あれからも列車に乗る事を嫌がっています。 
だから、修学旅行の時もまた一からやり直しなのです。 
 
数日前からずっと先生とこの問題をどうやってクリアするか、作戦を練っています。 
でも、絶対に由紀子には内緒です。( ̄b ̄*)シー 
 
できたら、事前学習も由紀子だけ別メニューにしてもらって、なるべくドキドキする期間を短くしてもらいたいとか、JRの乗換えをしない方法はないかとか、いろいろ相談をしていたのですが・・・。 
 
昨日の帰りに先生と話をしている時に由紀子の様子が少し変でした。 
「何をたくらんでいるの?」(¬_¬)⇒  
そんな目つきで私たちを見ていたのです。 
 
でも、会話が苦手な由紀子だからわからないだろうと高をくくっていた私でした。 
ところが、帰りの車の中で由紀子が後部座席から 
「修学旅行にはいかないよ!!」ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
と、言ったのです。 
 
ギク!( ゜▽゜;)「・・・・・」 
動揺して返す言葉が見つかりませんでした。 
 
知っていたんですね・・・。うかつでした。 
いつから気づいていたのかわかりませんが、困った事になりました。 
こうなったら、事前学習の中できちんと説明をしていただいて、ドキドキ感を受け入れさせるしかありません。 
 
でも・・・ドキドキが苦手なのよネェ〜!(・_・。)) マイッタナァ  
 
お風呂に入る時にも裸のまま私に面と向かって言いました。 
「修学旅行にはいかないよ!!」(-"-;)  
インパクトのある抗議の仕方です。(笑) 
 
由紀子は精一杯自分の気持ちを私に訴えてきているのですが、受け入れてやる事ができません。ゴメン!! 
 
「がんばろうよ!」と言えば、プレッシャーになりそうで・・・。 
「行けばきっと楽しい事がいっぱいあるよ!」 
と笑顔で軽く受け流す事しかできませんでした。 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
これから一ヶ月半で、楽しい修学旅行のイメージを持たせる事ができるでしょうか・・・。
  

 

 
  2007/5/23(水)
      ひまね〜!
  
修学旅行の件は、これからも先生と対策を練りながら、一つずつ問題をクリアして行こうと思います。 
きっと何とかなるでしょう!! 
 
さて、ゆきちゃんですが・・・。 
 
昨日は学校で朝の着替えの前に入ったトイレの中で号泣していたそうですが、(きっと、修学旅行のことが気になっていたのと、PMS(緊張症)最後のイライラが襲っていたのでしょう。) 
今日はそのPMSも終わってニコニコのゆきちゃんです。(*⌒ー⌒*) 
 
学校でのお勉強も、来年に迫った高等部への進学を意識させるお勉強にも取り組んで頑張っています。 
 
国語の時間の漢字の課題も「進路」「高等部」「入学」「合格」などが出されていたそうです。 
その「進路」という文字を見た由紀子は、今日の予定の中に「進路学習」があったことに気がついて、わざわざ予定表を確認していたとか・・・。(笑) 
 
何気ないそんな行動にも、由紀子の成長を感じます。 
視野が広がって、一日の流れを見ているんだなぁ〜・・・なんて感じるんです。 
 
今日のお迎えは、昨日から帰省していたまーまーと二人で行きました。 
我が家の姉たち姉妹は揃って由紀子が大好き! 
見ると必ずちょっかいを出してきます。 
 
今日も学校の玄関前だというのに、由紀子を追い掛け回してギャーギャー言わせていました。 
ダッシュ!−=≡ヘ(*^。^)ノ............ヘ(;‥)ノ 逃げろぉ〜! 
 
追い詰められた由紀子がまーまーに向かって一言! 
「ひまねぇ〜!」ハァハァ (゜∇゜;) 
 
これには近くにいた先生たちも大笑いです。 
 
私を追いかけるより他にすることがあるだろう?! 
とでも、言いたかったのでしょうか?(笑) 
 
まーまーは完全に一本取られてしまいました。
  

 

 
  2007/5/24(木)
      クラウチングスタート
  
ゆきちゃん、絶好調で苦手なはずの体育も頑張っています。 
昨日も50メートル走を3本も走ったと連絡帳に書いてあったし、今日はクラウチングスタートの練習をしたのだそうです。 
 
懐かしい言葉です。 
学校を卒業したらそんなスタートする事もありませんしね!(笑) 
今やったらスタートの音を聞いても、立ち上がれないかも!!εミ(ο_ _)ο ドテッ… 
 
由紀子も少々お尻が重くて大変だったようですが、練習の甲斐あって何とかうまくスタートできるようになったそうです。 
今日は昨日より、距離が伸びて80メートルを全力疾走で完走です。 
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄◇ ̄)┛ 
 
走るというといつも立ったままで、「ヨーイ・ドン!」と言われてゆっくりスタートをする由紀子の姿を思い浮かべてしまうのですが・・・、今はちゃんと地面に手を着いて前を見据えてスタートを待っているんでしょうね・・・。 
なんだか、とてもお姉さんですよね!(笑) 
見てみたい!!o(*^▽^*)o~♪ 
 
最近は、朝に調子が悪くても体育をするとすっきりした感じになると先生が言ってました。 
不思議ですよネェ〜! 
去年まで、この時期は運動会の練習が嫌でみんなを手こずらせていたのに、 
運動会がなくなったとはいえ、運動会の練習よりかなりハードな運動をしているというのに・・・。 
 
やはり、「運動会」というイメージが嫌だったのかなぁ〜? 
運動じゃなくて、音や音楽だったりするかなぁ〜? 
来年は高等部で運動会です。 
その時に由紀子のクラウチングスタートを見られるといいな!!o(@^0^@)o ワクワク
  

 

 
  2007/5/25(金)
      仲良し?
  
クラスメイトのB君と由紀子の関係はだんだん接近してきているようです。 
B君の事を由紀子はドラえもんの「のびた君」に似ているというので、これからは「のびた君」と言う事にしよう。(笑) 
 
最近はクラスにあるソファに仲良く寝転がって過ごす事もよくあるようです。 
その時も本を読んでいるのびた君の横で、由紀子は高笑いを続けているとか・・・。 
訳も無く笑い続けるらしいのです。(笑) 
のびた君はその笑い声にも慣れてくれたみたいですね。 
本当は嫌なんでしょうけど・・・・(笑) 
 
今日も給食後に2人で(先生いわく)じゃれていたそうですが、途中から静かになったので見てみると・・・。 
なんと!由紀子がのびた君の腕にある゛かさぶた"を剥がしていたそうで・・・・。 
(×Д☆;)キャー痛そう!! 
でも、のびた君は平然としていたとか・・。 
 
なんと言う2人でしょう? 
自分にできた゛かさぶた"も剥がさずにはいられない由紀子なのですが、他人のかさぶたまで・・・・。(゜∀゜;)  
のびた君も痛くなかったのでしょうか? 
自閉症同士、痛みに鈍いところも似ているのかもしれませんね。 
 
宇宙人と表現されるほど、私たちと違う感覚で生きている2人です。 
仲良くなったら理解しあえるものがいっぱいあると思うんです。 
これからもこの2人の関係から目が離せません。 
 
私もなんとかのびた君と仲良くなりたいと思って、先日声を掛けてみました。 
「ゆきちゃんのお母さんだよ!」σ( ^ー゜) 
すると、のびた君が一言 
「知ってるよ!!」(ー"ー )  
 
あぁ・・・失礼しました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  

 

 
  2007/5/28(月)
      どこの自閉症児も・・・
  
最近の母(tomi)は学校の研修部の仕事で多忙な毎日を送っています。 
7月に行われる研修会の準備に追われているのですが、忙しいといいながらも学校でいろいろな人と話をする機会が増えて楽しかったりもするのです。 
 
今日も同じ中学部のお母さんたちと校長室やら事務室にお邪魔して打ち合わせを済ませた後、駐車場で井戸端会議でした。 
偶然にも居合わせたのが全員自閉症児の母。 
一緒に暮らす自閉星人の奇行について話が盛り上がってしまいました。 
ネタは嫌というほどありますからね・・・。(笑) 
 
最近、帯状疱疹ができたA君。 
お腹にぶつぶつができたので、ただの湿疹だと思っていたら帯状疱疹だった 
らしい。 
帯状疱疹ってかなり痛いんですよね。 
でも、彼はその痛みを訴える事ができず、突然イライラしてパニックを起こしたり、叫んだりしていたらしいのです。 
やっと、お腹の湿疹が只者ではないと解かって、病院に連れて行って薬をもらったらしいのだけど、その薬をつけた途端にケロッとして上機嫌になったとか! 
「そんなに早くは効かないだろう?!って感じよ!!」と、A君ママ。 
すると、全員が 
「そうそう!!あるある!!からだの異変が不安でパニックになるんだけど、病院に行ってたいしたことがないとわかるとすぐにケロッとするんだよね!!」 
「痛みに鈍いから、わかりにくいんだよね!」 
「痛い時にはパニックになる前に痛いといってくれ!!」 
 
いずこも同じってことね!o(*^▽^*)o~♪ 
 
他にも、ペットボトルを見るとラベルを剥がさずにはいられなくて、口にくわて、飲みながらラベル剥がしに悪戦苦闘する子・・・ 
飲み終わってからすればいいと思うけど、本人は気になって仕方がないのです。 
悲しいサガって奴です。(笑) 
 
他人の持ち物でも、バックのファスナーがちょっとでも開いていると気になって、そっと忍び寄ってファスナーを閉める子・・・ 
下手をすれば、スリや泥棒と間違われて警察沙汰になりかねません。 
側にいるとハラハラしますよね。 
 
由紀子だって、他人が食べている時にこぼしたご飯粒や、箸や茶碗の淵に着いたご飯粒が許せないんです。 
誰のであれ、気になったらそのご飯粒をつまんで自分の口に入れてしまいます。 
これも、知らない人がやられたら怒りますよね! 
 
他にもいろんな問題行動がゾロゾロ・・・・ 
どこの家庭でもかなり苦労があるようです。 
 
でも、こんな苦労話をする時でも、母親たちは笑いながらあっけらかんと話します。 
まるで我が子の自慢話をしているようです。 
自閉症の子どもと10年も付き合えば、それなりにいろんな経験をします。 
めげてばかりはいられないんですよね!! 
 
自分で言うのも変ですが、私たちはかなりたくましい母親です。(笑) 
 
そんな事を話しながら笑っていたら、向こうから担任の先生がのびた君と一緒に歩いてきました。 
クラスでウォーキングをしているようです。 
 
「まずい!!由紀子が来る!!」あせ (◎◎;) 
予告なしに学校で出会うとどんな反応をするかわかりません。 
慌てて車に乗って学校を出ようとした時・・・ 
バックミラーに由紀子の姿が写りました。 
 
のんびり、トボトボ・・・・ 
まるで、亀さんのような由紀子の姿でした。(笑) 
でも、歩いているだけでも上出来!!グー♪(*゜ー゜*)b 
 
この、のん気さも自閉っ子を育てる為には必要な事です。 
な〜んてね!!(笑) 
  

 

 
  2007/5/30(水)
      イヤーマフ
  
由紀子が耳にしているヘッドフォンのようなものをイヤーマフといいます。 
これは音楽を聴くためのものではなくて、雑音をシャットアウトする為の道具です。 
空港で飛行機の誘導をしている人が耳にはめている・・・アレです。 
 
今、大学の作業療法学科のI先生の依頼で、感覚過敏のアンケートモニターをやっているのです。 
このイヤーマフを使うことで、由紀子の耳押さえがどれくらい変化するかをモニターするのです。 
チェックするのはテレビのCMに対する回避行動 (難しい言葉!!)。 
 
わたしはこのイヤーマフが届くのを心待ちにしていました。 
実は・・・モニターとは別に、修学旅行のJR乗車の時にも使えるのではないかとS田先生と2人で話をしていたのです。o(゜ー゜*o) 
 
そして今日、由紀子のお迎えに出かける直前に届いたのです。 
S田先生にも早く見せたかったので、そのまま学校へもって行きました。 
 
そして、学校で試しに装着してみました。 
「バスのエンジン音が聞こえない!!」♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  
 
スクールバスのすぐ横にいたにもかかわらず、そのエンジン音が聞こえないのです。 
スゴイ遮断力です。 
 
ところが・・・・人の話し声が聞こえます。(×_×;)ショック!! 
 
イヤーマフというのは安全の為に人の声は聞こえるように設計されているらしいのです。 
 
でも、電子音は遮断すかもしれない!!(気を取り直す私!) 
そこで、先生にイヤーマフを装着してもらって、わたしの携帯電話から音楽を鳴らしてみました。 
すると先生が 
「雑音がすっかり消えて、かえってクリアーに音楽が聞こえる〜〜!」(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫  
 
なんじゃ!?それじゃぁ〜使えないじゃん!!(o_ _)o ドテッ!  
 
期待していただけにショックも大きかった。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ 
 
家に帰ってテレビも試してみましたが、やはり人の声は聞こえます。 
これじゃぁ〜CMの回避行動にも使えない・・・! 
なんだかとても疲れてしまって・・・すっかり落ち込んでいました。 
 
ところがどうでしょう!! 
私が見ていたバラエティ番組のBGMが嫌でチャンネルを変えてくれと言った由紀子にイヤーマフをさせてみたら・・・ 
写真にあるように、すっかり落着いてしまいました。(◎_◎) 
 
BGMは聞こえているとは思うのですが・・・。 
 
もしかしたら、圧迫刺激が好きな由紀子はこのイヤーマフで頭が締め付けられるのが心地よいのかもしれません。 
その心地よさで、音への拒否反応がゆるくなっているのかも・・・。 
 
何はともあれ、由紀子がイヤーマフを受け入れた事だけは確かです。 
どんな場面で使えるのか、これから探ってみようと思います。 
 
JRも「大丈夫!!」ってことにならないでしょうか??(笑) 
  

 

 
  2007/5/31(木)
      にんじんがスポン!!
  
職場体験でいつもお世話になっている農家へにんじんの収穫のお手伝いに行きました。 
 
にんじん畑で一本一本抜いていくのですが、由紀子はスッポン!と抜けるのが快感だったらしく、夢中で抜きまくっていたそうです。(笑) 
 
なんだか、とっても楽しそうです。 
私もやってみたい!!(笑) 
 
この後は、抜いたにんじんの葉っぱをハサミで切る作業もあったそうですが、これも黙々と頑張っていたと先生が言ってました。 
 
ずっと由紀子には農作業は向いていないと思っていた母ですが、こんな姿を見せられると、そうでもないかも・・・と、思い直してしまいます。 
 
身体を動かす事に抵抗がなくなってきている由紀子ですが、その成果は体脂肪率にあらわれていました。 
 
今日の体重測定!! 
体重は−200グラムでしたが、体脂肪率が42.3%でした。 
\(@^0^@)/やったぁ♪ 
最悪59%だったときもあるんですよ!!(身体の半分以上が脂だった!涙) 
すごい!!! 
 
えっ?喜びすぎ?? 
 
そりゃあ〜、普通の人の体脂肪率から見ればとても喜べるような数字じゃないですけど・・・(〃_ _)σ‖イジイジ・・・・・・(笑)