1997年1月

1日(水)
朝おきてみんなに「おめでとう」と声を掛けられて
はじめキョトンとしていたが、
後では「おめでとう、おめでとう」と、
楽しそうにくり返していた。
初詣では神社のムードになじめず
「ダッコ、ダッコ」の連発。


2日(木)
初売りへ。
由紀子もお年玉をもらったのでおもちゃを買いに行く。
ダンプカーか消防車を……と思っていたのに「いらない」。
新幹線にまたがって「これください。」
初めて自分の意志でおもちゃを買いました。


3日(金)
まーまーと一日中遊んでいる。
最近「仲良し」だ。
学研の「あいうえお」のおもちゃで
問題を間違えると泣き出す由紀子。
負けず嫌いなのかもしれない。


4日(土)
午前中保育園。
でも10人ぐらいしか来ていなかった。
働いていないのだから今日もお休みさせれば良かった。
でも、由紀子は保育園に行けて楽しそうだった。


5日(日)
昨日は同総会で9:00に帰宅した。
「ただいま」と言った途端、由紀子が満面の笑顔で迎えてくれた。
留守中にねーねーが茶碗を洗う音に、
「お母さん!」と走ってきたそうだ。
違うとわかった時の顔がすごくかわいそうだったと言われた。


6日(月)
朝から雨。
「いらない」と言う言葉を覚えさせようと、
「これいるの?」と質問を繰り返してきたが、
「いるの?」イコール「いらない!」とインプットされてしまったようで、
ほしい時も「いらない」と言ってしまうようになった。
困った。


7日(火)
リカちゃん人形を買ってやった。
反応が心配だったがひどく喜んで物を食べさせたり
「ねんね」と一応人形遊びをしていた。
保育園でおともだちがしているのを見ていたのだろう。


8日(水)
昨日の人形に付いていた注射器で
「ゆきちゃん病気ですか?」と言ってみたら、
小さな声で「ちがうよ」と繰り返して
新幹線のおもちゃに乗って消えていってしまった。
みんなで大笑い。


9日(木)
久しぶりに良いお天気だったので保育園で散歩に出かけたらしいが、
足が重くて3回も転んでしまったと手紙にあった。
でも、その度に「頑張るぞ」と言っておきあがったと先生に誉めてもらった。


10日(金)
久し振りにおもらしのパンツを持って帰る。
おしっこはほぼ大丈夫になったけれど、
うんちが家のトイレでなかなかできずパンツにしてしまう。
保育園でなら1人で出来るのに。


11日(土)
最近由紀子は活発になった。
家の中でも良く走りまわって、
遠くから椅子をもってきて高い所の物をとろうして落ちそうになったり、
今日も本で滑ってアゴを怪我してしまった。


12日(日)
今日からお父さんが検査入院。
バタバタした中で、私が言った
「バーバー(おばあちゃん)のところへ行こうか」の言葉を覚えていて、
1時間ほどして「バーバー、行こう」と泣いてせがんだ。
都合で行けなかったが電話で納得してもらった。
ねーねーが咳、まーまーが腹痛。
風邪がまた我が家に来たようだ!


13日(月)
由紀子がはさみを自力で開けられたと、
先生からお手紙をいただいた。
先生がすごく喜んでくださって……
由紀子は幸せだと思う。


14日(火)
保育園からお父さんの病院へ行く途中
「どこ、いくの?」と聞かれ立ち止まってしまった。
ちゃんと説明してやらないといけなかったのに・……
不安だったんだと反省した。
「お父さんの病院に行こうね」と答えてやると納得したように歩き出す。


15日(水)
夕方アパートの砂場で子どもたちと一緒に遊んだ。
あまり抵抗なく一緒にいられるようになった。


16日(木)
お父さんが退院が土曜日まで伸びてしまった。
夜中にお父さんを探す事もなくなって、
お父さんのいない生活に慣れてしまったようだ。
でも、お父さんの病院へ連れて行くと一緒に横になって耳たぶをいじる。


17日(金)
鼻血を出す。
風邪を引いて鼻が詰まると、必ず鼻血が出る。
いじるせいではなく、詰まった鼻を無理矢理に吸って出るようだ。


18日(土)
お父さんが退院。
保育園のお迎えにお父さんに行ってもらった。
「お父さん、お父さん。」と車の中で嬉しそう。


19日(日)
休みになると誰かが風邪を引く。
今度は由紀子。37.5度の熱。
センターに行く日が近いのに。


20日(月)
考えた末に今月は療育をあきらめる事にした。
たくさん報告したい事が合ったのに残念。
熱は下がったが、鼻水と咳が続く。


21日(火)
すごい天気でジェットフォイルは欠航。
どっちみち行けなかったと思えばあきらめが付いた。
由紀子は少し元気になった。
インフルエンザではなさそうだ。


22日(水)
保育園からマラソンの応援に使ったという旗を持ちかえる。
その旗に自分の顔の絵が書いてあった。
丸に目と口だけの絵だけど、きっと先生が一緒に描いてくれたのだろう。
いつかはこんな絵をひとりで描ける日が来るのだろうかと思ったら涙が出てきた。


23日(木)
O上先生に昨日の事をお便りに書いたら、
「先の事を思い悩まず、今頑張っているゆきちゃんを見た方がいい」
と返事を頂く。
その通りです。


24日(金)
なんとなく気持ちがくらい。
なんだか落ち込んでしまったみたい。
立て直さなくてはと思うのだが……。
何かいい事はなかったか?
由紀子は元気にしている。
キーボードに凝っていて「サン、ハイ!」と楽しそう。


25日(土)
保育園から帰って立て続けに4回もおしっこを漏らす。
どうしたのだろう?
体調は別に悪くはないようだけれど。
寒いからかな?


26日(日)
今日の1日中おしっこを漏らしてばかり。
誘うとちゃんとするのに、
私が黙っていると人のひざの上でも平気で漏らす。
ふとんの上でも、どこでもおかまいなし。
何か変。


27日(月)
保育園ではいつもの通りと先生に言われる。
私に原因があるのだろうか。
私が絵の事で落ち込んだせいかな?
少し様子を見てみよう。


28日(火)
トイレが寒いのではないかと思って床にもマットをひいてみたけど、
あまり変化なし。
トイレが嫌いなのかとも思ったけど、
そうでもなさそう。
どうしたのだろう相変わらず世界地図は大好き。


29日(水)
私が暗くなっては行けないと思ってなるべく明るく接しているが、
やっぱりおしっこを漏らされると「あ〜あ!」とため息が出てしまう。
反省!


30日(木)
お漏らしをしても何も言わず、濡れたまま遊ぶようになった。
由紀子を見ているとどうしていいのか分からなくなる。
甘えているのか、忘れてしまったのか……。
叱るべきなのか、黙って見ているべきなのか。


31日(金)
とうとう療育センターに電話をしてしまった。
叱ってはいけないらしい。
しばらく様子を見るように言われた。
得策はなかった。
でも、先生たちに話を聞いてもらうと落ち着く。
由紀子は私の鏡だと、つくづく思う。
元気になろう。