1996年9月

1日(日)
お父さんがソフトボールの試合中に手首の骨を折ってしまいました。
手のかかる人が1人増えて大変になってしまった。
由紀子がやっとしっかりしてきたと思ったのに……


2日(月)
朝おきて「ごはんごはん」と騒ぐので「ゆきちゃん、
おなかがすいたんだ!」と聞いたら、
はっきりと「おなかがすいた。」と答えた。
びっくりした。


3日(火)
洋服のボタン外しが上手になって、
制服は一人で脱げるようになりました。
でも、バスの中で私のブラウスのボタンまではずすので困ってしまう。


4日(水)
朝からくしゃみと鼻水が出て機嫌もいまいち良くない。
こんな日はつい保育園を休ませたくなるのだが
グッとこらえて送って行く。
おたよりちょうに
「今日は1日元気でした」
と書いてあるのを見てほっとする。


5日(木)
保育園の給食で出されたものをみんな食べましたと
O上先生に聞いてビックリした。
家でも食べられるものが少しずつ増えてはいるが、
保育園ではもっとがんばっているのだと思った。


6日(金)
障害物レースの練習の様子がおたよりちょうに書いてあった。
「はしご上り」がようですが、
みんなに応援されながら最後までやっているようです。
本当に運動会が楽しみになってきました。


7日(土)
お昼に保育園に迎えに行くとニコニコして走ってくる。
「帽子は?」と言うと帽子を、
「カバンは?」と聞くとカバンを、
何度も往復して取ってくる。
つい笑ってしまう。


8日(日)
夜になって鼻血が出る。
指を突っ込んで引っかいたらしい。
血だらけになりながら大泣きする。
拭いてやるとまた泣いて出血がひどくなる。
悪戦苦闘の末、20分近くかかってやっと止まった。


9日(月)
運動会の親子遊戯の練習1日目。
何もせずにボーと立っているだけの由紀子を相手に踊るのはちょっと大変だったけれど、
しがみついたり、泣いたりせずにニコニコして参加できただけ、マッいいかと・・・


10日(火)
運動会の親子遊戯練習の帰り道、
1人の女の子が走ってきて
「由紀ちゃんバイバイ」
と言ってくれた。
何でもないことだけどとても嬉しくなりました。


11日(水
運動家の練習の時、
入場行進の練習が始まると泣き出すらしいが、
O上先生が手を引きながら
「由紀ちゃん、がんばるぞ!」
「おー!」
「由紀ちゃん、負けないぞ!」
「おー!」
と掛け合いをしているうちに泣き止むらしい。
姿が目に浮かぶようでおかしい。


12日(木)
家の中をばたばたと走り回っては私の首にしがみついてくる。
何かにつけてまとわりついてくる。
正直うるさいと思うのだが、今しっかり付き合って行かなければと思う。


13日(金)
保育園の門に前に着くと
「お母さん」と言って悲しそうな声を出してしがみついてくる。
運動会の練習が辛いのかもしれない。
ベソをかいている由紀子に
「ゆきちゃん、がんばるぞ!」「おー!」


14日(土
運動会。
走ったり、踊ったりはまだ他の子どもたちには劣るけれど、
みんなと一緒に行動できることが嬉しかった。


15日(日)
昨日の疲れか1日ごろごろしていた。


19日(木)
保育園で折り紙をした時にのりを使ったらしい。
O上先生に「ぐるぐるしなさい」と言われて
楽しそうにぐるぐるしていたとおたよりちょうに書いてあった。
家では嫌がるのに、保育園ではがんばっているようだ。


20日(金)
町に買い物に出た時、
保育園のお散歩と鉢合わせになりそうになって急いで物陰に隠れた。
O上先生と手をつないで楽しそうに歩いている由紀子の姿が印象的だった。


21日(土)
発熱。
37,5℃程度で元気だったので
病院には行かず明日まで様子を見ることにする。
明日はお姉ちゃんの運動会なのに、どうなることやら。


22日(日)
熱は昨日の夜に下がったけれど、
鼻水がずるずるして、くしゃみが出ている。
今日は未来子の運動会だったけれど由紀子はお留守番。
お昼寝をいっぱいしたので夜になかなか眠れず
明日保育園に行けるか心配。
(あ!明日はお休みでした。)

23日(月)
連休なのに由紀子の体調が悪いのでみんなごろごろして過ぎごした。
でも、由紀子はみんなに本を読んでもらったり
歌を唄ってもらったり・・・、
いっぱい甘えられてうれしそう。


24日(火)
今日は保育園で交通安全教室があった。
由紀子はアンパンマンの絵に大喜びしていたと連絡帳に書いてあった。
でも、O上先生が出張中で少しさみしそう。


25日(水)
夕食後「ジャンケンポン」と由紀子に仕掛けて
勝ってやろうと、いつものように「パー」を出したら、
なんと!由紀子が「チョキ」を出してきた。
いつのまにチョキができるようになったのだろう。

26日(木)
由紀子のしゃべる言葉はテレビとか絵本のセリフが多かったのだけど、
最近自分の言葉が少しずつ増えてきた気がする。
「ただいま」→「てでーま」
ちょっと違うけれどこれは由紀子の言葉だと思う。


27日(金)
O上先生が帰ってきて由紀子も落ち着いてきたような気がする。
先生も久しぶりに由紀子の顔を見て
「おはよう」と言ったら笑顔で「おはよう」と答えたと言って嬉しそうだった。


28日(土)
なんとなくだけど由紀子の表情が少し変わったような気がする。
何か新しいものに触れようとする時
「さわってもいい?」と聞くような表情で私を見る。
私が笑ってうなずくと嬉しそうに手に取るし、
首を振ると手を引っ込めたりする。
言葉ではないけれど気持ちのキャッチボールをしているような気がする。


29日(日
久しぶりに実家へ連れて行くと
「おじいちゃん、おババ」と呼んで、
おばあちゃんにかなりのショックを与えた。
どこで覚えてきたのだろう。
みんなで大笑い。


30日(月)
衣替えのお知らせが来た。
保育園に入って2ヶ月半が過ぎたことをあらためて感じる。
由紀子の変化は大変なものだ。
家族とのコミュニケーションか取れるようになったし、
身の回りのこともできるようになった。
保育園に感謝!!