2009/4/1(水)
      入所式
  
今日は由紀子の入所式でした。 
今年の新入は4名。 
他の3人は由紀子の学校の卒業生です。 
 
みなさんの前に、由紀子はとてもいい笑顔で座っていました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 80.7KB )
 
 
PMSで時々パニックを起こして、みなさんにご迷惑をおかけしていますが、 
イベントの最中にこんなにいい笑顔でいられるのは、やはり気持ちに余裕があるからなのでしょうね。 
 
場面場面で、支援員さんとのかかわりも見せていただきましたが、 
みなさん優しく、楽しそうに接してくださっていました。 
 
そんな様子を見ながら、やはり学校を辞めさせてでも、 
ここに移したことは間違っていなかったと確信をしました。 
 
それでも、この先もいろんなことも起こるでしょう、 
由紀子がまた何かにつまづいて、荒れる日も来るかもしれません。 
でもここでなら、みなさんの力をお借りして乗り越えていけそうな気がしています。 
 
だって、由紀子が初めて、 
「ここがいい!」 
と、自己選択をした場所ですから!! 
 
ねっ!由紀子・・・頑張れるよね?! 
 
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.8KB )
 
 
最後にみんなで記念写真を撮りました。 
施設の中には幅広い年齢の利用者の方たちがいます。 
その中で、由紀子が一番年下になります。 
きっと可愛がっていただけるでしょう。 
 
 
ついでに、由紀子がヒビを入れた壁も見せていただいてきました。 
見事に壁の中央にひびがピリピリと・・・・(汗) 
申しわけありません!m(_ _)m  
 
 
由紀子が叩くのはいつも、ロッカールームで着替えをしてホールに向かう途中の廊下の壁です。 
 
このままでは、ここの壁にヒビがいっぱいになりそう・・・(! ──__──) 
どうしたものかと、思ったのですが・・・。 
 
施設では由紀子の行動を把握した上で、 
今日の入所式をきっかけに、ホールのすぐ近くの更衣室での着替えに切り替えてくださって、 
なるべくこの廊下を通らないように、生活の動線を変える工夫をしてくださったそうです。 
 
なるほど・・・ 
そういう、視線でトラブルを解決していくんですね。 
 
由紀子のイライラは原因が解らないことが多いので、対処がとても難しいのですが、 
これからは施設の方の力をお借りして、今までと違う角度から由紀子の生活を見直してみようと思います。
  


 

 
  2009/4/2(木)
      ズワイガニ
  
新しい生活を始めた由紀子とyukiパパの門出のお祝いをすることにしました。 
 
由紀子にはプレゼントよりも、食べ物です。(*^ ^*) 
 
二人が共通して好きな物! 
それは・・・カニだぁ〜!≧〔゜゜〕≦ 
 
ちょうどスーパーにズワイガニがあったので、今日のメインディッシュはカニに決定! 
 
yukiパパと由紀子が帰宅して、生のカニを見せてから料理にかかりました。 
 
まずはゆでようと思って、カニをなべに入れたときです。 
なんだか小指に圧迫感が・・・・??? 
 
それが一気に締まってきて・・・痛〜い!!!《(*□*)》 
 
小指の第一関節にカニのハサミが食い込んでる〜〜〜! 
 
生きていたんだぁ=! 
 
必死にカニのハサミを開こうとしたのですが、カニも必死です。 
なかなか開きません。 
すごい力で閉めてくるので、小指が切れてしまうと思いました。 
あまりの痛さに声も出ません。 
 
このままではまずいと思ったところで、やっとハサミをこじ開けて 
小指を救出!(;゚O゚)=3ハァハァ  
 
血は出ていませんでしたが、今にも切れそうなくらいの跡がくっきり残っていました。 
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))  
 
お湯の中でカニはヒクヒクしていましたが、同情はしません!! 
思いっきり茹でてやりました。(笑) 
 
まさか朝に購入したカニが生きているとは、思っていもいませんでした。 
 
さすがに新鮮なカニはおいしかったですが、 
小指の痛みはなかなか引かず、水につければしみるし・・・ 
家族には笑われるし! 
さんざんです。(⌒〜⌒;A ふきふき 
 
由紀子はそんなことは関係なし、おいしそうにカニを食べていました。 
 
前回カニを食べたときと同じように、由紀子の食べる分は家族の誰かが 
身をほぐしてやるのですが、ついついほぐしやすいところを使います。 
 
と、言うことは身が大きくておいしいところはほとんど由紀子の口に入り、 
私たちは必死になって残ったところをほじくることになります。(笑) 
 
それでも、家族でわいわいと楽しい食事になりました。 
 
ゆきちゃん!yukiぱぱ! 
〜( *^◇^)∠※☆PON!新スタートおめでとう!
  


 

 
  2009/4/3(金)
      車の中で・・・
  
PMSのせいか、時々ひどいイライラに見舞われている様子の由紀子さん。 
特にひどいのは、やはり朝です。 
眠いんでしょうねぇ〜! 
 
夕べからまーまーが帰宅していて、 
いざというときのお迎えのために、さつき園への道を教えろといいます。 
 
でも、私のは方向音痴で・・・ 
実は過去4回、園へ出かけたことがありますが、 
毎回違う道から行ってしまうという、かなりやばい状態です。(笑) 
 
でも、毎回ちゃんと着いてしまうのもすごいと思うのですが・・・(*´∀`*)えへへ  
 
そこで、朝のお迎えの車の後を着いて行って、 
再度、正しい道順を確認することにしました。 
 
 
今日も、かなり不機嫌な由紀子を乗せた園の車の後ろから 
まーまーの車で尾行開始! 
 
送迎の道は私が一度通ったことのある道でした。 
以前F井さんから教えてもらった道からすると、かなり遠回りだと思います。 
 
でも、まーまーが言うには 
「送迎は安全のために、一番広くて安全な道を使うんだよ!」 
 
「なるほど〜!!」 
 
私は、近道を行こうとして、いろんな道に入り込んでしまって迷っていたんですねぇ〜。 
これからは、この道を使って行こうと思います。 
 
安全第一です。(笑) 
 
道の確認はうまく行ったのですが、問題は私たちの前を行く車の中の由紀子の様子です。 
 
車の中でパニックってドアをガンガン叩いている様子が、後ろから見えるのです。(汗) 
 
私が学校に送っていくときもそうでしたから、そんな時車の中がどんな感じになるかよくわかります。 
 
そして初めて、由紀子が車を叩いたときに車がどれほど揺れるのかを見ました。 
 
こりゃぁ〜、後ろの車に車間距離を長くとられるのも仕方ないかも・・・(笑) 
 
でも、さすがに指導員さんです。 
 
私は由紀子を怒鳴りながら・・・私自身もパニックになりながら運転していましたが、 
指導員さんは、ドアを叩かない時間に後ろに座っている由紀子に向かって 
親指を立てていました。 
 
きっと誉めていたのだと思います。(*^ー゚)b グッジョブ!!  
この心の余裕・・・母親には無理ですね! 
 
しかし、いつもこんな感じでご迷惑をかけているんですね・・・。 
本当に申し訳けないと思います! 
すみません!m(-_-)m  
 
尾行をすること10分。 
無事に園に着きました。 
 
今日もよろしくお願いします。(^ - ^)/~ 
 
 
 
私たちはその足で、ハウステンボスへ・・・ 
のんきですみません!(^ー^)ゞポリポリ 
 
私・・・ずっとハウステンボスのチューリップ祭りに行きたいと思っていたんです。 
でも、チューリップ祭りは、いつも春休みの最中! 
 
いつも、「絶対に行かない!」と言い張る由紀子がいるので、 
全然行くことができませんでした。 
 
でも、今年から春休みがなくなったので、私は自由に行けるようになったのです。 
v(^ ▽ ^)v 
 
しかし、方向音痴の私は一人で行く勇気もなく・・・ 
お休みで帰宅したまーまーに、お願いをして連れて行ってもらったというわけです。 
念願のチューリップ祭り! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.6KB )
 
 
きれいでした!!(*^ ▽^*) 
 
そして、もう一つの目的・・・ビードロ博物館にも行ってきました。 
フラッシュをたかなければ撮影OK!という 
寛大な博物館でしたので、写真を撮ってきました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.1KB )
 
 
私はガラスが大好きなので、本当に素敵な時間を過ごすことができました。 
 
 
夕方、由紀子の帰宅時間に間に合うように帰ってきて、バスのお迎え! 
由紀子も朝とはぜんぜん違う、いい笑顔で帰ってきました。 
 
新しい生活は、いろいろありますが・・・ 
とりあえずは、それぞれいい感じで過ごしています。 
 
  


 

 
  2009/4/8(水)
      新聞作成中!
  
日記が止まってますが、由紀子はとっても元気です。 
 
只今、新聞の「ゆきちゃん通信」の作成中で、日記を書く余裕がありません。 
 
後ほど、ネタ帳から日記をまとめ書きするつもりです。 
 
少々お待ちください。<(_ _*)> すみません!
  


 

 
  2009/4/12(日)
      通信完成!
  
やっと新聞の通信が出来上がりました。 
今回は自分の気持ちを文章にするのがむずかしくて、書いては消し、書いては消しの連続でした。 
 
しかも、やっと記事を書き上げて、ちょっとお風呂の掃除をしている間に 
由紀子にパソコンの画面を消されてしまうというハプニングもあって・・・(汗) 
 
保存をしていなかった私が悪かったんだけど・・・いつもノートパソコンで遊んでいるくせに、なんでこんな時に限ってディスクトップをいじるかなぁ〜? 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
おかげで、日記がすっかりおろそかに・・・。 
今日はもうまともに入力ができないほど疲れたので、明日から頑張ります。 
 
いつも通信が届いているみなさまには、近日中にお届けします。 
HPへのアップは少々お待ちください。 
 
あ〜〜〜〜つかれた〜!(o_ _)o ドテッ!  
 
追記 
由紀子はPMS末期でありますが、かなりのハイテンションです。
  


 

 
  2009/4/13(月)
      一年間という時間
  
通信が出来上がり、みなさまへの発送の準備を進めています。 
新聞の「ゆきちゃん通信」も今回で26号になりました。 
由紀子が小学校に入学したのをきっかけに作り出した新聞です。 
最近はこちらの日記があるので、年に一回ほどしか発行していませんが、 
いつの間にか、発行部数は150を越えました。 
 
由紀子にかかわってくださった方に読んでいただいているので、 
それだけ支援の輪が広がっているという事ですね。 
本当にうれしいです。 
 
 
 
さて、その通信で由紀子の新しい生活の始まりを 
思いをこめて書いたというのに・・・ 
 
由紀子さん、今日もさつき園の壁を叩き割ってまいりました。(汗) 
これで、何箇所目だろう?(ノ_−;)ハア・・・ 
 
PMSの末期だから・・・なんて、言い訳にもなりませんね。 
 
今まで、祭日だけ利用していたさつき園が、生活の場となり 
それは、それなりに由紀子の中での変化ですから 
少々荒れるのも仕方ないのかもしれないのですが・・・それにしても、困った奴です。 
 
通信にも書いたのですが、施設に移ったからと言って 
全てがうまく行くとは思っていません。 
これからもいろいろあると覚悟しています。 
人生、そんなに甘くはありませんからね!(笑) 
 
でもこの数日、何に苛立っているんだろう? 
 
一つだけ思い当たるのは、15日に催される「ふれあいのつどい」という行事です。 
 
市内の福祉施設の利用者とボランティアの方が一緒にゲームやダンスをしたり、 
コンサートがあったり・・・そんな感じの催しです。 
 
それほど負担になるような行事ではないのですが、 
由紀子にとっては初めて参加する催し物です。 
何があるのか解らないので、不安なのでしょう。 
 
ゆっくりした生活を由紀子に与えるために施設に移りましたが、 
施設にもそれなりの行事があります。 
でも、学校の行事に比べたら、楽なはずなのです。 
 
 
「ゆきちゃん!大丈夫だよ!! 
そんなに辛くなんかないよ!!」
 
 
どんなに言葉を尽くして説明してやっても、 
由紀子の心には届かないんですよねぇ〜。 
今までの記憶から行事に対する拒否反応があるので、警戒しているのかもしれません。 
 
 
由紀子が本当に施設での生活を理解するためには、 
これから一年間の生活を経験するしか無いんです。 
 
でも、学校と違って来年も今年の生活が続くのだから・・・大丈夫!! 
 
 
私は今まで、一年が終わるのがとても嫌いでした。 
だって・・・いつも由紀子の環境が変わって、最初からやり直さなければならないことがいっぱいだったからです。 
だから、いつもゆっくり過ぎてくれればいいと思っていました。 
でも、今年は早く一年が過ぎないかなぁ〜と思っているんです。 
 
自分の年齢が増えるのは嫌ですけどね!(笑) 
 
今年、がんばれば来年はきっと私も楽になる・・・はずですから!! 
がんば p(*゜▽゜*)q
  


 

 
  2009/4/14(火)
      やっぱり行事は嫌いですか?
  
今日もさつき園で少し大きめのパニックを起こしたようで、 
頭や机をガンガンやっていたそうです。 
壁は無事だったようですけど・・・(笑) 
 
そして夕方、園から電話があって、明日の「ふれあいのつどい」は2階席からの見学をさせようと思うがどうだろうか?という話がありました。 
 
私が感じている不安を、同じように園も心配してくださっているのだと思います。 
ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ 
 
周りがこうして心配をしているのに、由紀子さんにはそれがなかなか伝わりません。 
やはり、明日のことが気になっているようです。 
説明をしてやった時は「わかった!」と、答えるんですけどね・・・。 
 
 
まずはお風呂の中で大泣きしていました。 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
基本的に、お風呂で泣いている時は、私は気付かない振りをすることにしています。 
 
由紀子はいつもお風呂の中でどんなに泣いても、出てくるときには気持ちを落ち着かせてきます。 
本人はそんなつもりは無いのかもしれませんが、私はお風呂の中をそんな場所として、大切にしてやりたいと思っています。 
大人の女にはそんな場所も必要でしょう?(笑) 
 
ただ・・・ 
時々、鼻血まみれになって出てくるときもありますけどね・・・(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
今日は、お風呂から出てきたときには流血の後も無く笑顔でした。(笑) 
このまま、落ち着いてくれることを祈ってましたが、そんなに甘くはありません。 
 
夜に布団に入ってから、本格的なパニックがおきました。 
泣いて、頭を叩いて、奇声を上げて・・・ 
 
予想通りね・・・。(;-_-) =3 フゥ 
 
 
 
しばらく待って、少し落ち着いたところで、久しぶりに添い寝をしました。 
 
パニックの時に添い寝をすると、由紀子の細かい震えが伝わってくるような気がします。 
身体が震えるのではなく、気持ちが震えているといった感じです。 
ザワザワ・・・って! 
 
この細かい震えを感じるたびに、これが今の由紀子の気持ちなのだろうと思うのです・・・不安なのでしょう。 
 
一時間程でパニックは落ち着いて、眠りました。 
 
 
明日、会場に行ってみれば、様子がわかって落ち着くと思います。 
それまでは、何を言っても同じでしょう。 
 
早く、明日が終わりますように!! 
 
いや、いや!終わった後も、きっとガス抜きが残ってますね! 
明日の夜まで、もうひとがんばりかな?!
  


 

 
  2009/4/15(水)
      トラウマ
  
昨夜のパニックのせいか、朝から不機嫌な由紀子さん。 
どうなるか不安でしたが、帰りのバスから降りてくるときは落ち着いていました。 
 
今日はずっと2階席で見学させていただいたそうです。 
不安定になったのはバンド演奏の時、 
「やめてください!」と叫んだとか・・・(笑) 
何の曲を演奏したのかわかりませんが、きっと由紀子が嫌な曲だったんでしょうね。 
 
その後は落ち着いていたとの事でしたが、私との帰り道ではやはり不安定でした。 
私の顔を見た途端に不機嫌ですか・・・。(-″-;)・・・・・・ 
 
その姿を見ているうちに、私は気持ちが過去へとどんどん戻っていってしまいました。 
 
今夜も荒れるのかもしれない、またあの夜がやってくる・・・(! ──__──) 
 
学校の行事が嫌で、施設に移ったのに・・・施設にもやっぱり行事がある。 
わかっていたつもりだったのに、荒れる由紀子の姿を思い出すと、とても憂鬱でした。 
 
次の行事は5月10日のゆうあいスポーツ大会です。 
来月もかぁ・・・・( -。-) =3 
 
そう思っているときに、以前さつき園の主任をされていたN野さんから電話があって、 
新しくできる施設の説明に来たいとの事でした。 
 
そうです!ゆきちゃんがさつき園で最初に憧れたN野さんです。(笑) 
N野さんはさつき園と同じ法人の中にできる新しい施設の施設長さんになられるのです。 
 
いろいろな場面で使える施設の選択肢の一つとして、新しい施設の説明を聞いた後、 
お願いをして、今の私の不安を聞いていただきました。 
 
「由紀子を来月のスポーツ大会に出すと申込みをしたけれど、 
今の由紀子を出していいものか、どうか迷っています。」 
 
学校で荒れ始めるきっかけは、いつも運動会の練習でした。 
それと同じ時期にスポーツ大会がある。 
行進の練習や、ダンスの練習もある 
また以前のような、つらい状態になるかもしれない・・・・。 
 
私は不安でいっぱいでした。 
 
そんな私の話を聞いてN野さんは言いました。 
 
「スポーツ大会に対して由紀子さんがどんな反応をするかわからないのだから、 
今、決めなくてもこれからの様子を見て、決めてもいいのではありませんか? 
直前に行かないと決めても大丈夫ですよ。」 
 
N野さんのその言葉を聞いたとき、以前相談員のF井さんに言われた言葉を思い出しました。 
さつき園への通所を始めるかどうかを相談した時に、 
先の先の事まで心配をする私に、 
 
「施設の中でのことは、施設の支援員に任せてみませんか? 
由紀子さんの様子をいろいろな角度から見て、何をどうするかを考えるはずです。」 
 
そうおっしゃったのです。 
その時に、私は支援員さんに任せようと決心をしたはずでした・・・。 
 
それを思い出した途端、一気に過去から引き戻された気がしました。 
 
今回の「ふれあいのつどい」でも、私がお願いをする前に 
由紀子の様子を見て、今回はムードに慣れさせるために2階席からの見学にしたいと言ってくれたのでした。 
 
それだけ、ちゃんと由紀子の様子を把握してくださっているのだから、 
これからの事も任せてみよう! 
そう思いました。 
 
そんな事も忘れてしまうほど、私は気持ちが後ろ向きになっていました。 
 
何かあると、過去のパニックの夜のつらい思い出がよみがえって 
守りに入ってしまう・・・私の悪いくせです。 
いや、これはトラウマですね。 
 
施設に移したのは由紀子に安定した生活をさせるためでしたが、 
私のこのトラウマを取り除くためでもあるかもしれません。 
 
この一年は行事のたびに荒れるかもしれないけれど、がんばってみよう! 
そう決めたのだから、がんばろう!!(ρ_; )頑張る・・・ 
  


 

 
  2009/4/16(木)
      眠りブタの復活
  
昨日の夜はお風呂の中で泣いていましたけど、布団に入ったらコテッと寝てしまいました。(_ _)。。。o O 
 
意外に平和じゃん!(笑) 
 
 
朝、少し不機嫌な由紀子を施設のお迎えの方に託して、 
私は新聞配達の為に長崎へ・・・・新聞のゆきちゃん通信の配達です。 
ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
さて、今日のゆきちゃんの様子は? 
なんだか、施設に行ってから眠くなっちゃったみたいで、座ったまま目がトロ〜ン! 
「寝てもいいよ!」 
と言われて、机にうつ伏して20分ぐらいグーグー寝ていたそうです。(_ _)zZzZ 
 
夕べはぐっすり寝ていたはずなのに・・・どうしたんでしょう? 
昨日の疲れか? 
それとも、PMSがそろそろ終わろうとしているのか? 
どちらにしても、春は眠い季節ですものね・・・(笑) 
 
でも、こんな様子を連絡帳で読むのは久しぶりです。 
中学部にいる頃は、よく眠くて教室のソファーや、机でこうして眠っていましたっけ! 
 
あの頃、眠り姫とか眠りブタとか・・・そんな日記をよく書いた気がします。 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
高等部は授業のたびに教室を移動しなければならなかったので、 
そんな余裕はありませんでした。 
 
由紀子はさつき園のゆったりしたムードにホッとしているのかもしれません。 
 
眠りブタの復活!! 
それが気持ちのゆとりの表れだったらうれしいです。 
 
 
でも・・・できたら、ブタではな痩せた姫になって欲しい!! 
←そっくり!(笑)
  


 

 
  2009/4/17(金)
      笑顔
  
さつき園での金曜日のお仕事は、みんなで利用者全員のコップを洗うこと。 
由紀子の担当はコップ運びです。 
 
今日はご機嫌でニコニコしながらお仕事をしていたそうです。 
 
連絡帳には、 
「由紀子の笑顔につられて、まわりも笑顔になりました。」 
と書いてありました。 
 
 
ねーねーやまーまーは由紀子に癒しを感じるといいます。 
由紀子の笑顔で家族もみんな幸せな気分になるんです。 
 
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 
 
さつき園のみなさんにも、そんな由紀子の笑顔を感じてもらえてうれしいです。 
 
と言っても、一日の間には自傷の時間もまだまだたくさんあります。 
由紀子の太ももにはまたアザができちゃいました。 
腕には自分で噛み付いてできたアザもあるし・・・ 
どうして、ここまで自分を痛めつけてしまうんでしょうねぇ〜。 
 
今日もお風呂の中から、「ぎゃぁ〜〜〜〜!」(≧д≦) 
 
やってる!やってる!・・・( ̄▽ ̄;) 
 
でも、5分ほどしたら急に静かになって・・・ 
 
静かな時間の方が気になる母!(笑) 
だって、頭を叩きすぎて気を失って、お風呂の中に沈んだら大変でしょう? 
 
忍び足でお風呂場の様子をうかがいに・・・ソオ〜ッと!! 
 
すると、お風呂の中から歌声が聞こえてきました。 
生きてたぁ〜!C= (-。- ) フゥー 
 
 
その内に高笑いまで・・ 
 
からし〜?・・・からしはイカン! 
レモンは?・・・最高! 
・ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!
 
 
なんのこっちゃ?!(笑) 
 
これはディズニーの「不思議の国のアリス」のせりふですね! 
イカレ帽子屋がうさぎの時計を壊すシーンにあります。(マニアック♪) 
 
泣いたり、笑ったり怒ったり・・・忙しいこと!(笑) 
 
今日もお風呂場は、由紀子の感情の吹き溜まりのような場所になっていました。 
 
 
母(tomi)は、今日は由紀子の元の学校へ新聞配達! 
下校時間に合わせて行って見たら、玄関前に元の担任のS岡先生がいました。 
新しく受け持たれた生徒の保護者と話をしている最中でした、 
 
つい先日まで、私もここでS岡先生と毎日話をしていたんだった・・・ 
まだ、一ヶ月も経たないのに懐かしい気がしました。 
 
周りには懐かしい先生方もいっぱい! 
 
みなさんに、 
「由紀子を迎えに来たんですけどぉ〜?!」 
と、言ったら大うけでした。(笑) 
 
4年間も毎日ここに立っていたんですから、私がここにいてもあまり違和感は無いでしょう?(*⌒ー⌒*) 
 
正直、私もここで待っていたら制服姿の由紀子が向こうから歩いて来るような気がしました。
  


 

 
  2009/4/18(土)
      お知らせ!
  
由紀子が学校から施設へ移り、新しい生活を始めたのを記念して 
日記をブログへ移行することにしました。 
 
使い慣れた日記ですが、気分を一新して 
大人になって行く由紀子の毎日をお伝えして行こうと思います。 
でも、内容はあまり変わらないと思いますけどね!(笑) 
 
新しい日記へはこちらから→「ゆきちゃん通信++日記++」 
 
日記をブックマークしてくださっていたみなさま、 
お手数ですがアドレスの変更をお願いします。 
 
新アドレス  http://blog.goo.ne.jp/yukiko-tomi/ 
 
注)ホームページそのもののアドレスは変わりません。 
 
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
  


続きはこちら→2009年4月のブログ