2009/3/1(日)
      卒業式
  
卒業式が終わりました。 
 
由紀子はパニックになることもなく、ずっと静かに式に参加をしていたそうです。 
 
本当によかった!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
 
実は今日は少し魔法の言葉を使いました。 
 
「卒業式が終わったら、モスバーガーよ♪ 
 そして、明日はさつき園よ♪」
 
 
先生方にもこの魔法のことを伝えておきました。 
 
それを使われたのかどうかはわかりませんが、お迎えに行った私の顔を見るなり 
 
「モスバーガーよ♪」 
 
と言いましたから、効果はあったようですね。(笑) 
 
気がつくと2月が終わってしまいました。 
由紀子のPMSの周期がわからなくなって2ヶ月が過ぎて・・・ 
どうなっちゃったんでしょうか? 
病院に連れて行ったほうがいいのかどうか迷っています。 
ともかく、基礎体温を測って記録をはじめました。 
困ったよね〜!
  


 

 
  2009/3/5(木)
      ご報告です。
  
突然ですが、由紀子は3月いっぱいで養護学校を辞めて、 
「さつき園」への通所をすることになりました。
 
 
「また、思い切ったことを・・・!!」 
と言うのが、回りの反応ですが・・・(笑) 
 
この数ヶ月、ずっと迷いながら、いろいろな方に相談をして 
家族で考え抜いた結果です。 
 
ご存知の通り、由紀子は環境の変化にとても弱い子で、 
この一年も高等部の環境になれるのに大変な苦労をしました。 
 
いや!高等部に・・・というよりも、今の由紀子は学校の行事についていけなくなっていると言うのが本当かもしれません。 
 
いろいろな行事があるたびに、生活のリズムが変わってしまうので 
不安定になり、パニックの連続になります。 
そして、行事が終わり普通の生活に戻るときも、由紀子にとってはそれが変化となり、また不安定になってしまいました。 
 
最近は自傷行為もひどくなり、自分だけでは収まらずに周りの人にまで手を上げることも多くなりました。 
そして、人を傷つけてしまったことがフラッシュバックとなってまた由紀子を苦しめてしまう・・・ 
悪循環でした。 
 
そんな由紀子を学校の先生がたは本当に良く支援してくださいました。 
ケース会議まで開いてくださり、担任の先生はもちろんのこと 
一年生の先生全員が由紀子を支えてくださいました。 
 
おかげで、3学期に入ってからは、笑顔で過ごせる日も多くなって 
私たち家族も静かな生活を送れるようになっています。 
 
 
なのに、なぜ?・・・と思われるでしょうが、 
悲しいかな、やっと慣れた高等部一年生の生活はそろそろ終わろうとしています。 
 
そして、また新しい生活が始まろうとしているのです。 
由紀子にとって、このサイクルの短さはとても苦痛だと思います。 
 
落ち着いている由紀子を見ていると、できることがいっぱい増えて行くのがよくわかります。 
「こんなこともできるんだぁ〜」 
そんな、うれしい発見がいっぱいあるんです。 
 
でも、パニックの連続の日々の中では、どんどんできることが消えていってしまう・・・。 
 
それを考えたら、落ち着いて生活できる環境を整えてやれば、由紀子はもっと成長するのではないかと思うのです。 
 
それが「さつき園」だと考えました。 
施設の生活は学校に比べて変化も少なく、ゆっくりと時間が流れているように感じます。 
そして、成長を見守る単位も一年ではなく、何年もの長い時間をかけて 
少しずつ少しずつ・・・です。 
 
 
実はつい最近まで、2年生になって由紀子がまた不安定になってしまったら、 
さつき園に移ろうと考えていました。 
 
でも、それは間違いだと娘たちに教えられたのです。 
 
「学校で不安定になったからと言って移ったら、 
学校と気まずい思いで別れなければならないし、 
不安定になった由紀子を受け入れるさつき園も大変じゃないか!」
 
 
言われてみればその通りでした。 
 
だから、笑顔で学校に通い、楽しそうにさつき園に通っている今が、 
一番いいタイミングなのかもしれないと決心をしました。 
 
学校を辞める話を担任の先生方にしたときに、最後に 
(いい施設が見つかって)よかったですね!」 
と、言っていただけました。 
それが一番うれしかったです。 
 
あと残りわずかになりましたが、由紀子には学校でいっぱい楽しい思い出を作って欲しいと思います。 
そして、最後の最後まで笑顔で学校とお別れをしたいと思っています。 
 
また新しい生活の始まりです。 
たぶんさつき園でも新しい生活に戸惑って不安定になることもあるでしょう。 
でも、それは乗り越えられると思います。 
 
きっとこれが最良の選択だったと信じて、由紀子の成長を見守りたいと思います。 
みなさん、これからもよろしくお願いします。  


 

 
  2009/3/6(金)
      退学届け
  
今日退学届けの用紙をもらいました。 
 
「これが退学届けか・・・・」 
 
しみじみ眺めてしまいました。(笑) 
 
 
 
10日は由紀子の学校の入試があります。 
実は、私の手帳にはまだ去年の受験票がはさんであるんです。 
 
あの受験から一年が経ったんですね・・・ 
早かったなぁ〜! 
 
いろいろあって、大変だったはずなのに・・・ 
あっという間に過ぎた気がします。 
 
本当につらい時の記憶って、細かいことはすぐに忘れちゃうんですよね。 
 
中学部のときのあの嵐のように日々のことも、去年の夏休みの地獄のような毎日のことも・・・(笑) 
 
思い出したくないとか、忘れてしまいたい! 
そんな気持ちが働いて、脳がどこかへ隠しちゃうのかな?! 
 
今は由紀子が頑張ったことばかりが思い出されます。 
 
 
いざ、退学届けを前にしたら、センチメンタルな気分になっちゃいました。(笑) 
 
 
家族がこんなことばかりを話しているものだから、 
由紀子が何かがあるらしいと察したようで、 
少し不安定になっています。 
 
一応、由紀子にも 
 
「4月からはずっとさつき園に行きます。 
もう学校には行かないけれど、いいですか?」
 
 
と、聞いて 
 
「はい!」 
 
と、いう返事はもらったのですが、 
本当の意味が解るわけはなく・・・・ 
周りの雰囲気がおかしいことで、不安になっているのだと思います。 
 
カレンダーにシールを貼って、 
学校に行く日とさつき園に行く日が解るようにしているのですが、 
4月からは全部さつき園のシールが貼ってあります。 
 
「どうして、学校のシールが無いのかな?」 
 
そう、思っているのかもしれませんね。 
 
由紀子は2度の引越しで、学校を変わる経験をしています。 
だから、何かを感じるのかもしれませんね。 
 
これからは、なるべく由紀子の前でこの話題は持ち出さないことにしますが、この不安は乗り越えるしかありません。 
 
今度は全然知らない場所に行くわけではありませんから、きっと大丈夫でしょう。
  


 

 
  2009/3/11(水)
      母の胃カメラ
  
すっかり日記がおろそかになってました。すみません。 
 
実は、この数ヶ月、胃の調子が悪かったのですが、 
みなさんに由紀子の進路のご報告をした直後から、 
急に症状がひどくなってしまいました。 
きっと、ほっとしたせいだと思うのですが、 
 
胃のつっか感や、吐き気に痛み・・・気分は最悪でした。 
そのうち、癌だったらどうしよう・・・なんて、真剣に悩み始めて・・・ 
 
それで観念して、今日、胃カメラの検査を受けてきました。 
 
 
 
 
結果は、逆流性食道炎と、胃のただれ・・・でした。(笑) 
 
もともと胃潰瘍と逆流性食道炎は持病のような物で、 
ずっと病院からガスターをもらって抑えていたのですが、 
今回はそれを上回る胃酸が出ていたようです・・・ 
でも、癌じゃなくて良かった♪ 
 
違うとわかった途端に、すっかり元気になりました。(笑) 
 
yukiパパには 
「毎年検査を受けておけば、そんな思いをしなくてもすんだのに!」 
と、叱られましたが、 
 
私は胃カメラが大嫌い!! 
 
まぁ、好きな人はいないと思いますけどね!(笑) 
 
 
過去に5・6回は胃カメラを飲んだことがありますが、 
そのたびに、涙を流しながら検査を受けてきました。 
 
私の場合、カメラを飲み込むのは問題ないんです。 
意外に簡単に飲み込むことはできるのですが、カメラが胃に入った途端に 
胃がくねるらしく・・・それからが苦しくて大変なのです。 
ドクターには 
「もっとリラックスして!」 
なんて、言われるけど・・・胃は自由にはなりませんから!(笑) 
 
 
 
でも今回は検査のときに眠らせてくれるという、病院を見つけて 
そこで検査をしてもらうことにしました。 
 
これはよかったですよ〜!! 
全然苦しく無かったです。 
 
と言うより・・・私、検査をしてくれたドクターを見てませんから!(笑) 
 
事前処置を受けて、注射をされてからまったく意識が無くて、 
次に気がついたらすべて終わっていました。 
これなら、毎年受けてもいいかな〜! 
 
 
でも、目が覚めてから看護師さんにいわれました。 
 
「やっぱりカメラが胃に入ってから苦しそうでしたね! 
だいじょうぶでしたか?」
 
 
え? 
私は覚えていないんですけど・・・ 
眠っていても胃は緊張するんですね。 
 
 
 
私は図太く見えますが、こんなに胃は繊細なのですよ・・・ 
みなさん、いたわってくださいね。(笑) 
 
今日は由紀子にはまったく関係ない日記でした。
  


 

 
  2009/3/12(木)
      バザー
  
昨日から高等部のバザーがスーパーの駐車場で開かれています。 
2日間あるのですが、由紀子たちの手工芸班は2日目の今日だけの出店です。 
 
夕べは布団に入ってからかなり荒れていました。 
 
叫ぶ言葉の端々から、 
昨日、歩いてバザーに行ったことが嫌だったこと 
そして、今日も歩いてバザーに行くらしいことを察して、 
それが苦になっているらしいことが伝わってきました。 
 
でも、学校生活での最後の大きな行事です。 
頑張れ由紀子!! 
 
そして今日。 
 
朝からも少々荒れていましたが、何とか無事に学校へ送って行きました。 
ちょっと不安もありますが・・・なんとかなるだろう・・・(笑) 
 
 
母も途中でバザーをのぞきに行ったのですが、そこには笑顔の由紀子がいました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 174.6KB )
 
 
久々の写真ですねぇ〜(笑) 
すっかり太った由紀子をじっくりご覧ください。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
笑顔なのはお客さんがいないとき。 
お客さんが来ると、途端に無愛想な店員さんになってました。(笑) 
緊張しちゃうんでしょうね!! 
 
放課後にお迎えに行って、今日の様子を聞いたら 
学校を出発する時にはかなりヤバイ状態だったようですが 
バザーが始まったら、笑顔で一日頑張っていたという事でした。 
そして帰り道では、独り言を言いながら上機嫌で足取りも軽く(?) 
帰ってきたそうです。 
 
よかった!よかった! 
 
 
でも、気になる情報もありました。 
お弁当の時間に、大きな幕の内をおいしそうにほおばっていたらしく、 
海老天はしっぽを持ち上げて、上向きに大きな口でパクついていたとか・・・ 
 
(*⌒〜⌒*)もぐもぐゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
そんなに食べるとまたふとるぞ!!
  


 

 
  2009/3/13(金)
      給食はカレーよ♪
  
夕べはお風呂で泣いてました。 
 
原因はバザーでしょうね・・・ 
たぶんガス抜きです。 
 
大きな声で泣いていましたが、私は黙っていました。 
こんな時は声をかけない方がいいんです。 
 
でも、時々静かになると 
もしかしたら、お風呂の中に沈んでいるのではないかと心配になって 
忍び足で行って、水音を確認したりして・・(笑) 
 
長いお風呂でしたが、一時間ほどで気持ちを立て直して 
 
「おかあさ〜ん!上がったよ〜!」 
 
と、いつもセリフで出て来ました。 
ガス抜き完了です! 
 
 
こんな由紀子の毎日を見ていると、本当にかわいそうだと思います。 
でも、由紀子はこれからも何かあるたびに、こうしてストレスと戦っていかなければならないでしょう。 
 
施設に通うことになっても、ストレスが全部消えるわけではありません。 
 
だから、ガス抜きは仕方が無いと思っています。 
 
ただ、上手にガス抜きをしながらでも生きる力をつけて欲しい。 
頑張らなくてもいいから、強くなれ!! 
 
 
 
お風呂で泣いて疲れたのでしょう、夕べはすぐに眠ってしまいましたが、 
今朝はまた荒れていました。 
 
たぶん、今日もバザーかもしれないと不安になっていると思ったので、 
「今日はバザーはありません!」 
と、教えたのですが・・・、まだ疑っている様子。(笑) 
 
そこで、魔法の言葉を・・・ 
 
「今日は学校で給食を食べるんだよ!! 
今日の給食はカレーです〜♪」
 
 
その瞬間、由紀子の目がキラリ♪と光りました。(笑) 
 
何事も食べる楽しみがあれば、乗り切れる由紀子でした。o(*^▽^*)o~♪ 
  


 

 
  2009/3/14(土)
      不思議の国のアリス
  
めずらしく由紀子がディズニーのビデオを観ていました。 
「不思議の国のアリス」 
何年ぶりでしょう? 
 
小さな頃に繰り返し、繰り返し・・・それこそ毎日あきるほど観て、 
セリフの全てを覚えてしまったら、全然観なくなって、 
気がついたら観ることができなくなっていました。 
どこかでビデオが流れているとパニックです。 
 
だいたい、このパターンでいろいろなビデオが観れなくなっていくんです。 
 
でも、たまにこうして復活することあるんですよね。 
 
なんだか、とても楽しそうに観ていた由紀子さん。 
 
途中で突然言いました。 
 
「お父さんは帽子屋よ!」 
 
(・_・?) ハテ? 
あ〜〜あ!ビデオの中に出てくる帽子屋ね?! 
 
♪なんでもない日!ばんざ〜い♪ 
と、歌ってお茶会をしている帽子屋ね!!(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.4KB )
 
 
すると、次は 
「お母さんはハートの国の女王! 
ゆきちゃんはアリスよ!!」
 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お母さんはハートの国の女王ですか! 
 
「首を切っておしまい!!」 
ビデオの中で女王が叫んでいました。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB )
 
 
由紀子の中の家族のイメージって、何なのよ?!ニャハハ(*^▽^*)
  


 

 
  2009/3/15(日)
      大きなミカン
  
ねーねーが晩白柚(ザボン)をもらってきました。 
ミカンが大好きな由紀子に 
 
「ほら!大きなミカンだよ〜!(^ー^)にやっ! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.0KB )  
ゆきちゃん、大喜び♪ 
 
こんな大きなミカンは見たことないもんねぇ〜(笑) 
 
さっそく食べたいと言うので剥いてやりました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.0KB )  
えぇ?こんなに小さくなっちゃうの? 
 
ヾ(@^▽^@)ノわはは  
そんなに落胆しなくても・・・・。 
ザボンの皮は砂糖漬けにして食べられるんだよ。 
面倒くさいから、お母さんは漬けないけどね!(笑) 
 
これから、この白いところも剥かなくちゃだから、 
もっと小さくなっちゃうよ。(笑) 
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.9KB )  
思ったよりも小さかったけれど、 
おいしいから・・・まっ、いいか!!
 
 
ザボンは中身を食べるより、皮を砂糖漬けにした物の方が有名ですよね。 
でも、中身も八朔のような、グレープフルーツのような味がして 
結構おいしかったですよ。 
 
ただ・・・山のように残った皮を見たら、八朔を食べたほうがいいなぁ〜と 
思う母なのでありました。
  


 

 
  2009/3/16(月)
      契約
  
施設との契約を済ませてきました。 
これで由紀子の新しい生活の為の手続きはすべて終わりました。 
いよいよ・・・です。 
 
終了式の直後からさつき園に通いますが、通所扱いになるのは4月1日からです。 
 
4月1日には入所式があるのだそうで、今年同じ養護学校を卒業した先輩たちと一緒に参加します。 
 
たぶん園の中では一番年下になると思います。 
みんなにかわいがってもらえるといいな・・(*^ ▽^*) 
 
ただ・・・ゆきちゃんには寂しい現実もあるんです。 
大好きだった主任のN野さんが、5月で転勤になられるんですって!(T T) 
 
新しくできる施設の施設長さんになられるので、栄転ですね。 
おめでとうございます。 
 
 
さつき園の導入の頃、N野さんがいてくださったおかげで、 
由紀子はスムーズに園になじんでくれました。 
物静かな話し方や、やさしい接し方は由紀子のタイプでしたから!(笑) 
 
でも今日、聞いた話では活動の時には違う場所で過ごしていたようですし、 
由紀子がN野さんに執着しないように、送迎もわざと違う職員さんにしてくださっていたようなので、 
今は、きっとN野さんがいるから・・・というだけでなく、 
さつき園そのものが由紀子の場所になりつつあるのは確かだと思います。 
 
それに、同じ法人の中での移動ですから、ときどきお顔を見るチャンスもあるでしょう。 
 
大丈夫よね?!ゆきちゃん!! 
 
本当にいよいよ新しい生活が始まろうとしています。 
由紀子がどのように変化するのか、私はとても楽しみです。 
 
そして、私もこれからの自分の生活をどう変えるかを考え始めています。 
ずっと忘れていた、自分のための人生・・・ちょっとオーバーかな?(笑) 
 
何をしようか・・・ワクワクです。v(^ ▽ ^)v 
 
  


 

 
  2009/3/17(火)
      わかった!
  
今日は音楽サークルの練習日でした。 
 
せっかく楽しく活動を始めたばかりなのに、学校を辞めるのでこれも終わりになってしまいます。 
ちょっと心残りです。 
 
明日、由紀子のお別れ会をしてくださるそうです。 
本当にありがとうございます。 
 
お別れ会があるのならば、もう由紀子に詳しい説明をしてやらなければいけないと思って、学校から帰って話をしました。 
 
「3月24日までで学校は終わりです!もう行きません!」 
 
冷たい言葉ですが、由紀子には単刀直入に言わないと真意が伝わらないので、あえてはっきりといいました。 
 
反応が心配でしたが、由紀子は 
 
「はい!わかりました!」 
 
と、言いました。 
本当にわかった?(笑) 
 
でも、たぶん由紀子はもうずいぶん前からわかっていたと思います。 
 
今までも、転勤や卒業でみんなとお別れをしてきましたが、 
黙っていても回りの雰囲気や私が他の人に話している言葉の端々から 
ちゃんと理解していましたから・・・ 
 
それに、今までの進路は私たち親が勝手に決めてきましたが、今回の進路は由紀子が希望したと思っています。 
 
だって、今までどんな集まりに連れて行っても、黙って従うだけだった由紀子が 
さつき園に関しては、初めて「また行きたい!」と、意思表示をしたのですから! 
 
 
「さつき園は好き?」 
 
私の不安を打ち消す為の質問ですが・・・(笑) 
由紀子は笑顔で 
 
「すき!」(*´▽`*)  
 
と答えてくれました。 
 
よかった!
  


 

 
  2009/3/18(水)
      ありがとう!
  
音楽サークルのお別れ会を開いてもらいました。 
先生の話では、同級生のお友達が泣いてくれていたとか・・・・ 
 
その同級生は文化祭のときにステージの上で由紀子が殴ってしまった人です。(汗) 
 
そのほかの時だって、パニックになっている由紀子の姿をいっぱい見ているだろうし、迷惑もいっぱいかけたはずなのに・・・ 
 
それでも、由紀子が学校からいなくなることを、寂しいと思ってくれるんですね。 
 
そんな仲間に支えられて過ごした学校生活でした。 
みんなには感謝をしています。 
 
本当にありがとうございました。m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
書きたい思いはいっぱいあるのですが、うまく言葉にできません。 
何度も書いては消し、書いては消しを繰り返しています。 
最近、日記が遅れがちなのはそのせいです。 
みんなに感謝の言葉を伝えたいと思っているのに・・・・
  


 

 
  2009/3/19(木)
      2ヶ月ぶり・・・
  
やっと由紀子の身体のリズムが戻ってきました。 
日記のバックの色も久々のピンクです。(笑) 
 
24日に性教育に行く予定なので、その時にM原先生に相談をして 
婦人科に連れて行こうと思っていたところでした。 
ぎりぎりセーフです。(笑) 
 
生理が始まったということは、またPMSが始まるということでもあるのですが、 
あるべき物はあった方が良いですよね・・・(・_・;)ウーム 
でも、なんだか複雑!(笑) 
 
今日は、私のPTA仲間たちから電話をもらって一緒にお茶会をしてきました。 
 
由紀子に別れがあるように、今回の決断で私もたくさんの人とお別れをします。 
 
今日集まってくれたのは、去年PTAの研修部で大きなイベントを開いて一緒にがんばった仲間たちです。 
イベントの直前は連日のように集まって会議、会議でしたが、 
会議の後は一緒にランチをしながらいろんな話をして、泣いたり笑ったり・・・ 
大変だったけれど、本当に楽しい活動でした。 
 
 
由紀子を支えてくれたみなさんに感謝するのと同時に、私を支えてくださったみなさんにも心から感謝をします。 
 
なんだかいよいよって感じがして、寂しさが募ってきました。 
 
今でも、この選択は間違っていないと確信をしていますが、寂しさだけはどうしようもないですね。 
 
でも、あまり後ろばかり振り向かないで、由紀子と一緒に前を向いて元気に進もうと思います。 
がんばるぞ!! 
 
今日の仲間たちとは学校を離れても友人でいられると思っています。 
また、ランチやお茶会にも呼んでくれると約束したし・・・・(*^ - ^*) 
 
 
でも、みんな・・・ 
本当に呼んでよね!!(*ゝд・)b ?!
  


 

 
  2009/3/20(金)
      さつき園
  
今日は春分の日でお休みなのでさつき園です。 
 
昨日はルンルンしていたくせに、朝は眠くてご機嫌斜め! 
着替えをしながら壁をガンガン叩いていました。 
 
生理が始まると眠いんですよね。 
気持ちはわかりますけどねぇ〜・・・・ 
まぁ、しばらくすれば眠気も覚めて、元気になるでしょう。 
 
いってらっしゃ〜い!(^0^)/^^^^^ 
 
さつき園のみなさま、後はよろしくお願いします。m(_ _)m  
なんだか、とってもお気楽気分・・・(笑) 
 
 
 
 
由紀子がいない間に、母は美容院でパーマをかけてきました。 
年齢と共に髪が細くなって、なんとなくぺっちゃんこになってしまった頭。 
ちょっとふっくらして・・・変身してきました。(笑) 
 
しかし、祭日に自分の為のこんな時間が持てるなんて・・・なんと幸せなこと!! 
 
 
由紀子は4時過ぎに園のバスで帰ってくるのですが、 
バス停で待っていると、やはりさつき園に息子さんを通わせている親御さんと一緒になりました。 
もう息子さんは40歳を過ぎているという事ですから、自閉症の親としては私の大先輩です。 
いろいろ教えていただきたいと思います。 
 
淋しい別れもありますが、こうして新しい出会いがあるのが春ですね。 
 
バスから降りてきた由紀子は朝とは全く違う満面の笑顔でした。 
 
最近はバス停まで歩いて迎えに行って、家まで2人で手をつないで歩いて帰ります。 
ダイエットの為に運動です。(笑) 
 
帰り際、バスの中からみんなが「さようなら」と手を降ってくれます。 
 
そして、そのバスを見送って家の近くまで来たところで、 
後から、また「さようなら〜!」と、声がしました。 
 
驚いて振り向くと、別の車で帰るさつき園の方たちが由紀子の姿を見つけて手を振ってくれていたのでした。 
 
その声に「さようなら〜!」と答える由紀子。(( ヽ(o^ー゜)バイバイ 
 
由紀子も新しい場所で、新しい人たちに出会っているんですね〜! 
 
よかった!(*⌒ー⌒*) 
 
 
帰り道は菜の花でいっぱい。 
車だとあっという間に過ぎてしまう景色も、こうして歩くと体中で春を感じます。 
これからは、由紀子と季節を感じながら、ゆっくり歩いていこうと思います。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 184.1KB )
  


 

 
  2009/3/24(火)
      終了式
  
ついに由紀子の学校生活が終わりました。 
 
最後の学校行事である「終了式」で 
「高等部一学年の課程を修了した者」として、 
由紀子も名前を呼ばれて、ちゃんと返事をして起立をしました。 
 
学校生活は変化が多くて、由紀子はみんなについていくので精一杯でした。 
つらいことも、楽しいこともいっぱいありました。 
 
でも、本当によく頑張りました。 
母は大きな花丸をあげたいと思います。 
 
そんな気持ちで見守っていたのに・・・ 
終了式の後に行われた、先生方の離任式では時間の長さに不安定になって、 
いつもの暴れん坊由紀子に大変身。 
 
自分の足を叩いたり、そばについていてくれたS岡先生に手を上げたり、 
すきをついては先生の脚をつねったり!!(汗) 
 
最後の最後までお世話をおかけしてしまいました。 
 
由紀子の学校では毎年30人近くの先生の移動があります。 
その先生方が一言ずつ話をされるだけで、かなりの時間になりますから、 
辛抱が続かないのも仕方が無いのかもしれませんけどねぇ〜。 
 
そんな姿を見ながら、今度は 
「これで最後だから、頑張れ由紀子!」 
と、思う母でありました。 
 
でも、その後はご機嫌も直って、笑顔がいっぱい! 
 
たくさんの方に由紀子の門出を祝っていただき、 
「あららしいところで頑張ってね!」 
と、声をかけていただきました。 
 
いつもは、あまり人とかかわらない由紀子も 
今日は最後まで笑顔でみなさんと向き合っていました。 
 
私も最後まで涙を流すこともなく、笑顔で皆さんと別れてきました。 
いや、別れという実感がまだ無いというのが正直なところです。 
 
 
本当は自分の気持ちを、いっぱい書こうと思って、何度も書き直したのですがうまくまとまりません。 
すみません。 
 
 
もう少し、気持ちが落ち着いたらいろんなことを書いてみたいと思います。 
 
今日はみなさんに 
 
お世話になりました。 
これからもよろしくお願いします。 
みなさん!ほんとうにありがとう!!<(_ _*)>
 
 
それだけをお伝えしたいと思います。 
 
由紀子は明日からさっそくさつき園に通い始めます。 
 
 
 
 
  


 

 
  2009/3/25(水)
      初日から・・・汗
  
今日からさつき園への通所開始です。 
 
正式には4月1日からですが、由紀子に分かりやすいように 
今日から通所の体制を取っていただきました。 
 
変わったといっても、今まで無かったお着替えが増えただけなんですけどね。 
 
園についたら活動着に着替える。 
それだけです。(笑) 
 
私も家を出る前に、何度も説明をして 
本人も「わかった!」と言っていたのですが、 
やっぱりわかっていなかったみたいで、パニクッてしまったようです。 
 
こんな小さな変化にも不安定になるんですよね。 
 
連絡帳には、その後は立ち直って笑顔で唄っていたと書いてあったし、 
帰宅した由紀子もずっと上機嫌なので、 
まっ、それくらいのことはあるさ!! 
と、思っていたのですが・・・、 
 
夕方、主任さんから、明日の連絡の電話があったときに 
由紀子がパニックの時に壁を叩いたら 
ピキピキ・・・と、壁にヒビが入ったと・・・・(+。+)アチャー。 
 
初日からかい?! 
華々しいデビューを飾ったようです。(笑) 
 
すみません!笑い事ではありませんよね!(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
どれくらいの被害か、よく解りませんが、 
去年の秋に念のためにと、加入した自閉症の保険がありますから・・・。 
いよいよ、保険の出番かも・・・(´ヘ`;)とほほ・・ 
 
でも・・・。 
今まで、学校でこんなトラブルを起こした時には家に戻ってから 
フラッシュバックを起こして、パニックになっていたのに、 
今日の由紀子は底抜けに、上機嫌です。 
 
園から帰ってすぐに、美容院へ連れて行ったのですが、 
髪を切りながら「千の風になって」を大熱唱していました。(笑) 
 
家でも、久しぶりに由紀子の歌声でテレビの音が聞こえません。 
 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! ←この顔文字を使うのも本当に久しぶり!!(笑) 
 
なんででしょう? 
 
 
不謹慎かもしれませんが、私も今日のトラブルを聞いてもあまり落ち込んだりはしていません。 
 
こんな由紀子だけど、きっとそんな所も丸ごと受け止めてもらえる・・・ 
そんな気がしているんです。 
 
主任さんが言ってました。 
壁の傷にはとりあえず、由紀子さんの名前を大きく書いておきましょうかね!ヾ(@^▽^@)ノははは・・  
 
はい!でっかく書いておいてください!!(笑) 
弁償は保険がありますので、遠慮なくおっしゃってください!! 
申し訳ありませんでした。
  


 

 
  2009/3/26(木)
      頭痛
  
朝食を取った後で、由紀子が少し不機嫌でした。 
 
どうせまた眠いからだろう・・・と、無視をしていたら 
こめかみの所を押さえて 
「痛い!」(ノ_・。) 
と、言いました。 
 
頭痛? 
 
何度か確認しましたが、やはり同じところが痛いといいます。 
やはり頭痛のようですね。 
 
今までも、パニックの様子から 
もしかしたら頭痛が起きているんじゃないかと思うことが何度もありました。 
 
我が家の女性陣はみんな頭痛もち! 
私は偏頭痛で予防薬まで飲んでいます。 
だから、由紀子だって例外ではないと思うのです。 
 
でも、今までは頭痛を訴える前に、自傷で頭を叩いてしまって痛いといっても、 
叩いたから痛いのか? 
頭痛で痛いのか? 
の判断がつかなかったのです。 
判断ができなければ薬も飲ませてやれない。 
 
でも、今日は頭を叩く前に、自分から頭痛がすると言ってくれたのです。 
 
さっそく市販の頭痛薬を飲ませました。 
 
そして、施設のお迎えの時に頭痛のことと薬のことを連絡して、 
普通どおりに行かせました。 
 
帰宅後に連絡帳を見たら、その後は頭痛もなくご機嫌で過ごしたそうです。 
よかった!! 
 
こうして、伝えてくれれば余計なパニックは防げるんですよね!! 
 
 
今日はサークル活動で音楽をしたそうです。 
最初は機嫌よく参加していたようですが、途中から替え歌が嫌だと言って別室で過ごしたと連絡帳に書いてありました。 
 
相変わらず、音楽にはこだわりが強いんですよね。 
それでも、帰宅した時は今日も笑顔でした。 
 
いろいろみなさんにご苦労をおかけしていると思うのですが、 
私は、由紀子が家の中で穏やかに過ごしてくれる、今が一番幸せです。
  


 

 
  2009/3/27(金)
      暴れん坊将軍復活?(笑)
  
今日は施設で、近くに寄ってきた利用者さんの頭をゴツン!と叩いてしまったそうです。(汗) 
 
直前まで機嫌が良かったらしいのですが、何があったのやら!!(o´_`o)ハァ・・・  
 
幸い、相手の方にはタンコブもできず「ごめんなさい!」で許していただけたそうで・・・良かったです。 
 
 
でもその後に、次は由紀子が違う利用者さんに髪を引っ張られたとか・・・(笑) 
今度は由紀子が相手の「ごめんなさい!」に「いいよ!!」 
 
みんなやったり、やられたり・・・まぁ、そんな感じでしょうか?! 
そう思えば、少しは気も楽です。 
 
 
でも、そんなことが昼間にあったせいか、布団の中に入ってから久しぶりにパニックでした。 
 
いつもそう! 
自分がやってしまったことを思い出しては、自分をお仕置きするのです。 
 
「頭!頭!」。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!  
 
最初は 
「もう許してもらったから大丈夫だよ!」 
と慰めていましたが、 
声をかければかけるほどひどくなっていく感じ・・・ 
 
仕方が無いので放っておくことにしました。 
 
最近、由紀子の調子が良くて、私の心にも余裕があるから 
多少のパニックも冷静に見てられます。(笑) 
 
心にもストレスを受け入れる容量があるんだと、最近つくづく感じます。 
 
30分ほど頭を叩きながら泣いていたでしょうか? 
 
落ち着いたかと思うと、私の顔を見てまた泣き始める・・・ 
それを繰り返すので、一発怒鳴ってみました。(笑) 
 
「もういい加減にしなさい! いつまでメソメソしているの〜!」 
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
 
 
由紀子は一瞬固まってましたが、それをきっかけに泣き止んでました。(笑) 
 
時にはショック療法も効き目があるみたいですね。ニャハハ (*^▽^*)  
 
 
 
 
由紀子を迎えて帰る道に今度は桜が咲き始めました。 
私たちが住む大村市は、街中のあちらこちらに桜が咲いています。 
花見の名所もいっぱい! 
 
ゆきちゃん!花見に行きたいねぇ〜! 
 
でも、由紀子はいつまでたっても、花より団子!いや!お弁当!! 
花なんて、ぜんぜん興味がないんです。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 138.2KB )
  


 

 
  2009/3/28(土)
      プールに行けない!
  
昨日の夜のパニックのせいで、朝は顔が腫れて少しボーっとしているように見えました。 
 
なんで、そんなに強く自分を痛めつけるんでしょうねぇ〜! 
毎回、そう思います。 
 
今日は久しぶりのプールの予定でしたが、この状態で連れて行っていいものか・・・? 
 
でも、水に入ることは由紀子にとってストレス解消でもあるので、 
こんなときこそ連れて行くべきなのか、迷ってしまいます。 
 
こんなときは本人に聞くのが一番かな?! 
 
「ゆきちゃん、プールに行く?」 
 
「行く!・・・行かない!・・・行く!」 
`s(・’・;)エ−トォ ...「行けない!」
 
 
そうですか!(笑) 
「行かない!」と、言うつもりが「行けない!」になっちゃったという感じでしたが、 
「行けない!」と言われたら・・・ねぇ〜?!(笑) 
 
結局、体調不良ということでお休みの連絡を入れました。 
 
その後は元気になったのですが、超不機嫌。 
 
家にいるとすることがないから、退屈でイライラするんでしょうね。 
せっかくこの一週間、機嫌よく過ごしてきたのに、 
家にいる方が荒れるって・・・どうよ?(笑) 
 
この数年、荒れた生活を送ってきたので、 
家の中ではなるべく荒れないように(暴れないように) 
まるで、腫れ物に触るように過ごしていました。 
 
今思えば、本来ならばもっといろんなことを身につけさせるべき時期だったのに・・・ 
 
そして、その結果、こんな状態です! 
 
通所を始めたのをきっかけに、家庭での過ごし方も考え直さなければいけないと思っています。
  


 

 
  2009/3/30(月)
      PMS再開
  
今月、久しぶりに生理があったということは、PMSも始まるということ・・・。 
覚悟はしていましたが、やっぱりでした。 
 
今日からPMSです。・・・確信あり!(笑) 
 
この数ヶ月、無排卵状態で強いPMSが無かっただけに、 
今回は厳しいかも!! 
 
さっそく目覚めから、イライラして頭を叩いたり、トイレの壁を叩いたりしておりました。(汗) 
 
それでも、さつき園からのお迎えの車が来たら、さっさと行ってしまったのですが、 
 
なんと、今日もさつき園の壁にひびを入れて帰ってきました。 
m(;_ _)m本当に申し訳ありません。 
 
そのうちさつき園を破壊してしまうのではないかと、心配になってきました。 
 
なんとか、ウォーキングや創作活動の時には笑顔で参加していたらしいのですが、時々襲ってくる苛立ちを抑えきれないんでしょうね。 
この時期は仕方が無いとわかっていても・・・困ったものです。(o´_`o)ハァ・・・  
 
そして、園の帰りのバスから降りてくるまでは良かったのですが、 
私と2人になった途端に泣き出して・・・ 
 
以前も書きましたが、お迎えは歩いて行ってます。 
家まで5分ほどの距離ですが、その間、  
 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!  
 
そりゃあ〜〜道を歩いている人たちはびっくりして振り向きますよねぇ〜!(笑) 
 
小さな子ならまだしも、でっかい娘が大声で泣きながら歩いていると、 
 
何事だ?・・・ってね!! 
 
心底、車で来なかったことを後悔しました。(⌒〜⌒;A  
 
 
PMSが始まったといっても、まだ初期ですから、ルンルンした時間もあります。 
その延長線で、お風呂に入れたのですが、 
お風呂に入ったとたんに、また泣いていました。 
 
お風呂で泣いたときには放っておくことにしているの、無視をしていました。 
そして、いつものように 
あがったよ〜!」 
と、合図で脱衣所へ行ってみたら 
 
なんと、鼻血で顔から胸まで血まみれ!(* ̄ii ̄) ブー 
 
 
||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン|||||||||||||||| 
 
どうして、そこまで・・・ 
この時期はちゃんとお風呂に確認に行くことにします。 
 
 
 
 
こうして、我が家に由紀子のPMSが帰ってきました。 
 
いつものパターンだったら、この後、一回落ち着いて、 
14日後の生理に向かって、どんどん感情の起伏がひどくなっていきます。 
 
さぁ、覚悟してかかりましょう!! 
 
でもね・・・ 
PMSとストレスってすごく関係が深いんです。 
 
この時期に大きなストレスをかけると、大爆発をします。 
でも、気持ちが安定していれば、小爆発ぐらいですむということです。 
 
さつき園に通いだして、とても安定していた由紀子です。 
もしかしたら、この環境であれば、小爆発ぐらいですむか知れません。 
期待しちゃいますね!(笑) 
 
  


 

 
  2009/3/31(火)
      別れと出会いの春
  
PMS期ではありますが、まぁ・・・なんとか平穏を保っています。 
 
時々自傷の後に鼻血が飛び散る、流血事件は起こってますけどね!(笑) 
 
でも、いつもは不眠で夜中にパニックを起こすことが多かったのが 
今のところ、夜はぐっすり眠っています。 
私としては、夜中の修羅場が無いだけでも、ラッキーだと思ってます。 
 
 
園でも、朝は不安定ですが、しばらくすると落ち着くようで、 
今日は男性の支援員さんとしっかり腕を組んで、ルンルンでウォーキングをしていたとか・・・。(笑) 
 
由紀子が通っている施設には若い男性職員さんがいっぱいいらっしゃるんです。 
 
由紀子もやはりお年頃。 
この環境はうれしいと思います。(o^-^o) ウフッ 
 
ねーねーが言うには 
 
「由紀子にとってはイケメンパラダイス?!」 
 
そうかもしれませんね。(笑) 
 
何はともあれ、由紀子が園に楽しそうに通ってくれることは幸せなことです。 
 
ただ、そのパラダイス・・・いえ、園でも春の人事異動がありました。 
由紀子が最初に心引かれたN野さんが、 
同じ法人内の施設の施設長さんになって行かれます。 
 
ゆきちゃん、大ショック!です。(×_×;) シユン 
 
そして、母にとって大事な相談相手だったF井さんも 
老人施設の施設長さんになられて、法人を退職されました。 
 
母も大ショックです。(≡д≡) ガーン 
 
春はお別れの季節。 
 
でも、大切な人とはいつまでも繋がっていられることも 
今までの経験で知っています。 
 
今日、お別れしたお二人とも、これからもお付き合いいただきたいと思っています。 
 
私、大事な人は逃がしませんので!!(笑) 
 
春は別れの季節と共に出会いの季節でもあります。 
今年もいい出会いに恵まれますように!! 
 
最後になりましたが、yukiパパも定年退職いたしました。 
 
長年お仕事お疲れ様でした。 
これからは自由にしてあげたいと思うのですが、 
年金が満額になるまではもう少しお仕事を続けていただきます! 
Yukiパパよろしくお願いします♪