2008/9/1(月)
      新学期スタート
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.8KB )
やっと新学期が始まりました。 
よかった・・・無事に終わって・・・。 
あと一週間夏休みが続いていたら、新聞ざたになったかも・・・(笑) 
 
 
夜の寝つきはまぁまぁでしたが、夜中の3時前に目を覚まして 
「明日は学校よ!」 
 
まずい!( ̄_ ̄|||) 
またドキドキしているらしい・・・。 
こうなったら、食べ物に気をそらすしかない!!(笑) 
 
「そうだよ〜!!(軽く受け流して・・。) 
明日のお昼はマックにしよう! 
始業式が終わったらマックのドライブスルーに行こう!!」 
ヾノ≧∀≦)oイエイエ!
(明るく元気に!!) 
 
 
それから、朝の5時半まで 
 
「明日は学校よ!」 
 
「マックに行こうねぇ〜♪」 
 
「明日は学校よ!」 
 
「マックだよ〜♪」
 
 
結局、かみ合わない言葉の駆け引きを繰り返しながら、そのまま朝を迎えることとなりました。( ̄0 ̄;)うむ・・・・ 
 
 
外は明るくなり・・・仕方がないので、早い朝食を食べさせて、 
その後、2時間ほど眠らせて学校へ連れて行きました。 
 
睡眠不足で荒れることは心配ですが、車の中でも落ち着いていたし大丈夫だろう・・・たぶん!(笑) 
 
由紀子の学校では始業式の日にまとめていろいろな保護者会が開かれるので、親たちもずっと学校にいます。 
 
普段は始業式にも参加するのですが、私はもう由紀子のパニックの姿は見たくなかったので、全体保護者会が始まるまで玄関で待ってました。 
 
由紀子は体育館に入った時に頭を叩く自傷をして、挙句は回りの人にも叩きかかって行ったようです。 
幸い、先生方が止めてくださって、他の人には被害はなかったようですが・・・。 
やはり爆弾は爆発したんですねぇ〜・・・・。 
 
でも、始業式が始まってしまったら落ち着いたようで、その後の教室の活動も落ち着いていたという事でした。 
 
回りのみなさんには本当に申しわけありませんが、由紀子がペースを取り戻すまで、今しばらく猶予をください。_(__;)ゞ スイマセン  
 
 
約束通りにマックを買って帰って昼食。 
その後は2人でお昼寝をしました。(笑) 
 
由紀子は、まだ時々机を叩いたりしてイライラしてはいます。 
そんなに急には落ち着かないでしょう・・・時を待つことにします。 
 
私自身は、新学期が始まったという心のゆとりでしょうか? 
昨日とは比べ物にならないくらい冷静でいられます。 
昨日までの私もパニック状態だったんですね・・・。 
 
 
ただ、大変だった夏休みを終えて、私と由紀子との関係がまた少し変わった気がしています。 
 
母と娘として・・・ 
そして、障がいのある子どもと、その発育を見守ってきた保護者として・・・ 
 
まだ、何がどう変わったのかはよく解りませんが、 
ただ・・・ 
由紀子のことを理解し守る・・・そればかりの母ではいられなくなったことだけは実感しています。 
 
今一度、由紀子の障がいと真剣に向き合って、これからどうしたらいいのかを考えたいと思います。
  


 

 
  2008/9/2(火)
      文化祭といえば?
  
今日も無事に学校へ行きました。 
朝に何度かパニックになったようですが、授業中などは落ち着いていたといわれるので、なんとかこのまま沈静化するのではないかと・・・・期待!!(笑) 
 
高等部では今年、初めての文化祭が企画されています。 
由紀子たち一年生は、音楽発表とダンスを披露するそうです。 
 
ダンスはソーラン節! 
「よさこいソーラン」です。 
 
由紀子は小学校の時に一度経験してます。 
むずかしい動きが多いのですが、由紀子は自分ができるところだけを踊っていました。 
後はフリーダンス。 
今回もたぶんそうなるでしょう。(笑) 
 
 
クラスでも文化祭についての話し合いが行われているようで、 
今日のテーマは「文化祭といえば・・・。」 
どんな文化祭にするかというような話し合いでしょうか? 
 
担任の先生が一人ひとりにこの質問をしたらしいのですが、なかなか答えが出ません。・・・・ (−−;) 
 
それで、由紀子の番になって・・・・。 
 
「ゆきこさん、文化祭といえば?」 
 
「たこやき・やきそば・お好み焼き!!」(⌒^⌒)b  
 
すばらしい!!(*'−')//”パチパチ☆ 
由紀子がはっきりと即答したので、先生はビックリされたそうです。 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
でも・・・。 
これは、セーラームーンの中に出てくるセリフです。(笑) 
 
今日はレイちゃんの文化祭。 
文化祭といえば、たこやき・焼きそば・お好み焼き! 
レイちゃん熱唱〜!!
 
これが、完全版!! 
 
大好きなセリフが言えて、由紀子はうれしかったでしょうねぇ〜ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
 
それでも、先生はこの貴重な意見を文化祭担当の先生に伝えておいて下さるそうです。 
 
文化祭の日にたこ焼きや焼きそばの屋台が出ていたりして・・・。(笑) 
 
 
さて、由紀子が学校に行って、自由な時間ができた私ですが・・・ 
とりあえずは身体のメンテナンスを・・・。 
 
先日から疑われている頚椎椎間板ヘルニアの検査の為にMRIを受けてきました。 
最初に受診した整形外科ではなく、偏頭痛を診てもらっている脳神経外科で検査をすることにしました。 
(椎間板ヘルニアは脳神経外科の分野でもあるんですって!) 
 
MRI初体験! 
 
狭いところは大丈夫ですか? 
機械の中でいろいろな音がしますが、故障じゃありませんから心配しないでください。 
20分ほどかかりますが、途中で具合が悪くなったら手を上げて・・・・ 
 
とても丁寧に説明をしてくださいました。 
そんなに気を使わなくても・・・と、思ったけれど、検査を受けながら 
 
 
本当に狭い! 
こりゃぁ〜閉所恐怖症の人には無理な検査だよね〜・・・とか、 
聴覚過敏な人もだめよねぇ〜・・・とか、 
もちろん由紀子には無理だわねぇ〜・・・とか 
 
20分間はけっこう長いので、いろんなことを考えておりました。(笑) 
 
結果はやはりヘルニアがありましたが、それ程ひどくないので薬とリハビリで治療することになりました。 
 
よかった! 
 
そして、新学期が始まってホッとしたのを引き金に、お決まりの偏頭痛も始まりました。 
でも、これも想定内・・・薬で対処しています。 
 
私の新学期はいつも病院通いから始まる気がします。 
 
それでも、気分は上々です。イエイ〜♪ (★^▽^)V 
  


 

 
  2008/9/3(水)
      急上昇
  
なぜか急に由紀子の機嫌がよくなって、夕方からテンションが急上昇です。 
 
CDを聴いては歌って、踊って・・・。 
 
(・_・?) ハテ? 
機嫌がいいのはとてもうれしいのですが、何がどうなったのか・・・(笑) 
 
これってやっぱり、学校が楽しいってことですよね。(*⌒ー⌒*)よかった♪ 
 
今日は音楽の授業があって、文化祭で発表する歌の練習をしたそうです。 
曲は「赤とんぼ」 
 
由紀子は楽しそうに大きな声で歌っていたと、先生が言ってました。 
 
文化祭といえば・・・・のセリフの最後にある 
「レイちゃん、熱唱!」 
じゃなくて 
「ゆきちゃん、熱唱!」ですね。ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
 
今月から由紀子のお迎えを、ボランティアさんが手伝ってくれることになりました。 
 
現在施行されている自立支援法では学校のお迎えにヘルパーさんを使うことは禁止されています。 
 
しかも、たとえ自立支援法を使わずに個別の契約としてヘルパーステーションにお迎えをお願いしても、車両を出してもらうことはできない規則になっているんですって・・・。 
 
でも、由紀子はJRもバスも苦手ですから、車でなければお迎えがむずかしいんですよね。(! ──__──) 
 
大村に親戚も頼れるような友人もいない我が家は、私が倒れたら由紀子を学校にやることすらできなくなります。 
 
最近、めっきり自分の体力に自信がなくなってきた私はこのことが不安で仕方がありませんでした。 
 
それで、あちらこちらの公的機関に相談に行ったのですが、どこに行っても 
今の福祉制度の中では無理という事でした。 
 
 
そんな時、いつもお世話になっている相談員さんが、送迎を手伝ってもいいというボランティアさんを紹介してくださいました。 
お名前はFさんといいます。 
 
とてもいい方で、安心して由紀子をお願いできる方です。 
いい出会いに恵まれたと思っています。 
 
また一人、由紀子の支援者が増えました。o(*^▽^*)o~♪ 
 
 
まずは由紀子との関係を作るために、月に一度のペースでお迎えをお願いすることにしました。 
 
今日はその一回目の練習。 
 
由紀子はいつものごとく、表面的には我関せず・・・の態度でしたが、Fさんのことはしっかり見ているはずです。(笑) 
 
これで、私も少し自分の時間が持てるようになります。 
本当にうれしいです。 
 
夏休みが終わり、Fさんとの出会いに恵まれ・・・ 
私の心にゆとりができたら、由紀子が急に落ち着いてきた! 
 
いつも、私と由紀子は「あわせ鏡」だといわれますが、本当にそうかもしれませんね。 
 
`s(・’・;)エッ? 
ってことは、夏休みに荒れたのも私のせいかもしれないってこと? 
 
( ̄▽ ̄;)・・・・ 
 
完全には否定できない自分が悲しい!!(笑) 
  


 

 
  2008/9/4(木)
      つくつく法師
  
今年初めてのつくつく法師の鳴き声を聴きました。 
ツクツクボゥ〜シ・ツクツクボゥ〜シ・・・・・ 
やっと夏が終わる。 
今年はしみじみです。(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.0KB )  
ネットの図鑑で調べたらこんな姿でした。・・・セミはみんな同じに見える(笑) 
でも、体調は3センチ・・・ちっちゃい!
 
 
 
学校が始まって、確実に落ち着いてきている由紀子ですが、学校ではまだ大変なようで・・・。 
 
昨日は、着替えやトイレに行くことを嫌がってパニックを起こしたようです。 
でも、その都度、紙にスケジュールを書いて由紀子に示すことで、クリアできたという事でした。 
 
今日は、朝からスケジュールを見せることで朝の準備はOKだったのですが、次の壁は運動場での朝の運動でした。 
 
久しぶりの運動場だったことと、いつも以上に聴覚が過敏になっていることももあってか、ラジオ体操では大泣きだったそうです。 
 
挙句は 
「音楽をとめる!」 
と、いってラジカセに向かう始末。 
 
先生が制止してくださったそうですが、きっとその時は興奮していたはずなので、先生は大変だったと思います。 
 
結局、運動はみんなから離れたところで先生と2人でやったらしいのですが、毎日、毎日先生にはご苦労をおかけします。 
 
本当に申しわけありません。 
 
でも、授業が始まれば落ち着いているという事ですから、少しずつ、少しずつ・・・・です。 
 
家ではお腹が空いた時と眠くなった時に荒れるので、まるで赤ちゃんみたいです。・・・・そんなに可愛くないか?!(笑) 
 
明日はもう金曜日ですねぇ〜 
新学期からもう一週間が過ぎたのか・・・。 
 
あっという間だったけど、由紀子がこの短期間で立ち直ってきて、本当によかったです。
  


 

 
  2008/9/5(金)
      保険
  
今日は学校で一度もパニックを起こさなかったそうです。 
\(@^0^@)/やったぁ♪ 
 
新学期が始まってからずっと、お迎えに行くたびに 
「今日は大丈夫でしたか?」 
と、先生に恐る恐る尋ねてきた私。 
 
誰かに噛み付いてはいないか? 
何かを壊してはいないか? 
本当にドキドキ物でした。 
 
でも、やっと・・・です。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
あのひどい荒れ方のわりには、立ち直りは早かったのかもしれませんね。 
 
猛獣と暮らしたような夏休み。 
噛まれ、叩かれ・・・私の身体はボロボロですよ!!(笑) 
 
そんな毎日を思い出して、万が一のことを考えて由紀子の保険に入ることにしました。 
 
一応、由紀子が自閉症だとわかる前から入っている保険はあるんですよ。 
損害保険も付いているやつ。 
 
盲腸で入院した時には、助けていただきました。(笑) 
 
 
でも、その保険は普通の人向けですからねぇ〜。 
 
パニックで人や物を傷つけても出るのかどうか、不安なんです。 
 
そこで、自閉症協会の保険にも入ることにしました。 
 
 
つい数年前までは、由紀子にこんな保険がいるようになるなんて、考えたこともなかったのになぁ〜。 
なんで、こんなことになっちゃったんだろう?!(ノ_・。)ぐすん。。。 
 
 
でも、私の腕に残っている歯形を見るたびに・・・ 
やっぱり、これはやばいかも!! 
と、真剣に思うわけです。 
 
もちろん、家族への危害や、自宅のものを壊しても保険は出ませんけどね。 
それでも、用心はしておかなければ! 
誰がにご迷惑をおかけするかもしれないし・・・。 
備えあれば、憂いなし!ってやつです。 
 
今日、その保険の手続きが終わったのですが、保険が利くのは10月1日からなんですって。 
 
 
由紀子よ! 
頼むから、10月1日まではトラブルなしでいてくれ〜! 
 
いや!別に10月からはやりたい方題していいとは言ってないからね!! 
 
わかっているよね!!(* ̄ ^  ̄)b
  


 

 
  2008/9/6(土)
      久しぶり・・・。
  
昨日は絶好調で一日を終わったのに、夜中にまたパニックでした。 
 
由紀子の口からパニックの理由を聴くことはできませんが、もしかしたら「休日」という事に反応しているのかもしれません。 
 
やっと夏休みが終わったのに、また休み・・・? 
この休みはいつまで続くの・・・? 
 
そんな思いがあるのかもしれません。 
 
薬を飲ませて、少し落ち着くのを待ってから 
 
「明日は土曜日でお休みです。 
次の日は日曜日でお休みです。 
そして、月曜日は学校です。」
 
 
カレンダーを指差しながら、スケジュールの確認をしました。 
 
それで落ち着いたのか、薬が効いたのかは解りませんが、その後は朝まで寝てくれました。 
 
本当にやれやれです。 
 
 
今日は久しぶりの動作法の日です。 
みんなは夏休みの訓練キャンプがあったのですが、由紀子はキャンプを嫌がるので参加をしていません。 
2ヶ月ぶりの訓練です。 
 
さて、今日のトレーナーはどなたでしょう? 
 
荒れている由紀子を扱える人がいいなぁ〜・・・なんて、贅沢なことを思っていたら、若い男性のトレーナーAさんに決まりました。 
 
初めての組み合わせのはずなのに、お顔を見て・・・・ 
「あれ?この人はどこかであったことがある!」 
 
私は人の顔をおぼえるのがとても苦手で、よく相手から「以前お会いしましたよね?!」と言われて、「はて?」という事がよくあるのですが、今日は何故か、私のほうから・・・。 
「どこかでお会いしましたよね?」 
 
でも、どこで会ったのか、全然思い出せません。 
 
結局、そのまま訓練に入ったのですが、途中の休憩時間に話をしていて思い出しました。 
 
由紀子が小学校5年生の時に通っていた自閉症のプレイセラピーに来ていたボランティアさんです。 
 
Aさんも 
「あぁ!いつもトランポリンに座っていた子!!」 
 
いえ!トランポリンの上に寝ていた子です。(笑) 
 
Aさんもよく一緒に寝ながら、由紀子の相手をしてくださっていました。 
 
5年ぶりの再会でした。 
 
あの頃、学生だったAさんと最後に話しをしたときに、就職が決まって、 
もうこのセラピーのボランティアは続けられないかもしれないと聞いてとても残念に思ったことも思い出しました。 
 
きっと、その残念な思いがあったから、お顔を見たときに感じるものがあったんですね。 
 
本当にお久しぶりでした。 
 
今度は動作法で会えることがとてもうれしいです。 
きっと、由紀子とAさんは何か縁があるんですよ。 
Aさんはご迷惑かもしれませんけどね。(笑) 
 
そんなわけで、今日の訓練はAさんとだったわけですが、 
昨日の夜の薬の影響なのか、途中で眠くなったり集中力が無くなったりで 
パニックを起こす場面もありました。 
 
その様子を見ていたリーダーの勧めで、私と離れての訓練となりました。 
 
由紀子のことをよく知っているリーダーと、Aさんですからきっと大丈夫だろうと思ってお任せすることにしました。 
 
でも、くれぐれも噛まれないようにご注意を!!(笑) 
 
結果は大正解。 
私の姿が見えなくなると、由紀子はまたがんばれるようになりました。 
 
やっぱり、もうそろそろ私とは離れる時期なんですね。 
 
私は今までと違う立場で由紀子を支援することを探さなければ・・・ 
今日もそう思いました。 
 
でも、それが何なのか? 
 
まだ、ぜ〜んぜん解りません。
  


 
  2008/9/7(日)
      宿題完成!
  
今頃ですが、夏休みの自由研究の宿題がやっと完成しました。(笑) 
 
本当は先週の金曜日が締め切りだったのですが、お願いして明日まで待っていただきました。 
 
作品はこれで〜す!! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 133.3KB )  
※写真はクリックすると大きくなります。 
 
枠の長い直線の部分は私が手伝いましたが、後は全部由紀子の手作りです。 
仕立てのミシンも初体験でしたが、頑張りました。 
 
一針・一針縫い進めていくのには、かなりの集中力が要ります。 
まさか、夏休みにあんなに荒れるなんて思っていなかったから、こんなに面倒なものを準備してしまって・・・。 
後悔の連続でしたよ。(笑) 
 
機嫌のいいときを見つけては、一つの模様を縫わせて・・・コツコツと! 
それでも、夏休みの終わりには間に合いませんでした。 
 
一度はあきらめたのですが、勉強の宿題も全然できなかったし、 
せめて、これだけでも・・・と思って再挑戦しました。 
 
実は今日も午後から大荒れだった由紀子。 
 
「夕飯をハンバーグにしてあげるから」 
と、今回もエサを目の前にぶら下げて、ラストスパート!(笑) 
 
何とかゴールまでたどり着きました。 
 
これで明日から学校で開かれる夏休みの作品展に飾っていただけます。 
 
由紀子が自分の作品が並んでいるのを見て、うれしいと思ってくれたら 
私もうれしいんだけどな!
  


 

 
  2008/9/8(月)
      離れる時間
  
毎度パニックの話題からで申し訳ないのですが、昨夜もかなりひどいパニックでした。 
原因? 
もう私にはさっぱり解りません。┐( -"-)┌  
 
最初のパニックが起きた2時に薬を飲ませて、いったん寝たのですが、一時間後にはまた目を覚まして 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
以前もこんなことはよくあったはずなのに、私の心が弱っているのか、 
パニックの由紀子の横で私もヒステリックになって、心のコントロールが取れません。 
 
一緒に泣いたり、怒鳴ったり・・・ 
すっかり自己嫌悪ですよ。(! ──__──) 
 
こんな事をしていては良くないとわかっていますが、どうしようもありません。 
 
 
 
朝、目を覚ました由紀子の顔は腫れているし、まだ薬が残っていてボーっとしていました。 
 
それでも由紀子は学校へ行くといいました。 
 
前の私なら、こんな状態の時はたとえ由紀子が学校へ行くと言っても 
もう一度寝ることを勧めて、学校を休ませるか、遅刻をさせたと思うのですが、 
今の私にはその余裕もなくて・・・ 
 
昼間の2人きりの時間が憂鬱で・・・・、 
学校で荒れることが解っているのに、登校させることを選択してしまいました。 
 
先生方には本当に申しわけありませんでした。 
 
 
予想通り、学校では朝の運動の時間まで何もしたく無いといって教室で動かなかったようです。 
その間、S岡先生と教室で睨み合い・・・根くらべ!! 
でも、結局は先生の勝利! 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
そうやって、授業の始まる時間までには少しずつ落ち着きを取り戻して行ったとのことでした。 
 
その根気が今の私には欠けているんですよね・・・。 
 
 
そして、私がお迎えに行った時には、すっかり笑顔になっていました。 
 
私自身もその頃には、落ち着いて由紀子を受け入れられるまでに気持ちも回復! 
笑顔で「おかえり!」と迎えてやることができました。 
 
 
やっぱり、一日のうちに別々に過ごすこの数時間が今の私たち親子には絶対必要なんです。 
 
 
 
 
何もかもが悪い方向へ向かっているような気がしていた私に、先生からうれしい報告がありました。 
 
由紀子が一人でベルトを締めることができるようになったというのです。 
 
由紀子たちは作業学習をするときには、決められた作業着に着替える事になっています。 
その時のズボンのベルトは必須なのです。 
 
でも、今までベルトというものに縁の無い生活していたので、なかなかうまく扱えなかったのですが、 
今日は自分一人でベルトを絞めることができたのだそうです。 
 
すごいです。 
毎日のパニックで、いろんなことができなくなっているのに、 
そんな中でまた小さな成長を見せてくれるなんて!! 
本当にうれしいです。(*⌒ー⌒*) 
 
でも・・・。 
まだ、はずすことはできませんけどね・・・。(笑) 
 
何故って? 
それは、ベルトをはずす時には一瞬お腹を引っ込めなければならないでしょう? 
 
夏休みにぽんぽこお腹になってしまった由紀子にはそれがむずかしいのです。(笑) 
 
ベルトの締めはずしの習得の為にも、減量は必要です。 
 
早く由紀子が落ち着いて、ダイエットに取り組めるようになるようになりますように!! 
 
そのためにも、私自身が早く立ち直らなければ・・・。 
今は由紀子と離れた時間に、休養をとることに専念します。
  


 

 
  2008/9/9(火)
      由紀子に必要な支援
  
今朝はすごく上機嫌で目を覚まして、鼻歌交じりで学校へ行きました。 
 
やっぱり学校がいいんだなぁ〜と、実感です。 
 
先生の話では、朝の準備とか…昨日までトラブっていたことは順調に済ませることができたのに、文化祭の出し物のソーラン節の練習に入った途端に状況は一変。 
 
「ソーラン節はしない!」 
と、言って体育館から出てしまったそうです。 
 
たぶん、小学校の時のソーラン節の記憶がよみがえって、受け入れられなかったのでしょう・・・。 
 
この日記には何度も書いていますが、由紀子は過去へ戻るのがとても苦手なのです。 
 
記憶力がいい分、忘れられないことが多いせいか、 
一度記憶の奥に押し込んでしまった物が引きずり出されると、 
それと付随した記憶が一緒によみがえって来て、頭の中に情報があふれ出して混乱をするようです。 
 
たとえば、保育園の時の担任の先生と再会すると、 
パニックになりながら保育園時代のお友達全員の名前を羅列してしてみたり・・・。 
懐かしい場所に連れて行くと、その場に這いつくばってしまって、動けなくなったりします。 
 
 
でも、その反応は年々緩やかになっているのも確かです。 
大人になって来て、その情報の処理の仕方もずいぶん上手になったのだと思います。 
 
今日だって、一度は体育館の外に逃げ出したけれど、しばらくしたら中に戻ってきて、自分の位置に付くことができたといいます。 
でも、踊りらなかったらしいですけど・・・・ 
 
それでも、先生が 
「一度だけポーズをして!」 
と、声をかけたら、一瞬ポーズを決めたといっていました。 
どんなポーズだったのか・・・見たかった!(笑) 
 
今回はきっと、大丈夫!! 
そんな気がします。 
なんの根拠はありませんけど・・・ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
他にも、今日は理科の時間に芋畑の草取りがあったり、いつもの授業のパターンと違うことが多くて、そのたびに拒否をして先生と根比べ状態になったようです。 
 
それでも、先生が全てに勝利して、全部参加することができたそうです。 
 
今年もいい先生との出会いに恵まれたと思っています。 
由紀子にはこうして、辛抱強く行動を起こすのを促しながら待ってくださる方が必要です。 
 
いろいろ問題の多い子ですが、やればできることもいっぱいあるんです。 
目の前に立ちふさがっている「こだわり」の壁を越える一歩を踏み出す時に力を貸していただけるそんな支援者が必要なんですよね。 
 
今の私は・・・それができていない! 
いえ!落ち込んでいるわけではありません。 
この日記を書きながら、私が見失っていたことが少し見えた気がしたんです。 
昨日までだって、解ってはいたんだけど、心に響いていなかったというか・・・。 
 
今日は由紀子の主治医のところに行って弱音を吐いてきました。 
久しぶりに弱虫な母に戻って、泣いてきました。(笑) 
 
それで、少しスッキリして、この連絡帳を読んで・・・。 
ちょっと気持ちが軽くなって、それで前向きになったのかも?! 
私・・・単純だから!(笑) 
 
 
由紀子は学校から帰って来てからずっと眠り豚状態に入っています。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 129.4KB )
 
こうなるとPMSは終わりのはず・・・・。 
 
予想通り、夜にはPMS終了!!\(@^0^@)/バンザーイ♪
  


 

 
  2008/9/10(水)
      人騒がせな奴!
  
PMSが終わって不眠から解放された由紀子は、昨日の夕方にお昼寝をしたにもかかわらず、夜も10時前には寝てしまいました。 
 
本当にやれやれです。ヤレヤレヽ(~〜~ )ノ 
 
私も少し休んでから仕事をしようと思って、ちょっと横になったのですが・・・。 
そのまま眠り込んでしまいました。 
 
そして、5時。 
 
「痛ぁ〜い!」 
 
由紀子の絶叫で目が覚めました。(◎_◎) 
 
慌てて由紀子の側に行って 
「どこが痛いの?」と、声をかけますが、由紀子は痛がって何も答えません。 
一昨年の盲腸事件がありますから、もうドキドキです。 
 
ところが、しばらくしたら由紀子が小さな声で 
「足が・・・。足が・・・。」と言います。 
 
(・_・?) ハテ? 「足???」 
 
ふくらはぎを触ったらカチカチです! 
どうも足がつっているようです。(笑) 
 
痛がっている由紀子には悪いですが、 
「な〜んだぁ!!」ニャハハ(*^▽^*) 
 
親指を反らせれば早く痙攣が治まるのですが、親指を握った瞬間に 
「痛い!」と言って、跳ね除けられてしまいました。 
 
仕方が無いので、痙攣が治まるまで待つことに!! 
 
しばらくしたら痙攣も治まり、再び眠りに付きました。 
 
これで一件落着。 
と、思いきや・・・朝起きたら、今度は足が痛くて歩けないといいます。 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
私にすがってトイレに行き、トイレで立ち上がるときも一騒ぎです。(笑) 
 
それでも、学校へは行きたいというので、シップをして連れて行きました。 
動いていれば、そのうち治るでしょう。(笑) 
 
PMSが終わって、学校生活も落ち着いてくると思っていたのに・・・ 
先生方にはまたお世話をおかけすることになってしまいました。 
 
そして、お迎えに行ったらもう普通に歩いていました。 
やっぱりね!(笑) 
 
ご機嫌は上々で過ごせたようですが、給食室でちょっとしたことにイラついて、お友達をゴツンとやってしまったそうで・・・!(冷汗) 
ヽ(; ;)\(_ _ ;)スミマセン… 
 
 
最近はお迎えの時に先生に 
「あの〜、今日は大丈夫だったでしょうか?」 
と、恐る恐る聞くのが習慣になってます。 
 
そして、一日の様子を聞きながら冷や汗が出る・・・その繰り返しです。 
 
みなさま、本当に毎日・毎日 申しわけございません。
  


 

 
  2008/9/11(木)
      今度はこれですか?
  
昨日から家では超ご機嫌です。 
なんだか本当に久しぶりにこんなに笑顔の由紀子と一緒にいるような気がします。 
 
夜も早く寝て、朝まで起きないしね・・・。 
私も一緒にぐっすり! 
 
でも、不思議ですよねぇ〜 
よく寝た方が身体がきついです。 
緊張が解けると、一気に疲れが出るんでしょうね。 
 
 
さて、学校での由紀子ですが・・・。 
 
朝から気持ちよく「赤とんぼ」の歌を歌っていたそうです。 
これは、文化祭での発表曲。 
音楽は順調に行っているようです。 
 
問題はソーラン節! 
初日は体育館から脱走。 
次の日は体育館には留まったものの、ワンポーズで終了。 
今日は・・・? 
最初は列から外れたのですが、すぐに自分の位置に戻って、身体を揺すって音楽にのってはいたようです。(笑) 
そこで、先生が少しでも踊るように声をかけたら、 
網を引く動作の部分を踊ったそうです。 
 
本当に少しずつ、少しずつですが、毎日前進していることは確かです。 
 
よかった!よかった! 
と、喜んでいたら・・・次なる問題発生! 
 
作業学習で、刺繍の作業を嫌がってしないというのです。 
 
今度はこれですか?(ノ_−;)ハア・・・ 
 
一学期は楽しそうにやっていたというのに・・・ 
原因は私がやらせた夏休みの宿題でしょうか?  
あのクッションのせい?( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 
 
別に無理やりやらせた覚えはないんだけど・・・ 
違う形で刺繍をさせたのは間違いだったかもしれませんね。 
 
今日は先生が刺した針を抜くという形で作業をしたそうです。 
ご迷惑をおかけしてすいませんでした ペコリ(o_ _)o)) 
 
しかし、よくまぁ次々と問題を起こしてくれます。"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"  
 
由紀子に 
「どうして作業をしないの?」 
と聞いたら、刺繍をする真似をして 
「針をするんだよ!!」 
 
そうです。 
お願いだからやってください。
  


 

 
  2008/9/12(金)
      敬礼
  
ゆきちゃん、朝からまた足がつってしまいました。 
 
でも、一度経験したことには意外と冷静な由紀子。 
今日はちゃんと親指を反らせて、早く痙攣を止めることができたので、 
痛みもあまり残らずに済みました。 
 
いろいろ調べたら、ミネラルが不足しているせいだとか、 
足が冷えるせいと、書いてあったので、 
とりあえず、今日から長ズボンのパジャマで寝かせます。 
 
 
今朝、登校の途中での事。 
 
車の中で由紀子が急に 
 
「敬礼!」 
 
と、言いました。 
 
何のことだろうと思って、バックミラーを見たら 
o(* ̄○ ̄)ゝ 
本当に敬礼をしている。(笑) 
 
どうやら、私の車の前を走っているトラックの荷台に乗っている 
迷彩服の自衛隊員さんに反応しているみたいです。(笑) 
 
私達が住む大村には自衛隊の基地があって、迷彩服の人が自転車で道を走っていたり、時には今日のように荷台に何十人もの隊員がのったトラックがいたりするんですよ。 
 
由紀子はその人たちを見て、何かを思い出して敬礼をしているのですが、 
トラックの人もこちらを、見てるし・・・。(笑) 
 
たぶん、由紀子の敬礼が自分達に向かってしているのか、悩んでいるのでしょう。 
ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
そのトラックの人の視線が、どうにも気まずいので2車線になったところで、サッサと抜かせていただきました。 
 
でも、どこで自衛隊の敬礼をおぼえたのかしらねぇ〜。 
 
時々、面白いことをするんですよ。 
やっぱり天然ですね。(笑) 
  


 

 
  2008/9/13(土)
      あざ
  
休みの前になると機嫌が悪くなる由紀子です。 
昨日も夕方になったら机を叩いてました。 
 
そんなに家に居るのが嫌なん? ( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
また夜中はパニックか・・・。(__ __|||)… 
 
いえ!大丈夫! 
薬で強制的に眠らせてちゃいました。(笑) 
(ちゃんと主治医の指示ですので、ご心配なく。) 
 
おかげで、昼近くまで寝てましたが、その後はご機嫌です。 
よかった!よかった! 
 
 
今日、しみじみ由紀子の顔を見たら、頬のところに青あざがありました。 
他にも腕の外側と内側にもあざが・・・。 
 
何度も言いますが、私がやったんじゃありませんからね!! 
ぜ〜んぶ、自分で作った傷です。 
 
由紀子にも聞いてみました。 
 
「(腕の外側のあざを指差して)ここは?」 
「打ったの!」 
壁や机を叩いた時のあざのようです。 
 
「(腕の内側のあざを指差して)ここは?」 
「噛んだの!」 
 
「(お顔のあざを指差して)ここはどうしたの?」 
「ゴンゴンしたの!」 
 
ほぉ〜、それぞれに理由があるのね!(笑) 
 
なんとなくその答えのリズムが楽しかったので、 
 
「ここは?」♪・♪・♪「打ったの!」 
「ここは?」♪・♪・♪「噛んだの!」 
「ここは?」♪・♪・♪「ゴンゴンしたの!」
 
 
と、繰り返して遊んじゃいました。 
 
能天気な親子です。(笑) 
 
噛んだのはこれ! 
笑い事では無いんですけどね〜。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 115.8KB )  
  


 

 
  2008/9/14(日)
      薬の調整
  
夜の薬を増やして2日目。 
今日は8時前にスッキリした顔で起きてきました。 
しかも超ご機嫌! 
朝ごはんを食べて、ルンルンでパソコンをしていました。 
 
これはいい調子です。 
夜の薬は増やしてもOKかな? 
 
実は休み中にもう一つ試しておかなければならないことがあるのです。 
それは、朝の薬。 
 
夜の薬を増やした分、血中濃度が高くなるので、朝の薬で眠気やふらつきが出る恐れがあります。 
 
昨日は、昼頃まで寝ていたので、朝の安定剤は飲ませていませんから、 
今日は試してみなければ・・・。 
 
なんだか実験をしているみたいで、あまりいい気分ではありませんが、 
エイ!って感じで、薬を飲ませて・・・1時間半後。 
 
由紀子が眠いといって横になりました。 
それから、2時間近くスヤスヤと眠っていました。 
 
薬の影響か? 
それとも、単にぐーたらしてるだけ?(笑) 
よくわからないなぁ〜。 
 
そして、お昼のサイレンで起床! 
「おひるごはんだ〜!」(◎_◎) 
どんなことがあっても、このサイレンだけは聞き逃さないんですよ。(笑) 
 
食ちゃ寝!・食ちゃ寝!・・また太るぞ!! 
 
 
 
でも、安定剤の効果なのか、 
今日は一日中、ずっとご機嫌で一度も机を叩くことも、 
泣くこともありませんでした。 
 
久々に我が家に平和がやってきました。 
あの嵐の日々が嘘のようです。 
 
薬が効いているのならば、うれしいのですが・・・。 
 
明日の朝、もう一度薬を飲ませてみて・・・さて、どうなるか? 
結果を主治医に報告しなければなりません!! 
 
由紀子を育てるって努力と根気・それに忍耐の連続ですよ。 
本当に世話のやける奴です。
  


 

 
  2008/9/15(月)
      三連休終了
  
荒れるのではないかと心配をしていた三連休でしたが、 
終わってみれば、何事もなく平和な3日間でした。 
 
薬の調整も結局、試すように指示された最大量の薬で大丈夫でした。 
 
夜中もぐっすり眠れるし、昼間も落ち着いている・・・ 
それも薬のおかげと、思えば仕方が無いことなのですが、 
正直、やはり複雑な気持ちです。 
 
前回の受診のときに、そんな私の気持ちを主治医は見抜いたのでしょう 
「薬がだんだん増えて行くことに不安を感じるでしょうが、 
思春期は仕方が無いと思いましょう。 
もっとたくさんの薬を飲んで思春期を乗り切った先輩達もいます。 
その人たちも、20歳を過ぎる頃には徐々に薬が減ったりしていますから・・・。」
 
そんな、励ましの言葉をかけられました。 
 
解っています。 
今は仕方が無いんですよね。 
しばらくはこれで行ってみようと思います。 
 
 
三連休にあたって、久しぶりに宿題が出ました。 
漢字の練習です。 
 
土曜、日曜と 
「宿題をやろうよ!」 
と、誘ったのに、 
 
「宿題は嫌いなんだ!!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
誰も好きな人なんていないわよ!!(怒) 
 
そして、いよいよ最終日の今日。 
最後の手段です。 
おやつにバナナケーキを用意して、テーブルの上に置いて 
「宿題が終わったらおやつにしようねぇ〜」( ̄ー ̄)ニヤリ 
すると・・・2つ返事で 
 
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪  
 
2ページの漢字の練習もあっという間に終わらせて、ご機嫌でおやつを食べておりました。(笑) 
 
やっぱりエサが必要だったか・・・( ̄- ̄=)あぁ〜 
 
 
その宿題で英語のALTの先生が交代したことが解りました。 
新しい先生の名前が宿題の漢字の練習になってました。 
もちろん名前はカタカナ、先生という字だけが漢字です。(笑) 
 
前任の先生はとても面白い金髪の人だった・・・ 
今度の先生はどんな人だろう? 
また 
 
「Good Morning 」 
とか 
「See You!」(*^∇^)/~~~~  
 
って、いえる関係になるといいな!! 
 
 
そうしたら、由紀子はきっと言うんです。 
「わぁ〜!英語みたい!!」 
 
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄◇ ̄*) 英語だってば!!
  


 

 
  2008/9/16(火)
      母の贅沢な一日。
  
今日は先日の日記に書いたボランティアさんに、由紀子のお迎えをお願いする日でした。 
 
本当は由紀子の主治医のところへカウンセリングに行く為にお願いをするのですが、今月はすでにカウンセリングが終わっているので、何も無い日にお願いをすることになりました。 
 
それで、友人に連絡をとって、長崎でランチをすることに!! 
なんでもない日、ばんざ〜い!(笑) 
 
首のヘルニアの治療を終わってからJRで長崎へ・・・。 
(由紀子のお迎えがある日は絶対にこんな余裕はありません。) 
 
11時前に長崎に着いて、友人とランチを食べて、浜の町をぶらぶらして・・・。 
3時のJRで戻ってきました。 
 
普通ならこれでも慌ただしいと思うでしょうが、私には久々のゆっくりの時間でした。 
 
 
幸い、由紀子は今日も絶好調で、学校でもずっとご機嫌だったそうです。 
2学期になって、初めてトラブルのなかった一日。 
よかった!よかった!! 
 
やはり薬が効いているのでしょうかね?! 
夜にぐっすり眠れることが一番なのかもしれません。 
 
ただ、ソーラン節は網を引くところしか踊らないというガンコさは残っているとのこと! 
でも先生は、他のメロディーのところは身体を揺すってリズムをとっているから、それでもとりあえずは良しとしましょうと、連絡帳に書いてくださっていました。 
(__;) スイマセン  
 
 
何はともあれ、私の大事な由紀子の笑顔が全開で、私もホッとしています。 
 
お迎えに行ってくださったFさんのお顔もしっかり覚えていて、玄関では手を振って挨拶をしたそうです。 
 
何の問題もなく、全てがスムーズに行った一日。 
 
私には本当に贅沢な一日だったと思います。 
ランチもすごくおいしかった!!(笑) 
 
  


 

 
  2008/9/17(水)
      恐怖の一言
  
今日もご機嫌な一日を過ごした由紀子。 
ソーラン節も少しずつですが、踊りに参加してきているようです。 
文化祭まであと一月。 
どこまで踊れるようになるか・・・楽しみです。 
 
 
家庭でも、規則正しい生活のリズムが戻ってきて、宿題もスムーズにできるようになったし、夕飯の食卓の準備もすすんでやれるようになりました。 
本当によかった!! 
 
そんなホッとした気分でいた私に、由紀子が恐怖の一言を・・・。 
 
「23日はお休みよ?!」( -。-)  
 
 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
なんで? 
なんで、急にそんなことを言うの? 
 
突然の一言に私も固まってしまいました。(笑) 
 
カレンダーを見てそう言ったのか、学校で教えてもらったのか解りませんが、 
由紀子がその休日を喜んでいないことだけは解りました。 
そんなにお休みが憂鬱なのでしょうかね? 
 
とりあえずは「そうね!」と、サラッと流しておきましたが、 
私も23日が憂鬱になりました。(笑) 
 
 
今日は、もう一つ話題が・・・ 
 
学校で高等部の3年生の修学旅行の話があって、そのお土産を頂いたのだそうです。 
なのに、由紀子はそのお土産を受け取ることを拒否したのだそうで・・・。 
 
もともとお菓子はあまり食べない子なので、いらないという事もありますが、先生の話だと見るのも触るのも嫌そうにして、拒否していたというのです。 
 
クッキーだという事ですが、そんなに嫌いなはずは無いのになぁ〜。 
 
でも、話しているうちに解りました。 
そのクッキーはディスにーランドのお土産なのだそうで・・・(笑) 
 
由紀子が大好きで、大好きでたまらないミッキーの形のクッキーだったのです。(笑) 
 
大好き過ぎてドキドキするから受け入れられないんです。 
ゆきこの厄介なこだわりの一つです。 
 
 
たぶん、3年生になったら修学旅行でディズニーランドへ行くことになるのでしょうが、 
その時にどうなるのかしら? 
 
考えただけでも恐ろしい〜!(笑) 
最悪、ディズニーランドの門の前で動かなくなるかも・・・。 
 
でも、私は付いて行かないからねぇ〜、先生方にお任せです。ニャハハ(*^▽^*) 
 
受け取りを拒否したクッキーはこれ。 
やっぱりね!!(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.6KB )  
先生が無理やりかばんの中に入れてくださったのだそうです。 
 
由紀子がいらないのであれば、母が遠慮なく!φ(*゜▽゜*)ψいただきます
  


 

 
  2008/9/18(木)
      全速力
  
朝、学校へ行くと必ずクラスメイトのMさんが靴箱のところに立っています。 
玄関から教室まで一人で行くのが嫌で、誰かが来るのを待っているようです。 
 
ときどき、由紀子にその相手を求めてくるのですが、冷たい女の由紀子さんは完全拒否です。(笑) 
だから、最近では由紀子が前を通っても知らん振りしていたのに、 
なぜか、今日は急に肩に手を回して歩こうとしました。 
 
「きゃ〜〜!やめて〜〜!!」..・ヾ(。><)シ  
 
なにもそんなに拒否しなくても・・・(汗) 
 
由紀子は叫びながら全速力で教室に向かって走っていきました。 
するとその後をMさんがまた全速力で追っかけていきました。(笑) 
 
まって〜!( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ 
 
これは途中でパニックになってMさんを叩きかねないと、思ったので 
玄関から外へ回って渡り廊下のところへ先回りをしました。 
 
すると、私が渡り廊下へたどり着かないうちに、由紀子がビューンと走り抜けていく姿が・・・。ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!! 
 
あの、のろまな亀のような歩き方をする由紀子が・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
念のために別館の玄関から中を覗いていたら、Mさんが着替えの体操服を持って教室から出てきました。 
何事もなかったようです。よかった! 
 
そしてMさんが、私の顔を見て一言 
「今日は早かった!!」(^_____^) 
 
由紀子のおかげで早く教室に来れたという意味なのか? 
由紀子が早く走ったと言いたかったのか? 
よく解りませんが、朝から2人でいい運動をしたことだけは確かです。(笑) 
 
たぶん由紀子は教室で 
(;T∇T)=3ハァハァ 
でしょう。(笑) 
 
ダイエットにはいいかもね。ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
※ご機嫌な時には、天然ボケ炸裂のゆきちゃん。 
今日もニュースで 
民主党が長崎の選挙区に、薬害C型肝炎訴訟原告団の福田衣里子さんを刺客として送り込む・・・・云々 
という話を聞いた由紀子。 
 
資格を取るなら○ーキャン!♪(*゜ー゜*)b 
 
違うだろう?!ゞ(ーー*)おい
  


 

 
  2008/9/19(金)
      なにこれ?
  
由紀子が穏やかで、日記も楽しいことがいっぱい書けるようになって、うれしいです。 
 
今日は、学校でも冴えわたっていたようで、連絡帳にはうれしい話題が・・・。 
 
帰り支度の時間に姿が見えないと思っていたら、自分で着替えに更衣室に行ってたのだそうで・・・。 
さらに、その後でまた姿が見えないと思っていたら、自分でサッサとトイレに行っていたとの事。 
 
最近は、ずっと指示されなければ動けなくなっていたのに・・・。 
よかった!よかった! 
 
 
 
家でも、いろいろビックリするようなことがありました。 
 
帰宅しているまーまーがテレビの歌の文句に合わせて 
 
TV: 「お金はあるか?」(さだまさしの案山子) 
まーまー「ないねぇ〜!」・・・そんなところで本音を言うな!(笑) 
 
すると、横にいた由紀子が 
 
「どうして?」(・_・)? 
 
ビックリしたまーまーは由紀子と目を合わせて、大笑いです。 
 
 
次はトイレに入った由紀子が私を呼んだので行ってみたら、 
お腹についたズボンのゴムの後を指差しながら 
 
「これなに?」(。。?) 
 
お腹にギザギザ模様がついているのが気になったのでしょうが、 
由紀子にこうして質問されるのは、本当に久しぶりです。 
 
読めない漢字などを聞かれることはありますが、 
幼児がいろんな質問をするように、こうやって周りに興味を持って聞くことはめったにありませんからね。 
 
 
きっと、今までどんよりと曇っていた頭の中が、スッキリと晴れ渡っているのかもしれませんね。 
 
 
ところで由紀子さん。 
腹のゴムの跡のことだけど・・・ 
夏休み前にはついたことがなかったのに、今はくっきりよねぇ〜。 
それは、あなたが太ったからついたのよ。 
わかってる? 
ダイエット!ダイエット!!(笑)
  


 

 
  2008/9/20(土)
      やっぱり・・・(o_ _)o ドテッ!
  
機嫌のいい日が続いていましたが、PMS開始予定日はどんどん近づいていました。 
昨日、先生に 
「月曜日には以前の凶暴な由紀子に戻っているかも!」 
なんて、冗談を言って帰ってきたのですが・・・。 
それが、冗談ではなくなりそうです。(笑) 
 
 
夜中の2時・・・これは不調の時のお決まりの時間です。 
 
「お母さんの布団で寝たい!」(/_-) 
 
と、由紀子が隣の部屋からやってきました。 
 
もうその時点で、何が起こりつつあるのかは解りました。(笑) 
PMSのせいで、不眠が始まったようです。 
 
そして、数分も経たないうちに、 
 
頭をガンガン!ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
やっぱり、PMSが始まったか・・・。 
また、こんな生活に戻るのねぇ〜(┐・・┌)ゲソ〜〜 
 
まだ、今日はそれ程ひどいパニックではありませんが、とりあえずはパニックの時の薬を飲ませてすぐに寝かせました。 
 
これは、いつものPMS開始のお知らせでしょう・・・わざわざありがとう!! 
よ〜く解ったから、もう寝てくれ!!(笑) 
 
 
朝は、またご機嫌の由紀子に戻っていましたが、これから徐々にひどくなっていくのは確かです。 
 
その証拠に久しぶりにトイレから、壁を叩く音が響いています。 
 
こら〜〜〜!壁をたたくなぁ〜!!(≧◇≦)
  


 

 
  2008/9/21(日)
      まだ静かです。
  
昨夜もいつもの時間にちょっと目を覚ましたようですが、すぐに眠ってしまいました。 
 
おとといまでは、夜中に一度も目を覚まさなかったのになぁ・・・。 
不思議ですよねぇ〜。 
どうして違うホルモンが身体の中に分泌されただけで、眠りが浅くなったりするのでしょうか? 
人の身体って本当にデリケートにできていると思います。 
 
でも、今日は一日静かで穏やかに過ごすことができました。 
PMS期ではありますが、まだまだ大丈夫です。(*⌒ー⌒*) 
 
 
最近の由紀子のマイブームは 
坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」の動画に合わせて唄うことです。 
 
最初は平井堅の動画を見ていたようですが、最近は本家の坂本九がお気に入りのようです。(笑) 
 
平井堅と坂本九を聞き比べたら、やはり坂本九の方がうまいと思ったのでしょうか? 
 
音楽には耳の肥えた由紀子だから、きっとそうなのかもしれません。 
 
 
休みの日は、ずっと家にいるのでこれといった話題もなく・・・ 
でも、それだけ平和だったという事です。
  


 

 
  2008/9/22(月)
      変身!!
  
今日も学校ではご機嫌で調子よく過ごしたようで、 
ソーラン節も振り付けを全部マスターしたとの事でした。 
文化祭まであと3週間! 
間に合ってよかったです。 
 
連絡帳には金曜日に引き続き、由紀子の姿が見えないシリーズが書いてありました。(笑) 
 
今日も昼休みに姿を消した由紀子。 
 
ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪ 
 
どこに行ったのかと思ったら、更衣室で体操服に着替えていたらしいです。 
 
本当は、着替えなくても良かったのに、同じクラスのMさんが 
放課後のクラブ活動の為に着替えをしているのを見て、 
自分も着替えなくてはいけないと思ったらしいのです。(笑) 
 
間違ってはいましたが、自分で状況を判断して行動したことを 
先生は誉めてくださっていました。 
 
私も由紀子が自分で考えて行動できるようになってくれたら・・・ 
と、思っていましたから、この成長はとてもうれしいです。 
 
PMSだけど、やるじゃない!!ナデナデ(*-_-)/(^ー^*)エヘ 
 
 
な〜〜〜んて、私を油断させておいて、夜になったら大変身!! 
 
\(\o-)へん〜(-o/)ゝしんっ!! \(`O´)/とぉうっ!!  
 
布団に入ってもなかなか寝付けなかったらしく、11時半ごろ 
トイレに行くといって部屋から出てきました。 
 
PMSの時にはトイレの壁を叩く恐れがあるので、 
見張りにトイレまでついていったのですが、 
直前まで何事も無い顔をしていたくせに、私が油断した一瞬をついて壁を思いっきり 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
夜中のシ〜ンとしたご近所中に、おもいっきり音が響き渡ります。 
(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
「やめなさい!!」 \(` ´メ) コラッ! 
と、私が声を荒げたら、パチンとはじけてパニックになってしまいました。 
 
泣き声が響くので、とりあえずトイレの中から引きずり出して、部屋に入れたのですが興奮は高まるばかり・・・ 
ついに、今日も薬を使うことになってしまいました。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
やっぱり、休みが嫌なんでしょうかね?? 
困ったものです。 
 
私の手の痺れが(首のヘルニアから来ている)、またひどくなった気がします。 
ずいぶんよくなっていたのになぁ〜。 
やっぱり、これもストレスでひどくなったり、よくなったりするのかな? 
 
いや、まてよ・・・もしかして・・・台風?? 
 
 
 
今、Yahoo!の天気予報を見て来たのですが、いますね!!(笑) 
台風14号・・・アジア名を「ハグピート」というのだそうです。 
 
嘘みたいな話ですが、 
本当に日記を書いている最中に思いついて確認をしたんですよ。 
 
恐るべし、由紀子のアンテナ! 
そして、私のヘルニア!   
 
「ハグピート」よ、早く立ち去れ〜!!  (#≧◇≦)人~~~~~念力
  


 

 
  2008/9/23(火)
      眠り姫・・・いや!豚?(笑)
  
昨日の夜の薬が残っているのに、朝の薬を飲ませたせいでしょうか、 
朝食後からず〜〜と寝ている由紀子。 
 
もちろん昼ごはんの時間には起きてきましたけどね・・・。 
食いしん坊の由紀子は、どんなに眠くても食事は抜きません。(笑) 
 
完全に目が覚めたのは夕方の4時前でした。 
 
久々に眠り姫・・・いえ、眠り豚の復活です。 
 
 
でも、しっかり睡眠が取れたおかげで、目が覚めてからは超ご機嫌で、 
独り言も楽しげに、歌もいっぱい歌って・・・にぎやかなこと!! 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
夜にTVでアカペラで唄うハモネプという番組がありましたが、 
由紀子も楽しそうに見ていました。 
 
その曲の中に「青い珊瑚礁」があったのですが、 
由紀子が、この曲知ってる!o(*^▽^*)o~♪と、言わんばかりの顔をして 
一緒に唄いだしました。 
 
あ〜〜私の恋は〜♪ 
  南の〜風に乗って走〜るわ〜♪ 
 
古い歌が大好きな由紀子だもの、知ってるよねぇ〜(*⌒ー⌒*) 
そう思って聞いていたのですが、途中で由紀子が 
 
「木綿のハンカチーフよ!」 
 
一緒に聴いていたまーまーと二人で 
ちがうだろ!!これは「青い珊瑚礁」だよ! 
 
エッ?(゚◇゚;)☆ヾ(^^ ) チャウヤロ 
 
これで、すっかりプライドを傷つけられたゆきちゃん。 
テレビから「青い珊瑚礁」が流れてくるのを無視して、 
「木綿のハンカチーフ」を唄い始めました。(笑) 
 
おかげでテレビの音が全然聞こえない! 
 
どこまで負けず嫌いやねん!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
 
こうやって、笑顔いっぱいの楽しい時間があるとおもえば、 
夜になると、また大変身です。 
 
布団に入った途端に、またパニックを起こしてしまいました。 
 
昼間にいっぱい寝たから、夜に眠れなくてパニックになったと思うのですが、 
だったら起きていればいいものを・・・。(笑) 
 
でも、自閉症の悲しさで寝る時間が来たら布団に入らなければ落ち着かないのです。 
 
結局、また薬を使って寝せることになりました。 
明日は朝の薬を抜いて、学校で眠らないようにしようと思います。 
 
山あり谷あり・・・PMS期の生活はこちらも気持ちの切り替えにエネルギーがいります。
  


 

 
  2008/9/24(水)
      すっきり
  
くせ毛の由紀子はちょっと髪がのびると頭が1.5倍ぐらいになります。 
前回髪を切ってから1ヶ月しか経っていないのに、もう膨らんでる・・・。(笑) 
 
PMS期でちょっと不安定ですが、思い切って美容院に連れて行くことにしました。 
 
運悪く時間のかかるお客さんがいて45分待ちでしたが、由紀子はじっと待っていました。 
美容院は鏡がたくさんあるから好きなんですよね。 
ようするにナルシストなのです。(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.7KB )
 
鏡を見ながらいろんな表情をするので、美容師さんが噴出したりします。 
 
そうして、出来上がりがこちら!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.7KB )
 
 
「かわいい!!」 
と、声をかけたら 
「かわいいでしょう?!」 
だって!!(笑) 
 
やっぱりナルシスト!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
  


 

 
  2008/9/25(木)
      しつこい!
  
最近の由紀子の起床時間は5時半。  
私が起きる気配を察知して、自分も起きてくるのです。  
  
朝は忙しいから、そんなに早く起きなくてもいいから!!ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..   
  
そして、6時前には朝食を食べて、朝の薬を飲んで再び布団の中へ戻って行きます。  
  
朝の薬を飲んだ後に眠気が来るようなので、寝るのは構わないのです。  
どうせ、学校へ行くのは8時15分頃だし・・・。  
でも、その寝方が問題なのです。  
  
10分おきに目を覚ましては  
「学校だよ!」とか、「学校へ行くんだよ!」を連呼するのです。  
ひどい時は2.3分おきの時もあります。  
  
そのたびに  
「そうよ!学校へ行くよ!!」  
と、私が答えなければ納得しません。・・・面倒臭い!  
  
  
学校へ行きたい!という気持ちが、寝過ごすのではないかという不安に繋がっているのは解ります。  
でもちゃんと毎日、私が7時半には声をかけて起こしているのに・・・  
  
信用してないな?!( ̄‥ ̄)=3 フン  
  
  
今日も、しつこいほどの連呼に最後の方でイラっとしてしまい。  
  
「そんなに何度も言わなくても、  
いつもお母さんが起こしてるでしょう?  
黙って寝てなさい!!」(`⌒´#)イライライラ! 
 
  
と、言っちゃいました。  
  
言った後で、そんなに冷たく言うほどのことでもなかったのに・・・と、  
反省をしていたのですが・・・。  
  
その10分後  
  
「おかあさん!大好きよ!!・・・学校よ!!」  
  
参りました。(o_ _)o ドテッ!   
  
  
  
そんな、大好きな学校が終わって・・・。  
お迎えの時に、いつも先生から由紀子の一日の様子を聞くのが日課です。  
  
今日もPMSのせいか、時々苛立って頭を叩くシーンがあったようですが、  
新学期の初めのようなひどいパニックはなくなったとの事。  
良かったです。  
  
こうして話が終わったら、いつもは由紀子に先生方にさようならの挨拶をするように促すのですが、今日は由紀子に自分で挨拶をさせようと思って黙ってました。  
  
由紀子は話が終わったことを察して、先生方二人の前に立って・・・  
  
いつもの私の「さよならをして!」と、いう言葉を待っていました。  
でも、何も言ってくれない!(・へ・;;)うーむ?  
  
先生方も黙って由紀子を見つめてました。(笑)  
  
短い沈黙の後、由紀子が  
  
「うふ!!」(*⌒ー⌒*)  
  
みんなで噴出してしまいました。  
  
笑ってごまかすなよ!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
   
  


 

 
  2008/9/26(金)
      臭い
  
由紀子は元々臭いに敏感なところがあったのですが、 
思春期に入ってから、人の身体の臭いにとても反応するようになりました。 
 
時には、人の汗の臭いを指摘して、相手に不愉快な思いをさせたりすることもあって、こちらが冷や汗をかくこともありました。(;^。^A アセアセ・・ 
 
そして、最近は自分の臭いがマイブーム!(笑) 
 
一番気になっているのは、腕の(肘の内側)の臭い。 
よく自分で嗅いでは、 
「くさい!」o(T^T)o ウ〜 
と、言ってます。(笑) 
 
やっかいな事に、その臭いを私にも嗅いでみろというのです。 
私の鼻の先に、自分の腕を持ってきては 
「くさい!」 
※本当は「くさい?」と、言いたいのでしょうが、疑問形が苦手で、どうしても言い方が「くさい!」になってしまいます。(笑) 
 
私にも「臭いね!」と言って欲しいらしいのですが・・・。 
 
でも、私が臭っても由紀子の腕はあまり臭くないんですよねぇ・・・。 
私が鈍感なのか、由紀子が過敏すぎるのか? 
 
なので、腕を持ってこられてもあまり不快ではないので、 
お付き合いをして、「くさいね〜!」と、言ってあげることにしています。(笑) 
 
臭いと言われて、満足そうな由紀子!・・・変なの!ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
 
でも、由紀子には他にも気になるところがあるんですよ。 
それは・・・。 
 
足の指の間。 
 
自分で指の間を触っては、触った手の指を臭って、 
「くさい!!」o(T^T)o ウ〜 
 
そうして、私にも臭えと・・・。(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
さすがに、この臭いまでは付き合いきれないので、さりげなく逃げさせていただいています。(笑) 
 
しかし・・・何が楽しくて、自分の臭いを嗅いでいるのやら!! 
でも、自分の臭いを気にし始めてから、他の人の臭いに寛大になったかも・・・。 
 
 
興味というか、マイブームはどんどん変わっていきます。 
次のブームは何なのか? 
楽しみなような、怖いような・・・(笑) 
 
それよりも、足の指を触ったら手を洗えよな!!ゝ( ̄゜ ̄*)
  


 

 
  2008/9/27(土)
      腹がやばい!
  
休みが嫌いな由紀子。 
土曜の夜明けは、お決まりのパニックでした。 
 
毎週、毎週・・・私が泣きたいです。 
 
薬を使ったせいで、お昼頃までボーっとしていましたが、 
それ以降は落ち着いていました。 
 
でも、家の中でやることはパソコンと読書ぐらいしかないので、 
なんとも退屈そうにゴロゴロしています。 
 
少しでも気を紛らわせてやろうと思って、 
おやつの時間にシュシュのアイスを買いに連れ出しました。 
 
きれいな秋空。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.6KB )
 
 
「ついでに公園でも行こうか?」 
 
と、お誘いしましたが、あっさり 
 
「やだ!!」o( ̄ ^  ̄ o) ! 
 
やっぱり!(o_ _)o ガクッ! 
 
 
シュシュでお決まりのフレッシュミルクのアイスを買って、車の中で食べました。 
こんな時は超ご機嫌! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 147.7KB )
 
 
しかし・・・由紀子よ! 
腹がやばいぜ!!(・・;)タラー 
  


 

 
  2008/9/28(日)
      フードファイター
  
昨日から、ときどきひどいパニックを起こすと思っていたら、 
また台風がいるみたいですね。 
 
由紀子のアンテナがピリピリと反応しているみたいです。 
 
パニックの時に、以前は拳骨で自分の頭を叩いたり、ひどい時には目の上を叩いたりしていましたが、最近は頬骨のところを叩くようになりました。 
 
この部分は叩くと青あざになります。 
見た目は痛々しい感じがしますが、目を叩くよりはいいかな・・・? 
 
いや!良くはない!! 
 
でも、どうしても叩かずにはいられないようなので、 
 
「叩くならグー(拳骨)じゃなくて、パー(平手)で叩きなさい!」 
 
と、言ったら 
パチパチ叩いてました。(笑) 
そして、 
 
「やだ!痛い!!」ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  
 
え〜〜〜!どっちが痛いんだよ!!あんぐり(*゜□゜*) 
 
どうも痛みの種類が違うみたいです。(笑) 
 
 
 
 
今日はテレビで大食い選手権がありました。 
なんと、昼間に予選が2時間、夜に本選が3時間も放送されていました。 
(我が家はケーブルテレビなので福岡の放送局の番組が見られます。) 
 
由紀子はこの番組が大好きで、ほとんど一日中見てました。 
 
ラスト1分からは少々興奮気味に一緒にカウントダウンしたりして・・・(笑) 
 
好きな食材が出てくると 
「おいしそうですねぇ〜!」(* ̄ ◇、 ̄*) 
誰の言い方の真似でしょうか?(笑) 
 
大好きな梨が出てきたときには、本当にうらやましそうに見てました。 
 
一度でいいから、こんなに食べてみたい!! 
そう思っているのかもしれません。 
 
フードファイターを目指してみるか? 
 
でも、不思議と大食いの人には太った人はいないんですよねぇ〜・・・ 
残念だったね、ゆきちゃん!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  


 

 
  2008/9/29(月)
      ハヤシライスよ!
  
まーまーが帰宅していたので、一緒に由紀子の学校のお迎えに行きました。 
 
帰り道で夕飯は何がいいか、という話しになったのですが、 
まーまーがカレーが食べたいと言うので由紀子に 
 
「晩御飯はカレーでいい?」 
 
と、聞きました。 
すると、嬉しそうに 
 
「うん!カレーよ♪」(=∩_∩=) 
 
ダヨネー! 
カレーは大好きだもんね!(笑) 
 
それから10分ほど車を走らせて、まーまーがコンビニに買い物に入っている間に、 
由紀子が慌てて 
 
「給食はハヤシライスよ!」ヽ(・_・;)ノ  
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
そうだったのか! 
でも、そんなに慌てなくてもいいのに・・・。(笑) 
 
私は給食の献立表をみていなかったので気がつかなかったけど、 
今日はハヤシライスを食べたようです。 
 
「じゃあ、カレーはいや?」 
 
「いやなの!」(− −) 
 
ハハハ…。 
そうだよね!(笑) 
 
でも、思い出すのに時間がかかり過ぎだよ! 
 
いや! 
よく思い出して、自分の意思を伝える事ができました! 
えらい! 
 
結局、夕飯はまーまーのリクエストの第2候補のオムライスになりました。 
ゆきちゃん、カレー以上に大喜びでした。
  


 

 
  2008/9/30(火)
      赤とんぼ
  
今日は性教育の日。 
先生のご都合で、いつもよりも1時間早く始まるので 
給食を食べる前に学校を早退しました。 
 
長崎についてからモスバーガーでお昼を食べる約束をして出発! 
 
台風の影響で長崎につく頃にはかなりひどい雨になっていました。 
でも、モスがあるから大丈夫!!(笑) 
ご機嫌でお昼ご飯を食べて、雨の中を病院へ向かいました。 
 
 
この数回、性教育の時は車の中で車酔いをしたり、機嫌が悪くなったり、 
挙句は眠くなってお勉強を拒否したり・・・。 
まともにお勉強をしていないので、今回はうまく行きますように!!(祈) 
 
病院につくと私はいつものように、由紀子と離れてA川先生のカウンセリングを受けるので、性教育中の詳しい様子はわかりませんが、 
今日は新しいDVDの教材を使ってのお勉強だったらしく、 
由紀子はそれを食い入るように見ていたのだそうです。 
 
ヘルプについてくださっていたH崎さんも 
「いい勉強でした。」 
と、感激してました。 
 
今まで、絵本とか紙芝居で勉強してきた身体の勉強の総集編のようなものだそうですが、難しい言葉なども出て来るけれど、それも由紀子はしっかり理解していたと、M原先生がおっしゃっていました。 
 
どんな内容だったのでしょうか? 
A川先生と2人で、私達も一緒に勉強したかった!と、うらやましがるばかりでした。 
 
 
M原先生は今度北九州で講演をされますが、そこでも由紀子の性教育の過程を話してくださるそうです。 
 
私も一度、M原先生の講演を聞きに行きたいと思っています。 
もちろん、今までも数回聞いたことはありますが、 
今、思春期を過ごしている由紀子を、M原先生がどんな視点で見ていらっしゃるのかを聞いてみたいと思っているんです。 
 
性教育を始めて6年目です。 
子どもの身体から少女へと発育し、思春期を迎えて・・・今、大人になろうとしている由紀子。 
その発育の過程が全てM原先生のところにデータとして残っています。 
 
母親として残してきた記録とは、また全然違う視点があるはずですからね・・・。 
とても興味があります。 
 
話は飛びますが、性教育が終わった後 
診察室で由紀子を囲んでA川先生・M原先生・H崎さん、そして私が一緒に話をします。 
 
そこで、来月に予定されている文化祭の話を由紀子にさせました。 
ソーラン節を踊ることや、赤とんぼを唄うことなど・・・ 
 
そこで、私が 
ちょっと唄って!(*^人^*) おねがい 
 
すると、めずらしくすんなり唄ってくれました。 
 
ゆうや〜け、こやけ〜の、あかとんぼ〜♪♪o(゜0^*)〜☆ 
 
診察室は声が反響するので、とてもきれいに響きます。 
しっかり4番まで歌って、みなさんから拍手をいただきました。 
 
私も久しぶりにフルコーラスで「赤とんぼ」を聞いて、いい曲だと思いました。 
 
文化祭は10月12日です。 
その頃はPMSも終わって絶好調でしょう。 
楽しみです。