2008/8/1(金)
      朝のウォーキング
  
薬をやめましたが、夜の寝つきはいつものとおりでした。 
そして、いつものように夜中にパニックを起こして・・・・ 
 
これって、薬を飲んでいても飲まなくても同じじゃん?(笑) 
 
でも、そのパニックの最中に私の気持ちのスイッチがパチッと入って、何かが切り替わるのを感じました。 
 
夏休みに入ってからずっとモヤモヤしてマイナス思考が強かったんですが、突然吹っ切れたみたいな・・・。 
何をやってもパニックを起こされるのならば、昼間に無理やりでも体を動かしてやろう!って・・・。(笑)( ̄△ ̄)ノがんばるぞ! 
 
でも、外に連れ出したらパニックが起こる可能性大だし・・・・たくさんの人の前でパニくられると、また私が落ち込んじゃうし・・・。( ̄ヘ ̄)ウーン 
 
そんな時は・・・・・・やっぱり、学校ですね!! 
 
それで、今朝は朝食を食べたら即、学校へウォーキングに連れ出すことにしました。 
由紀子が朝食を食べている間にさっさと布団をたたんで、着替えを済ませて、 
元気いっぱい。 
「ゆきちゃん、学校にウォーキングに行こう!」 
 
「やだ!」"(-""-;) ブー"
 
 
そう来ると思ったよ。(笑) 
こんなときに由紀子を釣るエサはやはり食べ物! 
 
「学校でウォーキングを2周したら、かえりにアイスを買っ来ようよ!」 
 
(。=`ω´=)ぇ?・・・「わかった!」
 
 
単純な奴め!(笑) 
 
そして、学校へ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o 
 
家を出発したのが7時・・・早い!(笑) 
15分ほどで学校に到着。 
まだ誰も来ていない学校で2人きりでウォーキングをしてきました。  
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.8KB )
 
 
 
一周目を歩き終わったところで、偶然去年の担任のS田先生に会いました。 
「がんばってるね!」と、声をかけていただきましたが、 
由紀子は歩くので精一杯。(笑) 
 
でも、一度も止まらず癇癪も起こさずに歩くことができました。 
 
 
行きの車の中ではかなり不機嫌でしたが、帰りは歌を歌ってご機嫌。 
運動をして気分がよくなったのか? 
それとも、帰りにアイスを買うのでご機嫌なのか? 
どちらか解りませんが、ご機嫌ならそれでいいです。
  


 

 
  2008/8/2(土)
      ダメなんだよぉ〜!
  
テレビを観ていた由紀子が急に 
「おっぱい触っちゃいけないんだよぉ〜!」(。-`ω´-)  
と、いいました。 
 
いったい何の番組を見ているんだい!(笑) 
 
覗いてみたら「めちゃイケ」の総集編のようで、誰かが胸を触ったと言って、みんなが大騒ぎをしているようです。 
 
それを観ながら、 
「おっぱいを触るのは悪いタッチ!!」 
「M原先生!」(性教育の先生です。) 
「いやー!って」(手を前に差し出して、さえぎるようなポーズをしながら大きな声で叫んでます。) 
 
翻訳すると・・・。 
おっぱいを触るのは悪いタッチだとM原先生が言ってたよ。 
誰かがおっぱいを触ろうとしたら、手を前に出して大きな声で 
「嫌だ!」と叫びなさいって言ってたよ。
 
 
性教育でお勉強したことを思い出したのでしょう。 
何度も繰り返し教えていただいている、身を守る為の「良いタッチと悪いタッチ」です。 
しっかり覚えているんですね。 
 
今度の性教育の時にM原先生に報告をしようと思います。 
きっと喜んでくださると思います。
  


 

 
  2008/8/3(日)
      やられたー!(T ^ T)くぅぅ〜
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB )
 
これは我が家の姿見。 
見事に割られてしまいました。 
 
犯人は由紀子です。 
いつものイライラで鏡を叩いて割ってしまったのです。 
幸い由紀子にはケガはありませんでしたが、ついにここまで・・・(ノ_−;)ハア・・・ 
 
今日はねーねーのお引越し。 
我が家から5分ほどの距離ですが、アパートに移り住むことになりました。 
本当は、今日の日記にはこの話題を書くつもりだったのに・・・バカ由紀め! 
 
事件は私がねーねーのアパートに行っている間におきました。 
由紀子を見ていたのはまーまーとyukiパパ。 
 
由紀子がトイレの壁を叩いて時計とカレンダーを落としたことをまーまーに叱られて、 
その腹いせに鏡を叩いたようです。 
 
まるで暴れん坊由紀子です。(-″-;)・・・・・・ 
 
私のいない間に家の中は大騒ぎだったんですね。 
 
 
連絡をもらって私が家に戻った時には、まーまーから厳しくお説教を受けた後だったようで、しょんぼりとしてタオルで涙をぬぐっていました。 
 
反省しているんだぁ〜・・・と、言ったらまーまーが 
 
「いや、いや!叱った後、由紀子に背を向けていたら殺気を感じたので振り向いたら、拳骨で私をねらっていたよ!」(−W−怒)  
 
(≧Σ≦)ぶっ・・・笑ってはいけないのですが、その姿を想像したらおかしくて! 
 
でも、ここは由紀子を厳しく叱らなくてはなりません。 
笑いをぐっと抑えて、由紀子と向き合いました。 
 
「何をしたの?」tomi 
「ガンガンしちゃいけないんだよ」yuki 
「何をガンガンしたの?」tomi 
「鏡をガンガンしちゃいけないんだよ。」yuki 
「鏡はどうなったの?」tomi 
    ・ 
    ・ 
    ・ 
由紀子を叱る時のむずかしさは、悪いことをしたその瞬間でなければ何を叱られているのか解らないことです。 
 
時間がたってしまったら、こうして一つ一つ記憶をさかのぼって、何をしてしまったかを自覚させてから叱らなければなりません。 
 
それに、たとえその瞬間であっても、きちんと何を叱っているのかを言葉で解らせてから叱らなければ何も通じないんです。 
自閉症は人の感情を読み取るのが苦手な障がいですから、感情だけで叱っても何を怒られているか解らないのは当然です。 
 
まーまーはきちんと叱ってくれていたようで、叱られた理由はきちんと理解していました。 
ただ、まーまーに反撃していたのは、まーまーが由紀子に課したペナルティーのせいです。(笑) 
 
実は、由紀子は今日も朝から学校へウォーキングへ行きました。 
昨日から帰ってきていたまーまーも一緒に歩いたのですが、その時に 
「よく頑張っているから、ねーねーの引越しが終わったらシュシュにアイスクリームを食べに連れて行ってあげる。」 
と、約束をしていたのです。 
でも、今日の犯行でその約束を帳消しにされたのでした。 
 
そのことが由紀子には納得できていなかったのです。 
 
私に叱られた後も、必死に 
「シュシュに行くんだよ!」と、言っていました。(笑) 
 
何度も、何度も、「シュシュに行きたい!」と、懇願していましたが、まーまーが決めたペナルティーですから、私も許すわけには行きません。 
 
お母さんに頼めば何とかなる・・・そう思っていたのでしょうが、それがダメだと解って、かなりショックなゆきちゃんです。 
 
結局、今日はシュシュもおやつも抜きになりました。 
 
 
 
 
そして、夜になって布団の中で 
「明日になったら、シュシュにいこうねぇ〜!」o(T▽T;)o 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
そんなに行きたかったんだ! 
 
「そうねぇ〜。明日、ゆきちゃんがお利口にして壁や机を叩かなかったら 
連れて行ってあげるよ。」 
 
そう答えたら、安心したように眠りました。 
さて、この約束は守れるでしょうか?(笑) 
  


 

 
  2008/8/4(月)
      シュシュのアイス
  
昨日、お利口にしていたらシュシュに連れて行くと約束をしました。 
さて、その結果はどうなったでしょうか?(笑) 
 
朝はいつものように学校へウォーキングに行きました。 
誘う言葉は一言でOKです。 
「今日はシュシュに行こうね!」 
素直についてきました。(笑) 
 
ウォーキングから帰っても、まだシュシュの開店までには時間があります。 
どこまでがまんができるだろうか? 
 
いじわるな母はいつ連れて行くかの予告もせずに様子を見ていました。 
 
10時が過ぎて、シュシュは開店しているはず・・・ 
それでも、由紀子は黙ってビデオを見ていました。 
 
そして、11時。 
何かにイラっとした由紀子が机を叩こうと拳骨でゴン! 
机に手がついた瞬間にハッとして、 
 
「机を叩いちゃいけないんだよ。 
シュシュに行くんだよ!」
 
 
そう言って、手を引っ込めました。 
一生懸命がまんをしているんですねぇ〜。(笑) 
 
 
よくがまんをしました。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
ここがベストタイミングだと思ったので、 
がまんができた事をいっぱい誉めた後、シュシュに連れて行きました。 
 
シュシュの本店は夏休みは人がいっぱいなので、由紀子に了解を得て、空港近くにあるシュシュの出店へ行くことにしました。 
 
お店では自分でフレッシュミルクを注文して、支払いも自分でしました。 
そして、やっと手に入れたシュシュのアイスです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.1KB )
 
車の中で大満足のゆきちゃんです。
  


 

 
  2008/8/5(火)
      音楽療法
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.0KB )
今日は音楽療法。 
夏休みですっかり退屈ムードの由紀子は朝から楽しみにして出かけました。 
教室に着くと、自分で手を洗いに行って・・・(ピアノを触る前は手を洗うのが決まりです。)・・・さっさとピアノの前に座りました。 
 
いつもは玄関でサヨウナラをする私ですが、今日は日記にアップする写真が欲しかったので久しぶりに教室の中に入りました。 
 
ピアノの前の由紀子に 
「何か弾いてよ!」 
と、言ったら・・・ 
 
♪ドレミファソラシド〜♪ 
 
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ(笑) 
 
とても迷惑そうな顔をしていたので、 
「お母さんは帰った方がいいのかな?」 
と、聞けば 
 
「はい!」ゝ( ̄゜ ̄*) 
 
再び・・。。。ズルッ(ノ_ _)ノ 
 
上の二人の娘たちも思春期に入ったら、急に私から離れていきましたが、 
自閉症でも思春期には母に冷たくなるのでしょうか? 
淋しいですね・・・。 
 
 
 
でも、どの子も食べ物に関しては母の存在は大きい。(笑) 
 
今日の昼食は由紀子のリクエストでタマゴサンド。 
 
昨日の夜、由紀子が急に 
「タマゴサンド、嫌い!」 
「タマゴサンドは辛い!」 
と、言いました。 
 
実は先日、ねーねーが昼食にタマゴサンドを作ってくれたのですが、 
自分好みでマスタードをいっぱい塗ってしまったのです。 
それを知らない由紀子は、大喜びで食べたわけで・・・。 
 
たぶん、最初から辛かったんだと思うのですが、 
好きなものだからなのか、がまんをして食べていたようです。 
 
でも、3個目で・・・ついに 
「タマゴサンド食べない・・・。」(×_×;) シユン 
 
かわいそうなゆきちゃんでした。 
 
その辛い記憶と好きなタマゴサンド・・・揺れる思い!ニャハハ(*^▽^*) 
 
タマゴサンドのイメージ挽回のために今日は由紀子好みのマスタード抜きで作ってやりました。 
 
最初は恐る恐るでしたが、一口食べた後はとてもおいしそうに食べていました。(笑) 
 
どうだ!やっぱりお母さんは大事だろうが!!<(* ̄^ ̄)>エッヘン
  


 

 
  2008/8/6(水)
      プール
  
今日はH崎さんにガイドヘルプをお願いしてプールへ連れて行ってもらいました。 
でも、最近は小さなことでもパニックやら癇癪やらを起こすので、念のために今日は私も一緒にプールに入ることにしました。 
 
大村には屋内プールと、屋外プールの2箇所の市民プールがあります。 
夏休みは遊具の多い屋外プールが子どもたちには人気なのですが、 
由紀子は静かな室内プールがお気に入り。 
すごく楽しそうでした。 
 
相変わらずビート板を使って遊ぶ名人で、胸の下に敷いて浮かんでみたり 
お尻の下に敷いて座ったまま浮かんで、手で水をかいて進んだり・・・。 
見ていると動きがとてもユニークです。(笑) 
 
写真を撮りたかったけれど、市民プールは撮影禁止です。 
残念!! 
 
でも本当に、久しぶりに満面の笑みを見たような気がします。 
由紀子はやっぱり水の中が一番落ち着くのかもしれません。 
 
 
大丈夫そうなので由紀子のことはH崎さんにお任せして、私は自分の運動不足を解消してきました。 
でも、久しぶりに25メートルを必死にクロールで泳いだだけでフラフラ・・・。 
どんだけ運動不足なんだ!!(笑) 
 
それでも、歩いたり泳いだり・・・約1時間は運動をしてきました。 
水の中でも疲れてフラフラでしたが、水から出たらもう大変。 
自分の体重がどれほど重いかをしっかり体感してまいりました。 
おも〜〜〜い!!・・・( ̄▽ ̄;) 
 
 
久しぶりに運動をした母子は、午後からは疲れてお昼ね三昧。 
 
若い由紀子はちょっとのお昼寝で体力回復。 
夕方からテンション高く、ご機嫌でした。 
 
でも、同じ時間お昼寝をしたにもかかわらず、母は疲れが取れず、しかも足やら腕やらが痛くて、ヨボヨボしております。 
 
由紀子がプールの中では落ち着いていることも解ったし、次回からはH崎さんにお願いして、私は家でゆっくりさせていいただきます。 
よろしくお願いします。m(_ _)m
  


 

 
  2008/8/7(木)
      教訓 : ウォーキングは早朝に・・・
  
何も出かける用事の無い日はウォーキングに行くと決めているのですが、 
昨日のプールの影響なのか、今朝は由紀子が久しぶりに7時過ぎまで寝ていました。 
 
朝食を食べ終わったのが7時45分。 
それから出かけて・・・学校に着いたときには8時を過ぎていました。 
 
日差しが・・・暑い! 
たった1時間でこんなに違うのか? 
と、言うほどギンギンギラギラ!! 
 
でも、せっかく来たのだから頑張るしかないのですが・・・。 
 
問題は他にもありました。 
 
先生方の出勤時間とぶつかってしまったのです。(笑) 
たくさんの先生方に会いました。 
わざわざ学校まで来てウォーキングをしてる人なんてめったにいないから 
みんなビックリした顔をされます、 
 
いや〜、ちょっと恥ずかしかったです。 
 
その点、由紀子は人の目なんでぜんぜん気にしないから、マイペースで歩いてましたけどね・・・ 
 
その平常心は見習わなければ!!(笑)
  


 

 
  2008/8/8(金)
      フラッシュバック
  
今日も朝からウォーキング。 
ちょっと曇り気味の空で涼しく歩くことができました。 
家に戻ったら頃にお日様が元気を取り戻して・・・今日は絶妙なタイミングでした。 
ささやかな幸せ!!(笑) 
 
金曜日はいつもヘルパーさんが家に来て、由紀子の見守りをしてくれる日。 
今日も3時から5時まで私の自由時間です。 
 
今日のヘルパーさんは先日のデイサービスに付き添ってくれたAさんでした。 
直前までうたた寝をしていた由紀子ですが、Aさんが来たら目を開けて 
「○○ちゃんだ!」(Aさんのニックネームです。) 
と言って、再び目を閉じました。 
 
こんなことは今までもよくあった事なので、後をお願いして私は出かけました。 
 
 
ところが、出かけて30分ほどしたらAさんから電話が入りました。 
「ゆきちゃんがパニックを起こしてます。」 
 
私は寝起きで機嫌が悪いのだろうと思ったので、 
「5分ほど様子を見て、それでも治まらなかったら、また電話をください。」 
と、言って電話を切って、そのまま用事を済ませて家に戻りました。 
 
家に戻ると、由紀子はまだ少し泣き顔で、完全には落ち着いてはいませんでした。 
 
「Aさんの時にこんなに荒れるなんてめずらしいですねぇ〜。」 
と、声をかけたのですが、Aさんは少し元気がありませんでした。 
 
話を聞いてみたら、パニックの最中に先日のデイサービスの時の朝の挨拶とか、 
デイサービスを連想するようなセリフが出ていたというのです。 
あの時のことを思い出して泣いているんだと思ったのだそうです。 
 
パニックの原因はフラッシュバックだったんですね。 
 
Aさんは自分を通して、あの日のつらい思い出がよみがえるようになったとしたら・・・と、すごく淋しそうに言われました。 
 
「これから、また家の中で一緒に過ごしてくれる人だと解ればきっと大丈夫ですよ。」 
と、話をしてお別れをしましたが・・・。 
その日の記録用紙には 
「ゆきちゃんとの関係が急に遠くなってしまったような気がしました。」 
と、書いてありました。 
 
あの日の体験は由紀子の中に傷を残しただけではなく、一緒に付いて行ったヘルパーさんにまでつらい思い出を残してしまいました。
  


 

 
  2008/8/9(土)
      登校日
  
今日は登校日。 
原爆の日で平和集会がありました。 
 
由紀子にその意味を理解しているかどうかは解りませんが、学校でみんなに会えることはとても楽しみにしていました。 
 
夕べは早くからお風呂に入って、10時前には自分で布団に入りました。 
 
「明日は学校よ!!」o(@^0^@)o ワクワク 
 
本当に楽しみなんですねぇ〜!(笑) 
 
 
登校日にはもう一つ楽しみがあります。 
PTAの親父の会主催の「そうめん流し」があるのです。 
 
母は由紀子を学校に送ってから、下校時間までその準備のお手伝いです。 
そうめんだけではなく、ポテトサラダなども用意します。 
山ほどのジャガイモや玉葱の皮をむきました。(笑) 
 
お父さんたちは竹を切って、本格的なそうめん流しのセットを作り上げました。 
すばらしい!!(@^▽^@)ゞ 
 
 
準備万端整ったところへ子ども達がやってきて、そうめん流しの始まりです。 
今年は50人ほどの生徒や先生が参加して大賑わいでした。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.4KB )
 
 
そうめん大好きの由紀子もお腹いっぱい食べて大満足です。 
 
学校で楽しい時間を過ごして、お腹もいっぱいになって、ついでにPMSも終わって・・・、気がつけは夏休みも折り返しです。 
あと20日。 
残りの夏休みをご機嫌でルンルンの由紀子で過ごせますように!!
  


 

 
  2008/8/10(日)
      花火
  
日曜日ですが、今日も学校へウォーキングへ行きました。 
昨日の登校日に教頭先生に、勝手に門扉を開けて中に入ってウォーキングをしていることを話してお許しをもらってきました。 
 
今まで無許可だったのかよ!ゞ(ーー*)おい 
 
「土・日曜日も歩いていいですか?」 
って聞いたら、 
「もし学校に異常があったら連絡してくださいね。」 
って、パトロールを言い付かりました。(笑) 
 
(*`・ω・´*)ゝリョウカイ☆  
 
さっそくですが、今朝は死体を発見しました。 
 
スズメですけどね。 
さすがに報告はしませんでした。(笑) 
 
今日はねーねーもまーまーもお休みで、家に戻ってきていたので 
夜に花火をしました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 15.3KB )
 
 
五島に住んでいるころは、お盆の3日間は毎晩お墓で花火をしていましたが、長崎に引っ越してからはなかなかチャンスがなかったので、かなり久しぶりです。 
 
ねーねーやまーまーに火をつけてもらい、危なく無いように持たせてもらって・・・まるでお姫様の花火です。 
しかも、最後は「煙い」の「暑い」のって文句ばっかり。(笑) 
 
本当にどこまでお姫様だよ!┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
そうそう、昼間にはこんな会話もありました。 
 
「ゆきちゃんはかわいいねぇ〜!」と、私が声をかけたら一言。 
 
「かわいいでしょう?!」(⌒^⌒) 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;) 
この自信はどこから来るのでしょうか?(*ーー*)
  


 

 
  2008/8/11(月)
      忘れたつけは大きい。
  
今日は比較的笑顔の多い一日だったのですが、 
夕方、急にご機嫌斜めで大泣きして机を叩いておおさわぎ。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
なんなのよ!(-"-;) ウッ 
 
「急になんね!!机を叩くのはやめなさい!!」 
 
と、私も由紀子に向かって怒鳴って夕飯の支度をしに台所へ・・・・。 
 
そこで、ふと気がつきました。 
あ!!おやつを食べさせてなかった!!(゚Д゚;) 
 
イライラの原因はお腹が空いていたのね。(笑) 
 
慌ててカロリーゼロのゼリーを食べさせました。 
夕飯までの1時間、これでおなかを満たしていてくださいませ。 
 
でもさ・・・。 
おやつの時間に何も出てこなかったら、「おやつは?」って言うとか、 
お腹が空いてイライラしたのなら、「お腹が空いた!」とか言ってよね!! 
 
そして、夜。 
いつも携帯のアラームに由紀子の薬の時間をセットしているのですが・・・ 
何かと忙しくて、時間通りに飲ませることはまれです。 
でも、いつも一時間以内には飲ませているんですが、今日はすっかり忘れてしまって、2時間遅れ。 
7時半に飲ませるはずの薬を9時半に飲ませてしまいました。 
おかげで布団に入っても眠くならずに元気いっぱい! 
 
歌って笑ってぜんぜん寝る気配がない。 
∵(=´∇`=) ニャン♪:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ・・・ 
 
12時になってもまだ歌ってるし・・・。 
私が悪かった!!頼むから早く寝てくれ〜〜〜!(┰_┰) ウルルルルル 
 
 
今日は一日中忘れっぱなしだった。(反省) 
そして、忘れた報いはしっかり私に返ってきた。 
明日はちゃんと・・・・やれたらいいな!(笑)
  


 

 
  2008/8/12(火)
      車酔い。
  
※今日の日記は書くことがいっぱいなので、小さな題をつけて書いてみました。 
今日の日記は長いですよ〜(笑) 
 
※車酔い 
今日はA川先生のところへ受診のために長崎へ行きました。 
先日の長崎行きのときにパニックを起こして、車の中で大暴れをしたので、 
二人きりで長崎に行くのは危険です。 
それで、今日も運転はまーまーに頼みました。 
 
出発した時は上機嫌でした。 
でも、バイパスに乗る頃になると、またイライラして車の窓を叩き始めました。 
またかよ!(ノ_−;)ハア・・・ 
 
この急変は何なのでしょうか? 
その後も、ずっとパニックの連続。 
私は由紀子の手をつかんだまま居なければなりませんでした。 
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  
 
そして病院に着く頃、やっと落ち着いた由紀子にとりあえず聞いてみました。 
 
「どうしたの?何が嫌なの?」 
 
この質問は由紀子がパニックを起こすたびにするのですが、ほとんどの場合、答えてもらえることはありません。 
でも、今日は由紀子が言ったんです。 
 
「車が嫌なの!」(! ──__──) 
 
答えた!(*・ ・*) 
ビックリしました。(笑) 
 
でも、車が嫌って? 
もしかしたら・・・車酔い? 
由紀子は時々車酔いで顔が真っ青な時があるんですよね。 
 
由紀子の胸に手を当てて、「ここが気持ち悪いの?」と聞いたら、 
 
「気持ち悪い!」 
 
そうか・・・由紀子は車の中で気分が悪くなったのをどう表現したらいいのか解らず、 
訴えることもできずにパニックになっていたようです。 
 
原因がわかれば対処もできます。 
A川先生にお願いをして車酔いの薬を出してもらい、帰りに飲ませたらパニックもありませんでした。 
よかった!よかった! 
 
こんな時、由紀子がもう少し会話が上手にできたらパニックは少なくなるんだろうなぁ〜と、しみじみ思う母であります。 
本当に残念です。 
 
 
※スケジュール 
車の中でのパニックの原因はわかったのですが、病院についても由紀子は少し不安定でした。 
 
私はA川先生に前回指示されていた薬をやめてしまったことや、最近の由紀子のパニックの多さなどの相談事で頭がいっぱいで、そんな由紀子の不安定を気にする余裕がありませんでした。 
 
由紀子の前で話せないこともあるので、途中からまーまーに頼んで待合室で由紀子の相手をしてもらいながらA川先生と話をしていました。 
 
すると、待合室から由紀子のパニックの声や椅子などを叩く音が聞こえてきました。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))...   ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
「いつもこんな調子で・・・。」(;-_-) =3 フゥ 
 
そんな話をしていたら、まーまーが 
「由紀子の思っているスケジュールと違うみたいで混乱している。」 
と、言ってきました。 
 
え??(◎_◎) 
 
話を聞くと、由紀子は今日は性教育だからM原先生と勉強をすると、言ってパニックになっていたようです。 
 
そのとき、私はまた大切なことを忘れていたことに気がつきました。 
由紀子に今日の詳しいスケジュールを説明していなかったのです。 
車の中でするつもりだったのに、パニックでそれどころではなくなってしまって・・・。 
 
いつも由紀子がA川先生のところに来る時は性教育で、私がA川先生と話をしている間は別室でお勉強をしているのです。 
なのに、今日はM原先生もいないし、お勉強の部屋の確認も何も無い。 
これからどうしたらいいのか解らない・・・・。 
 
由紀子ごめん!! 
 
慌てて、今日のスケジュールを話しました。 
 
1.A川先生とお話をして、薬をもらう。(性教育はありません。) 
2.お昼ごはんを食べにまーまーとファミレスにいきます。(ハンバーグをたべます。) 
3.スーパーに行って、チラシを集めます。(西友・アミュプラザ・夢彩都) 
4.大村に帰ります。 
 
スケジュールの確認が済んだら由紀子が笑顔になりました。 
自分で 
「今日は性教育はありません。M原先生はいません! 
次はハンバーグをたべるよ〜♪」(*⌒ー⌒*)
 
と言って、気持ちは次のハンバーグへと切り替わったようです。(笑) 
 
その様子を見ていたA川先生が、 
「顔が変わりましたねぇ〜(笑) 
今日はゆきちゃんのスケジュールへのこだわりが 
どれ程かがよく解りました。 
いい場面を見せてもらいましたね。」
 
と、おっしゃいました。 
 
ついでに、私のうっかりもしっかり見られちゃいました。(笑) 
 
まーまーの話ではスケジュールの確認の前のパニックの最中に、 
「この後、ハンバーグを食べに行くからね!」 
と、話したら 
「M原先生もハンバーグ!」 
と、言ったとか・・・(笑) 
 
M原先生も一緒にハンバーグを食べに行くのか? 
と、聞いたのだと思います。 
すっかり混乱させてしまいました。 
本当にゴメンね!! 
 
※くたくたになりました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.8KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.5KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.7KB )
 
いろいろありましたが、最後はこうして3軒のスーパーを巡って、チラシを集めきました。 
今回はチラシもいっぱいあって、由紀子は大忙しでした。 
後を付いて回る私とまーまーはもうクタクタ。 
 
運転をしてくれたまーまーは家に戻った途端にバタンキュー!(o_ _)o ドテッ! 
 
車の酔い止めを飲んでいた由紀子も一緒にスヤスヤ・・・。 
そっくりの寝顔の写真をアップしたかったけど、まーまーに叱られそうなので止めておきます。(笑) 
 
2人ともお疲れ様でした。
  


 

 
  2008/8/13(水)
      プールです♪
  
今日はH崎さんにプールに連れて行っていただきました。 
私は昨日の疲れが残っていて無理!(笑) 
プールに送って行って、後はH崎さんにお任せしてきました。 
 
プールではずっとご機嫌でいっぱい運動をしてきたようです。 
やはり由紀子は水の中が一番落ち着くのかもしれませんね。 
 
そのプールですが、私たちが住む大村市では今年も水不足なのだそうで、 
屋外プールは17日で閉鎖になるそうです。 
 
由紀子が行っている屋内プールはどうなるのか? 
せっかく楽しみにしているのに・・・・。 
H崎さんに確認をお願いしていたのですが、どうやら室内プールは大丈夫なようです。 
よかった!! 
 
でも、利用者が増えるのは確実ですね・・・ 
環境が変わるのが心配ですが、これは仕方がありません。 
 
午後からは仕事がお休みのねーねーが夕飯を食べに帰ってきました。 
ねーねーが引越しをして家族が3人になって淋しくなると思っていましたが、昨日まではまーまーが帰ってきていたし、今日はねーねー。 
結局はいつも誰かが一緒に夕飯を食べている。(笑) 
 
こうして、娘たちが家に通ってくるのは由紀子がいるからなんですよね・・・。 
 
ちょっと話が逸れますが、 
先日、学校の講演会で「愛の力」という題の話を聞きました。 
その中で、「人間は愛されることも大事だけど、愛することで幸せになる。」 
と、いう話がありました。 
 
愛することが少なくなると、心が枯れていくんですって! 
 
そんな話を聞きながら、私は由紀子の存在について考えていました。 
私は以前から、由紀子は家族に愛される為に産まれてきたのだと日記に書いてきました。 
 
娘たちは由紀子に癒されたいから家に帰ってくるといいます。 
でも、今の我が家は由紀子のパニックや自傷でとても穏やかな環境ではありません。 
それでも由紀子の側にいると癒されるといいます。 
 
それって、きっと私たち家族は由紀子に対して惜しむことなく無償の愛を注ぐことができるから、気持ちが癒されているのかもしれません。 
やっぱり由紀子は私たち家族に愛される為に産まれてきたんですね。 
 
 
 
今夜はプールで疲れてぐっすり眠っている由紀子の寝顔を見ながらそんなこと考えていました。 
 
今夜は本当に静かです。 
おやすみ! 
  


 

 
  2008/8/14(木)
      宿題
  
夏休みといえばたくさんの宿題ですが・・・。 
 
夏休みに入った頃に絶不調だったせいで、全然進んでいません。 
でも、そろそろ手をつけないと間に合わない。 
全部は無理としても、少しずつ消化していくことにしました。 
 
今日はまず国語から・・・。 
漢字の練習をすることにしたのですが、プリントを前に明らかに不機嫌な様子の由紀子。 
 
目の前にゼリーを置いて、一ページ終わったら食べていいということにして、始めさせました。 
 
目の前にニンジンをぶら下げて走る馬状態です。(笑) 
 
仕方なく始めた由紀子ですが、3分の2まで進んだところでついに限界が来たようで、机を叩き始めました。 
 
「ほら、もう少しで終わりじゃん!ゼリーだよ!!」 
 
そう声をかけたらなおさらひどく泣き始めました。 
 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
(*・-・)あらあら 
火に油を注いでしまったかしら? 
 
しばらく放っておけば落ち着くかと思って、様子を見ていたら 
なんと、プリントをつかんでぐちゃぐちゃにして机の上に投げつけてきました。 
 
これは、許せない!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
宿題のプリントを取り上げて、 
「もうしなくてもいい!宿題をしないならゼリーはなし!!」 
と、言ってゼリーも没収しました。 
 
泣いて謝ってすがってきましたが、イライラをこんな形で表わすことを許すわけには行きません。 
 
泣き叫ぶ由紀子に怒鳴る母。 
 
\(*`∧´)/ムカッ!!  (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! 
 
今日も朝から母子でバトルです。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
 
そして、午後。 
私は朝のバトルのことは忘れて、パソコンをいじっていたのですが、 
由紀子が急に 
「宿題をする! 漢字を書く!」 
 
(・_・?) ハテ? 
どうして急にそんな気になったのか? 
 
時計を見たらもうすぐ3時です。 
おやつのことを思い出したのでしょうか? 
 
私はおやつまで取り上げる気なんてなかったのに・・・(笑) 
 
でも、せっかくのお申し出ですので、きっちり残りの漢字を書いていただきました。 
 
夏休みのだらけた生活で集中力がなくなったり、嫌なこと頑張ってやろうという気力がなくなっているのは解るけれど、このまま2学期に入るわけには行きません。 
少しずつペースを取り戻さなければ・・・。 
 
それは、この母も同じですけどね。 
私もお掃除を頑張ります。(*`・ω・´*)ゝ
  


 

 
  2008/8/15(金)
      しまった!
  
母は朝から頭痛がします。 
久しぶりの偏頭痛みたいです。 
 
yukiパパは13日からお盆の墓守に五島に帰っていて、由紀子と二人きりで家の中にこもっていて、どこにも逃げ場か無いのでお互いのストレスはピークです。 
 
しかも、こんな日に私は大きな失敗をしてしまいました。 
毎週金曜日は、音楽療法がある第3金曜日を除いて午後からヘルパーさんに由紀子の見守りをしてもらって、私は一人で外出をしています。 
 
ところが、今月は音楽療法が第4金曜日に変更になっていたのをうっかり忘れていて、ヘルパーさんの日程の変更をしていなかったのです。 
つまり、今日は誰のヘルプもなし!! 
また二人きりの一日なのでした。 
 
今日は午後から一人の時間が持てる! 
それを心の支えにこの数日を頑張ってきたのに・・・(o_ _)o ドテッ! 
オーバーな!(笑) 
 
反抗期の由紀子も私と二人きりの時間にはもう辟易(へきえき)しているみたいで、ちょっとしたことにイラだって机を叩きます。 
 
もう母親が一緒に遊んでやるという年齢でもなくなっていますしね・・・。 
私が側にいる事もうっとうしいのかもしれません。 
 
本当に母子の関係にも距離が必要な時期に来ていることを実感しています。 
 
あ〜〜〜!頭が痛いよ〜〜! 
早く夏休みが終わらないかな〜!!
  


 

 
  2008/8/16(土)
      久しぶりの雨です。
  
偏頭痛が起こると数日は痛みが残ります。 
今日も朝の目覚めは頭痛から・・・。(o−〇;)ずきーん 
 
でも、ストレスを発散させる為にウォーキングにはいきました。 
朝から時々雨が降っていますが、その合間をねらって学校へ・・・。 
今日の出発は6時半でした。 
だんだん早くなる。(笑) 
 
地面が濡れていて、風が冷たくて気持ちよかったです。(*⌒ー⌒*) 
 
由紀子も出発の時には嫌がっていましたが、歩いてしまえば気持ちもよくなって、宿題の自由研究の作品作りを頑張りました。 
何を作っているかはできてからのお楽しみ!! 
 
午後にはyukiパパが五島から帰ってきました。 
五島のお盆は3日とも夜はお墓でちょうちんを燈して墓守をします。 
 
どこのお墓も親族がみんな集まってにぎやかなのですが、我が家は由紀子が五島に帰れないのでyukiパパが一人で墓守に行きます。 
周りがにぎやかなだけに、一人だけでお墓に座っているのはきっと淋しかったでしょう。 
お疲れ様でした。 
 
夜にはまーまーも帰ってきて、我が家はまたにぎやかになりました。 
 
これで偏頭痛が治れば、万々歳なのですが・・・ 
薬が切れてきたのか、また痛くなってきた〜〜(。>。<。)ウッー 
  


 

 
  2008/8/17(日)
      頭が回らない(笑)
  
いつも日記の下書きをしてから寝るのですが、昨日は何も書かないまま寝てしまいました。 
 
そして、一夜明けていざ日記を書こうと思ったら・・・なにも浮かんでこない!(笑) 
 
昨日何をしたっけ? 
ヾ(*°▽°)ノあはは・・・完全にボケてます。 
 
 
 
そうだ!(⌒^⌒)b  
 
ねーねーやまーまーが帰ってきていて、 
由紀子とのバトルに疲れている私を見かねて、一人で外出させてくれました。 
 
2時間ほどでしたが、久しぶりに一人の時間を持てて生き返ったような気がしました。 
またまたオーバーな!! 
 
これで、またちょっと頑張れそうな気がしてきました。 
 
夏休みもあと2週間。 
気合を入れて、 
がんばるぞー!! p(*゜▽゜*)q 
 
結局、由紀子の面白い話題は何も浮かんでこなかった。(@^_^)ゞ ポリポリ
  


 

 
  2008/8/18(月)
      カレンダーをめくって
  
朝、目を覚まして第一声は 
「学校は?」 
でした。 
 
ウォーキングのことを言っているのかと思ったのですが、ちょっと違うようです。 
 
「まだ夏休みだよ!学校は9月1日からで〜す。」 
そう答えたら 
、 
「夏休みよ〜!」 
と、言ってまた目を閉じてしまいました。 
 
はて?(・・?)  
何だったのでしょう? 
今日が月曜日だから?(笑) 
 
それから一時間後。 
しっかり目を覚ました由紀子は、いつものお仕事の日めくりカレンダーをめくりに行きました。 
そして、カレンダーを一枚破った後、先までめくりながら9月1日を探していました。 
 
あと、何日?・・・って感じでしょうか。(笑) 
 
夏休みが終わってしまうことを淋しく思っているのか? 
それとも、早く学校が始まれば良いなぁ〜と、思っているのか? 
 
母は絶対、早く学校が始まればいい派ですけどね!!(笑) 
 
最近、由紀子が何を考えているのかよく解らなくなってきたのですが、 
彼女は彼女なりに毎日いろんなことを考えているのでしょうね。 
由紀子のことが解らなくなってきたことを淋しく思いながら、由紀子が大人になっていくことを実感してしています。 
母子分離も少しずつ進んでいるって事ですよね。 
 
 
 
今日は朝からずっと雨が降っているのでウォーキングも中止で〜す。
  


 

 
  2008/8/19(火)
      反抗期
  
今日は性教育。 
先週、A川先生の診察のときの失敗を繰り返さないように、由紀子には丁寧にスケジュールを説明して出かけました。 
 
いつもよりも1時間早く性教育が始まるので、長崎で昼食を取ってから病院へ行くことにしました。 
 
由紀子はファミレスでいつものようにハンバーグ。 
他に食べ物はないのか?と言いたくなるほど、ハンバーグばっかり!(笑) 
 
 
先日もらった車酔いの薬を飲ませてから出かけてきたので、車の中でもご機嫌だったし、ハンバーグを食べて満腹になったし・・・ 
今日は絶対に大丈夫!!(* ̄ー ̄) 
 
そう思っていたのに・・・・ 
病院に着いたころになって急に不機嫌になりました。 
眠いみたいです。 
今頃になって車酔いの薬が効いてきたのかな? 
満腹になったのがまずかったか・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓  
 
性教育が始まってもM原先生からの課題を全部拒否して、不機嫌そうに座ったままです。 
そのうち、頭を叩き始めてパニックです。 
そんなに不機嫌にならなくてもと、思うほど大荒れ!! 
 
そんな中で、泣きながら由紀子が一言いいました。 
 
「DVDは?」 
 
そこで、部屋にいた全員が由紀子のパニックの訳がわかりました。 
由紀子は今日の性教育でいつものDVDが見れると思っていたようです。 
 
ところが、今日の課題はお人形を使ったトイレの始末の仕方などの実践で、DVDは無し。 
またまた由紀子の中のスケジュールと違っていた訳です。 
 
スケジュールの打ち合わせができていなかった!! 
2週連続で大失敗です。"r(^^;) ポリポリ 
 
 
 
このパニックの後で、A川先生・M原先生・H崎先生そして私とで、由紀子の最近のパニックのことについて話をしたのですが、 
 
やはり、自分の意思や感情を言葉にしてうまく伝えることができないことがパニックの大きな原因のようです。 
 
この頃の苛立ちは、由紀子の中にいろんな思いが生まれているからなのかもしれませんね。 
 
 
最近、私は今の由紀子の苛立ちを上の娘たちの最後の反抗期と重ねてみています。 
2人とも大人になって、私から離れていく時に激しく反抗をしてきました。 
 
「お母さんは私の気持ちを解ってくれない!」 
(`⌒´#)イライライラ!
 
というオーラ全開で苛立って、訳もなく突っ掛かって来ていました。 
 
由紀子もそんな時期なのかもしれません。 
自閉症でも15歳は15歳ですものね・・・。 
 
言葉で反抗できない分、自傷や机を叩くことで自分の気持ちを訴えているのでしょう。 
由紀子は成長の次の段階に入ったのかもしれません。 
 
 
姉たちの反抗期の頃思ったのは、 
小さな頃は素直で可愛かったのに、どうして、こんなに憎たらしくなったのか・・・ 
このままでは、この子とは一緒に暮らしていけない・・・(。-`ω´-)  
と、いう事でした。 
 
今と一緒!(笑) 
 
でも、この嵐の時期が去った後、娘たちは大人になって精神的に自立して行きました。 
子どもが自立をするためには、こんな時期が必要なのかもしれません。 
 
そして母親にとっても、幼い頃の可愛いという思いを抱えたままでは子どもとの別れはできません。 
もう、一緒には暮らしたくない!という思いに変わらなければ、ずっと握り続けてきた子どもの手を離すことなんてできないのかもしれません。 
 
そうならば・・・由紀子の挑発を受けて立とうではありませんか!!(笑) 
そんな変な覚悟が私の中で生まれてきました。 
3度目の戦いです。 
経験は力なり!ですよ!!(笑) 
 
由紀子が三人目の娘でよかった! 
本当にそう思います。
  


 

 
  2008/8/20(水)
      プールで〜す♪
  
今日はプールの日。 
大好きなプールのおかげで上機嫌のゆきちゃんです。 
私も由紀子がプールに行っている間、一人で買い物に出かけてリフレッシュ! 
やはり、お互いのために離れる時間が必要ですね。 
 
午後からは由紀子はお昼寝。 
母は掃除! 
 
平和な一日でありました。 
 
昨日長い日記を書いたので今日は短めに・・・。(笑)
  


 

 
  2008/8/21(木)
      おこりんぼ!
  
机をガンガン叩いていた由紀子を怒鳴ったら、私に向かって 
「おこりんぼ!」ですって!! 
 
失礼な!!( ̄‥ ̄)=3 フン 
どっちがおこりん坊なのさ!! 
 
相変わらず訳のわからないことでイライラしている由紀子。 
自分の気持ちは表現できないくせに、こうして私に返す嫌味な言葉はよく覚えてきます。(笑) 
私をどうにかして怒らせたいのでしょうね。 
 
以前、 
ペアレントトレーニングの中に書かれてあることを実践する! 
と言う決心をこの日記に書きました。 
 
由紀子が私を挑発してきている時には完全に無視をする。 
そのために、誉めることを練習して、そのメリハリをつける。 
 
私なりに頑張ってきたのですが・・・結局、私には無理なようです。(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
ついつい感情が抑えられずに反応をしてしまう私。 
何度も決心をして頑張ろうとしてもだめなんですよね・・・。 
 
そんなことを繰り返しているうちに、中途半端に無視をすると由紀子の心にキズを残し、親子の関係にもひずみができることを実感したので、断念することにしました。 
 
 
でも、あの本のおかげで誉めることの大切さを再確認できたのも確かです。 
勉強したことは無駄ではなかったと思っています。 
 
 
自閉症の人のサポート法にはTEACCHプログラムとかいろいろありますが、 
どれもかなりの勉強と努力が必要です。 
 
私は今までにもいろいろ勉強はしましたが、いつも完全に実行することはできませんでした。\(_ _ )ハンセイ 
 
最終的には「これは自分の生活スタイルの中でも使える!」と、思うところだけの、 
いい所取り!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
 
教えてくださった先生たちには叱られそうですが、それでも、そのわずかな知識でも由紀子の生活は少しずつ整ってきた気がします。 
 
結局、今回もペアレントトレーニングのいい所だけを頂いて、後は由紀子と正面からぶつかってこの時期を乗り越えたいと思っています。 
 
おこりん坊と言われても、 
「ダメなことはダメ!」(。-`ω´-) と、怒鳴りながら・・・。(笑)
  


 

 
  2008/8/22(金)
      絶対音感
  
今日は音楽療法の日でした。 
朝から、ずっと 
「音楽療法よ!」o(*^▽^*)o~♪ 
と楽しみにしていた分、とてもいいレッスンができたようです。 
 
由紀子の音楽療法はとても恵まれていて、H崎先生と場所を提供してくださるT中先生が一緒にレッスンをしてくださるので、マンツーマンではなく、1対2です。 
マンツーツー?ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
今日はオーガンジーの布を使って、音楽を表現するというレッスンをしたらしいのですが、最初から由紀子を誘っても乗ってこない事を先生方はよく承知していて、 
まずは先生方2人が音楽に合わせて布を動かして、楽しそうに踊る。 
そうしているうちに、いつの間にか由紀子が参加してくる。 
これが、いつものパターンです。 
 
これが本当に楽しかったのだそうで、由紀子もノリノリ。(笑) 
 
そうやって、気分が乗ってきたところで、ハンドベル!! 
 
ちいさなハンドベルをたくさん並べて由紀子に 
「これをドレミの順に並べてください。」 
と、言う課題を出したところ・・・。 
 
由紀子はランダムに並べられたハンドベルを一回ずつ鳴らして、を探し出して、 
次に、また1回だけ鳴らしてを探す・・・ 
と、いう作業を続けて見事に並べたのだそうです。 
 
私たちだったら、ドを鳴らしながらレを探す・・・という方法をとると思うのですが、由紀子はそれも無しで、たった一回鳴らすだけで目的の音を探し出すことができるのだそうです。 
 
オミゴト!(*'−')//”パチパチ☆  
さすが絶対音感の持ち主! 
と、先生方は拍手をされたと聞きました。 
 
すごいですよねぇ〜。 
私も見たかったなぁ・・・。 
でも、レッスンの時には私が側にいることを嫌がるしなぁ〜。 
本当に残念です。 
 
 
もしも、この才能が自閉症という障がいと引き換えに、神さまが与えてくださった物だったとしたら、もっと由紀子の人生を豊かにするために使えるようにしてやりたいと思う母であります。
  


 

 
  2008/8/23(土)
      心が折れる・・・。
  
夜中の2時過ぎに由紀子がパニックを起こしました。 
最初は小さなパニックだと思ったので様子を見ていたのですが、途中からだんだんひどくなって、薬を飲ませる決心をした頃にはもう手がつけられないくらいひどい状態になってしまいました。 
 
ものすごい力で頭を叩き続けて、押さえれば私に噛み付いてくるし、手を離せばまた自傷するし・・・どうしたらいいのか解らなくなってしまいました。 
 
私が止めれば止めるほどひどくなるような気がしたので、一人にして様子を見ることにして、私は部屋を出たのですが、その間の自傷のひどかったこと・・・。 
 
30分ほどで落ち着いて由紀子は眠ってしまいましたが、その後になって急に由紀子の頭の事が心配になってきました。 
 
あんなに力いっぱい叩いたら、脳に出血したりしないのだろうか? 
そんなことを考えれば考えるほど目が冴えて眠れなくなってしまいました。 
 
朝、起きてきた由紀子は食事はしましたが、元気がありません。 
しかも、すぐにまた眠ってしまいました。 
そして、夕方までボーっとした状態が続いて・・・。 
 
これは、パニックの時に飲ませた薬のせいもあるでしょうが、 
頭を叩きすぎた影響もあると思います。 
 
うつろな表情をしている由紀子を見ながら、 
あのパニックの時に一人にしたのは間違いだった・・・ 
どうして、押さえ込んででも自傷を止めなかったのか・・・ 
薬を追加してでも、無理に眠らせてしまえばよかった・・・ 
と、後悔をしました。 
 
すっかり自信もなくなっちゃって・・・。 
心が折れるってこんな感じでしょうか? 
 
そんな時、まーまーがお休みで帰ってきました。 
仕事柄、自閉症のパニックの現場を何度も経験しているまーまーは、 
それくらいなら大丈夫だと言ってくれましたが、やはり自傷のひどい時は押さえ込んででも止めるべきだといわれてしまいました。 
 
そして夕飯前、由紀子がちょっとしたことがきっかけにまたパニックを起こしました。 
 
今度はまーまーが身体を張って止めてくれて、短い時間でパニックは治まったのですが、その間の由紀子の興奮状態はすさまじいものでした。 
 
再び落ち込む母ですが・・・ 
そのパニックをきっかけに由紀子が覚醒したようで・・・ 
 
その後はすごくご機嫌で、笑顔が戻ってきてルンルン! 
 
いったいどうなっているんでしょうか? 
もう訳がわからない!!(><;)わからん  
 
 
今日は由紀子に振り回された一日でした。 
でも、また由紀子の笑顔が見られて、ホッとして一日が終われてよかったです。 
折れた心は次のパニックまでに立て直さなければ・・・ 
でも、次に夜中のパニックが起きたら、迷わず薬で眠らせてしまいたい。 
頭を叩く音はもう聴きたくない! 
それが正直なところです。 
 
※22日の日記に音楽療法での素敵な話を書くつもりでしたが、今日はとても楽しいことを書く気になれなかったので、明日書きます。  
よかったら明日チェックしてみてください。 
今日も日記を読みに来てくれてありがとうございました。
  


 

 
  2008/8/24(日)
      元気です。
  
いろいろご心配をおかけしましたが、おかげさまで由紀子は元気です。 
 
どうしてあんなに荒れたのか、よく解らないのですが、 
PMSの始まりの時期であったことや、雷が鳴るような悪天候の中だったことが、 
パニックの引き金になったのかもしれません。 
 
今日の由紀子は、小さなイライラはありますが、笑顔もあるし食欲もあるし・・・ 
たぶん大丈夫だと思います。 
本当にご心配をおかけしてすみませんでした。 
 
 
 
昨日の夕方のパニックの時に、まーまーが押さえ込んで落ち着かせてくれたのですが、その後の食事の準備の時に由紀子が 
 
「まーまー!・・・おねえちゃん!」ゞ(ーー*) 
 
と、まーまーのことを呼びました。 
 
それを、まーまーは事のほか喜んでいます。(笑) 
 
実は由紀子にとっての我が家の力関係は、 
・1番ねーねー 
・2番お父さん 
・3番お母さん 
・4番自分 
・5番まーまー。 
と、まーまーは自分と同等か格下と思っていたんです。(笑) 
 
まーまーが何かを始めると自分もやる。 
まーまーに叱られると誰よりも反抗をする・・・ 
完全にライバルだったんですよね。 
 
ねーねーには完全服従のくせにね。(笑) 
 
だから、まーまーは「お姉ちゃん」なんて呼ばれたことがなかったのです。 
 
それが、あのパニックの時にまーまーの存在を見直したというか、かなわないと思ったのか・・・力関係が逆転したのかもしれません。(笑) 
 
 
私にとってもまーまーは頼もしい存在に育ってくれたのですが、 
「お姉ちゃん!」 
その一言で上機嫌のまーまーがなんとも可愛くもあります。 
 
 
 
今年初めてのセミの写真です。 
題して「出してくれ〜〜〜!」 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 193.6KB )
  


 

 
  2008/8/25(月)
      もうヤダ!!
  
今日もパニックの連続の由紀子。 
 
頭を叩くのを止めようとすると、噛み付こうとします。 
まるで野獣! 
 
何度も噛み付いてくるので、つい頭にきて 
 
o(*>д<)o″)) 「そんなに噛みたいなら、噛んでごらん!!」 
 
って叫んで手を差し出したら、本当に思いっきり噛まれました! 
バカな母!(o_ _)o ガックリ 
 
親指の付け根の柔らかいところにガブリ! 
声も出ないほど痛かった・・・時間が経つにつれ腫れてきて、親指を動かすと痛い。 
筋でも切れたんじゃなかろうか? 
 
噛んだ後もパニクッて頭を叩くので、最後は馬乗りになって腕を押さえて睨み合っていたのですが、だんだん情けなくなって来て涙が出てきました。 
 
でも、涙を流しながら、頭の中で 
ここで私が大泣きしたら由紀子はどうするだろう? 
なんて事を考えてました。 
 
何の勘の言いながら、意外と冷静なんですよねぇ〜(笑) 
 
それで、由紀子から離れて思いっきり泣いてみました。 
最初は半分嘘泣きだったんだけれど、そのうちに本当に悲しくなって 
自分でも驚くほど号泣してしまった。 
 
「もう〜いやだ〜!」・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 
 
これ、本音です。 
 
由紀子もしばらくは側で寝転がって泣いていたのですが、そのうちに起き上がって・・・ 
 
何をするのかと思ったら・・・。 
パニックが起きる直前に、おやつに剥いてあった梨をバリバリ食べ始めるじゃないですか・・・。。。。ズルッ(ノ_ _)ノ 
 
泣いている私をなぐさめたり、謝ったりするかも・・・なんて、小さな期待をしていた私が馬鹿でした。 
 
これぞ自閉症の典型的な行動ですよね。 
私が自分のせいで泣いているとは思っていないのでしょう。 
 
思いっきり肩透かしを食らって、泣いているのもばかばかしくなってしまいました。 
 
でも、久しぶりに大声を出して泣いたおかげでスッキリしたのも確かです。 
 
私がスッキリしたところで、由紀子にもスッキリしてもらう為に、 
朝に行きそびれてしまったウォーキングをしに学校へ行って歩いてきました。 
夕方ウォーキングです。 
運動!運動!! 
 
エサはローソンのアイス! 
体重のことはもう2学期になってから考えます。 
 
 
夏休みもあと一週間になりましたが、私たちは母子はもう限界値を超えています。 
時よ早く進んでくれ〜〜〜。(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
ここで、先生方に・・・。 
宿題はもう無理です。 
ごめんなさい!! ペコリ(o_ _)o))
  


 

 
  2008/8/26(火)
      髪を切りました。
  
気が付けば由紀子の髪がボウボウになってる。 
新学期が目の前なのにどうしよう・・・。 
 
最近の由紀子の状態だと美容院でパニックを起こすかもしれないしなぁ〜。 
今の私の精神状態では大勢の人の中でのパニックに耐えられないし・・・。 
 
以前、家に来て髪を切ってくれる美容師さんがいると聞いた事を思い出して、紹介してもらおうと相談員のF井さんに電話をしたんだけど、連絡が取れない。 
(o_ _)o ドテッ!  
 
まッ、まだ時間があるから何とかなるか・・・。 
って、思ったんだけれど、夕方お昼寝から目が覚めた由紀子が久しぶりに上機嫌。 
ルンルンで唄っていたので、髪を切りに行こうと誘ってみたら2つ返事でOK! 
 
ラッキー!!(*゜ー゜*)b 
 
ちょっと冒険かと思ったけれど、思い切って出かけてみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.3KB )
 
大丈夫なようです。(*⌒ー⌒*) 
 
「シャンプーもしたい!」 
と、リクエストまで出て、仕上がりはこちら。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.9KB )
 
スッキリしてかわいくなったでしょう?(゜ー゜*)ネッ! 
 
 
今日は朝からウォーキングに行って、お昼ごはんは○スのドライブスルーへ 
そして、美容院に行って・・・忙しい一日だった。 
 
こうして今日は、2人きりで家の中にこもらない様に、なるべく外出をするようにして、 
由紀子の気を紛らわせることに勤めました。 
 
でも、外出と引き換えに必ずと言っていいほど、食べ物が付いてくるので、 
由紀子の体重が増えることも覚悟しなきゃだし、お金もかかる。 
 
それでも、由紀子のパニックが少なくなるなら・・・ 
もう、それが最優先になってます。 
 
夏休みの終わりまで、あと5日。 
 
頑張れわたし!!
  


 

 
  2008/8/27(水)
      プール
  
今日は夏休み最後のプールでした。 
昨日の夜もパニックだったので、プールでも爆発するのではないかと心配をして、 
そっとのぞきに行ってみたのですが、H崎先生に甘えながら笑顔で水の中に入っていました。 
 
よかった!! 
家族以外にはそれ程、牙はむかないようです。(笑) 
 
 
ご機嫌でプールを終わって、午後からまた2人きり。 
今日は私が2階の大掃除をして、由紀子と離れていることにしました。 
 
数回トイレに入って、着替えを要求していましたが、 
「自分でしなさ〜い!」と、2階から叫んだら、ちゃんとやってました。 
やればできるじゃん!(笑) 
 
夕方はねーねーがやって来て、2人でじゃれたり叫んだり・・・。 
「おかあさ〜ん、ねーねーがいじわるをするんだよ〜!」 
と、泣きそうな声を出しているかと思えば、次の瞬間には笑っていて・・・。 
姉妹はいいですね。 
母は淋しいです。(笑) 
 
プールのおかげで今日は静かな夜になるかと思っていたのに、お決まりのコースで夜中にパニックです。 
 
即、薬を飲ませて落ち着かせようとしたのですが、ちょっと油断したすきにまた噛まれました。ヘ(><#)ノ いた〜い 
 
興奮したら本当に野獣と化す由紀子を相手に、夜中の格闘。 
疲れます。 
情けなくて涙が出ます。 
 
でも、戦うしかないから・・・ 
 
最後には近くにあったバスタオルを由紀子の手にぐるぐる巻きにして、グローブ状態にしてやりました。 
 
そのグローブのまま叩くのですが、ダメージは半減しているようです。 
これなら、少しは叩かせても大丈夫でしょう。 
 
そして、落ち着いたのでタオルをはずしてやったら、しばらくして再び頭を叩き始めました。 
 
そのとき、由紀子が言ったんです。 
 
「手にタオルを巻くよ。」 
 
由紀子も叩けば痛いんですよね・・・。 
叩いてはいけないことも解っているんです。 
でも、どうしても叩かずにはいられないんですよね。 
だから、タオルを巻いて欲しいと言ったのでしょう・・・。 
 
本当にかわいそうで・・・ 
思わず私が泣いてしまいました。 
 
 
連日、つらい日記でごめんなさい! 
 
3年前。 
由紀子が最初にストレスで潰れてうつ状態になって、パニックと拒食と不眠症で苦しんだ時、あまりにもつらくて私は日記を書けませんでした。 
 
でも今、再び同じような嵐を迎えてみて、あの時、どんなにつらくても日記を書いておけばよかったと心から思っているんです。 
 
あの時の日記があれば、あのつらかった日々を振り返りながら、自分を励ますことができたのに・・・。 
 
「つらいけれど、絶対に立ち直れる!」 
その確信が欲しい!! 
そう思います。 
 
だから、今年の夏はどんなにつらくても一日も休まずに日記を書いてきました。 
みなさんに余計な心配をおかけして本当にすみません。 
でも、きっとまただんだん明るい日記が書けるようになりますから・・・。 
 
誰よりもそれを私自身が信じたいと思っています。 
  


 

 
  2008/8/28(木)
      グローブ
  
夜中にタオルを手に巻いたんだ! 
という話しをまーまーにしたら、 
「グローブをはめさせたらいいね!」 
って、話になりました。(笑) 
 
最初は冗談だったのですが、もしかしたら本当にいいかも・・・って!ニャハハ(*^▽^*) 
 
まさか、本物のグローブを買うわけにも行かないので手作りをしてみることにしました。 
でも、私・・・ここ数日背中からの痛みのせいか左手にシビレがあるんですよねぇ〜 
(¬ゝ¬)---->それで、結局、まーまーに作ってもらうことになりました。(笑) 
 
作品発表!! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.8KB )  
 
すばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
由紀子も気に入ったようで、自分からつけてくれと言って、頭を叩いてみたりして・・・(笑) 
 
まーまー!本当にありがとうね!!(*⌒ー⌒*) 
 
最近、まーまーは私を助ける為に、休みのたびに大村に帰ってきてくれています。 
感謝してます。 
 
 
もう一つ、うれしいことがあったんですよ。 
 
昼間、落ち着いている由紀子に、「自傷や噛み付くことを止めて欲しい」と話をしたときに、この絵を見せながら 
「ゆきちゃんが頭を叩いたり噛んだりすると、お母さんは悲しいです。」 
と、何度も繰り返し話をしたんです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.5KB )  
すると由紀子の表情が少し変わったような気がしました。 
 
この絵は由紀子が小さな頃に、人の感情を教える為に使っていた絵です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.9KB )  
このマークで人はうれしかったり、怒ったり、悲しかったりすることを繰り返し教えていました。 
 
もしかしたら、これで由紀子との格闘の後で泣いていた私の気持ちが、由紀子にも伝わるかもしれない!と、藁にもすがる思いで使ってみたのです。 
 
 
その夜、由紀子が布団に入ったときにグローブをつけてくれと言いました。 
そして、自分を叩きながら「こうよ?!」と、言ったのです。 
 
このときは、自分の頭が痛くなるのが嫌だからグローブを要求したのだと思っていたのですが、暑くなってグローブをはずした後、本当にイライラして来た由紀子が自分の頬を平手で軽くパチパチ叩いて、 
 
「グーはダメよ!お母さんが泣くよ〜!」 
と、言ったのです。 
 
伝わった!!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
 
その後も、イライラするたびに平手で頬を叩きながら 
「こうよ?!」 
を繰り返していました。 
 
由紀子が私を悲しませたくないと、頭を叩く方法を自分から変えようとしてくれた。 
本当にうれしかったです。 
 
そして夜中、いつものように目を覚まして、2時半から5時過ぎまでおきていましたが、平手で何度も叩きながらも、大きなパニックになることもなく、2人で言葉遊びをしたりして過ごしました。 
眠かったけれど、つらくはありませんでした。 
 
平手で叩くたびに 
「ゆきちゃんエライねぇ〜!がまんしたねぇ〜!」 
と、繰り返し誉めました。 
誉めることで、いい行動を定着させようと思って・・・。 
 
ペアレントトレーニングがこんな時に役立った!! 
やっぱり勉強は無駄ではありませんね。(笑) 
 
でも・・・ 
これで、何もかもが解決したわけではありません。 
朝、目を覚ました直後に大きなパニックが起きて、また拳骨で自傷をしたり、噛み付こうとしたりしました。 
 
興奮してしまうと、自制心は効かないので、結局は一緒なのです。 
 
でも、由紀子に私の気持ちが伝わっただけでも、救われた気がします。 
それだけでもいいか!・・・そう思う事にしました。 
 
 
うれしいこともあれば、困ったことも・・・。 
私にまた問題がおきました。 
 
背中の痛みと手のシビレがあると書きましたが、昼間まーまーに由紀子を頼んで整形外科を受診したら・・・ 
骨には異常はなかったのですが、 
「頚椎椎間板ヘルニア」だろうって・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ? 
 
安静にして刺激を避けるように指示を受けましたが、今の私には無理です。 
とりあえずは新学期が始まるまで消炎剤と薬とで痛みを抑えることになりました。 
 
ネットで調べたら安静を心がけて治療をすれば9割は数ヶ月で治ると書いてあったのでちょっと安心しましたが、残りの1割に入らないようになるべく静かにしたいと思います。 
 
あァ〜〜、弱り目に祟り目って、これでしょうかね?(ノ_−;)ハア・・・ 
  


 

 
  2008/8/29(金)
      音のない世界
  
由紀子はパニックが頻繁に起きるようになると、一気に感覚も過敏になります。 
一番影響が大きいのは聴覚過敏。 
 
頻繁に耳を押さえ始めたと思ったら、次にはテレビの音が全部ダメになります。 
 
今回も一週間ほど前から、我が家のテレビはほとんどOFF状態。 
朝は少しだけ見せてもらえるのですが、昼からは全くダメ!! 
 
CDで音楽を聴くことも、ラジオも、鼻歌も・・・ぜ〜んぶダメ!! 
 
つまらない!o( _ _ )o ショボーン 
 
3年前はこの状態が2ヶ月近く続きました。 
 
音の無い世界って、けっこう精神的に追い詰められます。 
由紀子が会話ができるのならば、まだ気も紛れるのですが、由紀子はほとんど独り言ですからね・・・・。 
 
私はシーンとした部屋で本を読むしかないわけで・・・。 
ヘッドフォンで音楽を聴いて過ごすこともありますが、そんなときに限って由紀子がパニックを起こすんです。 
 
もしかしたら、私が音楽を聴いていることも許せないのかもしれません。 
横暴ですよね!!(! ──__──) 
 
私の少ないテレビタイムは、由紀子がお風呂に入っている時と、夜に寝てしまった後のわずかな時間。 
 
イヤホンで音を聴きながら静かに見ます。 
まるで、家族に隠れて怪しいビデオでも見ている気分です。(笑) 
 
でも、このところの睡眠不足でいつもドラマの最初の方で寝てしまいます。 
1時間のドラマを見るのに何日もかかってしまうありさまです。 
 
最近はパソコンの音も受け付けられなくなっているようで、パソコンの時間も減りました。 
 
何もすることがなくなって、横になっているばかり。 
また、少しうつ状態かもしれません。 
 
夏休みもあと、2日です。 
新学期を目指して、母子で頑張っているのですが・・・。 
 
学校に行ったら、今度はみなさんに自傷や他害でご迷惑をかけるのではないかと心配で・・・。 
最悪、学校に行けなくなったら・・・そんな恐ろしいことが頭をよぎって不安がいっぱいです。 
こわいよ〜〜〜!
  


 

 
  2008/8/30(土)
      お休み・お休み・学校・学校・・・・・
  
今日は土曜日。 
月曜日にはいよいよ学校が始まります。 
 
日めくりカレンダーを毎日めくっている由紀子も、月曜日のページを覗き込んで・・・・・・何を思っているのやら・・・(笑) 
 
いつも由紀子に連休などのスケジュールを教える時に一ヶ月カレンダーを指差しながら 
「学校・学校・学校・お休み・学校・お休み・・・よ!」 
と、言うような表現を使います。 
 
今日も、2人でカレンダーを指差しながら 
 
お休み・お休み・学 校・学 校・学 校・・・・ 
 (土)・ (日)・ (月)・ (火)・ (水)
 
 
\(@^0^@)/ばんざ〜い♪ 
 
どれほど母子で新学期を楽しみにしているか、ご想像ください!ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
 
昨日、書いたテレビの問題ですが・・・。 
夜にDVDの予約をする為に、イヤホンを使いながらテレビを操作していたのですが、 
由紀子の様子を見ていたら意外に平気そうなムード。 
 
調子に乗ってそのまま、イヤホン使用のまま見ていたのですが、気がつくと横で由紀子も音なしのテレビを一緒に見ていました。 (*・。・*)あら? 
 
イヤホンをはずすと 
「音が!音が!・・・」 
と、騒ぎますが音がなければ大丈夫のようです。 
 
CMの時間になると、自分でCMのセリフを言ってるし・・・(笑) 
 
 
昨日まで全然ダメだったのに・・・カレンダー効果でしょうか? 
もうすぐ学校が始まるということで、少しだけ気持ちに余裕ができてきているのかもしれません。 
 
寝るときも、久しぶりに一度も不機嫌になることなくスムーズに眠りに入りました。 
 
長いトンネルも新学期で終わりなのか・・・? 
 
期待してしまいます。o(@^0^@)o ワクワク 
  


 

 
  2008/8/31(日)
      落とし穴
  
今日は夏休み最後の日。 
家族で梨とぶとうを買いに行きました。 
 
私たちが住む大村は果物の産地で、秋には梨やぶどうの直売所が開きます。 
もちろんスーパーにも地元の果物が並ぶのですが、由紀子に実りの秋を感じさせたいと直場所に行くのが恒例になってます。 
 
おまけにもらった梨を持って毎年お決まりの記念写真。 
ハイポーズ!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.9KB )  
あ〜〜、やっぱり太ってるなぁ〜!(笑) 
 
でも、そんなことお構いなしに、帰宅して梨をほおばる由紀子。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.0KB )  
 
ご機嫌の一日になる予定でした。 
 
題の「落とし穴」は、別に梨の直売所で穴に落ちたわけではありません。(笑) 
 
それは、お昼のこと。 
突然、由紀子が頭を叩いて泣き出しました。 
 
そして、口走る言葉は・・・。 
「9月1日。学校行かない!!」。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 
 
どうして・・・・? 
 
アッ、しまった!!Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 
 
私・・・忘れていました。 
 
由紀子が楽しみにしすぎると、ドキドキしてパニックになることを・・・。 
 
意識して学校の話題に触れないようにして、サラッと新学期を迎えなければ、 
由紀子はドキドキに押しつぶされて学校に行けなくなる可能性があります。 
 
新学期があと何日で始まる!・・・と、由紀子が楽しみにし始めたときから用心すべきでした。 
 
(ノ_−;)ハア・・・困ったことになったぞ! 
 
本当にややこしい子です。(┐・・┌)ゲソ〜〜 
 
これが、夏休み最後の「落とし穴」と、言うわけです。 
 
この瞬間から、新学期・学校・おともだち・先生・・・学校に関するワードは使用禁止とします。(* ̄  ̄)bシー