2008/7/1(火)
      バトミントン
  
今日は午後からみんなで学校の近くの公園へお出かけをしたそうです。 
そこで、バレーボールをしたり、バトミントンをしたらしいのですが、 
連絡帳に思いがけない言葉が書いてありました。 
 
バトミントンは本格的にしたら上達しそう・・・。 
 
ヾ(>▽<)ゞ スゴイ♪ 
由紀子が運動で誉められたのは初めてじゃないでしょうか?(笑) 
 
きっと由紀子には隠れた才能がまだまだあるんじゃないだろうか? 
親ばかな私は連絡帳のこのたった一行の文字に心ワクワクなのでありました。 
ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
もう一つ! 
今日は由紀子の髪をカットに行きました。 
今まではH崎さんに連れて行ってもらっていましたが、今年度からは私が連れて行くことになりました。 
 
それで、美容院も私の行きつけの美容院に変更!! 
新しい場面に弱い由紀子の事を思うと、ちょっとドキドキでしたが、 
結果は全然問題なし。 
 
初対面の美容師さんに緊張する事もなく、終始上機嫌で歌まで歌って・・・。 
私はちょっと離れた場所から見ているだけでOKでした。 
 
オプションのシャンプーもしたいと言うので、やってもらったのですが、 
その最中に 
「あ〜〜気持ちがいい〜!」(^_____^) 
と、言って美容師さんを喜ばせていました。 
コミュニケーションもバッチリ! 
さすが、高校生です。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
相変わらずのショートカットですが、今までよりはちょっと長めになって、 
高校生らしくしてみました。 
写真を撮り忘れたので、その姿は後日!!
  


 

 
  2008/7/2(水)
      お休みします。ペコリ(o_ _)o))
  
昨日の夜中の1時過ぎに急に由紀子がパニックを起こしました。 
 
パカパカ・・・と、頭を叩く音が聞こえてきたかと思ったら、 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
熟睡していた私は、ビックリして飛び起きてしまいました。 
 
PMSの終盤で、パニックが起きても不思議ではないのですが、 
この数日、とてもご機嫌だったので油断していました。 
 
すぐに薬を飲ませたのですが、全然効果がありませんでした。 
もしかしたら、私が気が付くかなり前からパニックは始まっていたのかもしれませんね。 
 
私も心の準備もなく起こされて、しかも、薬が効かなくて・・・ 
イライラしてはいけないと思いながらも、頭を叩き続ける由紀子に声を荒げてしまいました。 
すると、由紀子のパニックもヒートアップして・・・大変な事に!!\(_"_)反省 
 
1時間ほどして、やっと薬が効いてきて由紀子は眠ったのですが、時間的に遅かったせいで、朝は完全にボーっとしていました。 
 
それで、しばらく寝かせてから学校に連れて行くことにして、学校に連絡を入れて、もう一眠りさせました。 
 
眠りの浅い由紀子はその途中で何度も目を覚まして 
「学校にいくよ!」 
と、繰り返していたのですが、時間が経つに連れて、その言葉が 
「学校に行かない!」に変わってしまいました。 
(ノ_−;)ハア・・・まただよ!! 
 
今日の給食は皿うどんとプリン 
由紀子の好物なので、給食で釣れるかな?と、思ったのですが、 
それも効果なし! 
 
仕方なく、自分で先生に「休みます」と言う事を条件に学校を休ませる事にしました。 
そして、制服に着替えさせて学校へ・・・。 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
玄関でばったり担任のS岡先生に会ったので、由紀子に欠席の連絡をさせて、宿題のプリントを頂いて帰ってきました。 
 
家に戻ったら、安心したのか2時間ほどぐっすり眠ってしまいました。 
やはり、薬が残っていてきつかったんでしょうね。 
学校に行かなければならないと思いながらでは熟睡はできなかったのかもしれません。 
 
12時過ぎに目を覚ましたときには、笑顔の由紀子に戻っていました。 
昼食を食べて、宿題をして・・・。 
その後は本を読んだりパソコンをしたり、のんびりでした。 
 
「明日は学校に行くの?」 
 
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪  
 
私は今日予定していた事を全部キャンセルして、調整が大変だったのに・・・。 
なんて、能天気なやつなんだ!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
明日はしっかり学校へ行っていただきますからね!!( ̄‥ ̄)=3 フン
  


 

 
  2008/7/4(金)
      卒業アルバム
  
この数日、PMSの影響で時々イライラして一人でパニ食っている由紀子さん。 
朝から私の肩にパンチを入れて、こっぴどく叱られました。 
 
今日は青少年劇場として、「100万回生きたねこ」の観劇があるので、 
先生に 
「今日は凶暴になってますので、回りの子どもさんに手を上げないように注意をしてください。」 
と、お願いをしておきました。 
 
でも、やっぱり誰かをポカリ!とやってしまったようで・・・ 
本当に困った奴です。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
そんなこんなで、家でもイライラしてパソコンにもあまり集中できないのか、めずらしく部屋で本を読んでいる姿が見られるようになりました。 
 
本棚に積んである本の中から読みたい本だけをカゴに入れておくのが由紀子流。 
 
今回の由紀子のマイブームはジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のようです。 
寝るときも枕元に本の入ったカゴがおいてあります。 
 
そして、そのカゴの上には長崎の小学校の卒業アルバムが置かれてありました。 
 
小学校時代を懐かしんでいたんでしょうか? 
 
小学校の時は楽しい思い出がいっぱいだったものね・・・。 
みんなどうしているだろうねぇ〜?!(*⌒ー⌒*)
  


 

 
  2008/7/6(日)
      その他
  
お風呂から上がって来た由紀子が 
 
「おやつは?」(-。 -; ) 
 
もう9時過ぎだというのに、今頃おやつがあるわけがない!! 
どうして、今頃そんなことをいいだしたのか・・・? 
 
昨日、スイカを風呂上りに食べさせたので、今日もあると思っているようです。 
 
「ないよ!!」ゝ( ̄゜ ̄*) 
 
(¬ε¬)ぶぅ 
 
PMSの末期に入って昨日からパニックが連発している由紀子さん。 
一応納得したけれど、お腹が空いているのなら今晩も眠れずに荒れるかも・・・。 
(┐・・┌)こわ〜い! 
 
冷蔵庫に0カロリーのゼリーが入っていたので、とりあえずお腹を満たさせようと思って出してきて 
「これ、食べる?」 
と、聞いたら、なんと!! 
 
「そのほか!!」o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
 
え?他のがいいってこと? 
 
なんて奴だ!! 
せっかくの母の好意を!(*'へ'*) ぷんぷん 
結局何もやらずに寝かせました。 
 
でも、後になって気がついたんです。 
由紀子が「そのほか」って答えをしたのは、初めてです。 
 
今まで「食べるか?」と聞かれたら、「食べる!」「食べない!」のどちらかの答えしかしなかった子が、今日は三つ目の答えをしたんですよね。 
 
久しぶりに小さな成長をみっけ!!(v^ー°)
  


 

 
  2008/7/7(月)
      やらない!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
  
学校のPTAのお仲間からメールが届きました。 
由紀子の朝の体操の様子です。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 195.0KB )
 
 
体操をしないと言って泣いて、頭を叩いて・・・。 
みんなから一人離れてしまったようです。 
担任のS岡先生がマンツーマンで運動をするように促してくださっているようですが、由紀子は拒否しているみたいですね。 
困った奴です。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
お迎えに行ったときに先生に聞いたら、結局みんなと一緒に体操をしなかったらしいのですが、終わってから先生と2人で残って体操をしたそうです。 
 
是非、是非、そうしてくださいませ。m(_ _)m  
 
パニックを起こせば、嫌な事はしなくてすむと言う誤学習をしないように、 
するべき事はきちんとやらせていただきたいです。 
 
 
今日はこの他にもちょっとした事件がありました。 
 
まーまーが昨日から帰ってきているので、由紀子を学校にお迎えに行って、由紀子におやつを与えて、その後、2人にお留守番を頼んで買い物に行って戻ってみたら・・・。 
 
机の上に、買い置きしてあったマフィンを食べた後がありました。 
それは、由紀子の前にあって、いかにも今食べました的な感じで・・・。 
 
「ゆきちゃん、マフィンを食べたの?」tomi 
 
「はい!」Yuki 
 
「まーまー、由紀子にマフィンを食べさせたの?」tomi 
 
「え〜?!知らない!!」まーまー 
 
「ゆきちゃん、誰が食べていいって言ったのかな?」tomi 
 
「ゆきちゃんが!!」Yuki 
 
自分かい?!ゞ(ーー*)おい 
 
由紀子は今まで何かを食べるときには、必ず誰かに許可をもらってから食べていました。 
こんな行動をするのは本当に珍しい事です。 
 
PMSの末期で、もうすぐ生理が始まるのですが、その頃って誰でも食欲が増すんですよね。 
だから、きっとその食欲に負けてしまったのだと思うのですが・・・。 
目の前に置きっぱなしにして出かけた私も悪いけど・・・。 
それでも、ここは一発厳しく叱っておかなければ! 
と思ったら・・・。 
 
めっちゃ、まーまーから叱られておりました。 
 
まてぇ( -゛-)----C; T-T) 
 
私の出番は無いみたいです。(笑)
  


 

 
  2008/7/8(火)
      こだわり
  
昨日は朝の運動を嫌がっていた由紀子ですが、今日は体育館であったので、すんなりみんなの列の中で運動ができたそうです。 
どうも、運動が嫌なのではなくて運動場にこだわっているみたいですね。 
まだ、あの「アイーン事件」にこだわっているのでしょうか? 
本当にしつこいんだから!(笑) 
 
そして、今日は一学期の写真の整理をして、アルバムに貼る作業をしたそうです。 
 
早いもので高等部に入ってもう3ヶ月。 
一学期が終わろうとしているんですねぇ〜。 
 
この短い期間にいろんなことがありました。 
まずは入学式・・・連日のパニックで顔が浮腫んですごい顔でした。(笑) 
なんと、学生証にはこの時の写真が使われているんですよ。最悪!! 
 
次は遠足・・・私が想像した以上に長い距離を往復歩いてきました。 
相変わらず最後尾をマイペースで歩いて帰ってきましたが、途中で騒ぐことも無く頑張ってきました。 
 
そして、運動会・・・予行練習の前に、ちょっとだけ登校拒否になりました。(笑) 
でも、本番はバッチリ!! 
笑顔いっぱいの運動会でした。 
 
最後は宿泊学習・・・家では寝ないくせに、外では誰よりも早く寝て最後に起きたというから、母はビックリですよ。 
でも、帰宅してすぐにお風呂の中でガス抜きのパニック。 
被害はいつも私ってことです。(笑) 
 
これらの行事の写真をアルバムに貼ったというのですから、 
楽しみですねぇ〜(*⌒ー⌒*) 
 
ただ、この作業の時も訳のわからないこだわりが・・・。 
宿泊学習の写真にだけコメントを書きたくないといって、ごねたらしいのです。 
 
どんな写真が嫌だったのか? 
何か、嫌な思い出が写っていたとか? 
それとも、自分の姿が嫌だったのか?・・・太ったから?(笑) 
 
このコメント書きは、先生と一緒に後から書き込んで一件落着だったそうです。 
 
なんだか、なおさらアルバムを見るのが楽しみになってきました。( ̄ー ̄)ニヤリ
  


 

 
  2008/7/9(水)
      心のデフラグ
  
母(tomi)は昨日は自閉症の勉強会、そして、今日は由紀子の薬をもらいがてらA川先生のところへカウンセリングを受けに長崎へ行ってきました。 
夏休み前は多忙です。 
 
A川先生には最近の由紀子のパニックの様子で気になることを相談してきました。 
 
それは、由紀子が私の顔を見ながら机や壁を叩くこと。 
まるで、私が苛立つのを見てストレスを発散している感じがするという事です。 
 
昨日の学習会でも作業療法士のI永先生からもアドバイスを頂いて、由紀子が私の関心を引こうとしているのならば、普段のスキンシップや関わりを増やして、問題行動の時には無視をすると言う方法もあると言われました。 
 
これは、ペアレントトレーニングという本の中にも書かれてあるのですが、 
親の忍耐力をすごく求められるむずかしい方法です。 
頭ではわかっていても、行動に移すことや継続するのは本当に大変です。 
一人では無理!! 
 
そんなことを言ってたら、次回の勉強会でこのペアレントトレーニングを取り上げてくださるそうです。 
勉強のやり直しですね。 
 
 
 
それで、今日はA川先生に無視をするときの私の心理状態についての相談です。 
 
無視をするときには全く感情を表に出してはいけないのですが、そうしようと思っても、一瞬「イラッ!」としてしまう私。 
由紀子もその一瞬の感情をしっかり感じ取って、私の顔を見ながら壁や机をガンガンやる。 
そうやっている内に、いつの間にか私が声を荒げてしまう・・・。 
これじゃあ〜由紀子の思う壺です。 
どうして冷静になれないんだろう? 
 
A川先生といろいろ話しているうちに、私の苛立ちの原因には 
トイレの壁を叩く音が近所に響くことがストレスになっていることがわかりました。 
 
隣のおじいちゃんとおばあちゃんはそんなに聞こえないと言ってくれるのですが、 
「トイレの壁が壊れるんじゃないかと、おじいちゃんが心配していたよ」 
とか言うんですよね。(笑) 
それって、響いているって事でしょう?(! ──__──) 
 
そんな私に先生が一言! 
「それは心配してくれているという風に受け取りましょう! 
迷惑だとは言われていないんでしょう?深読みはしない!!」 
 
(;^。^A あはは・・・そう、ですねぇ〜! 
そう思う事にしちゃおうかな・・・。(笑) 
 
 
そして、話を進めていくうちに、由紀子の自傷が始まった頃に先生がアドバイスをしてくれた言葉がよみがえってきました。 
 
「つらかったら、部屋を出てしまいなさい!」 
 
そうだ、由紀子が机をたたき出したら、私が消えればいいんですよね!! 
(o・。・o) あっそっか 
 
そう私が言ったら、 
「自分で結論を見つけたみたいね!」 
と、いつもの言葉で、カウンセリングが終わりました。(笑) 
 
いつも書きますが、先生のカウンセリングは自分の心の中を整理させて、自分自身で結論を見つけ出させるんです。 
自分で出した結論だから、頑張るしかない!(笑) 
 
今日も自分の考えの整理がついて、心に余裕ができました。 
ありがとうございました。 
心のクリーンアップとデフラグですね。
  


 

 
  2008/7/10(木)
      お買い物
  
最近の由紀子のお気に入りのおやつは○ーソンのアイスクリーム。 
いつ学校の帰りに寄って買うのですが、それが楽しみで仕方がないようで、 
今日なんて、学校のホームルームの時間に 
「帰りに○ーソンでアイスクリームよ!」(*^ 。^*) 
と、言う始末です。(笑) 
 
でも、それほど楽しみにしているくせに、アイスを買うときに由紀子は車から降りません。 
お店に入るのは絶対に嫌だといって私に買ってこさせるのです。 
 
そんな話を担任の先生にしたら、 
「自分で買ってみましょう!」 
と、言う事になって・・・。 
 
すると、なんと言う事でしょう?! 
由紀子はそのことをすんなり受け入れたのです。 
 
あんぐり(*゜□゜*) 
私が言ったら絶対拒否のくせに、先生が言ったら即OKですか? 
納得いかない!(。-`ω´-)  
 
でも、由紀子が自分で買い物ができるようになるんなら、それでもいいけどさ!!(笑) 
 
 
そして、その帰りにさっそく○ーソンでお買い物です。 
いつも車の中からガラス越しに私の行動を見ていたので、アイスのあるところも、レジの位置も全部把握済みの由紀子さん。 
 
私に渡された200円を握り締めてお店に入って、何の問題もなくアイスを買ってきました。 
私は店の入り口で見守りだけでした。 
あぁ・・・お釣りをもらい忘れかけて、一回声をかけましたけどね。(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 168.1KB )
 
 
これって、やればできるのに、私に甘えてやっていなかったことですよね。 
私もついつい買ってやることが習慣になって、変化させる事を忘れていました。 
\(_ _ )ハンセイ 
 
先生の一言で大切な事を思い出しました。 
これから何かが欲しいといった時には、自分でお金を払わせることにします。 
 
お金があれば欲しいものが手に入ることを知れば、将来、働いて給料をもらう時の励みになるはずです。 
それは、働く事の意味を知ることですものね。 
大切な事ですよね。(。'-')(。,_,)ウンウン
  


 

 
  2008/7/11(金)
      買い物2日目
  
今日も 
「ロー○ンでアイスクリームよ。自分で買うよ〜!」v(^O^)v♭♪ 
と由紀子に言われて学校の帰りに寄り道です。 
カロリーは気になりますが、社会勉強だし仕方ないか・・・。 
 
今日はポイントカードを持たせて、支払いも千円札にしてみました。 
お店に入る由紀子に「これをください!」ってちゃんと言って、お金とポイントカードを渡しすように言いました。 
そうそう!お釣りも忘れないでね!(⌒^⌒)b 
 
すると、アイスを持ってレジに行った由紀子さん。 
「これください!!」 
と、言ってポイントカードと千円札を・・・((((*´ー`))ノはい、どうぞ! 
アイスはしっかり自分の胸元に抱え込んでます。(笑) 
 
しまった!! 
指示の仕方を間違えました。(笑) 
 
1.「これください!」 
2.アイスを渡す。 
3.ポイントカードとお金を渡す。 
4.お釣りをもらう。
 
でした。 
 
普通の人なら、これくらいの指示間違いは問題なしですが、由紀子にとっては致命的です。 
 
困惑する店員さん。(^。^* ) アノー(笑) 
 
「ゆきちゃん!アイス、アイス!!」・・・思わず叫んじゃいました。(笑) 
「え?こっち?」(´o`)?? 
 
そうだよ!!ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
とりあえず、今日も無事に買い物ができました。 
まぁ、これで店員さんに由紀子が障がいがあることも解っただろうし、 
次回からは楽になるでしょう。 
 
失敗は成功のもと!なり。
  


 

 
  2008/7/13(日)
      PMS終了
  
あ〜〜〜ぁヾ(*°▽°)ノ 今月の戦いがおわった!! 
 
今月はまだ楽なほうだったと思うのですが、それでもホッとしますねぇ〜! 
 
由紀子が月経が始まった事を教えてくれると、私がとても喜ぶので 
その姿を見て由紀子が 
「よかったねぇ〜!」(*⌒ー⌒*) 
と、言います。 
まるで他人事です。(笑) 
 
 
 
  


 

 
  2008/7/14(月)
      生理痛
  
PMSも終わってホッとしていたのに、学校に着いた途端に玄関のガラスをガンガン叩いて、私からきつく叱られてしまいました。 
 
ガラスは割れたら大ケガになりかねません。 
命に関わるような危険な時は、厳しく叱らなければ!!ε=┌( ≧▽)┘コラ〜! 
 
叱られて、半べそをかきながら教室に向かった由紀子ですが、途中でクラスメイトのMさんに声をかけられたら、すごく嫌そうな態度をとって振り切って行ってしまいました。 
 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
せっかくPMSが終わって笑顔が見られると思ったのに・・・。 
 
お迎えの時に先生に話を聞いたら、やはり朝の運動の時間まで機嫌が悪かったようです。 
でも、午後からは安定してご機嫌だったということなので、これから徐々に上向きになるという風に思うことにしました。 
 
そして、夜。 
ずっと落着いていた由紀子が、布団に入ってしばらくしてから急に泣き出して、頭を叩き始めました。 
 
え〜〜〜?!またぁ?!"く(""0"")>なんてこった!!" 
 
しばらく放っておいて、泣き止んでから側に行って添い寝をしてやったのですが、その時にすすり泣きながら何やら独り言を・・・。 
 
「・・・・がんこちゃん! 
「がんこちゃんが痛いって!」 
 
がんこちゃんとは、由紀子のお気に入りの恐竜の女の子のキャラクターです。 
時々、自分とがんこちゃんを重ね合わせているような時があるので、 
この「痛い!」は自分の事だろうと思いました。 
 
そして、さっき叩いた頭が痛いと言っているのかと思って、 
「がんこちゃんはどこが痛いのかな?」 
と、聞いたら、意外にもお腹を指して痛いといいます。 
 
「お腹が痛いの?」 
「ハイ!」 
「ゆきちゃんのお腹が痛いの?」 
「痛い!」 
 
なるほど!! 
きっとこれは生理痛です。 
由紀子は生理痛のせいで泣いていたんでしょう。 
 
たぶん由紀子はお腹が痛くなるとあの盲腸の時の痛みを思い出すのかも知れません。 
一種のフラッシュバックですよね。 
もしかしたら朝もお腹が痛かったのかもしれませんねぇ。 
気づいてやれなかった! 
かわいそうに・・・。 
 
由紀子に、生理の時はお腹や頭が痛くなるときがある事をゆっくり話してやりました。 
 
それは薬を飲めば治る事。 
けっして病院には行かない事。 
手術も入院も注射もしない事。 
だから、痛いときはお母さんに教えて欲しいという事。 
 
何度も繰り返し、ゆっくりと話してやりました。 
それから痛み止めの薬を飲ませてやったら、安心して眠りました。 
 
前にも一度こんな事があったような気がしますが、由紀子の中に植えつけられた 
お腹の痛み=入院・手術 
このイメージはそう簡単には消えはしないんでしょうねぇ〜!( ̄0 ̄;)うむ・・・・
  


 

 
  2008/7/15(火)
      逃げるな!!
  
夕飯の時の食卓の準備が由紀子の毎日のお仕事です。 
以前は一個ずつ運んでいましたが、最近ではお盆を使ってたくさんの物を運ぶのも上手になりました。 
・・・と、私が油断をした所で、今日はゆきちゃん大失敗です。 
 
サラダと漬物とコップと箸立てを乗せたお盆を抱えて、台所から居間へ。 
しばらくしたら、ガチャガチャと音がしました。 
 
慌てて居間を覗いてみたら、漬物とコップがお盆とともに床に転がっていました。 
 
そして、私の顔を見た由紀子はその場から逃走です。(笑) 
............ヘ(;‥)ノ 逃げろぉ〜! 
 
「こら〜〜!逃げるな!!」まてぇ( -゛-)----C; T-T) 
 
私が怒る前に逃げるとは・・・。┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
 
この後、ちゃんとごめんなさいと自分から言えたので許してやりました。(笑) 
 
 
 
失敗はしたけれど、お盆を端っこに置いたらこうなる事を学習して、無駄じゃなかったんだから・・・。 
ただ、逃げる前に「ごめんなさい!」が言えたらよかったのにね。 
 
 
でも、正直言ってサラダが無事だったから、それほど腹が立たなかったというのも本音かも。(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
そうそう! 
今日は学校でスポーツテストがありました。 
運動場で2種目、体育館で残りの種目をやったらしいのですが、かなり暑くて体育館も蒸し風呂状態だったそうです。 
そんな中で由紀子は弱音も吐かずに最後まで頑張りました。 
がんば p(*゜▽゜*)q    ""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
驚いたことに腹筋も3分間に10回もできたとか・・・。 
 
昨日、私もまーまーにやらされましたが、一度も合格点が出ませんでした。(笑) 
 
10回以上できそうな感じだったと、先生は言ってましたが、 
由紀子は縄跳びをするときも、どんなに調子がよくても10回で終わっちゃうんです。(笑) 
 
20回頑張ってみよう!! 
と、声をかけたら 
「やだ!!10回!!」ヤッ!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
と、すごく拒否されちゃったんですよね。(笑) 
 
そんな話を担任の先生たちに話したら、 
「それならば10回をワンセットにして一日朝昼晩で3セットどうですか?!」(^_____^) 
 
夏休みですか? 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
 
無理です。
  


 

 
  2008/7/16(水)
      嘘みたいな・・・。
  
昨日の夕方由紀子がまた不機嫌になりました。 
頭を叩いたり、机を叩いたり・・・。 
本当に何をイライラしているんでしょうか? 
 
「もしかして、台風がいたりしてね!」(笑) 
 
そんな冗談を言いながら、YAHOO!の天気予報を開いてみたら・・・ 
 
15日の15時に台風が発生しました。 
 
うそ〜〜〜!(◎_◎) 
 
この日記には何度も書きますが、由紀子は沖縄の周辺に台風がいると 
必ずと言っていいほど機嫌が悪くなります。 
それと、爆弾低気圧が日本のどこかにある時も、よくパニックを起こします。 
 
気圧の変化に何かを感じるんでしょうねぇ〜。 
と、言いつつちょっと半信半疑な私。(笑) 
 
今回も偶然かもしれないけれど、もしかして、本当に由紀子が台風を感じて荒れたとしたら、気象予報士よりすごいかも!(笑) 
 
※「ゆきちゃん通信」のアクセスカウンターが100000を超えました。 
いつも由紀子の様子を見守ってくださる、たくさんのみなさんに心から感謝しています。 
ありがとうございました。 
これからもよろしくお願いします。
 
  


 

 
  2008/7/18(金)
      夏休みの始まり
  
 
今日は終業式。 
いよいよ夏休みの始まりです。 
 
今は絶好調であるべき時期なのに、なぜか由紀子は荒れています。 
台風のせいだ!と、気休めを言っても、実際に荒れている由紀子の側にいるとこちらも心穏やかではありません。 
 
朝、5時。 
トイレに起きた由紀子は、さっそく壁をガンガン叩き始めました。 
専門家のアドバイスで無視をしたほうがいいのは重々解かっていますが、それでもやっぱり近所への迷惑を考えたら我慢ができませんでした。 
 
「やめなさい!!」(。-`ω´-)  
 
私が苛立つのを感じると由紀子はますますヒートアップ。 
 
朝っぱらから親子でバトルです。 
 
由紀子がトイレから出て、落着いても私の気持ちは治まりませんでした。 
 
「朝ごはんを食べようねぇ〜!」φ(*゜▽゜*)ψ 
 
「トイレをガンガンする人には朝ごはんなんかありません。」 
o( ̄ ^  ̄ o) プィ 
 
「ご飯を食べようねぇ〜!」( ・ _ ・ ) 
 
「ない!!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
「ご飯をたべようねぇ〜!」(〃..)σ‖ 
 
(− −)「・・・・・」
 
なぜか、こんな時だけは無視ができる母。 
 
そんなやり取りをして、無視をして・・・30分ほどしたら、由紀子が擦り寄ってきて、 
 
「おかあさん!仲直り・・・。」(。;_;。) シュン 
 
負けました。(ノ_−;)ハア・・・ 
結局、今度壁を叩いたら朝ごはんを抜く!と言う無意味な約束をして、一件落着です。 
 
無視することも怒り続ける事もできない、ダメな母です。(汗) 
 
その後は落着いて学校に行って、無事に終業式を終えてきました。 
 
そして、終業式の後、午後からは音楽療法でした。 
そこでも苛立って机やピアノを叩いてしまったようです。m(_ _)m すみません。 
でも、先生方がピアノを弾いて下さったら、 
「すてきねぇ〜!」と、由紀子が言ったとか・・・。 
やっぱり音楽は心を落着かせてくれる力があるんですよね。 
 
落着いてから、先生が「イライラしたの?」と、聞いたら 
由紀子が「イライラする!」と、答えたそうです。 
訳のわからない苛立ちに、一番苦しいのはやはり由紀子なんでしょうね。 
 
夜も寝る直前にパニックになって、薬を使いました。 
 
もしも、本当に台風のせいで由紀子が荒れているのだとしたら、 
はやく通り過ぎて欲しいと、心から願う母です。
  


 

 
  2008/7/19(土)
      荒れてはいるけれど・・・。
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.2KB )
夕べ薬を使ったので、午前中はダラダラとご機嫌斜め。 
相変わらず私の顔を見ながら机を叩いています。 
 
なるべく反応をしてはいけないと平静を装いながら無視をして、 
落ち着いてからそっと聞いてみました。 
 
「ゆきちゃん、お母さんを怒らせたいの?」(〃⌒ー⌒〃)ピクピク 
 
「はい!」(−W−)  
 
やっぱり!(! ──__──) 
 
先日行った学習会での話の中で、19歳になる高機能の自閉症の女性が母親に 
「お母さんを怒らせたい!くそばばぁ!」 
と、メールを送ってくると言う話がありました。 
どこも大変なんですね。(笑) 
 
もしかしたら、思春期の子どもが母親に反抗してくる心理の裏側にはみんなこんな思いがあるのかもしれませんね。 
 
でも、そんなことが解っても、母親も人間です。 
挑発されれば腹が立つんです。 
 
あ〜〜〜!ひろ〜い心が欲しい!!( ̄- ̄=) 
 
しか〜し!! 
夏休み初日から、こんな落ち込んだ気分ではいけない!
 
心を奮い立たせて、由紀子を外へ連れ出すことにしました。 
 
おやつのアイスを買いにローソンへ行こう!!( ̄0 ̄)〇! 
 
由紀子を誘うには食べ物をえさにするのが一番です。(笑) 
なんとか由紀子を連れ出すことに成功。 
ローソンでアイスクリームを買わせて、そのまま夕飯の買い物に生協のスーパーへ行くことにしました。 
 
いつもなら車の中で待っていると言う由紀子を残して、ひとりで店内に入るのですが、今日は買い物を手伝うように言いつけました。 
そして、この姿です。(*⌒ー⌒*) 
 
心なしか由紀子もうれしそうな顔をしているような・・・(゜ー゜*)ネッ! 
 
この生協のスーパーは学校の近くで、校外学習の買い物で時々来る事が多いので慣れているのか、抵抗が無かったみたいです。 
 
こうして由紀子にカートを押してもらって買い物をするのは何年振りでしょうか? 
 
荒れてはいるけれど、2人で家に篭らずに外に出て気分転換をして 
長い夏休みを乗り切ろうと思います。
  


 

 
  2008/7/20(日)
      故障の連鎖
  
DVDに電子レンジ、それにトイレと、故障続きの我が家。 
今度は私のノートパソコンが壊れました。 
私のパソコン?・・・いや!実質は由紀子のパソコンになってる!(¬ε¬)ぶぅ 
 
どっちでもいいけど・・・音が出ません。 
 
ソフトの問題かと思ったのですが、ボリュームのつまみを回すと 
「ジャリジャリ・・・」と音がして、かすかに音が聞こえます。 
スピーカーが壊れたみたいです。 
 
私はパソコンを使うときにはほとんど音を出さないので影響はありませんが、由紀子にとっては動画を見るときに音が出ないのは大問題です。 
 
それでなくても時期はずれの大荒れで大変な由紀子さん。 
音が出ないといって、机をガンガン叩きます。 
 
我が家にはディスクトップもあるので、そちらで見ればいいと思うのですが、 
2台のパソコンで見るものを分けているようで、そう簡単な問題ではなさそうです。 
何が違うのが私には解りませんけどね。(笑) 
 
ボリュームをいじっていると時々音が復活するので、夏休みが終わるまで修理をせずにおこうかとも思ったのですが、このまま調子の悪いパソコンを置いていても由紀子の癇癪を誘発するばかりですから、思い切って修理に出すことにしました。 
 
明日ノートパソコンが無くなった後、由紀子がどう反応するか心配ですが、 
泣き叫んでも無いものは無い! 
もうひと荒れすることを覚悟します。 
 
やっとDVDの修理が終わって戻ってきたと思ったら、今度はパソコンか・・・。 
次は何が壊れるのか・・・心配です。 
 
 
夜になって、パソコンのスピーカーが完全に壊れました。 
「パソコンは壊れたので、明日から入院します。 
DVDが直って帰ってきたみたいに、パソコンも直って帰ってくるからね。」 
と、説明したら、意外にすんなり 
「はい!」 
と、納得してくれたのですが、布団に入ってから大泣き! 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
だんだんひどくなっていくので薬を使いました。 
 
夏休み入って2度目の薬。 
もしかした、由紀子も壊れているんじゃない? 
誰か修理をしてください。m(_ _)m
  


 

 
  2008/7/21(月)
      おやつ作り
  
朝、目を覚ましての第一声は 
「夏休みよ!」(/_-) 
でした。 
 
そうね・・・今日は祝日だけど、由紀子の中では土日が終わった今日から夏休みなのかもしれません。 
 
今日は昨日までに比べたら、機嫌も少しはいいようです。 
まだ、時々イライラはするようですが、昨日のような修羅場は少なくなりました。 
 
パソコンもなくなってしまえば、それなりに・・・で、 
「待ってようね・・・がまんしてねぇ〜!」 
と、自分に言い聞かせるように言ってました。 
 
そう、そう、がまん!がまん!(笑) 
 
 
今日は2人でおやつを作ってみました。 
オムレット・・・のつもり(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB )
 
これを2つ折にして完成です。 
土台をホットケーキミックスで作ったので少々固めですが、 
由紀子は大満足で食べてました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.0KB )
 
 
おやつを作るのはいいのですが、家の中でじっとしている由紀子には 
少々高カロリーですよね。 
はやくご機嫌が直って、外に出かけられるようになるといいな! 
 
 
夜、布団に入ってからすごくご機嫌な由紀子。 
「おやすみなさい!」をしても、しばらく眠れなかったみたいですが、 
独り言を言っては笑ったり、唄ったりしていたので、そのまま放っておきました。 
すると、急に 
「おかぁさ〜ん!! 
    おかぁさんがドナルドになっちゃった!! 
             o(〃^▽^〃)oあははっ♪」
 
 
 
なんのこっちゃ!(・_・?) 
 
何にでもなりますから、早く寝てください!
  


 

 
  2008/7/22(火)
      性教育
  
今日は性教育の日。 
退屈な夏休みの貴重なお出かけです。 
 
実は私が来月の予定と勘違いをして、 
 
「今日はいつもより早くお出かけをして、外でご飯を食べてから性教育に行くよ〜!」 
 
と、余計な予告をしてしまいました。 
 
※来月はいつもより1時間早く性教育が始まるので、そんな予定を組んでいるのですが、今日はいつも通りなので、自宅で食事を済ませてから出発です。 
 
違うことに気がついたのは11時。(-_-;) まずい 
 
すっかり外食をする気分でいる由紀子は、そう簡単には納得してくれません。 
仕方なく、好物の○スバーガーを買ってくるという事で手を打ってもらいました。 
 
また、太る・・・大失敗だよ!(ノ_−;)ハア・・・ 
 
で、いつもの時間にH崎さんにヘルプしてもらって出発。 
途中で由紀子が車酔いをするというハプニングもありましたが、何とか無事に性教育を受けてきました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.0KB )
 
この写真は性教育のM原先生とのツーショット。 
先生が一緒に写ろうとするのを、自分の写真に入って来ないで!と、 
先生の肩を抑えています。(笑) 
いつも主役でいたい由紀子さんです。 
そんな時でも、指のピースサインは忘れません。(笑) 
 
由紀子の性教育の間、私はいつものようにA川先生のカウンセリングを受けてきました。 
 
夏休みに入ってから、絶好調な時期のはずなのにずっと荒れている由紀子。 
夜は薬で何とか眠れるけれど、昼間の自傷と壁たたきに困っていることを話してきました。 
原因は何なのか解らないけれど、とりあえず夏休みの間だけでも、薬を増やして様子を見ようという事になりました。 
私のストレスを軽減する為です。 
 
それで、追加の薬をもらって帰ってきたのですが・・・。 
性教育から帰ってから、由紀子がなんとなく穏やかなムードに変わってきた感じがします。 
 
まだ、完全に落ち着いたわけではありませんが、笑顔も見られるようになったし、 
夜もすんなり布団に入って眠ってしまったし・・・。 
 
結局、薬もいつものとおりで様子を見る事にしました。 
 
身体を動かしたことで、気分が変わったのかもしれません。 
やっぱり、運動が大事って事なんでしょうね。 
 
明日から、スケジュールを見直して、無理しても外に連れ出すことを考えようと思います。
  


 

 
  2008/7/23(水)
      目指せ小顔
  
今日はまーまーが長崎へ連れて行ってくれました。 
夏休み恒例のチラシ集めのツアーです。 
道ノ尾の○友から、アミュ○ラザ、夢○都と、長崎の大きなスーパーを3箇所も回って、店内にあるチラシを集めてまわります。 
一つのスーパーの売り場を回るのに40分ほど歩き回って、百枚以上のチラシを集めて帰ってきます。 
ずっと歩き続けるので、夏休みのいい運動になるんです。 
 
ところが、今回はスーパーにチラシが少ない! 
食品売り場の棚のあちらこちらにぶら下がっているはずのチラシがまばらにしかないんです。 
これも不景気の影響なのでしょうか? 
結局、三軒回って、今までの一軒分ぐらいしか集まりませんでした。 
ちょっと不満なゆきちゃんです。(。-`ω´-)  
 
 
でも、歩き回ることに変わりはなかったので、今回もいい運動にはなりました。 
途中でハーケン○ッツのアイスを食べたり、お昼ご飯を食べたりしたので、 
減量にはならないでしょうが、運動不足の解消にはなったと思います。 
 
昨日の夜から、このスーパーめぐりを楽しみにしていた由紀子。 
長崎にいる間もずっとご機嫌だったのに、帰りの車の中で急にパニックを起こしてしまいました。 
原因は何なのか全然わかりません。 
 
パニックの最中に窓を叩こうとするので止めていたら、今度は自分の膝を叩き始めて、家に帰りつく頃には青あざになってしまいました。 
 
どうして、こんなに強く自分の身体を痛めつけるんでしょうか。。。。(ノ_・。) 
 
今日は運転をまーまーがして、私が横に座っていたので何とかなりましたが、私の運転で長距離を二人きりで移動していたら、事故になりかねません。 
やはり、長距離の移動の時にはヘルパーさんに一緒についてきてもらわないと危ないですね。 
本当に困ったものです。 
 
 
 
でも、そんな由紀子もご機嫌な時にはこんなおもしろい事を・・・。 
 
今日長崎で、首のリンパの流れをよくするためにいいと言う噂のマッサージ器を買いました。 
小顔になる・・・と、言うあれです。(笑) 
これって、けっこう気持ちいいんです。 
 
首のコリがなかなか治らない私には、なかなかの商品です。 
コリも治って、小顔になったら最高ですね。イエイ〜♪ (★^▽^)V 
 
気がついたら由紀子も見よう見まねで頑張っていました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.3KB )
 
 
目指せ小顔です。(笑) 
お腹もマッサージで小腹にならないかなぁ〜( 〃▽〃)
  


 

 
  2008/7/24(木)
      虐待じゃないですからね!!
  
昨日の膝の青あざかひどいことになってます。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.0KB )
 
知らない人が見たら私が虐待しているみたいですよね。 
 
パニックの時には泣き叫ぶ声や壁をガンガンする音が外に響くし、 
そのうちご近所に通報されて児童相談所の人が尋ねてくるかも・・・。 
 
違いますからね〜! 
私がやったんじゃないですからね〜!(*゜□゜*)
 
 
ここで大きな声で叫んでおきます。(笑) 
 
今日は全体的には落ち着いた一日だったので、午後から夕飯の買い物に連れて行くことにしました。 
 
一応、本人にも留守番をするか、一緒に来るかを確認したんですよ。 
そしたら、おやつを買いに行きたいと言うから一緒にいくことにしたんです。 
 
昨日もあれだけスーパーを回っても大丈夫だったし、今日だって大丈夫だろうと思ったんですけど・・・・。( ̄0 ̄;) 
 
今日は見事にスーパーの中で 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
(ノ_−;)ハア・・・店中の人の注目を集めてしまいました。 
 
きっかけは、鼻がムズムズしたのに私がティッシュを持っていなかったこと。 
車に取りに行こうと言っても、もう聞く耳を持ちませんでした。 
 
これって、パニックというより癇癪(かんしゃく)ですよね。 
 
フラッシュバックや、内から湧き上がってくる感情の乱れ、感覚の過敏からくる混乱はパニック。 
でも、気に入らないことがあると頭を叩いて、自分の意思を通そうとする! 
こういうのは癇癪。 
 
最近、やっと癇癪とパニックの違いがわかるようになりました。 
 
癇癪の時は毅然としなきゃいけないと思うんだけど、スーパーのど真ん中で頭を叩かれたら・・・さすがの私も動揺します。 
私のほうがパニックになりそうでした。 
 
そうだ!私が泣けば由紀子も驚いて静かになったかもしれませんね。 
泣いちゃえばよかった!(笑) 
 
しかし、 
やっと、人前で由紀子が独り言をいったり、歌って踊ったりしても、笑ってやり過ごす強さを身につけたのに・・・。 
今度はこの試練ですか・・・私はどこまで強い母になればいいんでしょう・・・。 
鉄のような心を持てって事でしょうか?
  


 

 
  2008/7/25(金)
      薬を・・・。
  
ついに薬を増やす事にしました。 
 
先日の受診の時に主治医と打ち合わせたとおり、夏休み限定ですが、 
今まで夜中にパニックを起こした時に、頓服として使っていた薬を毎晩飲ませることにします。 
 
夜の熟睡もそうですが、昼間の気持ちの安定が期待できるとの事でした。 
 
実はこの薬、由紀子の体重からしたらごく少量なのですが、 
由紀子はこの薬を飲むと気持ちが落ち着いて眠れると固く信じているので、よく効くんです。 
ドクターも「そんなに効く?」と、驚くほど・・・(笑) 
どちらかというと心理的要素が強い感じがします。 
 
少量でパニックが治まるこの薬は、私にとって心強い存在なのですが、 
それを、毎日使ってしまったら、いざという時の効果が薄れてしまうのではないかと心配なんですよね・・・。 
 
そこで、ちょっと作戦を練ってみました。 
 
由紀子がお風呂上りに飲む麦茶の中に薬を混ぜて、気付かないうちに飲ませてしまおうという作戦です。 
(幸いこの薬は水薬でほとんど味がしません。) 
 
こうし飲ませれば、由紀子は気がつかないでしょう。 
そしてもしもパニックが起きた時には、この薬を追加をすれば効果はいつも通り! 
( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
で、さっそくやってみました。 
由紀子の麦茶に薬を入れるとき、なんだか毒を一服盛っている気がしました。(笑) 
 
何も知らない由紀子はその麦茶を飲み干し、ご機嫌でパソコンを・・・。 
あれぇ? ぜんぜん眠くならない?!・・・(・_・?) ハテ? 
 
いつもなら10分ほどで寝てしまうのに・・・効いてないよ?! 
やっぱり、今までの効果は心理的なものだったんだと確信しちゃいました。(笑) 
 
それでも、いつもの即効性はなくても私に促されて布団に入ってから 
30分ほどで寝てしまいました。 
気持ちも安定しているようだし。 
このまま、しばらくこの方法で様子を見ようと思います。 
 
毎日、麦茶に薬を仕込む母。 
どこかのサスペンスみたい。( ̄ー ̄)ヒヒヒヒ・・・
  


 

 
  2008/7/26(土)
      これな〜んだ!!
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.3KB )
 
この小さなロボットのようなマシーンはな〜んだ!!( ̄ー ̄)ニヤリ 
足が3本あります。 
なんだか、歩き出しそうでしょう? 
 
これはマッサージ器です。 
バイブで、ブルブルです。(笑) 
箱には肩や腰に当てると気持ちいい・・・と、書いてありました。 
 
 
この前は小顔のマッサージ器を買ったし、どんだけマッサージ器が好きなんだ! 
って言われそうだけど、これは私用ではありませんから! 
 
これは、バイブ好きの由紀子のためのマッサージ器です。 
口や、顎にあててブルブルするのが好きなんですよ。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.9KB )
 
 
スイッチを入れると青い光を放ちながらブルブルします。(笑) 
ゆきちゃん、唇に当ててすごく気持ちよさそうな顔をしていますよね。 
 
自閉症の人にはこんな刺激を好む人が多いらしくて、小さな頃に通っていた療育センターには大きなバイブレーターが置いてあって、みんなの人気でした。 
 
我が家でも、過去にいくつもこんなマッサージ器を買いましたが、音が大きいのが難点でした。 
でも、今回のものは音が静かだし、形も可愛いし、ゆきちゃんも大喜びです。 
 
この後、いつも自傷でガンガン叩いている頭にこのマッサージ器を当ててやったら、 
これまた気持ちよさそうにじっとしていました。 
 
私もやってみたけれど、頭中がガクガク・ビ〜〜〜ンって、とてもじゃないけど、がまんできない!(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
めっちゃ気持ち悪かったです。 
 
この感覚が好きだなんて・・・やっぱり、私には理解できない。ヘ(-′д`-)ゝ  
 
ただ、この刺激を与えることで、自傷が少なくなってくれればいいなぁ〜と、小さな期待を持っているわけで・・・。 
 
無駄な努力と笑われそうですが、こんなものを見つけると、ついつい買っちゃうダメな私であります。
  


 

 
  2008/7/27(日)
      誕生日に・・・。
  
今日は私、tomiの誕生日です。 
何歳になったかは言いたくない!(〃_ _)σ‖イジイジ・・・(笑) 
 
とても「おめでたい!」というような気分ではないけれど、 
由紀子にとって家族の誕生日といえばケーキを前にHappy Birthday to youを唄うのが儀式だから、ケーキだけは欠かせません。 
 
でも、yukiパパは出かけているし、ねーねーは車の免許を持ってないから、 
自分で自分の為のケーキを買いに行かなきゃならない・・・悲しい!! 
何が悲しいって、ケーキに乗せるプレートの文字です。 
 
「なんて書きますか?」 
「お誕生日おめでとうでお願いします。」 
「お名前は?」 
「書かなくていいです。」 
 
自分の名前なんか言えないって!(笑) 
 
そんな、淋しい気分でいたらyukiパパが花束を抱えて帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.7KB )
 
(*・。・*)びっくり! 
yukiパパに花束をもらうなんて何年振りでしょう? 
思いがけないプレゼントでした。 
 
ありがとう!!(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 
 
 
うれしいニュースがあったかと思えば、ちょっとショックなニュースも。 
先日、修理に出した私のパソコンですが、故障の原因が水濡れでした。 
 
そんなことあったっけ? 
 
もしかしたら、食卓の上で使うときに横に置いたコップや麦茶のポットの結露がパソコンの下に流れ込んだのかもしれません。 
 
どういう理由でも、水濡れは修理代は自己負担になるらしく・・・。 
その代金が4万円也。w(☆o▽)wガーン 
 
しかも、ハードディスクも危ないので取替えになるとの事。 
こちらは保証内で修理可能だそうですが、完全リカバリーです。 
帰ってきてから、設定やソフトのインストールでまた一苦労しそうです。 
 
パソコンが新しくなる! 
そう思うしかないか・・・・。 
 
でも、連絡があったという事は修理が始まったという事だから、 
もうすぐ直って帰ってくるって事ですよね。 
由紀子とのパソコンの取り合いもあとしばらくです。
  


 

 
  2008/7/28(月)
      施設利用・・・失敗!
  
今日は由紀子の施設利用デビューでした。 
いつも家に来てくださるヘルパーさんと一緒にデイサービスを体験に行きました。 
今日は初日なので、無理をさせないように、午前中の活動と昼食を食べて帰ってくるという計画を立てました。 
 
由紀子には今朝までその計画は伝えてありませんでしたが、朝に 
「○○と言うところへ行って、みんなでいろんなことをするよ。」 
と、言うと簡単にOKしてくれました。 
 
退屈な夏休みだから、由紀子なりに何かを期待したのかもしれません。 
 
夏休み前から計画をして、施設の方も事前に家まで打ち合わせに来てくれたし、準備万端のはずでした。 
 
でも、結果は・・・残念。 
 
施設に出かけて1時間後にはヘルパーさんから由紀子がパニックになっていると連絡が入りました。 
本当は私の中ではパニックになることも想定内のことだったし、これからのことを考えたらその姿を見ていただくこともいいかと思っていたのですが・・・ 
 
結局、途中でお迎えに行くことになりました。 
 
でも、途中で終わるという事は由紀子にとって、その場所には行けなくなる可能性が大きいという事だから、今日だけは失敗体験はさせたくなかった・・・。 
 
正直、ショックでした。 
将来に向けての第一歩のはずだったから・・・。 
本当に残念です。 
 
原因は連絡不足でした。 
施設側に由紀子のこだわりが完全には伝わっていなかったし、私が大丈夫と思っていたことがそうでなかったり・・・。 
 
 
 
そして、じわじわと私の中に湧き上がってきたのは、みんなは平気で施設が利用できるのに、由紀子にはそれができない。 
それは、私が社会性を育てきれなかったから・・・ 
障がいを受け入れるばかりで、試練を乗り越える力を育てきれなかったから・・・ 
と、いう後悔でした。 
 
この部分はずっと迷いながら来た事なので、何かあるとこうして頭をもたげて来るんですよね。 
私のマイナーな部分です。 
 
 
 
こんな時、必ず電話をする友達がいます。 
自閉症児の親仲間の友人です。 
今は離れた場所に住んでいますが、お互いに落ち込むと電話で話を聞き合う仲です。 
 
今日も一時間ほど電話で話しをしました。 
(こんな時のために、おたがいIP電話に変えました。(笑)) 
 
ずっと話を聞いていたその友人が電話を切る直前に言った言葉は 
 
「いつまでも地面に突っ伏していたらだめよ! 
        立ち上がんなさいよ!わかってるね!!」
 
 
お互い、いろんなことで悩んで、それを乗り越えてきた仲間です。 
そのたびにこうやって励ましあってきました。 
 
こんな激を飛ばしてくれる友人がいるから、私は頑張れるのかもしれません。 
 
(*`・ω・´*)ゝハイ! 
いつものように、倒れてもただでは起き上がりません。 
絶対に何かをつかんで立ち上がります。
  


 

 
  2008/7/29(火)
      パズル
  
昨日のデイサービスの件は相談員の方が家まで来てくださって、 
今後のことを一緒に考えてくださいました。 
早い対応をありがとうございます。 
 
それで、8月の上旬には別の施設を見学に行くことになりました。 
昨日も書いたように、いつまでも立ち止まっているわけには行きません。 
時間はどんどん過ぎていきますから・・・。 
 
 
由紀子は昨日の夜はいつもと変わりませんでしたが、今朝は少々不安げでした。 
でも、 
「今日はどこにも行かないよ!お家にいようね!!」 
と、声をかけたら、安心したようで元気に朝食を食べていました。(笑) 
 
どこにも行かないと予告したからには、今日は一日中家か・・・。 
そこで、由紀子のおもちゃ置き場からパズルを引っ張り出してきて、準備をしました。 
 
1000ピースのパズルの中から、簡単そうなものを選んで、枠を作り始めたら、 
由紀子がにらんで 
 
「パズルはしないんだよ!!」(。-`ω´-)  
 
わかってるよ〜〜だ! 
いつも何かをさせようとすると、そうやって拒否をするんだから・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
 
 
「ゆきちゃんはしなくていいよ!お母さんがしたいんだ!!」 
と、言って勝手に作っていたら、枠が出来上がる頃になって 
 
「私がしてあげるよ!」σ(・ω・*)私  
 
ほ〜らね! 
いつも、最後はこうなるんだから〜!! 
あなたのパターンはお見通しだよ!!(笑)
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.6KB )
 
セッセセッセとパズルをするゆきちゃんです。 
 
そのパズルのやり方にもすごいこだわりが・・・。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.8KB )
 
少々写真がピンボケですが・・・。 
端の方から順に作っているんです。 
きれいに周りから真ん中へ向かって進んでいます。 
これって、けっこうむずかしいですよね。 
 
すごい!!
  


 

 
  2008/7/30(水)
      脳がブルブルする・・・。(笑)
  
ねーねーが面白いマンガがあるから・・・と、言って持ってきました。 
今流行の育児マンガですけど、そこに登場する子どもがとても面白い。 
3歳の男の子なのですが、その行動が由紀子に似ているんですって。 
いや、その子は自閉症ではなくて、定型発達の子どもさんですけどね。(笑) 
 
今回のマンガのテーマは「育児における一番しんどい瞬間、決定戦」 
その一位は「眠りたい時に眠れない。」 
 
漫画家の母親は遅くまで仕事をして寝るのだけど、せっかくの休日であっても、その子は自分のペースで朝5時前から起きてくる。 
そして、元気いっぱいの笑顔で 
「おかあさん、あそぼう!!」(笑) 
 
「死ぬほど眠いのに眠らせてもらえない」という辛さ! 
こんなことは普通のお母さんでも多かれ少なかれ経験があると思います。 
 
でも、そのときの母親の描写がおもしろい。 
「あ〜〜〜〜脳がブルブルする〜〜!」へろ へろへろ〜 (;@_@) 
 
この感覚!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
わかる!わかる!! 
 
睡眠不足が続いている最中、やっと眠れて、しかも熟睡している時に、自分の意思に関係なく起こされた時にそんな感覚があるんですよね。 
 
今までその感覚をどう表現すればいいのか解らなかったけど、 
そうです、脳がブルブルするんですよ。 
この表現はいただきます。 
 
このマンガにはこんな状況が3年くらいは続くと書いてあったけど、そんな生活を私はもう15年も続けてる。 
私の脳はブルブルし続けています。(笑) 
 
 
でも最近、薬を麦茶に盛り始めてから・・・いえ、薬の量を増やしてから(笑) 
由紀子は夜はぐっすり眠っています。(時々は泣きますけどね。) 
 
ただ、相変わらず5時前に起きて 
「おしっこ!!」と叫びながらトイレに行きます。(笑) 
そのたびに私を起こさないと気が済まない。 
トイレに付いて行かないと壁をガンガン叩くんですよね。(-″-;) 
 
 
私の起床時間は5時30分から45分の間、だからこの微妙な時間のずれは辛い。 
毎朝、脳をブルブルさせながらトイレに付き合うのです。 
 
ところが今朝はゆきちゃん寝坊しました。 
 
私の目覚ましの方が由紀子より早く鳴り始めました。 
すると、由紀子が「しまった!」といわんばかりに飛び起きて部屋から飛び出してきました。ギク!( ゜▽゜;) 
 
ヾ(・_・;) オイオイ 
そんなに頑張って決まった時間に起きなくてもいいんじゃないですか? 
だって、どうせトイレに行った後は必ず私の布団で二度寝をするんですから・・・。 
いつも、いびきをかいて熟睡しています。 
 
まッ、夜中に起こされるよりは、朝早く起こされた方がいいですけどね・・・。 
でも、時には夜から途切れることなく遅くまで寝ていたいと、心のそこから願う母であります。
  


 

 
  2008/7/31(木)
      薬を減らす
  
夏休み限定で増やしていた薬を元に戻すことにしました。 
 
由紀子の昼間の癇癪や壁たたきのひどさに、私が精神的に参ってしまったのが原因で薬を増やすことになったのですが・・・。 
 
薬が効きすぎていると思うんです。 
 
朝、一度は5時前に目を覚ましてトイレに行き、私の布団を奪うまではいいのですが、朝食を6時過ぎに食べた後、お昼近くまで寝てしまうのです。 
 
最初は荒れていた頃の睡眠不足が原因だと思っていましたが、何日たってもそのリズムが変わりません。 
 
夜も10時過ぎに寝るので、一日の活動時間が実質10時間。 
 
これはあんまりでしょう。 
 
しかも数日前からは、薬を増やしているにもかかわらず夜中に目を覚まして泣いていることもあるし・・。 
(これはPMSのせいだと思うんですけどね。) 
 
確かに寝ていれば、昼間のパニックや癇癪はへるし、静かだけどそれでいいのか?・・・と、考えてしまうわけです。 
 
私の都合だけで眠り続けさせているとしたら・・・良いわけがないですよね!! 
 
とりあえず、薬をやめて様子を見てみようと思います。 
 
寝ちゃ食い!寝ちゃ食い!の生活で確実に体重は増加している・・・困った。 
( ̄ヘ ̄)ウーン