2008/6/2(月)
      6月の陣
  
少しずつ調子が悪くなってきたと思っていたら、夕べはついにパニックでした。 
布団に入るまではご機嫌で、その後も歌が聞こえていたので安心していたら 
突然!ぎゃぁぁ!!!(≧◇≦) 
 
その後はお決まりのコースで頭を叩いて、鼻血が出て・・・ 
仕方がないので、薬を飲ませて寝せる事にしました。 
 
前回、薬が効きすぎて翌日まで眠気が残ってしまったので主治医に相談をしたのですが、それでも、まずは睡眠を確保する事を優先したほうがいいと言うことでした。 
 
そして朝、いつものように6時には起きてきたのですが、朝食を食べたらまた眠ってしまいました。 
(_ _)zZzZ 熟睡です。 
このまま学校へやっても授業中に眠ってしまいそうだったので、遅刻して連れて行くことにしました。 
でも、学校へ電話をして部屋に戻ってみたら、なんと目を覚まして布団の上に座って 
「学校に行んだよ!!」(/_-) 
 
え〜〜!今連絡してきたのに〜〜〜!!(;-_-)  
 
遅刻して行こうと説得しても行くと言い出したら聞かないし・・・ 
仕方がないので、急いで用意をして学校へ連れて行きました。 
 
朝から振り回されて、いえ!夜中から振り回されてもうクタクタです。(笑) 
 
でも、学校に行ってくれれば、私は昼間に眠れるので助かるんですけどね。 
 
 
 
さぞかし学校で荒れているだろうと思ってお迎えに行ってみれば、 
学校ではすごくご機嫌だったというし・・・ 
 
いったいどうなっているのさ??? 
 
中学部時代にもこんな事がありましたね・・・ 
結局、こんな日もあるさ!! 
で、納得するしかないんですよね。(笑) 
 
家に戻ってから、また少し荒れていましたが、PMS期ならこれくらいは当たり前。 
 
今月は予定通りにPMSが終わってくれるのを祈るのみです。 
あと10日です。 
  


 

 
  2008/6/4(水)
      宿泊学習のトラウマ?
  
パソコンが壊れました。(泣) 
我が家のメインのパソコンなのですが、最近ちょっと危ない気配があったので心配していたんですが、とうとう・・・です。 
ハードは動いているみたいなのですが、ディスプレイが真っ黒!! 
コードを繋ぎなおしたりいろいろやったけど、全く効果なし・・・困った。 
(o_ _)o ドテッ!  
 
でも、このパソコンは知り合いのIT会社の方に組み立ててもらったものなので、連絡したら部品の交換で大丈夫とのことでした。 
よかった!! 
 
それで、今日の夕方にさっそく部品の交換をしてもらって、我が家のパソコンは無事生還しました。 
グラフィックボードという部品が壊れていたそうで、ハードは無事だったのでリカバリーもしなくてOKとのこと。 
本当に良かったです。 
 
さて、今日の由紀子ですが・・・。 
また朝から 
「学校に行かない!」 
と、言って一騒ぎしてくれました。 
 
今度は何が原因なのか? 
運動会が終わって、ホッとしたばかりなのに・・・。 
もしかしたら宿泊学習でしょうか? 
 
昨日から学校では宿泊学習の事前学習が始まっているんですよね。 
 
パニックが落着いた所で、いつものお約束! 
自分で先生に「やすみます。」と言いに学校へ連れて行きました。 
 
車の中で、 
「宿泊学習が嫌なの?」と聞いたら、 
 
「ハイ!」(! ──__──) 
 
「何が嫌?」 
 
「・・・・」 
 
「JR?」 
 
「はい!」(_ _,) 
 
今回の宿泊学習ではJRには乗らないのに、また自分で勝手に不安になってドキドキしてパニクッているってことね。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
学校に着くまでに、JRには乗らないことや山登りはしないことを話してやったら、少し安心したようでした。 
そして、学校について、先生に会うために教室に行ったら、玄関に宿泊学習の日程表が貼ってありました。 
 
それを見ながら、JRに乗らないことや山登りではなくハイキングである事などを再度確認させたら 
「宿泊学習に行く!!」(〃⌒―⌒〃) 
 
学校に残ることも承知してくれたので、私は今回もお役御免としていただきました。 
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..  
 
でも、家に戻りながら考えたんですが、 
由紀子にとって中学2年生の時の宿泊学習は盲腸事件があったんですよね。 
山のぼりの途中で熱を出して、腹膜炎を起こしかけた身体で車の通る道まで先生と休み休み歩いて降りて来たんでした。 
その後、手術までして長い入院生活を送りました。 
今ではすっかり笑い話ですが、由紀子にとっては辛い記憶のはずです。 
 
「宿泊学習」という言葉で、記憶がよみがえって不安になっても仕方がないかもしれません。 
 
入学式の前のパニックと同じように、何度言葉で説明をしてやっても由紀子には届かないのかもしれません。 
フラッシュバックなんでしょうね・・・。 
 
多分、これからも当日まで何度もこんな事があるんだと思います。 
でも、その度に説明してやるしかないですよね。 
 
きっと、宿泊学習に行ってしまえば楽しんでくると思います。 
帰りのバスから降りる時は、また満面の笑顔でしょう 
 
今日も学校では何度か頭を叩いたようです。 
PMSの本領発揮です。(笑) 
 
  


 

 
  2008/6/5(木)
      めがね
  
ご機嫌はジェットコースターのように上がったり下がったり! 
夜も眠れたり眠れなかったり・・・ 
でも、眠れる日があるだけでも幸せです。 
 
学校でも運動の時間に走る運動は拒否したかと思えば、そのほかのダッシュや後ろ走りなどは張り切ってやったりしているようです。 
 
身体を動かせば少し気分もよくなるはずだから、しっかり運動はしてほしいですね。 
 
最近は気持ちは不安定ながらも勉強はよく頑張っています。 
宿題も最近はアルファベットの練習なんかだったりして・・・ 
英語は得意・・いえ、ローマ字が得意の由紀子はちょっとうれしそうです。(笑) 
 
前回の保護者会のときに授業参観もしたのですが、その時に黒板の字が見えにくそうだったので、学校にメガネを持って行かせることにしたのですが、 
最近は国語や数学・英語などの時間には自分からメガネをかけて勉強をするようになったそうです。 
 
なんだか本当に高校生らしくなりました。 
 
勉強をどれくらい理解しているかという事よりも、先生が伝えようとしている事をちゃんと受け止めようとする姿勢が嬉しいんです。 
自閉症の人にとってそれは素晴らしい成長ですものね。 
 
 
 
私は今日は病院へ。 
先月、偏頭痛の予防薬を中止したら、この一ヶ月に10回も頭痛薬を飲むことになってしまったので、再度、薬の調整をしてもらいにいってきました。 
 
以前飲んでいた薬は飲むとすごく眠くなって、夜中に由紀子に起こされた時にフラフラして大変でした。 
ひどい時には柱やふすまの角に頭をぶつけたりして・・・(笑) 
それで、今回は違う薬を出してもらってきました。 
 
ストレスの多い生活をしているので、頭痛は仕方がないかもしれないけれど、できるなら痛みの無い生活がしたいですからね。 
 
ついでに血圧が少し高くなっているといわれましたが、原因は体重の増加です。 
「体重を落としましょう!!」 
毎回先生に言われるせりふです。 
「はい!」 (__ __|||)
  


 

 
  2008/6/6(金)
      保護者会
  
昨日はまた夜にパニックを起こして薬を使いました。 
夜中に突然泣き声とともに始まる自傷。 
直前まで静かだったのに、本当に突然です。 
何が原因かは解かりません。 
PMS期だからとしかいいようがありません。 
 
本人も辛いんでしょう、薬を持ってくると起き上がって自分から飲もうとします。 
この薬を飲めば眠れると解かっているんでしょうね。 
飲むとすぐに興奮は治まって、しばらくすると眠ってしまいます。 
薬を使うと翌日に薬が残る可能性もありますが、それでも眠ってくれるとホッとします。 
 
 
朝・・・。 
いつもの時間に起きてきて、朝食を食べてはまた寝る。 
熟睡です。(_ _)zZzZ 
毎回同じパターンですが、登校ギリギリに目を覚まして学校へは行けるようになりました。 
薬に慣れてきたってことでしょうか? 
パニックを抑える薬ができた事は嬉しいけれど、こうして薬の量がだんだん増えていく気がして・・・複雑です。 
 
今日は保護者会。 
また朝から由紀子の下校までずっと学校です。 
学年会が始まるまでは授業参観をしましたが、今日はチャレンジ講座の参観をしました。 
由紀子は「創作」という講座を受講しているのですが、ビーズで作品を作ったり、折り紙をしたり・・・つまりはいろんなものを創作する講座です。(笑) 
 
好きな作業のはずなのに、昨日の薬の影響でボ〜〜〜〜〜ッ(-′д`-) としてました。(笑) 
 
由紀子はビーズなど、いろんな色が混じって物を見ると分類をしたくなるようで、今日もたくさんのビーズの中から気になる形のビーズを探す事に専念してました。 
でも、そのビーズは10個ほどしかなくて・・・・。 
すごく不満顔で、もう終わり!! という感じで座っていました。 
 
みんなはビーズを糸に通して作品を作っているのに、一人何もせずにボーっとしている由紀子。 
 
保護者も子どものそばにいてもいいということだったので、由紀子のところに行って、ちょっと魔法をかけてきました。(笑) 
 
由紀子が好きな青い透明のビーズを手にとって 
「わぁ〜、ゆきちゃんが好きな色のビーズを見つけた!! 
お母さんが集めよう!!」 
そう言って、勝手に集めながら 
「きれいねぇ〜!」といい続けていたら・・・ 
 
「私がやる!私がしてあげるよ!!」σ(´∀`●)ァタシ  
 
私の手から箱を取り上げて、セッセと集め始めました。 
大成功!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
私の魔法も捨てたものではありませんね。(笑) 
 
保護者会では18日から始まる宿泊学習の説明がありました。 
一年生の宿泊学習は仲間と楽しく過ごす事に重点を置かれているようで、 
辛いことや頑張る事はあまりありませんでした。 
きっと由紀子も楽しんでこれると思います。 
 
午後からはクラスで懇談会がありましたが、話題はやはり宿泊学習の事。 
各クラスから出し物をするらしいのですが、由紀子たちは歌を歌うのだそうです。 
曲はクラスに平井堅が大好きなS田くんがいるので、 
「POP STAR」を歌うのだそうです。 
 
英語が入るよ?! 
テンポがはやいよ?! 
むずかしい〜〜〜(笑) 
 
保護者はいろいろ言っていましたが、子どもたちが自分で決めたのだから、これで行くのだそうです。 
 
もう一曲はクイーン(Queen)のウイ・ウィル・ロック・ユー(We Will Rock You, )に合わせて踊るのだそうです。(笑) 
これもクラスメイトにクイーンが好きな子がいてこの曲に決まったのだそうですが、 
どうして15歳の彼らがクイーンなんでしょうか? 
 
かっこいいじゃないですか!!ニャハハ(*^▽^*) 
 
どちらもメチャクチャ楽しそう!! 
先生にしっかりビデオに撮ってきてくれるようにお願いをしてきました。 
 
由紀子も宿泊学習の頃にはPMSも終わって絶好調の時期に入るはずです。 
きっと楽しい2日間になると思います。
  


 

 
  2008/6/8(日)
      タッチ
  
由紀子に服を買ってきました。 
 
今までどうしても脱ぎ着が楽な服とか、動きやすい服とかを選んできましたが、制服を着るようになっら、いろんな服も着こなせる事が解かって、ちょっと高校生らしい服装をさせたくなりました。 
 
迷彩柄のだぼだぼのズボンにピンクのシャツ。 
 
ピンクのシャツはユニクロで紳士物のMサイズを買ってきたのですが、お腹が出ているのでボタンがぎりぎりで・・・完全メタボ!!。(笑) 
それで、Lサイズと交換してもらってきました。 
 
結構似合っていて、ねーねーにも好評でした。 
 
でも、この姿・・・誰かに似ている。 
 
ねーねーとそんな話をしているうちに、ひらめきました。 
 
タッチだ!! 
 
 
お笑い芸人のタッチに似てる。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
小さくてコロンとした体型がそっくり。 
もう一人、由紀子がいたら 
「幽体離脱!」 
なんて出来るのに!!(笑) 
 
写真を撮っておけばよかった。 
今の時期はご機嫌が微妙なので、一度脱いだ服はなかなか着てくれません。 
残念!! 
 
注)タッチに似てるけど、可愛いです。(笑)
  


 

 
  2008/6/9(月)
      フラッシュバック
  
PMSもそろそろ末期になりました。 
昨日の夜もパニックで薬を使いました。 
 
あと少し! 
その思いだけで頑張っています。(笑) 
 
薬を使った翌日の午前中はどうしてもボーっとして、機嫌も悪いと思うのですが、今日も朝の運動の時間に少し騒いだようです。 
 
原因はどうもフラッシュバックのようです。 
先生が言うには数日前の朝の運動のラジオ体操のときに、生徒の一人が志村けんのマネをして 
「アイ〜〜ン!」 
をやったらしいのですが、それに由紀子が反応して 
「やめてください!!」 
と叫んだようです。 
その様子にまた反応した相手の子は「アイ〜〜ン!」と数回繰り返して、最後は先生がとめに入ったそうです。 
 
その記憶が今日のラジオ体操のときにフラッシュバックしたらしく、 
誰も何も言っていないのに 
「アイ〜〜ンは止めてください!!」 
と、叫んでパニックになったようです。 
 
先生が列から連れ出して、別の場所でクールダウンさせてくださって、 
その後の活動には参加できたようですが、最近このフラッシュバックがよくあるみたいです。 
 
今日のようにキーワードがあれば、どんな場面がよみがえってきているのかが解かるのですが、そのほとんどは内容がよく解かりません。 
 
夜中のパニックにしても、きっとフラッシュバックが引き金になっていると思うんですけどねぇ〜。 
 
私たちがたいしたことではないと思っている事が由紀子にとっては大きな出来事だったする。 
自閉症の人の心はガラスのように傷つきやすい・・・そんなことが何かの本に書いてありましたが、ガラスみたいに心の中が透き通って見えたらいいのに! 
 
そしたら、パニックの原因がお腹が空いたとか、そんな事だったりしてね。(笑)
  


 

 
  2008/6/11(水)
      まーまーのお誕生日
  
今日はまーまーのお誕生日です。 
 
ちょうどお休みが取れたので、まーまーが家に戻ってきて家族でお祝いができました。 
 
誕生日といえばケーキ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.1KB )
 
「誰の誕生日?」って感じですよね。(笑) 
 
ねーねーとは完全に姉妹の上下関係ができているのですが、 
まーまーとは姉妹であり、ライバルの関係。 
ろうそくを吹き消す時も2人で小競り合いです。 
 
「私!私が消すの〜〜!」と、叫ぶ由紀子。 
そして、いざ消そうとすると、反対側から一気に吹き消してしまうまーまー。 
 
やぁぁ!!!(≧◇≦) 
 
 
仕方がないので、もう一度ろうそくに火をともして、やり直しをするのですが、まーまーは面白がってまた火を吹き消してしまって・・・。 
 
うぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙(((((((((((**'因`*)ノノ 
 
「もう!!まーまーいい加減にしなさい!!」ヽ。(ー_ーメ) (母) 
 
まーまーの誕生日ですから、本来は由紀子が譲るべきなのですが、 
由紀子に甘い我が家では、結局まーまーが叱られる事になります。(笑) 
 
3回もやり直しをして、やっと一件落着。 
 
24歳と15歳の姉妹の戦い。 
本当にヤレヤレです。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
  


 

 
  2008/6/13(金)
      間に合った!!o(*^▽^*)o~♪
  
PMSが終わりました。 
今月はほぼ予定通り!! 
宿泊学習が18日からなので、絶妙なタイミングです。 
よかった!! 
これで夜の不眠やパニックも大丈夫でしょう。 
 
 
でも、PMSの終わりが夕方だったので、学校ではまだ不安定な状態が残って、私が学校にお迎えに行った時にはハンカチで鼻を押さえて玄関から出てきました。 
鼻血です。(* ̄TT ̄*)鼻血 
 
先生の話ではショートホームルームの最後に「さようなら」をした途端に 
急にパニックを起こして泣いて頭を叩いたらしく、その拍子に鼻血が出たみたいです。 
 
 
何がきっかけで起こったのか全然解からないのですが、相変わらず突然起きるパニックに回りはビックリです。 
今月もみなさんにはいろいろご迷惑をおかけしました。 
何はともあれ、今月のPMSはおわりました。 
 
しばらくは平和な時間が持てますように!!
  


 

 
  2008/6/14(土)
      歯が・・・
  
昨日、私が通っている歯科医院から定期健診のお知らせが届きました。 
ハガキを見たときには「ふ〜ん・・。」って感じだったんですが、 
夜になって、歯の詰め物が突然ポロッと外れてしまいました。 
 
歯の詰め物が外れた時の絶望感はお解かりでしょうか?(笑) 
また歯医者通いが始まる・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
落ち込む私を見てねーねーが言いました。 
「その歯医者さんには歯をはずすスイッチがあるんじゃない? 
○○さんはそろそろ定期健診ですねぇ〜! 
では詰め物をはずしちゃいましょう・・・スイッチオン!! 
な〜んてね!!(笑)」 
 
あまりにもタイミングが良すぎて、私もそんな気がしてきちゃいましたよ。 
 
さっそく治療の予約を入れましたが、ハガキがすぐ前にあったので電話番号もすぐに解かって・・・良かったですよ。(! ──__──) 
 
 
  


 

 
  2008/6/15(日)
      準備をしたら
  
宿泊学習が18日に迫ってきました。 
明日は学校で荷物の確認があります。 
今まで準備は私がしていたのですが、もう高等部だし自分でさせた方がいいかも! 
そう思って一緒に準備をしたのですが、それが悪かったのでしょうか? 
夕方からトイレの壁たたきが始まってしまいました。 
 
宿泊学習の事を思い出しちゃったのかしら? 
 
PMSが終わって、平和が戻ってきているはずなのに・・・。 
最悪!! 
 
しかも、最近はガンガン叩いている最中に「やめなさい!!」と叫んでも、すぐにはやめません。 
私が側に来て顔を見せるまでやめないんです!! 
 
私が側に行くと 
「ごめんなさい!」 
と、言うくせに・・・・。 
また私の気を引こうとしているのかなぁ・・・ 
 
近所に響き渡るような大きな音がするので、無視するわけにもいかないし・・・ 
壁に貼ったバスマットも効果がなくなったってことか・・・(ノ_−;)ハア・・・ 
 
 
夜もなかなか寝付けずに、最後はパニックを起こしてしまいました。 
また薬の力を借りて寝かせました。 
 
また一人で宿泊学習を想像して、ドキドキしてパニクッて・・・。 
困ったもんだ!!(┐・・┌)ゲソ〜〜
  


 

 
  2008/6/16(月)
      ちがうって!!!
  
朝、玄関に置いてあった宿泊学習の荷物をみた由紀子。 
今日が宿泊学習の出発日だと勘違いをしたようです。 
 
またトイレのドアをガンガン叩いて、泣き出してしまいました。 
昨日の夜の様子から、予想はしていたんですけどね。(笑) 
 
日程を書いた紙を見せて 
「今日は宿泊学習じゃなくて、普通のお勉強です。」 
と説明をしてやったのですが、今一解かっていないようです。 
 
トイレから戻って、布団に入って、 
「学校に行くんだよ!!」を繰り返していました。 
 
入学式の時と同じように、何度説明をしてやってもイメージは変わらないんですよね・・・。 
 
何かいい方法はないか? 
魔法の呪文はないか・・・・ 
 
いい事を思いつきました。 
給食のメニューです。(笑) 
 
「今日はいつものお勉強をして、学校で給食を食べるんだよ!! 
今日のメニューは、ミンチカツとデザートはオレンジだって。 
おいしそうねぇ〜」 
 
由紀子はその一言です〜っと落着いたみたいです。 
食べ物の威力はすばらしい!!(笑) 
 
あと2日で宿泊学習。 
こんなに私をヤキモキさせているけれど、きっと帰りのバスを降りてくる時には満面の笑顔で帰ってくるんですよね。 
 
きっと大丈夫!!(*⌒ー⌒*)
  


 

 
  2008/6/17(火)
      土星
  
朝からちょっとトイレの壁を叩いていましたが、学校にお迎えに行った時には満面の笑みでした。 
 
宿泊学習の事前授業も楽しそうにしていたと言うし、きっと大丈夫でしょう。 
でも、明日の朝まで宿泊学習の事は禁句です。 
ドキドキさせてはいけません。( ̄b ̄*)シー 
 
ねーねーがパソコンを買いました。 
私のパソコンと同じシリーズの小さなノートパソコンです。 
でも、小型なのにメモリーは4倍。ハードの容量も2倍。 
納得いかない!!。(;-_-;) ウーム 
 
ねーねーは自分のパソコンに念願だったGoogle Earthを入れました。 
地球上はもちろん宇宙まで見ることのできる優れものです。(笑) 
さっそくいろんなところを見たのですが、宇宙がすばらしい!! 
 
これが土星の写真です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.0KB )
 
本当に輪っかがある。・・・当たり前!!(笑) 
写真をクリックしてみてください大きくなります。 
他の星もとても綺麗でした。 
 
インターネットはいろいろ問題があるといわれていますが、使い方によってはこんなに世界が近くなって、ロマンを感じることができるんですよね。 
 
 
由紀子は明日、宿泊学習に出発します。 
そして、私はいつものように一人で長崎のホテルで休息をとってきます。 
誰の為でもなく、自分だけの時間を満喫して、そして、誰にも邪魔をされずにゆっくり眠ってきます。
  


 

 
  2008/6/18(水)
      宿泊出発
  
いよいよ宿泊学習へ出発です。 
由紀子をドキドキさせてはいけないと朝から家族にはかん口令を敷いていました。(笑) 
なのに、朝食を食べている最中に由紀子のほうから 
「今日は宿泊学習よ〜〜♪」o(*^▽^*)o~♪ 
 
(o_ _)o ドテッ!  
な〜んだ!楽しみにしているじゃん! 
肩透かしを食らって、みんなで笑ってしまいました。 
 
でも、家族はいろいろな修羅場をくぐってきたので、ここで安心はしません!!(笑) 
きっと始まる・・・。(;¬_¬)  
 
 
由紀子は制服を着替えるまではルンルンでした。 
後は靴下を履くだけになったとき、突然由紀子が床に寝転んで目を覆ってしまいました。 
そして一言! 
 
「宿泊学習に行かない!!」(`⌒´#)イライライラ! 
 
それをきっかけに泣いて壁を叩いて大騒ぎです。 
 
横で朝食を食べていたねーねーは 
「ほら、始まった!!」(― ―) 
我が家族はこんな時本当に冷静です。(笑) 
 
先日も書きましたが、由紀子は何かが始まる直前のドキドキが苦手なんです。 
それが嫌いな事でも、好きなことでも・・・。 
だから、制服に着替えてそろそろ出発というときになってパニックになってしまったんでしょう。(〃−〃;)ドキドキ 
 
なので、少々強引に靴下を履かせて車に乗せて出発!! 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
すると、由紀子の機嫌はすっかり直って歌まで歌い始めました。(笑) 
始まってしまえば平気なんですよね。 
本当に世話の焼ける奴です。(;-_-) =3 フゥ 
 
でも、こうして由紀子は宿泊学習へと出発していきました。 
そして私は長崎へ!! 
一年に一度だけ許される一泊の息抜きをしに出発!! 
゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
  


 

 
  2008/6/19(木)
      ガス抜きですか?
  
無事に宿泊学習を終えて由紀子が帰ってきました。 
 
高等部の宿泊学習はいつものように制服で登校してから出発をして、 
帰りも学校で制服に着替えていつもの時間にお迎えです。 
 
だから、どんな顔でバスから降りてきたのかはわかりませんが、きっと笑顔だったと思います。 
でも・・・私がお迎えに行った時には泣き顔!(T ^ T)くぅぅ〜 
帰り支度をしている時に急に泣き出したそうです。 
いろんな思いが溢れてきたんでしょう。 
 
宿泊学習中はとても落着いて全部の行事に参加する事ができたし、夜も部屋の誰よりも一番早く寝て、朝も起こされるまでぐっすり眠っていたそうです。 
頑張ってきたんですねぇ〜! 
えらい!えらい!! ""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
でも・・・このつけはきっと私に返ってくる!(確信!) 
 
今までの中学部の宿泊学習の時も修学旅行の時も頑張って帰ってきて、その夜に大泣きをしたんでした。 
 
「一人で寝たんだよ〜!」(。>_<。) えーん 
 
解かってるよ!!(*⌒ー⌒*) 
 
最初の頃は私も戸惑っていましたが、回数を重ねるごとにこれがパターンだから・・・と、受け止められるようになりました。 
頑張って溜め込んだストレスのガス抜き作業だと思っています。 
 
さて、今回のガス抜き作業は・・・? 
いつもなら布団に入ってから始まるのですが、今回はお風呂の中で始まりました。 
さっきまで歌声が聞こえていたと思ったら、すごい声で泣き出しました。 
壁を叩きながら何か叫んでいました。 
(トイレの壁と違って、タイルの壁は叩いてもあまり響かない事を発見!(笑)) 
 
声を掛けたらますますひどくなりそうなので、放っておいたら10分も泣き続けていました。 
ご近所で虐待の噂が立たないことを祈りたい!(笑) 
 
お風呂から出てきた時には落着いていました。 
あれだけ騒げばスッキリするでしょうね。 
 
そして、夜はぐずる事もなくぐっすり眠っていました。 
夜中に一度起きて泣いていましたが、これも放っておいたら数分で眠ってしまいました。 
 
ガス抜き作業も終わって、これでやっと我が家の宿泊学習対策期間は終了しました。(笑) 
 
由紀子に宿泊学習で何が一番楽しかった? 
と、聞いたら 
「キャンプファイヤー」(⌒^⌒)b 
と、答えてくれました。 
 
暗闇が嫌いな由紀子だけど、あの灯りは感動的なんでしょうね。 
 
私も昨日は長崎でいろんな友人と食事をして、いっぱい話をして帰ってきましたので、充電は満タンです。イエイ〜♪ (★^▽^)V
  


 

 
  2008/6/20(金)
      日記を消された!
  
せっかく書いていた日記を由紀子に消されてしまった!!(。-`ω´-)  
書いている途中で保存もしないで席を立った私も悪いけど、何のためらいも無く消すんだもんねぇ〜。 
仕方なく書き直します。 
 
 
宿泊学習が終わってガス抜き作業も終わって、由紀子のご機嫌も上昇中です。 
でも、学校で宿泊学習のビデオを見るときには、急にパニックになって近くのお友達を叩いてしまったそうです。 
 
(; ;)\(_ _ ;)申しわけありません。 
 
これも、またドキドキ感のせいのようです。 
 
もうすぐビデオをが始まる〜〜〜〜! 
私の姿がうつる〜〜〜! 
ドキ!!w(◎-◎)wドキ!! 
 
最近、今まで以上にドキドキ感が苦手になってきました。 
 
この瞬間を乗り越えれば、後は大丈夫だったようで、宿泊学習のビデオを楽しそうに見ていたそうです。 
 
ハイキングのシーンでは、 
「靴下が濡れたんだよ!!」 
と、滑って水の中に足を突っ込んでしまったことを思い出して、話をしていたと先生が言っていました。 
 
クラスの出し物も頑張ったようだし、きっと楽しいことがいっぱいあったんだと思います。 
 
7月の保護者会ではビデオを見せていただけることになっています。 
とても楽しみです。 
 
 
そして、今日は音楽療法の日です。 
先月はパニックの最中でお休みしてしまったので、久しぶりの音楽療法です。 
放課後、音楽療法の会場に由紀子を連れて行くと、うれしそうにサッサと靴を脱いで入っていきました。 
そして、H崎先生の顔を見た途端に 
「H崎先生だぁ〜♪」o(*^▽^*)o~♪ 
と、声を上げていました。(笑) 
 
実は4月から由紀子の学校の時間の変更やH崎先生のお仕事の都合などでヘルプの回数がグッと減ってしまったのです。 
だから、久しぶりのお顔だったので、由紀子が喜んだわけです。 
 
ご機嫌の由紀子はレッスンも積極的で、始めてみる教則本を見て指の番号を気にしながらピアノのキーを叩いたり、先生と連弾をしたり・・・。 
今までのレッスンからまた階段を一段上ったようです。 
 
いろいろ楽しみになってきました。
  


 

 
  2008/6/21(土)
      何でも消す女
  
昨日の日記を消されたから書くわけではないけれど! 
いや!思いっきりそのせいです。(笑) 
 
由紀子は自分が不快に思うことは、簡単に排除します。 
日記事件の時も、自分が使おうと思ったときに出ている画面が邪魔だと 
何のためらいもなく「×」を押して消してしまう。 
 
携帯電話もそう。 
着信音が耳障りなのだろうけれど、自分の手の届くところにあったら迷うことなく切ってしまう。 
 
時々、友人から電話したのにすぐ切られたし、その後も連絡が無かったと文句を言われる事がある。 
由紀子に切られると着信のメッセージが残らないから、電話があったことに気づかないのよねぇ〜。(T ^ T)くぅぅ〜 
 
わざわざ着信履歴なんか見ないでしょう? 
 
私の交友関係にひびを入れる気か?!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
昨日も携帯に電話がかかってきたときに、由紀子に取ってくれと言ったら、なんと「切る」のボタンを押してから私に渡してくれました。 
なんでわざわざ切る???(笑) 
 
携帯といえば、先日シールでちょっとデコレーションをしてみたんだけれど、気がついたらきれいにシールが剥がされていた。 
 
犯人は由紀子に違いない!!( ̄‥ ̄)=3 フン 
見慣れた携帯を変化させた事が気に入らないのだ。 
 
私はけっこう気に入っていたのさ! 
 
この行為。 
自閉症のせいなのか? 
由紀子自身のわがままから来ているのか? 
難しいところですよね。
  


 

 
  2008/6/22(日)
      お父さんが・・・。
  
買い物に行って戻ってきたら、yukiパパが 
「由紀子のパソコンに重大なエラーのメッセージが出たから、再起動してやったから。」 
 
私が大嫌いなあの青いエラーメッセージですね。こわ〜い!(◎◎;) 
 
今は由紀子が何事も無かったかのようにパソコンをいじっているので、 
今回も問題は自己解決してくれたみたいです。 
よかった!! 
 
「ゆきちゃん、パソコンを壊わしちゃったの?」 
 
「ハイ!・・・お父さんが!!」(*⌒ー⌒*) 
 
 
「え〜〜〜? お父さんが壊したの?」 
 
「ハイ!」(。・_・。) 
 
σ( ̄◇ ̄;) ボ、ボク? 
 
 
そうか・・・犯人はお父さんだったのか!!(笑) 
 
ヾ( ̄o ̄;)ちがうってば、、、 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
かわいそうなyukiパパ!!(笑) 
 
 
本当は 
「お父さんがパソコンを直してくれた!」 
って言いたかったんだよね!(笑) 
  


 

 
  2008/6/24(火)
      初心忘れるべからず!!
  
学校の行事が一段落して由紀子が落着いてきて、あらためて反省した事があります。 
それは・・・ 
由紀子がパニックになったときに口走る言葉です。 
 
「ゆきちゃん、嫌い!!」 
 
これは由紀子が荒れていた頃に私が言った言葉のせいなんです。 
 
何度注意しても衝動的に壁や机を叩く由紀子に我慢の限界が来たときに 
「お母さん、そんな事をするゆきちゃんは嫌いよ!!」 
と、何度か言ってしまったんです。 
 
何日も寝ないで由紀子のパニックに付き合っているときでした。 
 
「机を叩いちゃいけないんだよ!」と言いながら、ワザとのように私の顔を見て机を叩く由紀子に腹が立ちました。 
それでつい言ってしまったのですが、やはり言ってはいけない言葉でした。 
 
私には由紀子が自閉症と解かった時から守り続けていた事がありました。 
それは、できない事を嘆いたりするのではなく、できるようになった事を見つけて誉めながら育てること。 
そして、「愛している!」とはっきり言葉にして伝えてやること。 
 
だから、由紀子は愛されているという自信に満ちていたし、由紀子の笑顔の源はその自信だったはずです。 
なのに、私から「嫌い!」という言葉を投げつけられて、きっとショックだったんでしょう。 
本当に反省しています。 
 
 
「ゆきちゃん、嫌い!」 
お母さんは机や頭を叩く自分が嫌いなんだ! 
お母さんが私を嫌いになった!!
 
 
その言葉を聞いたときに、由紀子がそう訴えているような気がしました。 
m(;∇;)mゴメンネ  
 
 
自閉症の人は記憶力がいいから、きっと私が言った言葉は忘れないんでしょうねぇ〜。 
どうすればいいのか・・・ 
いろいろ考えましたが、誉めて育てようと決めた頃の日記を読み返して、初心に戻るしかないと思いました。 
 
それ以来、小さなことを見つけては誉めて、「そんなゆきちゃんが大好き!」を繰り返しています。 
ちょっとわざとらしいけどね・・・(笑) 
 
それでも、私に「好きよ!」と言われた時の由紀子はとても嬉しそうです。 
 
 
12年前に書いた日記を読むと、必死に由紀子の障がいを受け入れようとしている自分の姿がそこにありました。 
そしてその頃、由紀子の事を見極めている事は的確で、今に通じていることがいっぱいでした。 
 
この日記は保育園時代の3年間に書いたもので、アナログの日記なのでこのHPにもアップしていません。 
いつか時間ができたらアップしようと思います。 
 
由紀子との合言葉も思い出しました。 
 
「ゆきちゃんは、お母さんの宝物よ!」 
 
ずっと言い続けてきた言葉だったのに、この1・2年は数えるほどしか言ってませんでした。 
 
自立させる時期だからこそ、由紀子には愛されているという自信が必要なんですよね。 
本当に初心忘れるべからずです。
  


 

 
  2008/6/26(木)
      電化製品が壊れていく〜〜!
  
このところ、我が家のいろいろなものが壊れていきます。 
 
まず最初に壊れたのがDVDレコーダー。 
予約していたものが全然録画されていない!(≡д≡) ガーン 
ずっと録画して保存用にダビングしていたスタートレックボイジャーが・・・。( ̄- ̄=)あぁ… 
165話録画して、あと7話で終わりなのに、なにで今壊れる!! 
 
次におかしくなったのが電子レンジ。 
2分加熱のものを3個連続でかけて、チンと鳴ったのでドアを開けたら 
なんと!レンジが回り続けていて・・・危うく自分の腕をレンジしてしまうところでした。 
コワイ!(≧◇≦;) 
 
そして、極めつけはトイレ! 
水がタンクにたまらなくなってしまって、ず〜〜と流れっぱなし。 
水道代が〜〜〜!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
業者の人に見てもらったら修理不可能だそうで、タンクの取替えか、全面的な取替えになるのだそうです。 
これは大家さんもちだから・・・おまかせ!! 
今は流すたびに水が止まるかどうかを確認する毎日です。 
 
壊れていくのは道具だけではなく、私自身も・・・(笑) 
歯の詰め物は取れるわ、口の周りにヘルペスができるわ、首の筋がこわばって痛いわ・・・もう最悪!! 
 
 
唯一の救いは由紀子が落ち着いてきている事。 
夜もぐっすりです。 
昨日ぐらいからPMS期に入ったみたいだけど、まだまだご機嫌です。 
歌はうるさいけど、泣き声よりはましです。 
 
それに、道具たちが壊れるのも、由紀子が落着くのを待っていてくれたと思えば、慰めぐらいにはなります。(笑) 
 
DVDは入院させましたが、今日連絡があってかなりの重症で4つも部品を交換するのだそうです。 
ハードディスクも換えるので、撮り溜めていたものは全て消えるのだそうです。 
ヤマ○電気で5年保障をつけておいて正解でした。 
我が家のDVD買ってから4年目でありました。(v^ー°) ヤッタネ
  


 

 
  2008/6/27(金)
      お留守番
  
母(tomi)は今日はドレスデンフィルハーモニーのコンサートを聴きに佐世保まで行って来ました。 
 
こうして由紀子を家族に託してコンサートを聴きに行くのは2度目です。 
今回もまーまーにお休みを取ってもらって、由紀子の世話をお願いしました。 
由紀子の夜用の専属ヘルパーさんです。(笑) 
 
前回は私が留守中に由紀子が大荒れして、家の中は大変だったのですが、 
今回は何の問題もなく平和な夜だったようです。 
私が戻った時には、由紀子はもう眠っていました。 
 
お風呂もまーまーに髪を洗ってもらったらしいのですが、由紀子が手順を指示しながらだったとか・・・(笑) 
しかも、洗い終わったら即、バイバイ!!(*´▽`*)ノ~~~~ 
 
いつもと同じペースで夜を過ごして、時間がきたら自分で寝てしまったそうです。 
 
PMS期の初期で、時期も良かったのかもしれませんが、こうして私が夜に出かける事にも回数を重ねるごとになれて行くのだと思います。 
 
今回のコンサートのチケットはYukiパパが知り合いに頼んで取ってくれました。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
プログラムは 
ウェーバー:歌劇「オペロン」序曲 
ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(ピアノ中村紘子) 
ベートーベン:交響曲第7番 
 
 
中村紘子さんの演奏も彼女の迫力のある演奏でとても良かったです。 
ベト7は「のだめカンタービレ」で聴きなれた曲ですが、生の演奏は素晴らしかったです。 
 
2時間の演奏があっという間に終わった感じでした。 
本当に素晴らしい演奏でした。 
それに、ドイツ人は格好いい!!(笑) 
 
しばし、現実を忘れて別世界を楽しんできました。 
 
先日は由紀子の宿泊学習中に長崎に息抜きに行って、今回はコンサート! 
こんな私のわがままを許してくれる家族に感謝をしなければと思っています。 
本当にありがとう!! 
私、また頑張るから!!p(*^-^*)q がんばっ♪
  


 

 
  2008/6/30(月)
      ざわざわ森のがんこちゃん
  
由紀子はよく同じ言葉を何度も繰り返して楽しんでいる時があります。 
一番のお気に入りの言葉は 
「がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子」 
がんこちゃんはNHKの教育番組のキャラクターですが、このキャラクターに固執しているというよりは、単にこの言葉が好きなんですよね。 
 
意味はあまり関係なくて、言葉の響きというかリズムを楽しんでいるような気がします。 
 
他にも 
「オー!ファミリー」(アニメの題) 
 
文化祭といえばたこ焼き・ヤキソバ・お好み焼き!(セーラームーンより) 
 
など、いろいろあります。 
ほとんど言葉になんの意味もありません!!(笑) 
 
一人で繰り返している時もあるし、私に同じ言葉を言えというときもあります。 
長年の習慣で、由紀子が言葉遊びをしている時に私は無意識に同じ言葉を返しているようです。 
その習慣がわざわいすることも・・・ 
 
それは、私が昼寝をしたい時です。 
由紀子にとって私が寝ているなんて、全然関係なし! 
自分が言葉を返してほしい時は、私が目を覚ますまで同じ言葉を繰り返します。 
昼寝をすると必ずと言っていいほど!! 
 
「がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子!!」p(#^∇°)q  
 
  (_ _)zZzZ ・・・・(−−;) 
 
「おかあさん!がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子!!」ヾノ≧∀≦)oイエイエ! 
 
  (_ _)。。。o O     (・へ・;;)うーむ・・・・ 
 
「おかあさん!!がんこちゃんは・・・」 
 
  ("_")(-_-)zzZ   (。-`ω´-)モ〜!  
 
「おかあさ〜ん!がんこちゃん!!」 
 
「はい!はい!がんこちゃんは恐竜の女の子!!」 
 
ヾ(〃>_<;〃)ノ チガウ!「ピンクの恐竜の女の子!」 
 
ヽ(__ __|||)…そこまでこだわるか!! 
 
普通、オーム返しをするのは自閉症の人の特徴でしょう? 
なんで、私がオーム返しをしなければならない?!(笑) 
 
 
まーまーが言っていましたが、自閉症の人がお笑いが好きなのは 
芸人さんが持ちネタとして、毎回同じ言葉を言ってくれるからだろうってことです。 
自分が期待している言葉をきちんと返してくれる事が気持ちいいんでしょうね。 
 
由紀子もお笑いを見るとき、好きな芸人さんが出てくると、その持ちネタを言うまで、ずっと同じ言葉を繰り返しています。 
「そんなの関係ねぇ〜!」「そんなの関係ねぇ〜!」 
おかげで、テレビの中で何を言っているか全然聞こえません。(笑) 
 
自閉症の人の感覚って本当にわかりません。