2008/5/1(木)
      作業班
  
高等部での作業班が決まりました。 
今年は手工芸班です。 
刺し子やビーズなどの作品を作るようです。 
 
高等部に入学してからずっと各作業班の体験をして、先日希望調査がありました。 
写真を見ながら第一希望から第三希望までを自分で決めたのだそうです。 
 
第一希望・・・手工芸班 
第二希望・・・木工班 
第三希望・・・せっけん班 
 
第一希望はなんとなく解かるのですが、第二希望の木工班は意外でした。 
先生の話では、体験学習のときにのこぎりで木片を切らせてもらったらしいのですが、切り終えた木片がポトンと下に落ちた時にとても喜んでいたらしいのです。 
それが快感だったのでしょうか?(笑) 
 
新しい体験で木工班も面白いかもしれませんが、アレルギー鼻炎の由紀子にとってはあの作業場は大変かもしれません。 
それと、せっけん班も粉石けんを作るので、ここもね・・・。 
 
でも、私はもう口出しはしないつもりだったので、先生から希望を聞いたときにそのままでお願いをしました。 
 
そして、今日無事に第一希望の作業班に入れたわけで・・・良かったです。 
 
さっそく今日から作業があったらしいのですが、楽しかったといってクラスに戻ってきたそうです。 
作業班の担当の先生もよく頑張っていたと言ってくださったようで、一安心です。 
 
それに筋がいいと誉めていただいたそうで・・・(笑) 
今日は刺し子をしたらしいのですが、何度か針から糸が抜けてしまったそうです。 
その度に 
「先生、糸が抜けました。」 
と、先生に報告ができたとか・・・。 
 
これは中学部の織物班での経験が役立っているんだと思います。 
織物班に入ったばかりの頃は織り機の糸がおかしくなっても 
「しまった!しまった!」o(><*)o o(*><)oジタバタ 
と叫ぶばかりで、報告など全然できなかったのですが、 
作業学習の中で先生方が 
「トラブルがあったときにはきちんと報告するように!」 
と、くり返し教えてくださって、こうしてきちんと報告ができるようになったのです。 
 
高等部になって思う事は、中学部のときに頑張った事は確実に由紀子の力になっているということです。 
過保護の私はいつも心配ばかりをして、時には足を引っ張ってしまったけれど、由紀子は確実に成長していたんですね。 
 
これからも高等部でいろんな経験をしていろんな事を勉強していくのでしょうが、きっとこれも一つずつ由紀子の力となって行くんですよね。 
どんな事を学んで大人になっていくのか、楽しみです。 
もう邪魔をしないように気をつけなくっちゃね。(笑) 
 
由紀子が上手に針を使えるようになったら、中学部のときに織ったさおりを使って、何か作品ができたらいいですね。o(@^0^@)o ワクワク
  


 

 
  2008/5/2(金)
      保護者会
  
高等部に入学して初めての保護者会がありました。 
中学部の頃には始業式と終業式ぐらいしか保護者会はありませんでしたが、高等部になると年に6回保護者会があるそうです。 
しかも、あさ10時30分から子どもが下校する3時まで、ほぼ一日がかりです。 
 
午前中に全体会と学年会があって、午後からクラス会。 
すごい!! 
 
全体会では進路についての話がメインです 
子どもたちはあと3年で学校生活が終わって社会にでなければならない。 
もうのん気にしている場合ではないということなのでしょう。 
 
今日は第一回目なので、進路の話はこれからの流れだけでしたが、 
いよいよ本腰を入れて施設選びをしなければならない時期が来ました。 
 
学年会では新しい一年生の様子を聞きましたが、学年主任の先生がとても楽しく話をしてくださいました。 
この学年は挨拶がよくできるし、仲間を思いやる気持ちも持っていて、遅れている子を待ったりと優しいのだそうです。 
ただ・・・・運動場で集合をかけても整列ができない・・・。(笑) 
自由人が多いという事でしょうか? 
解かるような気がします。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
クラス会では、子どもたちの一日の流れや様子などを聞きました。 
みんな少しずつ新しい環境に慣れてきているようです。 
 
 
保護者会が始まる前に授業を見てもいいと言われたので参観をしてきました。 
数学の授業でしたが、習熟度別に10人ぐらいのグループになっていて、由紀子のグループには自閉症仲間ののび太くんもいましたよ。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 144.3KB )
 
授業中もこの笑顔でいられるのならば大丈夫ですね。
  


 

 
  2008/5/6(火)
      新聞作り
  
連休中の日記が書けていません。 
母は今、新聞の「ゆきちゃん通信」の作成に悪戦苦闘中です。 
1年半も新聞を作らなかったせいで、書くことがありすぎてまとまらないのです。 
本当はこの連休中に完成の予定でしたが、まだまだ・・・・。(汗) 
 
連休中は外食に行ったくらいで、ほとんど家の中で過ごしていた由紀子。 
人混みは苦手だからという言い訳の元、行楽の予定も立てませんでした。 
実は母の怠慢です。 
 
PMSの末期で大荒れになると覚悟していましたが、意外にも静かで落ち着いた4日間でした。 
たまに机を叩いたり、夜中に目を覚まして歌っては単独コンサートを開いていましたが、それ程問題はありませんでした。 
PMS終了予定まで、あと四日です。 
このまま平和が続きますように!!(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
一昨日からはまーまーお休みで帰ってきて家族全員が揃った連休。 
みんな家の中でだらけていましたが、幸せと言えば幸せなゴールデンウイークでした。(笑) 
 
それにしても・・・・新聞ができない!!(@゜▽゜;Aアセアセ・・・
  


 

 
  2008/5/7(水)
      さくらんぼ
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 140.7KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.8KB )
やっと連休が終わりました。 
休み明けは荒れるのではないかと心配したのですが、大丈夫のようです。 
「今日は何をしたの?」と聞いたら 
「英語!」 
とはっきり答えてくれました。 
英語か…。高校生だねぇ〜!(笑) 
 
 
スーパーに行ったらさくらんぼが売ってありました。 
アメリカンチェリーじゃなくて「さくらんぼ」 
由紀子が好きだったはず!(^-^) 
学校から帰って出してやったら、嬉しそうに手に取って見てました。 
なかなか食べないので 
「食べていいよ。」 
と声をかけたら2つ一緒にパクリ! 
「種は出してよ。」と言ったら 
「ヤダ!」(○`ε´○) 
そして、ゴクリ! 
 
あー!(O.O;) 
 
思い出したのが盲腸の手術の後で、ドクターから渡された種。 
盲腸の入口に詰まっていたという、あの種です。(笑) 
もしかしたらさくらんぼの種かもしれないと思っていましたが、やはり…。(笑) 
 
もう由紀子には盲腸はありませんから、種を何個飲んでも問題はありませんが…。 
しかし、なんで飲むかねー? 
相変わらず謎の多い奴です。(-_-;)
  


 

 
  2008/5/8(木)
      勉強会
  
由紀子が学校に順調に通えているので、私は長崎の勉強会に参加してきました。 
 
自閉症協会の勉強会で、内容は、発達障害のある人の「思春期と成人期について」 
この勉強会のことは気になっていたのですが、ずっと内容が発達障害の子どもの頃のことについてだったので、対象年齢が成長するのを待っていたわけで・・・(笑) 
 
 
勉強会の中で心に残ったことをメモの代わりに少し書いておこうと思います。 
思春期の項目の中で、私のアンテナに響いてきたのがこれ! 
 
ストレスの原因 
・生理的変化に伴い情緒が不安定になる。 
・伝えたいことが増えてもうまく表現できない。 
・友達ができないのに親から離れることを求められる。 
・環境がめまぐるしく変わる。 
・指導方針・方法が変わる。 
・成人としての行動を求められる。 
 
 
由紀子が中学部のときにパニックを起こした時のことを思い出してみたら、当てはまることばかりでした。 
 
生理的変化・・・ 
PMSが始まったのは、成長してホルモンの影響を受けたからです。 
 
伝えたいことが・・・ 
自分の中に思いがあっても、外に訴えるという事を知らない子どもがいる。そんな子は自傷や他害やパニックになることが多いと、言う話でした。 
由紀子も会話が苦手だから人に思いを訴えるという事の経験が少なかったのかもれません。小さい頃から、私が何でも解ってしまっていたのが原因かも?(汗) 
 
親から離れることを求められる・・・ 
中学生になったのだからと私も母子分離を安易に急いだ時期でもありました。受け皿も無いのに無理やり離された心は行き場を失ってしまったんでしょう。何の準備もなしで母子分離なんてできないんですよね。 
 
環境がめまぐるしく変わる。・・・普通でも変化が多いのに、由紀子の場合は引越しに養護学校への入学と人の何倍も環境が変わってしまいました。 
 
指導方針・・・ 
普通の学校から養護学校へ変わったことで指導方法も変わったんですよね。 
 
成人としての・・・中学生になったといっても、小学生から何日かしかたっていないのに区切りの時には回りの大人たちが急に大人をもとめてしまうんですよね・・・。 
 
 
 
この話を聞きながら、由紀子は潰れるべくして潰れたのだと思いました。 
そして、立ち直る時に回りのみなさんに整えていただいたことも、この項目に全て当てはまります。 
 
もっと早くこの勉強をしていれば・・・・ 
いや!いや!何もないときにこの勉強をしたとしても、私はスルーしてしまっていたでしょう。 
経験したからこそわかることなのかもしれません。 
 
久しぶりの勉強会。 
長崎に住んでいる頃は、いろんな勉強会や講演会に参加していたのに、 
大村に来てから時間的な問題で参加のチャンスが減ってしまいました。 
でも、まだまだ由紀子の事を理解する為には勉強が必要ですね。
  


 

 
  2008/5/9(金)
      そろそろ終わりですか?
  
昨日の夜は久しぶりに歌声が聞こえませんでした。 
しかも、ずっと5時半におきていた由紀子が7時までぐっすり寝ていて・・・やっと不眠の時期が終わったようです。 
 
これはPMSがそろそろ終わるぞ!のサイン。 
カレンダーの予定でも土曜日が終了日だから・・・ぴったり!! 
 
今月はそれ程荒れることも無く、平和なPMSでした。 
高等部に入って環境が変わるので、荒れると心配していたのですが 
またまたうれしい肩透かしでしたね。(笑) 
 
高等部に入って一ヶ月が過ぎました。 
24日には体育祭があります。 
このまま平和に過ぎてくれることを母は心から願っています。
  


 

 
  2008/5/11(日)
      母の日
  
由紀子からプレゼントをもらいました。 
作業で作ったビーズの作品とメッセージです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 122.4KB )
 
 
なんだか久しぶりのプレゼントのような・・・(笑) 
 
由紀子らしい配色の作品です。 
下のほうに使われている濃いブルーは、由紀子が大好きな色です。 
小学生の頃にアイロンビーズで作品を作るときに、この色を集めていたことを思い出しました。 
今年は授業の中でいろんな作品を作るんでしょうね・・・。 
すごく楽しみです。 
 
 
PMSが終わると思っていたのに、とうとう終わらないままでした。 
生理が遅れると別の意味で調子が悪いので、ご機嫌斜めです。 
早くスッキリすればいいのに・・・。 
明日(月曜日)が心配です。 
 
 
5月に入ってからずっと新聞を作っていて、他のことがおろそかになっていましたが、やっと仕上がってホッとしています。 
「ゆきちゃん通信」25号になります。 
今から発送作業をして、その後ホームページにもアップします。 
 
※8日(木)からの日記をまとめ書きしました。 
  


 

 
  2008/5/12(月)
      赤い靴
  
昨日からの調子の悪さは今朝も続いていて、机を叩いたりトイレの壁を叩いたり・・・トイレの壁はマットが貼ってない部分を無理な体勢で叩いてました。そんなに努力しなくてもいいものを・・・(笑) 
 
家を出発する直前までガンガンやっていたので、バタバタと学校へ行きました。 
そして・・・ 
学校に到着して車から降りた由紀子の足元を見てビックリ!! 
なんと、学校指定の革靴ではなく、赤い運動靴をはいているじゃないですか・・・。 
ヾ(・_・;) オイオイ 
 
由紀子も私に言われて、足元を見て・・・(! ──__──) 
 
仕方がないのでそのまま登校させましたが、下駄箱にずらっと並んだ黒い革靴の中に赤い靴が一足。 
なんともねぇ・・・。ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
先生にお迎えの時に革靴を持ってくるからとお許しを頂いて帰ってきました。 
 
お迎えに行って下駄箱の靴を入れ替えておいたのですが、それを見た由紀子のほっとした顔といったら・・・(笑) 
 
あの表情は、少しは回りの目を気にしているのでしょうか? 
だとしたら、成長だと思うのですけどね・・・ 
 
 
昨日は母の日のプレゼントにビーズの作品をもらいましたが、今日は刺し子の作品です。 
 
昨日の日記にビーズは作業学習で造ったと書きましたが、あれはチャレンジ講座で作ったものだそうです。 
そして、この作品が作業学習で作ったものです。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.2KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 67.3KB )
 
 
10センチ四方の布に刺し子をしたものですが、上手でしょう? 
細かい作業が得意な由紀子の几帳面さが出ています。 
この調子なら、手縫いでいろんなものが作れそうです。 
楽しみですねぇ〜! 
 
PMSがまだ終わりません。 
どうなってるの?
  


 

 
  2008/5/13(火)
      やったなぁ〜(。-`ω´-)
  
PMSは終わらず、イライラはつのり・・・。 
今朝は学校に着いて玄関に向かう途中で、いきなり私の背中を拳骨で殴ってきました。 
 
こら〜〜〜!!o(*>д<)o″)) 
どうしてお母さんを叩くの〜〜〜!! 
人を叩いちゃダメだって、いってるでしょうが===!!
 
 
学校の玄関先で思いっきり怒鳴ってしまいました。(笑) 
 
 
(×_×;) シユン 
「人を叩いちゃいけないんだよ〜〜。」 
 
反省しきりのゆきちゃんですが、人に手を上げたときにはめいっぱい怒ることにしていますから、ここはきっちりと・・・。 
 
でも、落ち込んだ気持ちを引きずらせたまま教室に行かせる訳にはいかないので、 
教室に向かうときには気持ちを切り替えて 
「いってらっしゃ〜い!」(*⌒ー⌒*) 
 
なのに、由紀子は振り向きもせずにトボトボと・・・。 
かなりショックだったのかな?(笑) 
 
再度、大きな声で 
「いってらっしゃ〜い!!」(*⌒ー⌒*) 
やっと振り向いて、私が笑顔であることを確認したらちょっとホッとしたような顔で 
「いってきます!」 
と、言って歩いてきました。 
 
世話のやける奴です。 
でも、そんなところが憎めないんですよね。(笑) 
 
学校では荒れることも無かったようで、よかったです。 
でも、担任のS岡先生が午後からいらっしゃらなくて、帰りの着替えの時に 
「S岡先生は?S岡先生は?」 
と、さかんに言っていたようです。 
いつも頼りにしているS岡先生がいなくて不安定になって、みなさんにはご迷惑をおかけしたみたいです。 
でも、S岡先生との間にきっちりと信頼関係ができてきているようで、うれしかったです。 
 
由紀子はいつも、側にいて自分を理解し守ってくれる人を頼りにして、いろんなことを乗り越えて行きます。 
今年はS岡先生に力を貸していただきます。 
よろしくお願いします。m(_ _)m
  


 

 
  2008/5/14(水)
      *〜(Θ_Θ)ねむい
  
PMSは一向に終わる気配をみせません。 
ついに夕べは眠れなくてパニックです。 
 
主治医のA川先生から、この時期は夜中にパニックが起きたら躊躇せずに薬を使うように言われていたので、新しい薬を飲ませました。 
睡眠不足になると、どんどん悪い状況になってしまうので、とりあえずは睡眠の確保です。 
 
薬の効果は絶大で、10分程で眠ってしまいました。 
 
薬を飲ませたのが11時すぎ、前回使った時は夜中の1時に飲んでも朝はいつも通りに起きれたので大丈夫だと思っていたのですが、今朝は、薬が効き過ぎたみたいでボーとしたりイライラしたり様子が変です。 
 
朝食はいつも通り食べたのですが、そのあとイビキをかいて眠り込んでしまいました。 
 
時々目を覚まして、 
「学校よ!」 
と言いますが、すぐに夢の中へと戻ってしまいます。 
 
完全に薬が残ってる〜〜。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
仕方がないので学校に電話して、薬が抜けてから登校することにしました。 
 
前回はパニックが連続で起こって興奮していたから薬の影響が少なかったんですね。 
次回からは状況をみて、量を調節しなければならないみたいです。 
 
5月になってそろそろ疲れが溜まってきているのかもしれません。 
また心配しすぎといわれそうですが、それでもあえて、 
要注意!です。 
 
それにしても・・・イビキをかいている眠り姫!*〜(Θ_Θ) 
可愛くな〜い。(笑)
  


 

 
  2008/5/15(木)
      PMS終了!!
  
やっとPMSが終わりました。 
 
お迎えに行ったら、先生がすごく嬉しそうに、 
「始まりましたよ!!」(*⌒ー⌒*) 
私も 
w(0^__^0)w ワーイ 
由紀子の生理をみんなが待って、喜んで!! 
なんだか、変ですよね!!(笑) 
 
そして、今日は学校で面談でした。 
由紀子の支援計画を担任の先生と立ててきました。 
 
今年も情緒面の安定や肥満防止の運動。 
それに、精神的な自立と会話力の向上などをお願いしてきました。 
 
高等部に入ってから由紀子はよく頑張っているようです。 
先生方も私もこのまま順調に行ってくれることを祈っているのですが、 
そううまくは行かなかったみたいで・・・・ 
続きは16日の日記で!! 
 
 
  


 

 
  2008/5/16(金)
      PMSは終わったけれど・・・・。
  
PMSが終われば、また静かに暮らせると思っていたのに・・・。 
夜中に由紀子の悲鳴のような鳴き声で目が覚めました。 
パニックでした。 
 
なんで? 
PMSは終わったじゃん!! 
頭を叩いて泣く由紀子の横でため息が出ました。 
 
すぐに薬を使えばよかったのですが、先日の薬の効き過ぎが気になって、ちょっと躊躇してしまったのが間違いのもと。 
1時間ぐらい泣いた後に薬を飲ませたのですが、興奮しすぎているらしく今度は全然眠りませんでした。 
 
結局、11時半から2時半までパニックの連続でした。 
 
そして朝、やっぱり眠くて学校へ行けなくて・・・ 
先日と同じように遅れて登校させることにしたのですが、10時ごろ由紀子を起こして着替えをさせようとしたら、突然 
「学校にはいかな〜〜〜い!!」ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  
 
またパニックでした。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
ついに始まったか・・・。 
高等部に入学して、ずっと優等生を演じてきた由紀子がついに疲れて潰れてしまったようです。 
先生方も私も由紀子に頑張りなんか求めていないのに、自分で勝手に頑張って、頑張りすぎて・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレです。 
 
でも、覚悟はしていました。 
そして、中学部入学の頃の間違いを繰り返さないようにと、 
考えていた事があったので、さっそく作戦開始です。 
 
まずは無理して学校生活を強要しないこと。 
前回はなんとか学校生活を続けさせようと躍起になって、由紀子を追い詰めてしまいました。 
つかれている時は休ませてやらないと・・・。 
 
でも、学校を休み続けるとなおさら行けなくなってしまうのも経験済み。 
 
「ゆきちゃん、学校が嫌なら休んでもいいけど、自分で先生に休みますと言いに行こう。」 
 
そう声を掛けたら、 
ヽ(───o───〃)ノ はぁ〜い♪  
 
休めると解かったら、急に落ちついちゃって・・・。やっぱりね! 
でも、ちゃんと制服に着替えて、学校へ行ってきました。 
そして約束通り、自分で「今日は休みます。」と先生に伝えて家に戻ってきました。 
 
これは、中学部で学校に行けなくなった由紀子を立ち直らせる時に使った方法です。 
大事なのは学校に行き続ける事。学校を過去の場所にしてはいけない!! 
(由紀子は過去に戻るのが苦手ですから・・・。) 
 
中学部の2年の時も3年の時も、学校に行きたくないと言い出したら、 
いつもこうやって学校にだけは連れて行って、朝の自分の仕事だけして帰ってきたり、朝の会だけ出席して帰ってきていました。 
 
家に連れて帰るという約束は守り続けてきたので、由紀子からの信頼は得ていると思うんです。 
 
学校と繋がっていさえすれば、また学校生活に戻れる事も経験済みですから、しばらくは焦らず様子を見たいと思います。 
 
しかも、月曜日が運動会の代休なので学校は3連休です。 
この休みの間に気持ちの立て直しができれば、連休明けには学校に行けるかもしれませんしね。 
 
「土曜日は運動会よ!!」(運動会は24日です。) 
そう由紀子が言い続けています。 
もしかしたら、学校に行きたくない理由に運動会も入ってるのかも・・・。 
小学校の頃から運動会が嫌いだったもんね。 
困ったやつだ!!(;-_-) =3 フゥ
  


 

 
  2008/5/17(土)
      びっくり!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
  
夕べもパニックが起こりました。 
でも、薬をすぐに飲ませたので、ひどくなる前に眠ってくれました。 
その後、2時間おきぐらいに目を覚まして泣いていましたが、私が添い寝をしたらまた眠ってしまいました。 
 
添い寝はいいのですが例のごとく、自分が眠くなったら 
「1人で寝る!」 
と、言って私を部屋から出すんです。 
つまり、私は2時間おきに起こされて隣の部屋に呼びつけられて、また自分の布団に戻されるわけで・・・。 
わがままな!!(−W−怒)  
 
それでも、ずっと起きて泣かれるよりはましですけどね・・・。 
 
朝は朝食後に二度寝をしていました。 
寝るときのポーズは両腕を目の上に重ねて、「私はつらい!」オーラがいっぱい。 
お昼まで寝て、昼食を取って・・・。(食欲があるうちはまだ大丈夫ですね!!) 
 
午後からはパソコンをする姿も見られましたが、時々イライラするみたいで、机や自分の頭を叩いていました。 
 
一番気分のいい時期のはずなのに、まるでPMSの末期のような感じでつらそうです。 
かわいそうに・・・・。 
 
今日の日記の題の「びっくり!」ですが・・・。 
それは、由紀子が頭を叩いたときのことです。 
 
いつもは放っておくのですが、今日の叩き方は特にひどかったので 
止めた方がいいな・・・と、思って近づいたら、 
由紀子がくしゃみをして鼻血が噴出しました。(* ̄TT ̄*)鼻血 
 
慌ててティッシュを渡したのですが、その後もくしゃみが続いて・・・。 
 
由紀子はくしゃみの最中もティシュで鼻を押さえていました。 
出血がひどいようなので、コットンを鼻に詰めて止血しようとしようとティッシュをはずさせたら・・・。 
なんと、目から血が流れてきたんです。 
白目にも血がにじんでいました。 
 
本当に(*゜□゜*)ぎょぉぉ!でした。 
 
頭を叩きすぎてどこかの血管が切れたのかも・・・ 
ちょっとドキドキしましたが、よく考えたら目から牛乳を出す人とかいますよね。 
と、いう事は口や鼻と目は繋がっているってことよね!! 
 
たぶん、由紀子がティシュで鼻を強く押さえたままくしゃみをしたので、鼻血が逆流したんでしょう。 
 
 
しばらく様子を見る事にしましたが、目からタラ〜っと血が流れる姿はとてもホラーな感じで怖かった。( ゜▽゜;)
  


 

 
  2008/5/18(日)
      いい加減にして!
  
昼間はずいぶん元気になりましたが、夜になると気持ちが不安定になるようで相変わらずパニックです。 
薬を使って眠らせていますが、パニック時だけ飲ませる頓服としてもらった薬が常用薬になりつつあります。 
 
昨日の夜もパニックを起こして薬を使いましたが、なかなか眠れなくて・・・。 
それでも少し眠くなると一人になりたいらしく 
「一人で寝る!」と私を部屋から追い出します。 
 
「それじゃぁ!お母さんは隣の部屋に行くけど、もう頭を叩いちゃだめだよ!!大丈夫?」 
 
「はーい、大丈夫!!」 
 
そんな会話をして、ふすまを閉めて私の手がふすまから離れる前に・・・。 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
そして、鼻血がブー!(* ̄TT ̄*)鼻血 
 
なにが、大丈夫だ!!(ノ_−;)ハア・・・疲れる〜〜! 
 
そして、やっと眠っても、2時間ぐらいすると泣くし! 
 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
まるで、授乳期の赤ちゃんを育てているようです。 
まだ、赤ちゃんの方が頭を叩かないだけ楽かも・・・。(;-_-) =3 フゥ 
 
 
でも、夜中はこうして絶不調ですが、昼間はずいぶん元気になりました。 
薬が完全に切れるのがお昼過ぎなので、それまではボーっとしていますが、 
昼食後からだんだん元気になって、夕方はルンルンです。 
 
今日はパソコンで「恋のヘキサゴン」とか「羞恥心」とかの着信音を聞きながら歌って踊っていました。 
♪o(゜0^*)〜☆ 
 
もともとPMSが終わって、調子のいい時期ですから、基調になるのはこの笑顔の状態のはずなんですよね。 
昼はジキル、夜はハイドって感じですけど、 
まぁ、笑顔の時間があるだけいいと思う事にします。 
 
私も由紀子が調子のいい昼間に眠れているので、それ程切羽詰まった状態ではありません。 
まだ、冷静に由紀子の様子を見ることができていますから、ご心配なく!! 
 
由紀子の学校は明日は運動会の代休です。 
連休もラスト一日! 
夜に薬を使わずに眠れるようになってくれたらいいんですけどねぇ〜。 
火曜日は運動会の予行練習です。 
どうなりますやら!!
  


 

 
  2008/5/19(月)
      今度は台風ですか・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
  
夕べは少し静かでした。 
頭も叩いたし泣いたりもしたけれど・・・。 
あれ?? 
私の「静か」という基準が少し狂って来てない???(笑) 
 
でも、薬を使わなくても過ごせるぐらいのパニックだったことは確かです。 
薬を使わなかったおかげで、起きてすぐは少しボーっとしてましたけど、眠り込むことはありませんでした。 
 
2日間家にこもりっきりだったので、少し外へ連れ出そうと思って、 
お昼はモ○・バーガーにして、一緒に買いに行きました。 
由紀子を動かす時には食べ物で釣るのが一番です。( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
好物のフィッシュバーガーを食べて、パソコンをして、歌って・・・。 
1時頃まではすごくご機嫌でしたが、2時前になって突然机を叩いたり泣いたり。 
おまけで鼻血もブー!(* ̄TT ̄*)鼻血 
 
急になんなのさ?!(? 。?) 
 
原因は台風かも? 
現在位置が沖縄みたいです。 
 
毎回、嘘みたいな話を書きますが、 
由紀子は台風が沖縄の側にいるときは機嫌が悪いんですよ。(笑) 
本当に嘘みたいな話ですが、偶然にしては、毎回ですからねぇ・・・ 
最近は我が家の常識になりつつあります。 
 
どちらにしても、今日も我が家の台風の目は迷走中なり! 
早く低気圧ぐらいになって欲しいです。 
 
この後、ヘルパーさんに見守りをお願いして買い物に出かける予定なのですが、大丈夫かな?! 
 
 
 
  


 

 
  2008/5/20(火)
      予行練習
  
朝から元気に起きてきたゆきちゃん。 
第一声は 
「学校に行くんだよ!」 
でした。 
3日お休みをして、学校が恋しくなったのかもしれませんね。 
 
今日は行けそうだ!!(v^ー°) ヤッタネ 
 
そう喜んだのですが、時間が経つにつれて由紀子の様子がおかしくなってきました。 
「学校に行くんだよ!」を繰り返していますが、だんだん声が荒々しくなってきているんです。 
ついには机を叩き始める始末。 
 
登校の時間を待つ間にドキドキしてきたみたいです。 
 
先日、主治医のA川先生と話しをしたときに 
自閉症の人は長い行列に並んだ時に、後ろのほうにいる時は平気でも 
あと、2・3人で自分の順番だ!と言う時になって、 
我慢ができなくなって列から離れたり、パニックになったりする。 
と、いう話になりました。 
由紀子もそうですし、私の知っているアスペルガーの人もそうです。(笑) 
それは、嫌な事にしろ楽しいことにしろ、「もうすぐ!」と思うとドキドキするからだと思うんです。 
 
先日、学校へいけなかった日もだんだん様子がおかしくなったんだった。 
今日もこのまま家にいたらまた「学校行くんだよ!」が「学校に行かない!」に変更されそうです。 
 
もう学校に向かったほうがよさそうだと思ったので、いつもより一時間も早く家を出ました。 
 
学校について教室でみんなが来るのを待ちました。 
その待ち時間に教室の裏でタンポポの綿毛とばしをする由紀子です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 155.4KB )
 
 
そして、いつもの時間になって、教室にいらした先生に由紀子をお願いして 
私はお役御免にしていただきました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
今日は体育祭の予行練習でした。 
私は今日はPTAの話し合い。 
それまでの時間がひまだったので、お母さん仲間にくっついて寄宿舎見学に行ったのですが、その寄宿舎の部屋から予行練習の様子が見えました。 
w(0^__^0)w ワーイ 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.3KB )
 
ラジオ体操をする由紀子です。やっぱり太め!(笑) 
 
寄宿舎の2階からですが、由紀子が笑顔でいることがわかりました。 
話し合いの時間が来て、途中までしか見られませんでしたが、綱引きや行進の練習・・・とても楽しそうにしていました。 
 
予行練習の後も落着いていたそうで、一日無事に学校で過ごす事ができました。よかった!よかった! 
 
お迎えの時にS岡先生が 
「ゆきちゃんの表情を見ていて、学校が好きなんだなぁ〜!」と思いました。 
と、おっしゃっていました。 
 
私もそう思います。 
家では見せないいい笑顔を学校では見ることができるようです。 
でも、どうして大好きな学校なのに、ストレスを溜めてしまうんでしょうね? 
 
 
学校から家に戻って、おやつを食べて・・・ 
ずっとご機嫌な由紀子だったのですが、夕方になって突然、イライラ!! 
 
すごい勢いで机を叩き、頭を叩き! 
ギャー!!と、泣いて・・・・ 
 
その時間5分ほどだったでしょうか? 
まるでガス抜きのように、ストレスを吐き出したかと思ったら、 
横になってスーッと眠ってしまいました。 
 
(*・-・)あらあら 
もしかしたら、疲れて眠くなったせいでしょうか? 
まるで赤ちゃんです。(笑) 
 
今回も予行練習に無事に参加できて、 
いつも、本番に強い由紀子!と、書いてきましたが、 
本当は外面がいいだけではないかと思えてきました。(笑) 
 
身体を動かして疲れたおかげで、今日の夜の寝つきは静かでした。 
このまま、朝まで寝てくれることを祈っています。
  


 

 
  2008/5/21(水)
      やっと
  
目が覚めたら朝でした。 
夕べは一度も泣かずにずっと寝ていたようです。 
やっぱり、昨日の予行練習で身体を動かしたのが良かったんでしょうね。 
疲れれば泣く余裕などないってことです。 
これでやっと、嵐も小休止でしょうか? 
 
でも、今朝も学校に行く前はイライラするのか、壁やドアをガンガン叩きながらトイレに行ってました。 
何に苛立つんでしょうねぇ? 
 
トイレから出た後も5分ほど荒れていましたが、黙って見ていたら自分で気持ちを切り替えたようで、着替えの頃には落着いていました。 
 
学校ではそれ程問題になるような行動も無いみたいだし、 
このまま運動会までゴー!!と、行きたいものです。 
 
この数日、毎晩2時間おきぐらいに起こされていましたが、昨日は一晩ぐっすり! 
久々の熟睡でした。 
これで元気になりました・・・と、言いたいところですが、 
何故か今日のほうが眠くてきついです。 
 
睡眠不足の時って変にハイテンションで元気なのに、一度その緊張が途切れると、ドッと眠気が襲ってきます。 
 
 
新聞の「ゆきちゃん通信」も発送できないままになっています。 
なるべく早く発送したいと思っています。 
もうしばらくお待ちください。 
 
本当にねむい!!
  


 

 
  2008/5/24(土)
      体育祭
  
今日は体育祭!(高等部になったので、運動会じゃなくて体育祭!) 
 
残念ながら雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、由紀子は元気いっぱいでした! 
あのパニックの連続だった日々が嘘のようです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.3KB )
 
徒競走でも、こんなに笑顔です。 
 
結果は4位。 
5人中ですけどね。(笑) 
でも、いつもマイペースでビリを走っていた由紀子にとっては快挙です。 
ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
次の参加種目は綱引き。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.2KB )
 
一回戦は学年で紅白に分かれて勝負です。 
残念なから由紀子たち白組は負けてしまいました。 
由紀子はロープについていた土が手についたのが気になって、手を掃っているうちに勝負が終わってしまいました。 
「あれ?もう終わったの?」って感じです。(笑) 
 
でも、由紀子は綱引きの選抜メンバーにも選ばれていたので、もう一回勝負!! 
今度はちゃんとロープを握って参加して、白組の勝利でした。 
w(0^__^0)w ワーイ 
 
でも、どうして由紀子が選ばれたのか? 
やはり体重でしょうか?(笑) 
 
もう一つの種目は玉いれ。 
普通の玉入れとは少しルールが違っていて、自分たちの陣地から敵の陣地の中央にあるカゴをめがけて玉を投げます。 
その距離の長い事!! 
到底、由紀子の投げた球が届くような距離ではありません。 
しかも、玉を拾おうとしても回りの子どもたちに先に拾われてしまいます。 
先生が見かねて由紀子の回りに玉を集めてくれるのですが、それすら奪われる始末。 
どこまでゆっくり動いているんだよ!!(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 56.7KB )
 
 
午後からは雨も本降りになってきたのですが、雨に濡れながらも由紀子は落着いて笑顔で最後まで頑張りました。 
 
強くなった!! 
そう実感させてくれる体育祭でした。 
 
 
この日を迎えるまでにはいろいろありましたが、今日の笑顔を見ていたら 
やっと、由紀子の中で高等部生活がスタートを切った!そんな気がしました。 
これからも、いろんな行事があります。 
その度に不安になって荒れるのでしょうが、きっとまた乗り越えてくれるでしょう。 
 
中学部の先生方や、転勤された先生方がたくさん見に来てくださって、 
懐かしい再会がいっぱいでした。 
みなさんに成長した由紀子の姿を見ていただけて、本当に良かったです。 
  


 

 
  2008/5/25(日)
      思い出の歌
  
体育祭も終わってのんびりムードのゆきちゃんです。 
朝はお昼近くまで寝て・・・・・・いつものように一度起きて朝食をとってからの二度寝です。 
頼むから9時まででいいからずっと寝てて!!(笑) 
 
本の整理にパソコンと好きなことばっかりの休日です。 
パソコンで歌を聴ける新しいサイトを見つけたようで、モーニング娘やミニモニの歌を楽しそうに聴いていました。 
 
昨日の体育祭の時にはBGMで流れたミニモニの曲に耳をふさいでいたくせに・・・何がこだわりなのかよく解からなくなります。 
 
夕食後、由紀子がお風呂の時間になってもパソコンをいじっていたので、先にねーねーが入る事になったのですが、ねーねーが入って10分もしないうちに由紀子がお風呂に入ると言い出しました。 
 
お風呂の時間が自分の都合で遅れる分には平気なくせに、 
入ると決めたら即入りたい由紀子。 
わがままな!! 
 
いつもは一人で入りたがるのですが、ねーねーなら一緒には入れるかも・・・。 
 
「ねーねーが髪を洗う間だけ一緒に入りたいって!いい?」 
試しに聞いてみたら、意外にあっさり 
「うん!」(〃⌒―⌒〃)うん 
 
久しぶりにねーねーとお風呂です。 
なにやらお風呂場から声が聞こえていたのですが・・・。 
先に出てきたねーねーが嬉しそうに話していました。 
 
由紀子がお風呂の中で急に 
「一人で歌うよ!」と、言い出したので、何を歌うのかと思ったら・・・。 
 
♪月明かり、ふんわり消えてゆく夜は、あなたと二人きり…♪ 
♪o(゜0^*)〜☆
 
 
ずいぶん昔のクレヨンしんちゃんのエンディングの歌です。 
この歌はねーねーと一緒にお風呂に入っていた頃に、いつもお風呂の中で歌っていた歌だそうです。 
 
思い出したんですねぇ〜! 
 
一緒にお風呂に入っていた頃といえば、もう8年も前です。 
ねーねーが大学に行って離れて暮らして、卒業後にまた一緒に暮らすようになった頃には、由紀子はもう一人でお風呂に入るようになっていましたから・・・。 
 
我が家のお風呂は小さくて2人一緒に入るには窮屈なので、ねーねーは髪を洗った後、お風呂に浸かることもできずに出てきたようですが、 
文句を言いながらも、本当に嬉しそう。 
親ばかならず、姉バカですね!! 
 
久々に由紀子のメロメロパンチにやられたねーねーでした。(笑)
  


 

 
  2008/5/27(火)
      血液検査
  
制服の移行期間中です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.3KB )
 
半袖のポロシャツにベストできめてみました。 
かわいい??(笑) 
 
 
今日は午後から性教育で長崎へ・・・。 
運動会が終わって、絶好調の由紀子は性教育も意欲的にお勉強をして、 
A川先生とのカウンセリングの時も、質問にもちゃんと答えていました。 
いつもこんな笑顔いっぱいで先生たちに会えたらいいのにね!(*⌒ー⌒*) 
 
そんないい感じの診察室で私は大切な事を忘れていた事に気がつきました。 
先月の性教育の時に、 
「来月は血液検査をしましょう!」 
と、言われていた事をコロッと忘れていたんです。 
 
A川先生は予定を伝えていないのならば来月でもいいと、言ってくださったのですが、調子のいいときにやっておいたほうがいいので、予定通りに検査をしていただく事にしました。 
 
「ゆきちゃん!悲しいお知らせがあります。」 
 
私がこのセリフを言うと、必ず注射などの嫌な事が待っていると解かっている由紀子は 
「きたな!」 
っと言う顔をしましたが、注射で血を採ることを告げるとあっさり 
「はい!!」 
と、答えてくれました。 
 
よかった!!C=(^◇^ ; ホッ! 
 
ただ、由紀子の採血はいつも大変。 
血管がとても細くて、なかなかうまく針が入らないのです。 
盲腸で入院した時も看護婦さんを毎回困らせていました。 
さて、今日は・・・? 
 
まず定番のひじの曲がるところに一発。 
でも、やっぱり血管が見つからなくて、結局、手首から採血をしてもらって、 
本日の絆創膏は2箇所という事になりました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 112.1KB )
 
 
最高記録は2時間かかって、刺しなおしが14箇所ですから、これくらいはね!(笑) 
 
由紀子は泣くことも嫌がること無く、平気な顔でじっと注射針を見つめていました。 
注射に慣れてしまったのか、それとも、痛みに鈍いのか? 
どちらにしても、病院で検査を嫌がらずに受けてくれるのはたすかります 
 
今回の血液検査に異常がありませんように!!
  


 

 
  2008/5/29(木)
      え〜?!
  
高等部になってから毎日洗濯物を持ち帰るようになりました。 
今日もバックの中には作業服が入ってました。 
そして、もう一枚・・・・あれ??? 
ピンクのズボンが入ってます。 
 
これは・・・朝に由紀子がパジャマから着替えていた私服のズボン?! 
どうしてカバンに入っているんでしょうか??? 
 
?のマークが私の頭の中にいっぱい! 
 
もしかして、これを着たまま学校に行ったってこと? 
 
由紀子に聞いたら、平気な顔で「はい!」ですって。(笑) 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
先日から制服に着替える時にはスカートをはいてからズボンを脱ぐように練習をしていたところです。 
 
以前はズボンを脱いで下着姿になってからスカートをはいていたのですが、 
さすがに15歳の乙女がする格好ではありませよね。(笑) 
でも、私も先生に言われるまでは何も気がつかなかったんですけどね。(*^ 。^*) 
 
それで、今朝も言いつけを守って、スカートを先にはいたのはいいけれど、 
ズボンを脱ぐのを忘れてしまったようです。(笑) 
 
いつ気がついたんだろう?o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
 
先生もビックリしたでしょうに・・・ 
 
しばらく笑いが止まらなかった母です。 
 
 
 
学校でイライラした姿が見られるようになったと連絡帳にありました。 
家に帰ってからも時々机を叩いていたし・・・ 
そろそろPMSの始まりのようです。 
 
でも、全体的にはまだ上機嫌です。 
今月は穏やかなPMSでありますように!! 
(*^人^*) おねがい
  


 

 
  2008/5/31(土)
      高総体
  
長崎県の高総体が始まっています。 
由紀子たちの学校の陸上部も参加するので、金曜日は開会式の見学に行って、土曜日は競技の応援に行きました。 
由紀子にとっては、どちらも初体験です。 
 
金曜日の開会式には2時に学校を団体バスで出発して諫早の競技場へいきました。 
曇り空で雨が心配でしたが、何とか最後まで見学する事ができました。 
 
学校に帰って来たのは6時過ぎでしたが、バスからすごくいい笑顔で降りてきました。 
先生の話では開会式で見たマーチングバンドに感激したらしく 
「すてきねぇ〜!」o(*^▽^*)o~♪ 
と、さかんに言っていたそうです。 
初めて生のバンドを見て嬉しかったんでしょうね。 
 
最近、よくいろんなものを見て「素敵!」というようになりました。 
素敵という感情を楽しんでいるようです。 
 
 
土曜日は朝からバスで応援に行ったのですが、PMS期に入っているせいもあって、 
途中で何度か頭を叩いたりして不安定だったという事でした。 
いよいよPMSが本格的に始まったようです。 
 
でも不安定ながらも、この日もお弁当を楽しみに最後までがんばりました。 
由紀子の心の支えはいつもお弁当!!(笑) 
 
お弁当の後で学校へ戻ってきて、その後お迎えだったのですが、 
私が行った時には玄関のベンチに座って泣いていました。 
 
「S岡先生、叩いちゃダメなんだよ!!」(。>_<。) えーん 
 
そんな言い方をしたら、先生が由紀子を叩いたようですが、加害者は由紀子です。 
イライラした勢いで先生を叩こうとして、それを止められて叱られたんです。 
 
相変わらずPMS期には他害が続いています。 
人に手を上げた時はきつく叱ってくれるようにお願いしてあるので、 
叱られて当然です。 
本当に困ったものです。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
 
ただ、家に帰って考えたんですが、由紀子が荒れた理由はPMSのせいもありますが、もう一つの原因は「応援」ということの意味ががわからなかったんじゃないかと思うんです。 
 
何の競技を応援したのかよく解からないのですが、由紀子は大きな競技場で観客席から応援するのも観戦するのも初体験ですから・・・。 
 
応援する事の意味も勝敗もよく解からないまま、ずっと見ているのは結構つらかったかもしれません。 
どうしたらいいのか、先の見通しが見えないときは不安定になりますから・・・。 
体育祭とはまた違う感じですものね。 
 
でも、これも経験です。 
 
以前はマーチングバンドなどを見ても何も感じなかった子が、今は素敵だと思うようになったのだから、いつかいろんな競技を見て楽しいと思う日も来るかもしれない。 
親の私は由紀子が楽しいと思うことしかさせないけれど、こうして仲間といろんな経験をする事で新しい発見もあると思うんです。 
 
嬉しい事や困った事などいろいろありましたが、とりあえず高等部の行事にまた一つ参加する事ができました。 
何はともあれ、よかった!!