2008/4/1(火)
      久々のチラシ集め
  
昨日からまーまーが帰ってきています。 
 
家の中で座り込んでばかりいる由紀子の姿を見て、まーまーが長崎にドライブに行こうと誘ってくれました。 
 
でも、PMS期の由紀子がどんな反応をするか・・・。 
それを考えるとなんだか乗り気がしない私でしたが、まーまーが強く誘ってくれるので、一応由紀子に話してみることにしました。 
すると、 
「行く・・・行かない・・・行く!」(笑) 
ちょっと、迷って動揺していましたが、結局は 
「行きたい!!」 
と、いう事で・・・。 
本当は由紀子も外に出たいと思っていたんでしょうね。 
 
私はまた荒れている由紀子の様子を見ているうちに、いろいろ挑戦することがおっくうに感じるようになってしまったようです。 
由紀子と2人でコタツ猫になりきるところでした。 
反省です。 
 
まずは長崎の西友でハーゲ○ダッツのアイスクリームを食べてから、久しぶりにチラシ集めをしました。 
まーまーが由紀子のことを見ていてくれると言うので、その間に私は雑貨のお店や手芸のお店を覗いてきました。 
 
そこで1時間ほど過ごして、次は夢彩○へ・・・。 
由紀子はイヤーマフを耳につけて、ここでもチラシ集めに精を出していました。 
 
こうして、2つのスーパーを回って昼食をとって大村へと帰ってきました。 
チラシ集めの為に売り場の中をずっと歩き回るので、由紀子は2時間近く歩いたことになります。 
 
本当にいい運動になりました。 
これで、今夜はぐっすり眠ってくれるだろう。 
 
そんなことを思っていたら、まーまーが 
「おかあさん、少しは気分転換になった?」 
 
もしかして、今日のお出かけは私のためだったの? 
きっと、私は疲れた顔をしていのかもしれない・・・。 
それを見て外に連れ出してくれたんだね。 
 
きれいな桜もたくさん見られたし、気持ちのいいドライブでした。 
まーまー!ありがとうね!☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  


 

 
  2008/4/4(金)
      新しい薬
  
入学式を目前にして、由紀子は最大級の荒れ方をしています。 
昼間はまだいいとして、夜中は決まって一時ごろに目を覚まして 
パニックを起こして、頭を叩いては泣き叫んでいます。 
無視をしていたら、ついに叫び声を上げ始めて・・・。 
これは、私の気を引こうとか、そんなことを越えた何かがあるようです。 
 
環境が変わろうといていることを感じていて、その不安とストレスでかなり参っているようです。 
中学部一年生の頃のパニックを思い起こさせる緊迫感があります。 
 
先日、薬の量を増やしたばかりなのですが、それも効果がないみたいですね。 
A川先生に薬の相談をしたときに 
「薬の量を増やした後で、それでも大きなパニックが起きた時はどうすればいいですか?」 
そんな質問をしました。 
私の不安が的中しちゃいました。 
 
そのときの為にと、新しい薬を処方していただいて来ていたのですが、 
頓服で大きなパニックの時だけに使う即効性のある薬ということでした。 
 
今日がそのときなのかも・・・。 
新しい薬を使うときは、怖いのでドキドキします。 
でも、新学期が始まってから飲ませるよりもその前に一度試しておいた方がいい! 
そう自分に言い聞かせて飲ませる決心をしました。 
 
小さなパックの中に水薬が入っていて、それを飲ませるのですが、 
由紀子は初めての形の薬にかなり警戒して飲んでくれません。 
私もドキドキだし・・・ 
悪戦苦闘の末、私が舐めてみせて苦くないことを証明して、やっと飲ませることに成功。 
由紀子はしばらくしたら落ち着いて眠ってしまいました。 
 
悪戦苦闘の間にパニックが治まってしまった感もありますが・・・(笑) 
 
たしかに効果はありました。 
しずかに眠った後は本当にホッとします。 
でも、その後の副作用やアレルギーが心配で私は眠れませんでした。 
 
これまでも薬には何度も助けられました。 
だから、薬を使って楽になるのであれば、使うことは仕方がないと思っているんです。 
でも、解っていても薬が増えていくたびに心の中でため息が出ます。 
 
夜中に何度も由紀子の部屋を覗いて、息をしているか確認をしました。 
そんな必要はないとわかっているんですけどね(笑) 
 
きっと、この薬も使っていくうちに平気になるんです。 
それも、なんだか悲しい気がします。
  


 

 
  2008/4/5(土)
      発見☆
  
昨日の薬で朝が起きれるかどうか心配したのですが、8時ごろには目を覚まして、 
「ご飯をたべようか?!」φ(*゜▽゜*)ψ 
あの薬は眠気を引きずらないようです。 
これなら、夜中に使っても大丈夫ですね。 
 
由紀子は薬でぐっすりでしょうが、私は・・・。 
8時ごろから由紀子の朝食コールを聞きながら、9時まで起き上がることができませんでした。(_ _)。。。o O 
 
今日もご機嫌が天国と地獄を行ったり来たりのゆきちゃん。 
笑っていると思って安心をしていたら、突然机を叩き始めます。 
油断している時に始まるので本当にビックリです。ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー! 
 
頭もこんなに叩いて大丈夫だろか?と思うほど叩きます。 
だんだん痛みに鈍感になっているんじゃないだろうか? 
見ているのがつらいです。 
 
かと思えば、急に音楽を聴いて唄いだして踊っているし・・・。 
 
側で見ている私の気持ちのほうがついていけません。 
 
これはPMSの影響と言うよりも、やはり新学期への不安のほうがおおきいみたいです。 
こんな状態で入学式に行けるのか・・・だんだん不安になってきました。 
まずは学校に連れて行って教室には入れるかもわからない! 
どうしよう・・・。 
 
でも、本番に強い由紀子にかけるしかないですよね。 
なるようにしかなりません。( -。-) =3 
 
 
さて、今日の題名の「発見☆」ですが、 
コンビニで素晴らしいものを発見したんです。(笑) 
 
なんと、0カロリーの果物のゼリーです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.4KB )  
由紀子が大好きな果物のゼリー。 
(実は寒天でできたにせものの果物が入っています。) 
 
このところの体重の増加でずっと我慢をさせていたのですが、 
これならば大丈夫でしょう。 
味も大好きな青りんご味。 
よかった!! 
これで、由紀子のストレスが少しでも解消できれば万々歳です。 
 
メタボリック検診が始まったので最近はいろいろなダイエット食品が増えました。 
これをうまく利用して由紀子の体重管理を頑張らねば!! 
私の体重? 
それは・・・(笑) 
 
  


 

 
  2008/4/6(日)
      今日も・・・。
  
昨夜も1時から4時まで大騒ぎ! 
ご近所の犬が由紀子の泣き声に反応して吼えていました。 
犬の耳が良いのか、それともご近所中に響いているのか・・・(┐・・┌)おぉ〜 
 
昨日、町内の懇親会があったので、出席して隣近所の方には 
事情を説明してお詫びをしてきました。 
3年前も同じようにお話をしていたので事情はわかって下さいました。 
隣のおじちゃんは由紀子がトイレのドアを叩く音が響いてくるので、 
ドアが壊れるのではないかと心配をしてくれていたそうです。(笑) 
近所はお年寄りばかりですが、みなさん優しい方ばかりでありがたいです。 
 
ただ、由紀子は調子がいい時も外に出ないので、ご近所の方と接する機会がありません。 
なのに、こんな時ばかり説明して・・・、 
由紀子との生活全てが大変だと思われるのではないかと思うと、とても残念です。 
 
由紀子のパニックの度合いがドンドンひどくなってきています。 
本当に中学部一年生のあの時と全く同じ。 
薬のおかげで少しだけでも睡眠が取れるので、以前のように一日中布団の中で目を覆うような姿はありませんが、一ヶ月前の由紀子の姿とは全然違います。 
 
高等部になれば、環境が変わるからきっと荒れるだろうと覚悟はしていましたが、私が予想していたよりも早くこんな状態になってしまって・・・。 
 
また、落ち着けばもとに戻れる! 
それは解っているけれど、この時間がどれくらい続くのか、 
高等部の生活のスタートがどうなるのか 
 
入学式は8日。 
今までと同じ学校に行くというのに、誰に助けてもらえばいいのかもわからない。
  


 

 
  2008/4/7(月)
      夜中の戦い!
  
由紀子は昨夜もいつも通り夜中に起き出して大騒ぎでした。 
もう5日ほどこの状態が続いています。 
 
一番辛いのは由紀子だと解っていますが、私の体力と精神力もそろそろ限界です。 
以前、自分自身の原因で眠れないマウスAよりも、その影響で眠いのに寝せられないマウスBの方が先にダウンする。 
と、いう記事についての日記を書きましたが、まさに今の私はマウスB状態です。 
☆以前の日記はこちらから☆ 
 
昨日の夜中、私はあまりの眠さに負けて泣いている由紀子を放置して布団にもぐりこみました。 
しばらく泣き叫んでいた由紀子が静かになって・・・やっとあきらめたかと思っていたら、突然部屋の電気を点けてふすまをガバッとあけて、 
 
「おかあさん、CDがない!」 
 
え〜〜〜?CD? 
なんで、いまごろCDを探す??? 
 
「“千の風になって”と“いいちこ”のCDがない!」 
 
「自分で探しなさい!」と、言ったものの、由紀子が部屋中をドタバタするので気になって眠れません。 
仕方がないので、一緒に探すことにしました。 
10分ほど探したら 
 
「あった!あった!」 
なんと、自分のCDラジカセの後に積み重ねてありました。 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
これで、やっと眠れると思ったら、今度は私の布団で寝ると言ってサッサと布団に入ってきました。 
一緒に寝るのはいいけれど、、また横で頭を叩き始めます。 
 
もう限界!! 
私は布団を出てコタツへ・・・。 
また泣き叫ぶ由紀子! 
 
夜中の母子の壮絶なる戦いです!(笑) 
 
実はこのときにyukiパパが部屋から出てきて、心配して声をかけてくれたのですが、 
私にはその思いを受け止めるほどの余裕はありませんでした。 
かなり冷たい反応をした気がします。 
申し訳ない!m(_ _)m  
 
パニックが長く続くと、こうして他の家族にも影響が出てくるんですよね。 
家族の思いがすれ違い始める・・・前回の経験でわかっていたはずなのに成長しませんね・・・私。 
 
 
いよいよ明日が入学式です。 
今日、昨年度の担任だったS田先生が日記を読んで心配して電話をくださいました。 
先生も今日から新学期。(在校生の始業式は今日でした。) 
新しい子どもたちとの生活が始まって、大変だと言うのに・・・申しわけありません。 
ありがとうございます。 m(。・_・。)m 
 
高等部の先生には由紀子のことをちゃんと伝えてあるから安心していいと、聞いて少し気持ちが楽になりました。 
この日記のことも話してくださっているそうです。 
 
どなたが由紀子の担任になってくださるのかは、明日までわかりませんが、 
この日記で今の由紀子の状態を知っていてくださるのなら、これほど心強いことはありません。 
すこし、気持ちの建て直しができました。 
 
由紀子にS田先生から電話があったことを伝えて、 
「明日学校に来れるかなぁ?って心配していたよ・・・行ける?」 
と、聞いたら、 
「行ける!!」 
と、はっきり答えました。 
それから、心なしか落ち着いてるような気がします。 
 
もしかしたら、明日S田先生が迎えてくれて、また以前と同じ学校生活が始まると誤解させてしまったかもしれないけれど、明日までこのままにしておこうと思います。 
 
新学期への不安が少しの間だけでも薄れてくれて、明日が迎えられるなら・・・。 
ゆきちゃん、ごめんね! 
でも、いくら説明しても明日にならなければあなたには理解できないから・・・。 
  


 

 
  2008/4/8(火)
      入学式
  
無事に入学式が終わりました。 
本番に強い由紀子は今日もなんとか頑張ってきました。 
 
昨日までの様子を心配して、まーまーが昨日の夜に家に戻ってきてくれて、私たちの学校の送り迎えをしてくれました。 
 
車の中でパニックになったらどうしよう・・・ 
学校の駐車場で動かなくなって校舎に入れなかったら・・・ 
そんな不安があったので、この助っ人はとても心強かったです。 
 
予想通り、車の中でドアを叩いたり、硝子に頭突きをしたりしてましたが、 
私が横に座って身体を触っていてやれたので、何とか落着いて学校にもスムーズに入る事ができました。 
 
高等部では1年6組。 
クラスメイトは8名でした。 
その中に中学部から一緒に進学したお友達が4人もいて、由紀子はその顔ぶれを見てかなりホッとした様子でした。 
特に隣の席には3月まで中学部の教室で隣に座っていたS田君がいてくれて・・・。 
どちらかといえば、私のほうがホッとしたかもしれません。(笑) 
 
担任の先生はS岡先生とS藤先生。 
S岡先生はお母さんのような優しいムードの方で、S藤先生はがっちりとした男の先生。 
 
このお二人に一年間お世話になります。 
どうぞよろしくお願いします。 
 
入学式の間はずっとS岡先生が横に座っていてくださっていました。 
私が見たときにちょうど、こぶしを振り上げていてハッとしましたが、 
S岡先生が手をつかんでなだめて下さっていました。 
何度か危ないシーンもあったようですが、何とか最後まで大きく崩れる事もなく無事に式は終わりました。( -。-) =3フゥー 
 
いよいよ高校生活が始まりました。 
正直、まだ何がどうなるのか全然解かりません。 
由紀子がこの後、落着いてくれるのか、今以上に荒れるのかも、 
でも、なんとかスタートラインから一歩足を進める事ができましたから、 
これから少しずつ前を目指して行こうと思います。 
 
式が終わったら、またまーまーが迎えに来る事になっていたのですが、駐車場に行ってみたらねーねーも一緒に迎えに来てくれていました。 
仕事に出かける時間ギリギリなのに、やはり由紀子の事が心配だったのでしょう。 
 
 
そしてその後・・・。 
私は、自宅で待機してくれていたH崎さんに由紀子を託して、そのまま長崎のA川先生のところへ薬の相談へ行きました。 
式服のままコサージュまでつけて・・・(笑) 
この時もまたまーまーが運転をしてくれました。 
 
眠れずにパニックの連続の夜をどうにかしなければ・・・ 
前回、試しにもらった新しい薬がよく効いたのですが、強い薬だったら、そう安易に使うわけにも行かないし・・・ 
それをどのくらいの頻度で使っていいのかを確認しなければなりません。 
 
先生の診察日がこれほど待ち遠しい事はありませんでした。 
 
結局、薬はしばらく私の管理下で夜のパニックが起きたらすぐに使っていいとの指示がでました。 
よかった! 
これで、由紀子を寝せてやる事ができます。 
 
入学式が無事に終わって、A川先生にも会えて・・・・ 
私は一気に気が抜けてしまったのか、帰りの車の中で眠り込んでしまいました。 
 
家に戻ってみたら、家の中から工事中のような音が・・・。 
ドンドン・・・ガンガン・・・ 
「アァ〜〜由紀子がパニクッてる〜!」Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
慌てて家に入ってみたら、部屋のドアを叩く由紀子の姿が・・・ 
私の顔を見て、一瞬「まずい!」という顔をしましたが、 
あらためて力を込めて叩いておりました。(笑) 
 
由紀子も昼食をとってから、ずっと寝ていたそうで・・・。 
ちょうど目覚めの一荒れの時間だったようです。(笑) 
 
由紀子もほっとして、そして疲れたのでしょう。 
あなたも眠れてよかったね!(*⌒ー⌒*) 
 
 
 
こうして、日記を書いてみて、 
今回もたくさんの人に助けていただいているという実感がわいてきました。 
入学式が終わって、まだ落着かない由紀子をサッと引き受けてくれるH崎さんには本当に感謝しています。 
おかげさまで、A川先生のところへ相談に行く事ができました。 
 
そして、私の不安を丸ごと受け止めて、冷静に対処をしてくださるA川先生にも感謝しています。 
先生に話をしただけでホッとするんです。 
それに、薬をこまめにチェックしてその時々に合った処方をしてくださるおかげで、何度も助けてもらっています。 
 
それに、夜勤あけに我が家まで駆けつけてくれるまーまー。 
私が睡眠不足のまま、車を運転していたらきっと事故っていたかもしれない。 
本当にありがとう!! 
 
学校の先生方も・・・。 
新しい担任の先生が事前に由紀子の様子を把握してくださっていたおかげで、入学式も無事に参加できたと思います。 
去年の担任のS田先生もずっと由紀子の事を気にかけてくださっていました。 
 
他にも、いっぱいみなさんからお祝いやご心配のメールや書き込みをしていただいて・・・ 
本当にありがとうございました。
  


 

 
  2008/4/9(水)
      笑顔
  
今日、学校にお迎えに行ったら由紀子が笑顔で歌いながら出てきました。 
よかった!! 
午後から少し調子がよくなったようで、教室でも歌っていたそうです。 
 
昨日は昼寝をしたにもかかわらず、夜も9時過ぎには布団に入って寝てしまいました。 
いつものように3時間後には起きて頭を叩き始めましたが、すぐに薬を飲ませて寝せました。 
そして、今朝の6時までぐっすり! 
合計すれば昨日は12時間ほど寝たことになります。 
睡眠不足が解消されて気分がよくなったのかもしれません。 
 
それに、昨日の入学式で、新学期になっても同じ学校へ通える事や、お友達も一緒だという事がわかってホッとしたのだと思います。 
 
由紀子は中学部の卒業式を終わった後、どんな気持ちで過ごしていたのでしょうか? 
きっと、小学校の卒業後の経験だけが記憶に残っていて、あの頃経験した引越しや新しい学校での戸惑いだけがずっと頭に浮かんでいたのかもしれませんね。 
 
どんなに今までと同じ学校へ行くんだと説明をしてやっても、実際に経験した記憶が優先してしまうんですね・・・。 
かわいそうに・・・。 
 
でも、これで少し落着いてくれるかもしれません。 
 
一方、私は学校へ由紀子を送り届けて久しぶりに保護者のお友達とファミレスでおしゃべりをして帰ってきました。 
そして、家に戻った途端に眠気に襲われて、そのまま午前中は夢の中をさまよっていました。 
おかげで、やっと頭もすっきりして気分も少し前向きに!! 
外はすごい雨でしたが、それすらも気持ちよく感じました。 
人間はやはり寝なきゃダメですね! 
 
tomiさん!ふっか〜つ!w(0^__^0)w  
ご心配をおかけして、すみませんでした。 
また、がんばります。 
 
 
 
由紀子の新学期は、こうしてガタゴトガタゴトと音を立てながらのスタートになりましたが、少しずつ前に進んでいるようです。 
 
今朝は新しい体操服やいろんな道具を用意しました。 
 
「体操服はここにあるからね!エプロンはここよ!」 
と、朝からいろいろ説明をしましたが、やはりほとんど理解はしていない様子。 
まっ、いいか!!と、思って、車で学校に向かっていたら、急に 
 
「おかあさん!エプロンとマスクは??」 
 
今日から給食が始めまることだけは、しっかり理解しているようです。(笑) 
カバンの中のエプロンを確認してホッとした顔のゆきちゃん。 
今年も学校での一番の楽しみは給食という事になりそうですね。(笑) 
 
今日も由紀子は9時過ぎに寝てしまいましたが、寝る前に明日の給食をしっかり確認して、 
「ハンバーグだよ!!」 
と、嬉しそうに言ってました。 
きっと明日もこのハンバーグのおかげで学校へは行けそうです。(笑) 
 
何はともあれ、こうして、一日一日をクリアして行こう!!
  


 

 
  2008/4/10(木)
      無理難題!
  
昨日は久しぶりに薬の追加も無しで一晩眠ることができました。 
やはり、気持ちが落着いてきているようです。 
 
まだ、時々苛立って机を叩いたりしますが、PMS期ならいつもの事です。 
それに、苛立つのが空腹時なのも・・・いつもの事!(笑) 
 
ただ、以前の悪い癖が復活した気配があります。 
私に無理難題をぶつけて、困った顔を見てストレスを解消しようとしているみたいです。 
 
3年前は傷ついて再生できなくなったDVDを見たいと言っては、私を困らせていました。 
「はりもぐハーリーのDVDを見ようねぇ〜!」 
 
テレビのアニメの主題歌を録画して作ったDVDだったので、2度と同じものは手に入らない事を解かっているくせに・・・。 
 
あの頃、落ち込んでいた由紀子に気を使っていた私は、無理な事を言われるたびに、きっとすごく困った顔をしていたと思うんです。 
そんな私を見てうさを晴らしていたいたんでしょう。 
 
今回はあの5万円のCDが欲しいというのです。 
「YAT安心宇宙旅行3」のサントラ盤です。 
 
私の顔を見るたびに 
「YATのCDを買おうねぇ〜!!」 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
それって、以前と全く同じ手じゃないですか・・・由紀子さん成長しませんね!(笑) 
でも、母はちゃんと学習しましたよ! 
 
由紀子が無理難題を言っても、ぜったい動揺した顔は見せません。 
♪右から左へ受け流す〜♪(笑) 
 
「そうだねぇ〜!でも、買えないねぇ〜!」(*⌒ー⌒*)ゞ 
笑顔で流す母。(笑) 
 
ちぇっ(-。 -; )←Yuki 
 
経験は力なり!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  


 

 
  2008/4/11(金)
      眠いの?
  
調子がよくなってきたと思っていたら、今日のお迎えの時間には頭を叩きながら出てきました。 
まだ山あり谷ありのようです。 
 
でも、昼間は時間割表を作る作業をがんばったと、連絡帳にありました。 
少しずつ少しずつ元に戻ってくれると信じてます。 
 
家に戻ったらコタツで2時間ほど昼寝をしました。 
今までの睡眠不足が解消されてきているのでしょう。 
それに、そろそろPMSも終わりに近いのかもしれません。 
 
母も眠いです。(笑)
  


 

 
  2008/4/12(土)
      がんばりやさん。
  
昨日の眠さはやはりPMSの終わりだったようです。 
やっと由紀子に笑顔が戻ってきて、歌声が響くようになりました。 
この10日ほどは本当に台風のような日々でした。 
 
人間って本当に弱いですよね。 
一週間、由紀子のパニックに付き合っただけで、私は冷静な判断ができなくなってしまいました。 
何日も眠かせてもらえなかったことが最大の原因ですが、それにしても私の心はもろかった。(_ _,)   
 
近いうちに由紀子が荒れるであろうことは解かっていたつもりでしたが、由紀子がどんどんストレスを溜めていくのをどうする事もできなかったし、パニックへ向かう流れをよそへ流す事もせき止める事もできなかった。 
無力でしたねぇ・・・。 
 
でも、今回、新しい薬で由紀子の睡眠を確保できる事がわかったので次回こそは! 
 
いや・・ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  
次回はあって欲しくない!(笑) 
 
 
今日は動作法の訓練日。 
久しぶりに参加して来ました。 
 
パニックの連続で身体はガチガチになっていて、肩を緩める訓練の時にトレーナーの手が肩に乗せられただけで痛いと言っていました。 
それでも、徐々に筋肉をほぐしてもらって・・・気持ちよさそうでした。 
 
あの〜〜〜。パニックに付き合った私もかなりガチガチなんですけど・・・(〃..)σ‖ 
うらやましい!! 
 
今日はトレーナーのリーダーの先生が由紀子の訓練を少し見てくださったのですが、肩を動かしながら 
「君はがんばりやさんなんだねぇ〜。 
がんばりすぎると、後から疲れてしまうだろう? 
もっとゆっくり、力を抜いてやればいいんだよ。」
 
 
といわれました。 
「肩を前に動かすよ」と言うと、指示に従おうと精一杯肩を動かそうとするのだそうです。 
 
それは、由紀子の性格そのものでした。 
なんでも一生懸命がんばって、がんばりすぎて疲れて倒れてしまうんです。 
トレーナーの先生が言われるとおり、何事も力を抜いてゆっくりゆっくりやってくれたらいいんですけどね・・・。 
 
でも、肩を動かす動作にも性格は表れるんだなぁ〜と、ちょっとビックリでした。 
 
 
訓練の会場になっている養護学校の桜はまだ満開でした。 
今年は由紀子のパニックでお花見にも行けなかったので、 
ここで写真を撮ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 138.7KB )
 
 
 
※日記を読んだ方から「動作法って何?」と、よく聞かれます。 
もともとは脳性まひ児の訓練として考えられたものなのですが・・・。 
私にはうまく説明できないので、ネットで探してリンクしてみました。 
興味のある方はこちらのホームページをどうぞ!
心理リハビリテイション 
 
  


 

 
  2008/4/13(日)
      母は偏頭痛
  
由紀子のPMSが終わって、パニックの日々から解放された安堵感からか 
久しぶりに偏頭痛が起こりました。 
(o−〇;)ずきーん 
 
予防薬を飲んでいるのですが、それでも今回は防ぎきれませんでした。 
痛み止めの薬を飲めば痛みは和らぎますが、頭の芯は重くてジンジンしてます。 
緊張の後の安堵感が、私の偏頭痛のきっかけのbPです。 
 
でも、私が安堵するほど由紀子が落着いたって事でもあります。 
痛いけど嬉しい事です。(笑) 
 
ただ・・・。 
由紀子は、PMSが終わった途端に、大音量で音楽を聴き、歌を歌いまくっています。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
偏頭痛の私には、別の意味で地獄のような日々が始まりました。(笑) 
 
※金曜日からの日記をまとめてアップしました。 
 
 
  


 

 
  2008/4/15(火)
      一緒に行こう?!
  
朝に学校へ送っていって玄関で別れようとすると、由紀子が小さな声で 
「一緒に行こう?!」 
といいました。 
ちょっと心細いのでしょうか? 
かわいい奴め!(笑) 
 
いやいや! 
笑い事ではありません。 
こんな事をしていたら、また親子の関係が密着しちゃう! 
 
大きなパニックが起きると、由紀子の事が心配でいろいろ手を出したくなってしまうのですが、由紀子はそれを感じ取って甘えてきます。 
不安定なこの時期はその甘えも大事なのですが、いつまでもその流れに乗っていると大変な事になります。(笑) 
 
でも、簡単に突き放せばいいと言うものでもないし・・・ 
何か方法は?? 
 
(^◇^)。oO(そうだ☆) 
由紀子の教室は新館にあって、本校舎から渡り廊下でつながっています。 
実は玄関から校舎の中を通って行くよりも、玄関の横を外から回ったほうが由紀子の教室は近いのです。(笑) 
 
なので、由紀子と玄関で別れてから、ちょっと横に歩くと渡り廊下を通る由紀子の姿が見えます。 
そこで、もう一度手を振って「ばいばい!!」 
由紀子も笑顔で新館に入っていきました。 
 
やれやれ!(;^。^A  
明日から少しずつ距離をとって、今週中には2度目の「ばいばい!」はなくそうと思います。 
 
二度目の「ばいばい!」をする場所には中学部の教室があって、 
去年の担任のS田先生のクラスがあります。 
いつまでもここで甘えごっこをやっていたら、叱られるかも!(笑) 
母子分離、母子分離!! 
わかってま〜〜〜す!!(*゜ー゜*) 
  


 

 
  2008/4/16(水)
      制服
  
由紀子は順調に学校へ行っています。 
家ではだんだんテンションが高くなって賑やかになっていますが、学校では普通なのだそうです。 
もしかしてまたおりこうさんを装って、頑張っているわけじゃないでしょうね・・・。 
ちょっと心配ではありますが、それくらいのがんばりはした方がいいかも。(笑) 
 
高等部になって由紀子は制服になりました。 
朝に何を着せようか・・・という迷いがなくなって私は楽になりましたが、 
由紀子はいろいろ大変です。 
 
ボタン一つとっても、ポロシャツの一番上のボタンは苦手なんですよね。 
普通は気づかないと思うのですが、Yシャツやポロシャツなどのボタンって、 
一番上だけボタン穴が横向きに開いているんです。 
それは首回りが楽なようにボタンをスライドさせる為なのだそうですが、 
縦・縦・縦・・・・と来て、突然「横」。 
当然、ボタンの差し込み方も変わります。 
由紀子はそれが苦手で、いつも一番上のボタンをとめないんです。 
とめるように言っても「嫌だ!!」の一言です。 
 
ブレザーのボタンも横向きの穴でした。 
でも、これはボタンが大きいので、何度か練習をしたらできるようになりました。 
それに、ブレザーのボタンは見ながらとめられるからいいのですが、ポロシャツの一番上は感覚だけが頼りだからむずかしいんですよね。 
 
本当はポロシャツもちゃんと練習をさせないといけないのですが、 
まずは学校に慣れてから・・・と、思っていました。 
 
ところが、今日お迎えに行ったらちゃんと上まで止めているじゃないですか! 
先生と練習をしたのだそうです。 
先生!!ありがとうございました。m(_ _)m  
 
「かっこういいねぇ〜!」と誉めてやったら、ちょっと得意そうにしてました。 
やればできるじゃん!(*⌒ー⌒*) 
 
 
制服といえば、入学式の当日にビックリした事がありました。 
制服のスカートはひだスカートでつり紐がありません。 
セーラー服を着たことのある人は解かると思うのですが、かなり重いんですよね。 
 
由紀子は普段はいつもズボンをはいていたので、このスカートを着るのが苦手で・・・ 
重いスカートを支えながら、カギホックを止めるのがなかなか難しいんですよね。 
これは春休み中に練習をしたのですが、まだまだ苦手でした。 
 
そして、入学式の日。 
トイレに行くように言ったら、いつもはすんなり行くのになぜかすごく嫌がりました。 
私が一緒に行くからということで、やっとトイレに連れて行ったのですが、 
個室に入るなり由紀子がスカートをストンと床に落としたんです。(笑) 
 
あんぐり(*゜□゜*) 
なんで・・・? 
 
そして、用を足した後でスカートをまたはいて、カギホックで悪戦苦闘していました。 
なるほど・・・これじゃあ〜トイレがおっくうになる訳だ!!(笑) 
 
まずはスカートの時にはいちいち脱がずにまくり上げて座る事から教えなければいけなかったんですねぇ〜。 
 
しかし、このひだスカートはまくり上げるのも一苦労です。 
下手をするとスカートの上に座ったまま用を足してしまう恐れもあり。 
入学式の後、連日トイレでスカートをはいたまま用を足す練習を繰り返しました。 
 
今まで上の二人の娘たちの時にはこんな事、考えた事もなかった! 
思わぬ落とし穴でした。(笑) 
 
この他にも、作業着のズボンのはき方に、ベルトの締め方・・・。 
今まで楽な服装をさせてきたツケが一気に回ってきた感じがします。 
担任のS岡先生が練習を手伝ってくださるので、すごく助かってます。 
本当にありがとうございます。 
 
由紀子にとって高等部は環境だけでなく、いろんな変化がいっぱい! 
慣れるまで、いろいろ大変です。 
がんばれ!!由紀子!!
  


 

 
  2008/4/18(金)
      音楽療法
  
4月から音楽療法が第3金曜日に変更になりました。 
由紀子の下校時間が変ったからですが、今まで通りにT中先生の教室をお借りして、H崎先生にレッスンをしてもらいます。 
そして、これからは私が教室まで送っていくことになったので、T中先生にも時々会えるようになりました。 
 
久しぶりに教室へ入ったら目の前にグランドピアノがあって・・・。 
(前からあったんですけどね。) 
由紀子はサッサとピアノの前に座ってなにやら弾いていましたが、私はそれがとてもうらやましくて・・・(笑) 
 
最近クラシックをずっと聴いているせいか、楽器を弾きたいとおもうんですよねぇ〜。 
でも、ピアノは完全に独学でバイエルぐらいしか弾けないんだけど・・・ニャハハ(*^▽^*) 
私がレッスンを受けた〜〜〜い!(笑) 
 
 
さて、ゆきちゃんの高等部2週目が終わりました。 
 
高等部に入って、いろいろ変わったことは感じているはずですが、 
由紀子はどう思っているんだろう? 
 
恐る恐る聞いてみました。 
「ゆきちゃん、学校は楽しい?」 
 
(〃⌒―⌒〃)うん「たのしい!」 
 
よかった〜!(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*  
 
春休みのあの嵐が嘘のような平和な毎日。 
まだ始まったばかりだから安心はできないけれど、高等部のスタートは上々のようです。 
 
来週は遠足があるし、連休明けには運動会の練習が始まります。 
由紀子が越えなければならない波がまた迫ってきています。 
今のうちにゆっくりさせてもらって、体力と気力を養っておこうと思います。 
 
私は来週の役員会までに前年度の研修部の活動をまとめて、次の部長さんに引継ぎをしなければなりません。 
去年は大きな行事をこなすのに精一杯で資料を整理してなかったので、2台のパソコンの中に散らばったファイルを探しながら悪戦苦闘しております。 
だって、同じファイル名なのに内容がちがったりして・・・。あせ (◎◎;) 
今年は役員にならずにすんだので、ちょっとゆっくりできる予定です。 
由紀子が荒れなければ!の話ですけどね。 
ゆきちゃん、頼むぜ!!(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.9KB )  
大村は街路樹として「はなみずき」がたくさん植えてあります 
今満開です。 
  


 

 
  2008/4/19(土)
      熟睡
  
私の休みの日の楽しみには朝寝坊!! 
できたら昼まででも寝ていたい。(笑) 
 
でも、それを許さないのが由紀子さん。 
今日のお目覚めは6時でした。(o_ _)o ガクッ! 
 
 
「ご飯を食べようか!!」φ(*゜▽゜*)ψ 
  
目が覚めたら即、朝ごはん。 
私が寝ていても・・・そんなの関係ねぇ〜! (笑) 
食事が目の前に並ぶまで「ご飯を食べようか!」の連呼です。 
 
6時半まではねばりましたが、あまりの煩さに負けました。(;-_-) =3 フゥ 
 
そして、食事を終えて満腹になったら、やおら私の布団に入って 
 
(_ _)zZzZ zZzZ zZzZ 
 
嘘だろう?!・・・( ̄▽ ̄;) 
 
そしてその後、11時過ぎまでぐっすりの由紀子さんでした。(汗) 
 
新しい生活の中で疲れているのでしょうが、できたら朝食抜きで寝ていただけないでしょうか? 
母も眠いです。(/_-)
  


 

 
  2008/4/20(日)
      ヾ(・_・;) オイオイ
  
今日の目覚めは7時半。 
それからはもう寝ることも無く過ごしていました。 
 
歌を唄ったりして、ご機嫌もよさそうだったのですが、夕方になって急に泣き出しました。 
 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
私は横でパソコンをいじっていましたが、原因になりそうなことは何も無かったと思うのですが・・・。 
PMSの開始までにはまだ数日あるはずだし・・・ 
どうしたんだろう? 
 
でも、泣いている最中に声をかければ、火に油を注ぐことになるので、 
横で気付かぬふり・・・(− −)・・・・・ 
 
10分ほどして、落ち着いたようなので 
「どうしたの?悲しかったの?」 
と、声をかけたら 
「かなし〜〜〜い〜〜〜」(。>。<。) 
 
おっと! 
まだ早かったみたいです。(笑) 
寝転んで泣いている由紀子の横に添い寝をして落ち着くのを待ちました。 
 
手遊びしたりくすぐったりしているうちにご機嫌も直って笑顔になってひと段落。 
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
でも、夜になってまたパソコンのHPの音楽が聴けないといって一泣き。 
 
やれやれです。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
どこかで「サザエさん症候群」というのを聞いたことがあります。 
日曜日の夕方になってサザエさんが始まる時間になると、明日から仕事や学校だと思って悲しくなる・・・って話。 
 
由紀子もそうなんだろうか? 
私が次の嵐を怖がっているから敏感になっているからだろうか? 
 
いや!いや!・・・余計なことは考えないことにしよう。 
とりあえず今はご機嫌でお風呂に入っていることだし・・・。
  


 

 
  2008/4/21(月)
      これも子離れ・・・。
  
明日は遠足のおやつを買いに校外へ出かけると連絡がありました。 
 
ちょっと心配・・・。(笑) 
 
去年までは 
「スーパーに入るのが苦手で・・・」とか、 
「外に出るのも・・・。」とか 
いろいろ先生に不安を話していましたが、今年は言わない事にしました。 
連絡帳にイヤーマフの事だけ書けばいいでしょう。 
 
由紀子はきっと大丈夫! 
そう信じようと思います。 
 
遠足だって・・・不安な事はいっぱいあるけれど、 
この2年間、私の心配をことごとく裏切ってちゃんと参加できたんだし・・・。 
これもきっと大丈夫です。 
 
ちょっとだけ子離れです。(笑) 
 
 
由紀子自身もがんばろうと思っているようで、 
「明日はおやつを買いに行くよ!」 
「木曜日は遠足よ!」 
と、帰りの車の中で何度か言っていました。 
 
「がんばる!」か・・・。 
がんばらせ過ぎてはいけないんだけど、予防線を張りすぎてもいけない! 
いったい、どこが境界線なのか? 
母はとっても揺れています。 
 
それと・・・。 
由紀子が遠足の話をしたときに 
「お弁当よ!」 
と、言いました。 
 
由紀子は遠足の時に私が作るお弁当をとても楽しみにしていました。 
でも、高等部になったら遠足のお弁当は私の手作りではなくなります。 
高等部の生徒の半数以上が寄宿舎に入っているので、全員同じお弁当を注文をするんです。 
 
おにぎり・卵焼き・から揚げ・ミートボール・ウインナー、それにりんご。 
由紀子のお弁当のリクエストはいつも決まっていました。 
朝にお弁当を見てとても嬉しそうな顔をしていたのに、もう作ってやる事はなくなるんですね。 
ちょっと寂しいです。(〃_ _)σ‖イジイジ・・・ 
 
その代わりという訳ではありませんが・・・。 
お買い物に行く時の為の財布を用意するようにと、新学期のプリントに書いてあったので、由紀子が使いやすいような財布を作ってみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 137.4KB )
 
由紀子も気に入ってくれたみたいし、お守りの変わりに持たせようと思います。 
私・・・やっぱりどこか子離れができてないですよね?!(@^_^)ゞ ポリポリ
  


 

 
  2008/4/22(火)
      ポテチとグミ
  
由紀子はちゃんと買い物学習に参加できました。 
イヤーマフをつけて、自分でポテトチップスとグミを選んで買ったのだそうです。 
 
やっぱり大丈夫でしたね。(*⌒ー⌒*) 
 
中学部時代に乗り越えたことはしっかり由紀子の中で力となっていました。 
きっと遠足だって大丈夫ですよね! 
 
午後からは性教育の為に長崎へ行きました。 
A川先生とM原先生に制服姿を見ていただいて、 
「立派な高等部生になりましたね。」と誉めてもらってきました。 
 
由紀子が性教育を受けている間、私はいつものようにA川先生に最近の様子を報告して相談をしてきたのですが、話はいつしか私の気持ちのことに・・・。 
 
由紀子の遠足のお弁当をもう作ってやれないことに寂しさを感じていることを話したら、 
「障がいのある子どもを育てるって、子育ての過程を細かく丁寧に感じさせてくれるのよねぇ〜。普通の子育ての中でも、子どもが自立していく時には少なからずそんな気持ちを感じているのに、ほとんどの親は気づかなかったり、気づいてもすぐ忘れてしまうのよね。」 
と、言われました。 
 
そうなんですよね。 
私にとって由紀子は3人目の娘の子育てですが、節目節目をこんなに丁寧に考え深く過ごしてきたのは初めてです。 
今もその節目なんだなぁ〜と、あらためて感じています。 
 
 
とてもご機嫌でルンルンな一日だったのに、 
夜、寝る直前になって由紀子が急に泣き出しました。 
パニックとはまた違う、シクシクと悲しそうに・・・。(ノ ; )シクシク 
 
いつもの事ですが、理由はわかりません。 
久しぶりに歩いて疲れたせいなのか、スーパーでのお買い物をがんばったせいなのか、それとも、買い物学習と性教育の2つの行事を一度にこなしたストレスか・・・。 
考えればキリがありません。 
 
「今日はおかあさんと一緒に寝ようか?」 
そう、誘って一緒に布団に入りました。 
しばらくは目を腕で覆っていましたが、30分ほどしたら落ちついいたのか 
「一人で寝る!」 
と言って、私に背中を向けました。 
私はお役御免です。(笑) 
 
中学部の時の春もそうでしたね。 
一年の始まりの行事をこなすたびに、家に戻ってからよく泣いていました。 
あの頃は、その度に私のほうがドキドキしていましたが、 
今は、泣く事もストレス発散の一つの方法と思えるようになりました。 
 
その後はぐっすり寝ていたようです。 
 
今日の性教育の時にM原先生が、 
「思春期の不安定も18歳まで」 
と言われていました。 
後3年か・・・。 
暗いトンネルの先に点ほどの明かりが見え始めたような気もしないではない。(笑) 
問題は私が足元ばかりを見てため息をつくか、落着いて前を見てその明かりを目指すか・・・なのかも!
  


 

 
  2008/4/23(水)
      See you !
  
今日もお迎えに行ったら、ニコニコ顔で玄関に出てきました。 
学校で由紀子の笑顔を見るとホッとします。 
 
今日は音楽の授業があって、春にちなんだ曲を聴いたりビデオを観たりしたそうです。 
森山直太郎の「さくら(独唱)」とか、コブクロの「さくら」とか・・・。 
さすがに高等部になると童謡ではないようです。(笑) 
 
由紀子はこのようなビデオやCDを嫌がることが多いのですが、今日は黙って聴いていたとのことでした。(・  _  ・ ;) ヘェー 
 
先生の話では他の授業の時も、言いつけられたことは何でも「ハイ!」と言ってやっているとか・・・。 
 
また優等生になってる!! 
ゆきこさん!・・・すこし、がんばりすぎではありませんか?ヾ(・_・;) オイオイ 
 
先生も気にして、 
「あまりがんばらなくてもいいんですけどねぇ〜!」 
と、言ってくださいますが・・・。 
たぶん由紀子はがんばらずにはいられないんだと思うんです。 
 
それに、由紀子に「がんばらなくてもいいんだよ!」と言っても解からないだろうし・・・。 
がんばらない!とか、ゆっくりするとか、抽象的な言葉は理解不能ですからね。 
何よりもこれは、性格だから・・・(笑) 
 
もういいよ! 
がんばっちゃいな!! 
それで、疲れたらそこで一休みしよう。 
お母さんは開き直る事にするよ!! 
 
担任の先生が由紀子ががんばりすぎていると解かってくれているから、きっと大丈夫だと思います。 
先生が由紀子のハードルを低くしてくださるでしょう。 
 
もうすぐPMSが始まります。 
そうなったら、頑張りたくても頑張れなくなっちゃかもしれないし・・・。 
PMSか・・・。 
あ〜〜〜、コワ〜イ!!( ̄▽ ̄;)(笑) 
 
 
学校から帰るときに玄関に金髪の外人の先生がいました。ALTの方です。 
時にはスーパーマンの格好をして子どもたちを喜ばせてくださる、面白い先生。 
女の方ですよ!(笑) 
 
その先生を見つけた由紀子は、すれ違いざまに 
「See You!」(^_^)/~~~ 
 
先生がビックリして振り向いて 
「See You!」 
 
回りにいた先生方もビックリして大笑いでしたが、 
由紀子さんはぜんぜん動じる事もなく、そのまま通り過ぎていきました。(笑) 
 
日本語の会話はダメだけど、もしかして英会話ならOKかも?!ニャハハ(*^▽^*) 
 
明日は遠足で〜す。
  


 

 
  2008/4/24(木)
      10キロ完歩
  
遠足が終わりました。 
往復で10キロを頑張って歩いてきたそうです。 
よく頑張りました。 
 
まさか10キロも歩くとは思っていなかったのでビックリしましたが、 
先生の話では途中で泣き言を言う事もなく、黙々と歩いたそうです。 
本当にすばらしい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
 
ただ、いつもの時間にお迎えに行ったら、他の生徒はみんな出てきたのに 
由紀子がなかなか玄関に出てきません。 
 
遅いなぁ〜・・・と、思っていたら、担任のS藤先生が 
「今着替えていますから、もうちょっと待ってください。」 
と、言われました。 
 
着替え? 
私はてっきり、トイレを失敗して着替えをしているんだと思っていたのですが、実はそうではなくて・・・(笑) 
 
遠足から学校に帰り着いたのが、お迎えの時間ギリギリだったらしいのです。 
みんなはずいぶん前に帰って来ているのに・・・。 
最後尾をずっと歩いていたそうで、片道5キロを1時間半ぐらいかかったようです。 
往復3時間も歩いてきたんですねぇ〜。 
遅いけど、すごいです!! 
 
 
目的地の公園についてお弁当を完食した後は、ずっと休んでいて全然動かなかったとか・・・疲れたんでしょうね。(笑) 
 
お弁当といえば・・。 
登校する直前になって 
「お弁当は?」 
と、由紀子に聞かれました。 
 
あぁ〜やっぱり、私のお弁当を期待していたんだなぁ〜 
(T ^ T)くぅぅ〜
 
と思ったのですが、ちょっと意味が違っていたようです。 
 
私が「高等部になったらお母さんのお弁当ではなくて、みんなで同じお弁当を食べるんだって・・・」 
と、説明したら 
「お弁当はあるよ!」(お弁当はあるのか?の意味) 
「遠足に行ったら先生がくれるからね。だいじょうぶよ!!」 
「はーい!!」ヾ(*°▽°)ノ 
 
ゞ(ーー*)おい 
お弁当であれば、なんでもいいのかい?? 
 
現地でもお弁当を嬉しそうに食べていたと言うし・・・。 
つまり、お弁当の事を聞いたのは、 
遠足の時はいつもリュックにお弁当を入れて学校へ向かっていたのに、 
もしかして、今日はお弁当は無いのか? 
と、言う意味だったようなのです。 
 
 
やはり寂しいと感じていたのは私だけだったようです。(o_ _)o ドテッ!  
  


 

 
  2008/4/25(金)
      そろそろですか?
  
今日は放課後にヘルパーさんに家に来てもらって、私は買い物に出かけました。 
 
今日はご機嫌ですから・・・と、言って出かけたのに、帰宅してみたらパソコンの横にティッシュの山。 
突然、泣き出したらしいのです。 
 
10分ほどで泣き止んだそうですが、突然なのでヘルパーさんはビックリです。 
でも、お願いしていた通りに、黙って落着くのを待ってくださったようで、 
私が帰宅したときには落着いていました。 
 
原因? 
いつものようにわかりません。 
ただ、思い当たるのは、今日がPMSの開始予定日だという事。 
いつものお知らせかもしれません。 
 
何度も言うけど、ゆきちゃん、こんなお知らせはいらないから!(笑) 
 
これから徐々に不安定になっていくのでしょう・・・。 
あぁ!ゴールデンウィークがピークってこと? 
また休み中ですか?!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
 
今回は小さな嵐でありますように!!(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
 
私は午前中に学校の新旧役員会に出席して、研修部の引継ぎを終わってきました。ヽ( ´ー`)ノ ヤレヤレ! 
毎年ですが、部長決めは大変です。 
特に研修部は大きな行事を仕切らなければならないから、みんな引いてしまうんですよね。 
 
結局はくじ引きになってしまいましたが、なんとか新部長も決まって新年度のスタートです。 
ドサッと去年の書類を渡して、説明をして帰ってきましたが、新部長さんの不安そうな顔が・・・(笑) 
気持ちはよ〜く解かります。 
去年の私がそうでしたから。 
でも、何とかなるものです。 
ファイト!です。
  


 

 
  2008/4/27(日)
      ねぼけ?
  
やはりPMSが始まっているようです。 
昼間は変わりありませんが夜の眠りが浅くなってきました。 
 
もともと睡眠には問題のある子ですが、PMS期になると確実に眠れなくなります。 
寝る前に飲む安定剤のおかげで、一旦は寝るのですが3時間ほどすると必ず一度目を覚まします。 
まだ、泣いたり騒いだりはしませんが、よく歌を歌っています。(笑) 
ところが、昨夜は・・・。 
 
夜中の1時過ぎに 
「お母さん!お母さん!!くらいがない!」 
ちょっと緊張した感じで叫んでいたので、ビックリしてふすまを開けると。 
 
布団の上に立ち上がり、ティッシュの箱を小脇に抱え、鼻を拭いたであろうティッシュを右手に持って電気にかざして・・・・自由の女神のポーズ?(笑) 
「くらいがない!くらいがない!」 
と、繰り返していました。 
 
(・_・?) ハテ? 
なにをやってるの?? 
 
側に行って、声をかけるとなにやら答えていましたが、全く意味不明。 
とりあえず、布団に横にならせたらスーッと眠ってしまいました。 
多分寝ぼけだと思います。 
熱があるんじゃないかと思って身体を触りましたが、問題はなさそうでした。 
単なる寝ボケか・・・(笑) 
 
でも、「くらいがない」・・・なんなの? 
昨日、豆電球が切れたのを交換したのを見たせい? 
私にはよく解からない行動だけど、たぶん由紀子本人も訳はわからないんでしょうね。 
ニャハハ(*^▽^*) 
 
由紀子の寝ぼけデビューの夜でした。 
 
  


 

 
  2008/4/30(水)
      押さえきれない衝動
  
PMSの衝動からこの数日食卓をガンガン叩いてます。 
以前はトイレの壁を叩く事が多かったのですが今月は食卓ばかりです。 
 
実は、トイレの壁を叩く音がご近所に響くので、私が壁にバスマット(お風呂の洗い場に敷くやつ)を貼ったのです。 
それに、我が家は借家ですからね・・・壁に穴でも開けられたら大変な事になります。 
事前に予防をしなければ・・・! 
 
ピンクの花柄のを貼ったので、トイレが明るくなりました。(笑) 
 
由紀子は2.3度叩いていましたが、手ごたえが無いのと音が響かない事が不満のようで、最近は全く叩かなくなりました。 
思わぬ効果がありました。(v^ー°) ヤッタネ 
そして、次にターゲットにしたのが食卓というわけです。 
 
由紀子が叩くたびに食卓の上の物が跳ねて下に落ちます。 
その度に叱られて、自分で拾うことになるのですが、何度繰り返してもやめません。 
 
昨日の夕方、いつものように机を叩いて私の携帯電話が下に落ちたので叱ったら、 
携帯を拾いながら 
「机を叩いちゃいけないんだよ・・・・」(×_×;) シユン 
と、言った次の瞬間に 
「机をたたいちゃいけないんだよ==3」(`⌒´#)イライライラ! 
と、言いながらガンガン叩き始めたのです。 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
机や物を叩いてはいけないと解かっているのに、叩かずにはいられないという感じなのでしょう。 
この湧き上がるような衝動は自分でも抑えられないんだなぁ〜と 
あらためて感じました。 
少々あきらめに似た感じがしてきました。 
 
そして、落ち込みそうな私の気持ちをよそに、 
次の瞬間には何もなかったかのように、歌を歌って踊っている由紀子。 
 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
この時期の感情はまるでジェットコースターのようです。 
 
でも・・・、先月に比べたらこれくらいは静かなものです。 
学校では問題になるような行動はないということだし・・・。 
このままで済むなら、時が過ぎるのを待つしかないでしょう。 
なるべく食卓の上には物を置かないようにしてこの時期を乗り切ることにします。 
 
そうだ!!食卓の上にもバスマットを敷いたら叩かなくなるかなぁ? 
ピンクの花柄の食卓・・・・食欲がなくなりそう・・・(笑)