2008/2/1(金)
      やつあたり!
  
学校の授業中にちょっと気に入らない事があったらしく、前後左右に座っていたお友達4人を叩いてしまったそうです。 
なんて事を・・・!(-″-;)・・・・・・ 
 
叩いた相手はおとなしくて、叩かれても仕返しはしない子達ばかり! 
そのことを知った上でやったみたいです。 
過去に反撃をされた経験のある人は狙わないんですよね。 
その辺の状況判断だけはよくできるみたいで・・・困ったもんです。 
 
先生はすぐに教室から連れ出して、すごい剣幕で叱ってくださったそうです。 
連絡帳にそう書いてありました。(笑) 
 
先生の叱り方はとても怖いです。 
感情では叱らず、ちゃんと状況を見て叱られるので、途中で折れることもないしあきらめる事もしません。 
冷静に叱られる時ほど怖いですよね。(;^。^A  
 
どうぞ!厳しく、厳しく!叱ってやってください! 
お願いします。m(_ _)m  
 
その場でなければ、由紀子には何で叱られているかが解かりません! 
だから、私には叱ってやる事ができないから・・・。 
今は、他人に手を上げることは、絶対にやってはいけない事だと由紀子の中に繰り返しインプットしていくしか方法は無いような気がします。 
 
誰かを傷つければ、自分にもその報いが返ってくるということをおしえてやらなければ・・・。 
 
私との心の母子分離が進むにつれ、こんな場面が多くなるかもしれません。 
覚悟の上とは言え、周りに迷惑をかけることにはとても心が痛みます。 
申し訳けありません。
  


 

 
  2008/2/3(日)
      鬼は〜外!
  
節分なので、豆まきをしました。 
本当はまーまーが年女なので、帰ってきて豆まきをしてもらえたらよかったのですが、残念ながらお仕事で無理でした。 
 
では由紀子に代役を・・・。(笑) 
ところが小心者の由紀子は人に豆をぶつけることができません。 
 
イライラした時は叩くくせに、まめはぶつけられないんですよね〜。 
変なの!(笑) 
 
仕方がないので、由紀子には鬼をやってもらう事にしました。(笑) 
Yukiパパと私とで由紀子に豆をぶつけて 
「鬼はそと!ゆきは内!」 
と、変な掛け声の豆まきになりました。(笑) 
 
逃げ回る由紀子が豆を踏み潰すので、家の中は豆の破片だらけ・・・。 
 
豆まきはいいけど、毎年後始末が大変です。 
寝る前に掃除機をかける羽目になります。 
それでも、1ヶ月も2ヶ月もしてから、どこからともなく豆が出現してくるしね。(笑) 
 
今年も無病息災で暮らせますように!!(*^人^*) おねがい! 
 
 
 
ところで、私の父、(由紀子のジージー)がやっとインターネットを始めました。 
さっそく、このページへのアクセスの仕方を教えたのですが、その道のりの大変な事!! 
電話の指示がうまく伝わらないんですよね。(笑) 
 
でも、五島列島で暮らす両親が、この日記を通じて私や由紀子の様子を知ることができるようになったのはとても嬉しいです。 
読者は確実に増えましたね。(*⌒ー⌒*) 
 
ただ、今の由紀子は思春期で、しかも私との母子分離を進めている最中。 
だんだん荒れていく姿を知らせることになるのかもしれません。 
心配をかけるかもしれないけれど、娘はがんばりますから安心して見守ってくださいませ! 
 
※金曜日の日記を遅れて書きました。 
さっそく荒れた姿ですが・・・(笑)
  


 

 
  2008/2/4(月)
      事件
  
私のこのHPに、昨日一日で500以上のアクセスがありました。 
最初、何が起こったのかわからなくて、カウンターの異常なのか? 
それとも誰かがいたずらをしているか?と、思ったのですが、原因は 
千葉県で起きた母親が中一の自閉症の娘を殺してしまったというニュースのようです。 
 
YAHOO!の自閉症のカテゴリーにこのページが登録されているので、 
記事を読んだ人たちがアクセスしたのだと思います。 
 
悲しいニュースです。 
でも、母子心中事件ではその子どもが自閉症だったと言うことはめずらしいことではないそうです。 
それ程、自閉症は将来が不安になる障がいなんです。 
 
しかも、中一といえば思春期の入り口で自閉症の子どもが一番荒れる時期です。 
由紀子も中一の時はひどかった! 
正直、あの頃・・・私も由紀子と一緒に死んでしまいたいと本気で考えました。 
 
眠らない、食べない、パニックで自傷を繰り返す・・・ 
そんな娘を見て平気な親なんていないでしょう。 
 
私が由紀子の命を奪わなかったのは、周りに支えてくれる人がいたから。 
家族以外にも、本気で私と由紀子のことを思ってくれる人たちがいたから・・・ 
 
あの頃、嵐の中で前が見えなかった! 
長いトンネルの中に由紀子と2人で取り残されたような気がしていた! 
将来なんてないと思った。 
でも、今は違います。 
今はまた由紀子との生活を楽しめるようになりました。 
 
 
 
嵐はきっと去ります。 
暗いトンネルも出口はきっとあります。 
だから、命を絶たないで欲しい! 
 
 
「我が家のゆきちゃんは自閉症です。 
会話をするのが苦手だったり・・・、 
人との関わり方が下手だったり・・・、 
嫌いな音がいっぱいあったり・・・。 
生きていくのに不便な事がいっぱいあります。 
でも、ゆきちゃんは、けっして不幸ではありません。 
自閉症の世界には楽しい事がいっぱいあるようです。」
 
 
私のホームページのトップのメッセージです。 
 
障がいのある人生は辛いことが多いけど、 
それを不幸として受け止めるかどうかは、考え方次第です。 
この子は不幸だ!なんて、親が決めてはいけないことだと思います。 
 
でも、死んでしまいたくなるほど辛い子育てをしている人がいることも、 
みんなには知って欲しいと思います。 
そして、そんな悲しい思いをしている親に手を差し伸べ欲しいと・・・。
  


 

 
  2008/2/5(火)
      新技
  
今日は卒業写真の撮影がありました。 
集合写真なのですが、養護学校の生徒の集合写真。 
 
それぞれタイプの違う障がいのある子どもたちが21人。 
全員がカメラを見つめて静止する一瞬を狙ってシャッターを押す! 
考えただけでも大変な作業です。 
みんな自由人ですからねぇ〜!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
由紀子も撮影の間、爪を噛みたい衝動を必死に抑えていたようなのですが、 
それでも手が動いてしまって、その度に先生に 
「気をつけ!」 
と、何度も注意され・・・(笑) 
 
イラッとした由紀子は「気をつけ」をしたまま、 
隣にいたAさんの頭に頭突き! 
しかも2回もですって・・・。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
今回も先生に厳しく叱られてしょんぼりしたまま写真撮影。 
その撮影が終わった途端に大泣きをしたそうです。 
 
誰かになぐさめて欲しかったのでしょうが、中学部3年の先生方全員が 
「泣きたいのはAさんだよねぇ〜!!」  
 
誰も同情してくれないことが解ったら、すぐに泣き止んでケロッ! 
相変わらず変わり身の早いやつです。 
 
しかし、手を動かしてはいけないといえば、頭突きですか? 
そんな新技なんか、考え付かなくていいものを・・・。( -。-) =3 
 
困ったもんだ!!
  


 

 
  2008/2/7(木)
      かわいい奴です。
  
今日は朝の用意がスムーズで、いつもよりちょっとだけ早く学校へ行きました。 
養護学校はだいたいの登校時間が決められています。 
早く行き過ぎると教室で独りきりになってしまって、どんな事が起きるかわからないので、先生方が教室や玄関で子どもたちを引き受けられる時間に連れて行かなければならないのです。 
 
今日はいつもより少し早から、一緒に教室に行ったほうがいいかな? 
と、思ったのですが、他の先生方の姿もちらほら見えたので玄関で 
「行ってらっしゃい!」をしました。(^0^)/^^^^^ 
 
その後の様子は連絡帳で知ったのですが・・・。 
 
先生はまだ教室に来ていなかったらしく、窓のカーテンも閉まったままの薄暗いシーンとした教室。 
そこへ入っていこうとする由紀子。 
この時、先生はちょうど後ろから来ていて、「どうするだろうか?」と様子を見ていたのだそうです。 
 
由紀子はドアを少しだけ開いて、首だけ突っ込んで 
「オーイ!先生?!」どこ(・_・。)(。・_・)どこ? 
 
(o^-^o) ウフッ 
怖がりなんですよねぇ〜!(笑) 
 
先生が後ろから 
「ここにいるよ〜!」 
と、声をかけると、 
「あ〜!!ここにいたよ〜!」ヾ(@^▽^@)ノ  
と、満面の笑顔で言ったのだとか・・・。 
 
かわいい奴です。(笑) 
 
最近、いろんな問題行動があるので扱いにくい子いう印象が強いかもしれませんが、 
由紀子はこうゆう所が可愛くて、憎めないんですよね。(笑) 
我が家では、こんな由紀子の行動を 
ゆきちゃんのメロメロパンチ!! 
と、呼んでいます。 
何でも許してしまいそうになる、すごいパンチです。(笑) 
 
 
 
母のIT講習会も今日で最終回でした。 
4回に亘って、HTMLの基礎を勉強してきました。 
今まで文字を大きくしたり、写真を挿入するような単独のタグは使ってきましたが、 
ページを作るときにはどうすればいいのか解からず、全部ビルダー任せのホームページ作りでした。 
でも、今回の講習で簡単なページなら作れるようになりました。 
すばらしい!!(自画自賛!!) 
 
最近ではCSSという、また難しいものが出ているようで、それをマスターすればもっと楽しいページが作れるようです。 
こちらは独学でやるしかないのですが、がんばって勉強してみようと思っています。 
 
私が講習に行っている間、ヘルパーのY田さんには本当にお世話になりました。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
Y田さんと由紀子のお付き合いは、まだそんなに長くはないのですが、今回の支援で少し理解し合えたのではないかと思っています。 
 
今日も、私がいない間はとても静かでおりこうだったようですが、 
私が帰ってくるなり、失禁! 
あぁ、この失禁の話題も書かなくっちゃでした。 
トイレに着替えに行ったら、泣いて壁を叩き! 
無視していたら、自分で着替えて歌を歌いながら戻ってきました。 
部屋に戻ってきて、私の顔を見たらまたイライラしたようで、机をガンガン!! 
彼女なりに私に言いたいことがあるんでしょうね?! 
「いつもいつもどこへいってるのよ?!」なんてね!!(笑)
 
 
机を叩くとパソコンを取り上げるのは決まりですので、今日もサッサと片付けさせてもらいました。 
 
今にも爆発しそうな由紀子!(笑) 
 
ここで、Y田さんにはお引取り頂きました☆⌒(*^-°)v Thanks!! 
 
そして予想通り、Y田さんの姿が見えなくなった途端に 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
少々頭も叩いていましたが、そんなに長い時間ではありませんでした。 
しばらくすると、落着いて寝転がったので、私もそばに行って一緒に寝て、 
テレビをみてました。 
 
寂しかったんでしょうね!(笑) 
 
由紀子は私の態度の変化に戸惑いながらも、ヘルパーさんといる時は自制をしているようです。 
それでこそ大人ですよね。(笑) 
がんばれ由紀子! 
 
お母さんは自分の人生を大切にしながら、あなたの一歩前を歩く事にしたんだから、 
あなたもしっかり歩いてついてきなさい!!
  


 

 
  2008/2/10(日)
      誕生日
  
今日はゆきちゃんの誕生日です。 
 
いろいろ書きたいことがあるのですが・・・。 
私今朝、薬を飲むときに朝用と夜用を飲み間違ってしまって・・・ 
よるように薬には眠気の薬が入っていて、眠くて眠くて・・・ 
一日中トロトロしてました。 
 
やすみでよかった!! 
 
そして、さっきまた夜用の薬を飲んだので、頭がぼ〜〜としています。 
この短い文章を書くのに、何度打ち間違ったか・・・・ 
 
明日はゆきちゃんの15回目の日記を書きます。 
 
ア〜〜〜〜もうだめだぁ〜〜〜〜寝ます。
  


 

 
  2008/2/11(月)
      改めまして、誕生日!!
  
昨日の日記・・・意味不明!!(笑) 
 
本当に失礼しました。 
薬の飲み違えは怖いですね。 
あれから、布団にもぐりこんだ後の記憶が全くありません。 
そして、今朝も午前中は眠くて、眠くて・・・ 
今、午後2時ですが、やっと頭がスッキリしてきました。 
 
でも、私は慢性の睡眠不足でしたから、これくらいぐっすり眠れる日があってもいいのかもしれません。 
おかげで身体の調子は絶好調です。(笑) 
 
それではあらためてゆきちゃんの誕生日の日記を書きます。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.4KB )  
☆Happy Birthday ゆきちゃん☆ 
 
15歳になりました。 
家族全員が思うことは、 
 
本当に15歳? 
顔が幼いよねぇ〜・・・ 
背も低いし・・・ 
足も小さいよ、22.5センチしかないし・・ 
 
ひどい家族です。(笑) 
でも、由紀子は私たち家族に愛される為に生まれてきたような子ですから、 
成長して大人になっていくことが嬉しいような、淋しいような気持ちがするんです。 
 
顔が幼いのは、きっと普通の人が年齢とともに蓄えられていく、悩みや苦労があまりないからじゃないかというのが、家族の結論でした。 
つまりは、幸せだと言うことですよね。(*⌒ー⌒*) 
 
誕生日のプレゼントですが、直前まで悩んだのですが、 
由紀子に「何が欲しい?」と聞けば、 
あの5万円もするCDの名前しか言わないし・・・・・・・絶対買えねぇ!! 
 
ほかのCDにも本にも玩具にも興味はないようです。 
それで、今回のプレゼントは保留にして、今度欲しいものが出てきたときに買ってあげるということになりました。 
 
15歳。 
高等部への入試が終われば、春から高校生です。 
また、大人への階段を一段上がるんですね。 
 
高等部のことにも不安はたくさんありますが、 
母の視線はすでに、高等部卒業後のことに向いています。 
休んでいる暇はありません。
  


 

 
  2008/2/12(火)
      怒りの椅子
  
学校にお迎えに行った時に先生が 
「今日は一日ご機嫌でしたよ!」 
と言ったので、帰ってからも穏やに過ごせるかと思っていたのに、 
家に着いた途端に、顔つきが・・・・(-"-;) イライラ 
 
まずい!!(汗) 
こんな時には触らぬ神に祟りなし! 
コタツの上のパソコンの前でピリピリしている由紀子の横で、 
そ知らぬふりをしてテレビを観る母。( ̄_ ̄ i)ドキドキ(笑) 
 
そして、ついに爆発! 
ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ  
 
また机を叩かれると、パソコンを取り上げなければなりません。 
そこで、先日から使っている「怒りの椅子」の登場です。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.3KB )
 
 
この椅子は、机を叩いてはいけないと、何度言っても我慢ができない由紀子の為に 
イライラのはけ口として、自由に叩いてもいい物として用意しました。 
けっこう役に立っているんですよ。(笑) 
 
今日もこの椅子を渡した途端に、すごい勢いで叩き始めました。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ! 
そんなにイライラしていたのかい?! 
こわ〜い!(笑) 
 
可哀想なのはこの椅子です。 
最後には足が取れてよれよれになってしまいました。(笑) 
もともと足は取り外しができるようになっているので、別に構わないのですが、それにしてもすごい力です。 
 
こんな由紀子の様子を見ながら、家族で話しているのですが、 
この椅子が叩くたびに声を出したら面白いのに・・・って! 
 
「いや〜ん!たたかないでぇ〜!」 
「いた〜い!やめてぇ〜!」 
「ゆきちゃん!いたいよ〜!!」 
 
なんてね!(笑) 
 
この椅子のおかげで、パソコンへの被害が少なくなる事を心から願っている母なのですが、いつまで通用するでしょうか? 
いや!いつまでこの椅子がもつでしょうか?(笑)
  


 

 
  2008/2/13(水)
      ふらちな悪行三昧!
  
PMSのせいだとはいえ、由紀子の学校での一日の行動はすさまじいものがあります。 
 
1.登校直後 
所かまわずいろんな所をドンドン険しい顔で叩いていたようです。 
でも、トイレを済ませて帰ってくるときはニターッとして帰って来たらしく・・・。 
理解しがたい感情の起伏の激しさ・・・これは何なんでしょうね。 
 
母は、教室の由紀子のロッカーの扉が壊れるのではないかと心配です。 
あと少しで卒業ですから、それまでぶち破るのはやめてください。 
お願い!! 
 
2.国語 
学習はしたようですが、やはり時々机をドンドン! 
でも、日常の流れには何とか乗って動いていたようですから、この辺は少し大人になりましたね。 
 
ただ、何の予告もなく突然机を叩くから、きっと横に座っているお友達はビックリするでしょう。 
慣れてくれているといいのですが・・・無理ですよね。(笑) 
家族だって、いまだにビックリするもの!! 
 
3.体育 
授業の始まりはランニングだそうですが、泣いたり、頭を叩いたり、笑ったり・・・大忙しのランニングだったとか・・・。知らない人が見たら変ですよね!!(笑) 
いや〜ぁ! 知っていても変ですよね?!(大笑) 
今日の事件はこの時間に起きたようです。 
準備体操が始まった途端に、イライラが湧き上がってきたらしく、 
隣にいたYちゃんの頭を拳骨でガツン! 
由紀子よりも背の低いYちゃんは真上から拳骨が落ちてきて・・・ 
ビックリするやら痛いやらで、大泣きしたそうです。 
本当に申し訳ない!!m(_ _)m  
 
先生にこっぴどく叱られて、Yちゃんにも謝って・・・ 
何とか一件落着! 
 
その後の風船バレーはご機嫌で参加をしたそうです。 
先生が言うには、身体を動かせばかなり感情の起伏も落ち着くのだとか・・・。 
やはり運動不足が影響しているのでしょうか?(;-_-) =3 フゥ 
 
4.給食 
「いただきます」が待ち遠しくて、机を叩きそうになったものの 
そこは大好きな給食がかかっているので、グッとこらえたもよう。(笑) 
 
我慢できるのならば、他の時間も我慢してもらいたい!! 
 
給食はご機嫌で食べたようですが、給食室を出るときに 
自分の頭をポカリ! 
そして、笑顔で「ピーローリー!」と一声叫んだのだそうで・・・(笑) 
なんのこっちゃ???(笑) 
 
5.卒業制作 
かなり過敏になっているようなので、先生がイヤーマフを装着させてくれたようです。 
音を遮断するヘッドフォンのようなものですが、かなりの圧迫感があります。 
それが、由紀子には落ち着くようで、1時間集中して作業ができたようです。 
でも、作業中に一回だけ机を叩いたのだそうですが、先生がジロッと見たら、 
ヤべ!っと言った表情で、素知らぬふりをしたのだとか・・・・(笑) 
 
 
お迎えに行ったときも、なかなか由紀子が玄関に出てこないので、教室を覗きに行ったら、先生にマンツーマンで指導を受けていました。 
帰るときにもどこかをガンガン叩いたようです。 
 
 
 
本当にふらちな悪行三昧の一日です。 
桃太郎侍に切られてしまうぞ!(笑) 
 
夜には、Yちゃんのお宅にお詫びの電話をしました。 
Yちゃんママとは仲良くさせてもらっているので、「ゴメンね!」で 
許してもらえたけれど・・・Yちゃん、本当にごめんなさい!! 
 
お願いだから、もう人には手を出さないでよね!! 
 
これだけ悲惨な毎日が続くと、私が落ち込んでしまうだろう・・・と、 
心配をされそうですが、あまりにひどすぎて、最近は連絡帳を読んで笑ってしまいます。 
不謹慎だと思いますが、もう笑わないとやってられません。 
 
先生方やお友達には本当に申し訳ないと思っていますが、 
由紀子が自分の頭を叩いて痛かったり、壁を叩いて手が痛いのは 
自業自得ですから・・・。 
ただ、お友達に手を出すことだけは、絶対に許さないでください。 
何度もお願いをしますが、その場で叱っていただかないと由紀子は理解できないので・・・こっぴどく叱ってやってください。 
 
PMS終了予定日まであと5日。 
長い!!(┐・・┌)ゲソ〜〜
  


 

 
  2008/2/14(木)
      日フィルのコンサート
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.0KB )
大荒れの由紀子を残して、母は一人日フィルのコンサートへ行って参りました。(笑) 
 
ワーグナー;「ニュルベングのマイスターゾンガー」第一幕への前奏曲 
モーツアルト:ピアノ協奏曲20番ニ短調 
マーラー:交響曲第一番 「巨人」 
 
指揮は井上道義 
ピアノは菊池洋子 
 
とてもいいコンサートでした。 
やはりマーラーの「巨人」は迫力があってよかったです。 
 
でも、最後の最後に指揮者がマイクを握って言いました。 
「今日はお客さんがたくさん入ってくれて、とても嬉しかった。 
でも、一言だけ言わせてください。 
この会場の客席の床!絨毯(じゅうたん)をなんとかしてもらえないだろうか?! 
音を吸ってしまうから、最後の盛り上がりのところで、 
演奏者が必死に弾いても、もう一息盛り上がりきれない!!」 
 
音楽専用の会場ではないから仕方がないけど・・・と、最後に言葉を付け加えられましたが、長崎で一番の施設なのに音響が今一なのは残念ですよね。 
知事さん!市長さん! 
何とかしてください。(笑) 
 
でも、久しぶりの生演奏に私は大満足でした。very d(*⌒▽⌒*)b good 。・ 
 
さて、その頃我が家のゆきちゃんは 
 
学校でも相変わらず大荒れで・・・。 
学校が終わってからの音楽療法ではお借りしている教室のグランドピアノの鍵盤を 
拳骨で叩いたそうで・・・・(@゜▽゜;Aアセアセ・・・申し訳ありません。 
 
帰宅してからはまーまーが引き受けてくれましたが、すさまじい攻防戦が繰り広げられたようです。 
障害者支援の仕事をしているまーまーはきびしいです。 
やるべきことは絶対にやらせる! 
どんなに大きなパニックを起こしても全然動じませんからね。(笑) 
由紀子は大泣きの連続だったようです。 
 
私が家に戻ったのは10時。 
由紀子は布団に入る直前でした。 
私の顔を見るなり、涙目になって棒立ちです。 
由紀子にとって、今夜は試練の夜だったんですね。ニャハハ(*^▽^*) 
 
今、日記を書いているのは15日の朝なのですが、 
朝食の時に、Yukiパパに 
昨日は由紀子が”おかあさん!おかあさん!”って大変だった! 
と、ききました。 
お父さんも大変だったんでしょうね。すみません! 
 
でもね、由紀子にとってはそれでよかったんですよ! 
そして、私にもね!(*⌒ー⌒*) 
 
実は・・・。 
中学部一年の時のあの大荒れの日々のなかで、私は疲れ果てて家族に当り散らしていました。 
自分ひとりがつらい思いをしているかのように、家族にひどいことも言いました。 
その時に、家族から 
私は、つらい!つらい!と言いながら、自分ひとりで由紀子を抱え込んで誰にも手を出させない! 
手伝おうとすると「放っておいて!」といって、拒否する。 
と、言われました。 
 
その時は、家族ですら私の気持ちをわかってくれない!と、また家族に当り散らしてしまいました。 
修羅場でしたねぇ〜!! 
 
でも、今ならわかります。 
家族の言うとおりでした。 
由紀子のことは私が!!私じゃなきゃ!! 
そんな、思いが自分自身をどんどん追い込んでいたんですよね。 
 
だから、今回は大荒れだとわかっていても、由紀子を家族に託して出かける事にしました。 
少し前の私なら、この時期に絶対出かけたりはしなかったでしょう。 
 
そして、この時期の由紀子を託せるのはまーまーしかいないと思って、無理を承知でお願いしたんです。 
 
みんなに迷惑をかけていることも承知の上です。 
私だって・・・完全に平気なわけでもないんですよ・・・みんな許してください。 
 
そして、15日の朝。 
学校に向かう車の中で、またイライラした由紀子。 
窓に頭突きをしてました。(笑) 
そして、学校の玄関で 
「おかあさん!きらい!!」 
と、言われちゃいました。(笑) 
直後に「お母さん!すきよ!!」と、取り繕ってはいましたが、 
本音は「どうして自分を放っておくのか?」と、言いたいのでしょう。 
 
でも、ついにその言葉が出ましたね。 
由紀子が私の挑戦に反応している証拠です。 
ショックよりも、ちょっと嬉しかった母です。
  


 

 
  2008/2/16(土)
      風邪です。
  
ゆきちゃんが風邪です。 
声がかれて、喉が痛くて、咳が出て・・・昨日までと一転して、とても静かです。 
本人は完全に病人モードに入っていて、 
「風邪を引いたんだよ!病院に行くんだよ!」ε= (++ )  
と、言いますが、熱はありません。 
 
病院へ連れて行って、今流行のインフルエンザや嘔吐下痢をもらってくるのも怖いので、迷った末に家で安静にさせる事にしました。 
 
12時のサイレンがなれば 
「アッ!お昼ごはんだよ!」 
3時になれば 
「おやつのじかんだぁ〜!」 
 
この食欲がある限りは、あまり心配は要らないでしょう。(笑) 
 
久しぶりに机を叩く音や、頭を叩いてなく声のしない我が家。 
平和〜〜〜!(笑) 
コタツで寝ている由紀子の横に添い寝して、久しぶりのラブラブの2人です。 
 
「お母さんのこと好き?」(¬_¬) 
「大好き!!」(⌒^⌒)b うん 
 
(〃▽〃)キャッ
  


 

 
  2008/2/17(日)
      カメラマン
  
昨日は風邪の為に静かだったゆきちゃん。 
今日も声は出ませんが、机たたきだけは復活しました。 
まぁ、元気になってきたということで、喜んでいいのでしょうか?(笑) 
 
PMSはまだ終わらないみたいですねぇ〜。(;-_-) =3 フゥ 
あと何日だっけ? 
解らなくなっちゃいましたよ。(笑) 
 
 
声が出ないから唄えないし、身体もだるいし・・・って、感じで一日中ゴロゴロしている由紀子が、急にカメラを持って写真を撮り始めました。 
 
最近、気が向くと、こうして写真を撮るんですが・・・ 
被写体が、散らかっている部屋だったり、油断しきっている私だったりするので、 
なかなかここに発表ができません。(笑) 
 
今日もコタツで昼寝をしているねーねーの寝顔を激写しておりました。 
ピントもぴったり合って素晴らしい出来なのですが、 
すっぴんの寝顔ですからね・・・ねーねーの許可が下りそうにありません。 
 
では、作品の中から無難なものを・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.4KB )   
自分の顔のアップです。寝転がって撮ったようです。 
鼻の下が伸びてるぜ!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 18.0KB )   
我が家の天井です。下は散らかっていますが、天井はきれいです。(笑) 
 
この写真はジージーからもらったカメラで撮ったものです。 
いつの間にか由紀子専用のカメラになってしまいました。 
 
何かに夢中になっていると後に気配を感じて、振り向くとカメラを構えた由紀子がいたりします。 
見たくない写真がいっぱいですが、せっかく由紀子が撮った写真だから、一応残しておくことにします。 
 
由紀子の写真を見るたびに、痩せよう!!と決心をする母です。
  


 

 
  2008/2/18(月)
      咽頭炎でした
  
病院に連れて行ってきました。 
結果は・・・咽頭炎。 
 
本当は朝に病院に行く予定だったんです。 
先生に電話をして日程を聞いたら、午前中は外で体育があるということだったので、 
体育が終わる頃に学校へ行こう・・・ってね。 
先生とそんな打ち合わせをして、いざ病院へ行こうしたら、 
なぜか、由紀子が 
「病院には行かないんだよ!!」(。-`ω´-)  
 
ヾ(・_・;) オイオイ 
今まで、病院を嫌がったことはなかったのに・・・どうした? 
どんなに説得をしても完全拒否でした。 
何なんでしょう? 
 
昨日まで、静かだったのに泣いて、頭を叩き、机を叩き・・・ 
それを無視していたら、なんと自分の目を叩いて 
 
「目を叩いたんだよ!!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
ギク!( ゜▽゜;)また新技を思いついたな・・・(汗) 
「反応してはいけない!」 
そう言い聞かせて平静を装っていましたが、かなりショックでした。 
 
どうにかして、私の気を引こうとしているんです。 
でも、目はやめて・・・・(。ノω\。) 
正直、その一撃で病院に連れて行こうという気が薄れてしまいました。 
 
もういいや! 
熱があるわけではないし、体育が終わる時間まで自宅待機にしよう。 
結局、病院は中止と言う事に・・・。 
 
でも、由紀子が病院を拒否した理由は、「学校に行きたい!」と言う事だったらしく、 
その自宅待機も納得しませんでした。 
出発予定の10時15分まで、 
「学校に行くんだよ!」 
の繰り返しでした。 
いつから、そんなに学校が好きになったのさ?(笑) 
嫌いよりはいいけどさ・・・・、 
 
紙に 
「病院へはいきません。」 
「10時になったら、お着替えをして学校の準備をします。」 
「10時15分になったら車で学校へ行きます。」 
「給食はミートボールと野菜のソテーです。」 
と、書いて由紀子の回りに張りまくってやりました。(笑) 
 
学校へ行こうと言う度に、その紙を読ませて納得をさせて。 
でも、10分もしたら忘れちゃって・・・その繰り返し!! 
 
今考えれば、いっそ欠席すると決めてしまえば、納得したのかしたのかも・・・。 
中途半端な予定変更で混乱させたのかもしれません。 
 
そして、学校へ・・・。 
今日はピアノのコンサートが予定されていたので、由紀子にも聴かせたいと思ったので、ちょっと無理をさせてしまいました。 
 
由紀子が学校へ行っている間に、私は自分の病院へ・・・ 
血圧と偏頭痛の診察予定日だったんです。 
 
その後、また学校へ戻ってみたら(コンサートは保護者もOKだったので、私も聴こうと思ったのです。)、由紀子の咳がひどくて、体調が悪そうだし、給食もスローペースだったというので、 
早退して病院へ・・・。 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
結局コンサートには参加できないまま、由紀子の病院へ行って診察。 
診断の結果は咽頭炎。 
 
抗生剤と咳止めをもらって帰ってきました。 
 
なんだか、一日中テンポがわるく、無駄な動きの多い一日でした。 
つかれた〜〜〜!
  

 

 
  2008/2/19(火)
      ハスキーボイス
  
学校を休ませるべきかどうかずいぶん悩んだのですが、やはり今日も学校は休みたくないと抵抗をしました。 
 
昨日のような状態にはしたくなかったので、とりあえず学校に行って自分の毎日のお仕事をして、朝の会まで参加をさせて帰ってくることにしました。 
その後はまた体育なんですよね。 
 
8:40登校! 
すごく嬉しそうに教室へ入っていきました。 
 
実はゆきちゃん、今年はここまで皆勤賞なんですよ。 
小学校入学以来初めてじゃないでしょうか? 
 
まさか、そのことを知っているわけではないと思うのですが、どうしても休みたくないようです。 
でも、学校に行きたいと言えるという事は、それ程気分も悪くないと言うことでしょうからね・・・まッいいか!! 
 
 
由紀子のお仕事は毎日の給食を書き写すことと、朝の会でメニューを発表することです。 
今日もちゃんとメニューの発表をしたそうですが、やはり声が出にくくて辛そうだったようです。 
 
これで、本人も納得!・・・9:30に下校してきました。 
 
その後は家で、ゆっくりパソコン生活でした。 
お薬を飲み始めてだいぶん喉の方も回復してきのか、歌を唄い始めました。 
でも、かなりのハスキーボイスで、ワンフレーズごとに咳き込んでしまいます。 
 
「もうやめとけばぁ!!」 
 
と、何度言っても何とか歌おうとする由紀子。 
歌手は歌わないと死んじゃうのかもしれません。(笑) 
 
PMS・・・まだ終わりません。
  


 

 
  2008/2/20(水)
      今日も早退。
  
今日もお仕事をしに学校へ行って、その後早退をして来ました。 
ゆきちゃんはルンルンです。 
体育は休めるし、家に帰ればパソコンが待っているし・・・ 
本人は楽チンですよね。 
 
でも、いつまでもこんな日が続くと思うなよ!!(笑) 
風邪の方もずいぶんよくなってきて歌声もだんだん大きくなってきたし、明日は体育がないということなので、 
明日からは平常どおりに学校へ行っていただきます。 
 
そして、夜にやっとPMS終了!! 
 
やれやれです。 
今月はかなりきつめのPMSでどうなるかと思いましたが、これで我が家にも平和が戻ってきます。(笑) 
 
ホッとしたら、今度は私の鼻が詰まりだしました。 
由紀子に風邪をうつされたのかも・・・ 
いや?花粉症?? 
どちらにしても、ぐ・ぐるじい!!(* ̄TT ̄*)
  


 

 
  2008/2/22(金)
      母・ダウン!
  
やはり由紀子の風邪がうつったようで、咳に鼻水・鼻づまり・・・。 
熱はありませんが体調は最悪です。 
 
由紀子はこんなに辛かったのか・・・もっと優しくしてやればよかった!(笑) 
 
病院に行って薬をもらってきたのですぐ治ると思いますが、鼻づまりで頭が働きません。 
 
少しだけ日記を休みます。 
すみません!! 
 
  


 

 
  2008/2/26(火)
      サボりすぎ!
  
ついつい日記のサボり癖がついてしまいました。(笑) 
おかげさまで私と由紀子の風邪も治まりつつあります。 
 
由紀子はPMSが終わってテンション上げ上げです。 
声も治ったので、今月も元気に歌っております。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
うるさいけれど、元気で何よりです。 
 
今日は性教育で長崎へ行ってきました。 
A川先生にいつものように由紀子の最近のことで、カウンセリングを受けてきました。 
実はこの日記を休んでいる間にちょっとした事件があって・・・そのことを相談してきました。 
 
それは・・・。 
先日、爆弾低気圧で日本中が大荒れだった日のこと。 
低気圧に弱い由紀子はパニックの連続でした。 
PMSも終わってホッとしていたのに最悪!! 
そして、頭を叩いては泣いていたのですが、私がそれを無視していると 
また、目を叩いて 
「目を叩いたんだよ!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
一回目はいつものように無視をしました。 
でも、その直後にまた・・・。 
 
私が無視をしながらも、動揺している事を見抜かれていると思いました。 
 
そう思ったら、今まで我慢していた感情が一気に湧きあがって来て、 
寝転がってふてくされている由紀子の胸倉をつかんで引き寄せて・・・。 
 
「今、何をした〜〜?!」 
「目を叩いたら、目が見えなくなるんだよ!!」 
「どうしてそんな事をするの!!」 
o(*≧◇≦)o″ 
 
胸倉をつかんだまま揺すりながら、風邪で出ない声を振り絞って、 
今までに無い剣幕で怒鳴りつけてしまいました。 
 
由紀子の目は点に! 
 
(◎_◎)・・・・ 
 
「今度、目を叩いたらお母さんは絶対に許さないからね!! 
わかった?!」(−W−怒)
 
 
由紀子は一言 
「わかった!」と言いました。 
あまりのショックに泣く事も忘れたようで・・・いや!怯えていたのかもしれません。 
 
その日はそれから目を叩く事はありませんでしたが、夜泣きをしました。(笑) 
 
無視をしようと決めていたのに、それを続けることができなかった。 
自分がとったあの行動がこの後、どんな結果になるのか・・・ 
そして、一度叱ってしまったのだから、次からは同じ場面で、もう無視をする事はできない・・・。 
これからは叱り続けるのか・・・ 
どうすればいい? 
(! ──__──) 
 
それをA川先生に相談してきました。 
 
先生は私がとった行動は由紀子の身の安全を守る為にしたことだし、 
その後、由紀子が目を叩かなかったと言う事は、お母さんの気迫を感じたからだろう、きっとよかったんだと思う。 
と、言ってくれました。 
 
優しい!!(。;_;。) シュン 
 
これからの対処法は? 
「叱る!」という言葉は当てはまらないけれど、やってはいけないと言う事は伝え続けなさい。 
身の安全を守るんだという気迫は持ち続けていけばいい・・・。 
 
 
冷静に・・・と、言う事ですよね。(笑) 
 
そして、あと一回PMSの様子を見て、人に危害を与えるような問題行動が続くようであれば、衝動を抑えるために薬を考えようと言われました。 
私もそろそろ薬の力を借なきゃかも・・・と、思っていたので、準備の為の行動観察をする事にしました。 
 
この問題行動が思春期の一過性の物であってくれる事を願っているのですが・・・ 
15歳!きっと、ここが踏ん張りどころ! 
そう思うことにします。
  


 

 
  2008/2/27(水)
      メガネ
  
以前から気になっていた由紀子の近視。 
やっとメガネを作ることができました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 122.1KB )  
写真はクリックで大きくなります。 
どうでしょうか? 
結構似合っていると思いませんか?o(*^▽^*)o~♪ 
 
メガネを作りに病院へ行こうか、直接お店に行こうかと、悩んでいるところへ 
先日、「移動メガネ」のお店が我が家へやってきたんです。(笑) 
車の中で視力の検査もレンズの調整もOK。 
しかも、我が家の駐車場でいいわけですから・・・。 
外出嫌いの由紀子も抵抗なく検査をする事ができました。 
 
検査をしてみたら、近視だけではなく乱視もあるらしく、かなり見えにくい状態だったようです。 
早く検査をしてやればよかった。 
 
普通の中学生ならば、黒板がきちんと見える度数のメガネを作るところですが、 
由紀子はその必要もないので、日常生活に困らない程度の度数に抑えてもらって作ることにしました。 
そして、今日そのメガネが届いたわけです。 
 
慣れるまでは時間を決めてかけさせた方がいいか?とか、いろいろ考えていたのですが・・・。 
何も言わなくても、パソコンをする時は自分ですすんでかけるようになりました。 
かけた方が楽なんでしょうね・・・。 
そして、パソコンが終わるとケースに入れてきちんとパソコンの横へ・・・。 
案ずるより産むが易し!でした。(笑) 
 
それ程、今までパソコンの画面が見にくかったという事なのでしょう。 
ごめんね!! 
 
これで、我が家は全員メガネになりました。
  


 

 
  2008/2/28(木)
      熱発
  
昨日の夕方、少しげんきがないなぁ・・・と、思っていたら37.6度の熱がありました。 
やっと治まって来ていた咳も復活! 
また風邪を引いたみたいです。 
今度はインフルエンザか? 
 
夜になったら頭が痛いと言い出しました。 
頭痛薬を飲ませようと思って、薬を手にしてから、ふと思いました。 
インフルエンザには使ってはいけない解熱剤があったはず。 
以前、病院で出してもらった解熱剤を見ながら、判断がつきません。 
仕方がないので病院へ電話。 
 
とっくに診察時間は終わっていましたが、先生が電話口に出てくれて相談にのってくれました。 
感謝!! 
 
解熱剤はインフルエンザの時もOKだということで、痛み止めとして使ってもいいと言われました。 
そして、熱が38度を越えて5.6時間たたなければインフルエンザの検査も正確にはできないとの事なので、とりあえずは朝まで様子を見ることに!! 
 
 
そして、今日は学校を休んで病院へ。 
昨日は薬のおかげで頭痛も治って、とても元気になったのですが、 
夜中に咳がひどくて・・・。 
でも、熱はとうとう37.6度から上がることはありませんでした。 
診察の結果もインフルエンザではなし! 
また前回と同じ薬をもらって帰ってきました。 
 
喉も気管もきれい。 
と、言うことは鼻づまりのせいで咳が出ているのかもしれません。 
鼻をかめない由紀子はこの状態になると、なかなか治りません。 
鼻の炎症がとれて、鼻腔に溜まった物が出てしまうまで、咳は続きます。 
 
でも、インフルエンザでなかったことで良しとしよう。 
そう思いながら・・・。 
由紀子の初めての皆勤賞がパーになったことが、ちょっと残念で! 
そして、今日予定していた友人とのランチがパーになったことが、とても残念な母でありました。(笑)
  


 

 
  2008/2/29(金)
      今日も欠席
  
昨日の夜も咳がひどくて眠れませんでした。 
私も由紀子も朝は眠くてフラフラ・・・(笑) 
 
結局今日も学校はお休みしてしまいました。 
昼間もゲホゲホ状態の由紀子。 
一応受験生だし・・・(笑) 
3月にむけて体調を整える為に今は休息の時にします。 
 
母も鼻づまりで苦しいです。 
花粉症なのか? 
風邪なのか?