2007/11/1(木)
      テンションは上がるよ、どこまでも・・・・
  
もう2日も眠れない夜が続いているので、夕べは安定剤の強めの物を与えました。 
龍おどりも終わってホッとしたのでしょう。 
10時に布団に入るなりバタンキューです。 
~ミ☆(o_ _)ozzz.. 
 
おかげで朝はバッチリのお目覚めです。 
昨日の目の周りのくまも消えて、すっきりですね! 
V(○⌒∇⌒○) ルンルン 
 
おかげで少し下がっていたテンションが急上昇です。 
 
学校では、朝のトイレの中でのワンマンショーから始まって、 
国語の書き取りの時間は、歌を唄う間にポーズも決めなればならず(笑) 
なかなか鉛筆が進まなかったようです。 
 
そして、大好きな給食の時間も歌は止まらず!! 
先生から 
「食事の時間は唄わないよ!」 
と、言われて 
w(0^__^0)w ハーイ! 
 
でも、その3分後にはテンション高く唄っていたそうです。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
 
家に帰っても一緒です。 
私が電話をしている後で、ずっと唄っている・・・。 
その歌声が頭に響いて、電話の内容が理解できません。(笑) 
 
嘘だと思うでしょう? 
でも、由紀子の歌声はきれいですが、超音波のように響くんですよ。 
 
あまりにうるさいので、 
「しずかにして!」(−W−怒)  
と、言ったら・・・。 
パソコンの音楽をヘッドフォンで聴いてくれました。 
 
ヤレヤレヽ(~〜~ )ノ 
 
ところが・・・。 
次の瞬間、ヘッドフォンの中の音にあわせて今まで以上に大きな声で歌い始めるのです。 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
眠らなければパニックだし、眠りが足りるとハイテンション! 
いつもの事だけど、 
中間にして欲しい!! 
ところで・・・PMSはどこへ?
  


 

 
  2007/11/2(金)
      宝物
  
何処へ行ってしまったのかと思っていたPMSは終了しておりました。(笑) 
お疲れ様でした!!・・・実感です。(笑) 
 
でも・・・。 
PMSが終わったって事は・・・これからはテンションが上がるぱっかりって事? 
 
(*゜□゜*)ぎょぇぇ! 
 
 
夜、布団に入っても歌が止まらずになかなか寝ない由紀子に 
「早く寝なさいよ!!」 
と、声をかけました。 
 
(。−__−。 )ノ は〜〜い 
 
でも、いつものように数分後には歌が始まって・・・。 
 
「歌をやめて寝なさいって!」ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
ヽ(───o───〃)ノ はぁ〜い♪  
 
泣いたり自傷をするわけでは無いのですが、 
さすがに10時過ぎたら私に静かな時間を返して欲しいとおもうではありませんか! 
私だってやらなければならない仕事があるんだ!! 
集中させてくれ!! 
 
私のそんな思いがきっと言葉の端々に出ていたんでしょうね。 
 
歌が治まって、寝たのかと思った頃 
 
「ゆきちゃんはお母さんの宝物よ?!」 
 
由紀子が布団の中から言いました。(笑) 
 
このセリフは由紀子が自閉症と解かった頃から私が由紀子に言い続けているセリフなのですが・・・。 
いつ頃からか、私に「甘えん坊」と言われてでも、何かして欲しい時や、 
私の気持ちを確認したい時などに、由紀子の方からも私に言ってくるようになりました。 
私の愛情の確認ですね。ニャハハ(*^▽^*) 
 
最近の私の行動から、「お母さんは自分に冷たい!」と思っているのでしょう。 
 
たまたま帰宅していたまーまーが大笑いです。 
「でたー!!ゆきちゃんのメロメロ光線だー!」o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
こんな事をいわれたら、誰だってメロメロになっちゃうでしょう・・・。 
ずるいよね!!(笑) 
 
そうだよ! 
ゆきちゃんはお母さんの宝物だよ!! 
世界で一番ゆきちゃんがすきだよ!! 
 
((*ノ´Å`))ノ⌒Y⌒☆☆愛よ届け!!!☆☆ 
 
 
確認が済んだら安心したのでしょう、すぐに寝てしまいました。 
お休み!宝物!!(*⌒ー⌒*)
  


 

 
  2007/11/4(日)
      施設見学
  
今日は少し遠出をして、施設を見学に行ってきました。 
見学と言うよりは施設長さんに会いに行って来たと言ったほうがいいかもしれません。 
 
最近、「由紀子の義務教育がもうすぐ終わるんだなぁ〜!」という事をよく考えるようになりました。 
以前は当たり前のように高等部への進学を考えていたのですが、いざ進学を目の前にすると、 
高等部とは何なのか? 
何を求めて進学するのか? 
と言う疑問が私の中に生まれてきました。 
 
上の2人の娘たちとって高校は大学へ行く為のステップでした。 
でも、大学へ行かない由紀子にとって高等部は・・・・? 
 
3年後、卒業した後は施設で働く事になると思うけれど、 
その職業訓練の為に高等部に行くのだろうか・・・。 
 
他には・・・? 
 
学校生活の中で同年齢のこども達といろんな経験をさせるとか、 
まだ社会に出るのは早すぎるから、18歳まで学校の中でのびのびさせるとか・・・。 
 
それだけ・・・? 
 
3年間をどのような視線で見て行けばいいのか・・・ 
15歳から18歳って一番多感で成長の時なのに、それでいいのだろうか・・・。 
 
ちょっと深く考えたら、なんだかますます解からなくなってしまいました。(笑) 
 
そして、考えて行く内に 
3年後に施設で働く為の職業訓練ならば、その施設ってどんなところなんだろう? 
という疑問にまで進んでしまったわけです。(笑) 
 
考えすぎだと言われそうですが、由紀子は高等部にいくとか、施設に行くとか、自分の進路を決める事ができません。 
つまりは私たち親が勝手に決めるわけで・・・責任は重大です。 
 
それで、ある方に紹介をしていただいて、今日の施設見学になったわけです。 
 
今日お会いした施設長さんは2人の障害児を育てられたお母さんでもありました。 
 
子どもさんが中学部を卒業する時に、一番大切な3年間は自分で社会に出す為の教育をすると決めて、高等部には進学させずに家業を手伝わせながら自立の訓練をされたのだそうです。 
 
そして、成人になられた2人の息子さんは、療育手帳ではAランクの知的障害と判定されながら、一般の企業でアルバイトをされています。 
仕事に楽しみを感じながら、毎日を生きていると言われていました。 
 
自分の子育ては正しかったと思う! 
そう、言い切られるその方の自信がとてもうらやましく思いました。 
 
私にそれだけの事ができるだろうか? 
たぶん無理です。 
自分の子育ての甘さを再確認ですねぇ〜。 
 
でも、私も由紀子が施設で働くようになった時に仕事に喜びを感じるようになって欲しいと思います。 
 
その為には、今のように私に依存させていてはいけない。 
守りに徹してきた自分の子育てを変えるときなのだと思いました。 
以前から解かっている事だけど、本気で由紀子の「ドラえもん」でいることをやめなければいけない。 
 
愛する事と抱え込んでしまう事はちがう。 
 
 
高等部の3年間って・・・? 
 
学校での事はまだよく解からないけれど、この3年間は私が子育ての軌道修正をする為の時間だと言う事はわかりました。 
きっと、ラストチャンスです。
  


 

 
  2007/11/6(火)
      やってしまった・・・。
  
PMSも終わって生活は絶好調です。 
歌って踊って・・・いつものようにうるさいけれど、それはそれで平和だと思っていたのですが・・・。 
 
今日、学校でちょっとしたトラブルがありました。 
いや!ちょっとじゃないか・・・。(;-_-) =3 フゥ 
 
学校で龍踊りの練習をしていた時の事です。 
今回、由紀子は音楽の担当でシンバルを受け持っています。 
 
その練習の時に、隣に座っていたA君のリズムが少しずれている事にイライラしていたようです。 
(由紀子は音楽のリズムやら音程には極端にきびしいからねぇ・・・。) 
 
そうしている内に、A君の肩が由紀子の肩にぶつかって、由紀子が・・・。 
 
「やめてください!!」(-"-;) ウッ 
 
その言葉に反応したA君は由紀子の顔を覗き込んだようです。 
由紀子は人に顔を覗き込まれたりするのがとても嫌いです。 
その瞬間、由紀子の何かがピシッと切れてしまって 
A君の肩をガンガンガン!!と叩いてしまいました。 
 
回りの先生が制止すると、今度はたまたま前を通りかかったBちゃんの頭をガン!! 
(Bちゃんはたまたま歩いていただけなのに・・・本当にゴメンね!!) 
 
湧き上がってくる衝動を抑えられなくなって、回りに八つ当たりです。 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
 
しばらく興奮が治まらなかったそうで、隣の席に座ってくださったシンバル担当の先生にまで手を上げてしまったそうです。 
 
その後、気持ちの整理をさせる為にトイレに行かせて下さって・・・。 
やっと落着いて練習に戻ったとの事でした。 
 
お迎えに行って、このことを先生に聞いたとき、 
冷静に聞いていたつもりですが、気持ちの中はかなりショックでした。 
 
人に手を上げたのは本当に久しぶりです。 
自傷を止めさせようとしてるときに、こんな事が起きると 
その反動で、衝動が他人に向いていくのではないかと不安になります。 
 
由紀子はそんな私の思いを見抜いていたようで、 
話が終わった途端に私にハグを求めてきました。 
 
自分がやってしまった事がいけないことだと解かっているんです。 
そのことを私が聞いて、自分の事を嫌いになるのではないかと不安なのでしょう。 
 
そんなことは無いけれど・・・やっぱりお母さんは悲しいよ!! 
 
本当に次から次へといろんな事が起こります。(! ──__──) 
 
被害を受けたみなさん、 
本当に申し訳ありませんでした!! 
(__;)\(_ _ ;)ごめんなさい。
  


 

 
  2007/11/7(水)
      エヘン虫
  
昨日の失敗を全く気にする様子も無く由紀子は今日も絶好調です。(笑) 
 
由紀子の<絶好調=うるさい>の構図は相変わらずで、 
学校から帰って寝るまでず〜〜〜〜〜〜〜っと歌っています。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪・・・イエイ〜♪ (★^▽^)V 
 
電話がかかってきても由紀子の声で聞き取れない事も・・・ 
我が家は電話の子機が壊れているの、居間にある親機しか使えないんです。(;^。^A  
 
 
そんな由紀子が夕方、エヘン!エヘン!と喉の不調を訴えていました。 
 
「風邪をひいたんだよ!!」(*'ゞ`*) 
 
と、自分で言ってましたが、 
私が思うにそれは、喉の使いすぎだよ!! 
 
だって、歌を唄う他にもノリツッコミ状態で、 
(**'因`*)・・&#☭〄;$※♂☞? ・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
 
これじゃぁ〜、誰でも喉が疲れます。 
その証拠に、夕飯の時に少し喉を休めたらすっかり元気になりました。 
 
口の中に食べ物が入っている間だけは静かなのです。ニャハハ(*^▽^*) 
 
 
 
※今日の母の反省 
数日前、学校から「ひろみちお兄さんの体操教室」の参加申込書が配られました。 
由紀子はひろみちお兄さんが大好き! 
 
いつもの由紀子のパターンは大好きは苦手 
 
だから、本物を前にしたらきっと逃げ出してしまうだろう!! 
そう思ったので、由紀子に何も確認しないまま、申し込みもしませんでした。 
 
ところが夕べ、PTAのお仲間と電話でその体操教室の話題に・・・。 
電話を切った後で、念のために由紀子に聞いてみました。 
 
「ゆきちゃん、ひろみちお兄さんの体操教室にはいかないよね?!」 
     なんじゃ、その聞き方は・・・(笑) 
 
すると、その答えは 
「行く〜〜!」 
 
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 
申し込みは昨日まででした。(冷汗) 
 
慌てて今朝、学部主事の先生に追加で参加申し込みをお願いしました。 
 
担任のS田先生の話では、プリントを配った時から行きたいと言っていたのだそうです。(;^。^A アセアセ・・ 
 
由紀子はきっと○○だろう! 
そう決め付けてしまうのが、私の悪い癖。 
 
これも、治さなきゃね!!\(_ _ )ハンセイ
  


 

 
  2007/11/8(木)
      筋肉痛
  
今日は音楽療法の日。 
H崎先生とレッスンをした後、2人でお留守番をお願いしました。 
 
母はその間に、学校のPTAの研修部のお仕事で諫早へ・・・。 
もうすぐ大きなイベントがあります。 
その準備で母は大忙しです。 
 
帰宅をしたら、H崎先生からいろんな報告がありました。 
その中に由紀子が腕を押さえて 
「筋肉が・・・。筋肉が・・・。」 
と、訴えていたと言う話がありました。 
 
どうも、龍おどりの練習で久しぶりにシンバルを叩いたので、腕が筋肉痛になっているようです。 
シンバルは連打する場面があるので、腕に力が入ったのでしょう。 
 
以前は皮膚の事も「筋肉」と表現していたけど、今回は本当に筋肉のようです。 
 
しかし、シンバルを叩いたくらいで筋肉痛とは・・・。 
 
我が家では由紀子に箸より重いものは持たせていないからねぇ〜・・・ 
なんてね!!(笑) 
 
そういえば、学校では持久走大会の練習も始まっているのですが、 
練習コースを走らせようとするのだけど、少し走っただけで 
足がかゆいと言い出だすので、なかなか走れないのだそうです。 
 
どんだけ、運動不足なんだ!! 
 
運動にはいい季節になりました。 
すこし、身体を動かさせなければ・・・。 
また、ウォーキングでも始めようかな!
  


 

 
  2007/11/9(金)
      質問に答える練習。
  
新しいコンテンツをアップしました。 
「ゆきちゃんへの質問です。」という、小さな日記です。 
 
由紀子のパソコンへの興味を利用して、自分で考えて文章で答える練習をさせようと思ってはじめたのですが・・・。 
 
さっそく、初めての質問をしてみたんだけれど、初っ端からなんともおもしろくない質問をしてしまいました。(笑) 
 
由紀子の中にはおもしろいものがいっぱい詰まっていて、 
それを引き出せたらいいなぁ〜と思って始めたのに・・・ 
これじゃ台無し! 
 
もっと単純な事を聞いたほうがおもしろいかもね。 
 
 
  


 

 
  2007/11/10(土)
      ない!(。>_<。)
  
※「ゆきちゃんへの質問です」のページはサーバーのダウンで表示できない状態です。 
連絡では復旧に1.2日かかるとの事でした。  UPしたばかりなのに!!(。-`ω´-)
 
 
Yukiパパは朝から釣りへ出かけてお留守。 
由紀子と2人でまったりの土曜日です。 
でも、由紀子はテンション高く歌ってましたけどね・・・(笑) 
 
この調子のいい時期に家の中にこもっているのはもったいないと思って由紀子を誘ってみました。 
 
ゆきちゃん!お出かけしようか?・・・・・・(¬_¬)ちらり! 
オッ!反応アリですね!!(^_____^) 
 
何処に行こうか?・・・・・・わかんな〜い! 
またかよ!!・・・全然考える気がないんだから!!(¬ε¬)ぶぅ 
 
温泉は?・・・・・・いや! 
 
公園は?・・・・・・いや! 
 
学校は?・・・・・・いや!・・・・あれ?!学校はお休みよ!! 
ヾ(@^▽^@)ノわはは  
適当に「いや!」と言っているわけではないのね。(笑) 
 
この後、○○?・・・いや!を繰り返して、やっとCD屋さんに行く事に決定。 
なにかお目当てのCDがあるみたいです。 
なんだか嫌〜な予感がしますが、とりあえずお出かけができるだけで、良しとしましょうか!! 
 
ご機嫌で出発!ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
しか〜し!! 
私の予感は的中して、由紀子のお目当てのCDはなくて、結局、3軒のレンタルショップを梯子する事になりました。 
 
それでも、見つからなくて・・・ゆきちゃんガッカリです。 
帰りの車の中で 
「なかったねぇ〜!なかったねぇ〜!(o_ _)o がっかり」 
と、繰り返していましたが、泣く事もパニックになることもなく家に戻ってきました。 
 
おぉ!えらくなったなぁ!! 
と、思っていたのですが・・・。 
家に戻って、しばらくしてからCDプレイヤーの前で急に泣き出しました。 
思い出したら悲しくなっちゃったみたいです。 
 
こんな時はそ〜っと・・・・ネッ?!(笑) 
 
1分程泣いたらすっきりしたようで、パソコンの前に戻ってきて、一言。 
「泣いちゃったんだ!!」(*^▽^*) 
 
自閉症だもの、フラッシュバックは仕方がないよ。 
悲しくなったら泣いちゃえばいいよ! 
お母さんは、前みたいに泣いているゆきちゃんをなぐさめたりはしないけど、 
ちゃんと見ているからね。 
そんないっぱいの気持ちを込めて、私も一言。 
 
「CDが無かったもんね。残念だったねぇ〜!」
  


 

 
  2007/11/11(日)
      正解?
  
由紀子はクイズ番組が好き! 
 
それは、クイズ番組にはお笑い芸人さんが出ることが多いから!!(笑) 
 
出題された問題も一応聞いているようで、ときどきビックリするような正解を言ったりします。 
先日も「カバのことを英語でなんというでしょう?」という、 
問題が出た時に、回答者よりも早く由紀子が大きな声で答えました。 
 
ヒッポ!!(⌒^⌒)b  
 
正解!!  すご〜い!""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
意外なことを知っているんです。 
 
そして、今日もクイズ番組を見ていたら、こんな問題が・・・。 
 
「鳴くよウグイス・・・の後は?」 
 
すると由紀子が自信たっぷりに答えました。 
 
ホーホケキョ!!p(#^∇°)q  
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
たしかにウグイスはそう鳴くけどさ・・・・。(笑)
  


 

 
  2007/11/12(月)
      メカに強い由紀子
  
突然、由紀子が静かになったと思って見てみたら、私の電子辞書を手にして遊んでいるようでした。 
 
覗いてみるといろいろな言葉を漢字に変換しているようです。 
 
柿・林檎・葡萄・梨・蜜柑・・・・(〃⌒―⌒〃) 
 
大好きな果物シリーズです。 
漢字を見ただけで、食べた気になっているような笑顔・・・(笑) 
 
 
しかし、この電子辞書は使い方がけっこう面倒で、私もなかなか使いこなせずにいるのですが、由紀子は一人で平気に使いこなしています。 
パソコンにしてもCDプレイヤーにしても、DVDも・・・。 
誰も教えないのに必要な事はすぐに憶えて、スイスイです。 
怖いもの知らずの特権でしょうかね? 
 
しばらくすると自分の部屋から「ことば辞典」を持ち出してきて、適当にめくったページのことばを漢字に変換して遊び始めました。 
 
母はひたすら感心するばかりです。 
 
そうしている内に、由紀子が 
「おかあさん!あいうえおが・・・。あいうえおが・・・。」 
と、騒ぎ出したので、なんだろうと思って電子辞書を見てみたら・・・。 
 
何回も「あいうえお」と入力しては漢字に変換しようと試みておりました。 
 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
それは漢字にはならないから!! 
 
メカには強いけど・・・そこん所が弱いからねぇ〜〜〜ヽ( ̄、 ̄A)
  


 

 
  2007/11/13(火)
      施設説明会
  
今日は長崎市内にある施設の説明会に参加してきました。 
障害者自立支援法が施行されて、現在は移行期間中なので施設も保護者も大変です。 
正直、将来がよく見えません。 
 
それでも、由紀子も来年は高等部。 
3年間なんてアッという間です。 
どこの施設で、どんな活動をするか・・・真剣に考えなければ・・・。 
 
由紀子のおかげで、日々勉強。 
退屈する暇もない人生を送らせていただいております。 
 
あー退屈したい!!(笑) 
 
 
昨日書いた電子辞書ですが・・・ 
本日、由紀子によって名前がつけられました。 
 
命名 「あいうえお」 
 
おかあさ〜ん!「あいえうお」は?・・・ですって!!(笑) 
 
ついでに所有権も由紀子に移ってしまったようで、由紀子が我が物顔で使っております。 
おかげで、私は持ち歩くことができなくなりました。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 
 
 
  


 

 
  2007/11/14(水)
      芋ほり
  
今日は職業訓練でシュシュという所で芋ほりです。 
 
作業の様子です。 
 
 
泥まみれになって頑張っていたようです。 
中腰で大きなサツマイモをたくさん掘ったり、座り込んで掘ったり(笑) 
最後には残ったツルの後始末も・・・。 
すごくたくましくなったと思います。 
 
掘った芋はその場で販売をすると聞いていたので私も行ってみたのですが、 
私が着いたときには由紀子たちはお弁当を食べていました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.3KB )
 
 
遠くから見ていたのですが、食べる時はおとなしかったのに、食べ終わった途端に一人で身体を揺らして唄っていました。(笑) 
 
どこに行ってもマイペースなお嬢さんです。(笑) 
お天気が良くて、お腹がいっぱいで・・・さぞかし気持ちよく唄えたことでしょう。 
 
お弁当の後は、ご褒美のアイスクリームです。 
このシュシュのアイスクリームは有名で、観光客もいっぱい来ます。 
由紀子は好物のバニラのアイスクリームをご機嫌で食べていました。 
 
由紀子は芋ほりを頑張ったので、今日の販売のお仕事は無しとのことでしたので、芋だけ買って帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.2KB )
 
このお芋はてんぷらにしていただきました。 
甘くておいしかったです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.7KB )
 
 
でも、由紀子はお芋がきらいなんだよねぇ〜! 
もったいない!!
  


 

 
  2007/11/15(木)
      知らぬ間に・・・。
  
由紀子は夜中によくトイレに行きます。 
暗いところが苦手なので、そのたびに私を起こします。 
 
しかも、布団の中から 
「おかぁさ〜ん!おしっこ!!」 
私が玄関の電気を点けるのを確認してから、やおら起きてます。 
どこのお姫さまやねん!( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
我が家は玄関の電気が居間の蛍光灯と同じ大きさで、しかもトイレに続く廊下にはこの電気しかありません。 
だから、玄関の電気を消すとトイレまでの廊下は真っ暗なのです。 
 
借家だから文句は言えないけど、一晩中玄関の電気を点けておくわけにも行かず・・・。 
とりあえずはトイレの中の電気を点けっぱなしにして、ドアを全開にしておくしか方法はありません。 
 
由紀子の気持ちもわからないわけでもない!!(笑) 
 
昨夜のことです。 
私は最近少し不眠気味なので、睡眠導入の為の安定剤を飲んで寝ることにしました。 
 
それがよく効いて、朝までぐっすりでした。(_ _)zZzZ 
 
朝、目が覚めて由紀子の部屋を見たら、夕べ閉めておいたはずのふすまが開いていました。 
 
あれ〜〜〜〜ぇ?(・_・?)  
 
もしかして、夕べ夜中にトイレに行ったのかな? 
 
全然記憶がない母。(笑) 
 
起きてきた由紀子に聞いてみました。 
 
「夜にトイレに行ったの?」 
 
「行った!」 
 
「一人で?」 
 
「一人で!」 
 
(・  _  ・ ;) ヘェー 
一人で行けたんだぁ〜・・・すごいじゃん!! 
 
 
たぶん、布団の中から何回も私を呼んだのでしょう。 
それでも私が起きないので、仕方なく一人で行ったんでしょうね。 
きっと、ダッシュで・・・(笑) 
 
でも、これでまた一つ私が余分に手をかけている所が見つかりました。 
('〜`;)トホホ・・・ 
 
これからは時々、タヌキ寝入りをして一人でトイレに行かせるようにします。 
だんだん回数を増やしていけば、私は起きなくてすむようになるでしょう。 
 
 
「お母さんを起こしても起きなかったの?」 
 
「グ〜〜〜って!!」 
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)それはどうも失礼いたしました。(笑)
  


 

 
  2007/11/18(日)
      少しお休みを・・・。
  
今年は学校で研修部の部長をやらせていただいているのですが、月曜日に大きな行事を控えて、その準備に追われています。 
大体の仕事は終わったのですが、精神的に落ち着きません。 
緊張して眠れないし!!(笑) 
 
申しわけありませんが月曜日が終わるまで日記をお休みさせていただきます。
  


 

 
  2007/11/19(月)
      終わった〜〜〜〜!!
  
PTAの研修部主催の「施設合同説明会」が終わりましたぁ〜〜!! 
\(@^0^@)/やったぁ♪ 
 
今年の4月。研修部部長と言う大役を担ってしまった私。 
ちょっとした思い付きで 
「施設を一箇所見学に行くよりも、施設のみなさんに学校に来てもらったほうがいっぱいの施設を知る事ができるね。」 
なんて、言ってしまったのでした。 
 
話はトントンと進んで、本当にやる事になってしまいました。(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
その時は、もっと小さな規模で会議室だけでやれると思っていたのですが、 
準備を始めたら、なんと体育館でやらなければできない規模にまで膨らんでしまって・・・自分でどんどん首を絞めてしまいました。 
 
それでも、言いだしっぺだからね・・・がんばらねば!(笑) 
 
と、いうことで夏前からみんなで準備を始めて・・・5ヶ月かかって、今日の開催にこぎつけたのです。 
 
参加してくださった法人が14箇所。 
保護者が90人 
 
午後からは施設ごとのブースも作って、個別の説明や相談も受け付けてもらいました。 
 
参加した保護者も施設も喜んでくれたし・・・。 
大成功だったと思います。 
自画自賛!!(笑) 
 
私がおっちょこちょいで小さな失敗をするのを、部員のみんなが補ってくれて・・・ 
本当にありがたかった!!ありがとう!! 
 
準備の時は大変だったけど、何かをやり遂げたという達成感はいいですね。 
 
それに、今回の準備を進める中で、私はとてもいい勉強をさせてもらいました。 
一言で施設・・・作業所だとか、授産施設だとか更生施設とひとくくりにしがちですが、同じ肩書きを持つ施設でも、それぞれに目指すものや、日々の生活の中で大切にしている事は違っていました。 
それぞれのカラーをしっかり持っていました。 
 
親は子どもにあった施設をしっかり選ばなければならないと思いました。 
 
残りの時間はあと3年しかない。 
私が今やるべき事がわかっただけでも、研修部の部長を引き受けたご褒美があったような気がしています。
  


 

 
  2007/11/20(火)
      性教育
  
大仕事が終わったら、体調を崩してしまうかも・・・ 
なんて、みんなに心配してもらったんだけど、ホッとする暇もなく今日は性教育で長崎へ行ってきました。 
 
最近、羞恥心がらみの失敗が連発している由紀子。 
M原先生に相談をしてきました。 
 
プライベートゾーンは人には見せてはいけない事などの知識はあるけれど、 
突発的な問題が起きた時に、その処理を優先してしまうんです。 
 
M原先生はマナーという領域のお勉強に入る時期が来たようだといわれました。 
 
またひとつステップアップしたお勉強の始まりです。 
 
私も家庭で取り組む課題が増えました。 
詳しいことは、自分の中できちんと整理してから書きますね。 
 
難しいことはさておき・・・ 
 
長崎へ向かう車の中での由紀子との会話です。 
さっきまで独り言を言っていた由紀子が急に思いついたように言いました。 
 
「海老シューマイ食べたよ!」 
 
突然何かと思ったら・・・給食の事ね!! 
そうか・・・今日は海老シュウマイだったのか・・・。 
「他に何を食べたの?」 
 
`s(・’・;)エ−トォ ...「わかんない!!」 
 
「デザートとかさ・・・。」 
 
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!・・・「おかず!!」 
 
(*・ ・*)おかず・・・か!(笑) 
 
だから、おかずの何をたべたの? 
 
「デザートじゃなくて、お・か・ず!!」o( ̄ ^  ̄ o)  
 
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
「おかず」という料理があるかのごとく、言い張る由紀子でした。 
 
答えてくれただけでOKとしましょう。(笑) 
 
 
 
ついでにもう一問 
 
「ねぇ?!ごはんもたべたの?」 
 
ヾ(@^▽^@)ノうん!「たべたよ!!」 
 
パンではなかったらしい・・・(笑)
  


 

 
  2007/11/21(水)
      インフルエンザの予防接種
  
今日はインフルエンザの予防接種に連れて行きました。 
 
朝から予告をすると一日中落着かないので、お迎えに行くまで由紀子には内緒です。 
自閉症の人には、前もってスケジュールを伝えておかなければならないといわれますが、由紀子はドキドキ感が嫌いだから特別な事をする時には直前に予告をするようにしています。 
直前と言っても、行動を起こす前には伝えないとダメですけどね!!(笑) 
 
「ゆきちゃん!悲しいお知らせです。 
今日はインフルエンザの予防接種に行きます。」
 
 
つらいことを伝える時には、だいたいこのパターンで伝えます。(笑) 
 
「注射よ!!」(⌒^⌒)b 
 
正解!! 
 
入院や手術の経験のある由紀子は、それ程注射を嫌がらないので助かります。 
それでも、やはりドキドキはするようで、学校を出発して病院に着くまで 
「注射をするんだよ!」と何回も確認をされました。(笑) 
 
病院はかかりつけの小児科。 
この病院は待合室のビデオで「アンパンマン」がエンドレスでかかっています。 
その音が嫌いな由紀子は特別待遇で、いつも別の部屋に通してもらいます。 
今日は感染症用の待合室でした。 
いつもは点滴室なんですが、こちらのほうが個室なので落着きます。 
 
ここは待合室からは離れているんですが、それでもかすかにビデオの音が聞こえてきます。それは、イヤーマフで遮断して・・・。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.0KB )  
余裕の笑顔です。 
 
ところが・・・。 
「いつも、いつもすみません!!」と、看護婦さんにお礼を言いながら検温を始めた途端、由紀子が「アンパンマン」の主題歌を歌い始めました。 
 
ヾ(・_・;) オイオイ 
アンパンマンの音がいやだと言ってわざわざ個室に通してもらっているのに、アンパンマンはまずいだろう!!(笑) 
 
「あの〜〜!由紀子はアンパンマンが好き過ぎて、見ることや聞くことがができないんですよね・・・。自分で歌うことはOKなんですけどねぇ〜・・・。」 
(^.^;; ヒヤアセ
 
 
一応、看護婦さんには説明をしましたが、なかなか理解できるものではありませんよね。 
看護婦さんは・・・(・・?) ???? 
 
けっして、嘘はついてませんから・・・信じてね!!(笑) 
 
しかし・・・なんで、このタイミングで歌うかね〜〜〜!( -。-) =3 
 
 
いつもの事とはいえ、いろいろありましたが、注射は無事に終わりました。 
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
 
どうぞ、今年もインフルエンザにかからず、元気に過ごせますように!!
  


 

 
  2007/11/24(土)
      頭痛
  
由紀子は木曜日が開校記念日だったので、4連休です。 
 
私はずっと手抜き状態だった家事を修復しようと、がんばっていたのですが昨日から偏頭痛です。 
きっとPTA行事が終わってホッとしたせいだと思います。 
 
ストレスから開放されると偏頭痛が起きるのはいつものパターンなので覚悟はしていましたが、やはり頭痛はつらいです。 
 
薬で押させえているので寝込むほどではありませんが、集中力がありません。 
日曜日まで日記をお休みさせてください。 
 
由紀子は鼻風邪を引いていますが、いたって元気です。 
頭痛の母の横で元気いっぱい歌っています。(笑) 
 
  


 

 
  2007/11/26(月)
      保育園の記憶
  
母の偏頭痛がなかなか治ってくれません。 
薬を飲み始めて4日目。 
そろそろ治ってくれないと、今度は胃が悪くなりそうです。 
 
由紀子も鼻かぜがひどくなってきています。 
日曜日の朝は微熱があって心配しましたが、昼過ぎには平熱に戻っていました。 
今日も鼻はズルズルいってますが、なんとか学校にいきました。 
 
そんな由紀子の日曜日のエピソードです。 
部屋で本を読んでいた由紀子が私のそばに来て、 
「保育園はゆうたくんよ!」 
と、突然言いました。 
※「ゆうたくん」は実名ですが、ずいぶん昔のお友達の名前だし、 
下の名前だけなのでそのまま書きます。
 
 
なんで今頃、保育園なのか?(笑) 
でも、確かに保育園時代のお友達の名前です。 
 
彼は由紀子の事が大好きで、とても優しくしてくれました。 
そして、もう一人「けいくん」というライバルがいて、お散歩の時に由紀子とどちらが手をつなぐかをめぐっていつも争っていました。 
ゆきちゃん、保育園時代はモテモテだったんです。(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.8KB )
 
これが保育園時代のゆきちゃん。 
かわいいでしょう? 
本当に可愛かった・・・・今は・・・・?!(笑) 
 
それから、保育園時代のお友達の名前が次から次へと・・・ 
「さおりちゃん・みさきちゃん・あきなちゃん・こうたくん・・・」 
 
何かのきっかけで、保育園時代の記憶の箱が開いたようです。 
 
お友達の次は先生の名前でした。 
O上先生・M本先生・K原先生・S木先生・・・園長先生・・ 
懐かしい名前ばかりでした。 
 
記憶力がよくて、忘れることが難しい由紀子の中には記憶の箱がいっぱいあります。 
以前なら、その箱が開くと情報が溢れ出てきて、それを処理できずにパニックになっていましたが、 
今日は余裕の表情で、懐かしんでいるようにさえ見えました。 
 
大人になったんだなぁ〜と、しみじみ感じた時間でした。 
 
しかし、何を見て保育園を思い出したのでしょうか? 
お友達の名前以外にもいろんな事を思い出したのでしょうに・・・ 
由紀子に会話をする力があったら、もっと懐かしい話ができたのに 
そう思うと、とても残念です。
  


 

 
  2007/11/27(火)
      大騒動
  
昨日からあやしいなぁ〜と思っていたのですが、今日は大荒れの一日でした。 
だぶんPMSのせいだと思います。 
 
朝に私が 
「ジャンバーのファスナーを閉めない方がかわいいよ!」 
と、言ってファスナーを開けた途端にドッカ〜ン! 
 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))..  。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
(ノ_−;)ハア・・・やってしまった! 
『ジャンバーのファスナーは閉める。』 
それが由紀子のこだわりだったようです。 
 
 
学校に行く途中も車の中で突然に泣き出すわ、窓を叩くわ! 
 
o(*≧◇≦)o″ダメ!! 「窓を叩くなー!!」 
 
思わず怒鳴ってしまいました。 
だって、以前乗っていた車は由紀子がガンガンするうちにドアが開かなくなったんですから・・・。 
 
そうです。 
走っている途中で車内に煙が出たあの車です。(笑) 
もともとボロイ車でしたけどさ! 
今の車は新車だけど・・・・・・ 
 
新車だから叩かないで!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
車の中は大荒れで、やっと学校に着いたと思ったら、 
玄関では自閉症の子どもたちがみんな大荒れで・・・(笑) 
 
車から降りないと言ってがんばっている子。 
玄関から逆走して逃げ出そうとしたあげく、先生に噛み付く子。 
訳はわからないけど泣いている子。 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
み〜んな自閉症の子ばっかり!! 
今日は自閉症の厄日でしょうか?! 
 
もちろん由紀子も玄関で自分の頭を叩きまくり。 
 
ともかくこの賑やかな玄関から教室へ移動しなければ・・・と、思った私は 
頭を叩いている由紀子の腕を後ろから抑えた状態で抱いたのですが、 
なんと、後ろ頭突きで逆襲されてしまいました。(o−〇;)ずきーん 
 
挙句に由紀子が言ったセリフは 
「おかあさんのメガネが痛い!!」( ̄‥ ̄)=3 フン 
 
後頭部に私のメガネが当たったと言っているのです。 
 
(−W−怒) 何を言うか! 
私のおでこの方が痛いに決まっているじゃないか、なんて奴だ!! 
 
 
 
後で気がついたのですが、沖縄の近くに台風がいるんですってね。 
由紀子は台風がその辺にいるときが一番荒れるんですよね〜。 
嘘みたいな本当の話です。 
 
きっと玄関で騒いでいた自閉症の子ども達もみんな台風のせいだったんだ!! 
台風が悪い! 
そういうことにしておこう!(笑)
  


 

 
  2007/11/28(水)
      父 感激!!
  
由紀子のPMSも大詰めですごい事になってます。(・・;)タラー 
その話題は後回しにして、今日はちょっといい話。(笑) 
 
由紀子が昨日、学校からこんなものを持ち帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 166.8KB )
 
お父さんにへの感謝状です。 
 
この感謝状を書くときに先生が 
「おうちで働いている人は誰ですか?」 
と、聞いたら迷うことなく 
 
「おとうさん!」 
 
と答えたそうで、先生に手伝ってもらって文章を考えたそうです。 
 
 
 
私はこの感謝状をyukiパパのパソコンの上に黙って置いておくことにしました。 
yukiパパが、どんなリアクションをするか楽しみ!!( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
最近、お仕事が忙しくて疲れ気味のyukiパパ。 
帰宅した時に由紀子に「おかえり〜!」と答えてもらうのを何よりも楽しみにしています。 
 
なのに昨日、由紀子はパソコンの音楽に夢中で、yukiパパの「ただいま」を無視していました。 
yukiパパは由紀子の側に来て、しつこく何回も「ただいま!」を連呼していました。(笑) 
ヾ(・_・;) オイオイ 
 
それでも完全に無視! 
そして、ヘッドフォンで聞いていた音楽が終わってから、やっと 
「おかえり!!」 
 
かわいそうにちょっとがっかりのyukiパパでした。 
(´ヘ`;)とほほ・・ 
 
そして、いよいよ自分の部屋に入ってパソコンの上の感謝状を発見して・・・。 
 
 
すっごく嬉しそうでした。 
そして、 
「この字は由紀子が自分で書いたのか?」 
ですって!!(笑) 
 
もっと他に喜びの表現はないのかしらね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
そうですよ! 
お父さんのために由紀子が自分で書いた字ですよ! 
よかったですね。 
お仕事大変でしょうが、由紀子の為にがんばってください! 
 
この後、yukiパパはこの感謝状を仏壇にお供えしておりました。(笑)
  


 

 
  2007/11/29(木)
      地雷娘
  
台風の影響なのか、PMSのせいなのか・・・今月は最大級の荒れ方です。 
 
夜中にパニックを起こして泣くわ、叩くわ! 
その睡眠不足を引きずって学校へ行ったので、午前中は教室で眠り込んでしまいました。 
 
その後、目を覚ました後もピリピリしていて、 
ハンガーにかけてあったエプロンが、パラッと床に落ちるのを見ただけで 
 
ギャー!ヾ(〃>_<;〃)ノ  
 
トイレに入ったら個室の壁を叩いて 
 
ギャー!ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
まるで地雷のように、ドカン!ドカン!と・・・いつ、どこで爆発するのか解らない状態です。 
 
しかも、そのイライラで回りのお友達にも八つ当たりをします。 
今日、午後からの授業で進路指導で高等部のDVDを見たらしいのですが、見ている間は落ち着いていたそうですが、終わった途端に隣にいたS君の背中を叩いてしまいました。 
 
S君も自閉症で時々パニックを起こします。 
そんなS君は、由紀子の気持ちがわかるのか逃げることもなく、その攻撃を黙って受け止めていたそうです。 
身体の大きなS君は、反撃をすれば絶対に由紀子には負けないはずなのに・・・ 
 
その後、何発か叩いたところで、フッと落ち着いた由紀子が取った行動は 
S君の背中を撫でながら 
「よし、よ〜し!よし、よ〜し!」 ( ・ _ ・ ) 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
そんな慰めよりも、まずは「ゴメンなさい」でしょうが!! 
 
S君本当にごめんなさいね。m(;∇;)mゴメンネ  
 
由紀子が自分でも抑えきれない衝動を持て余しているのがよく解ります。 
でも、なんとか自分でコントロールをしてもらわなければ、この先が思いやられます。 
 
ともかく、今月のPMSが早く終わってくれることを祈るのみです。 
母も睡眠不足3日目。 
たすけて・・・・。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
  


 

 
  2007/11/30(金)
      ブービー賞
  
PMS終了予定日なのに・・・終わらない!(o_ _)o ドテッ!  
 
でも、嵐のすき間にちょっと楽しい事もありました。 
 
由紀子たちは水曜日に校外学習としてボーリングに出かけました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.5KB )
 
PMSで荒れている最中にもこんな笑顔の時間もあります。 
この笑顔を見たら、ちょっとだけホッとしますね。 
 
この日の由紀子のアベレージは50点。(笑) 
写真の笑顔を見たら由紀子にとっては満足の点数だったみたいです。 
 
そして今日、ボーリング大会の表彰式がありました。 
ゆきちゃん、見事にブービー賞を獲得です。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
なかなか簡単には取れない賞ですよね。(笑) 
 
その商品がこれ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.6KB )
 
似合いすぎ!!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ  
先生たちにも大うけです。  
 
本人もなかなか気に入っている様子で、鏡をしみじみ見ていました。 
 
そして、以前からちょくちょく日記に登場している「のび太くん」にも 
ちょっとかけてもらいました。 
 
こちらもお似合いで・・・(笑) 
 
このメガネをかけると2人が似ているような気がします。 
素顔はあまりにていないんですけどね・・・(笑) 
 
そして、今日は放課後に「ひろみちお兄さんの体操教室」に参加してきました。 
荒れているのでちゃんと参加できるか心配したのですが、楽しみにしていただけあって、最後までバッチリでした。 
 
残念ながらひろみちお兄さんは風邪をひいていて声があまり出ないということで、他のお姉さんが解説をしてお兄さんは横で体操をするだけでした。 
由紀子はどう思ったのかは解かりませんが、私はなんとなくテレビを見ているのと同じような感覚で・・・ちょっと残念でした。 
 
でも!もしかしたら、そんな感じだったから由紀子は受け入れきれたのかもしれない!(⌒^⌒)b  
なにが効するかわかりません。 
 
どちらにしても、大荒れの状態でもボーリングやこんなイベントに参加できるようになっただけでも成長したんだと思います。 
 
でも、この日の夜はいろんな刺激のせいでしょうか・・・ここ数日では最大のパニックを起こしてしまいました。 
山あり谷あり・・・人生ってこんなもの?(;-_-) =3 フゥ