2007/7/1(日)
      疲れ
  
夕べは興奮していたのでしょうか、なかなか寝付けずに困っていたゆきちゃんでした。 
12:00になっても眠れないので、いつもの心のお薬(笑)ビオフェルミンを一錠飲ませました。 
今回もこの薬で夢の中でした。(笑) 
 
そして、8時30分にお目覚め! 
今日も元気いっぱい歌っておりました。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
私は、昨日の法事が終わったことでホッとしたのでしょうか、疲れがドッと出て使い物になりません。へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 
 
実は昨日の法事が始まる前の事です。 
長崎に着いてYukiパパが車の中で靴下を履こうとした時、その靴下が左右違うものだったのです。(冷汗) 
私が洗濯物をたたむ時に違う靴下同士をセットにしてしまったのです。 
 
きゃー!! 
お寺は正座をするかもしれないのに・・・どうしよう! 
まだ時間があったので、私がコンビニを探して買ってくることにしました。 
この辺は一方通行ばかりで、車で行くと大変なので自力で・・・。 
ただ、お寺がある場所は古い町並みで、かなり坂を下ったところにしかコンビニなんてなさそうです。 
でも、どうにかしなくっちゃ!! 
私、久々に走りました。(笑)............ヘ(;‥)ノ 
 
途中でYukiパパから「もういいから、戻っておいで!」と、電話がありましたが、その時はすでに坂を下っておりました。 
やっと、コンビニで靴下をゲットして、いざ帰ろうとしたら・・・・ 
 
坂を下ったということは、帰りは上るのです。(┐・・┌)ゲソ〜〜 
長崎は坂の町!・・・解かっているけど恨めしい〜!!(笑) 
 
履きなれないパンプスのおかげで足は痛いし、息は切れるし・・・☆~ヽ(××ヽ)ダメ 
でも、私頑張りました。 
ちゃんと、みなさんが集まる前には戻ってまいりました。 
(;゜∀゜)=3ハァハァ 
 
そして、お寺の中へ・・・ 
なんと!そこには・・・椅子が並べてありました。 
なんだ〜! 
これなら、左右が少々違ってもごまかせたかもしれないじゃん!!(笑) 
(゜▽゜)\(−−;) ソゥソゥ・・・って、おいっっ! 
 
ドジな私はどんな場面でも、こうしてドジってしまうのでした。 
あ〜ぁ!疲れた!!(笑) 
  


 

 
  2007/7/2(月)
      修学旅行前夜
  
明日から修学旅行が始まります。 
大きな行事を控えているなんて嘘みたいに静かな夜です。 
由紀子は9時半には寝てしまいました。 
 
3日(火) 
学校から鳥栖まで貸切バスで行って、 
鳥栖から「ゆふいんの森号」に乗って由布院へ。 
そして、別府へ移動して「地獄めぐり」をします。 
 
4日(水) 
大分の「うみたまご水族館」 
「九州自然動物公園」の見学。 
全て貸切バスでの移動 
 
5日(木) 
「熊本城」の見学。 
夕方、学校へ戻ってきます。 
この日も移動は全て貸し切りバス。 
 
※観光する場所はそれぞれのHPにリンクしてみました。 
よかったら、由紀子と一緒に観光気分を味わってみてください!(笑)
 
 
うらやましくなるような内容です。 
私も「うみたまご」や「サファリパーク」に行ってみたい!!(笑) 
 
これだけの計画を前に、由紀子が不思議なくらい落着いています。 
楽しみにしているようにさえ見えるのです。 
いえ!きっと楽しみにしているのだと思います。 
 
そして、心配性の私も今回はほとんど不安を感じていません。 
「きっと大丈夫!」そんな気がするんです。 
 
これは、由紀子が成長したという確信と担任の先生たちとの信頼関係のおかげなのだと思います。 
きっと、楽しい思い出をたくさん作って、そして、また大きな自信をつけて戻ってくると思います。 
 
 
今、私の頭の中にあるのは、久しぶりに自由になる2泊3日をどうやって過ごそうか・・・と、言う事です。(笑) 
実はすでにある計画を準備中です。 
詳しくは、時間がたっぷりある明日の日記にて・・・!(笑) 
 
心配なのはお天気です。 
移動中は仕方がないとしても、見学の時には雨が止んでくれますように!! 
(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
  


 

 
  2007/7/3(火)
      修学旅行
  
いよいよ修学旅行が始まりました。 
朝、7時30分学校集合! 
いつもよりも1時間も早く登校です。 
 
昨日の夜に緊張する事もなく早くから寝ていたゆきちゃんは、5時30分に目を覚ましてきました。 
朝からルンルン♪ 
朝食もいっぱい食べて(*⌒〜⌒*)もぐもぐ・・・絶好調だね!!(笑) 
 
ところが、私がちょっと新聞を読んでいる間に、 
なんと!ゆきちゃん、また寝ちゃいました。(_ _)zZzZ   (ーー;)エッ!! 
 
もしかして、全然緊張してないって事ですかね??(笑) 
 
集合時間に遅れたりするのではないかと、母はハラハラしたのですが、目覚めはすっきりで何の問題もなく学校へ行く事ができました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 137.3KB )
 
これは、出発式の様子です。 
校長先生に、出発の挨拶をしているのが由紀子です。 
こんなお仕事をするなんて全然知らなかったので、母は感激してしまいました。 
 
だって、ついこの間まで校外学習にも参加できなかったんですよぉ〜。 
いつも出発の瞬間まで、回りのみなさんに心配をかけていた由紀子が・・・。 
出発の挨拶ですよぉ〜(T ^ T)くぅぅ〜 
 
こうして、由紀子は笑顔でみんなと一緒にバスに乗り込んで出発をしました。 
 
今日から二泊三日の旅です。 
楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきて欲しいと思います。 
 
今日はYukiパパと2人です。 
夜って、こんなに静かだったんだ・・・。 
実感です。(笑) 
 
さて、昨日予告した由紀子が留守の間の私の計画ですか・・・。 
実は明日から私もリフレッシュの為に一人で泊りがけで出かけます。 
Yukiパパを一人にして申し訳ないと思いますが、久しぶりに自由にできる時間を自分の為に使いたいと思います。 
 
何処へ行くのかって? 
長崎!(笑) 
なんで、そんな近場?・・・と、突っ込まれそうですが、 
福岡に行こうかとも思ったのですが、福岡はよく知らないし・・・。 
一人でうろうろするには土地勘があった方が、時間を有効に使えると思ったのです。 
 
ホテルも予約しました。 
ねーねーやまーまーのところに泊まれば安上がりなのですが、行けば掃除をしたり、食事を作ったりと、きっと、また誰かの為に動く事になるので今回はホテルに泊まります。 
 
映画を見るぞ! 
買い物に行くぞ! 
お迎えの時間なんか気にしないで、ゆっくりするんだ! 
そして、誰にも邪魔されずに寝たいだけ寝るんだ!!(笑) 
 
たった1泊ですが、心のリフレッシュをしてきます。 
 
私のわがままを快く許してくれたYukiパパに感謝します。 
m(_ _)m アリガトォ〜★
  


 

 
  2007/7/5(木)
      ただいま〜!
  
母(tomi)はお昼過ぎに長崎から自宅へ戻ってきました。 
 
そして、16:15に由紀子も元気に修学旅行から帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.6KB )
 
とても元気そうで笑顔いっぱいの帰宅でした。 
 
ちょっとだけ先生から修学旅行の様子を聞くことができたので、さっそく・・・。 
嬉しいことに先生が携帯で撮った写真も頂きました。(*^▽^*) 
まずは出発直後のバスの中での表情です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.9KB )
 
いい表情をしていますよね。 
このバスで大村から武雄まで行きました。 
途中でカラオケ大会があって、由紀子は耳を押さえて 
「やめてください!!」といったらしいのですが、 
3曲だけだから・・・と、いう先生の説明に我慢をしたそうです。 
いつもならこの後、調子を崩しがちなのですが、この日はそんなこともなくすぐに気持ちの切り替えもできたそうです。 
本当に成長したんですね。(゜ー゜*)ネッ! 
そして、私たちが一番心配していたJRへの乗車ですが、 
湯布院まで、サロン付きの豪華特急「ゆふいん号」で行きました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.3KB )
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
このリラックスした表情は何なのでしょうか?(笑) 
豪華なゆふいん号の景色を満喫して、アナウンスもなんのその・・・です。 
心配なんて全然いらなかったのね! 
 
そして、極めつけがこの一枚です。 
 
なんと豪華な食事でしょうか?!由紀子の好物ばかりです。 
私たちの修学旅行のときはもっと粗食だったような気がするのですが・・・ 
時代の違いでしょうかね?(笑) 
 
本当に楽しそうにしていたと先生が言ってました。 
それに、夜も10時から朝の7時半までぐっすりだったとか・・・・。 
我が家よりもよく寝たんじゃないの?(笑) 
 
こうして、由紀子はお土産を抱えて、笑顔で帰ってきました。 
お小遣いが3000円だったので、高価なものは買えなかったのですが、 
お願いしていた人数分、ちゃんと買って来てくれました。 
さて、誰にどのお土産をあげようかな? 
 
由紀子に聞いても無駄かな? 
とも思いましたが、ちょっと聞いてみました。 
「ゆきちゃん!お母さんへのお土産はどれ?」 
すると、由紀子が即答しました。 
「ウチワよ!」 
水族館で買ったらしき団扇が2枚ありました。・・・ 
「お母さんのはどっち?」 
「これよ!!」 
「あ・ありがとう!!」(*・-・) 
 
質問に答えてくれたことにとても驚きました。 
そして、ちゃんと私へのお土産と決めてくれていた事も、とても嬉しかったのですが・・・・。 
 
ねぇ、ゆきちゃん?! 
これって、この絵が私に似ていたからって事はないよね? 
ね?!!(〃_ _)σ‖イジイジ・・・(笑) 
だって、アザラシの体型が・・・・・・そうさ!自覚してるさ!!(爆笑) 
 
※うみたまごのキャラクターはアザラシではなく「トド」でした。 
(ーー;)エッ!!と、言う事はこれはトド?!もっと悪いじゃん!!(笑)
 
※再び訂正です。トドではなく「セイウチ」でした。 
事態はどんどん悪くなる。(泣) 
 
 
 
  


 

 
  2007/7/6(金)
      帰ってきたと実感の夜
  
修学旅行から戻ってからも由紀子はとても上機嫌で、ご褒美にもらった「ミンキーモモ」の本と、ミッキーのビデオを繰り返し観ていました。 
パソコンだって3日ぶりなので、チェックしなければならないページがいっぱいで忙しそう。(笑) 
 
修学旅行という大きな行事を経験したのに、こんなに落着いて・・・。 
やっぱり由紀子は成長したんだなぁ〜! 
と、しみじみ思う母でありました。 
 
と・こ・ろ・が・・・・。 
 
自分から 
「寝ようか?!」と言って、布団に入ったのに、 
布団に入ってから10分ぐらいしたら、突然! 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
          ガンガンガン (ノ><。)ノ))...
 
 
(*・-・)あらあら 
なんの予兆もなく、突然始まったパニックでした。 
やっぱり、由紀子の中に小さなストレスが溜まっていたんだなぁ〜 
と、思いました。 
こんな時は何も言わずに側にいてやるのが一番です。 
しばらく泣かせた後に、追加の安定剤を飲ませて寝かせる事にしました。 
「おかあさんと2人で寝る!」(ノ ; )シクシク 
そうだよね! 
知らないところで、一人で頑張って寝てきたんだものね!! 
久しぶりに添い寝をしてやったら、その後30分ほどで眠りました。 
 
帰ってきた早々、大変だ・・・と、思うかもしれませんが、母は大丈夫ですよ!(笑) 
だって、この3日間でいっぱいリフレッシュをして、充電はばっちりですからね! 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
パニックの由紀子の横にいながら、 
「由紀子が帰ってきた!」 
そう、実感してしまった母なのでした。(笑) 
 
そして、朝。 
由紀子は目を腫らしてしましたが、とても元気でした。 
食欲も旺盛で、笑顔で学校へと行きました。 
 
放課後、先生と話しをしたのですが、 
今日の中学部3年生はみんな、修学旅行という楽しみにしていた行事が終わってしまったことで、なんとなく空虚な感じを抱えていたと言われるのです。(笑) 
いろいろなトラブルもあったようです。 
 
そして、由紀子の夕べのパニックも、もしかしたら同じように修学旅行が終わってしまったことで、楽しみにすることがなくなった戸惑いだったのではないか? 
と、言われました。 
先生がそう思うほど由紀子は修学旅行中、本当に楽しそうだったらしいのです。 
 
そうかもしれない・・・・。 
そうだとしたら、とても大きな成長ですよね!(*⌒ー⌒*) 
と、先生と話をしてきました。 
 
由紀子がもっと会話ができたら・・・ 
自分の気持ちを表現する事ができたら・・・・ 
パニックが起きる直前にどんな気持ちだったのか、教えて欲しい! 
そう思うのでした。 
 
夜は学校の交流部主催の懇親会でした。 
修学旅行でお疲れの先生たちはかわいそうでしたが、 
母たちはとても元気!(笑) 
修学旅行中の話や、子どもたちの日ごろの様子をいっぱい聞いて!笑って! 
とても楽しい時間を過ごしてきました。 
 
その間の由紀子の相手はまーまーが引き受けてくれました。 
感謝!! 
 
長崎県は梅雨の集中豪雨ですごい天気です。 
それにもめげずに出かけた私(笑) 
帰宅したら、Yukiパパが呆れ顔でした。ヾ(*°▽°)ノあはは
  


 

 
  2007/7/7(土)
      PMS開始!!(;-_-) =3 フゥ
  
日記に感想を書き込む機能を追加しました。 
何か一言残していただけると嬉しいです。 
各日記の下にある「返信」の文字をクリックして書き込みをして下さい。 
 
☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ 
 
昨日から帰宅していたねーねーとまーまーが帰りました。 
2人からの大好き攻撃を受けていた由紀子はホッ!(笑) 
 
そして、昼過ぎにはイライラから泣いたり、壁を叩いたり・・・ 
どうも今月のPMSが始まったようです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.6KB )
 
泣き出すとこうしてティッシュが山積みになります。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.8KB )
 
しばらくして起き上がってきましたが、 
なんとも不機嫌極まりないこの顔!(笑) 
 
これから2週間、またつらい時期が続きます。 
でも、よく修学旅行が終わるまで持ちこたえてくれました。 
それだけでラッキーです。 
 
母は体力も気力もバッチリですからね! 
ドーンと来い!です。(笑) 
がんば p(*゜▽゜*)q 
 
今日行ったモス○ーガーで見つけた小さな花です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.2KB )
 
由紀子の不機嫌な顔のお口直しに!(笑)
  


 

 
  2007/7/8(日)
      上がったり、下がったり
  
PMSの影響で感情の起伏が激しいゆきちゃんです。 
 
不機嫌なゆきちゃん。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.2KB )
 
どんなに不機嫌でもカメラを向けるとピースをします。 
決められた行動をとってしまう、自閉症の悲しいサガです。(笑) 
 
不機嫌な時は、触らぬ神に祟りなしです。 
そっとしておきましょう!! 
ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... ((((((BOMB)))))) 
 
ハイテンションのゆきちゃん。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.9KB )
 
この表情の時はルンルンで音楽を聴いて、ガンガン歌いまくります。 
やっぱり由紀子には笑顔の方が似合いますよね!! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.7KB )
 
横に身体を揺すって歌うのでピント合わせるのが大変です。(笑) 
これもピンボケですが、いい表情をしていたので・・・。 
 
 
まるで、ジキルとハイドですね!! 
こうして、一日の中で表情が刻々と変わります。 
感情のコントロールがきかないんです。 
と言うか、もともと自分に正直だから・・・。 
 
テンションが高い時には、急いで窓を閉めてクーラーにしなければなりません。 
すごい音と歌声なのでご近所迷惑ですからねぇ・・。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ 
 
ご近所はお年寄りばかり・・・とても静かな所なんです。 
窓を開け放しておくと二・三軒先まで由紀子の声が響きます。 
今日のように涼しくて、みんなクーラーなしで窓を開けている時は要注意! 
なおさら気をつけないと・・・。 
 
ご町内の皆様、いつもご迷惑をおかけしております。m(_ _)m  
 
 
明日は由紀子が楽しみにしていたプールの日です。 
身体を動かせば、PMSも少し楽になると思います。 
いっぱい泳いできてねぇ〜〜! 
 
今年の夏休みは、またプールにいっぱい行けたらいいなぁ〜!
  


 

 
  2007/7/9(月)
      プールだ!
  
昨日の夜、なかなか眠れずに12時近くまで起きていた由紀子ですが、 
さすがにプールの威力は素晴らしく 
「今日はプールだよ!」 
の一言で、サッと起きてきました。(笑) 
 
朝から雨が降っていましたが、今日はスイミングスクールの室内プールを借りて泳ぐので全然平気です。 
しかも、送迎のバス付ですからね・・・O(≧∇≦)O イエイ!!  
 
連絡帳によると、プールではイケメンのお兄さんコーチに付いてもらってご機嫌で泳いでいたとか・・・(笑) 
なんと贅沢な!! 
 
ただ、小学校の頃までは自力で25メートル泳げたのに、今日はバタ足が続かずなかなか前に進まなかったのだそうです。 
(´Д`;)ガーン 泳げなくなっちゃったんだ!! 
体脂肪率が40パーセントもあるんだから、何もしなくても浮きそうなものですけどね!!(笑) 
 
でも、担任の先生が言ってました。 
「水着姿になって、去年がいかに太っていたか解かりました。」 
って! 
だよねぇ〜! 
だって、去年からしたら7キロ近く痩せたんだもの・・・v(=∩_∩=)ブイブイ!!  
ゆきちゃんのナイスバディの写真をお見せできないのが残念です。 
ボン・ボン・ボン!とバランスの取れたドラム缶ボディ!(笑) 
 
 
 
由紀子が楽しく泳いでいる間に、私は研修会の司会を頑張っておりました。 
今日は「障害者自立支援法について」の研修会。 
由紀子が大好きなF井のおじちゃん、こと福祉相談員のF井さんに講師になっていただいて、勉強をしてきました。 
 
私は研修部の部長なので、朝から準備で忙しかったのですが・・・ 
いつも何かでドジってしまう私。 
今日は携帯電話を忘れてしまいました。(;^。^A アセアセ・・ 
 
昨日の夜に 
「明日は絶対に携帯電話が必要だから、充電をしっかりしとかなきゃ!!」と、充電器にセットをしたのが間違いの素。 
そのまま忘れて学校へ出発してしまったのです。 
 
携帯さえあれば、離れたところからの連絡や確認も動かずにできたものを、 
事あるごとに走って移動をしなければならず、すっかり汗だくになってしまいました。 
この前の法事の時も似たような状態だった・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・(笑) 
 
しかも、みんなから 
「どうして携帯に出ないの?」 
と、叱られて・・・(ノ´_`)トホホ 面目ない!! 
 
でも、みんなの協力のおかげで研修会も無事に終わって、ホッとしました。 
部長が頼りないと、回りがしっかりするって事ですよね!!(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
帰宅して、充電器の上の携帯を開いたら 
なんと、着信履歴が8件!メールが5件! 
みなさん、本当にm(_ _*)mごめんなさい 
 
私の辞書にパーフェクトという文字はない!! bytomi 
自慢にならないって!! 
パコン!( − −)/☆(*_*)★\(^ ^ )ポカン! 
  


 

 
  2007/7/10(火)
      学校公開
  
今日は由紀子の学校の公開日でした。 
だれでも好きな時間に好きな授業を自由に見てもいい!と、いう日です。 
 
午前中は由紀子の作業学習を見ました。 
去年まで織物班でさおりを織っていましたが、今年は紙すき班です。 
牛乳パックをほぐして紙をすいて、ハガキやカードを作ります。 
もともと紙箱をむしるのが好きなので、牛乳パックのコーティングを剥がす作業は得意中の得意!(笑) 
 
母は、由紀子が織ったさおりの布が手に入らなくなったのがとても残念なのですが、 
由紀子は毎回ルンルンで作業に行っていると先生が言ってました。 
 
そんな由紀子のルンルンを見てみようと思って、そっと作業の部屋を覗いてみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.5KB )
 
ケースの中にほぐした牛乳パックの繊維と、ノリをとかした液体が入っていて、それを器具を使ってすく作業らしいのですが・・・。 
 
そのヌルヌル感が気持ちがいいらしく、先生の目を盗んでは作業をサボってかき回してました。 
今日はラベンダーの花をミキサーにかけて混ぜたものを紙にしていたので、 
とてもいい香りがして・・・なおさらゆきちゃんはリラックスしてしまうのでした。(笑) 
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) いい気持ちー°。 
 
でも、ちゃんと作業もしていたんですよ。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 78.5KB )
 
ハガキやカードを一枚、一枚手すきで作ってました。 
今年の販売実習ではハガキをいっぱい買うことになりそうです。(笑) 
 
午後からは高等部の教科授業を見学してきました。 
一年生の授業は英語でした。 
能力別に分けられて、それぞれの授業が行われていました。 
文法の授業を受けるクラスから、授業ではなく自立訓練を受けるクラスまで4〜5クラスあったでしょうか? 
養護学校の中でもずいぶん差があるんだなぁ〜と、思いました。 
 
見学をしながら、私なりにいろいろイメージをしてみたのですが、 
由紀子が高等部に入った時に、いったいどんな生活をするのか・・・ 
想像をする事はできませんでした。 
だって、由紀子はできる事とできない事の差がとても激しいから・・・ 
勉強だけの問題ではないのです。 
生活のサポートをどれ位してもらえるのか・・・そのことの方が大きな問題のような気がするのです。 
でも、それは見学するだけでは解からない事です。 
 
「高等部は義務教育じゃないからね・・・。」 
誰かにいわれた言葉が心に引っかかったままです。 
義務教育が終わる・・・その現実の大きさに今頃うろたえる母です。 
 
高等部の授業を一通り見学してから、中学部に戻って修学旅行の発表会の見学をしました。 
旅行中のビデオを見せてもらったのですが、由紀子は始終笑顔でした。 
先生が話してくれた通り、由紀子は修学旅行を満喫してきたようです。 
本当に楽しそうでした。 
 
そんな姿を見ながら、高等部の事で悩むのも大切なことだけど、今は由紀子が少しでも成長できるようにサポートをすることのほうが大事なのかもしれないと思いました。 
 
高等部に入ったら、また新しい環境に戸惑って中学部1年生の時のように潰れてしまうのかもしれない。 
でも、由紀子はきっと、また立ち上がってくれるでしょう。 
あのつらかった頃、いろんなことができなくなってしまったけれど、ちゃんとまたできるようになりました。 
いえ!それ以上にできるようになりました。 
現在の由紀子は確実に小学校の時よりも成長してたくましくなってます。 
 
だって、ビデオの中の由紀子は私が想像していた以上にいろんな経験を楽しめるようになっているんですもの・・・。 
 
高等部に進学することはもう決めたことです。 
不安や戸惑いが消えたわけではないけれど、 
それから先のことは、その中で解決して行こうと思います。 
私はこれからも由紀子の笑顔を守ることに全力を尽くすだけです。 
 
今日、ビデオを見せてもらって本当によかった!!(*⌒ー⌒*) 
 
だた・・・ビデオの中に由紀子が登場する時、食べるシーンが多かったのは、私の気のせいでしょうか?φ(*゜▽゜*)ψいただきます    
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  


 

 
  2007/7/11(水)
      今日も雨です。
  
今日は由紀子の主治医のところへカウンセリングと薬をもらいにいってきました。 
本当は昨日、予約を入れていたのですが、学校公開とダブルブッキングしちゃって・・・今日に変更してもらったのです。(最近こんなミスが多いなぁ〜\(_ _ )ハンセイ) 
 
いつも朝に由紀子を学校に送って行って、その足で近くの駅から快速列車に飛び乗ります。 
今日もそのつもりで駅に行って、切符を買ってホームに行こうとしたら、 
ホワイトボードに 
 
長崎行き10分遅れ(つまり下りです。) 
佐世保行き40分遅れ(上り!) 
 
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!汽車が遅れてる? 
 
今日はどうしても由紀子のお迎えの時間までに大村に戻ってこなければならないのに・・・! 
駅員さんにこの遅れはずっと続くのか?と聞いたら、 
「天気次第ですね・・午後の事まではわからない!」と冷たいお言葉。(泣) 
空はどんよりしているし・・・ 
昨日も突然バケツをひっくり返したような雨が降ったしなぁ〜!σ(--#)うーん 
迷った末に予定を変更して車で行くことにしました。 
(駅員さんに泣きついて切符は全額払い戻してもらっちゃいました!(笑)) 
 
九州はこの一週間雨ばかりです。 
本当によく降ります。 
いくら梅雨とはいえ、もうそろそろ勘弁して欲しいですよね!! 
 
主治医のA川先生に修学旅行の報告をしてきました。 
担任の先生が作ってくださった写真入の「修学旅行のミニ報告」のプリントを持って行って見ていただいたのですが、由紀子がいい笑顔をしていると、とても喜んでくださいました。 
 
嬉しい報告をしているのに、なぜか私は涙が出て止まりませんでした。 
自分でも何の涙なのかよく解からないのですが、笑いながら泣いてるんです・・・変ですよね!!(笑) 
私、この先生の前に座ると緊張が解けてよく泣いてしまうのです。 
 
今回の修学旅行に対しても、私は自分で自覚していた以上に緊張と不安を抱えていたのかもしれませんね・・・。 
 
A川先生は私にとって、とても大きな存在です。 
由紀子の主治医ですが、支えられているのはいつも私です。 
ここで泣く事ができるから、いつも頑張っていられるんですよね。 
 
高等部への不安も全て話して、気持ちの整理もつけてきました。 
今の気持ちは・・・「さぁ!また由紀子と前に進むぞ!!」 
って、感じですかね?!(笑) 
 
 
今日のゆきちゃんは! 
すごくハイテンションです。 
帰宅してから寝るまで、大声で歌って笑って・・・・ 
毎度の事ですが・・・~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
救いは夜によく寝てくれることです。 
泣いているよりは、断然こちらの方がいいですけどね・・・・ 
でも、やっぱり 
~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!
  


 

 
  2007/7/12(木)
      HERO
  
由紀子とテレビを見ていたら「○わず嫌い」に大塚寧々と香取しんごが出ていて、映画の宣伝をしていました。 
そのポスターに「HERO」と書かれていてました。 
 
出演者の話を聞いて由紀子がつぶきました。 
「ヒーロー?」(・_・?) ハテ? 
 
そうそう! 
「HEROはヒーロー」って読むんだよ!! 
と、私が言うと・・・ 
 
「ヘロ!」p(*゜▽゜*)q 
 
ゞ(ーー*)おい! 
違うって!私の話を聞いていないだろう?(笑) 
ローマ字だと「ヘロ」だけど、これは英語だから「ヒーロー」だってば!! 
 
「ヘロ」ゞ( ̄∇ ̄) 
 
( ̄0 ̄;)うむ・・・・ 
パソコンのローマ字入力をマスターしている由紀子はローマ字が読めます。 
それで、これは絶対に「ヘロ」だ! 
と、主張するのです。(笑) 
 
そりゃぁ、そうなんだけど・・・(-″-;)・・・・・・ 
なんだかさぁ・・・「ヘロ」って言ったら、キムタクが法廷でコケそうじゃない? 
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ 
だから、「ヒーロー」って読んであげようよ!(笑) 
 
「ヘロ」ゞ( ̄∇ ̄)キッパリ 
 
頑固な奴め!!(。-`ω´-)  
英語とローマ字の違いを由紀子にどう教えればいいんですかね〜?(笑) 
こりゃあ!来年の英語の時間が大変だぁ〜ニャハハ(*^▽^*) 
  


 

 
  2007/7/13(金)
      ケーキは?
  
今日は法事の時に由紀子をヘルプしてくれたT子先生を自宅に招いて一緒に夕飯を食べました。 
Yukiパパは沖縄へ出張中・・・台風の渦の中です。(笑) 
 
お仕事を変わられてから、なかなかゆっくり会う事ができなかったのですが、久しぶりにいっぱいおしゃべりをして笑って、楽しい時間でした。 
 
T子先生はお土産にケーキを買って来てくれました。 
「ケーキだ!」(☆▽☆)キラーン 
その箱を見た途端にゆきちゃんの目が輝きました。(笑) 
 
でも、体重を調整中の由紀子は夕飯の後はガムを一個食べるだけで、他は何も与えないことにしています。 
しかも、今日はクラスのお友達の誕生会だったので、すでに学校でケーキを食べていて・・・・イカン!イカン!(笑) 
 
そこで、夕飯の後に由紀子をお風呂に入れて・・・・ 
その間にT子先生と私だけでケーキをいただく事にしました。(笑) 
 
由紀子はお風呂に入ると一時間近く出てきません。 
その間に・・・・(¬ー¬) ニヤリ 
静かに、静かに、準備です。 
 
「お母さんはプリンでいいですかぁ〜?」(*^ 。^*) 
(* ̄  ̄)bシー「由紀子に聞こえるとすぐに出てきちゃうから!!」(笑) 
ゞ(^。^ゞ そうでした〜 
 
そして、由紀子に気付かれることなく、2人でおいしくいただきました。 
しっかり、食後の証拠も隠滅して・・・(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさまでした! 
 
その後で由紀子がお風呂から出てきましたが、いつものようにパソコンをしたり本を読んだりしていました。 
ケーキの件はまったく気付いた様子なしです。(笑) 
 
T子先生は10時前に帰られる事になりました。 
私とT子先生が話をしている時は背中を向けてパソコンをしていた由紀子が 
そのとき、急に振り向いてT子先生に向かって手をサッと差し出しました。 
T子先生が療育に来てくれていた頃のお別れの儀式を覚えていたんです。 
2人はいつものようにお別れの儀式をして、今日の夕食会はお開きになりました。 
 
そして、由紀子は就寝の時間。 
布団に入る前に私が 
「ケーキは明日のおやつにしようね!」 
と声をかけたときです。 
 
由紀子の動きがピタッと止まって、 
 
( ° O  ° ;;)アッ!! 
 
10秒ぐらいフリーズしてました。(笑) 
すっかり、忘れていたんですねぇ〜。 
かなりショックのようでした。 
o((*^∀^*))o ゲラゲラゲラ 
 
  


 

 
  2007/7/14(土)
      台風
  
大きな台風が九州を通っていきましたが、大村は風が強かったけれど被害はありませんでした。 
 
ただ一人、我が家で被害を受けたのはyukiパパです。(笑) 
出張で沖縄に行っていたのですが、滞在中はずっと台風。 
いざ帰ろうとしたら、こちらが台風。(笑) 
 
予約していた長崎行きの飛行機は欠航でしたが、福岡行きは遅れながらも運行されていたそうで、急遽変更して福岡へ行くことになりました。 
でも、搭乗前には 
「天候によりましては、伊丹空港か中部国際空港への着陸もあります。」 
と、アナウンスがあったそうで・・・・。 
 
♪お家がどんどん遠くなる〜♪(´ヘ`;)とほほ・・ 
 
それでなくても飛行機が苦手なyukiパパなのに、台風の中、揺れる飛行機に乗ることになって、本当にかわいそうに・・・。(笑)  笑ってはいけない!!(^_____^) 
 
でも、何とか予定通り福岡へ着陸して、高速バスで帰ってきました。 
 
いろいろ大変だったけどお仕事は全てうまく行ったそうで・・・。 
よかった!よかった! 
 
飛行機が苦手なyukiパパへ、沖縄を出発する前にお守りかわりにと、 
由紀子の絵を携帯に送ってあげました。 
 
 
修学旅行で行った、水族館の絵だそうです。 
ちょっと自分のことを細めに描き過ぎかもしれないけど(笑)・・・いい絵でしょう? 
 
yukiパパの心も少しは和んでくれたでしょうか? 
(*⌒ー⌒*) 
 
※今由紀子に確認をしたら、 
タコは墨を吐いていて、タコの下で泳いでいる青い魚はエイなのだそうです。 
おもしろい!!ニャハハ(*^▽^*) 
久しぶりのゆきちゃんワールドです。
  


 

 
  2007/7/15(日)
      フラッシュバック
  
由紀子はお風呂が大好きで、入ると一時間近く出てきません。 
いつもお風呂からは歌声や大きな笑い声が聞こえてくるのですが、 
今日は泣き声が響いてきました。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
慌ててお風呂に行ってみると、湯船に浸かったままタオルで顔を覆って泣いていました。。:゜(。ノω\。)゜・。 
 
お風呂に入る直前までご機嫌だったのに・・・ 
「どうしたの?」 
声をかけたら、泣きながら何か言ったのですが聞き取ることができませんでした。 
何かを思い出したようです。 
こんな状態をフラッシュバックと言うそうです。 
 
しばらく風呂場に座って由紀子が落ち着くのを待って、 
「だいじょうぶ?」と、声をかけたら 
 
「まだ!!!!!」 
 
あぁ、そうですか・・・(笑) 
 
10分ほど黙って肩にお湯をかけながら一緒に風呂場に座っていたら、 
「泣いちゃったんだ!」 
「悲しかったの?」 
「うん!」 
「何か思い出したの?」 
「・・・・」 
「何を思い出したの?」 
「おかあさん、大好きよ!」 
 
この言葉が出たときは、これ以上聞くなということです。(笑) 
ここで、私は風呂場から退散しました。 
その後はまた歌声が聞こえてきたので、もう大丈夫でしょう。 
 
今はPMSの真っ只中なので、感情の起伏が激しくてよくこんなことがありますが、突然泣き出すときはフラッシュバックを起こしていることがあるような気がします。 
 
フラッシュバックとは・・・? 
「フラッシュバックという用語は、過去に起こった記憶で、その記憶が無意識に思い出され、かつそれが現実に起こっているかのような感覚が非常に激しいときに特に使われる。フラッシュバックは必ずしも映像及び音が存在するとは限らない。記憶には様々な要素があるため、フラッシュバックは「恐怖」などといった感情や味覚、痛覚など、感覚の衝撃として発生し得る。」 
            フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 
 
正確に説明できなかったので、ちょっと調べてみました。 
 
自閉症の人はこのフラッシュバックを起こしやすいと言われます。 
昨日あった嫌なことを思い出すこともあれば、何年も前の記憶が甦ってくることもあるそうです。 
 
由紀子の場合、泣いている時の全てがそういう訳ではないのですが、 
時々、泣き方で「あぁ、フラッシュバックだな!」と感じることがあります。 
どんな泣き方って? 
うまく説明できません・・・ずっと一緒にいないと解らないかもしれません! 
 
このフラッシュバックがどの場面で起こるか解らないので、一人で留守番をさせるのも不安になります。 
 
記憶力がいい由紀子は、楽しい思いでもいっぱいですが、つらい思い出もいっぱいあるんでしょう・・・。 
もう少し由紀子に会話力があったら、どんなことを思い出して泣いたのか、 
話してくれると思うのですが・・・残念です。
  


 

 
  2007/7/16(月)
      ごはん!
  
昨日の夜にPMSが終わり、これですっきりするかと思いきや・・・ 
なかなか寝付けずに12時近くになってとうとう泣き出してしまいました。 
 
パニックを起こすような泣き方ではありませんが 
「眠れないよ〜〜!」(。>_<。) えーん 
って感じです。(笑) 
 
泣きながらトイレに行って自分の布団に帰るのかと思えば、なんと私の布団で寝てしまいました。(笑) 
以前から書いているように私は由紀子の部屋の隣のフローリングの居間に布団を敷いて寝ています。 
由紀子に布団を奪われたら私はイグサのカーペットの上で寝ることになります。 
 
由紀子の布団に寝ればいいと思われるでしょうが、自分のエリアを侵されたくない由紀子はそれも許しません。 
結局、枕だけ持ってきて由紀子の横に寝ました。 
おかげで今朝は肩と腰がガチガチです。(>。<*)イタイ 
 
そして、由紀子といえば朝の10時近くまでぐっすりでした。 
10時に遅い朝ごはんを食べて、唄っていたかので元気になったのかと思っていたら、今度はなんとなく|||(-_-;)||||||どよ〜ん!と、しています。 
まさか、また眠り姫の始まりか?(笑) 
 
でも、今日は休みだしゴロゴロしていていいか!そう思って好きにさせていたのですが・・・。 
 
私たちが住む大村市では12時に必ずサイレンがなります。 
そのサイレンを聞いた途端に由紀子がパッチリ目を覚まして 
「お昼ご飯よ!!」(◎_◎) 
 
(ーー;)エッ!! 
だって、さっき朝ごはんを食べたばっかりでしょう? 
よ〜く考えてごらん、お腹は空いてないでしょう? 
お昼ごはんは2時です!  OK? 
 
ヽ(───o───〃)ノ はぁ〜い♪  
 
それからと言うもの、5分おきに 
「2時になったらお昼ご飯よ!!」 
の連呼です。(ノ_−;)ハア・・・ 
結局、12時半にはおにぎりを作ってやる事になりました。 
 
お腹がすいている、すいていないに関わらず、12時にお昼ご飯を食べなければ治まらないようです。 
それが、由紀子のルールなのかもしれませんね! 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
その後はまた眠り姫となって、夕飯の時間までゴロゴロと過ごしておりました。 
夕飯の時間だけはまたパッチリでしたけどね!!(笑)
  


 

 
  2007/7/17(火)
      再び、眠り姫
  
心配した通り今月も眠り姫状態のゆきちゃんです。 
学校へは行ったものの着替えをする前から睡魔に襲われて深い眠りの中へ・・・。 
モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.. 
結局、午前中は教室のソファーで爆睡。 
 
ところが給食の時間になってみんながエプロンに着替え始めた途端に 
眠っていた由紀子が起きて、 
 
「給食だ!!」(◎_◎)キラーン! 
 
まただよ!!(ノ_−;)ハア・・・ 
 
でも、わがクラスの担任は魔法使いと呼ばれる先生です。 
そう甘くはありません!!(笑) 
「そのまま給食を食べる訳には行かないよ! 
@着替えをすること。 
A係りの仕事をすること。 
B朝のお勉強のプリントをすること。 
それを全部終わってから、給食室にきなさいね!」
 
そういい残して給食室に行かれたそうです。 
 
慌てたのは由紀子です。(笑) 
すごいスピードで着替えをし、係りの仕事もこなし、急いでプリントを仕上げて、駆け足で給食室に来たそうです。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  
 
やればできるんだよね。(笑) 
 
こうして、無事に給食にも間に合って元気に完食したのでした。 
よかった!!よかった!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
運動をすれば身体が目を覚ましてくれるかもしれないけど・・・そう、朝に先生と話をしていたら、さっそく昼休みにウォーキングをさせてくださったそうです。 
おかげで、夜は薬を減らしたにもかかわらず10時30分頃には夢の中へと入っていきました。 
本当に運動は大事ですね! 
 
これで、今月の眠り姫が終わってくれることを祈るのみです。
  


 

 
  2007/7/18(水)
      王子様
  
眠り姫はやっと目を覚まして、通常の生活ができるようになりました。(笑) 
 
昨日、日記を書きながら 
「眠り姫を起こすには王子様のキスしかないのか?」と書こうとして、 
私の中で一つの思い出が膨らみました。 
膨らみすぎて、とうとう昨日は書けませんでした!(笑) 
 
それは、由紀子の初恋の話です。 
私が知る限り、由紀子の初恋は小学校1年生の時だと思います。(早っ!) 
相手は交流学級の担任のひで○先生でした。 
独身で優しくて、なぜかとてもミッフィちゃんが好きな先生でした。 
給食の時間にはミッフィちゃんのエプロンをしていたし、時々はネクタイもミッフィ柄だったっけ・・・もちろん男の先生!(笑) 
あれは子どもたちの為だったのかもしれませんね!(*⌒ー⌒*) 
 
由紀子は本当にこの先生の事が大好きでした。 
運動会や、持久走大会の練習など、泣きながら練習をしたのだけれど、 
朝に「ひで○先生が待っているよ!」と声をかけると、 
サッと準備をして笑顔になって学校に行きました。(笑) 
 
もちろん他の子どもたちにもとても人気があって、競争相手はたくさんいたのだけれど、由紀子はそれも気にせず、自分の気持ちをストレートに表していました。(笑) 
先生はご迷惑だったかもしれないのに、いつもニコニコしてそんな由紀子を受け入れてくださいました。 
 
でも、先生と一緒に過ごせたのはたった1年だけでした。 
先生は翌年に転勤をして学校を去っていかれたのです。 
そのお別れの辛さを以前、新聞版「ゆきちゃん通信」に書きました。 
(バックナンバーはこちらからbVをご覧ください。) 
 
まだあの頃、自閉症の事をよく解からなかった私は 
「自閉症でもこんなに人を好きになれるんだ!」 
と、初めて知りました。 
当たり前のことなのですが、その頃はとても新鮮に感じだ事をおぼえています。 
 
先生はまだこの日記を読んでくれているでしょうか? 
もう、結婚をされたかしら?・・・これは余計な事でした!(笑) 
あの頃、6歳だった由紀子が、もう14歳になりました。 
 
由紀子は過去の記憶を自分の心の中にしまいこんでしまうけれど、きっとあの頃のあの淡い初恋の気持ちは、宝箱の中にしまわれていると思います。 
 
眠り姫→王子様→初恋・・・・どんどん私の中でイメージが膨らんで、思い出の中に完全にはまってしまいました。(笑) 
 
何故、急に先生の事をこんなに思い出したのか、自分でもよく解からないのですが、 
さっき、探し物をしていて、由紀子の引き出しを開けたら隅のほうに先生に頂いたミッフィちゃんのピンバッチが入ってました。 
このタイミングで見つけるなんて・・・本当に不思議です。 
 
このピンバッチを見て、今日はこの話を書こうと決めました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 128.5KB )
 
たまにはタイムスリップもいいですよね!(*⌒ー⌒*)
  


 

 
  2007/7/19(木)
      ハングリー精神
  
今日は昼間から寝ることもなく笑顔いっぱいで、やっと穏やかな日が戻ってきました。 
テンションも普通で程よい感じ!! 
母は幸せ!!w(0^__^0)w  
 
待てよ? 
気がつけば私の横で楽しそうに歌っている由紀子。 
これって結構うるさくない?? 
私、だんだん騒音に対して基準が緩やかになっているんじゃないかな? 
慣れって、怖い!!(笑) 
 
 
学校にお迎えに行ったときに、保健室で体重を量ってもらいました。 
体重+300グラム。体脂肪率41・6%。 
 
修学旅行でいっぱい食べていたと聞いていたので、体重の増加を心配していたのですが・・・よかった!! 
+300グラムは許容範囲内ですよね? 
ねッ??(笑) 
 
今日の給食のデザートはスイカだったのですが、以前は大きさなどは気にせずに選んでいた由紀子が、最近はジッと見て一番大きなスイカを選ぶようになったと、先生が笑っていました。 
これもダイエットの影響ですね!(笑) 
 
由紀子の自閉症が解かった頃、通っていた療育センターで 
大きい、小さい。多い、少ない。 
を教えるにはおやつの時などに、「どちらが・・・?」というように食べ物を選ばせて教えるのが効果的。 
という、話を聞いたことがあります。 
特に兄弟のいる子どもたちは競争心が働くので、より効果的なようです。(笑) 
 
でも、由紀子は姉妹と歳が離れている為に、いつもおやつは独り占め、誰もが大きいほうを由紀子にくれるので、その方法は余り効果的とは言えなかった気がします。 
 
でも、最近はかなりハングリーな状態!!(笑) 
夕飯のおかずも、 
「これはお父さんの!」と言って渡さなければ一番大きなものを自分の前におきます。 
ビミョウな量の違いも見極めているようです。(*^▽^*) 
 
あの頃、必要だったのはこのハングリー精神だったんですね! 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  


 

 
  2007/7/21(土)
      姉たちが・・・
  
昨夜、姉たちが2人揃って帰ってきました。 
遅い時間だったので由紀子はすでに寝ていましたが、 
寝る前には2人が帰ってくるのを楽しみにしているようで、 
 
「ゆっちゃ〜ん!」って、まーまーが帰ってくるよ!(ノ^∇^)ノ 
ねーねーは「がぶがぶしたいって!」「キャーやめて!!」 
( 〃▽〃)
 
 
完全に一人芝居状態でした。(笑) 
 
2人が帰ってきたのはいいのですが、とても蒸し暑い夜でクーラーなしでは寝られそうにありませんでした。 
そこで、仕方なく1階に全員で寝ることにしたのですが・・・・・・狭い!!(笑) 
 
一番、由紀子が抵抗しないであろうと思われるねーねーを由紀子の部屋に寝せようとたくらんで、事前に布団を敷いていたのですが・・・ 
いざ寝ようとしたら、突然、由紀子が叫びました。 
 
「ゆきちゃんは一人で寝るの!!」(−W−怒)  
 
あ・・・( ̄▽ ̄;)確かに寝ていたはずなのに・・・。 
やはり自分のテリトリーには誰も入れたくないようです。 
すごい警戒心です。(汗) 
 
結局、居間に3人で寝ることになったのですが、また私の布団が無い!(T-T) 
先に2人を寝せて、布団を移動しに由紀子の部屋に行こうと思ったのですが、覗いてみたら・・・まだ半分起きているようです。 
これ以上由紀子を刺激したら、本当におきてしまいそうなので布団の移動をあきらめて・・・結局、また私が枕一つで寝る羽目になりました。( -。-) =3 
こんな事をしているから、肩や腰が治らないんだよね! 
 
翌朝になったら、また姉たちにいじられて迷惑そうなゆきちゃんです。 
ε=ε=(*ノ~∇~)ノ  ヤメテ!ヾ(T∇T;) 
 
でも、姉たちの滞在は短くて昼過ぎには帰ってしまいました。 
来る前は期待感でいっぱいで・・・来たら本当に迷惑そうで(笑) 
そして、帰ってしまったら、やっぱりとても寂しそうな由紀子。 
 
以前、私が子どもたちを連れて実家に帰省していた頃に母が 
「来てうれし!帰ってうれし!里帰り!!」 
とよく言ってましたが(笑) 
それって、こんな気持ちを言うのかもしれませんね! 
 
私は30日に3年ぶりに五島の実家へ一人で帰ります。 
日帰りになりそうですが、母から娘に戻って親に世話を焼いてもらってきます。(笑)
  


 

 
  2007/7/22(日)
      スイカの食べ方
  
朝から湿気の多い、ムシムシの一日でした。 
でも、我が家のクーラーは朝の10時までは我慢です。ε=('Д`;A )フゥ〜 
節約ではありません・・・・・いや、それも有りかな?(笑) 
 
由紀子が温度の変化に弱いので、一日の中で少しでも汗をかかせて体温の調整ができるように・・・との、先生からの宿題なんです。 
特に由紀子は外出する事が少ないので、夏休みはクーラー漬けになる可能性大です。 
身体のことを考えたら、汗をかくのも必要ですよね。 
一度クーラーをつけると消すのが難しくなるので、朝に頑張ります。 
 
夏休みになったら、朝のうちに学校へウォーキングに行ってから、クーラーをつけるようにしよう!! 
ここで、決意を発表したらやるしかないからね・・・自分を追い込んでいる母です。(笑) 
だって、由紀子以上に私が暑さに弱いんだもん(T ^ T)くぅぅ〜 
 
さて、スイカの話題です。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.2KB )
 
由紀子はスイカが好きなのですが、好きな部分がちょっと変っているんです。 
ひざの上に乗せているのは私の食べた後のスイカです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.9KB )
 
由紀子はここからのスイカが好きなんです。(笑) 
 
家族でスイカを囲むと由紀子は一番小さなスイカを取って食べます。 
(学校では一番大きなスイカを食べるようですが、それは一個しか食べられないからなんですよね!(o^-^o) ウフッ) 
 
そして、それを食べながら家族が食べ終わるのをじっと待っているんです。 
(¬_¬)⇒ (*⌒〜⌒*)もぐもぐ 
そして、家族が食べ終わった物が皿に戻るとそれを取って・・・φ(*゜▽゜*)ψいただきます! 
 
ほとんど甘味のないところをがりがりと音を立てて食べます。 
結果、我が家のスイカの最後の姿は・・・ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.4KB )
 
いつもこんな事になっちゃいます。(;^。^A アセアセ・・ 
漬物になるところもありません。(笑) 
でも、ここまで食べられたら、スイカも本望でしょう!! 
 
さすがに、家以外の場所でこれをされると恥ずかしいので、家族以外のスイカの食べ残しには手を出さないように、厳しく言っています。 
解ってるよね?! 
お願いだから!ねッ!! 
ヤクソク♪(*≧ー≦)db(≧ー≦*)ユビキリ♪
  


 

 
  2007/7/23(月)
      ビフォーアフター
  
今日先生から写真をもらいました。 
2007年2月の由紀子の姿です。  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 16.8KB )
 
そして、これが最近の由紀子です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.7KB )
 
 
(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
由紀子が小さくなってる!!(笑) 
 
題のとおり、ビフォーアフターです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
由紀子の体重のピークは2006年11月頃なので、この頃はすでにダイエットを始めていたはずなのですが、それでも・・・すごく太ってる!(笑) 
この頃、体脂肪率が59%なんていう日もありました。 
身体の半分以上が脂だったんです。怖いですねぇ〜。 
 
現在の由紀子はピーク時から体重は7キロ近く減って、体脂肪率も41%ぐらいになりました。 
こうして写真を並べてみると、ダイエットをさせて本当によかったと思います。 
本当はまだダイエットが必要なんですけどね・・・(^.^;;  
 
先生が何故、この写真を下さったのか・・・ 
夏休みにこの姿に戻ってしまわないように・・・とのお心遣いでしょうか? 
ニャハハ(*^▽^*) 
どこか、目に付きやすい場所に貼っておこうと思います。 
冷蔵庫の前がいいかもね!(笑) 
 
由紀子たちの学校は明日が終業式です。 
いよいよ恐怖の夏休みの始まっちゃいます。(。>。<。)ウッー 
 
毎年言いますが、このつらい夏休みを「夏季特別労働月間」と銘打って42日間を頑張りたいと思います。(*`・ω・´*)ゝ☆  
 
でも・・・・。 
 
夏休みなんて、大嫌いだ!!(。>_<。) えーん 
始まる前から、すでにくじけそうな母なのでした。(笑) 
失礼しました。m(_ _)m
  


 

 
  2007/7/24(火)
      終業式
  
由紀子の中学部3年の一学期が終わりました。 
早かった!・・・それが実感です。 
修学旅行という大きな行事があったのに、とても落着いて過ごせた一学期でした。 
先生方に本当に感謝です。m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
通知表にも由紀子の頑張りがたくさん書いてありました。 
今年からまた通知表の形が変わりました。 
それぞれの単元での目標が書かれてあって、それについての手立てやその結果が書いてあります。 
由紀子が一学期に何を頑張って来たのかがよく見えてとてもわかりやすくなったと思います。 
 
目標の欄に書かれてあることは、裏返せば由紀子が苦手としている事です。 
通知表を読み返しながら、学校で由紀子が頑張っている事を生活の中にどう取り入れて、定着させるかを考えさせらました。 
 
 
午後からは性教育の為に長崎へ行きました。 
いつものようにH崎先生にガイドヘルプについていただきました。 
(今年の夏休みはH崎先生にいっぱいお世話になります。) 
 
A川先生とM原先生に修学旅行の報告をして、お土産を渡して・・・ 
その後、いつものようにM原先生とお勉強です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.0KB )
 
今日はとても調子がよくて、教材に使う絵本を一人で音読をしたのだそうです。 
 
「ねぇ、ねぇ!いい所に連れて行ってあげるから、車に乗らない?」ヽ(∇⌒)ねぇねぇ 
「いや〜!」\(T□T)イヤァー! 
「ケーキを食べさせてあげるから、一緒に行こうよ!」ヽ(∇⌒)ねぇねぇ 
「いや〜!」\(T□T)イヤァー!
 
 
身を守る為のお勉強です。 
食べ物の誘惑に弱い由紀子(笑) 
今はちゃんと拒否できるけど、お腹がすいている時に「○ス・バーガーに行こうよ!」とか「○クドナルドに行こうよ!」などの具体的なお誘いがあったらついて行っちゃうかも・・・(笑) 
ご用心!ご用心! 
 
そんな由紀子の為に、お勉強はこれからも同じような内容を繰り返し続けられます。 
本当に身につくには長い時間が必要です。 
 
 
そうそう・・・。 
終業式の後のクラス懇談会の時に、由紀子の作品を見せてもらってきました。 
ジャ〜ン! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB )  
おいしそうなリンゴです。 
これは拾ってきた石に色をつけて作ったもので、裏返すと 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.5KB )  
こんな感じです。(笑) 
 
リンゴの形に本当によく似ている石です。 
 
きれいな真っ赤なリンゴにちょっと感激でした。(☆◇☆)素敵!
  


 

 
  2007/7/25(水)
      熱発
  
夏休み第1日目。 
 
真面目に朝から宿題をするゆきちゃんです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.4KB )
 
今日は漢字の練習をしています。 
辞書を引きながら一人で頑張っています。 
なんだか、かっこいい!(笑) 
 
この後、H崎先生とプールへ行きました。 
今日は初日なので私も一緒です。 
去年まで何処にも出かけたくないと言って、ほとんど家にこもりっきりの夏休みを送っていたのですが、今年はまたプールにいけるようになりました。 
できなくなってしまった事が、こうして少しずつできるようになっていく・・・母は本当に嬉しいです。 
 
プールの中の由紀子は満面の笑みでした。 
水着姿を写真に取りたかったのですが、市民プールは撮影禁止です。 
残念! 
 
由紀子とH崎先生はプールの中で楽しそうでしたが、母は観察室から眺めるだけ! 
しかも、そこにはクーラーもなくて、めちゃくちゃ暑かった!! 
私は我慢できなくなって、途中から別行動で買い物に行きました。(笑) 
 
 
今年はこうして、みなさんの力を借りて私自身の時間も確保しながら、長い夏休みを乗り切りたいと思っています。ヽ( ´ー`)ノ セノビ〜 
 
 
こうして、夏休み初日は楽しい一日になったはずだったのですが・・・。 
夜になって由紀子が自分から 
「寝ようか・・・。」といいました。 
私は単純にプールに行ったから疲れたんだろうと思っていたのですが、 
布団に入った由紀子が 
「風邪引いちゃった!熱い!」 
と言ったのです。 
(ーー;)エッ? 
半信半疑で触ってみたら・・・本当に身体が熱い! 
慌てて体温を測ると、すでに38・5℃もありました。 
 
去年の悪夢を思い出しました。 
悪夢の内容は→こちら(笑) 
 
由紀子の熱発にちょっとトラウマに近い感覚を持っている母は、それから全然眠れなくなっちゃいました。 
今年の夏休みも波乱の幕開けになりました。
  


 

 
  2007/7/26(木)
      夏風邪
  
みなさんにご心配をおかけしましたが、病院で診て頂いたら「夏風邪」だろうという事でした。 
昨夜は一晩中39℃近い熱が続いて由紀子もかなり辛そうでしたが、おかげさま今日の夜に平熱に戻りました。 
 
病院では2・3日高い熱が続くかもしれないといわれてたので、注意は必要ですが、たぶん大丈夫だと思います。 
ひどくならなくて本当によかった!C= (-。- ) フゥー 
 
39℃近くの熱があるとさすがの由紀子も食欲が無くなります。 
朝食も昼食も半分ほどしか食べることができませんでした。 
でも、そのおかげで久しぶりにアイスクリームや果物などの間食を取る事ができて、ちょっと幸せそうな由紀子でもありました。(笑) 
 
夕方から徐々に熱が下がって元気になってきた由紀子ですが、そうなると黙って寝ていることができません。 
のそのそと起き出して来ては、昨日私が買ってきたジグソーパズルを始めました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 48.2KB )
 
毎年、夏休みになると1000ピースのパズルを買ってやる事にしています。 
今年も大好きなミッキーとミニーのパズルを買いました。 
 
すっかり夢中になった由紀子。 
今日一日で3分の2ぐらいは作ってしまいました。 
 
最初は私に手伝ってくれといいますが、3分の1ほど出来上がって全体像が見えてくると驚くほどの速さでピースが埋まっていきます。 
そうなると、私はお払い箱!(笑) 
「一人でするの!」と、言って手伝わせてくれません。 
わがままな奴め!( ̄へ ̄)フン 
 
毎回書きますが、由紀子はほとんど完成図を見ません。 
何を基準にして作っているのかよく解からないのですが、ピースを見つめていると思うと、次の瞬間にはピタッとそのピースがはまります。 
見ていると本当にびっくりします。 
 
たぶん明日の朝には完成すると思うので、写真をアップしますね! 
 
今晩は私もゆっくり寝ようと思います。 
 
追記 
24日・25日の日記も書きました。 
よかったら読んでください。 
  


 

 
  2007/7/27(金)
      tomiの誕生日
  
まずはお約束のパズルの完成品です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 77.7KB )
 
完成までに要した時間は12時間ぐらいかな?! 
でも、今回もお見事でした。""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
 
完成した後は、また分解して一から組みなおします。 
夏休みの間にこれを繰り返して、最後は3時間ほどで仕上げるようになります。 
そして、その後は・・・(笑) 
端から順にピースを埋め始めます。 
きれいに端から埋まっていく様子は見ていてとてもきれいです。 
ここまでやると、 
「あぁ!やっぱり自閉症だな!!」 
と変に納得してしまいます。(笑) 
 
さて、由紀子の体調ですが・・・。 
午前中はまだ微熱があって、クーラーの中にいるのに変な汗をかいてました。 
そして、お腹にも症状が出始めたようで食欲も今一です。 
 
最近、由紀子はなかなかお腹が痛いことを認めようとしません。 
去年の盲腸でつらい経験をしたせいだと思うのですが、 
「お腹が痛いの?」と、聞くと必ず「大丈夫!」と答えるのです。(笑) 
 
でも、様子を見ているとやはり痛そうなので、 
「ねぇ?!ちょっとだけお腹が痛い?」と聞くと 
「ちょっとだけ痛い!」(T ^ T)くぅぅ〜・・・(笑) 
 
やっぱり痛いんじゃん!!(笑) 
 
とりあえずは整腸剤で様子を見ることにしました。 
 
今日は私(tomi)の誕生日です。 
去年の誕生日は由紀子の二度目の退院の日で、バタバタした中でケーキを食べました。 
今年も由紀子が熱発です。(笑) 
なんだか、最近私の誕生日はついてません。(! ──__──) 
 
今年なんかケーキを買いに行く事もできないし・・・もう、いいや!! 
と、あきらめていたのですが・・・。 
思いがけずYukiパパが仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.9KB )
 
こらこら。。。\(─、 ─メ )  
ローソクは数えない事!!歳がばれるでしょう?!(笑) 
 
おかげさまで、由紀子にHappyBirthdayの歌を歌ってもらって、ローソクも吹き消してもらって(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.1KB )
 
お祝いをしてもらう事ができました。 
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  


 

 
  2007/7/28(土)
      手抜き発見
  
まだちょっとお腹の調子は悪いけど、顔色や表情は元気になりました。 
2日ぶりに宿題も再開です。 
時計をよむ練習と、数字の大小を見極める練習、そして、我が家の住所を漢字で書く練習。 
なんと、3日分を頑張るそうです。 
エライ!ナデナデ(*-_-)/(^ー^*)エヘ 
 
プリントは3枚ですが、内容はとても少なくてちょっと頑張ればすぐに終わる量なのでだいじょうぶ!!(o^-^o) ウフッ 
面倒なのは最後の住所のプリントぐらいでしょうか? 
その最後のプリントに取り掛かった由紀子。 
ちょっと覗いてみたら・・・・あら?(*・。・*) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 75.7KB )
 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい・・・それは手抜きだろう? 
 
よ〜くご覧ください。(写真をクリックすると大きくなります。) 
一番簡単な番地の所からまとめ書きしています。 
これじゃぁ〜住所は憶えられないでしょう!! 
私に指摘されて慌てて最初から書き始めましたが、こういう悪知恵はよく働くんですよね・・・・。(笑) 
 
でも、正直に言えば・・・私も小学生の頃はこの方法で漢字の練習帳を埋めた覚えがあります。(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
この後、住所を言えるかどうかチェックをしましたが、まだプリントを見なければ言えないようです。 
やっぱりね!(笑) 
 
転勤族の我が家は由紀子が住所を覚えたころには、いつも引越しで・・・ 
だから、ついつい住所を覚えされるという努力をしなくなってしまいました。 
でも、もうすぐ高等部の受験ですから住所を覚えてもらわなければ・・・ 
これも立派な受験勉強なんです。(^_____^) 
 
 
昨日、私の誕生日のケーキの話を書きましたが・・・ 
あのケーキにはちょっとした問題がありました。(由紀子には大きな問題!) 
 
お誕生日の歌を歌った後に、目をキラキラしながらケーキを口にした由紀子だったのですが。。。一口食べた途端! 
 
「まずい!!」(。-`ω´-)  
 
実はあのケーキの中身が由紀子が嫌いなババロアだったのです。 
スポンジと同じ色のババロアだったので切り分ける時にも気がつきませんでした。(笑) 
 
Yukiパパは職場の近くで美味しいケーキ屋さんといわれるお店に電話をして「誕生日のケーキを生クリームで・・・。」と注文したので、てっきりスポンジのケーキだと思っていたそうです。 
 
由紀子は期待を裏切られて大ショック!!(lll゜□゜)ガーン 
Yukiパパはかわいそうにしょんぼりです。(´_`ヽ)トホホ(笑) 
 
私はYukiパパの気持ちだけで嬉しかったので、このことは日記にも書くまいと思っていたのですが。。。 
一夜明けて、今朝! 
 
目を覚ました由紀子は事あるごとに 
「誕生日のケーキはまずかったね!!」 
と、恨み節の連呼です。(笑) 
 
もう、Yukiパパも笑うしかありません。 
仕方なくいつものケーキ屋さんにショートケーキを買いに行くことになりました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.5KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.5KB )
 
見てください、この笑顔!(笑) 
 
「これよこれ!!」とでも言いたそうに、おいしそうにケーキを頬張るゆきちゃんです。 
 
 
あぁ!おいしい〜!!
  


 

 
  2007/7/29(日)
      寝ちゃった!(笑)
  
元気も食欲もあるのですが、今日も少しお腹がゆるいゆきちゃん。 
 
10時ごろ整腸剤の○オフェルミンを2錠飲ませました。 
この薬はいつも「心のお薬」として安定剤の変わりに、緊張症の時期以外の不眠の時に飲ませている薬です。 
いつもだまされて寝てしまう由紀子。。。かわいい奴め!(笑) 
 
今日は本当のお役目で、整腸剤として飲ませたのですが・・・ 
なんと、10分ほどしたら由紀子が寝てしまいました。(_ _)zZzZ 
 
(*・-・)あらあら 
お腹の薬だといったのに・・・・。 
 
もしかして、この整腸剤には本当に導眠作用があるのかしら? 
まさかね!o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
でも、間違えて安定剤を飲ませたのではないか?と、心配になって薬瓶の中身を出して確認しちゃいました。(笑) 
大丈夫!! 
中身は全部○オフェルミンでした。ニャハハ(*^▽^*) 
 
由紀子は単に眠くなって寝てしまっただけのようです。 
10時になって、クーラーをつけたので、気持ちがよくなって眠くなったのかもしれませんね。 
30分ほどスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていました。 
今日は日曜日だし・・・まッいいか!!(笑) 
 
明日は五島の実家へ一人で里帰りしてきます。 
日帰りなのでゆっくりという訳には行きませんが、親の顔を見てきます。 
私が留守の間はまーまーが代役を引き受けてくれました。 
せっかくのお休みなのに・・・感謝です。m(_ _)m アリガトォ〜★
  


 

 
  2007/7/30(月)
      飛行機
  
夜中に一泣きありました。 
今日からPMSの開始のようです。 
本当にわかりやすい子です。(笑) 
 
母(tomi)は一人で3年ぶりに実家へ里帰りです。 
由紀子の事はまーまーにお願いして故郷の五島へ・・・。 
日帰りなので飛行機を使って帰ることにしました。 
 
朝一番の飛行機に乗るために空港へいって、お土産を買ってルンルン気分で搭乗待合室へ。。。 
そこからは東京行きとか大阪行きの飛行機が見えて、 
「あぁ、飛行機に乗るのは何年ぶりだろう?」とか思いながら座っていました。 
そして、時間が来ていざ飛行機へと歩いて行ったのですが・・・・・・小さい!!(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.4KB )
 
飛行機に乗る前は携帯の電源を切らなければならないので、 
着陸して降りてから写真を撮りました。
 
 
( ゜▽゜;)エー??こんなに小さかったっけ? 
 
以前私が乗っていた頃はもう少し大きな飛行機でしたよ〜。(笑) 
そういえば、転勤で島を出る直前に航空会社が変わったんだった。 
 
定員が39人。 
セスナをちょっと大きくしたような飛行機で、まるでバスの中にいるような感じでした。(笑) 
ちなみに、この飛行機は窓の上に翼があってどの席からも下がよく見えます。 
私の座席は一番後ろで、窓からは車輪の出し入れがよく見えました。 
これが、また緊張を高めるんですよ。(笑) 
 
離陸の時に車輪が浮き上がる瞬間! 
着陸する時にタイヤが摩擦で煙を出す瞬間! 
 
そのたびに(>。<*)ウッ!と身体に力が入ります。 
たった25分間しか飛ばないのに、空の旅の緊張感を満喫してきました。(笑) 
 
久しぶりに両親や姉と一緒にランチをして、楽しい時間を過ごしてきました。 
そして、お墓の掃除もして、嫁としてのお仕事も頑張ってきました。(笑) 
もっとゆっくりできたら親孝行もできるのですが、すっかり娘として甘えるだけで帰って来てしまいました。(@^_^)ゞ ポリポリ 
 
 
と言う事で、朝10時に大村を出て、夜の7時に大村へと戻ってきました。 
飛行機は怖かったけれど船で行くのと比べたら疲れ方がぜんぜん違います。 
楽チン!(*⌒ー⌒*) 
 
夕暮れの空港について、横を見たら夕陽の中に大きな飛行機がありました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.9KB )
 
あぁ〜!こんな大きな飛行機でどこか遠くへ旅行に行きたいなぁ〜!
  


 

 
  2007/7/31(火)
      美容院
  
今日はH崎先生のガイドヘルプで美容院へ行きました。 
本当は26日に行く予定でしたが、熱を出してしまったので今日に変更していただきました。 
髪が多い上にくせ毛の由紀子は、髪が伸びてくると頭がジャングル状態。(笑) 
密集して通気が悪くなるので汗をいっぱいかきます。 
 
PMSの時期はイライラすると、頭をかきむしりながら泣く事もあるので、 
夏はベリーショートにします。 
Before 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.2KB )  
After 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 19.9KB )  
本当にベリーショートになりました。(笑) 
 
私は美容院へはついて行かないので、どんな感じになって帰ってくるのか、毎回楽しみにしています。 
今回はこれでOKですね。 
 
ちょっと短いと思われるかもしれませんが、 
大丈夫! 
一週間もすれば、ニョキニョキと髪がのびてきます。 
だって、Beforeの写真だって切ってから30日目ですからね。(笑) 
 
今日の美容室はかなり込んでいたようで、一時間近く待ったのだそうです。 
きっとH崎先生は気が気ではなかったと思うのですが、由紀子は意外に落着いていたようです。 
待つ間、BGMで流れる音楽に合わせて歌っていたらしく、他のお客さんに歌声を誉めてもらったそうです。(^ 0 ^)♭♪ルンルン 
 
相変わらず、何処に行っても自由人のゆきちゃんですね。 
イエイ〜♪ (★^▽^)V