2007/4/3(火)
      日記サボりまくり!...... ( 〃..)ノ ハンセイ
  
ずいぶん日記をサボってしまいました。 
実は30日に由紀子が眠れなかった夜の事を書きましたが、あの夜をきっかけにず〜〜〜っと眠れない夜が続いています。 
 
原因はいろいろあると思うのですが、なんと言っても由紀子は春が苦手なのです。 
毎年、春は環境の変化が大きいですからねぇ・・・。 
いろいろ思う事があるんでしょう。 
 
おかげで由紀子と2人で睡眠不足の毎日です。 
 
由紀子は若いので元気ですが、私は使い物になりませ〜〜ん! 
ε=☆ヽ(o_ _)oバタッ 
頭痛はするわ、眠くてフラフラするわ、肩が痛いわ・・・年ですねぇ・・・(;TдT;) 
 
昼寝をすればいいのですが、私は由紀子と2人きりの時にはほとんど昼寝ができません。 
他に誰かがいてくれると眠れるんだけど、由紀子を一人にできない!そんな意識が働いちゃうんですよね。 
だから、一日中家の中でごろごろしながらボーっとしてます。(笑) 
 
そんな状態を打開する為に、学校へウォーキングに行きました。 
運動量はたいしたことはないけれど、家から出て外の空気を吸うだけでも気分転換になると思って・・・(*^ 。^*) 
 
今日から学校のマラソンコースを2周します。 
由紀子も意外なほど簡単に納得してくれたので、二人でぽかぽか陽気の中を歩いてきました。 
桜の木下で記念撮影!
 
 
私たちが住んでいる大村と言う所はあらゆる所に桜の木があります。 
本当に桜がきれいな所なのです。 
由紀子が許してくれるなら、桜の名所の大村公園に花見に行きたいと思う母なのですが・・・ちょっと誘ったらすごい剣幕で 
「行かないよ!!」(。-`ω´-)  
と、言われてしまいました。 
 
ちぇっ(-。 -; ) やっぱりね!!
  

 

 
  2007/4/4(水)
      やっと!
  
昨日のウォーキングがよかったのか、やっと由紀子が寝てくれました。 
それでも、寝たのは12:30頃。 
薬もマックスだし、まだまだ本調子ではありませんけどね! 
それでも、寝てくれるのはありがたい!! 
 
今日はH崎先生に学校へウォーキングに連れて行ってもらいました。 
その間に私は一人で買い物と溜まった用事を済ませに出かけました。 
つかの間ですが、一人になれる時間があると気分がすごく楽になります。 
贅沢を言えば、どこかでコーヒーでも飲めたらよかったのですが・・・(笑) 
 
※今日あったちょっと笑える話。 
朝一番にねーねーから電話がありました。 
 
転入手続きをした時にどこかへ手帳を忘れて来たらしいと言うのです。 
たぶん市役所だと思うが、仕事があるので私に電話で探して欲しいと言います。 
 
この手帳・・・ねーねーの大のお気に入りの手帳です。 
エリック・カールの絵本、「はらぺこあおむし」のスケジュール手帳。 
売り切れ状態だったのをネットで探しまくって手に入れたものなのです。 
そんなに大切なものをどうして忘れるかなぁ?!(笑) 
 
仕方がないので市役所に電話しました。 
「すみません。 
そちらに娘が手帳を忘れたらしいのですが、無かったでしょうか? 
“はらぺこあおむし”がついたスケジュール帳なのですが・・・。」 
親切な市民課の方が探してくださいました。 
そして、 
「手帳はありましたが、このしゃくとり虫みたいなのがついたやつでしょうかね?」 
 
「しゃくとり虫?!」(*・ ・*) 
「あぁ!それです。ありがとうございました。」(笑) 
 
娘が取りに行く事を伝えて、御礼を言って電話を切りましたが、その後おかしくて・・・(笑) 
ねーねーに電話でそのことを伝えたら、喜びながらも絶句してました。(笑) 
 
「はらぺこあおむし」の事はみんなが知っていると思っていた私が間違いなのでしょうが、よりにも寄って「しゃくとり虫」とは・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
いや!似てるかも(笑) 
 
  

 

 
  2007/4/5(木)
      桜
  
今日も学校へウォーキングへ出かけました。 
我が家から学校に着くまでに桜並木が何箇所もあります。 
 
今まさに満開の桜! 
車の中で由紀子に「桜がきれいだねぇ〜!」と、言ったら 
 
♪o(゜0^*)〜☆ 
♪さくら さくら やよいの空は 見わたすかぎり かすみか雲か 
匂いぞ出ずる いざや いざや 見にゆかん ♪(さくらさくら) 
♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を♪(さくら独唱) 
♪桜の花びら散るたびに〜♪(さくら・コブクロ) 
(他にもいっぱい唄ってたけど思い出せない!!) 
 
よくこんなに唄えるものだと感心するぐらいいっぱい歌ってくれました。 
素晴らしい!!_(´ー`*)_)) 
 
 
運動を始めたおかげでやっと眠りのリズムも戻ってきたようです。 
昨日もよく寝ていました。 
やはり、運動は大切ですねぇ〜! 
今更ながら実感です。 
新学期が始まるまでに生活のリズムが整ってきてよかったです。 
 
学校は急にあわただしいムードになっていました。 
先生たちがあちらこちらで新学期の準備をしていました。 
いよいよ来週から新学期! 
ゆきちゃんも中学3年生になります。
  

 

 
  2007/4/6(金)
      シェービングクリーム
  
今日は曇り空。 
なんだかウォーキングに行くのがおっくうな母です。 
由紀子も眠そうだし・・・今日は行くのをやめようかな?! 
なんて思って、コタツでごろごろしていたら11時ごろになって由紀子が急に 
「ウォーキングに行こうか!!」(`´)シャキッ 
 
びっくりでした。(笑) 
由紀子が自分から運動をしようと言い出すとは・・・。 
家の中にいるよりも外のほうが気持ちがいいと思ってくれるようになったのかもしれません。 
慌てて用意をして出かけてきました。('◇';ゞ了解! 
 
午後からは、頑張った由紀子にご褒美の遊びを用意してやりました。 
小学校に入る前に通っていた療育センターでやった感覚遊びです。 
この泡はシェービングクリームです。 
泡が大好きな由紀子は、センターの遊びの中でこの遊びが一番好きでした。 
 
 
泡遊びにはこのシェービングクリームが一番です。 
窓ガラスや鏡に塗りつけて遊んでも、水拭きだけできれいになります。 
肌にも優しいしね!(笑) 
安いクリームだと300円位で二・三度遊べます。 
 
久しぶりに由紀子が楽しそうに遊ぶ姿を見ました。 
大きくなっても好きなものは変わらないんですねぇ〜。 
ついでに窓もきれいになりました。(笑) 
 
夕方からはねーねーとまーまーがそろって帰宅! 
途端に家の中が賑やかになりました。 
春休みの最後は退屈せずに過ごせそうです。
  

 

 
  2007/4/7(土)
      花見
  
金曜の夜からねーねーとまーまーが帰ってきていて家はかなり賑やかです。 
姉妹喧嘩の声や笑い声・・・女が3人集まるとかしましいと言いますが、4人揃うと騒音に近いですね。(笑) 
由紀子はその輪の中で楽しそうです。 
 
そんな中で花見に行こうという話しがまとまりました。 
先日由紀子を花見に誘ったら、すごい剣幕で拒否された事を伝えても、姉妹たちは平気です。 
「食べ物で釣ろうよ!!」p(#^∇°)q  
餌は○スバーカーに決定!(笑) 
○スバーガーでハンバーガーを買って、そのまま花見に行く事にしました。 
 
ねーねーとまーまーの作戦で由紀子は簡単に落ちました。 
行く!♪(*゜ー゜*)b 
なんて奴だ!(-′д`-) (笑) 
 
今日は最初に「モスチキンはなしよ!」と約束をして出発しました。 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
完全に花より団子状態ですね。(笑) 
この後、4人でこの公園の周回道路を散歩をしました。 
食べた分のカロリーを消費しなければね!(笑) 
 
公園は桜につつじに・・・と春爛漫の良い景色でしたが、 
由紀子はそんなの関係ない!という感じで、黙々と歩いていました。 
いつもの2倍ぐらいの距離を歩いて、今日のウォーキングは終了です。 
 
春休みに入ってから怖くて計れなかった体重。 
恐る恐る計ってみたら、春休みの初日と同じ体重でした。 
C=(^◇^ ; ホッ!よかった!! 
  

 

 
  2007/4/9(月)
      新学期
  
ついに新学期が始まりました。 
 
由紀子たちの養護学校では毎年クラス替えと担任の交代があります。 
これは、環境の変化に弱い由紀子にはかなりの負担になります。 
そして、それは私にとっても不安な事です。 
正直、春休みの間ず〜〜と、新しい担任の先生が誰になるのかが気になって仕方がない母でした。(┐・・┌) 
 
由紀子が不安定になったら困るので、春休みの間はその話題には触れないようにしてきましたが、さすがに今日は話さなければなりません。 
登校する車の中で 
「今日からゆきちゃんは中学部の3年生になります。」 
(*^。^*)/ ハーイ 
「担任の先生も代わります。I永先生はお引越しをしてしまったので学校にはいません。でも、S田先生は学校にいるからね。」 
(*^。^*)/ ハーイ 
「教室のお友達も代わるよ!」 
(*^。^*)/ ハーイ 
「教室も2階になるんだよ!」 
(*^。^*)/ ハーイ 
 
解かったのかどうか解からないけれど、とりあえずは言ったからね!(笑) 
 
学校の正面玄関にクラス名簿が貼ってあります。 
まるで合格発表を見るような感じで、みんながその張り紙の前に集まっています。 
 
由紀子の手を引いて、私たちもその張り紙の前に行きました。 
どこ(・_・。)(。・_・)どこ? 
由紀子の名前を探します。 
 
ありました!! 
今年は3年2組です。 
担任は・・・S田先生です。 
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
 
2年連続で受け持ってもらうなんて無理だとあきらめていたので、もう大感激です。 
今年も魔法をかけ続けていただけます。 
 
今まで新しい先生に代わるたびに、由紀子の事を一から説明しなければなりませんでした。 
これがかなり大変な仕事なんです。 
昨日の夜も、どう説明すればいいのかを考えていたら、眠れなくなってしまいました。 
 
でも、今年はその必要もないんですねぇ〜。 
一気に緊張が解けました。C= (-。- ) フゥー 
 
それは由紀子も同じだったと思います。 
玄関でS田先生に迎えてもらってすごく嬉しそうでした。 
 
しかも、教室に行ってみたら2年生の時の教室にあったソファーが置いてありました。 
これはI永先生の私物だったのですが、由紀子のお気に入りだったので残していってくださったのです。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
クラスメイトは女の子2人、男の子3人の5人です。 
もう一人の担任の先生はS先生。 
23歳の男の先生でアーチェリーの現役の選手だそうです。 
若い!!(笑) 
 
なんだか楽しい一年が始まる予感がします。 
 
今日は安心して眠れそうです。 
  

 

 
  2007/4/10(火)
      新学期2日目
  
由紀子はPMS(緊張症)の時期に入ったようで、時々イライラしてトイレのドアをガンガンやってます。ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
「こら〜〜!ドアが壊れるやろ!!」o(*>д<)o″ 
借家なんだから、壊さないでよね!!(笑) 
 
由紀子のPMSに付き合うようになって2年が過ぎて、私もあまり動揺しなくなりました。 
「慣れ」って、すごいですよね! 
 
新学期が始まって2日目です。 
由紀子の新しいクラスには自閉症の子どもさんが3人もいます。 
かなりユニークなクラスになりそうです。(笑) 
 
今日もそれぞれのこだわりがぶつかって、ひともめあったようです。 
クラスにあるCDでどの曲を聴くか・・・ 
過敏な感覚の持ち主たちにとっては大問題です。 
 
由紀子が聴きたい曲はB君は聴けない! 
B君の好きな曲は由紀子が聴けない! 
C君は音楽が流れていないと落着かない! 
 
もう大変!!(笑) 
 
先生は「まずはみんながお互いを事を知る事から始まる!」といわれました。 
そうかもしれませんね。 
これから、この子どもたちがどんな関係を作っていくのか、とても楽しみです。 
  

 

 
  2007/4/11(水)
      成長
  
昨日書いたCDの問題は、由紀子がCDを聴きたい時には空き教室で聴く!と言う事で解決したようです。 
今日の学習の時間に課題を終わらせたら 
「音楽を聴きに行ってきます。」と言って 
空き教室へ行き、ちゃんと5分で戻ってきたそうです。 
 
以前なら、小さな問題も引きずってパニックを起こしていたのに、 
状況を見てきちんと切り替えができるようになりました。 
成長したんですねぇ〜! 
母は嬉しいです。(T ^ T)くぅぅ〜 
 
そして、今日は一学期の目標を自分で決めたのだそうです。 
由紀子の目標は 
「たたかないよ!」 
だそうです。(笑) 
 
昨日、私がトイレのドアの件で怒鳴った事が影響しているのでしょうか?(笑) 
でも、私にとってもその目標はとてもありがたい!! 
頑張って欲しいと思います。がんば p(*゜▽゜*)q 
 
  

 

 
  2007/4/15(日)
      母の新学期
  
日記が書けない日が続いてしまいました。 
由紀子の状態が悪いわけではなく、私の事情です。 
 
新学期初日、クラスの名簿が玄関に張り出された日。 
由紀子の担任がS田先生だとわかって大喜びをした後で、私にはちょっと覚悟を決めなければならない事がありました。 
PTAの役員です。 
クラス5人中、2名は昨年度の役員。1名は昨年度の副会長。もう一人は保護者が遠方に住んでいる・・・ゲッ!残るのは私だけ?!(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
 
名簿の前で「これはもう覚悟するしかない!」と、あきらめざるえませんでした。 
と言うことで、いさぎよく!悪あがきはせず!(泣)クラス役員を引き受けました。 
(私一年生の時もクラス役員だったのに・・・ヽ(;TдT;)ノ)  
 
でも、担任の先生が持ち上がってくれたので、今年は由紀子の新学期のスタートへの不安はないし、この後の遠足も・・・修学旅行だってきっと大丈夫! 
この幸運を思えば、クラス役員ぐらい引き受けてもお釣りがくるさ! 
そう思ったのです。 
 
ただ・・・今年の私たちのクラスの担当専門部は「研修部」、施設見学や講演会などの企画運営をします。 
ちょっと大変な専門部です。 
忙しくなりそうな予感でちょっと憂鬱になりました。 
 
そして、金曜日に新旧役員会があって、専門部の部長決めがありました。 
研修部のメンバーは高等部3年の2クラス、中学部3年の2クラス、小学部1年の1クラスの役員5名。 
話し合いを始めてすぐに、 
「高等部3年は進路のことがあるので、部長はしない決まりになってるから!」 
え〜〜〜?!(〃・o・〃)アングリ・・・・・ 
残るは3人です。 
小学部は今年入学したばかりの1年生の保護者。 
中学部のもう一人は遠方から寄宿舎に入っていて・・・ 
ガ〜〜ン!また私? 
 
今度は抵抗しましたよ!やだ!<<o(>-<)o>>やだ!! 
でも、無駄でした。ε=☆ヽ(o_ _)oバタッ 
 
結局、今年は研修部をめいっぱい頑張ることとなりました。 
自分の勉強の為とあきらめるしかないですね。 
担任の先生に恵まれたツケは大きかった!!ε-(_- ヾ)ハァ 
 
と、気持ちを立て直すのに時間がいったという、日記をサボった言い訳でした。 
失礼しました。<(*_ _*)> 
  

 

 
  2007/4/16(月)
      マニア仲間
  
由紀子の趣味はパソコンでいろいろなアニメの歌や画像を探してお気に入りを見つけ出すこと! 
ずいぶん古いアニメを探し出してきて、本を集めたり、ビデオを集めたり・・・。 
かなりマニアックです。(笑) 
 
同年代のお友達に言っても解らないようなアニメを楽しんでいる由紀子ですが、 
最近仲間が見つかったみたいなんです。o(*^-^*)o 
それは、同じクラスの自閉症の男の子B君です。 
彼もパソコンが趣味でアニメを検索して楽しんでいるとか・・・。 
 
ある日、学校へお迎えに行くと 
「おかあさん!ワンサくんよ!」 
 
ワンサくんというのは手塚治が描いた、犬が主人公のアニメです。 
コレもかなり古い作品です。 
2.3ヶ月前からビデオを買ってくれといわれていたのですが、なかなか見つからなくてそのままになっていました。 
 
「忘れたかと思っていたのに、思い出したか・・・。」(ーoーi) 
そう思っていたら、先生が 
「B君がワンサくんの話をしたら、ゆきちゃんが興味を持ってしまって・・・。」ヾ(;´▽`A  
 
いえ!いえ!ヾノ≧∀≦)oイエイエ! 
由紀子は以前からワンサくんを知っているんですよ〜!(笑) 
 
なんという事でしょう〜♪大改造!!劇的ビフォーアフター風(笑) 
B君もワンサくんを知っていたんですねぇ〜! 
 
由紀子はそれ以来、B君が気になって仕方がありません。 
家で時々「B君がワンサくんって!」と話をします。 
※B君もワンサくんを知っているんだって!の意味だと思います! 
 
そして、今日も給食中にB君をジーッと見て 
「B君はメガネよ!」B君はメガネをかけています。 
そういったかと思ったら・・・ 
「ねぇ!ねぇ!のびたさ〜ん!」ヽ(∇ ̄)ねぇねぇ 
ドラえもんののび太くんに似ていると思ったようです。 
 
ヾ( ̄∇ ̄;) おいおい、面と向かって失礼だろう?! 
B君ゴメンねぇ〜!(笑) 
でも、もしかしたらちょっと似てるかも・・・・あぁ!ゴメン!!(笑)
  

 

 
  2007/4/17(火)
      叩けるものなら・・・。
  
由紀子はイライラすると、机や壁やトイレのドアをガンガン叩きます。 
時には自分の頭もガンガンガン!! 
 
本人はストレスの解消になるかもしれませんが、周りにいる人はとても不愉快な気分になります。 
 
そんな周りの気持ちを知ってか、知らずか・・・今学期の目標を決める時に 
由紀子は自分で、「叩かないよ!」と、決めました。 
 
でも、先日も車の中でイライラした由紀子は、自分の頭を叩いてしまって、 
一緒にいたyukiパパに 
「叩かないというのが目標じゃなかったのか?!」 
と、突っ込まれてしまいました。 
とても、気まずそうなゆきちゃんでした。(笑) 
 
昨日は学校で「こんな時はどうする?」と、いうお勉強をしたのだそうです。 
ロールプレイを交えていろいろな場面の対処法を勉強するのですが、 
その中でS田先生が消しゴムが見つからないと言って、 
イライラしながら机や壁を叩いて見せたそうです。 
それを見た由紀子は 
「ダメよ!叩くと痛いよ〜!」( ̄[] ̄;)おお〜っ!! 
と言って止めたとか・・・(笑) 
 
この言葉はS田先生が由紀子が机や壁を叩かないように、壁に貼ってくれているポスターの中の言葉です。 
 
ちゃんと意識の中にはあるんですよねぇ〜! 
それでもついつい叩いちゃうんだよね!!困ったもんだぁ〜!┐( -"-)┌ヤレヤレ... 
 
なかなか我慢ができないからこそ目標なのかも知れないけれど、なんとか頑張って欲しいと願う母です。 
 
そして昨日、我が家用にと一枚頂いたので、早速トイレのドアに貼りました。 
由紀子のこぶしがちょうど顔の部分に当たるようにペッタン! 
 
さぁ!叩けるものなら、叩いてごらん!!です。(笑)
  

 

 
  2007/4/18(水)
      ショックなニュース
  
長崎の市長が射殺された。 
なぜそんなに簡単に人を殺してしまうのか? 
私には理解できない。 
 
今日はどこに行っても、この話題で持ちきり・・・みんなが不安になっている。 
それにしても、長崎がニュースになる時は凶悪な事件ばかりです。 
長崎は被爆地としてどこよりも平和を願っているはずなのに、悲しいです。 
 
 
世の中がどんなに騒がしくても、マイペースで生きている由紀子ですが・・・。(笑) 
今月はPMS(緊張症)の症状がほとんど無いまま、ラスト一週間に入りました。 
毎日ご機嫌で学校へ行ってます。 
家でもハイテンションで歌って楽しそうです。 
 
M原先生が言われるには、このような時は「無排卵」でホルモンの影響が少ないのだとか・・・。 
ホルモンって本当にすごいですよねぇ。 
正直言えば、ずっと「無排卵」でいて欲しい! 
 
でも、そんな時でもさすがにラスト一週間になると、睡眠のリズムが乱れてきます。 
眠りが浅いようで、夜中に突然目を覚まして歌を歌うのです。 
♪o(^0^*)〜☆ 
隣で寝ていると、びっくりしますよ!(笑) 
 
驚いて由紀子の顔を覗き込んだのですが、薄目を開けていますが半分は寝ているようでした。 
一曲歌ったらまた(_ _)zZzZ 
 
「なんだぁ?」(・_・?) ハテ? 
 
それから一時間おきに由紀子の歌声で起こされました。 
とうとう、4時近くには何度も起こされて私のほうが眠れなくなってしまいました。 
 
朝、さすがに由紀子も眠そうでしたが、朝食後はすごく元気でした。 
母だけが一日中、ボーっとしています。 
 
PMSがひどい時は泣き声で起こされて、症状が無い時は歌声で起こされる。 
勘弁して欲しいよねぇ〜! 
 
本当に眠い!!("_")(-_-)zzZ 
 
  

 

 
  2007/4/20(金)
      電話が!電話が!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
  
夕方になってねーねーとまーまーが一緒に帰ってくるという連絡が入りました。 
我が家の駐車場は家の前と、歩いて3分ほどの所にもう一箇所あるのですが、3台止める時には我が家の車を入れ替えなければなりません。 
 
夕飯を食べてからyukiパパと2人で車の入れ替えをするために由紀子だけを残して家を出ました。 
そして、5分ほどして家に戻ったのですが、由紀子がひどくうろたえていました。 
 
「電話が!電話が!お母さん!携帯電話!!携帯電話!!」 
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)  (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
 
 
コタツの上に置いていた私の携帯電話がなったらしいのです。(笑) 
そんなにうろたえなくていいじゃない!(⌒▽⌒) 
 
電話が苦手な由紀子は携帯がなり始めると、一刻も早く出てくれと 
必死に私に教えます。 
ところが今日は母がいない!(゜∀゜;)  
電話がなるとドキドキするらしく、すっかりパニック状態です。(笑) 
ドキドキ感も苦手なんですよね。 
 
そこへ、自宅の電話が鳴って携帯に電話をかけた人も判明! 
友人のけいけいママでした。 
電話の向こうのただならぬムードに罪もないけいけいママが 
「ごめんねぇ〜!」 
 
いえ!いえ!こちらこそ!!(笑) 
 
しかし、なんで!携帯がなったくらいでこんな大騒ぎになるんだよ!! 
困ったもんだ!!ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
  

 

 
  2007/4/21(土)
      金魚が死んじゃった!
  
長崎から大村に引越しをした頃、ねーねーが金魚を飼いたいと言い出して、真っ黒な小さな出目金を一匹かいました。 
ほんの2センチぐらいしかない小さな出目金で、名前を「エポック」とつけて可愛がっていました。 
 
あれから2年。 
エポックは体長8センチぐらいに成長をして、りっぱな出目金になりました。 
そのエポックが今朝、金魚蜂の中で浮いていました。 
昨日まで何事もなかったのに・・・。 
 
朝、起きてきていつものように金魚蜂を覗き込んだねーねーはかなりショックだったみたいです。 
まるで、ねーねーが家に帰ってくるのを待っていたかのようにして逝ってしまいました・・。(/o\)  
ねーねーが長崎に行ってからは私が世話をしてきましたが、最後の世話をねーねーにしてもらってきっと喜んでいるでしょう。 
ねーねーはエポックを埋めてやってから、用事を済ませてお昼すぎには帰っていきました。 
 
玄関から金魚蜂がなくなって、なんだか淋しいなぁ〜!( T_T) 
 
小さいながらも家族の一員だったエポックが死んだのに、生き物にあまり興味のない由紀子は何の感想もなさそうです。 
2年も一緒に暮らしたのに・・・薄情者!!(笑) 
 
でも、由紀子には「死」が理解できないのかもしれませんね! 
いつかは教えなければならない時がくるのでしょうが、それはとても難しい課題です。
  

 

 
  2007/4/22(日)
      バーバが!
  
由紀子は私の母の事をバーバと呼びます。 
ねーねー・まーまーの続いての呼び方です。(笑) 
 
そのバーバが今日、大村に遊びに来る事になっていました。 
グループ旅行の帰りに寄ってくれるというのです。 
 
五島から長崎に、そして大村に引越しをして4年。 
由紀子は過去の場所へ帰るのが苦手でなかなか五島へ帰ることができません。 
一度法事で戻った事がありますが、その時はあまりの緊張からか実家の玄関で四つんばいになったまま動けなくなりました。 
時間がたっても不安定な状態が続いて、食事も取れなくなったので予定を変更して日帰りで戻ってきました。 
由紀子はあれから一度も五島へ帰っていません。 
バーバとあれ以来会っていないのです。 
 
今回も、再会も苦手な由紀子がパニックにならないように、バーバが来る事を伝えて、 
「一緒にハンバーグを食べに行こうね!」と楽しみにさせていました。 
由紀子の苦手を克服するにはやはり食べ物作戦ね!(笑) 
 
ところが今朝、父から電話があって 
バーバが船に乗る直前になって転んで足をひねってしまったといいます。 
結局、長崎まで船で来たものの足が腫れて来たので、そのまま五島へ引返してしまったのでした。 
 
そして、病院でレントゲンを撮ってみたら・・・。 
なんと、足の指が4本も折れていたのです!(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
親指を除く、残り4本が見事にポッキリです。(汗) 
 
現在バーバーは五島の病院に入院中です。 
 
ゆきちゃんはバーバーがなぜ来ないのかよく解からないのですが、 
ハンバーグを食べに行く事が中止になったのだけは理解できました。(笑) 
 
(! ──__──) ハンバーグが・・・! 
 
すごく落ち込んでいたので、家でハンバーグを作ってやることにしました。 
 
由紀子の方はこれで一件落着ですが、五島の実家は大変だと思います。 
同じ県内に住んでいながら、海を渡らなければ親の元に戻れない事に歯がゆさを感じます。 
そして、両親が歳をとってしまったことを実感しています。 
 
ネェゆきちゃん! 
五島に帰ろう?!・・・って言ったら、やっぱり「嫌だ!」って言うかなぁ〜?
  

 

 
  2007/4/23(月)
      仲間?!
  
由紀子の最近の興味の対象、B君とのエピソード。 
 
緊張症も大詰めで夜はちょっと不眠気味ですが、日中はずっとご機嫌のゆきちゃん。 
学校でもルンルンです。 
今日も教室で「人間っていいな!」という歌を唄い始めたそうです。 
※日本昔話のエンディングテーマです。 
 
由紀子が好きな曲は苦手なB君。 
耳を押さえて 
「うたうな〜〜!うたわないでくれ〜〜!!」o(*>д<)o″))  
と、叫びながら細い棒で由紀子をつついていたそうです。(笑) 
 
由紀子はそんなことお構いなしで唄い続けた挙句、唄い終わった後に 
大声で高笑い! 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
「唄いきったぞ!」という勝利の笑いなのか?(笑) 
 
それを見たB君が 
「うたいすぎて、頭がへんになり、わらっているのか!!」 
(−W−怒)
 
ですって!! 
 
おもしろい!! 
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん 
 
先生も連絡帳に書いていましたが、 
この2人けっこういいコンビになるかもしれませんね! 
2人の掛け合いをリアルタイムで見られないことが残念で仕方がない母です。(笑)
  

 

 
  2007/4/24(火)
      遠足
  
今日は遠足! 
今年は何の抵抗も無く、お弁当を楽しみして出かけていきました。 
 
去年は無事に行けるのか不安で、出発するのを駐車場の車の中からずっと見ていたっけ・・・まるでストーカーのように・・・(笑) 
そして、そんな私の心配をよそに、由紀子は先生と一緒に笑顔で出発していったんでした。 
 
あの頃は私のほうが不安定だったと、今になって思います。(笑) 
それに比べて、今年は・・・(*⌒ー⌒*)あんしん! 
 
 
 
でも正直に言えば、すこしは不安もありました。 
いや!もしかしたら、私は無意識のうちに「心配していたい!」と思っているかもしれません。    本当に困った母です。('〜`;) 
 
私は自分が子離れをしていない事は充分に自覚しています。(笑) 
そして、何とかしようとも思ってます!(`´)シャキッ
 
 
そこで、今日は由紀子を学校へ送り届けたら、そのまま長崎へ行くことにしました。 
後の事は先生に任せて、後ろは振り向かない!! 
なんと、オーバーな決意でしょう!!ニャハハ(*^▽^*) 
ただ、由紀子の薬をもらいに長崎の病院に行くだけの話です。 
他の日でもよかったのですが、あえてこの日に行く事にしました。 
 
昨日、先生に「私はいない方が良いかと思って!」と、 
ふってみたのですが、否定はされませんでした。(笑) 
やっぱりね!(^.^;; ヒヤアセ 
 
帰りのお迎えもH崎先生にお願いをして、私は長崎でちょっとのんびりしてくる事にしました。 
そして、遠足が終わる頃、帰りの列車に乗り込んだところで、S田先生からメールで由紀子が一日中、上機嫌で遠足に参加した事を教えていただきました。 
やっぱり大丈夫でした。(*⌒ー⌒*) 
 
由紀子のドラえもん的存在の私ですが、こうして自分で少しずつ距離をとりながら、ドラえもんを卒業しようと思っています。 
もう、取り越し苦労をして自己満足するのはやめなければね!!
  

 

 
  2007/4/26(木)
      最後の一荒れ
  
朝から不機嫌な由紀子。 
トイレに入った途端にドアをガンガン叩いてました。 
久々にこのセリフも出ました。 
「学校、行かない!!」ヤッ!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
ヾ(・_・;) オイオイ 
なんで、急に荒れるのよ。 
五月病か? いや!緊張症(PMS)だね! 
 
でも、ここで慌ててはいけない! 
自分に言い聞かせて、しばらく放っておきました。 
 
知らん振りをして、学校へ行く準備をして 
「さぁ!学校へ行くよ!!」 
由紀子が大好きなガムをちらつかせてたら、なんとか車に乗ってくれました。 
やっぱり、食べ物で釣るのが一番。(笑) 
 
学校に着いてからは先生とバトンタッチです。m(_ _)m ヨロシク〜★ 
 
学校でも最初は不機嫌で教室のソファーに座っていたようですが、しばらくそっとしておいたら、みんなの流れに乗って動き出してその後はスムーズだったみたいです。 
やれやれデス。(笑) 
 
やはり、こんな時は余計な声かけはしないほうがいいみたいですね。 
 
この朝の一荒れを最後に、夕方に今月の緊張症(PMS)が終わりました。 
相変わらず由紀子のPMSには振り回されますが、いつもの春に比べたら静かなものです。 
 
今日はH崎さんに美容院に連れて行ってもらって髪も切ってきました。 
可愛くなりました。(*⌒ー⌒*) 
  

 

 
  2007/4/27(金)
      母の耳
  
数日前から、左の耳がかゆくていじっていたら、また外耳炎になってしまいました。 
痛い!(o−〇;)ずきーん 
 
由紀子が新学期をスムーズにスタートしたと思って、ホッとした途端にこれです。 
(___ ___ ;)マイリマシタ… 
 
いっぱい心配をした後に、ホッとすると必ず私の身体に故障がでます。 
いらぬ心配をするからいけないんですよネェ・・・・・。 
 
耳鼻科で薬をもらって来て痛みは何とかひいてきましたが、腫れのせいで左の耳がよく聞こえない! 
明日から由紀子の9連休が始まるというのに・・・困ったもんだ!C= (-。- ) フゥー 
 
  

 

 
  2007/4/28(土)
      連休の始まり
  
いよいよ恐怖の9連休が始まりました。 
みんな「いいなぁ〜!」と言いうけど、由紀子はそれ程喜んでないかも・・・。 
 
だって、家の外に出たくないけど、家の中でやる事もあんまりない! 
自閉症の一番の苦手は「自由にしていいよ!」という時間だからねぇ・・・。 
学校生活のようにスケジュールが決まっていたほうが楽な事もあるんです。 
お休みは一日か二日ほどで充分・・・それ以上はあんまり嬉しくないみたいです。 
 
私はそれ以上に嬉しくないけどね!(笑) 
 
第一日目は 
私の耳の調子がよくないこともあって、ほとんど何もしないで家の中でゴロゴロしてました。 
由紀子もネットをしたり、昼寝をしたり・・・ 
 
日記に書くようなことも無く・・・。 
m(_ _)m 失礼しました〜★
  

 

 
  2007/4/29(日)
      久々作品
  
連休2日目 
相変わらず買い物にも公園にも行きたがらない由紀子。 
パソコンばかりしているのも気になるので、他に集中できることをさせたいと思って、 
由紀子のおもちゃ倉庫からアイロンビーズを引っ張り出してきました。 
 
正面から「アイロンビーズをしよう?!」って誘っても拒否されるのは解っているので、無言のまま運んできて私が勝手に始めました。 
 
由紀子はパソコンをしながら 
(¬_¬)・・・・・ 
5分ほどで我慢ができなくなって 
「私がしてあげるよ!!」 
 
「してくれなくてもいいよ!!」(笑) 
突っ込みたくなる気持ちを押さえて由紀子に道具を渡して・・・ 
作戦成功!!v(。・・。)イエッ♪ 
 
小学生の頃はこのビーズが好きで、作品はもちろんのこと色分けの作業は微妙な色の違いを見分けるという、ちょっとした才能も発揮していたのでした。 
でも、マイブームは去って、この数年はビーズに見向きもしなかったのです。 
と言うより、集中力が無くなったといった方が正しいのなか?! 
パズルも最近しないしね! 
 
そして、出来上がったのがこの作品。 
 
この青は由紀子が小学生の頃から好きな色です。 
いつも学校であたらしいビーズのケースを開けると、まっ先にこの色を抜き出して別の容器に入れて誰にも使わせませんでした。 
でも、なぜかこの色は数が少なくてなかなか大きな作品を作ることができなかったのです。 
単色で買おうとしても、ラメが入っていたりして・・・、 
どうしてもこの色だけが見つかりませんでした。 
でも去年、偶然ネットオークションでこの色を見つけて買っておいたのです。 
 
わざと他の色と混ぜておいたのですが、さすがにゆきちゃんです。 
しっかり抜き出してこの♡を創りあげました。 
この一色だけ、まじりっけなしの作品は初めてです。 
本人も満足そうでした。(笑)
  

 

 
  2007/4/30(月)
      アイスクリーム
  
連休3日目 
どうしても由紀子を外へ連れ出したい! 
 
最後の手段は食べ物です。(笑) 
「ゆきちゃん!シュシュにアイスクリームを食べに行こう!!」 
\(*^▽^*)ノ ハーーイ 
 
体重は気になるけど・・・まッ!いいか!!(;^_^A アセアセ・・・ 
 
 
もっとおいしそうな顔で食べてよ!(笑) 
でも、敷地内で流されている音楽が気になるのか、外に出たことがストレスなのか、あんまり笑顔は見せてくれませんでした。 
 
このシュシュと言うところは農園を持っていて、とれたての野菜などを売っている場所があるのですが、由紀子は興味なし! 
アイスを食べ終わったら、何のためらいもなく 
「おうちにかえろう!!」( ̄▽ ̄ ) 
 
( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。 
yukiぱぱに由紀子を見てもらっている間に買い物はしてきましたが、本当に楽しみの少ないやつです。 
 
この近くで「シャクナゲまつり」があっていて、私は写真を撮りに行きたいと思ったのですが、由紀子は完全拒否。 
仕方なくあきらめました。 
 
でも、帰りの道でさくらんぼがいっぱいなっている木を見つけて写真を撮ってきました。 
 
たわわに実ったさくらんぼの木が道路沿いに立っていました。 
だれも盗まないのかな?・・・なんて余計な心配をしてしまいました。(笑)