2007/3/1(木)
      日記のまとめ書き (*^▽^*)
  
また日記をサボってしまいました。 
私が日記をサボると何かあったのでは?と、心配をしてくれる人たちがいます。 
ありがとう!! 
私も由紀子も元気です。(*⌒ー⌒*) 
27日の日記からまとめ書きをします。読んでください!
  


 

 
  2007/3/2(金)
      打ち上げだぁ〜!
  
今日は作業学習班でバザーの打ち上げ!わぁ〜い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 
学校の近くのお店でお昼をみんなで食べます。 
由紀子は昨日から「ちゃんぽんを食べるんだぁ〜!」と張り切っていたのに、いよいよという時になって「ハンバーグ」に変更をしたようです。(笑) 
自分から予定の変更をするなんて珍しい! 
 
ちゃんぽんを食べるつもりでいたのは、去年の打ち上げでちゃんぽんを食べたから! 
これはごく単純な理由です。(笑) 
きっとお店に行って初めてメニューにハンバーグがあることを知ったのでしょう。 
由紀子の中では「ハンバーグ>ちゃんぽん」ですから、そうなれば絶対ハンバーグですよねぇ〜!(笑) 
 
私が嬉しいのは、自分の意思をちゃんと伝えられた事! 
以前の由紀子なら、「ハンバーグがいいなぁ〜」と、思っていても 
そのままちゃんぽんを食べて帰ってきたと思うのです。 
えらい!!グー♪(*゜ー゜*)b 
 
まぁ、ダイエットの影響で食に関しては、かなり貪欲になっているので、 
必死に訴えたのかもしれませんけどね!(笑) 
 
緊張症も終わったし、大好きなハンバーグも食べられたし! 
ゆきちゃん、絶好調でテンションも上昇中です。ヾ(>▽<)ゞ イエィ! 
 
  


 

 
  2007/3/3(土)
      心のお薬
  
緊張症(PMS)が終わってテンションが上がってきた由紀子ですが、寝る前にテンションが上がるとなかなか寝付けなくなってしまいます。 
PMSの時とは違って泣いたりパニックを起こしたりという事はありませんが、 
独り言や歌がかなり遅い時間まで続くので私が眠れません。(笑) 
 
由紀子も眠れない時間は辛いので、薬(安定剤)を飲みたいと言い出します。 
薬を飲めば眠れる事を知っているんです。 
薬を使えば簡単に眠れるのですが、そう頻繁に薬を使うわけはいきません。 
 
最近、そんな時に使う魔法を発見しました。 
安定剤の代わりに整腸剤のビ○フェルミンを飲ませるのです。(笑) 
これか良く効くんですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
PMSの時のパニックを伴うような不眠の時には効果は無いのですが、それ以外の眠れない時にはこの薬で結構眠れるみたいなんです。 
それに、この薬で効かない時には安定剤を使えば良いわけで・・・。 
ビ○フェルミンはビフィズス菌を腸内に増やすお薬だから、お腹の調子もよくなるしね!(笑) 
 
昨日の夜も9時半に布団に入ったのに12時過ぎまで眠れなかった由紀子が薬を欲しがったので、ビ○フェルミンを・・・。 
30分後にはスヤスヤと寝息を立てていました。 
思うつぼ?!ニャハハ(*^▽^*) 
こだわりを持ちやすい由紀子は、薬の暗示にもかかりやすいようです。 
 
実はこの方法は先月から使っていたのですが、主治医の先生に了解を貰わないまま使っていたので日記にも書けずにいたんです。(*^-'*)> ぽりぽり 
 
でも、先週の性教育の時にお話をしたら、それでいいと了解をいただきました。 
よかった!( -。-) =3 
 
その相談をしている時、そばに由紀子がいました。 
由紀子には薬が偽物だと知られたくなかったので、言葉を濁していたら先生が 
「心のお薬ね!」と言われました。 
優しい言葉です。 
由紀子のように薬に依存しやすい時には、良く使う方法なのだそうです。 
 
ところで、先生にも聞かれたのですが、どうしてビ○フェルミンなのかなのですが・・・。 
いろいろ薬を比べてみたのですが、いつも由紀子が飲んでいる安定剤と色も大きさも同じぐらいだったんです。 
味もしないしね!(笑) 
 
 
この「心のお薬」もあまり使わずに自然に眠れるようになるのが理想です。 
運動で身体を疲れさせたり、寝る前に少し静かにさせたり・・・ 
いろいろ努力をしてみようと思っています。
  


 

 
  2007/3/5(月)
      あんこが嫌い???
  
学校では卒業式の練習などが始まっています。 
在校生の由紀子たちも歌の練習や、プレゼントの用意などで忙しくなったようですが、由紀子は現在絶好調! 
ノリノリで頑張っているみたいです。(*⌒ー⌒*) 
 
今日は連絡帳にいっぱい面白いことが書いてありました。 
 
まずは食べ物話題から(笑) 
給食の時間、大好物のオレンジがデザートとして出たそうです。 
その時に由紀子の目が輝いていたとか・・・。 
先生はそのときの様子を 
「怖いほどの輝きでした。」と書いてありました。(笑) 
 
それをねーねーに読んで聞かせたら一言 
「わかる!」(⌒^⌒)b  
 
由紀子は感情がよく目に表れます。 
特に嬉しい時の目の輝きは絶品です。 
本当に「☆キラ〜ン☆」って感じなんですけどねぇ〜! 
その瞬間をなかなか写真に撮れないのが残念です。 
 
 
次は、 
クラスメイトのA川さんにお休み中に行ったハウス○ンボスお土産をもらった時の話。 
お土産はどら焼き。 
由紀子はみんなと普通に食べていたらしいのですが、4/3ほど食べたところで先生が 
「このアンコおいしいね!」(*⌒〜⌒*)もぐもぐ 
と、言った途端 
「アンコきらい!!」Σ( ̄ロ ̄lll)  
と、言って慌てて食べるのをやめてしまったのだそうです。 
ほとんど食べてしまっていたのにです。(笑) 
 
先生も書いてましたが、味が嫌いなわけではないみたいですね。 
由紀子がアンコ類を嫌うのはイメージだけだったなんて、 
私もはじめて知る真実でした。(笑) 
 
現在の由紀子たちのクラスはすごくまとまっていて最高のチームワークです。 
今日だって、担任のI永先生がお休みをしてS田先生が一人だったのですが、 
みんないっぱいお手伝いをして頑張ったそうです。 
終わりの会のときなんか、先生が用事を済ませて教室に戻ってみたら、 
全員、机の上にカバンを用意して着席をして待っていたとか・・・ 
先生はすごく感激をしてらっしゃいました。 
 
でも、もうすぐ3年生になってクラス替えがあります。 
このままの先生もお友達も一緒に持ち上がれたら、来年はもっとすばらしい成長を見せてくれそうな気がするのですが・・・ 
かなわぬ願いなのでしょうか?(ノ_・。)
  


 

 
  2007/3/7(水)
      内緒の話
  
ねーねーは由紀子が大好き! 
暇があると由紀子にちょっかいを出しています。 
今日も由紀子に張り付いて、耳元で何かを話しています。(/^-^(^ ^*)o 
 
「何を話しているの?」tomi 
「お母さんには内緒よねぇ〜!」ねーねー 
「お母さんには内緒!」Yuki 
 
え〜〜〜!Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 
そう言われたら、放ってはおけません!! 
 
「ゆきちゃん、ねーねーはなんて言ったのぉ〜?」  
 
ねーねーに耳元で「内緒でしょ?!」と言われて、 
「お母さんには内緒よ!!」(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
それからは何を聞いても「お母さんには内緒よ!」の繰り返し。 
なんと口の堅いやつだ!!(笑) 
 
ところが、ねーねーが由紀子に 
「内緒の話はなんだったっけ?」と聞いても・・・。 
「お母さんには内緒の話よ!」(⌒^⌒)b 
「いや!ほら、さっきの話さ!」 
「内緒の話・・・。」 
 
「え〜〜?だから・・・。」ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ 
「わかんない!!」?(; ̄o ̄) 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
由紀子はすでにもとの話を忘れてしまっているようです。(笑) 
 
短期記憶が苦手な由紀子は、どうでもいい話の後に印象の強い話をしたら、すっかり上書きされて、元の話は消えてしまうようですね!(笑) 
 
でも、内緒の話って何だったのさ? 
  


 

 
  2007/3/8(木)
      ドアノブ
  
今日は音楽療法の日でお迎えはH崎先生! 
お迎えの時間に縛られない日はゆっくりできる・・・と、思いきや、私の場合はそうは行かない!今日は一日ドアノブに振り回されていた。(笑) 
 
居間から台所へと通じるドアのノブが壊れてしまったのです。 
壊したのはねーねー!(笑) 
ひねったらノブが取れてしまったのだ!(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 
今までの積み重ねだとは思うが、とどめを刺したのはねーねーだ!!( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
由紀子を学校へ送った帰りにホームセンターに寄って、ドアノブを買おうと思ったら、いろいろサイズがある事が発覚。 
対応メーカーが書いてあったので、メモ・・・。φ(..)カキカキ 
 
一旦、家に戻ってドアノブとにらめっこをしたけれど、どこにもメーカーなんて書いてない! 
仕方なくドライバーでドアノブ全体をはずして持っていく事にした。 
 
ここでハプニング! 
まずはノブが取れてしまった居間の方からネジをはずして・・・次に台所側から・・・。 
これで、スポッとドアノブが抜けた。 
やれやれ!と、思って居間に戻ろうとしたらドアが開かない。 
鍵があるわけではなく普通にドアが閉まっているんだけど、回せないからドアが開かないのだ!(笑) 
いちいち玄関のほうから回って居間に行く羽目になった。(ノ_−;)ハア・・・ 
 
居間と台所の間を遠回りしながら、家事を済ませてからホームセンターへ 
はずしたドアノブを持参したからもう大丈夫!!店員さんに 
「これと同じものをください!!」(*^ 。^*) 
 
すると、店員さんがはずしたドアノブを見て 
「横に止めてある部品がない!あれがないとサイズがわからない!!」 
Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ? 
 
また無駄足であった!(o_ _)o ドテッ!  
 
再び家に戻ってはずしたドアノブを差し込んでドアを開け、横の部品のネジをはずしたのだけど・・・取れない!!(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
そうこうしている間に、ゆきちゃんご帰宅! 
 
結局、ドアノブは外れたままで一日が終わってしまった。 
一度閉まるとドアが開かないから注意をしているのだか、ふと気がつくとドアが閉まっている。 
いつもは空いたままになっていることが多いドアなのに・・・ 
なんでこんな時ばかり閉まるのさ!!(。-`ω´-)  
 
仕方がないので、柱に開いている穴にセロテープを貼って閉まらないようにした。 
いつかテレビで見たサスペンスのトリックのようだ!!(笑) 
 
しかし、明日は何とかしなければ!!( -。-) =3 
 
 
  


 

 
  2007/3/9(金)
      ストレス
  
今日はベルマークの集計があって一日学校で作業でした。 
お迎えの時間ギリギリまでかかったので、ドアノブを買いに行けずじまい。 
結局そのまま!(笑) 
 
由紀子は毎日絶好調で過ごしています。 
学校で卒業式の練習があってるけどほとんど問題なし。 
家でもパソコンライフを楽しんでいるし・・・、母は最近楽チンだぁ〜! 
 
・・・・と、さっきまで思っていました。 
ところが、さっき由紀子が布団の中で小さなパニックを起こして泣いていました。 
安定しているはずのこの時期にどうしてだろうと、思いながら添い寝をしていたのですが、由紀子のすすり泣きは続きます。 
 
そんな時、私の頭に「卒業式の練習」という言葉が浮かびました。 
例年卒業式の練習がはじまると由紀子は不安定になっていました。 
でも、今年は何もかも順調にいっていたし、昼間の姿からはそんな感じは全く受けませんでした。 
だから今年は大丈夫! 
そう思っていたんです。 
 
でも・・・、 
「卒業式の練習がつらいの?」 
そう言ってみたら、由紀子が驚くほど大きくうなづきました。 
 
そうだよね・・・どんなに順調でも由紀子の中には少しずつストレスは溜まっていたんだよね。 
昼間、頑張れば頑張るほどストレスは生まれてくるんだったね。 
それが、自閉症の一番の障害だという事を私はすっかり忘れていました。 
ストレスは由紀子が成長する時に出る産業廃棄物でした。 
 
夕べ、私は医療費の控除の書類を作る為に、ほとんど徹夜に近い状態でおきていました。 
その時も、由紀子は一時間ごとに目を覚まして独り言をいって、また眠る・・・。 
そんな事を繰り返していたんです。 
その事を今朝の連絡帳に「由紀子は普段から睡眠が浅い」と書きました。 
でも、それはストレスが溜まっているという信号だったんですね! 
 
私が「つらいんだね!」と声をかけてから由紀子は少し落着きました。 
わかってもらえた・・・そう思ったのかもしれません。 
明日はお休みだし、睡眠不足を解消する為に薬を飲ませる事にしました。 
心のお薬ではなく本物の薬です。(笑) 
 
「二人で寝ようか!」(お母さんも一緒に寝て!の意味) 
そう言いながら、由紀子は眠りました。 
 
寝顔を見ていたら、由紀子のことがとても愛おしく思えました。 
「ゆきちゃんが頑張っている事、お母さんはよくわかっているからね!だから、また頑張っておいで!」 
そう思いました。 
 
以前は由紀子のストレスがとても怖かったのですが、今はそうでもありません。 
「由紀子はストレスの発散の方法が下手なだけ!」 
そう思えるようになりました。 
由紀子が成長する分、私も母として少しだけ成長したのかも・・・(*⌒ー⌒*) 
  


 

 
  2007/3/10(土)
      お気に入りの歌
  
夕べ薬を飲んだので今日はゆっくり寝るのかな?と、思っていましたが、 
お腹がすけばどんなに眠くても目を覚ますらしく、私より早く目を覚まして朝食の催促です。 
そして、朝食を済ませたらコタツで再び眠り姫へと変身!(_ _)zZzZ 
 
次のお目覚めは12時でした。 
私たちが住んでいる大村市では12時にサイレンがなります。 
そのサイレンで目を覚ました由紀子。 
「お母さん!お昼ごはん!!」 
 
食っちゃ寝!食っちゃ寝!か・・・・。(ノ_−;)ハア 
さすがに昼食後は起きてましたけどね!(笑) 
 
昨日の夜のパニックが嘘のようにまた元気いっぱい! 
いっぱい泣いて、いっぱい寝て! 
ガス抜きができてよかったのかもしれませんね! 
 
きっと月曜日からも頑張ってくれるでしょう!!!(゜ー゜*)ネッ! 
 
最近の由紀子のマイブームの曲を紹介します。 
「アリとアリクイの歌」です。(笑) 
 
パソコンのサイトで見つけてツボにはまったらしく、ほぼエンドレスで聞いています。 
最初は聞き流していたのですが、何度も何度も聞いているうちに嫌でも歌詞が頭に入ってきます。 
 
この歌、さりげなくすごい事を歌っているんですよね・・・。 
いろいろ説明するより聞いてもらったほうがわかると思うのでリンクします。 
http://www.youtube.com/watch?v=8ipB0_L0efs←こちらからどうぞ! 
アリクイが死んで土に返るときSea you againには参りました。(笑) 
 
笑ってしまいますよね! 
どこでこんな歌を見つけてくるのか・・・(笑) 
 
この「You Tube」というサイトも由紀子に教えてもらいました。 
ネットの世界に関しては、もう私を完全に越えています。 
 
恐るべし!由紀子さん!! 
  


 

 
  2007/3/11(日)
      お好み焼きマン
  
ねーねーはお好み焼きが好きで、よく夕飯の時に家族とは別メニューで作って食べています。 
最近、由紀子がお好み焼きを食べるねーねーを見ると小さな声でつぶやくんです。 
「お好み焼きマン!」 
(¬_¬)⇒ (*⌒〜⌒*)もぐもぐ 
 
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん 
単純にアンパンマンのお話の中に出てくるキャラクターの名前を言っているのだと思うのですが・・・・(笑) 
これを言われた時のねーねーの顔がおかしくて! 
σ(´∀`me)??「私のこと?」 
 
このところ、由紀子を見ているとおもしろい行動がよく見られます。 
 
ねーねーにちょっかいを出されて私に助けを求める時に 
「おかあさん!たすけて〜!」と言うようになった事は先日の日記に書きましたが、 
今日はそのバージョンアップ編です。(笑) 
 
何度私に助けてもらっても、繰り返しちょっかいを出してくるねーねーに困った由紀子が言った言葉は 
「おかあさん!たすけて〜!ねーねーをパシッて!!」(。-`ω´-)  
 
私が由紀子を助けるときにねーねーのお尻をパシッと叩くのを見て、もう一度叩けといっているんです。 
さすがのねーねーもこれには降参です。(笑) 
この後、さらにとどめの言葉が 
「またいじめたんだぁ〜!」 
「誰が?」 
「ねーねーが!!」・・・ねーねーショック!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
 
でも、「ねーね-のこと嫌い?」と聞くと 
「すき!!」・・・ねーねー「よかった!!」(*^ ^*) 
 
なんのこっちゃ!(笑) 
でも、よく言葉が出るようになりました。 
 
昨日もこんな事が・・・。 
由紀子がパソコンに夢中になっていて、なかなかお風呂に入らないので私が先に入りました。 
その途中でYukiパパがお風呂に入ろうと思ったらしく 
「お風呂は誰かが入ってるの?」 
と、聞いたそうです。 
ねーねーが「お母さんが入っている!」と答えると、 
「そうか!」と部屋へ戻ったらしいのですが・・・。 
 
私がお風呂から上がって脱衣所から 
「ゆきちゃ〜ん!お風呂に入りなさい!」と叫ぶと、 
「おとうさん!お風呂?」 
と、自分が先に入っていいのか?と聞いたらしいのです。 
Yukiパパが「先に入っていいよ!」と答えるのを確認してから 
(*^。^*)/ ハーイと、お風呂へむかったのです。 
 
これって普通の光景だと思われるでしょうが、今までの由紀子の行動には無い事でした。 
最近の由紀子の成長がこんな所にもあらわれているんでしょうねぇ〜! 
 
学校で先生が 
「ありがとう!」といわれたら「どういたしまして!」と答える練習や、 
みんなよりも先に給食室から教室へ戻る時には 
「お先に!」と声を掛けるとか、 
いろいろな会話を練習させてくださっています。 
こんな小さな練習の積み重ねが由紀子の成長につながっているんです。 
感謝です!!
  


 

 
  2007/3/12(月)
      ちがう!ちがう!
  
由紀子はおならに厳しい人です。(笑) 
誰かがおならをすると名指して「おならが出た?」と追求、 
「ごめんなさい!」というまで、何回も言い続けます。(こわ〜い!) 
だから、由紀子がおならをした時にはみんなから 
「ゆきちゃん!おならが出た?」と言われます。 
その時の由紀子の返事は 
「ごめんなさいね〜!!」(*^ 。^*) 
この優雅!・・・許さざるえないですね。(笑) 
 
今日の午後の事、 
私と2人きりだった部屋で、由紀子が突然 
「おかあさん!おならが出た?」 
といいました。 
「え〜〜〜!!お母さんじゃないよ〜!」(◎◎;)(本当です!!(笑)) 
 
何か、おならに似た音がしたのだと思うけど、それは完全に濡れ衣だぁ〜!! 
 
そこで、私が 
「あ〜〜!ゆきちゃんでしょう?」 
と言ったら、すごく焦った顔で 
「ちがう!ちがう!」o(≧◇≦)o″チガウ!! 
 
え〜〜?!そんなに大問題なの?(笑) 
ハァハァ (゜∇゜;)ヾ(^o^;) まあまあ 
 
母は今日、医療費控除の確定申告を終了! 
由紀子の入院のおかげで還付金がちょっと多めでした。 
うれしいなぁ〜!(*^▽^*) 
毎年、この還付金は一年間、頑張って記録した私のもの!! 
家族の異議は無視します。(笑)
  


 

 
  2007/3/13(火)
      ドラえもん
  
由紀子が家族の似顔絵を描いてくれました。 
 
このHPのプロフィールのところにも2年前に描いた似顔絵がありますが、 
その絵と今回の絵がそっくりです。 
由紀子の家族へのイメージはこんな感じなんでしょうね! 
どれも同じ絵に見えるかもしれませんが、よく見るとめがねをかけていたり、髪形が違ったりしているんですよ!(笑) 
 
え〜〜?!もしかして、私たち家族にしか違いが解からなかったりして・・・(;^。^A アセアセ・・ 
 
まぁ、その事は置いといて! 
何故か家族の中にドラえもんがいます。(笑) 
こだわりがあってテレビ放送は見ませんが、本当はドラえもんが大好きなんですよねぇ〜! 
 
この絵を見たねーねーが 
「ねーねーも描けるよ〜!」 
と言ってドラえもんの絵を描きました。 
ちょっと怒っているドラえもん!(何で、怒った絵なんだ?) 
 
それを見た由紀子が一生懸命に模写をはじめました。 
@から始まってBへと、学習していく様子がよく解かります。 
 
 
Aは途中までうまく行ったのですが、最後にお猿さんのようになってしまいました。(笑) 
 
でも、B番のドラえもんは自分でも納得がいったみたいで、 
「ドラえもんよ!ドラえもんよ!」と、 
かなり嬉しそうでした。 
 
すばらしい!! 
オミゴト!(*'−')//”パチパチ☆  
ねーねーが描いたドラえもんより、ゆきちゃんが描いたドラえもんがかわいい!!(笑)
  


 

 
  2007/3/14(水)
      卒業式
  
今日は小中学部の卒業式でした。 
今年は在校生として先輩を送り出しましたが、来年は由紀子たちが卒業です。 
そして、高等部の受験! 
養護学校の高等部に入るのにも入学試験があることを今日はじめて知りました。(笑) 
しかもペーパーテストがあるんですって! 
Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ? 
どんなテストなんだろう??? 
ゆきちゃん、受験生になっちゃいました。(笑) 
 
そんな話をお迎えの時に先生と話をしていたら、手をつないでいた由紀子が急に大泣きです。 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
(*・-・)あらあら・・・どうしたの??? 
まさか、話を聞いて悲しくなった訳もなく・・・(爆笑) 
 
いつもと違うムードに泣いたのかとも思ったのですが・・・ 
家に帰って昼食を食べたら、俄然元気になりました。 
つまりはお腹が空いていたって事でしょうか?(笑) 
 
そんな事を思いながら、手帳を見たらちょうど緊張症(PMS)の予定日でした。 
またまた、お知らせを頂いたようです。 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
 
  


 

 
  2007/3/15(木)
      ラジオ体操
  
由紀子がいつものようにパソコンで音楽を聴いていました。 
今日は「ラジオ体操第一」です。(笑) 
しかも、パソコンの画面を真剣な顔で見つめながら聞いているんです。 
 
何をそんなに見ているんだろうと思って、後ろから画面をのぞいてみたら 
 
ラジオ体操第一 
腕を前から上にあげて 
大きく背伸びの運動から はぃ! 
一・ニ・三・四・五・六 
手足の運動 
一・ニ・三・四・五・六・七・八 
一・ニ・三・四・五・六
 
 
こんな文字が一行ずつ表示されていくのをずっと読んでいるようです。(笑) 
パソコンから流れてくるのは音楽だけで、声はありません! 
 
もしかしたら体操の映像が映っているのかと思ったのですが、ただただ文字だけが進んでいきます。 
 
これって、ラジオ体操の歌詞? 
夏休みのラジオ体操のあの放送は、アドリブではなくこれを言っていたんですねぇ〜・・・。 
知らなかった!! 
 
しかし、本当にネットの世界は何でもありです。 
それを見つけてくる由紀子に感心するやらあきれるやら!! 
(___ ___ ;)尸マイリマシタ…
  


 

 
  2007/3/17(土)
      パソコンを使わせて!
  
昨日からまーまーが帰って来ています。 
家族全員がそろうとてもにぎやかで、由紀子も嬉しそうです。 
ただ、由紀子をいじる人が増えたわけで・・・由紀子の悲鳴も多くなります。(笑) 
〜m( --)m(/;°ロ°)/ アレー 
それでも、いつの間にか寄り添ってテレビを観ているのですから、やはり姉妹ですね!! 
個性豊かな三姉妹です。 
 
ただ、家族全員がそろうと問題が一つ・・・。 
我が家の家族は全員パソコンがないと落ち着かない人ばかり。 
我が家にはパソコンが3台あるのですが、それがフル稼働しても追いつきません。 
 
しかも土日ともなれば、由紀子は最優先でパソコンを占領するし、YUKIパパはネットで囲碁対戦をするのでパソコンは譲らないし・・・ 
結局、一台のパソコンをねーねーとまーまーと私とで奪い合い! 
 
私にもパソコンをさせて〜〜〜!!(;>_<;) エーン 
 
まるでネットカフェのような家庭です。 
  


 

 
  2007/3/18(日)
      由紀子の歌声です。
  
由紀子が唄う姿をデジカメの動画で撮りました。 
これをどうやってHPにアップするのか・・・試行錯誤の連続! 
やっとうまく行きました。 
 
これが由紀子の歌声です。 
 
ここをクリックしてください。 
      ↓
 
http://yukiko.pupu.jp/mononoke.html 
 
  


 

 
  2007/3/19(月)
      最終週です。
  
中学部2年生の最終週が始まりました。 
 
由紀子は家ではときどきイライラした様子を見せますが、学校では落着いて過ごしているようです。 
もうすぐ、このクラスとはお別れだということを由紀子は解かっているのかだろうか? 
意外と解かってたりするんですよねぇ〜(笑) 
どんな気持ちでいるのか? 
話してくれたらいいのになぁ〜・・・。 
 
日記に書くような特別な事も無く一日が終わっていきます。 
これが幸せなのかもしれないけど・・・日記が書けません。(笑) 
 
そうそう、今日の体重測定で由紀子の体重が少し増えてました。 
ちょっと私のダイエットへの緊張感が薄れてきているのかも・・ 
用心!用心!
  


 

 
  2007/3/20(火)
      大好きな笑顔
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.5KB )
 
久々に由紀子のいい笑顔が撮れました。 
まだちょっと太めだけど、私はこの笑顔が大好き! 
 
春休みの運動不足を解消する為に、またウォーキングを始めることにしました。 
場所はいつもの通り学校です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.1KB )
 
 
いつもなら初日は「歩かない!!」(。-`ω´-)  
と、言って抵抗をするのですが、今日はスムーズでした。 
それは・・・魔法をかけたから!(笑) 
 
学校でウォーキングをして、家に帰ったらアイスを食べようね! 
 
辛いことをさせる時には、その先に楽しい事が待っている事を予告する! 
と、言うわけです。 
 
ダイエット中の由紀子にとっておやつは最大の楽しみです。 
その中でもアイスは一番! 
(でも、そのアイスも普通のアイスの半分ぐらいの大きさなんですけど!) 
 
それを心の支えにして由紀子は頑張るのです〜〜!! 
p(*^-^*)q がんばっ♪・・・オーバーな!(笑) 
 
この魔法のおかげで、由紀子のウォーキングは順調にスタートしました。 
春休み中も学校に通って歩きたいと思います。
  


 

 
  2007/3/21(水)
      だれ?
  
「M下美代子?!M下美代子〜〜!」ヾ(*°▽°)ノあはは 
最近、由紀子がよく叫んでいる言葉です。 
 
M下美代子さん!・・・・だれ?(・_・?) ハテ? 
 
身近にはいないので、もしかしたらテレビに出ている人かもしれないと思ってパソコンの検索に掛けてみました。 
 
すると、よくわからない役員名簿の中に同姓同名の人がいましたが、由紀子とは全く接点がありません。 
でも、一つのブログの中に 
 
「あれは伝説のM下美代子さんだよ…。あの人に自転車乗ってる処を見つかると勝負するまで追っかけられるよ…」 
 
と言う文章がありました。 
 
これか?!(*゜ー゜*)b 
 
ところが、読み進んでいくと 
「これは夢の話で、M下美代子という人物は実在しません。」 
 
えぇ〜?・・・( ̄▽ ̄;)なんだって?? 
 
どうして、由紀子とこのブログの主は「M下美代子」という、共通の名前を知っているのだろう? 
 
なんだか不思議な変な話!! 
 
M下美代子・・・だれ?(;-_-;) ウーム
  


 

 
  2007/3/23(金)
      お別れ!
  
今年は大丈夫だと思っていたのに・・・ 
やっぱり春はお別れの季節でした。(ノ_・。)ぐすん。。。 
 
今年は担任のI永先生が転勤になりました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 66.6KB )
 
S田先生が贈る言葉として「ありがとう」と言う文字を書いてくれていました。 
それを背にしてお別れの挨拶をされるI永先生です。 
 
みんなで3年生になって修学旅行に行こう!って楽しみにしていたのに・・・。 
たとえ担任になってもらえなくても、一緒に行ってもらえると思っていたのに・・・。 
本当に残念です。 
 
いつも楽しい先生だから、今日も冗談を言い合ってお別れをしてきましたが、家に戻ってからドッと寂しさがこみ上げてきました。 
魔法使いが一人いなくなってしまいます。 
 
I永先生の他にも、去年の担任をしてくださったU田先生が退職される事になりました。 
そして、去年由紀子が一番荒れていた頃にずっと付き添ってくださったN村先生も転勤です。 
 
離任式の在校生の挨拶の言葉に 
「先生たちにいっぱい叱られました! 
でも・・・それ以上にいっぱい誉めてもらいました。」 
と、ありました。 
その言葉に胸が熱くなりました。 
その通りですよね・・・。 
 
一筋縄ではいかない子どもたちを、精一杯愛してくださった先生方に感謝します。 
 
由紀子は何も言いませんがお別れには敏感な子ですから、きっと解かっていると思います。 
 
由紀子の分も一緒に言わせていただきます。 
本当にありがとうございました。 
  


 

 
  2007/3/24(土)
      コラボ
  
由紀子が作業学習で織ったさおりを使ってクッションカバーを作ってみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.6KB )
 
 
大きなさおりの布にハサミを入れる勇気がなくて、30センチほどの布を使って作ったので、丸いバックアップリケ(黒い布をくり抜いて裏からのアップリケします。)で、デザインをしてみました。 
ラインを入れて・・・なんだか宇宙って感じ?! 
なかなかのできです。自画自賛!!(笑) 
 
作り終わったら、手元に切り刻まれたさおりが残りました。 
これをどうするか・・・とても捨てる気にはなりません。 
そこで、ポーチを作ってみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.5KB )
 
20センチほどの小さなポーチですが、クッションカバーと同じ手法で作ったのに、今度は風船のようなイメージになりました。 
結構かわいい!!またまた自画自賛!!(笑) 
 
由紀子のさおりと私のパッチワークのコラボレーション作品です。 
かっこいい!!イエイ〜♪ (★^▽^)V 
  


 

 
  2007/3/26(月)
      食欲!
  
春休みが始まりました。 
緊張症の時期だというのに由紀子はとてもご機嫌で楽しそうです。 
でも、相変わらずお出かけは「嫌だ!」ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!! 
どうやって由紀子を家から連れ出すか・・・それが休みのたびに課題になります。 
 
今日も出かけているねーねーからお迎えに来て欲しいと言われているのですが・・・。 
Б( ̄〜 ̄; )うーん、なにか魔法をかけなければ!! 
 
「ゆきちゃん!ねーねーをお迎えに行ってからお昼ごはんを食べに行こうか?!」 
「うん!!」o(〃^▽^〃)o 
 
実はねーねーは明日、長崎へと帰ります。 
最初から、実家で暮らすのは新しいお仕事が始まるまでの1ヶ月間だけと決まっていたのです。 
その間も、外出嫌いの由紀子と一緒に出かけることも少なかったので最後の日ぐらいは一緒に外食もいいですよね! 
ダイエット中だけど・・・ね!(笑) 
 
由紀子にどこへ行こうか?と聞いたら 
「○スバーガー!!」v(*゜ー゜*)vブィブィ♪ 
 
えー!! 高カロリー!! 
でも、言っちゃったらから仕方ないですよね。 
 
ルンルンの由紀子を車に乗せてねーねーの所へ・・・(どこが外出嫌い?) 
そのまま○スバーガーへ行きました。 
 
由紀子はいつもフィッシュバーガーと決まっているので、今日もセットで注文をしていたら由紀子が横から 
「○スチキン!!」( ・ิω・ิ)キラリーン 
 
えー!!セット+○スチキン?! 
( ̄_ ̄ i)汗たら〜 高カロリーの極み! 
 
ダイエットで我慢をしていた分、期待は大きいようです。 
横で懇願するような目つきが物語っていました。(笑) 
「ダメ!」と言いたい所ですが、ここで拒否したら騒ぎ出す恐れがあります。 
これは事前に注文の確認をしなかった私のミスですねぇ〜! 
仕方なく注文しました。 
 
そして、完食!ε-(_- ヾ)ハァ 
ねーねーとカロリーを計算したのですが、それはそれは恐ろしい数字でした。 
 
そのつけは夕飯にまわってきます。(笑) 
今日の由紀子のメニューは 
・根菜の煮付け(由紀子のメインはこんにゃく) 
・餃子3個 
 
ちょっとかわいそうですが、由紀子はこんにゃくが好きなので結構喜んで食べてました。 
 
運動不足になる休みの日のダイエットは本当に大変です。
  


 

 
  2007/3/27(火)
      ねーねーが帰っちゃった
  
ねーねーが長崎へ帰りました。 
由紀子が寂しがるかな?・・と思ったのですが、意外に平気そう!(笑) 
考えてみたら由紀子にとってねーねーは小さな頃から、大学生活の為に他所で暮らす人でした。 
病気をして長期に帰って来た事もあったけど、その時もしばらくしたら大学へと戻っていきました。 
だから、今度もこんな日が来ると思っていたのかも知れませんね! 
そして、また帰ってくると思っているのでしょう。 
 
もしかしたら寂しいのは私のほうかもしれません。(笑) 
だって、今までいつもねーねーかまーまーかどちらかが家にいたから・・・。 
おしゃべりをする相手がいなくなって寂しい!! 
と、いうか・・・手伝いをしてくれる人がいなくなるのはつらい!!(T ^ T)くぅぅ〜(笑) 
 
手伝いと言えば・・・。 
由紀子に夕飯の準備と後片付けのお手伝いをしつけたのはねーねーです。 
ねーねーの 
「さぁ!ゆきちゃん!手伝って!!」o(* ̄○ ̄)ゝー 
の号令がかかると台所へ来て食器を運んで、テーブルに並べ、 
食事が終わると、ねーねーが重ねた食器をせっせと片付けるのです。 
(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆  
 
さて、ねーねーがいなくなったらこのお手伝いはどうなるのでしょうか? 
食事の前は当たり前のように手伝っていた由紀子ですが、 
食事が終わって、私が食器を重ねて片付けの準備をしていると、座ったままでじーッと私の顔を見るんです。(笑) 
「これって、私が運ぶの?」σ(・ω・*)私? 
何も言葉は発しませんでしたが、私にははっきりと伝わってきました。(笑) 
 
「そうよ!!これはあなたが運ぶのよ!!」d(ー.ー )  
「やっぱり!」o( _ _ )o ショボーン 
 
甘いよ!!v(ー_ー)チッチッチッ 
もう我が家にはお手伝いをしてくれる人はあなたしかいないのよ!! 
しっかり頑張っていただきます。 
 
 
  


 

 
  2007/3/28(水)
      お別れ!
  
午後からU田先生にお別れをしに学校へ行きました。 
学校へ着く直前に由紀子にU田先生に会うことを告げたら 
「おくんちに行ったねぇ〜!」といいました。 
先生との想い出はしっかり由紀子の中に残っているようです。 
そのことを先生に告げると 
「中央橋のアーケードに来た時に、由紀子さんがパッと緊張した瞬間が・・・。 
手をつないでいてはっきりわかりました。」 
とおっしゃいました。 
※それまで由紀子はこのアーケードが苦手で無理に連れて行くとパニックを起こしていました。 
 
そうだった・・・この日は動揺をしながらもパニックは起こさず最後までみんなとおくんち見学をして帰ってきたのでした。 
由紀子が長い落ち込みの中から立ち直りを見せた出来事でした。 
 
あの頃、あまりに辛かった私は日記を書くことができませんでした。 
その為に、U田先生やH野先生がどれ程由紀子の為に力を尽くしてくださったのかをお知らせする事ができませんでした。 
記録を残しておかなかった事を後悔しています。 
 
U田先生と廊下でそんな話をしていたらそこへ偶然にH野先生が通りかかりました。 
一年生のあの辛かった時期に由紀子を受け持ってくださった担任先生2人にそろって会えるのは久しぶりです。 
 
このお二人には本当にお世話になったんです。 
 
そして、お二人を前にして話をしていたら、そこへS田先生が通りかかって・・・。 
由紀子の担任の先生がいっぱい!!(笑) 
 
他にも2年生の担任だったI永先生やお世話になった先生方が転勤して学校を去られますが、由紀子を知っている方たちがいろいろな場所に散らばって、各地からまた応援してくださるのだと思う事にしました。 
 
将来、またどこかでお会いできる日がきっと来ると信じてお別れをしようとおもいます。 
  


 

 
  2007/3/29(木)
      帰ってきた!(ーoーi)
  
今日はH崎先生がヘルパーとして由紀子と学校でウォーキングをしてくれました。 
ねーねーがいなくなって由紀子と離れる時間が取れなくなったので、こうしてヘルパーのみなさんに助けていただくことにしました。 
 
今日は10時からウォーキングをしてその後は12時まで家でヘルプしてもらいます。 
 
その間、一人でゆっくり買い物をしてお茶でも飲んでリフレッシュをしようと思っていたのに・・・・。 
 
昨日、ねーねーから電話があって、住民票の異動やらいろいろな手続きがあるので戻ってくるといいます。 
しかも、今日中に全ての手続きを終わらせなければ間に合わないというのです。 
結局、ねーねーの運転手としてあちらこちらへ動き回って、あっという間にこの2時間は終わってしまいました。 
ε-(_- ヾ)ハァ 
 
由紀子はウォーキングを終えて家に戻ってから、寝てしまったようです。 
緊張症が終わって心身ともに楽になったのと、運動をしてきたせいで眠くなったのでしょう。(笑) 
それに、H崎先生との信頼関係がしっかりできているから安心して寝ちゃたんでしょうね!o(*^-^*)oニコ 
 
そんなゆっくりした時間の後、由紀子を待っていたのはねーねーの 
「淋しかった?」ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)  
の、いじり攻撃です。(笑) 
 
マテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!  
 
こんなに早く帰ってくるとは由紀子には大きな誤算だったようです。 
せっかく静かになったと思っていたのに・・・(笑) 
 
 
母は、午後から失くしたリフレッシュの時間をねーねーに返してもらって、 
一人でゆっくり外出をさせてもらいました。
  


 

 
  2007/3/30(金)
      不安
  
夜に布団に入っていた由紀子が 
「おかあさん!お腹が痛い!」 
といいました。 
 
それ程ひどい痛みではなさそうですが・・・。 
 
トイレに行くように言っても 
「行かない!」(-- )( --)いや! 
仕方がないのでお腹をさすって様子を見ることにしました。 
 
でも、そろそろ12時になろうとしているのに唄ったり独り言を言ったり・・・。 
なかなか寝てくれません。 
緊張症が終わったと思って、安定剤を減らしすぎたかなぁ〜?! 
追加の薬を飲ませることにしました。 
 
それから1時間・・・薬を飲んだのに由紀子は一向に寝る気配がありませんでした。 
しかも、だんだん不安定になっていって最後にはパニックを起こしてしまいました。 
 
お腹の痛みのせいでしょうか? 
私の中に去年の盲腸事件が浮かんで、だんだん不安になってきました。 
『病院』という言葉が頭をかすめた後、もう一つの言葉が浮かんできました。 
 
『生理痛』( ° O  ° ;;)アッ!! 
 
性教育のM原先生から 
「そろそろ生理痛が起きてくるかもしれないけど、その時は市販の痛み止めを飲ませていいから・・・。」 
といわれていたことを思い出したのです。 
 
それと、もしかしたら由紀子も盲腸のことを思い出して、また入院かもしれないと不安になっているのかもしれないと思いついたのです。 
私の不安は由紀子の不安でもありました。 
 
由紀子に痛みの場所を確認して、ほぼ間違いないと思ったので、市販の痛み止めを飲ませて(安定剤と痛み止めは併用していいと確認済み!) 
由紀子にどうして痛いのかを説明してやって、病院には行かないといいました。 
 
すると、どうでしょう! 
由紀子がホッとしたように笑ったのです。(笑) 
やっぱり不安だったんですね。 
 
その後、10分ほどで由紀子は眠りました。 
たぶん痛み止めが効く前に寝てしまったと思います。(笑) 
 
こんな時、由紀子が自分の不安を伝えてくれればパニックなんて起こらないのに・・・。 
会話ができないばかりに、何時間も不安で泣かなければならなかった由紀子がかわいそうでした。 
いつも、こんな時に由紀子の障がいのつらさを感じます。