2006/12/1(金)
      自分で・・・。
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.6KB )
今日の連絡帳にうれしいことが2つも書かれていました。 
一つ目は、 
漢字の読み仮名を自分で調べる。という課題をしたときの様子です。 
 
依存性が強い由紀子は解からないことが目の前にあると、自分で考える前に 
すぐに人に頼る傾向があります。 
家では私に、そして、学校では先生に「わからな〜い!」(´o`)??(笑) 
 
そんな由紀子の為に先生が考えてくれた課題です。 
今日は漢字の上に、読み仮名が載っているページを書いておいて、自分で調べられるようにしておいてくれました。 
 
調べ方を理解した由紀子は自分でどんどん学習を進められたみたいです。 
「よし!解かったぞ!これでよし!っと」(*⌒ー⌒*) 
と、声に出してうれしそうに勉強することができたと連絡帳に書いてありました。 
 
ちなみに「これでよしっと!」というセリフは、大好きだった小学校5年生のときの担任のK先生の口癖の真似ですね!(笑) 
 
由紀子にあった手立てを考えてくれる先生たち。 
由紀子はいつもこんないい先生たちとの出会いにいつも育てられているんです。 
(*⌒ー⌒*) 
 
それに、今日は消しゴムが見つからなかったときに、クラスのお友達に 
「K君、消しゴムをかしてください!」と、自分から言えたのだそうです。 
これが、2つ目のいい事! 
いつもなら「消しゴムがない!消しゴムがない!」と騒ぐ由紀子。 
先生はいつも「まずは自分で探して、それでもなかったら先生やお友達に『貸してっ』と、言おう」と、繰り返し指導をしてくれていました。 
そして今日、初めて自分からこのお願いができたのです。 
 
本当は家庭でも教えてやらなければならないのですが、家族はついつい手を貸しすぎてしまって・・・甘えた生活が普通になってしまうんですよね。 
だから、学校という小さな社会の中でこのようなことを教えてもらえるのは本当にありがたいと思います。 
 
それにしても、最近の由紀子はやっぱり心の成長期なのかもしれませんね。 
13歳・・・もうすぐ14歳になる由紀子。 
どんどん大人に近づいていくんでしょうね・・・・。 
うれしい!でも、ちょっと寂しい! 
この時期の母はとっても複雑なのです。(笑)
  

 

 
  2006/12/5(火)
      た・体脂肪が・・・w(☆o▽)wガーン
  
学校で体重測定がありました。 
その結果が・・・・ 
体脂肪率がなんと57%でした。(。>。<。)ウッー 
私じゃないですよ!由紀子です。(笑) 
 
最近の写真で由紀子が太ってきているのはみなさんご存知だと思いますが、これが深刻な問題になってます。 
 
もともと動くことが嫌いな由紀子は、運動量が少なく筋肉があまりないので代謝が悪いみたいなんです。 
 
由紀子はお菓子はほとんど食べないし、ジュースも飲みません。 
それに、学校では今、マラソン大会の練習があっているのでいつもよりは運動もしているし・・・。 
なのに、どんどん体重が増えていく〜〜〜どうしよう(T-T) 
 
私なりに努力もしているんですよ。 
油もマヨネーズも体脂肪になりにくいものを使っています。 
揚げ物をしたときには、キッチンペーパーで包んで絞って、余分な油をとってから食べさせているし、おやつだってできる限り減らしてます。 
野菜だって・・ 
 
今日由紀子が食べた物のカロリーを計算したのですが、1970キロカロリーでした。 
これって、そんなに太るようなカロリーではないですよね・・・。 
ホトホト悩んでしまいます。 
 
これ以上量を減らすのはかわいそうなので、やはり食品を選ぶことにしました。 
探せばいろいろあるんですね〜 
砂糖はカロリー0の物を使うことにしました。 
マーガリンも特定健康食品へ変更。 
寒天の粉末も買ってきました。 
 
今日の一番の掘り出し物は、カロリー0の寒天ゼリーです。 
ためしに由紀子に与えてみたら結構ご機嫌で食べていました。 
大好きなみかんも一日に2個と決めました。 
その代わりにこのゼリーをおやつにします。 
 
本気で由紀子のダイエットに挑戦です。 
毎日カロリー計算もやります。 
この日記で、宣言して自分にプレッシャーを掛けてがんばります。 
( ̄0 ̄)〇! 
 
  

 

 
  2006/12/6(水)
      ご招待
  
今日、由紀子たち中学部の子どもたちは、市内にある大型スーパーの○ャスコからご招待を受けて遊びに行きました。 
 
昨日の夜、「明日は○ャスコに行くんだね」(^ o ^)と、声を掛けたら、ちょっと複雑そうな顔をしました。 
ご招待の中に、ゲームコーナーで遊ぶという時間があるせいかもしれません。 
音に過敏な由紀子はゲームセンターの音が苦手なのです。 
 
事前に先生とも話しはしてありました。 
今回は招待で行くので、無理をしてゲームコーナーに入れるつもりはないということでした。 
でも、もしかしたらみんなとなら入れるかもしれないから、様子次第では遊ばせてみて欲しいとお願いをしました。(甘やかしの私にしてはエライ!(笑)) 
 
あまり意識させると緊張してしまうから、ゲームの事には触れない方がよさそうです。 
「○クドナルドで照り焼きバーガーを食べるんだって?いいねぇ〜(^O^)♭♪」 
と、由紀子が楽しめそうなことを言ったら 
「うん!」(*⌒ー⌒*)と、満面の笑みになりました。 
由紀子は食べ物で釣るのが一番です。(笑) 
 
そして、この写真です。(*^ ^*) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.7KB )
 
意外にもすんなりゲームコーナーに入ることができた由紀子ですが、やはり音が気になったらしく、ベンチで耳を押さえてみんなの様子を見ていたそうです。 
みんなが楽しそうにしていたら自分も楽しみたいと思うのは自然の流れですよね。(笑) 
そして、見つけたのがメリーゴーランドです。 
乗っている間は耳押さえも忘れてご機嫌だったようです。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 131.1KB )
 
こちらはプリクラ。 
魔法使いの先生と一緒にハイポーズ! 
ところが、突然プリクラの機械から音楽が流れてきて、耳を押さえながらのピースになりました。(笑) 
でも、そのポーズが可愛いでしょう?(o^-^o) ウフッ 
先生の顔を見せてあげられないのが残念です。 
こちらも可愛いんです!(笑) 
 
やっぱり、みんなとならゲームコーナーも大丈夫でした。 
私と一緒の時には小さなストレスも嫌がりますが、私の手を離れたらがまんをして、それなりに社会生活を送っているということですよね。 
 
遊んだ後はお待ちかねのお食事タイム! 
予定通り、照り焼きバーガーのセットを食べてきたそうです。 
もうご満悦のゆきちゃんです。(笑) 
 
でも、気になるのはそのカロリーです。 
先生が調べてくれたのですが、なんと1117キロカロリーもありました。 
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 
その日の夕飯は低カロリーの鶏肉のグリル焼きと冷奴でセーブです。 
何とか一日の総計を2100キロカロリーに抑えました。 
 
しかし、今まであまり考えずに食べさせていた物がこんなに高カロリーだったとは・・・ 
太るのも当たり前でした。\(_ _ )ハンセイ
  

 

 
  2006/12/7(木)
      お風呂
  
お風呂の時間なのにパソコンに夢中の由紀子。 
私が先に入ることにしました。 
 
しかし私がお風呂に入った後にすぐ「お風呂に入る!」と言ってやって来るのが、最近のパターンです。 
さっさと服を脱いで、お風呂に入ってきます。 
我が家のお風呂は由紀子と2人で入れるほど大きくはありません。 
だから、必然的に私が追い出されることになります。さむーい!(T-T) 
 
今日もきっとやってくる! 
そんな予感がしたので、髪も身体もさっさと洗って湯船に浸かりました。 
そこへ、いつもの人影が・・・(笑) 
 
「ゆきちゃん、お風呂に入るの?」 
「・・・・・・」 
「ねぇ?入るの?」 
「・・・・・・」 
何でシカトなのよぉ!(笑) 
 
脱衣所の中で裸で立っている由紀子の影がガラス越しに見えます。 
「いいよ!入っておいで!」 
「はーい!」(*⌒ー⌒*) 
悪いと思っていたのでしょうか?(笑) 
こんなところが可愛いんですよね。(o^-^o) ウフッ 
 
おかあさんと一緒に入りたかったの?と聞いたら、小さくうなづきました。 
そう言われたらしょうがないですよね。 
大きなお風呂だったら最後まで一緒に入ってやれるのに・・・ 
残念ながら今回もちょっとだけ一緒にいて、またすぐに追い出される事になりました。┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
今度、温泉にでも行こうかな〜。 
 
ところで、私は昨日から外耳炎で耳が痛くてたまりません。 
実は、由紀子が盲腸で入院中にも私は外耳炎を起こしました。 
付き添いの為に、床に寝る日が続いて疲れていたせいだと思いますが、一晩中痛んで眠れませんでした。 
あの頃、家族全員が由紀子のことで精一杯だったので、結局誰にも言わずに手持ちの抗生剤で治しました。 
 
それが悪かったのか、それからずっと左の耳のかゆみが続いていたんです。 
それをいじっていて、今回の外耳炎です。 
今回はすぐに病院へ行きました。 
左に耳の中に前回の膿の残骸が残っていたらしく、掃除機のようなものを耳に突っ込まれて吸引されました。 
後は薬で治るだろうとのことです。 
やはり、きちんと病院へ掛からなければいけませんね! 
もうこんな痛みはたくさんです。(。>_<。) 
 
※今日の由紀子のカロリーは1860キロカロリー也!
  

 

 
  2006/12/8(金)
      マラソン大会
  
今日は由紀子たちのマラソン大会でした。 
雨が心配されましたが、厚手の上着では暑いほどのいいお天気になりました。 
 
由紀子たちの学校は校内にマラソンができるように周回コースが作られています。 
今回の由紀子のノルマは4周。普段の練習では30分かかって走ります。 
(普通に歩いてもこれほど時間はかからないと思うのですが・・・(笑)) 
 
親の伴走は禁止されているので、コースの途中の姿しか見ることはできません。 
遠くに姿が見えるときはカメさん状態でトボトボと歩いているのですが、私の前に来て、カメラを構えているのを見るとさっそうと走り出します。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 106.8KB )
 
見よ!この雄姿!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.8KB )
 
みんなが次々にゴールする中で取り残されていく由紀子。 
でも、担任のI永先生が伴走をしてくださって、最後まであきらめることなく完走をすることができました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.5KB )
 
ゴールは最後から2番目でした。 
(でも、最後にゴールした子どもさんは8周も走ってますけどね!(笑)) 
タイムは32.16分 
スタート直後にオシッコに行きたくなって、コースの途中にある寄宿舎にトイレを借りに行くというハプニングがありましたが、その時間を差し引けば好タイムだったと思います。 
 
本当によくがんばりました。 
 
※今日のカロリーは1923キロカロリー!ちょっと多かったかな?!
  

 

 
  2006/12/10(日)
      温泉
  
休みの日はほとんど外出をしない由紀子。 
どこかへ連れ出したいと思っても、いつも「いやだ!」の一言で終わってしまいます。 
 
昨日からYukiパパがいろいろ誘っているけど、答えは相変わらずでした。 
でも、私もどこかへ行きたい!(笑) 
そこで、奥の手を使うことにしました。 
「温泉に行って、お昼ご飯を外で食べよう!!」 
我が家の魔法の言葉なのですが・・・。 
ダイエット中の由紀子にはなるべく使いたくなかった!ヽ(__ __|||)… 
でも、やはり効果はてきめんで温泉へ行くことになりました。 
 
久しぶりの温泉。 
本当に気持ちがよかった!C=(^◇^ ; ホッ! 
由紀子もお風呂のへりに摑まって、ぷかぷか浮かんで楽しそうでした。 
大きなお尻がプカプカ!(笑) 
 
そして、いよいよお昼ご飯。 
ファミレスでハンバーグを食べると張り切っているゆきちゃん。 
母はカロリー表示を見ながらドキドキです。 
でも、見事に完食!(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま 
 
お昼に食べた分、夕飯で調整をしなければなりません。 
今日はちゃんぽんにしましたが、油で炒めるのを止めてそのまま煮込んじゃいました。 
長崎県人以外にはちゃんぽんの作り方なんか解からないかも知れないけど・・・これはちょっと冒険でした。 
でも、意外に大丈夫だった。(笑) 
それと、麺を2分の1にして、その分もやしを増量。 
肉は赤身、かまぼこも減量、野菜いっぱい! 
 
あぁ〜涙ぐましい努力!(。>_<。) 
 
でも、ゆきちゃんは何も気にせず 
「にんじんが食べられるって!」(*⌒ー⌒*) 
(にんじんが食べられる自分を誉めているのです。) 
と、いつものセリフを言いながら、美味しそうに食べてました。 
 
今日のカロリー計算はちょっと難しくてはっきりは出ないけど、約2000キロカロリーは行っていないと思うんだけど・・・。 
明日、学校で体重と体脂肪を測ってもらうつもりです。 
神にも祈る気分です。(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
 
  

 

 
  2006/12/11(月)
      また引っかかった!
  
体重測定は担任のS田先生が出張だったので、明日に延期になりました。 
今日一日が凶と出るか吉と出るか!(笑) 
 
吉とする為に放課後のウォーキングを再開することにしました。 
金曜日にマラソン大会が終わって練習がなくなった分の運動量を少しでも補いたいと思います。 
 
放課後、由紀子をウォーキングに誘ったら、すごい剣幕で拒否されました。 
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! 
 
まァ、由紀子にしてみれば、やっとマラソンの練習から開放されたと思っている所への誘いですから・・・嫌ですよねぇ〜(。・_・。ゞ 
 
でも! 
そんな事を言ってはいられないのです。ダイエット!ダイエット! 
 
「ねぇ、歩こうよ〜!」ヽ(∇⌒)ねぇねぇ 
「ヤッ!!」o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
「だって〜太っちゃうよ?!」(そんなこと言っても理解できないって!) 
やぁぁ!!!(≧◇≦) 
「ちょっとだけ!」(なんのこっちゃ!) 
((>。< )イヤッ( >。<))イヤッ 
 
(^◇^)。oO(そうだ☆)・・・母はひらめきました。 
 
「じゃぁ!2周と1周どっちがいい?」(いつものセリフ!) 
*・。・*)エッ?・・・(゜∇゜;)「1周がいい!」 
 
また引っかかったよ!(笑) 
結局、いつものようにウォーキングが始まりました。 
何度やっても真顔で引っかかるんですよね!(笑) 
 
こんなことなら、最初から「2周と1周どっちがいい?」って、聞けばよかった! 
ヾ(*°▽°)ノあはは
  

 

 
  2006/12/12(火)
      減量o(*^▽^*)o~♪
  
まずはうれしいご報告! 
体重が1.3kg減りました。\(@^0^@)/やったぁ♪ 
体脂肪も3.1減って54.3%になりました。 
まだ、大問題の数字ですけどね!(*・-・) 
 
でも、一週間のダイエットの数字としては合格ではないでしょうか? 
これで、今やっている方法が間違っていないという確信が持てました。 
母はがんばります。p(*゜▽゜*)q 
 
今日はいい事がいっぱいあったんですよ! 
給食の時の話です。 
食べ物の話ではありません。念のため(笑) 
 
由紀子たちの学校には食堂があって、そこでクラスごとに給食を食べます。 
今日に限ってクラスのAさんがなかなか食堂に来ませんでした。 
おあずけ状態の子どもたちに先生が 
「先に(いただきますの)合掌をしようか?!」 
と、言った時に由紀子が 
「ふ○○は?」(Aさんの下の名前です。呼び捨て?) 
と、言ったのだそうです。 
(≧∇≦)ъ すごい! 
 
それがどうした?と、思われる方もいるかもしれませんが、 
これはすごいことなんですよ。(*⌒ー⌒*) 
由紀子はAさんが来ないことを心配していたんです。 
自閉症の一番の障害はコミュニケーションです。 
人のことを心配することはとても難しいことなのです。 
 
連絡帳に先生が 
『ちゃーんとクラスの仲間を意識して心配をするようになりました。すばらしい成長です。』 
と、書いてくださっていました。 
 
私、いつも思うのですが、由紀子にいい影響を与えてくれる支援者の共通点はみなさんこのような視点を持てるいるって事なんです。 
 
心の成長はこんな小さな形でしか現れません。 
それを、きちんと受け止めてもらえたとき、また次の心の成長へとつながっていくんです。 
 
由紀子の心の成長に拍手をしながら、いい先生に恵まれて由紀子は本当に幸せだと感じた出来事でした。 
 
もう一つは、今日の音楽療法の時のことです。 
いつものように、H崎先生にレッスンをしていただいたのですが、今日はハンドベルでキラキラ星の演奏をしたそうです。 
いつもレッスンに参加してくださるT先生と3人でいろいろなパートを変えながら演奏をしたそうです。 
最初はドとレのベルを担当して、次はソとラとか・・・。 
 
そのどのパートをやらせても由紀子は完璧に演奏ができたと言うのです。 
しかも、ドレミをCDEとコードで判別することもできるのだそうです。 
 
コードが読めるようになれば、自分で歌を歌いながら伴奏ができるようになります。 
これはすばらしいことです。o(*^▽^*)o~♪ 
また由紀子の音楽の世界が広がりつつあります。 
 
 
最後に・・・・。 
由紀子が作業学習で織り上げた布を持ち帰ってきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.4KB )  
さおり織りです。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.4KB )  
折り目を拡大するとこんな感じ。(クリックしてね!) 
 
去年に比べると糸の細さが半分以下です。 
よくがんばったと思います。 
色使いが由紀子らしい。(*⌒ー⌒*) 
残念ながらこの布は明日は学校へ返さなければなりません。o( _ _ )o ショボーン 
でも、この織物は私が欲しい!! 
来年のバザーで絶対ゲットです。(笑) 
 
天気のせいか、朝から頭痛がして気分がさえなかった私ですが、由紀子が帰って来てうれしい報告が次々に聞けて、すっかり元気になりました。 
  

 

 
  2006/12/13(水)
      曲芸?
  
由紀子のハイテンションの時期がやってきました。 
一時も黙っていられないようで、ず〜っと歌ったり、しゃべったり… 
いつもの事ながら、~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ! 
 
先日もこのキノコ型の椅子に立っている由紀子の姿を紹介しましたが、よほど気に入っているのか、あれからもよくキノコの上に立ってます。 
どうも、落着くらしいのです。 
やっぱり、お前はスーパーマリオか!(笑) 
 
そんな由紀子がなにやら曲芸のようなことをやってました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.9KB )
 
何を考えているのやら・・・ニャハハ(*^▽^*) 
でも、なかなかのバランス感覚です。 
 
ところで今日、突然ねーねーが帰ってきました。 
「金曜日にそっちに用事があるから、木曜日に帰って来るね!」と、言ってたくせに・・・。 
なんと、曜日を間違えたらしいのです。 
「あれ?今日は水曜日だっけ?」ですって。 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 
まぁ、いいけどね!! 
 
でも、ねーねーが帰ってくるとゆきちゃんが大変です。 
抱きつかれて、キスをされて、いじられて・・・ 
きゃー!やめて〜!!..・ヾ(。><)シ  
由紀子の悲鳴が家中に響きわたります。 
 
それでなくてもハイテンションの由紀子の歌声でテレビの音も聞こえないというのに・・・本当にうるさい!!(--メ) チャラリーン
  

 

 
  2006/12/14(木)
      髪を切りました。
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.0KB )
今日は美容院で髪を切ってもらいました。 
美容院へは、音楽療法でお世話になっているH崎先生がヘルパーとして付き添ってくれます。 
 
今、テンションの高い時期にいる由紀子は髪を切っている間も、黙っていられず賑やかだったようです。(笑) 
行きつけの美容院は静かな感じのお店なので、ご迷惑をおかけしたかも・・・。 
ヽ(; ;)\(=^ ^=)お世話をおかけしてすみません。 
 
美容院に行く日は、H崎先生が学校へお迎えに行ってくれるので、私はお迎えの時間の拘束からとかれます。ヽ( ´ー`)ノ 
それで・・・今日は長崎まで出かけてきました。 
友達とお昼の忘年会です。(o^-^o) ウフッ 
 
長崎駅のクリスマスツリー。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.2KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 75.4KB ) 
駅近くのホテルでバイキングを楽しんできました。 
友人の子どもも自閉症。 
食事をしながら話すことは子どもたちのことばっかり。(笑) 
 
せっかく、息抜きの忘年会なのにどこへ行っても、何をしても、 
私たちはこの『自閉星からやってきた天使』の事が頭から離れないんですね。(笑) 
 
でも、食事は美味しかったし、お腹いっぱいになったし・・・シアワセ(*⌒ー⌒*) 
それに、そのレストランに中尾ミエがいたんですよ。 
バイキングの席じゃなくて予約席でお食事中だった!(当たり前!) 
 
写真を撮りたかったけど、常識のある私はそんな失礼な事はしません。(笑) 
遠くからそっと見ておりました。((( ^・_^・) チラッ
  

 

 
  2006/12/15(金)
      順調
  
ついに由紀子の体重が−2kgになりました。 
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ! 
火曜日が−1.3kgだったから、順調に体重が落ちているという事です。 
体脂肪が54.5%と若干増えましたがこれは徐々に落ちてくると思います。 
土日で体重増にならないように、気を引き締めてがんばります。 
 
今日の連絡帳に書いてあった事。 
ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ 
空のティッシュの空き箱を用意する事にしました。 
@中に入っているものは絶対にやらない。 
A箱むしりをやるときには教師に確認する事。 
B「やめましょう」というと、ちゃんとやめる。 
この3つの約束で休憩時間の楽しみにしたいと思います。 
ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ 
 
『箱むしり』・・・何のこと?って思うでしょう?!(*´▽`*) プッ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.8KB )
 
これが、由紀子が大好きな箱むしりです。(笑) 
ティッシュの箱のコーティングされた紙を薄く剥がしている所です。 
 
我が家では新しいティシュを出すと、いつの間にか箱が無地になってます。 
それだけならいいのですが、気がつくと箱が分解されてしまい中身は外へポイッと放り出されています。(笑) 
仕方がないので、中身のティッシュはむき出しか、市販のプラスチックのティッシュケースに入れて使っています。 
むき出しだとバラバラになっちゃうし、無駄使いが多くなるんだよねぇ・・・(;-_-) =3 フゥ 
これって、本当に困るんですよね。 
 
やっぱり学校でもやっちゃってるんだぁ!(・_・。)) マイッタナァ 
だって、書いてある約束を逆に考えれば、 
中身がはいている物を、許可なくむしって、止めろといってもやめないって事でしょう?(笑) 
_(__;)ゞ スイマセン 
 
でも、由紀子は本当に好きなんですよねぇ。 
この箱むしり! 
おとなしいと思って見ると、夢中でむしっているんです。 
ひどいときは、ダンボールの箱もむしってますからね・・。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.5KB )
 
しかし、よそでまでやるのは、みんなに迷惑です。 
自由にやらせてばかりではいけませんね。 
これからは家でも同じように約束をして、箱むしりをさせたいと思います。 
 
箱むしり・・・由紀子のこの行動をなんと表現したらいいのか解からなかったのですが、先生がいいネーミングをしてくれました。(笑)
  

 

 
  2006/12/16(土)
      寝てくれ!!
  
由紀子はハイテンション過ぎて夜が眠れなくなってきました。 
夕べは布団に入ってもなかなか眠れずにずっと歌を歌ってました。 
寝付いたのは1時頃。 
 
やれやれと思っていたら、4時頃になって由紀子の部屋から歌声が聞こえてきました。 
最初は小さかった歌声がだんだんはっきりしてきます。 
 
そーっと、ふすまを開けてみたら目を開けて楽しそうに歌っています。 
(ノ_−;)ハア・・・もう起きてるよ・・。 
 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪  
 
「ゆきちゃん!まだ夜だから寝ようね!!」(-_ゞ) 
 
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪  
その元気いっぱいの声に、寝る気がない事が見え見え。 
 
この日は延々と歌が続いて、由紀子が再び寝たのは6時近くでした。 
そして、8時前には起きてきて朝食。 
 
その後は、いつものようにハイテンションでワンマンショー! 
恐るべき体力です。 
 
泣いたり、自傷をしたりするわけではないので、私は隣の部屋で寝ていたのですが、途中何度も目が覚めてしまうので、すっかり睡眠不足です。 
ねむい!!(_ _)。。。o O 
 
午後からまーまーが帰宅。 
夕方、ねーねーと一緒に長崎へ帰っていきました。 
ちょっと寂しそうなゆきちゃんです。
  

 

 
  2006/12/17(日)
      今日も・・・( -。-) =3
  
前日に眠れなかったので、さすがに今日は寝るだろうと思っていたのに、昨夜も12時頃まで眠れなかった由紀子です。 
しかも、また夜中に目を覚まして歌っていました。 
 
テンションがあがりすぎているのようなので、薬を使う事にしました。 
追加の安定剤を飲ませたら、30分ほどで(_ _)zZzZ! 
これで、朝までゆっくりだと思っていたのですが、8時前にはしっかり目を覚まして 
「ご飯!」┳ヽ(^◇^ゞ)ゴハンゴハン♪ 
 
薬にも負けないハイテンション! 
早く緊張症の時期が来て、テンションが落ちてくれないかな〜 
 
いつの間にか緊張症を心待ちにしている自分に気がついて、苦笑いをしてしまいました。ヾ(´▽`*;)ゝ"  
でも、その緊張症もそろそろです。 
 
ところで、今日はめちゃくちゃ寒いです。 
((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・  
 
我が家の台所は本当に寒いので、なるべく行きたくない母です! 
でも、休みの日はいつもより台所に行く用事が多くなる。(;-_-) =3 フゥ 
そんな気持ちのせいで起きた母の事件です。(泣) 
 
お昼ごはんの支度をズルズル引き延ばしていた私なのですが、私たちが住んでいる大村市は12時になるとサイレンが鳴るんです。 
由紀子はそのサイレンを聞くと 
「あ!お昼だ!ご飯!!」ヾ(@^▽^@)ノ  
と、必ず言います。 
 
仕方がないので覚悟を決めて、エイ!と勢いをつけてコタツを出たら、まずい事に思いっきりコタツ布団につまづいてしまいました。 
 
オットット・・・と、進んだ先に台所への扉があります。 
その扉で止まれると思った私は扉に手を伸ばしました。 
ところが・・・。 
なんと!扉がきちんと閉まっていなくて、そのまま台所へ突入! 
====ヾ(。><)シ きゃーーーーー!! 
目の前にワゴンが迫ってきたので、身をよじって避けようとしたら扉のノブに思いっきり腕をぶつけてしまいました。ヘ(><#)ノ いた〜い 
久々の強烈な痛みでした。 
痛い!痛い!と一人で騒いでいたら、そばで呆れ顔で見ていた由紀子が私の腕をさすりながら 
イタイのイタイの飛んでけ〜 (T痛T)(( ^o^)ノ〃 .。.:・* ミ痛彡 
と、おまじないをしてくれました。(笑) 
(。;_;。) アリガトォ〜★ 
由紀子の優しさに答える為に、痛みをこらえて昼食を作る母なのでした 
 
その後、腕の痛みは落着いたのですが、夜になってみたら青あざになってました。 
本当に痛かったけど、骨が折れなくてよかったわ!! 
  

 

 
  2006/12/18(月)
      ダイエット♪
  
由紀子の体重が−2.5kg、体脂肪率も53.3%になりました。 
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
ゆきちゃん、よくがんばっています。 
 
こんなに頑張らせたらストレスになるんじゃないか?って、 
ご心配されている方もいるかもしれませんが・・・。 
でも、大丈夫ですよ!!(*⌒ー⌒*) 
 
今回のダイエットは量は減らさず、食品の内容でカロリーを落とす方法をとっています。 
だから、由紀子はお腹が空いた!と感じる事はあまりないと思います。 
食べているメニューはほとんどいつもの通りなんです。 
 
言い換えれば、今までの私の料理方法があまりにも無頓着だったという事なんですけどね・・・。(汗) 
 
以前も書きましたが、サラダ油などの油脂製品は全て特定保健食品に変えました。 
砂糖はカロリー0 
鶏のモモ肉は皮を剥がして、残った脂も全て切り取ってから調理をします。 
肉の間に残った白い脂も見逃さず除去! 
こうするとムネ肉よりもカロリーが下がるんです。 
 
豚肉はどの料理にもトンカツ用のロースの脂部分を取り除いてから小さく切って使います。 
そして、トンカツをする時はささみを叩いて伸ばしてトンカツのような形にして作ります。 
ゆきちゃん、全然気がつきません。( ̄〜; ̄)ムシャムシャ 
 
他にも、隠れ油脂と呼ばれるものをカットしてカロリーを下げています。 
野菜は油で炒める前にレンジでチン! 
フライにしたものは、あげた直後にキッチンペーパーでギューッと絞る! 
アチチッ (><)(笑) 
 
大変そうに見えるけど、慣れてしまえば料理の手順の一つになるので、それほど気になりません。 
 
それに、スーパーやドラッグストアーの中を探せばいろんなカロリーオフ商品があるんですよぉ〜。\(#・o・#)/ワア!  
 
カレーも○ウスの商品には普段使っていた商品と同じ名前でカロリーカットしたものがありました。 
○ナンライフには、普段の3分の1カロリーのこんにゃくゼリーがあります。 
形も味も同じなので、由紀子は何も感じないで食べています。 
マヨネーズも今はいろんなものがありますしね! 
 
ただ、このダイエットの欠点はお金がかかると言うことです。 
サラダ油なんて600gで500円以上もします。 
安売りの対象外だしね・・┐(ーoーi)┌  
正直、ボーナスの月だからできたって感もあります。 
 
でもね!! 
高いと思うと使う量を気にするようになるんですよ!!(笑) 
「今日はフライにしようかなぁ〜」 
「いや!待て!!油がいっぱいいる!やめよう!!」(* ̄o ̄) 
って、感じです。 
私がもともとケチなのかもしれないけど・・・これは、効果てきめんです。 
ヾ(*゜▽゜*)ノ あはは 
 
冬休みまでにもう少し減らしたいですよねぇ〜 
だって、クリスマスにはケーキを食べさせたいじゃないですか・・・ 
お正月も来るしね! 
冬休み中の体重増加+1kgを計算に入れて、あと、−1.5sが目標です。 
p(*^-^*)q がんばっ♪ 
  

 

 
  2006/12/19(火)
      痛かったんだぁ〜!
  
今日はYukiパパが忘年会でお出かけです。 
由紀子と2人きりの夕飯! 
おかずは、ダイエットを理由にマーボー豆腐とスープのみ。 
手抜きを決め込みました。(^ ^;)ゞ スマン! 
それでも、ゆきちゃんは美味しそうに食べておりました。(*⌒〜⌒*)もぐもぐ 
 
その食事の最中に急に由紀子が箸を止めて 
「足から血が出たんだぁ!」( ̄ ̄;)!! 
真剣な表情で訴えてきました。 
 
「え?怪我したの?誰が?」tomi 
「ゆきちゃん!」σ(・ω・Me)Yuki  
「いつ〜?転んだのぉ〜?」tomi 
「転んだんだぁ〜!痛かったんだぁー!」Yuki 
「どこ?どこ?」tomi 
 
食事中ではありましたが、由紀子は立ち上がってズボンをめくってひざを見せてくれました。 
でも、ひざはなんともありませんでした。 
 
【*´・Å・`*】あれ? 
こんなはずではなかった!と、いわんばかりの顔で自分のひざを見つめる由紀子。(笑) 
「ズボンをはいていたから、怪我しなかったんだねぇ!よかったね!!」 
と私が言うとホッとしたように 
(⌒^⌒)b うん 
と、言ってまた食事を続けました。 
 
たぶん、転んだのは本当でしょう。 
そして、イメージでは血が出るほど痛かったのでしょうね。(笑) 
由紀子がこんな風に自分から今日の出来事を話してくれるのは本当に珍しい事です。 
転んで痛かったとき、家に帰ったら私にこの事を言おうと思ったのかもしれませんね! 
 
怪我をしなくてよかった! 
そして、話を聞けて本当にうれしかった! 
(*^∇^*)☆・゜:*ぅれしぃ☆・゜:*
  

 

 
  2006/12/20(水)
      由紀子の操縦方法
  
担任のS田先生は由紀子を操縦するのが本当に上手です。 
怠け者の由紀子がこの先生にかかると、うそのように働き者になるんです。(笑) 
私は以前から先生の事を魔法使いと呼んでいます。 
今日、連絡帳を読みながら思いついたのですが。 
この先生が使った魔法をまとめたら、きっと将来にも役に立つのではないかと・・・・。 
ソウダヨー(*´▽`*) まとめてみよう!! 
まずは忘れないように、昨日の連絡帳にあった魔法から・・・。 
 
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆
お楽しみ会に使う輪飾りを作るとき、 
由紀子が「作らない」と拒否した時の魔法!!
拒否したときにそれ以上の言葉かけをせずに、一個だけつなげた物と、両面テープを剥がしかけた紙をさりげなく目の前に置く! 
すると由紀子は、すかさず手にとって輪飾りをせっせと作り出すのであった〜!(笑) 
( /^ω^)/
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆
 
由紀子はめんどくさいと思うと、とりあえず拒否をするんです。 
こんな時に無理に誘うのは逆効果です。 
この時使うのが、剥がしかけのものを見たら剥がさずにはいられない由紀子の特性。 
目の前に剥がしかけの両面テープがあったら・・・それはどうしても剥がしたい! 
勝手に身体が反応しちゃう!(笑) 
それに、中途半端も嫌いだから、 
両面テープを剥がしたら輪にしなくちゃ!(´・ω・`;A) アセアセ 
って事になる。(笑) 
すると、もともと細かい作業がすきだから、やり始めると止まらないって訳ですね! 
 
すばらしい!!(*'−')//”パチパチ☆  
コロンブスの卵ではありませんが、こうして実践してもらえば私にも由紀子が動いた訳が解かります。 
でも、とっさに思いつくかどうか・・・。 
このヒラメキが魔法なんですね!!
  

 

 
  2006/12/21(木)
      ガンガンガン (ノ><。)ノ))...
  
学校へ行く準備の前にトイレに行くのが由紀子の日課です。 
そのトイレの中からガンガンガンと由紀子が壁を叩く音が響いてきました。 
ヾ(・_・;) オイオイ 
 
その後、学校でも着替えに行く前にも、お友達のロッカーの扉をガンガンガンとやっていたそうで・・・。 
しかも、それでミシッっとヒビが入ったとか入らないとか・・・・。 
 
お迎えのときに、先生がそんな話をしていたのですが、ヒビの話を聞き逃していたみたいで、連絡帳を見てビックリしました。 
どうしよう、お詫びをしないまま帰ってきちゃった。(・・;)タラー 
明日ちゃんとお詫びをしなくちゃ!! 
_(__;)ゞ スイマセン  
 
日にち的にはもうすでに緊張症の時期に入っていると思っていたのですが、どうも今日が始まりのようです。(笑) 
でも、これで、やっと眠れるようになるでしょう・・・。 
最近は初日にイライラするぐらいで、他はあまり支障を感じなくなりました。 
もちろん薬を飲んでいるおかげなのですが、それでも毎日楽しそうにしてくれるのは家族にとっても幸せなことです。(*⌒ー⌒*) 
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.4KB )  
今日も大好きな箱むしりをしている由紀子です。 
今日のターゲットはお歳暮でいただいた油のセットの箱。 
端っこまできれいにむしれるようで、すごく楽しそうにむしっていましたが、残念ながら途中で寝る時間が来てしまいました。 
「その四角のところをむしってしまったら、トイレに行って寝るんだよ〜!」 
と、声を掛けていたらちゃんと約束を守って途中で止める事ができました。 
(v^ー°) エライ! 
 
途中でやめた箱を見たら、なんだかライオンの頭のように見えます。 
ちょっと由紀子にお願いをして顔を書いてもらいました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.7KB )  
ね?!ライオンみたいでしょう?(笑)
  

 

 
  2006/12/22(金)
      緊張症の嵐?
  
昨日、緊張症が気にならなくなったと書いたのに・・・。 
今日の由紀子は、ご機嫌の悪い事!!(*'へ'*) ぷんぷん 
 
毎週金曜日の午後は地元のヘルパーさんに家に来てもらって、由紀子との関係作りをしてもらっています。(その間、私はお出かけタイムです。) 
 
今日のヘルパーさんは「A○ちゃん」です。 
自己紹介のときにご自分の事をそう言われたAさん! 
由紀子はそのニックネームが印象に残ったようで、次に会った時からそう呼んでいます。 
 
いつもA○ちゃんが来る時にはご機嫌で笑顔の由紀子でしたが、今日はちょっと様子が違っていました。 
私が出かける前の引継ぎをしていると、 
CDに傷が入って聞けないと言って、泣くわ頭を叩くわ・・・大騒ぎでした。 
もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″)) 
 
ちょっとびっくりのA○ちゃんです。(◎_◎) 
でも、これも由紀子の姿ですから、ちゃんと見て知っていただかなければ! 
 
しばらく泣いた後、少し落着いたので 
「何か手におえない事が起きたら携帯に電話をしてください。」 
そういい残して、私は出かけました。 
 
そして、2時間後。 
帰宅してみると由紀子はすっかり落着いて、コタツで箱むしりをしていました。 
由紀子は結構、状況を理解する事のできる子です。 
私がいなければそれなりに頑張るんですよね!! 
 
その後、寝る前にも一荒れありました。 
今月はテンションが高かったり、緊張症が強く出たり・・・本当に忙しいったらありゃしない!! 
 
今日終業式があって、明日から冬休みに突入です。 
年末特別労働期間の始まりです。 
24時間勤務の17日間! 
母はまた頑張ります。(ρ_; )頑張る・・・
  

 

 
  2006/12/23(土)
      サザエさんのビデオ
  
今日も緊張症ビンビンのゆきちゃんです。 
突然、泣くし怒るし・・・かと思えば大声で笑い出すし・・・ 
情緒不安定!! 
 
冬休みはいろいろと楽しみな事が多いから、ドキドキするんでしょうね。 
 
クリスマスにはケーキが食べられるし・・・(((=ω=)))ドキドキ 
ダイエットでおやつがすくないからねぇ、楽しみだわよね!! 
 
サンタさんがプレゼントを持ってくるし・・・(((=ω=)))ドキドキ 
 
今年のリクエストはカロリーブックでした。 
しかもお菓子がいっぱいついているやつ!(笑) 
母はネットの古本屋さんで「コンビニで買えるお菓子のカロリーブック」という本を100円でゲットしました。 安!!(笑) 
なんだか心苦しいほど、安上がりのクリスマスです。 
その代わり、ケーキはちょっと奮発したから許してね!! 
 
そんなわけで、今日の夜もイライラして眠れなくて泣き出しちゃいました。 
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 
 
つい先日までハイテンションで眠れなくて、今度は緊張症のイライラで眠れない! 
本当に睡眠には苦労します。 
一番辛いのは本人ですけどね・・・。 
 
その眠れずに泣いたときに、面白い事を由紀子が言いました。 
「火曜日のサザエさんのビデオが見たい!!」 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
前にも書きましたが、以前は「ダリア」といアニメのエンディングが見たいという無いものねだりをして私を困らせる八つ当たりをしていましたが、私がそのアニメのビデオを手に入れたことで、この八つ当たりは意味がなくなりました。 
 
それ以来の八つ当たりです。(笑) 
サザエさんのビデオって…レンタルショップで見た事がないんですよねぇ・・・ 
しかも、昔あっていた「火曜日のサザエさん」となると絶対無理でしょう。 
すごい事を思いついたものです。(笑) 
泣いて叫んでいる由紀子の横で噴出しちゃいました。 
 
さっそく、ネットで調べてみたのですが、他のアニメとのコラボはあっても、純粋にサザエさんだけのビデオは無いようです。 
究極の無いものねだりですね!! 
 
これから、パニックのたびに 
火曜日のサザエさんのビデオ!! 
と、繰り返すんだろうなぁ〜! 
日曜日のサザエさんではごまかせないしね・・・ 
困ったものです。(笑) 
 
困りながら何故かおかしい母です。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  

 

 
  2006/12/24(日)
      ☆メリークリスマス☆
  
由紀子が朝に目が覚めて発した第一声は「プレゼントは?」でした。 
ヾ(・_・;) オイオイ まだだよ!!(笑) 
 
「プレゼントは今日の夜にサンタさんが持って来るんだよ。」 
そう返事をしたら、まだ布団の中にいた由紀子は「うん!」と言ってまた眠ってしまいました。(_ _)zZzZ 
やっぱり昨日の夜はプレゼントの事が気になって眠れなかったんですね! 
 
今日は昨日に比べたら落着いた一日でした。 
私のノートパソコンを占領してずっとネットで遊んでいた由紀子ですが、 
そのネットの中からまた厄介なものを見つけてきたようです。 
 
♪○○○ー○○○○ー2222(電話番号)日本○化センター♪ 
通販番組で電話番号を歌にしているのを聞いた事がありませんか? 
その電話番号は地方によって微妙に違うんですよ・・・ご存知でした? 
しかも、その歌を集めたサイトがあることは・・・? 
由紀子はどこからかそのサイトを見つけて、ずっと繰り返し見ています。 
 
ただ、ただ電話番号が連呼されるこの歌! 
しかも微妙に番号が違うから、耳について仕方がないのです。 
北は北海道から、南は九州まで・・・ 
エンドレスで流れると、だんだん気分がおかしくなってきます。(-_-#) ピクピク 
 
どこが面白いのか? 
理解できませ〜〜〜ん!!~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!
  

 

 
  2006/12/25(月)
      パニックの夜!
  
昨夜もゆきちゃん大荒れでした。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
今晩もか…・・・・ (−−;) 
 
泣いて頭を叩くので側に行くと「一人で寝たい!」といい、 
それなら少し放ってみようと思って、無視をしてみたら 
「おかぁさ〜〜ん!おいで〜〜!」・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
でも、側に行くと「一人で寝たい!」 
その繰り返しで夜はふけて1時を回ってしまいました。 
 
私、だんだん腹が立ってきて、 
「いい加減にしなさい!寝なさい!」と声を荒げてしいました。 
その後もイライラした気持ちを感情にまかせて由紀子にぶつけてしまった…。 
ヾ(_ _。)ハンセイ… 
 
すると今度は「ごめんなさい!」と言って泣き出す由紀子。 
その言葉でハッと我に返りました。 
辛いのは由紀子の方だと解かっているのですが、私も睡眠不足になると感情を抑えられなくなってひどい事を言ってしまいます。 
m(;∇;)mゴメンネ 
 
何度由紀子のパニックを経験しても、こんな事の繰り返しです。 
成長の無い母です。 
「ごめんね!」と言いながら、由紀子の布団に無理やり潜り込んでご機嫌を取る私。 
これも毎度の結末です。(-_-;) 
 
布団の中で冷静に考えて、ちょっと思いついた事がありました。 
もしかしたら、今日もプレゼントのせい?(早く気がつけよ!!ゞ(ーー*)おい) 
 
「さっき、サンタさんが来てゆきちゃんにプレゼントを置いていったよ!見る?」 
苦しい説明をして由紀子にプレゼントを渡しました。(笑) 
包みを開けてカロリーブックを見た由紀子は笑顔でした。 
枕元に本を置いて、何度も頭を上げて確認する姿を見て、こんなに楽しみにしていたのか・・・と、あらためて思う母でした。 
 
プレゼントを見て安心したのと、追加の安定剤とでボーっとしている由紀子ですが、それでも眠れないみたいです。 
その時、さっき布団に入ったときに由紀子の足が冷たかった事を思い出しました。 
布団に入って4時間も経っているのに足は冷たいままだったんです。 
緊張症の時期は血行も悪くなるので、足が暖まらないのかもしれません。 
 
電子レンジでチンする湯たんぽを入れてやって足をさすってやって・・・ 
ようやく由紀子は寝ました。 
すでに2時を過ぎていました。 
 
クリスマスの夜のパニックは悲しいですよね!
  

 

 
  2006/12/26(火)
      本屋へ行きたい!
  
今日は性教育の日でした。 
いつものようにH崎先生の運転で長崎の病院まで行きます。 
でも、今日はその前に寄り道を・・・。 
 
由紀子が数日前、急に長崎の本屋さんへ行きたいと言い出したので、H崎先生にお願いをして寄ってもらうことになっているのです。 
何か欲しい本があるようです。 
その時はまだ緊張症がこんなにひどい状態になるとは思っていなかったので、軽い気持ちでお願いをしたのでした。 
 
緊張症がひどいときは感覚が過敏になるので今は無理かな?と、思ったのですが、由紀子は行く気満々です。 
ちょっと不安な母です。 
 
でもまぁ、昨日は寝る前に薬を「緊張症最悪バージョン」にして(笑)足湯をして、湯たんぽを入れてやったら久々に寝てましたから…大丈夫でしょう!! 
 
と、言う事でゴー! 
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン  
 
目的地の夢○都へ到着。 
さっそく本屋さんへ行きました。 
由紀子が欲しかった本は「スーパー戦隊」の本でした。 
あのゴレンシャーとか、ダイナマンとかいう5人組のやつです。 
 
でも、その本はありませんでした。(≡д≡) ガーン 
 
きっとまだ由紀子が電車やバスに乗れていた頃、そして、何の抵抗もなくお店に入れた頃、きっとこの本屋さんでその戦隊物の本を見た事があったのでしょう・・・。 
もうずいぶん前の事です。 
記憶力のいい由紀子はそのことを覚えていて、今もきっとあると思っていたのでしょうね・・・。 
 
本がないことがわかった由紀子はがっくりです。 
そして・・・ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
やっぱり!!(ノ_−;)ハア・・・ 
周りにいたたくさんの親子がびっくりして見ていました。(◎_◎) 
 
偶然、そこに同じ学校のS田君親子が居合わせて、 
由紀ちゃん!・・・(*・-・)あらあら 
 
「楽しみにしていた本が無くてね・・・!ショックだったみたい!」 
S田さんに説明をする事で、周りの人にも事情がわかって・・・ 
なんだか、とても救われました。ありがとう!! 
 
その後、もう一軒本屋さんによってもらいましたが、やっぱりお目当ての本はありませんでした。 
でも、「ネットで探してあったら買ってあげる!」そういうことで納得してもらいました。 
 
そして、性教育を受ける為に病院へ・・・。 
緊張症で辛い時期によく病院まで来る事ができたと、先生方に誉めてもらって、あらためて由紀子が去年より成長して強くなった事を感じました。 
 
帰り際にA川先生に「今日の性教育は何のお勉強でしたか?」と、聞かれた由紀子の返事は 
「鼻くその話!」(*⌒ー⌒*) 
どんな話だったのか、興味深深の母です。(笑)
  

 

 
  2006/12/27(水)
      本は?本は?(@゜▽゜;Aねぇーねぇー
  
久しぶりに静かな夜でした。 
薬が効いているのか、睡眠不足がピークに達したのか・・・12時ごろに眠って朝は9時までぐっすり寝ていました。 
そろそろ緊張症も終わりかなぁ〜(*゜▽゜*)ワクワク  
 
午前中はボーっとしているみたいでコタツでごろごろしていましたが、 
時々私の顔を見ては「アマゾン!」と言うのです。(笑) 
アマゾンとはネットの本屋さんです。 
昨日のスーパー戦隊の本を早く買ってくれと言っているのです。(笑) 
 
(*`・ω・´*)ゝカシコマリマシタ☆  
でも、由紀子が欲しがっている本はすでに絶版になっているようで、アマゾンにもありませんでした。 
こうなったらオークション頼みです。 
「スーパー戦隊」で検索を掛けたらいろいろな本が出てきました。 
それを寝転がってみていた由紀子がガバッ!と起き上がって 
「わたしが!わたしが!・・・わたしがしてあげるよ!!」 
ワタシγ(*^皿^*)γワタシ  
 
途端に元気になって本探しを始めました。 
そして、ついに発見! 
幸いその本には、希望落札価格が設定されていたので簡単に落札する事ができました。 
※希望落札価格とは出品者が決めた金額を入札すればその場で落札できるシステムです。。 
 
何度もネットで本を買ってもらった経験のある由紀子は私が手続きをすれば本が送ってくる事を知っています。 
「これで一安心!」と、思ったのかそれ以後は本の話はしなくなりました。 
 
午後からは鼻づまりがひどくなったので、病院へお薬をもらいに行きました。 
今回初めて点鼻薬をもらいました。 
鼻から息を吸いながらプシューっと噴霧するのですが・・・さて、由紀子が受け入れてくれるでしょうか? 
 
お風呂上りに挑戦!(鼻腔がひらく風呂上りがチャンスなのだそうで…。) 
「ハイ、鼻から息を吸って!!」tomi 
「 ^^)==3フー」Yuki 
違うって!!吸って!(笑) 
何度やっても吹いちゃう由紀子。 
鼻をかむ練習のときは吹けないのに、どうして吸えって言ったら吹くんだろう?(笑) 
 
何度も練習をしてやっと成功しました! 
薬が効いたのかどうかはよくわかりませんが、寝てからの息遣いが少し楽になったような気がします。 
この薬を使いこなせるようになったら、今まで飲んでいたアレルギー性鼻炎の薬を止める事ができます。 
頑張れ由紀子!!
  

 

 
  2006/12/29(金)
      本が届いたよ!
  
由紀子が待ちに待ったスーパー戦隊の本が届きました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 57.3KB )  
なにやら、赤い人がいっぱいです。(笑) 
 
 
これは本のカバーです。 
本体は由紀子が大切に保管していて、誰にも触らせてくれません。(笑) 
「写真を撮るから貸して〜!」と、お願いをしたのですが、 
「わたしのなの!!」(。-`ω´-)  
と、怒られてしまいました。(汗) けちんぼ!! 
 
由紀子は本にカバーがかかっているのが嫌いで、買うとすぐにはずして 
(。-ω-。)ノ ・゜゜・。ポイッ と、捨ててしまいます。 
母はそれを拾っては大事に取っているのです。 
いつか古本屋に売るときが来るかもしれないし・・・(笑) 
 
待望の本を目の前にして、由紀子は 
「これよ!これよ!これでよし!っと!!」と、上機嫌でした。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
喜んでくれて、何よりです。(笑) 
 
ちょっと大き目の写真集なのでお値段もそれなりにするのですが、なにせ!クリスマスプレゼントのカロリーブックが100円でしたからね〜。 
いいんじゃないでしょうか?!(*^ ^*) 
 
母は昨日から年賀状と格闘をしていました。 
毎年、毎年懲りずにギリギリまで準備をしない私。ヾ(_ _。)ハンセイ… 
今年も元旦には間に合わないかも・・・みなさん!ごめんなさい!! 
 
明日からはおせち料理の準備に入ります。 
いつもはずぼらな私なのですが、おせち料理だけは真面目に作る事にしています。 
娘を3人も持つ母としては年の初めぐらいはお手本になりたいと思っているのです。 
(*^ 。^*) 
でも・・・今年はねーねーもまーまーも仕事の都合で長崎での年越しになるそうです。 
初めて3人だけのお正月を迎えます。 
なんだか寂しいなぁ〜〜〜! 
 
ところで、ゆきちゃんの緊張症ですが、薬のおかげで眠れるようになって、イライラもずいぶん治まっています。 
年を越す頃には緊張症が終わってくれればいいなぁ・・・と、願っております。 
(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
 
 
  

 

 
  2006/12/31(日)
      大晦日
  
我が家のおせち料理です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.4KB )
 
大好きなたまご焼きとかまぼこがいっぱい入ったお重を前にして、 
由紀ちゃん、明日の朝が楽しみでわくわくです。(笑) 
 
楽しみと言えば、ねーねーの予定が変わって我が家でお正月を迎える事になりました。親子3人だけじゃ寂しいと思っていたので、よかったです!(*^ 。^*) 
 
お昼過ぎ、おせち作りに追われていたら由紀子が急に 
「本屋さんに行きたい!」p(^o^)qと、言い出しました。 
料理の途中だし・・・( ̄へ ̄)ゝ困ったなぁ〜 
 
すると、ねーねーまでが「私も本屋に行きたい!!」σ(´∀`●) 
結局、2人の大合唱に負けて、本屋へと出かける事にしました。(;-_-)  
 
でも、残念ながら由紀子が欲しかった本はその本屋にはなかったようです。 
本屋滞在時間は、5分ほどでした。 
せっかく出かけてきたのだから、どこかへ寄ろう!! 
ねーねーと相談をして、ちょっとドライブをして大きな公園へ行く事にしました。 
由紀子にはねーねーの用事でちょっと寄り道をするということにして…出発!! 
 
「ゆきちゃんは降りないよ!!」と車の中で言ってましたが、私もねーねーも聞こえないふり!(笑) 
そして、山の上にある「岳ノ木場公園」と言う所へ行きました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 53.9KB )
 
降りない!と言っていた由紀子ですが、車を止めてドアを開けて 
「はい!どうぞ!」と言ったら、何の抵抗もなく降りてきました。(笑) 
ここには遊歩道があって公園の周りを歩く事ができます。 
どこに行くのか解からずちょっと不安げな由紀子でしたが、 
「ねーねーの忘れ物を捜しに行こう!」と、思いつきの理由をつけて歩き出しました。(嘘をついてごめん!!」 
 
途中でどんぐりを見つけて大喜び! 
3人で探しながら歩いていたら 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.4KB )
 
なんと、こんなにいっぱい落ちているところがありました。 
あんまりいっぱいあるので、すっかり拾う気がしなくなってしまいました。(笑) 
 
でも、今日はお天気もよくてあったかくて…散歩には最高! 
途中で、「おうちに帰ろう!」と言っていた由紀子も、最後まで頑張って歩きました。 
公園を一周するのに20分ほどかかりました。 
 
さて、車が見えてきた所で、さっきついた嘘の事を思い出しました。 
「アッ!ねーねー忘れ物は見つかったの?」tomi 
すると、ねーねーは 
「大丈夫!見つかったよ!!ほら〜!!」 
と言って、持っていたバックの中から裸電球を取り出して見せました。 
 
(・  _  ・ ;) え????驚いたのは母です。 
何でそんなものを持っているの? 
 
何でも、長崎の家の電球が切れたので同じものを買う為にバックの中に入れて買い物に行ってそのままになっていたとか・・・ 
よくまぁ〜とっさに思い出したものです。ヾ(@^▽^@)ノわはは  
 
しかし、盛り上がったのは母とねーねーだけ! 
由紀子は 
「そんなのどうでもいいから、早く帰ろう!!」と、言いたげに車に乗り込んでおりました。(笑) 
 
2006年最後の日記も、どうでもいいような話で終わりになりました。 
この1年、サボりがちなこの日記を読み続けてくださった皆さん、 
本当にありがとうございました。 
来年も頑張って由紀子と我が家の毎日を書き綴って行きたいと思っています。 
またよろしくお願いします。 
 
では、みなさん!よいお年をお迎えください。 
                               tomi