2006/11/3(金)
      お留守番
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.4KB )
今日、私は島で暮らしていた頃の友人たちと同窓会(?)でした。 
去年は嬉野温泉での一泊旅行でしたが、今年は私が家を空けられないので、友人たちが大村に出かけてきてくれました。 
 
ホテルの和食レストランで昼食を取りながら、わいわいとにぎやかな仲間です。 
(*⌒〜⌒*)もぐもぐ 
出てくる食事にいちいち文句をつけながら(笑)話は尽きることがありませんでした。 
楽しい時間でした。(*⌒ー⌒*) 
 
その間、由紀子は・・といえば、お父さんとお留守番です。 
いつもならば、ねーねーやまーまーが、由紀子とのお留守番を引き受けてくれるのですが、今日は2人とも都合がつかずにお父さんにお願いをしました。 
 
約6時間。 
Yukiパパと由紀子がどんな時間を過ごしたのやら・・・(^ o ^) 
 
実は、11月からねーねーが我が家を出て、長崎のまーまーのところで生活をすることになりました。 
いよいよ由紀子とお父さんと私の3人ぐらしの始まりです。 
 
これからは今日のように、お父さんに留守番を頼むことも多くなるでしょう。 
こういうお留守番が特別なことではなくなって欲しいと思っています。 
 
いつか3人家族になることは覚悟していたのですが、いよいよ新しい家族の形を作り直す時期が来たんだなぁと、実感です。 
  

 

 
  2006/11/4(土)
      よろこび上手と、よろこび下手
  
五木寛之の本を読んでいたら、「よろこび下手な人」という話が書いてありました。 
 
人に何かプレゼントをされた時や、優しくされた時に心の中は喜びでいっぱいなのに、わざと平静を装ったり、反対の気持ちを表してしまう人のことです。 
その人のことをよく知っている人たちは「またか・・・」と納得してくれるだろうけれど、正直なところ気持ちはすっきりしないだろう・・と、いう話! 
 
読みながら「そう!そう!」とうなづいてしまいます。(笑) 
 
そして、「よろこび上手な人」についても書いてありました。 
それを読みながら、私はなんだか胸に突き刺さるものがありました。 
 
自分で言うのもなんですが・・・本来、私は「よろこび上手な人」でした。 
ずっと、由紀子の小さな成長を親ばかと言われるほどよろこんできたんです。 
 
でも、最近は・・・私は喜び方が下手になってきたような気がします。 
この数年、ちょっと辛いことが続いたせいかもしれないけれど、頭の中に浮かぶイメージは喜ぶことよりも、嘆くことのほうが多くなっているような気がするんです。 
 
本には、よろこぶというのは習慣なのかも知れないと書いてありました。 
努力して喜んでいるうちになんでもうれしく思えるようになる・・・と。 
 
私は由紀子が自閉症とわかったときから、由紀子の日記をつけているけれど、最初の頃の日記は「よかった探し」の毎日でした。 
あの頃、私は知らないうちによろこぶ事を練習していたんだなぁ〜と、ちょっと納得してしまいました。 
 
実はこの五木寛之の本はずいぶん前に買って読んだ本でした。 
その頃の感想は「あんまりおもしろくない!」でした。 
たぶん、この「よろこび上手」という話も読んだはずなのに・・・ 
その時は何も感じなかったんでしょうね。 
きっと、その頃はよろこぶことが当たり前だったからかもしれない。 
 
私、もう一度練習をしようと思います。 
今度は由紀子のことではなく、自分の生活の中のよかった探しをしてみようと思っています。 
たとえば、今日は・・・。 
「Drコトーのスペシャルの前編を見逃して、後編だけしか見ていなかったのに、今日再放送で前編を見ることができた!うれしかった!」 
なーんてね!(笑) 
 
 
  

 

 
  2006/11/5(日)
      大丈夫!
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 111.3KB )
ねーねーが昼間だけでしたが家に戻ってきました。 
由紀子はなんとなくうれしそうです。 
私とねーねーの横でニコニコしてしています。 
 
ねーねーが帰ってきたのもうれしいのでしょうが、私とねーねーがおしゃべりをして家が賑やかなのがうれしいのかもしれません。 
 
由紀子は人が楽しそうに話をしたり、笑ったりしているのをちょっと距離をとって見ているのが好きなんです。 
でも、自分にはあまり話しかけて欲しくはないんですけどね!(笑) 
 
お父さんと3人だと、以前のように女同士の馬鹿話で盛り上がることがあまりないので寂しいのかもしれません。 
 
そんな様子を察知したねーねーが由紀子にちょっかいを出しに行きました。 
 
由紀子の身体にからみついて 
「ねーねーがいなくて寂しかった?」σ(´∀`me)?? 
「寂しかった!」“((。。*)コクリ  
 
「ほんとう?」(*^▽^*) 
「ほんとう!」“((。。*)コクリ  
 
「泣いちゃう?」o(〃^▽^〃)o 
「だいじょうぶ!」(d ̄▽ ̄) 
 
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 
 
それ程ではなかったみたいですね! 
o(〃^▽^〃)oあははっ!
  

 

 
  2006/11/6(月)
      ♪出ちゃ〜う!
  
もうそろそろ寝る時間だというのに、由紀子はパソコンに夢中! 
しかも、私のノートパソコン!(´_`)トホホ 
油断するとすぐに乗っ取られてしまいます。 
 
後から見ていたら、お尻が微妙に揺れています。 
「ゆきちゃん!おしっこを我慢してるやろ?トイレに行きなさい!」ヾ(-o-;) コラコラ 
ヽ(───o───〃)ノ はぁ〜い♪  
 
珍しく素直に行ったと思ったら、ドアのところに立ち止まってテレビに見入ってます。 
「早く行かないと、出ちゃうよ〜!」(。-`ω´-)  
 
すると由紀子がトイレに向かいながら、歌を歌いました。 
「♪ため息が出ちゃ〜う♪」 
ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」です。(笑) 
 
δ(⌒〜⌒ι) とほほ... 能天気な娘! 
ため息が出るのは私のほうです。(笑) 
  

 

 
  2006/11/8(水)
      がんばってるぞ〜!
  
虹のまつりで龍おどりをがんばる姿を見ることができて「よかった!」と思ったのもつかの間、今度は職場体験という行事が待っていました。 
 
よくスーパーなどで「実習中」とか書いてある腕章をした中学生を見たりしますよね。 
職場体験と聞いてすぐにそのイメージが浮かんだ私・・・。 
由紀子は苦手かも・・・また私の悪い癖の心配性の虫が騒ぎ出しました。 
 
恐る恐る先生に聞きました。 
「職場体験って、どこに行くんですか?」(^。^* ) アノー 
「農家の稲刈りでーす!」 
よかった!ε= (*^o^*) ほっ 
 
そして、今日は事前学習で近所の農家でわら集めの体験がありました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.8KB )
 
 
ゆきちゃんがんばっています。 
2時間休むことなく、束ねられたわらを集めて運んでいたそうです。 
たくましくなった!・・・そう本当に思います。 
 
これなら明日の稲刈りも大丈夫でしょう。
  

 

 
  2006/11/9(木)
      稲刈り
  
職場体験の稲刈りが終わりました。 
昨日に続いて今日も稲運びを最後までがんばったそうです。 
 
カマを使って本当に稲刈りもやったとか・・・。 
最初は恐がって、先生に後ろから手伝ってもらわなければできなかったけれど、5回目ぐらいからは自分一人でがんばったそうです。 
恐がりの由紀子らしいですね。(笑) 
 
夜は9時になる前から、「寝ようか・・・」(/_-)と言い出して、かなり疲れたようです! 
 
初めて経験した「仕事」 
高等部を含めて、学校が終わるまであと5年です。 
 
私は由紀子が仕事をするということに実感が湧かずに、進路を考えきれずにいたのですが、少し由紀子を違う角度から見るようにしなければと、思っています。 
 
 
  

 

 
  2006/11/10(金)
      かみなりさま
  
パソコンをしていたら由紀子が横に来て 
「私がパソコンをしたいなぁ〜!」(¬_¬) 
と、催促をします。 
それが本当にしつこいのです。(笑) 
 
そんな時、急に天気が悪くなってカミナリが鳴り始めました。 
 
ゴロゴロゴロ§§ピカ!§§ドーン!! 
 
「ゆきちゃん、カミナリさまが鳴り始めたね! 
おへそは大丈夫? 
カミナリさまはおへそを取っちゃうんだよ〜!」
 
 
パソコンの画面を見ながら何気なく言った後で、由紀子を見たら・・・ 
 
・・・( ̄▽ ̄;)ほんとうに…? 
 
マジ顔で固まっていました。(笑) 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
ごめん!ごめん!うそだよ!! 
 
それからも、カミナリがなる度に 
「おへそはある?」と、聞くと 
「大丈夫!」と、答える由紀子です! 
ほんとうに可愛いやつです。(笑) 
 
これは夜に由紀子が取っていたポーズです。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.7KB )
 
慌てて撮ったのでピンボケですが…
 
由紀子が乗っているのはキノコ型の小さな椅子です。 
おまえは、スーパーマリオか!と、突っ込みたくなります。(笑)
  

 

 
  2006/11/13(月)
      依存
  
今日は学校で職場体験の事前学習でソーメンの箱折をしました。 
平らな紙を点線通りに折って箱に仕上げていくのですが、それがなかなか難しかったらしく、途中で 
「おか〜さ〜ん!」(T ^ T)くぅぅ〜 
と、投げ出してしまうこともあったようです。 
 
先生からの連絡帳にも書いてありましたが、なにか新しいことをはじめたりする時や、考えて行動しなければならないときにはすぐに私を呼ぶんです。 
 
小さい頃から私への依存が強くて、面倒なことは私に助けてもらおうとするんですよね。 
困ったもんだ!!(;-_-) =3 フゥ 
 
ねーねーが家を出て3人家族になってから、生活の中での私の負担はすごく大きくなりました。 
このままではいけないと真剣に思い始めています。 
本当に由紀子の自立を考えなければ・・・ 
 
さっきテレビを見ていたら 
「人の世話をしているつもりでいるけど、本当は世話をしながらその人に甘えている。」という話がありました。 
 
ドキ!!!(◎_◎) 
 
私もそうかも・・・。 
ずいぶん昔から、心の母子分離を課題にしているのに、ちっとも進まない! 
\(_ _ )ハンセイ 
 
まずはお風呂上りに背中を拭いてやるのをやめました。 
(小さなことからコツコツと・・・です。) 
お風呂から由紀子が 
「おかーさーん!出たよ〜!」と、叫んだので 
「自分で着替えておいでね!!背中も拭くんだよ!!」と答えてみました。 
 
なんと返事をするだろうと思ったら、意外にも 
(*^。^*)/ ハーイ 
と、軽く受けられてしまいました。 
 
あれ?やっぱり私の問題? 
 
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 
 
  

 

 
  2006/11/14(火)
      雨
  
本当は今日、職場体験で芋ほりをする予定だったのに雨が降って中止になりました。 
で、今日も箱折の作業です。(笑) 
 
でも、由紀子は箱折作業を嫌だといって、割り箸の袋入れの作業をやったそうです。 
これは単純作業だからでしょうか、作業時間中休むことなくがんばって86本も入れたんだそうです。(v^ー°) ヤッタネ 
私に似て単純作業がむいているのかもしれません。 
 
由紀子ががんばっている間に、私はA川先生のところへカウンセリングへ行ってきました。 
いつもはJRで行くのですが・・・。 
なんと!今日は予定していた列車に乗り遅れてしまいました。(T-T) 
 
でも、予約はしてあるし・・・ 
意を決して車で行くことにしました。 
まだ、一回しか車で行ったことがないんです。(。>_<。)こわいよ〜 
前回は心の準備をして行ったけど、今日は突然だものね!! 
 
でも、往復2時間!がんばってきました。 
ちょっと、長崎までの運転にも自信がついてきたみたい!(*⌒ー⌒*) 
 
A川先生に由紀子の最近のがんばりの報告をして、話をいっぱい聞いてもらって心も軽くなって・・・さぁ!またがんばるぞ!!
  

 

 
  2006/11/15(水)
      ガス抜き
  
今まで絶好調でやってきた由紀子ですが、今朝、突然の大泣きです。 
「学校に行かない!!」 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん
 
頭を叩いて、涙をボロボロこぼして・・・・ 
久々の大きなパニックです。 
 
私もびっくりです。(*゜□゜*)あんぐり 
 
絶好調の時ほど由紀子は心の中にストレスを溜めるんですよね。 
 
「よくがんばっていたものね!きつかったんだね!」 
「がんばったね!!えらかったよ!」 
そう声を掛けながら、背中をなでてやりました。 
 
10分ほど泣いたらすっきりしたみたいで、 
「泣いちゃったんだぁ〜!エヘヘ」(*^-'*) 
「学校に行こうか!!」 
と、照れながら言いました。 
 
その後、車の中ではニコニコして歌まで歌っていました。 
 
学校でも、一日絶好調で職場体験もがんばったようです。 
 
まるで心に溜まったストレスを吐き出す為のパニックのようです。 
あれほど、思いっきり泣けたらすっきりするでしょうね・・・。 
 
ところで、朝は学校に行かないといった由紀子が、帰りの着替えの時には 
「嫌だ!おうちにかえらない!」と言ったとか! 
 
ふ〜ん! 
今日も乙女心と秋の空ですかね?! 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
  

 

 
  2006/11/16(木)
      注意信号
  
今朝は何事もなく、ご機嫌で学校へ行きました。 
学校でもとてもいい調子で過ごしているみたいです。( ̄・ ̄)ホッ 
でも・・・ 
それでも、私は由紀子がストレスを溜めているのを感じます。 
 
由紀子にはストレスを感じている時に必ず見るビデオがあります。 
そのビデオが出現したのは、去年のあのパニックの時でした。 
 
その当時、由紀子はアニメの主題歌に凝っていたので、私は由紀子が好きな番組のオープニングとエンディングの歌だけをたくさん録画して一枚のDVDを作ってやりました。 
そのDVDが気に入った由紀子は、毎日何度も繰り返して観ていました。 
 
中でも「はりもぐハーリー」というアニメのエンディングの曲「ダリア」が大のお気に入りで、自分も踊りながら聞いていたのですが・・・。 
ある日、そのDVDに傷が入ってしまい、再生不能になってしまいました。 
 
ゆきちゃん、( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
それと、同じ頃にあのパニック騒動が起きました。 
 
ある日、パニックの最中に 
「ダリアをみようか!」 
と、由紀子が言ったのです。 
 
その時、私はきっととても困った顔をしたのだと思います。 
 
その表情を読み取った由紀子は、パニックのたびに「ダリアをみようか!」と繰り返すようになりました。 
 
訳もなく湧き上がってくるイライラの原因をそのせいにして、わざとイライラを募らせて私を攻撃しているように見えました。 
 
私はなんとかそのDVDを復活させようと、ビデオ屋さんで傷を磨いてもらったり、パソコンを使って復元を試みたりしたのですが、全く効果なし! 
 
それじゃぁ〜と、「はりもぐハーリー」のビデオを手に入れようとしたのですが、あまりに古いビデオなのでレンタルショップにもありませんでした。 
 
最後の手段はパソコンのオークションです。 
何日も探して、1ヵ月後やっとそのビデオの出品がありました。 
 
パソコンの前に張り付いて、必死に落札をして、やっと手に入れたのです。 
こうなると執念ですよね! 
 
そして、そのビデオが届いた日。 
由紀子がパニックの最中に「ダリアを見ようか!」と言ったとき、 
「どうぞ!」( ̄ー ̄)ニヤリ 
と、差し出したのです。(笑) 
 
その時の由紀子の表情が忘れられません。 
うれしいのだけど、こまったような・・・・(笑) 
 
そして、久しぶりに「ダリア」を見たのですが、もう以前のように繰り返し見ることはありませんでした。 
 
でも、パニックを起こすといまだにあのセリフが出てきます。 
「ダリアをみようか!」・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
そして、私が「どうぞ!」と、答えると 
「見ない!」(-"-;) ウッというのです。(笑) 
 
ただ、ストレスが溜まっているときには、自分でそのビデオを引っ張り出して「ダリア」を大声で歌っていることがよくあります。 
それで、すこし落着くようです。 
 
今日も、「ダリア」が家中に響いていました。 
楽しそうに踊りながら・・・ 
自分なりのストレス発散法なのでしょう。 
 
でも、私にとってはこのビデオは注意信号です。 
由紀子の胸のストレスビーコンがピコピコ鳴っているようです。 
 
要注意です。( ̄~ ̄;) ウーン! 
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.6KB )
 
学校で書いた由紀子の絵です。 
何故か中央にいる由紀子がメガネをかけています。(笑) 
隣の男性は担任のI永先生だそうです。 
いつも、追っかけられて逃げていますが、 
本当は大好きなんですね!
  

 

 
  2006/11/17(金)
      「目」という漢字
  
今日お迎えに行くと、先生に教室に来て欲しいといわれました。 
何事だろうと思って教室に行くと、由紀子が書いた漢字の練習プリントを見せてもらいました。 
 
由紀子はいつ頃からか、「口」という漢字を極端に下が小さい台形のように書くようになっていました。 
漢字の一部分に使われている「口」も全部そうです。 
他にも「目」とか・・・ 
 
昨日、補助に入ってくださった先生が由紀子にその事を注意していらしたそうです。 
その時は「嫌だ!」と言って訂正することを拒否していた由紀子。 
ヤッ!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
 
私は字は基本的に読めればOK!と、思っているのであまり気にしていなかったのですが、気になる先生はやはり気になるのでしょうね・・・。 
 
担任の先生も私と同じ考え方だったのですが、補助の先生とのやり取りを見て何とかしようと思われたようです。 
 
ココは魔法使いの呪文の出番です。(笑) 
 
先生は「目」という漢字を書いて見せて、この漢字は顔にある目の形を縦にして作られた漢字だと絵を描いて説明をしたそうです。 
そして、次に由紀子が書いた「目」を顔の目の形にしたら「つり目の恐い目になるよね?!」と、また図に描いて説明をしたそうです。 
 
すると、由紀子は自分で消しゴムを出して、自分が書いた「目」と「口」の漢字を全て四角に書き直したのだそうです。 
 
ご丁寧に、今までにいろいろなものに書いた文字まで、全て消して書き直しをしたそうです。φ(◎◎ヘ)カキカキ 
 
よほどそのつり目が恐かったのか?(笑) 
 
私は由紀子の漢字の形がきれいに整ったことは、もちろんうれしいと思っています。 
でもそれ以上に、由紀子が先生の説明を理解することができた事にとても感激をしました。 
 
先日の日記にも書きましたが、なにか面倒なことがあるとすぐに「わからない!」と言って、考えることすらしない由紀子ですが、内面ではちゃんと理解する力も育っているということです。 
 
先生もすごいです! 
先生はやっぱり、魔法使いなのかもしれません。 
テクマクマヤコン!(。-人-)・・・−〜=〜≡〜≡ (((*◇*))) 
 
  

 

 
  2006/11/20(月)
      パニック
  
明け方の3時近くに由紀子が突然目を覚まして、パニックを起こしました。 
この数日、夜中に目を覚まして独り言を言っているのは知っていましたが、その後、また寝ているようなので黙って様子を見ていました。 
 
でも、今日は「おかあさん!」と私を呼んでは、自分の言葉に返事をするように要求するのです。 
Yuki「22日にカロリーブックを買いに行こうね!」確かに、そんな約束をしていました。 
tomi「「行こうね!」(-_-)ゝzzz 
 
Yuki「カロリーブック嫌い!買いに行かない!」(ー"ー) 
tomi「わかった!行かなくてもいいよ!」(-_-)ゝzzzねむい! 
 
Yuki「おかあさん!カロリーブック好きよ!22日に買いに行こうね!」(。>_<。) 
tomi「うん!行こうね!」(ノ_−;)ハア・・・ 
 
こんな会話を何度も繰り返します。 
本当はカロリーブックのことなんてどうでもいいのかも知れません。 
湧き上がってくるイライラをどう表現したらいいのかわからず、こんなことをいっているようです。そして、だんだん興奮が高まっていきます。 
 
「まずいなぁ〜」と、思っていたら、案の定、頭をガンガン叩き始めてました。パニックへ突入です。 
いつもならすぐに治まるのですが、今日はだんだんひどくなっていきました。最後には布団から起き上がろうとしていました。 
 
薬を使って寝せた方がいいようです。 
パニック時に飲ませる強めの安定剤を飲ませました。 
薬を飲めば落着くということを本人も解かっているのでしょう、薬を飲んだあと「おかあさんと寝たい!」と言って私の布団にもぐり込みました。 
いつもは一緒の部屋に寝るのも嫌だというのに・・・めずらしい! 
 
その後、ぐっすりと眠ってしまいました。 
(体の大きい由紀子に布団を奪われて私はコタツで寝る羽目に・・・笑) 
 
そして、朝。 
あの時間に安定剤を飲ませたら朝は起きられないと解かっていたので、学校には欠席の連絡を入れました。 
 
その日、ちょっと薬が効きすぎて昼過ぎまで寝てしまった由紀子ですが、その眠りのおかげで、すごくすっきりした様子です。 
 
夕方からはノリノリで歌って、踊って・・・ 
今朝のパニックなどなかったようにご機嫌でした。 
 
明日はまた職場体験があります。 
そして、その後で性教育を受けに長崎へ行きます。 
パニックのことはその時に主治医と相談をしてこようと思っています。
  

 

 
  2006/11/29(水)
      写真
  
また日記をサボってしまいました。ごめんなさい。(*^-'*)> ぽりぽり 
 
24日に保育園の先生の研修会でお話をさせてもらったのですが、ずっと気になってい大仕事が終わったらホッとしたらまた何もしたくなくなっちゃいました。(笑) 
でも、そろそろ母の休息も終わりです。 
久しぶりにカメラをいじってみたいという気分になりました。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 56.2KB )  
100円ショップで見つけた、サンタさんとツリーです。 
可愛いでしょう?(*⌒ー⌒*)
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.3KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.8KB )  
これはお隣のお宅のお庭に咲いた椿の花。 
ピンクのつぼみが開くと真っ白な花が咲くんですよ。 
とてもきれいです。
 
 
あらためてカメラを見たら、私が使いきれていない機能がいっぱいあります。 
ちょっと勉強をしてまた、いろんな写真を撮ってみようと思っています。 
注)写真はクリックすると大きくなります。 
 
さて、由紀子ですが・・・。 
あのパニック以来、由紀子はとても落着いています。 
今日は転校したお友達に手紙を出す為に、郵便局まで切手を買いに歩いていったのだそうです。 
往復2キロ程の道のりを、先生とお話をしながら歩いたと連絡帳に書いてありました。 
それと、マラソン大会の練習もがんばっています。 
 
日記をサボった間に、いろいろ思うことがありました。 
この続きは明日、書くことにします。 
なぜなら、今は夜中の1時なのです。 
ちょっとカメラで遊びすぎました。(笑) 
おやすみなさい! 
  

 

 
  2006/11/30(木)
      ストレス
  
昨日の日記にも書きましたが、先日ちょっと大きなパニックを起こしてから、由紀子はとても落着いています。 
 
そのパニックが起きた日、薬で眠っている由紀子の姿を見ながらいろんな事を考えていました。 
 
由紀子は学校で頑張って、とても調子がいい時に限って家でパニックを起こす事がよくあります。 
それは先生方が由紀子の可能性を感じて、「今が伸ばし時」と考えている時と重なる事が多いような気がします。 
 
そしてそんな時、私はいつも「由紀子が頑張り過ぎて、ストレスを溜めている!」と、先生の思いにブレーキをかけなければならなくなります。 
 
せっかく先生が由紀子のためにいろいろ手を掛けてくださっているときに、その足を引っ張ってしまうのです 
その度に先生に申し訳なくて…。(*ーー*) 
 
去年のパニック事件以来、その傾向は強くなっています。 
正直、私は怖いのです。 
もしかしたら、去年と同じように由紀子がつぶれてしまうのではないかと思うと、ちょっとした由紀子の変化にも敏感になってまう・・・。 
ちょっとしたトラウマかもしれません。 
 
今回もそうでした。 
先生に欠席の連絡の電話をした後に、私は話した事を思い出して、後悔に似た思いを感じていました。 
これでいいのかなぁ・・・。(;-_-;) ウーム 
 
あの日、由紀子は薬のせいでずいぶん長い間眠っていました。 
パニックを起こして、心に溜まったストレスを吐き出して、ぐっすり眠って・・・。 
そしてその後、すごく元気になりました。 
 
そんな由紀子の姿を見て、私の中に小さな決心が生まれました。 
 
誰だって成長をするときには必ずストレスを感じるはず。 
ストレスって、何かが生まれるときに出る廃棄物みたいなものかもしれない。 
それは由紀子も同じ、どうしたって避けられないのかもしれない。 
 
だったら、そのストレスを恐がっていては由紀子の成長は望めなくなってしまうのではないか・・。 
 
今の私は去年と違って、由紀子のストレスが溜まり始めているのを感じ取る事ができる。そして、ストレスを溜めたときに対処する方法も私は知っている。 
 
だったら、ストレスを恐がってばかりいないで、由紀子が成長をするときに感じるストレスは私が引き受けてみよう!p(*^-^*)q がんばる♪ 
 
翌日、その決心を由紀子の主治医のA川先生に話してみました。 
「ゆきちゃんは去年の経験で、きっと強くなっている。その力を信じてみましょう!」 
そう先生に言われました。 
 
もちろん、由紀子が限界を感じているときは先生にブレーキを掛けることもあるでしょうが、できるだけ見守るように心がけようと思います。 
 
なんだか、うまく文章にできません。 
でも、私も強くなろうと決心したことだけは確かです。