2006/8/1(火)
      花火大会
  
今日から大村では夏祭りが始まりました。 
今晩はメインイベントの花火です。 
 
由紀子は暗い場所が苦手だし、人が多い場所も好きではないので夜の外出はなし。 
と、言うことは花火大会もあきらめなければならない・・・ 
でも、大丈夫!!(* ̄ ^  ̄)へへん  
我が家の2階から花火が見えるのです。(笑) 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.2KB )
 
電信柱がちょっと邪魔ですが、結構きれいに見えるんですよね。 
ただ、由紀子は階段が苦手ということもあって、余程のことがないと2階に上がりません。 
ほとんど馴染みのないねーねーの部屋で、落ち着かないのかもしれないけれど・・・ 
3発目で 
「花火見たよ!終わろうか!」 
はあんまりだろう!!(T ^ T)くぅぅ〜 
 
結局、3発の打ち上げ花火を見て由紀子はさっさと下へ降りていってしまいました。 
感動というものがないのか?!(¬ε¬)ぶぅ 
母は最後までねばって、写真を撮りました。 
 
花火とかには関心がないのかとも思ったのですが、寝る前には言ってました。 
 
「花火見たね!きれいだったね!」 
 
そうだね!でも、あの後の方がもっときれいだったんだよ!(*⌒ー⌒*)
  

 

 
  2006/8/2(水)
      施設見学
  
以前、由紀子の訪問療育の担当として毎月我が家に来てくれていたT子さんが転職をされて、現在は長崎市の障害児のデイサービス施設でお仕事をされています。 
会えなくなると淋しくなるなぁ・・・と思っていたら、これからもお休みを利用して由紀子に会いに来てくださることになりました。 
 
先月は由紀子が入院していた病院にお見舞いに来てくれました。 
その時に、T子さんの施設を見学したいとお願いをしました。 
 
そして、今日その願いが叶って見学と体験をさせていただきました。 
偶然にもこの施設にはH崎先生も音楽療法をしに来ているし、動作法のT田先生も指導に来られているんです。 
 
T子さんに、H崎先生、T田先生・・・みなさん、別々のところで由紀子と関わってくださっていたのに、ここでつながっているなんて・・・なんだか不思議な感じがします。 
 
今日もT子さんがお休みを潰して、大村まで由紀子と私を迎えに来てくれました。 
m(_ _)m アリガトォ〜★ 
しかも、午前中はA川先生の診察にまで付き合ってもらいました。 
A川先生との事はまた別の日に書くことにしますね! 
 
午後から見学をさせてもらった施設は、新しい建物で明るい感じのところでした。 
たまたま利用者が少なかったせいもあって、静かでのんびりしたムードだったので由紀子もすぐになじんでいるように見えました。 
今日のデイサービスの日程はちぎり絵です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.6KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.0KB )
 
夏らしいものを作ってみよう!と、いうお題だったので、昨日見た花火を作ることにしました。 
なかなかいい作品になったでしょう? 
 
これは夏休みの宿題にしちゃおう!!\(@^0^@)/やったぁ♪ 
 
この施設は我が家から高速を使っても一時間程かかるので、そんなに頻繁には利用は出来ないけれど、これだけ知っている方が関わっている施設は他にはありません。 
長い休みの日は利用してみたいと思っています。 
  

 

 
  2006/8/3(木)
      髪を切りました。
  
夏休みの目標は「毎日お出かけをする!」です。 
難しいかな?と思ったのですが、やってみたら意外と出来るものですね。 
今日は髪を切りに行きました。 
 
美容院へはH崎先生と2人で出かけます。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.2KB )
 
どうです? 
美人になりました?(笑) 
 
  

 

 
  2006/8/4(金)
      緊張症
  
病院から帰ってずっとご機嫌な毎日を送っていた由紀子です。 
昨日、ねーねーに「緊張症の症状も気にならなくなったね!」と言われて、カレンダーを数えてこの日からその時期に入っていることに気がつきました。 
「そろそろ荒れてくるかもよ!」と、言いながら笑ったのですが・・・。 
 
なんと、昨日の夜中になって小さなパニックが起こりました。 
やっぱり!|||(-_-;)||||||どよ〜ん 
 
虫垂炎の手術をきっかけに治ったりして・・・なんて、根拠もない期待をしていたのですが、やっぱり関係ないみたいですね。 
 
夜に眠れなかったこともあるので、今日はどこにも出かけずに家の中でゆっくり過ごしました。 
 
でも、昼間は結構ご機嫌で過ごしているゆきちゃんです。 
夜がやっぱり苦手なんですね。
  

 

 
  2006/8/5(土)
      入院騒動記
  
入院騒動記を書きました。 
由紀子の35日間の闘病記です。(ちょっとオーバー?!) 
あと少し、記録しておきたい思いもありますが、それはまた後ほど・・・。 
 
由紀ちゃんの入院騒動記は 
http://yukiko.pupu.jp/nyuuinn/soudouki.html←こちらから 
 
※トップからも入れます。
  

 

 
  2006/8/7(月)
      腰が・・・
  
由紀子が元気になったら、きっと私が倒れる! 
なんて冗談を言っていたら、本当になっちゃいました。(泣) 
 
腰が痛い!!(o−〇;)ずきーん 
昨日から少し腰が重いなぁ・・・と思っていたら、今日はちょっとツライ状態になっちゃいました。 
動けない訳ではないし家事も何とかやれるのですが、立ったり座ったりの時にはちょっと気合が必要です。 
それで、とうとう近所の整骨院に通うことにしました。 
 
由紀子の入院の付き添いで、床に寝ていたのが悪かったらしく、体中の筋肉がコチコチになっているそうで、しばらく通ってほぐしてもらうことになりました。 
久々の電気治療にマッサージを受けて、本当に気持ちがよかった。 
 
おかげでゆきちゃん、今日はどこにもお出かけが出来ませんでした。 
退屈で、退屈で・・・家の中でゴロゴロ! 
本当にごめん!!