2006/2/9(木)
      ビデオ屋さん
  
今日は音楽療法の日です。 
この日はH崎先生が由紀子のお迎えをしてそのままレッスンをしてくれます。 
そこで、私はこの自由な時間を利用して長崎へ出かけることにしました。 
本当はレッスンが終わるまでに帰宅するつもりだったのですが、今長崎ではランタン祭りの最中です。 
「せっかく長崎に行くのならばランタンを見てくれば?!」と、家族が言ってくれるのでお言葉に甘えて夜まで長崎にいることにしました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 63.8KB )
 
(ランタン祭りは暗くなってからがきれいなのです。) 
 
レッスン後の由紀子のことはねーねーが引き受けてくれました。 
 
そんな中でのエピソードです。 
お迎えに行ったH崎先生に由紀子が「ビデオ屋さんに行きたい!」と言ったそうです。 
先生が「今から音楽レッスンだよ!」と言ったら、 
すかさず「レッスンが終わったらビデオ屋さんよ!!」と答えたそうです。(笑) 
 
めずらしく自分の意思をはっきり伝えてきた由紀子の気持ちに先生も何とか答えてやりたいと思ってくださったようで、レッスンを早めに切り上げて自宅へ戻ってねーねーと一緒にビデオ屋さんへ連れて行って下さったそうです。 
 
予定外の行動で先生には本当に申し訳なかったのですが、私が帰宅した時に由紀子はとても上機嫌でした。 
好きなディズニーのビデオを借りることができて大満足だったようです。 
 
最近の由紀子のマイブームはディズニーの音楽です。 
インターネットでビデオをチェックして、見たいビデオを決めてからビデオ屋さんに行って、ディズニーのコーナーに一目散に走っていきます。 
ダッシュ!−=≡ヘ(*^。^)ノ 
そして、目的のビデオをゲットしたら即、車へo(▽` o) =3 =3 =3 
ビデオ屋さんの滞在時間は1分ほどです。┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
ちなみに我が家からビデオ屋さんまでは車で10分もかかります。(笑) 
 
 
 
  

 

 
  2006/2/10(金)
      誕生日
  
今日はゆきちゃんの13歳の誕生日です。 
今朝の第一声は「誕生日だよ!!」でした。 
 
これって、みんなにとっては普通のことなんだけど、私は大感激でした。 
だって、由紀子が自分の誕生日を意識して、楽しみにしているは初めてなのです。 
13年目にしてやっとです。(v^ー°) ヤッタネ 
 
いつもは夕飯が好物のメニューなのを喜んで、お風呂の後に出てくるケーキを見て喜んで、ローソクを吹き消すことを楽しみにする・・・そんな程度でした。 
だから、他の家族の誕生日も自分の誕生日も同じだったんです。 
 
でも、今年は間違いなく自分の誕生日を意識して、何歳になるのかもちゃんといえました。 
「13歳!」 
 
もしかしたら、前の日に先生たちが「明日は由紀ちゃんの誕生日。」と、インプットしてくれたのかもしれない! 
 
それでもいいんだ!(*^-^*) 
由紀子が少しでも自分自身を意識できるようになっていくのは、やっぱり嬉しいのだ!! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.0KB )
 
寝巻き姿でごめんなさい!!
  

 

 
  2006/2/11(土)
      反省!!
  
こんなに長く日記をお休みしてしまった。 
新聞で発行している「ゆきちゃん通信」を作っていたのですが、これがなかなかうまく行かなくて・・・。 
大反省です。m(_ _;)m ゴメン!! 
 
でも、今日やっと仕上がりましたぁ〜〜〜!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 
 
いつものことですが、ネタ帳をもとに日記をさかのぼって書いていきます。 
でも、もう誰も読んでくれなかったらどうしよう・・・(T-T) 
 
  

 

 
  2006/2/12(日)
      チョコレート
  
日曜日は由紀子と家の中にずっといることが多い。 
今日もそのパターン。 
由紀子は一日パソコンをいじってるし、私は・・・何をしてるっけ?(笑) 
 
そこで、今日は2日後のバレンタインデーのためのチョコレート作りに由紀子と挑戦することにした。 
簡単で、見栄えがして、おいしい?・・・食べられる物がいい!(笑) 
いろいろ悩んだ末に選んだのがこれ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.6KB )  
 
コーンフレークを麺棒で叩いて細かくして、溶かしたチョコレートの中に入れてかき回して、ハートの型に入れて、飾り付けをしたら出来上がり。 
 
すごく簡単!(笑) 
 
由紀子に袋に入ったままのコンフレークを叩いていいよと、言ったら、麺棒で思いっきり叩いて、もう少しで私の手まで叩かれそうになった。(;゜0゜) ぎく 
 
由紀子が小学校へ通っていた頃は、毎年交流学級のお友達全員に日ごろの感謝の気持ちを込めてチョコレートをプレゼントしてきた。 
 
40個も手作りをするのは大変だからいつも市販のもので済ましてきた。 
でも、今年は数が少ないので手作りに挑戦してみたのだけど、結構楽しかった。 
結構上手にできたと思うのですが・・・。 
 
由紀子も満足そうだし、よかった!よかった!(*^-^*) 
 
で?このチョコレートは誰にあげるの?と、聞いてみたら 
ちゃんと答えました。 
バレンタインデーの意味も知っているみたいです。 
でも、それが誰だったのかは内緒!!(笑) 
もらった人、それぞれが自分だと思ってください。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
  

 

 
  2006/2/13(月)
      歯医者さん
  
今日は歯の定期健診。 
本当は月に一回、通うことになっているんだけど、ついつい予約を忘れてしまって、2ヶ月に一度になってしまう。\(_ _ )ハンセイ 
 
犬歯が八重歯のようになっていて、その部分に汚れがたまってしまうので歯肉炎が起きているらしい。 
治療法は毎日のブラッシングだそうで・・・。 
私がきちんと仕上げ磨きをやっていないのが原因だよね! 
またまた\(_ _ )ハンセイです。 
 
 
  

 

 
  2006/2/14(火)
      Happy Valentineなのに・・・。
  
今日はバレンタインデー。 
学校の先生やお友達にチョコレートをプレゼントして、「由紀子の手作り」を強調してきた。(笑) 
みんな喜んでくれた。よかった!!(y^^y)ピースピース 
 
そんなハッピーな気分で帰ってきたのに、夕方から由紀子の様子がおかしい。 
なんだかいや〜な予感が・・・。 
 
残念ながらその予感は的中しました。 
夕飯後にパソコンをしていた由紀子が、ついにイライラを抑えきれなくなって机を叩き始めた。 
その次は自分の頭をガンガン!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
 
カレンダーを見てみれば、緊張症の始まりの日でした。 
今朝の体温には変化はありませんでしたが、由紀子の体内時計は正確に刻んでいるようです。 
 
なにも律儀に日にちを守らなくてもいいものを・・・。┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
しばらくして、気分が落ち着いていつもの由紀子に戻りましたが、今日から安定剤を増やすことにしました。 
 
 
  

 

 
  2006/2/21(火)
      バザー
  
今日は由紀子たちの学校の中学部のバザーでした。 
市内にある大きなスーパーの特設会場で自分たちが作った作品を売りました。 
由紀子の担当は織物班のレジ係です。 
何日も前から電卓でお金の計算の練習をしてきました。 
おつりを渡す時には「ありがとうございました。」と声を出すことも忘れてはいけません。(*^。^*)/ ハーイ 
 
朝からとても張り切っていた由紀子なのですが、本番になって思わぬ障害が・・・。 
実はバザーの会場の前には化粧品売り場があって、そこに由紀子が大好きなSKUのポスターが張ってありました。 
去年の春にパニックを起こす前はここによくチラシをもらいに来ていたのですが、この半年は緊張が強くて売り場に入ることもできなくなっていたんです。 
 
なのに、久しぶりに見たSKUのポスターに心が大きく揺れてしまいました。 
「チラシが欲しい!」 
「でも、もうチラシ集めはしないことにきめたんだ!」 
「でも、チラシが・・・」o(><*)o o(*><)o 
ってところでしょうか?(笑) 
 
そんな気持ちを 
「SKUは嫌いなんだ!!」 
と天邪鬼に表現して先生方を困らせていたようです。 
私が会場についた時には、レジの仕事に集中できずにお客さんの呼び込みとビラ配りをしていましたが、バザーが終わったら一緒にチラシを集めに行くことを約束すると、納得してレジの仕事に戻っていきました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.5KB )  
 
そして、無事にバザーが終わって私が迎えに行くと張り切ってチラシ集めに駆け出していきました。(笑) 
てっきり化粧品売り場だけを回るのかと思っていたのに、なんと食品売り場までチラシをもらいに行くではありませんか!(*゜□゜*)びっくり!! 
この半年、ぜったいにスーパーの食品売り場なんて入らなかったくせに!! 
 
この変化は本当に嬉しかったのですが、これにはちょっと困ったことも!! 
実はこの日は性教育の予約を入れていて、バザーの後に長崎へと行く予定になっていたんです。 
いつものようにH崎先生がヘルプしてくださることになっていて、一緒にお迎えに来ていたんです。 
 
時間はギリギリで、とてもこのスーパーの全てのチラシを集める時間はありません。 
でも、今を逃したらまたいつこだわりを乗り越えるチャンスがあるかわかりません。 
( ̄ヘ ̄)ウーン 
迷った末に、由紀子のチラシ集めを優先することにしました。 
 
スーパーの隅から隅まで歩き回ること40分。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.7KB )  
ビニール袋にいっぱいのチラシを抱えて性教育へと出発しましたが、結局性教育には30分も遅刻をしてしまいました。 
 
でも、A川先生もM原先生も由紀子が回復していく兆しと喜んでくださいました。 
その後、ニコニコで性教育を受けてバッチリの一日になりました。 
 
  

 

 
  2006/2/22(水)
      作品
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.6KB )
昨日はチラシ集めを再開した事が嬉しくて、由紀子の作品のことを書くことができなかったので、今日はそのことを・・・・。 
写真にある布が由紀子が一年かかって織り上げた作品です。(クリックしていただくと大きくなります。) 
 
配色は由紀子自身が全て選んでいるのですが、とてもシックな色合いになっていると思います。 
 
作業学習がある日にはよく「今日は何色で織ったの?」と質問をするのですが、ほとんど「茶色!」と言う答えが返ってきます。 
この布を見て納得です。(笑) 
茶色と言っても、それぞれ微妙に色が違うんです。 
それに糸の太さなども違っていて、部分部分で風合いが違います。 
 
私はどうしてもこの布が欲しくて、先生にお願いをして一枚だけ予約をさせてもらいました。 
でも、バザーに行ってもう一枚の布を見たら、これも誰にも渡したくなくてとうとう買ってしまいました。 
由紀子の作品は私の宝物ですから・・・。(*^-^*)> ぽりぽり  
 
この布で何か作ろうと思ったのですが、昨日H崎先生にもA川先生にもハサミを入れることを反対されてしまいました。 
このまま記念に残しておいたほうがいい!とのことでした。 
 
そこで、玄関に飾ってみたのですが、いかがでしょうか?
  

 

 
  2006/2/23(木)
      ちゃんぽん食べたんだ!イエイ〜♪ (★^▽^)V
  
学校にお迎えに行ったら先生が 
「今日はちゃんぽんを食べてご機嫌でしたよ〜!」って・・・。 
 
はて? 
何のことだ?! 
今日の給食はカレーだったのでは? 
 
よくよく話を聞いてみたら、今日は中学部のバザーの打ち上げでお昼は学校の近くのお店でみんなで会食をしたのだそうで・・・。 
日程表に打ち上げのことは書いてあったけど、まさか学校の外で会食とは思っていなかった。 
 
それで由紀子はメニューの中から「ちゃんぽん」をチョイス! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.0KB ) 長崎県人以外の方のためにこれが「ちゃんぽん」ね! 
 
しかも、白ご飯が欲しいとまで言ったとか・・・(笑) 
これはお父さんの影響ですね! 
我が家のパパさんは麺類を食べる時には必ずご飯が要る人なのです。 
いつしかそれが由紀子の常識になってたりして・・・。 
困ったものです!(笑) 
 
今日は女性の先生がご飯を分けてくださったそうで・・・ありがとうございました。 
 
私がびっくりするのは、由紀子がちゃんぽんの為とはいえ学校の外にみんなと歩いて出掛けたことです。 
つい最近まで絶対に校外学習には行かないと言って泣いていたのに・・。 
本当にすごいことです。 
 
ちゃんぽんとご飯はちょっと食べすぎだけど、頑張って歩いたと言うことで良しとするか! 
  

 

 
  2006/2/24(金)
      まーまーは?
  
最近の由紀子のマイブームはディズニーのビデオ。 
レンタルショップでいろんなビデオを借りてきては毎日楽しそうに見ています。 
 
そんな由紀子が突然、私に「お母さんはミッキーね!」と言いました。 
(・・?)何のことだ?と思っていたら 
「お父さんはグーフィ。由紀ちゃんはドナルド!」ですって!(笑) 
どうも家族をキャラクターに当てはめるつもりのようです。 
 
「じゃぁ、ねーねーは?」と、聞き返したら 
`s(・’・;)エ−トォ ... 
「ミニーちゃん?」・・・「違う!!」 
「プルート?」・・・「違う!」 
そして、しばらく悩んだ末に出した結論は「ない!」でした。(笑) 
 
夕方仕事から帰ったねーねーと、休みで帰省してきたまーまーにそのことを言ったら、ムキになって由紀子に聞いていました。 
「ねーねーはどうしてないの?どうして?どうして?」 
「まーまーは何?」 
うるくされるのを嫌う由紀子は完全無視です。(笑) 
 
「そうだ!ねーねーはシンデレラだ!!」と、ねーねー。 
「ちがう!ねーねーは野獣だよね!!」と、まーまー。 
「なによ!まーまーはプーさんじゃん!」 
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ヽ(o_ _)o-ドテッ  
どうでもいいと思うんだけどねぇ・・・(笑) 
 
そして、夜になってまた話題はその事へ・・・。 
「ゆきちゃん!お母さんは何?」 
「ミッキー」 
「お父さんは?」 
「グーフィー」 
「由紀ちゃんは?」 
「ドナルド」 
「じゃぁ、ねーねーは?」 
「シンデレラ」・・・・え?そこで妥協するの?(笑) 
「まーまーは?」 
「野獣!」・・・・・・あ〜ぁ!その言葉が印象に残ってしまったか!! 
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!←ねーねー 
 
まーまーはすっかり落ち込んでしまいました。|||(-_-;)||||||どよ〜ん 
 
その後、母の説得でまーまーはプーさんに変更になり、一件落着。 
 
それにしてもどうでもいい事で盛り上がるバカな家族です!(笑)
  

 

 
  2006/2/25(土)
      今月も平和だった!
  
基礎体温がバラバラで何がなんだかわからない状態のまま、緊張症の時期が終わりました。 
今月も無排卵だったようです。 
排卵がないと由紀子にいたずらをするホルモンの分泌量が少ないので、穏やかで平和な毎日でした。 
 
それでも、微妙なホルモンに反応して時々急に泣きたくなるらしく今まで笑っていたかと思うと急にすすり泣く声が聞こえてきたりします。 
そんな時は横にいて、「悲しくなったの?」とか声を掛けるのですが、いつもは「うん!」なんて悲しい声で返事をするんだけど、今日は笑いながら「泣いちゃったんだよ!」と答えました。(^0^; アハハ… 
半べそをかきながら笑う姿がなんともかわいい!!(笑) 
本当に平和な時間です。 
毎月こんなだといいなぁ・・・なんて思うんだけど、由紀子の成長を考えたらそうもいかないんだろうな! 
 
  

 

 
  2006/2/27(月)
      なわとび
  
由紀子はダイエットのために学校の帰りにウォーキングと縄跳びをやっています。 
ウォーキングは校舎の周りを10分弱で一周します。 
その後、縄跳びをするのですが、10回から始めて毎日5回ずつ増やして先週の金曜日についに100回を迎えました。 
途中で失敗をしてもOK!累計が100回になればOKです! 
由紀ちゃん本当に頑張っています。 
体重はあまり変わらないのですが、見た目に引き締まってきて、動きも軽くなってきました。 
筋肉がついてきているのだと思います。 
 
順調に進んできたダイエット大作戦なのですが、実は今日になって由紀子が小さな抵抗を始めました。 
 
「縄跳びは嫌!100回が嫌い!」q(ー"ー) 
 
ほほ〜!そう来ましたか!!(笑) 
母はめげません。 
金曜日の様子からそろそろ抵抗が始まるのは予測済みですから!! 
 
「じゃあ、90回は?」 
「90回も嫌い!」( ̄^ ̄) 
「80回は?」 
「嫌い!」( −з) フンッ 
母はこの反応も予測済みさ!!(笑) 
 
「じゃあ、歩くのを2周にして、縄跳びを20回でどうよ?」 
「うん!2周にする!!」(@^▽^@)ゞ 
( ̄ー ̄)ニヤリ 単純な奴め!罠にはまったな! 
 
明日から、また縄跳びの回数が5回ずつ増えていくことに由紀子は気がついていない!(笑) 
 
これでウォーキングが20分になって、プラス縄跳びです。 
今度、縄跳びの回数が100になったら、ウォーキングを3周にするんだ! 
イエイ〜♪ (★^▽^)V 
 
横でこの会話を聞いていたH野先生がボソッと言いました。 
「真綿で首を絞められていく〜!!」(/o\) (笑) 
 
ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒*) 
母は由紀子のダイエットのためなら何でもやりますわよ!! 
  

 

 
  2006/2/28(火)
      母が・・・。
  
由紀子はとても元気です。 
学校での行事にも参加できるようになって、笑顔もいっぱいです。 
 
やっと由紀子の状態が落ち着いたので、母は市の検診を利用して自分の身体をチェックすることにしました。 
由紀子が大変な時は一生懸命で何も感じないんだけど、由紀子が落ち着くと急にガタガタって・・・。 
そんなわけでいつも検査をするたびにいろいろ引っかかって、再検査だとか治療で忙しくなるんですよね・・。 
さっそく今日は点滴を受けさせられたし、明日はエコーでの再検査だそうです。 
(−−; ゲソ〜 
しばらくは規則正しい生活を心がけて身体の修復に努めようと思います。 
 
でも、日記は頑張って書きますので読んでくださいね!