2006/1/1(日)
      あけましておめでとうございます。
  
 
明けましておめでとうございます。
 
由紀ちゃんの日記を今年もよろしくお願いします。
 
 
去年はいろんなことがあって、すっかり調子を崩してしまった由紀子ですが、新しい環境にもやっと慣れて少しずつですが落ち着いてきました。 
まだ緊張症などの症状は続いていますが『これが由紀子の生活のリズム』と受け入れていくしかないと思っています。 
その上で由紀子の成長を見つめ、いいこと探しを心がけながら今年一年を楽しんで行きたいと思います。 
そんな由紀子の毎日をみなさんにも見守っていただければ幸せです。 
今年もどうぞよろしくお願いしたします。
  

 

 
  2006/1/4(水)
      ヤダねったら、ヤダね!
  
お正月早々由紀子は緊張症の真っ只中です。 
不眠とイライラの冬休みを過ごしています。 
 
でも、今日は久しぶりに外出をしました。 
突然、CDを借りたいと言い出したのでレンタルショップへ行ったのですが、誰のCDを借りたと思います? 
なんと「氷川きよし」です。(笑) 
 
以前も書きましたが由紀子は彼のことを「氷川きよしさん」と「さん」付けで呼びます。 
テレビに出てくると嬉しそうに一緒に歌っていましたが、ついにCDが欲しいと言い出しました。 
 
家に帰るとさっそくパソコンで聞いていました。 
♪ヤダねったら、やだね!!♪ 
♪ズン・ズン・ズンドコ!♪ 
帰宅してからずっと家中にCDと由紀子の歌声が響いています。 
 
「テレビの音が聞こえな〜〜い!」(((p(>o<)q)))うるさ〜〜い!!! 
 
私・・・正直演歌は好きではありません。(−−; ゲソ〜 
 
でも、家の中で憂鬱そうな顔でコタツに潜り込んでいる由紀子といるよりはこの環境の方はましかもね・・・(笑) 
  

 

 
  2006/1/7(土)
      まーまー
  
昨日からまーまーが帰ってきています。 
夜遅くに来たので由紀子はまーまーが家にいることを知りませんでした。 
 
朝、起きてきてコタツで朝食を食べ終わろうとした由紀子が突然びっくりしたような顔をして言いました。 
「まーまーが居るんだよ!」(◎-◎;) ビクッ 
まるでお化けを見たような顔でした。(笑) 
 
何もそんなに驚かなくても・・・(笑) 
しかも、食事をする前からまーまーはそこに居たのに・・・(笑) 
「今頃気がつくのかよ!!」と、突っ込みを入れたくなるような光景でした。 
 
そして午後! 
緊張症のせいでイライラしている由紀子は相変わらずテレビのチャンネルにいちゃもんをつけては、泣いていました。 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
 
やれ!やれ!早く緊張症が終わらないかなぁ・・・ 
家族はこんな時はただただ時間が過ぎるのを待つしかありません。 
 
ところが、そんな由紀子が突然立ち上がったかと思ったら、コタツの向かい側に座っていたまーまーのところへ行って、まーまーの前髪をめくって言いました。 
「無い!」(-。-)......ン? 
 
「え?何が無いの?・・・・なに?なに?」エッ(゜Д゜≡゜Д゜)エッ? 
訳がわからずうろたえるまーまー! 
私とねーねーはその光景に大笑いです。(>y<) ぶっ!? 
 
その後で、みんなで考えたのですが、まーまーのおでこに何が無いのか・・・どうしても解りません。(笑) 
 
そこで、由紀子に聞いてみることにしました。 
 
「ねぇ・・ゆきちゃん!お母さんにはあるの?」(前髪を上げながら聞きました。) 
「ある!」 
「ねーねーには?」 
「ある!」 
「じゃぁ・・・まーまーには?」 
「ない!」 
 
「え〜〜〜〜?!私だけに無いの?何が?なんなの?・・・・」p(;_;?)q (まーまー) 
 
何が無いのか? 
由紀子は教えてくれません。 
いや、由紀子はそんな説明はできませんから・・・(笑) 
 
まーまーはすごく気にしていますが、謎は解けないままです。 
これは永遠の謎になりそうです。ヾ(*°▽°)ノあはは
  

 

 
  2006/1/8(日)
      母キレル!(--メ) チャラリーン
  
まーまーはお昼前に長崎へと帰っていきました。 
ゆきパパは朝からお出かけ! 
ねーねーは自分の部屋で寝正月の延長戦! 
 
今日もまた由紀子と2人きりの時間が始まりました。 
緊張症の由紀子は何もかもに苛立って、全然笑顔を見せてくれません。 
家の中はピリピリムード! 
 
仕方がないと解っていても、この状態の由紀子と一緒の時間は辛いものがあります。 
さすがに私も昨日あたりから自分の気持ちのコントロールが利かなくいなってきています。 
まーまーがいる間は何とかなったのですが、2人きりになったとたんに私の中で何かがプツンと切れました。 
 
もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″))いい加減にしなさい!! 
 
今思えば、きっかけはたいしたことではありません。 
私が見ていたテレビの番組のクライマックスで由紀子が急にチャンネルを変えろと言って騒ぎ出したのがきっかけでした。 
こんなこと日常茶飯事なのに、その時は我慢ができないほど腹が立ちました。 
 
怒鳴った後、台所へこもって由紀子を無視しました。 
私の血相に驚いた由紀子が謝っていたのも無視しました。 
台所へ来て、「お母さんごめんなさい!」と言おうとした由紀子に「お母さんは、もう知りません。あっちに行きなさい!」と言って台所のドアを閉めました。 
居間に一人残された由紀子は大泣きで、大パニック状態でした。 
 
(ノ_−;)ハア・・・自己嫌悪です。 
 
言い訳をさせてもらえば・・・。 
18日間の冬休み中、14日間が緊張症の時期と重なりました。 
しかも、この一週間は不眠気味で、由紀子が完全に眠りに着くのが12時過ぎなので、夜もゆっくりする時間が取れません。 
私の忍耐も体力も限界に近いのです。 
 
日常のパニックには慣れてきているせいもあって、その時々はあまりストレスになっているような気はしないのですが、蓄積されていくものは確実にありました。 
家族もいろいろ助けてくれますが、私の中に「由紀子のことは私が!」と言う気持ちが強くて、完全に任せることができません。 
 
今までだって怒鳴ったことも、けんか状態になったこともいっぱいあります。 
でも・・・無視はいけませんよね。 
自閉症の人は人の気持ちを察することが苦手です。 
無視をされることの意味など理解できないでしょう・・・・。 
由紀子がどんな気持ちで泣いていたかと思うと・・・・。(_ _,) 
 
 
 
冷静になって、部屋に戻ると由紀子は泣きつかれてコタツの中で放心状態でした。 
ゴメン(_ _。)・・・シュン 
 
まぁ親子ですから、その後は仲直りをして一緒にお昼ご飯を食べて 
「ゆきちゃんが大好きよ!」「お母さんが大好き!」 
の関係に戻ったのですが・・・(笑) 
由紀子の心の中は見えないので、本当はどう思っているのかは解りません。 
 
そんな大騒ぎの後で、由紀子の緊張症の時期が終わりました。 
由紀子自身も出血があると、だんだんと気分が楽になっていくと自覚しているので、急に機嫌が良くなります。 
(完全にイライラがなくなるのにはまだ2・3日かかりますがとりあえずは笑顔が戻ってきました。) 
一気に家の中の緊張が緩んでいく気がしました。 
私も午後からはねーねーに由紀子を任せて昼寝をしました。Zzz ( ̄〜 ̄) 
 
今月の戦いが終わった!それが実感です。 
 
ところで・・・私が台所にこもっている間に、由紀子がパニックの中で叫んでいた言葉が気になるのですが・・・。 
「おかあさん、ごめんなさい!お昼ご飯を食べるんだよ!」 
 
(*ーー*)うーん  私は由紀子にとって食事係でしかないのかも・・・(笑) 
 
  

 

 
  2006/1/9(月)
      今日はねーねーと・・・。
  
緊張症の時期が終わって、少しずつ回復期にある由紀子です。 
不眠も少し改善してきたみたいで、今朝は9時近くまでぐっすり眠っていました。 
午前中の様子では落着いていようなので、由紀子をねーねーにお願いをして私は買い物に出かけました。 
 
一時間ほどして帰宅したのですが、なんだかムードが変です。 
 
なんだか沈んだ感じの由紀子・・・o( _ _ )o ショボーン 
 
どうやら、私の留守中に二人でけんかをしたようです。(笑) 
昨日は私とぶつかって、今日はねーねーです。 
 
原因は今日もテレビのようです。 
緊張症の余波なのか、イライラした時にテレビのチャンネルのことでねーねーにわがままを言ったらしいのです。 
 
さすが長女の権威で由紀子を押さえ込んだねーねー。 
由紀子は完敗だったようです。(笑) 
 
その後、由紀子が妙に静かにテレビの前に座っているので、覗き込んでみたら、なんと目をつぶってテレビの前に座っていたそうです。 
かわいそうに本当に見るのが嫌だったんでしょうね。(笑) 
 
昼食を食べながら「ねーねーと喧嘩をしたんだよ!」と私に訴えてきました。 
2日続けて家族からの逆襲に会ってしまった由紀子なのでした。(笑)
  

 

 
  2006/1/10(火)
      新学期
  
今日は始業式。 
やっと長い冬休みが終わりました。 
ヤッタ〜!(y^^y)ピースピース 
 
昨日の夜、そろそろ不眠の薬を止めてもいいかな・・・と、思って薬を減らしたのですが、夜中に泣かれてしまいました。 
考えてみれば、始業式の前日ですから由紀子は不安だったのかもしれません。 
薬をもう一日だけ続けてやればよかった。 
 
と、反省をした私ですが・・・・。 
 
朝になったら由紀子はとってもいい笑顔で起きて来ました。 
「やっと長い休みが終わる!」その思いは由紀子も一緒だったみたいです。 
でも、昨日の泣き虫はなんだったの?(笑) 
 
由紀子の学校ではいつも始業式の後に保護者会があります。 
それで、今日も由紀子を送っていってからずっと学校へ残っていたのですが、休み中とは全然違う顔の由紀子がいました。 
とっても楽しそうでした。 
 
そして、教室での懇談会の時の事です。 
クラスメイトのS君が遅れて登校してきたのですが、その時に由紀子がとても嬉しそうに「S君!S君!」と声を掛けていたのです。 
あまり人に関心を示さない由紀子なのですが、この時はクラスメイトとの再会を喜んでいるように見えました。 
 
その様子を見て、私 やっと学校に由紀子の居場所ができたんだなぁ・・・と実感したのです。 
環境の変化ですっかり混乱してしまった、あの一学期の辛かった日々を思い出して、なんだかとても胸が熱くなりました。 
 
まだまだ、全て本調子とは行かないけれど、基礎ができてきていることは確かです。 
これから楽しい思い出を積んでいければいいなぁ・・・と、願う母です。
  

 

 
  2006/1/11(水)
      びっくりした!!!
  
由紀子がやっと薬なしでぐっすり眠れるようになりました。 
おかげで私もぐっすり!Oo。。(_ _) 
 
睡眠不足の状態の時に急に熟睡をするといつも以上に眠くなりませんか? 
今日の私はまるで眠り姫(ブタ?)のように眠くて、眠くて・・・。 
 
ゆきパパを仕事に送り出した後、コタツで30分ほどうたた寝をました。 
その後、由紀子を起こして、いつものように学校へ送っていって帰宅したのが9時前でした。 
そして、コタツに入った途端にまた眠くなってしまって、再びうたた寝をしてしまいました。 
 
次に目覚めたのが10時。 
その時、私は寝ぼけていたようで、時計を見た途端に頭に浮かんだのが 
「しまった!寝過ごした!!学校に遅刻してしまった!!」(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
飛び起きた私は、携帯をつかんで学校へ電話をしようとしていました。 
「学校の電話番号は???」 
「あ〜〜!なんていい訳をしよう・・・」 
o(><*)o o(*><)oジタバタ 
 
寝ぼけた頭で必死に考えながら、ふと振り向いた時に空っぽになっている由紀子の布団が目に入りました。`s(・’・;)エ−トォ ...?????? 
それでもしばらくは状況がつかめませんでした。(笑) 
「なぜ???」 
「ゆきこは???」 
 
そして、じわじわと頭の霧が晴れていって・・・・。 
 
あら (*・。・*)さっき学校に送って行ったよね! 
 
次の瞬間、私は手に持っている携帯電話を慌てて閉じました。 
(;^。^A アセアセ・・あ〜危なかった!! 
学校に電話をしなくてよかった!!(笑)
  

 

 
  2006/1/12(木)
      音楽療法
  
今日は音楽療法の日です。 
今回からH崎先生が学校へお迎えに行って、そのままレッスンをして自宅へ送ってくれることになりました。 
私は家で由紀子の帰りを待ちます。 
レッスンの様子が見られなくなるのは残念ですが、これも由紀子の自立の一つです。 
 
昨日のうちに担任の先生方には事情を説明して、お迎えがH崎先生になることなどの連絡をして、準備万端のつもりだったのですが・・・。 
ドジな私は肝心なことを忘れてしまいました。 
由紀子にそのことを言うのを忘れたまま登校させてしまったのです。( ̄ー ̄lll) 
またやっちゃいました。 
 
そのことをH崎先生に電話で連絡すると 
「たぶん、大丈夫でしょう!!」 
あ〜心強いお言葉です。(〃´o`)=3 フゥ 
よろしくお願いします。 
 
3時45分。 
由紀子がH崎先生と帰ってきました。 
先生の言葉通り、由紀子は何の動揺も無く、レッスンに行くことができました。 
それ以上に、今日は自分からピアノを弾いたり、積極的にレッスンに参加できたみたいです。 
やっぱり、私が付いて行かない方が由紀子は甘えなくていいのかもしれませんね! 
 
そして今日のレッスンの時に、会場を提供してくださっているT先生がピアノを弾いてくださったそうです。 
今までも弾いていただけるチャンスがあったのですが、いつも由紀子が拒否をしていました。 
でも、今日はそれを素直に受け入れたようです。 
曲は由紀子が好きな「はなみずき」火曜サスペンス劇場の主題歌です。 
メロディを口づさみながら聞き入っていたそうです。 
そして、終わった時に一言 
「上手ねぇ!」 
と、言ったそうで・・・。(笑) 
 
やっとT先生の実力を解ってくれたようです。(笑) 
 
これから、私の知らないところで由紀子の世界が広がってくれることを期待したいと思っています。
  

 

 
  2006/1/13(金)
      体脂肪率が・・・。 (・・;)タラー
  
昨日体重測定が学校でありました。 
連絡帳でそのことを知ってから、家でも由紀子の体重を計ってみました。 
 
ところが我が家の体重計は電池切れ! 
慌てて電池を交換したのですが、いつもの「ピッ!」という音が少し変でした。 
でも、大丈夫だろうと由紀子を立たせたのですが・・・。 
そこに出てきた数字は・・・とても信じがたい重さでした。あせ (◎◎;) 
 
ねーねーと二人で、「これはきっと体重計が壊れているんだ!!」と言うことにして、数字は忘れる事にしました。(笑) 
 
ところが、今朝学校で昨日の体重測定の結果を確認したところ。 
我が家の体重計がとても正確であることが解りました。 
 
(@゜▽゜;Aアセアセ・・・どうしましょう!! 
 
体重は由紀子のプライバシーなのでここには書けません。 
いえ!恥ずかしくて書けません。 
 
体脂肪率など、信じがたい数字なのです。 
先生が言うには中学部でダントツの体脂肪率一位なのだそうです。 
見た目以上に内臓に脂肪がついているようです。 
 
困った!困った!・・・(;´Д`)ウウッ… 
真剣にダイエットを考えなければなりません。
  

 

 
  2006/1/15(日)
      お父さんの誕生日
  
今日はお父さんの誕生日です。 
ゆきちゃんの楽しみはバースディケーキ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.3KB )
 
ケーキの準備が整った途端に歌を歌い始めました。 
きっと待ち遠しかったんでしょうね。(笑) 
歌った後はいつものように自分でローソクを吹き消してから「おめでとう〜〜!」 
お父さんは見ているだけでした。(笑) 
 
 
 
さて、前回の日記で書いたダイエットの件ですが・・・。 
食事に関しては量を減らすとストレスになるので、油抜きと野菜中心のメニューでカロリーを減らすことにしました。 
ご飯もお米に混ぜて炊くとカロリーを抑えられると言うこんにゃく製品を使うことにしました。試食をしてみましたが、ほとんどいつものご飯と変わりませんでした。 
これはなかなかの優れものです。ぐー(*^▽^*)b 
 
ただ、今日はお父さんの誕生日なので食事に関しては♪ダイエットは明日から〜!♪です。(笑) 
 
運動は・・・。 
これが一番の問題なのですが、まずは学校のお迎えに行ったときに校舎の周りを一緒に歩くことにしました。 
先日行われたマラソン大会のコースです。 
 
由紀子にも正直に話をして納得させることにしました。 
 
「ゆきちゃんがおデブになってしまいました。 
このままでは病気になるので痩せよう! 
明日からマラソンのコースをお母さんと一緒に歩きます!」 
 
どこまで理解できるかわかりませんが、本人がヤル気にならなければ出来ませんからね。 
 
他にも、休みの日はどこか一箇所だけでも出かけることにしました。 
今日はお父さんのケーキを受け取りにケーキ屋さんへ。 
ついでにビデオ屋さんに寄ることにしました。 
この外出を納得させるのに30分以上かかりました。 
(*^ー`) フ〜 
車で出かけるので、ほとんど歩かないのですが生活習慣を少しずつ改善していかなければ・・・。 
 
今日の外出を納得させた決め台詞は! 
「ケーキを取りに行かないとケーキが食べられないよ!」でした。 
これで本当に痩せるのか???(笑)
  

 

 
  2006/1/16(月)
      ダイエット大作戦!
  
さぁ!今日から本格的にダイエットです。 
学校の先生方も気にかけてくださって、体育の時間に10分ほど歩かせてくださったそうです。 
由紀子も昨日の説明で納得したのかどうかはわかりませんが、頑張って歩いていたそうです。 
 
お迎えの時のウォーキングもやりました。 
初日だと言うのに雨が降っていて、傘を差して歩くことになりましたが、由紀子は抵抗もせず黙ってついてきました。 
たった5分ほどの運動ですが、明日は運動場のブランコに乗ることを約束しました。 
小さなことからコツコツ頑張るしかありません。 
 
お風呂に入る時には体重測定をすることにしました。 
目標は体重−3キロ 
体脂肪率−10パーセント 
 
これだけではまだ焼け石に水なのですが、最初の目標はこの位で!
  

 

 
  2006/1/17(火)
      ハイテンション
  
ダイエットのウォーキング2日目。 
今日も校舎の周りを歩いてきました。 
そして、校庭の隅にあるブランコと滑り台で遊んできました。 
 
久しぶりに遊具を使ってみると由紀子の身体が大きくなったことをあらためて感じます。(成長したのと、太ったのと両方の意味!笑) 
 
ブランコの座るところにお尻がピッタリはまって、絶対に落ちないぞ!!って主張しているみたい。(笑) 
そして、滑り台は座っても自然には落ちてこない。(笑) 
由紀子も「あれ?」って感じで一瞬固まっていました。(*・ ・*) 
前はスーって滑っていたのに、今日は手で押しながら降りてきました。 
 
遊具は全て子どもサイズだからね!・・・・・気休めだよね!!o( _ _ )o ショボーン 
 
でも、毎日のウォーキングは何とか日課になりそうです。 
まずは歩く習慣からです。(⌒^⌒)b  
 
身体を動かしたせいなのかどうかは解りませんが、由紀子はずっとハイテンションです。 
夜になってもずっと歌を歌ったり、ビデオのセリフを一人で言っては大笑いしたり、うるさいほどご機嫌です。 
そのテンションのまま布団に入ったのですが、気持ちが高ぶっているのかなかなか眠れず、11時過ぎになってとうとう泣き出してしまいました。 
眠いのに眠れないのでしょう。 
 
仕方がないので、緊張症の時に使う眠気が強い安定剤を飲ませる事にしました。 
そして、やっと寝たのが12時30分。 
明日の朝が心配です。 
 
  

 

 
  2006/1/18(水)
      起きてよ〜!
  
案の定、朝は時間になっても起きてくる気配なし!( -。-) =3 
私に揺すぶられても「おはよ〜!」と言うものの、目が開きません。 
「お〜い!起きてよ〜〜!」 
 
今日、私は大学病院へ由紀子の薬をもらいに行く予定になっているのですが、JRの便が少なくて、10時前に長崎に着くためには由紀子を送って行って、そのまま途中の駅から汽車に飛び乗らないと間に合いません。 
 
かなり焦りましたが、朝食支度ができたと声を掛けたら起きてきました。(笑) 
私も何とか列車に間に合って長崎へ・・・。 
(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・よかった!! 
 
しかし、ゆきちゃんのテンションは今日も上がったままです。 
学校でも家でもニコニコして、大きな声で歌を歌って・・・。 
すごく機嫌がよくて、指示もよく入ってお手伝いも運動もバッチリです。 
 
でも、夜が眠れないんです。 
結局今日も薬を使いました。 
機嫌が悪くて眠れない時に比べれば、こちらの方が何倍もいいんですが、緊張症の時にはイライラして眠れず、調子のいいときは興奮して眠れないなんて・・・。 
きっと由紀子は辛いだろうなぁ・・・って思うんですよね。 
 
 
ちなみに今日の学校へのお迎えはH崎先生にお願いをしました。 
由紀子は先生のお迎えにも慣れて私がいなくても動揺しなくなりました。 
おかげで私はずいぶん楽になりました。 
今日も、病院の帰りに友人と会って、久しぶりにゆっくりランチを楽しんできました。
  

 

 
  2006/1/19(木)
      お気に入りの遊具は?
  
今日も学校の帰りにウォーキングをしてきました。 
歩いている途中で由紀子が「公園に行きたい!」と言いました。 
どうも遊具のある所を「公園」と言っているみたいです。 
 
\(*^ ^*)/おぉ!やっと遊ぶ楽しさを思い出したか!! 
と、喜んで二人でブランコのところまで走っていきました。 
 
「さぁ!ブランコにする? それとも、滑り台?」 
と、思っていたら・・・。 
なんと由紀子が選んだのは小さな木馬のような動物の形をした遊具でした。 
大きな身体で小さな遊具に乗って、楽しそうにゆらゆら・・・。(笑) 
その姿がとてもかわいくて・・・。(*^-^*) 
カメラを持っていないのがとても残念でした。 
 
  

 

 
  2006/1/20(金)
      授業参観
  
今日は授業参観日! 
作業学習の見学でした。 
前にも書きましたが、由紀子は織物班でカランコと呼ばれる織機を使って布を織っています。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.5KB )
 
最近ハイテンションで落ち着かない由紀子ですが、織機に向かっているときは集中して作業をしていました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.8KB )
 
これが入学してから初めて織り上げた布です。(現在は2枚目に挑戦中です。) 
 
由紀子らしい配色できれいに織られていました。 
学年が進むと「さおり織り」もさせてもらえるようです。 
いつか、由紀子が織った布でなにか作ってみたいと思います。 
 
 
この日の放課後は長崎まで髪を切りに行きました。 
大村に来てからいろいろあって、とうとう新しい美容院を見つけることができないまま今日になっています。 
今までは私がカットをしてきたのですが、前回カットした時に家族から「西郷隆盛みたいな頭になってる。」と言われてしまったので、もう私が切ることはやめました。(T-T) 
かといって由紀子が安心していけそうな美容室も見つからず・・・。 
 
仕方がないのでまた長崎で通っていた美容室に行くことにしました。 
相変わらずJRに乗れないので、きょうもH崎先生にヘルプをお願いしました。 
雨が降る中、長崎に向かって出発!! 
 
久しぶりの美容室でしたが由紀子は動揺することも無く落ち着いて髪を切ってもらうことができました。 
担当さんとの再会も大丈夫! 
もともとたまにしか会わない人だったから抵抗が無かったのかもしれませんね。 
やっとぼさぼさ頭がすっきりしてかわいくなりました。 
 
でも、髪を切るためだけに毎回長崎に来るのは時間も費用も大変です。 
やっぱり大村に新しい美容院を見つけたいと思います。
  

 

 
  2006/1/21(土)
      体内時計
  
相変わらずハイテンションで夜がなかなか寝付けない日が続いています。 
なのに今朝は6時ごろから起きて、ずっと歌を歌っていました。 
 
私は眠くてたまらなかったのでずっと無視をしていたのですが、7時ごろついに由紀子が叫びました。 
「おはよ〜〜〜!お腹がすいたんだよ!!」 
 
あ〜ぁ!この叫びが出たら起きなければなりません。 
「休みぐらいゆっくり寝てよね!!」(^。ヾ) ネムネムゥー 
 
朝食の準備ができて、由紀子が食卓についた途端です。 
突然由紀子が 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
 
(*・ ・*)どうしたの?? 
さっきまで機嫌よく歌を歌っていたのに・・・。 
その時、カレンダーが目に入ったのですが、なんと今日は緊張症予定日(笑)ではありませんか?! 
 
今日は由紀子のほうが早く目を覚まして、ずっと起きていたので基礎体温が測れなかったのですが、たぶん高温期に入ったのではないでしょうか? 
なんと正確な体内時計。┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
なんとなくゆうつな気分になったのですが、朝食を食べて満足した後はまたハイテンションに戻って機嫌よく過ごしておりました。 
単にお腹がすいただけだったのかもね!(笑) 
  

 

 
  2006/1/22(日)
      口内炎
  
由紀子の大好物は柑橘系の果物なのですが、この数日、全然食べようとしませんでした。 
また、何かこだわりを作り出したのか?と、思っていたのですが、今日その原因がわかりました。 
口内炎です。 
 
鏡を見ていた由紀子が唇を持ち上げながら「これよ!これよ!」と言うので、覗き込んでみたら、上唇の真ん中に大きな口内炎ができていました。 
 
もうピークは過ぎているようになのですが、きっと痛かったでしょう。 
もっと早く教えてくれればよかったのに・・・・。 
これではみかんはとても食べられません。 
 
きっと他にもいろんな物がしみて辛かったでしょうに・・・。 
 
食事のメニューを刺激の少ないものに変えてやりましたが、やはり辛そうです。 
 
そのせいかどうかわかりませんが、由紀子の体重が1キロ減りました。 
不幸中の幸いとでも言えばいいのでしょうか?(笑)
  

 

 
  2006/1/23(月)
      カキーン!
  
由紀子はお笑い芸人が大好きです。 
テレビだってお笑い番組なら1時間でも2時間でも上機嫌で見ています。 
 
一番好きなのが「レギュラー」 
横で「ズズビ・ズビズバ!」と声を掛けたらすぐ立ち上がって 
はい!はい!はい!はい!はい!と、あるある探検隊が始まります。(笑) 
 
今日もテレビを見ていたらオリエンタルラジオと言うお笑いのコンビが出てきました。 
すると、それまでじっとしていた由紀子が慌ててテレビの前に立ちました。 
何をするんだろう?と思っていたら、テレビの中の2人のポーズをまねしているのです。 
 
武勇伝!武勇伝! 
ダンダンダダンダン! 
レッツゴー! 
あっちゃんかっこいい!! 
カキーン! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.1KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB )  
 
ゆっちゃん!かっこいい!!ニャハハ(*^▽^*)