2005/12/2(金)
      イライラ(-_-#) ピクピク
  
私はなんとか復活! 
腸炎で苦しんでもちっとも体重が減らないのは何故?(笑) 
 
由紀子もかなり不調の毎日です。 
これは緊張症の影響! 
今日も学校から帰るとコタツから首だけ出して眉間にしわを寄せて、不機嫌オーラ全開です。 
 
好きなガムがいつもの容器に入っていないといっては 
もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″)) 
テレビのチャンネルが気に入らないといっては 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
 
夕方なんて、急に泣き出したと思ったら 
「ドラえもんが嫌い!お母さんが嫌い!」ですって! 
私が( ̄▽ ̄:) エッ?という顔をしたら慌てて 
「お母さん好きよ!ドラえもん好きよ!」 
なによ!私はドラえもんと同列ですか? 
 
これは今日の夜にあるドラえもんの番組が見たいのに、数年前から何かにこだわって見られなくなってしまった由紀子の心の揺れだと思います。 
 
毎週金曜日は7時が近づくと不安定になってテレビのチャンネルに神経質になります。 
そして、7時を過ぎて家族がドラえもんと違う番組を見ることを確認すると落ち着くのです。 
今日も6時から7時過ぎまで全然知らないチームのサッカーの試合を見せられました。どこの国のチームよ?(笑) 
 
ドラえもんは、本当は大好きなのに今は一番苦手なキャラクターなのです。 
  

 

 
  2005/12/3(土)
      またぁ!o(#  ̄Д ̄)〇パ〜ンチ
  
由紀子の悪い癖は何でも口に入れて飲み込んでしまうこと! 
ある程度、良い事、悪い事の区別はわかっていると思うのですが、この癖だけは治りません。 
 
今日のターゲットはキーホルダーのチェーン。 
もう何本も飲み込んだ経験のある要注意物なのに、うっかり由紀子の手の届くところに置いたままにしてしまったのです。 
気がついたときには飾りのカエルだけが淋しくテーブルの上に転がっていました。 
 
 母 「ゆきちゃん!鎖をまた、飲んだでしょう?」 
由紀子「・・・・・・・」(◎_◎)ビクッ 
 母 「飲んでないの?」 
由紀子「飲んでない!」((-.- 三 -.-)) 
 母 「じゃあ〜、鎖はどこに行ったの?」(-"-;) ウッ 
由紀子「ここよ!ア〜ン!食べた!」m( ̄○ ̄)mア〜ン! 
由紀子「食べちゃダメだよ!」ヽ(≧.≦;) 反省
 
 
(ノ_−;)ハア・・・ 
 
そりゃぁ〜、 
もぐもぐしてからゴックンしたのは食べたと言うのかもしれないけどさ!(笑) 
怒る気力がなくなると同時に、由紀子の悪癖を忘れてキーホルダーを置きっ放しにした自分に腹が立ったのでした。
  

 

 
  2005/12/4(日)
      雪そして虹
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.0KB )
昨日は夕方からひどくイライラして、夜もパニックを起こして眠れずにいたのでとうとう新しい薬を使いました。 
おかげで興奮は治まって、40分ほどで眠ることができました。 
 
仕方がないと解っていても新しい薬を使う時って、なんだか不安で私のほうが眠れなくなっちゃうんですよね・・・。 
身体に合わなくて具合が悪くなったらどうしようとか、薬がないと眠れなくなっていくのではないか・・・とか、いろいろと余計なことを考えては一人で不安になっちゃうんです。 
でも、今は薬の力を借りてでも眠らせてやることが最優先ですよね。 
 
そんな一晩が過ぎてみたらまた嵐でした。 
昨日のパニックも、また低気圧の悪戯だったんですね!(*'へ'*)  
由紀子のアンテナは確実に低気圧を察知しているようです。(笑) 
 
それにしてもひどい天気でした。 
全国的に大荒れの一日だったようですが、こちらでは最後には虹が出ました。 
気がついた時にはもう半円ではなくなっていましたが、由紀子と一緒に「きれいだね!」といいながら見ることができました。 
最近は虹を見るなんて何年に一度ぐらいしかチャンスがありませんから、こんな日はなんだかいい事がありそうな予感がするのは私だけでしょうか? 
宝くじでも買ってみましょうか?(笑) 
 
明日は雪が降るのだそうです。 
由紀子に雪を見せてやりたい気もするけれど、坂の上に住んでいるので積もったら車が出せません。 
学校に送っていけなくなるので、やっぱり積もらないほうがいいかな?! 
明日天気にな〜れ!!です。(*^-^*)
  

 

 
  2005/12/5(月)
      やればできるじゃん!
  
新しい薬で昼間も眠くなってしまうのではないかと心配したけど、学校では眠くはならなかったみたいでよかった! 
 
今日はクラスのみんなは水曜日に予定されているカレー作りの材料を調達する為に買い物学習にお出かけです。 
一週間の予定をチェックしている由紀子はこれが憂鬱だったらしく、朝から不機嫌でした。(。>。<。)ウッー 
結局、今日も校外学習には参加できなくて学校でお留守番をさせてもらいました。 
他にも体育や音楽の授業も参加できなかったらしく、教室で一人自習をして過ごしたようです。 
朝の不調をずっと引きずってしまったみたいですね・・・。( -。-) =3 
 
でも、こんな日でもちょっとキラリと光った行動もあったんです。 
それは給食の時間です。 
みんなの集合が遅くなった時、由紀子が自分から準備の手伝いを始めたらしいのです。 
クラスの出席者を数えて人数分の牛乳を取ってきて配ったり・・・。 
先生の指示もなかったのに、自分で判断して用意をしたそうです。 
これはすごい!!(v^ー°) ヤッタネ 
 
今日一日のおさぼりも帳消しになるほどの行動でしたと、先生が話してくれました。 
やればできるじゃない!!(y^^y) 
 
でも、じっくり考えてみたら・・・ 
もしかして、お腹がすいていて早く食べたかった為の行動? 
最近の食欲を考えたらあるかもね・・・。(*ーー*)うーん 
いえ!いえ! 
そんなことを思ってはなりません!全てプラス思考で行かなければね!!(笑)
  

 

 
  2005/12/6(火)
      今日は花丸
  
そろそろ緊張症の症状が厳しくなってくる時期なのですが、新しいお薬のおかげで夜に良く眠れるので助かっています。 
学校でも調子がいいらしく、今日の連絡帳には「今日は花丸でした。」という言葉が書いてありました。(*^-^*) 
 
苦手なマラソンの練習もみんなと一緒に3周も走ったそうです。 
いや??歩いた?(笑) 
どちらにしてもちゃんとみんなと一緒に体育に参加できたのはえらい!! 
 
他にも着替えのシーンではいつも使わせてもらっているシャワー室の床が濡れていて靴下が濡れてしまったのに、動揺することもなく先生が指示した別の場所で、ちゃんと着替えができたそうです。 
少し前まで予定の変更に戸惑ってパニックを起こしていたのに・・・。 
しかも、緊張症のこの時期にすんなり行動できたのはえらい!! 
 
 
 
こんなこと以前の由紀子ならできて当たり前だった。 
でも、思春期に入った頃から、いろんなことができなくなっていって・・・今は全て基本からやり直しです。 
 
由紀子が自閉症と診断された頃、『今をゼロとして、出来るようになった事だけを見つめて誉めながら育てていこう』と決めたっけ! 
そして今、原点に戻って同じことを思っている。 
今回はやる気になったことを誉めてやろう!ということになるのかな?! 
 
時々、「本当はできるくせに、何故やらないの?」と、突っ込みたくなるんだけどぐっと我慢の母です。 
 
幸せなことに今回も由紀子の周りの人たちが同じような目線で見守ってくれている。 
だからがんばれる! 
 
今日は花丸! 
家族みんなから誉められてうれしそうにしている由紀子がかわいい!
  

 

 
  2005/12/7(水)
      母の息抜き
  
今日は私の用事のために、由紀子のお迎えはH崎先生がヘルパーとして行ってくれました。帰宅してからも1時間ほど先生とお留守番です。 
 
実は友人と出かける予定になっていたのですが、その友人が風邪でダウンしてしまって、思いがけず私に自由な時間ができました。 
H崎先生にヘルプをお願いしてあったので、どこかへ出かけられるわけで・・・。 
迷った末に映画を見に長崎へいくことにしました。 
ハリーポッターの「炎のゴブレット」 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 159.3KB )  
今まではいつも本を読んでから映画を見るパターンだったのですが、今回は映画を先に見ることにしました。 
これは大正解! 
面白かったです。(笑) 
まーまーは本を読んでから見たので、カットされているシーンが気になって面白くなかったといってましたから・・・。 
私はこれから読む本が楽しみです。 
 
由紀子には申し訳ないけど、久しぶりにゆっくりと開放された気分になりました。 
 
帰宅してみると、いつものようにコタツに寝ている由紀子がいました。(笑) 
最近、学校から戻ってしばらくはこうしてゆっくりするのが日課になっているんです。ストレスの解放の時間のようです。 
H崎先生が由紀子のペースを守ってくださったようです。 
ありがとうございました。 
 
学校ではカレー作りがあって、みんなで調理をしたようなのですが、由紀子は参加しなかったみたいです。 
昨日の絶好調は長続きしなかったみたいですね!! 
 
カレー作りには参加しなかったくせに、食べる時はしっかり参加したようで・・・。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.9KB )  
「カレーはおいしかった?」と聞いたら 
「うん!!」(@⌒〜⌒@) と、すごく元気に答えました。 
 
やれやれ!調理をサボったことへの罪の意識は全くないみたいですね!!(笑) 
 
このカレーのご飯はみんなが春に田植えに行った先の農家の方から頂いたものです。 
思い起こせば、この田植えも稲刈りもほとんど手伝っていない由紀子です。 
カレーもご飯も、ぜーんぶ本当にただ食いなんです。(笑)
  

 

 
  2005/12/9(金)
      マラソン大会
  
学校での今年最後の大きな行事、マラソン大会がありました。 
昨日の夜はこのマラソン大会が気になって、ずっと眠れなかった由紀子です。 
朝は朝でピリピリして声を掛ければ今にも泣き出しそうです。 
いつ「学校に行かない!」と言い出すかと、私は連絡帳を書きながらハラハラドキドキ! 
まるで地雷だわ。(笑) 
 
この地雷は学校で爆発したようです。 
朝から大泣きをして先生を困らせたようですが、最後にはH野先生の腕にすがって教室から出てきました。 
「頼りはH野先生よ!」と言わんばかりのポーズです。(笑) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.7KB )  
 
もしかしたら欠場?と心配をさせましたが、いつも本番に強い由紀子です。 
大会が始まってからは落ち着いて、結局はノルマの3周を完走することができました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.9KB )  
走ると言うよりは競歩といったほうがピッタリのスピードでしたが完走は完走です。(笑) 
 
小学校に入った時からマラソン大会や持久走大会が大嫌いで、毎年半べそをかきながら走っていました。 
今年も最後の一周は「トイレに行きたい〜!」と、いつもの手段で逃げ出そうとしましたが、回りの先生方の「終わってからね!」の一声で計画はあえなく失敗!(笑) 
練習の時からいろいろありましたが、今回も本当に良く頑張りました。
  

 

 
  2005/12/10(土)
      久々の動作法です。
  
ずっとお休みをしていた動作法に久しぶりに行ってきました。 
長くお休みをしたのでなかなか行く気にならなかった由紀子ですが、クリスマス会があると解ると、なにげに態度が変わってきました。(笑) 
「クリスマス会?・・・プレゼント?・・・行く!」\(*^ ^*)/ 
( ̄- ̄=)あぁ…そう!(笑) 
理由はどうあれ、久しぶりに動作法に参加できるのはいいことですよね! 
 
最近の由紀子は過敏になっているので、訓練で身体を触られることを嫌がるのではないかと思ったのですが、意外に大丈夫でした。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 112.7KB )  
他の子どもさんの声に耳をふさぐシーンもありましたが、写真のように顔は笑顔でした。 
 
肩の筋肉がかなり硬くなっているそうで、トレーナーの先生は毎日の緊張が肩にきているんだろうと言っていました。 
そうなんでしょうね・・・( ̄ヘ ̄)ウーン 
 
訓練の後はお楽しみのクリスマス会です。 
クイズに答えて商品をもらいました。 
由紀子がもらったのはクマのゴミ箱でした。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.7KB ) かわいいでしょう?! 
「名前はなんにする?」と聞いたら、一言「野ブタ!」(笑) 
なんで「野ブタ」かと言うと、このクマさんをもらうときのクイズの答えが「野ブタにプロディース」の「野ブタ」だったからです。 
単純な奴め!(笑) 
見たこともないドラマでしたが、この言葉の響きは由紀子の印象に残ったようです。 
自分の体型とつながったかな? 
ε=(>ε<) プッー! 
 
由紀子はせっせとゴミを拾っては野ブタの中に入れています。 
おかげで食卓の上にゴミが散らかることはなくなりました。(助かる〜!) 
すぐに野ブタのお腹の中はゴミで満杯になりました。 
由紀子と同じように食欲旺盛!(笑)
  

 

 
  2005/12/12(月)
      これは何?
  
緊張症の辛い時期は昨日で終りました。 
でも、今日も機嫌は最悪です。 
朝からコタツの中に潜り込んでこの世の終わりのような顔で天井を見つめていました。 
たぶん天気のせいでしょう・・・。とても寒くてみぞれが降っています。 
 
それでも、やっとの思いで着替えをさせることに成功! 
さて学校へ行こうか・・・と、思った時に由紀子がカレンダーを指差して言いました。 
 
「これは何?」ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
カレンダーには15日のところに「由紀子・インフルエンザ」と書いてありました。 
(-_-;) まずい 
 
嫌なことはなるべくギリギリのところで予告をするようにしているので、この予防接種の件はまだ由紀子に話してありませんでした。 
 
でも、見つかってしまった物は仕方がありません。 
15日に2回目のインフルエンザの予防接種をしなければならないことを説明してやりました。 
ゆきこ「血をとる?」 
 母 「いや!とらないよ!腕にチクッとするだけ!」 
ゆきこ「チクッと?」 
 母 「そう!!チクッとね!」 
  ・ 
  ・ 
  ・ 
由紀子が納得するのにしばらく会話が続きました。(笑) 
 
何とか納得してくれて学校へ行きましたが、 
天気のせいなのか? 
注射の予告のせいなのか? 
登校した後、学校で一荒れした由紀子さんでした。
  

 

 
  2005/12/13(火)
      脂肪肝
  
由紀子の血液検査の結果を聞きに大学病院へ行ってきました。 
薬の血中濃度などは心配要らなかったのですが、肝臓の数値が少し高めでした。 
脂肪肝の疑い濃厚です。 
やっぱり(ノ_−;)ハア・・・ 
 
食欲旺盛なのに運動もしないで、こたつブタを決め込んだらそうなりますよね・・・。 
何か痩せる方法を考えなくっちゃ!! 
 
 
由紀子は相変わらず不調のままです。 
どうしてこんなに機嫌が悪いのか・・・。 
でも、以前のように学校を休むことは無くなったので、私はずいぶん楽になりました。 
でも、その分だけ先生方には迷惑をおかけしてます。 
m(_ _;)m すみません!! 
 
  

 

 
  2005/12/18(日)
      母の外泊!(o^-^o) ウフッ
  
母は昨日から温泉旅行に出かけていました。 
五島に住んでいた頃の友人との年に一回のお集まり会です。 
去年は長崎の花月で食事会をしました。 
今年は嬉野温泉に一泊旅行です。 
半分は転勤族でいろいろなところに引越しをしましたが、年に一回はこうして集まっているんです。 
遠くは羽田から飛行機で駆けつけた友人もいます。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 135.0KB )  
遠く離れても仲良しの6人組です。(*^-^*) 
雪に強風にと、あいにくの天気で観光は全くできませんでしたが、温泉につかったり、ご馳走を食べたり、夜中の3時近くまでおしゃべりに花を咲かせたりと、楽しい時間を過ごしてきました。 
 
私は楽しい時間を過ごしましたが、由紀子はどうなったのか・・・(笑) 
ねーねーが言うには 
「いつもの不機嫌の以上でもなし、以下でもなかった!」 
 
(⌒^⌒)b なるほど 
 
一番落ち着かなかったのはお父さんのようです。 
私が出かけるまでに出発の時間を4回も聞かれました。(笑) 
何度聞いても、私は行くからね!!ニャハハ(*^▽^*) 
 
由紀子が夜に起きたり泣いたりする度に心配しては自分の部屋から何度も出て来て、最後にはねーねーから叱られてしまったそうです。 
かわいそうなお父さんです。 
 
家族のおかげで母は楽しい時間をすごすことができました。 
本当にありがとうございました。 
来年も行くのでよろしく!!(笑)
  

 

 
  2005/12/20(火)
      帰る!( ̄^ ̄)
  
お迎えに行くとH野先生が 
「今日はちょっとした事がありまして・・(笑)」と言いました。 
「え〜〜?!」(・・;)タラー 
また由紀子が何かをやらかしたのかと思ったら、後ろからU田先生が「私です。」と、出ていらっしゃいました。 
何があったのかと思ったら・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 
実は私が今日の連絡帳に「明日は性教育になっているので12時30分にお迎えに行きます。」と書いていたのですが、先生はそれが今日の予定だと勘違いをして由紀子に帰りの用意をさせてしまったらしいのです。 
 
早く帰れると思った由紀子は、給食後に全力疾走で教室に戻って、張り切って着替えをしたらしいのですが、いつまでたっても私が迎えに来ないので連絡帳を確認したら「明日!」だったと言うことです。(笑) 
 
先生は冷や汗タラ〜〜です。(@゜▽゜;Aアセアセ・・・ 
 
さぁ!問題は由紀子です。 
「間違いだった!性教育は明日だから・・・」と説明をしてもなかなか納得せず、 
「帰る!!!」ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん 
 
ハハハ・・・( ^∇^) 私にも経験ありです。 
着替えをする前だったら予定の変更も簡単だったのですが、ここまで気持ちが行ってしまうとなかなか切り替えがつかないんですよね! 
 
でも、その後の必死の説得で何とか気持ちの切り替えがついて、午後からの行事にも参加できたそうです。 
先生には悪いけど、その時の由紀子の様子が目に浮かぶようで・・・ついつい笑ってしまいます。 
 
午後からはミニコンサートがあって、たくさんの歌を聞いたり、歌ったりしたそうです。 
「みかんの花咲く丘」とか古い唱歌が大好きな由紀子にはピッタリのコンサートだったようで、家に戻ってもたくさん歌っていました。 
いろいろあったけど、楽しい一日だったようで、何よりでした。(笑)
  

 

 
  2005/12/21(水)
      クリスマスカード
  
今日は性教育のために大学病院へ行きました。 
昨日はとてもいいお天気だったのに、今日はすごい雨! 
車の運転をお願いしているH崎先生に申し訳ないほどの嵐です。 
 
由紀子は今日から緊張症の時期に入っているのですが、この嵐にも反応せずとても落ち着いています。 
私はちょっとだけ頭がジーンとしているのですが・・・こんな日もありなんですね! 
 
大学病院についてA川先生とM原先生に挨拶をしてから性教育の始まりです。 
いつもは由紀子が性教育を受けている間は、私はA川先生にいろいろな相談をするのですが、今日はA川先生が大学の授業のために早く帰られたので、久しぶりに由紀子と一緒に性教育を受けてきました。 
 
今日もいいタッチと悪いタッチについてのお勉強です。 
絵本を読んで、パソコンでお勉強をした後、M原先生が由紀子にプレゼントをくださいました。 
クリスマスカードです。 
そのカードがジグソーパズルになっていました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 59.7KB )  
お勉強の後はこのパズルを作るのにすっかり夢中になった由紀子です。 
学校では小さなパズルをよくするらしいのですが、家では全然やりません。これをきっかけにまたパズルを始めてくれるといいなぁ・・・と思っている母です。 
M原先生素敵なプレゼントをありがとうございました。 
m(_ _)m アリガトォ〜★
  

 

 
  2005/12/22(木)
      雪の終業式
  
また日記をサボってしまいました。 
最近、眠くてすぐに夢の中に行ってしまうのでなかなかパソコンに向かうことができません。(笑) 
コタツの誘惑に負けてしまうのです。(*^-'*)> ぽりぽり 
また、日記をさかのぼって書き込んでいきますので、よろしかったら読んでください。 
m(_ _;)m 
 
 
朝起きてみたら一面の雪景色でした。 
あ・・・(゜0゜;)〜〜〜車が出せない! 
今日は終業式だと言うのに・・・。 
 
学校へ連絡を入れると雪のために来ることができない人は自宅待機なのだそうです。 
一学期の終業式は緊張症のためにお休みをして、通知表は先生に届けていただきました。 
今度こそ!と、思ったのに2学期も終業式には参加できなかった! 
残念!! 
通知表は月曜日に由紀子と一緒に学校へ取りに行くことにします。 
 
1週間ほど前に冬休みを数えてみたら18日間もありました。 
それだけでも「長い!!(´。`;;;) ハァ」とため息をついたのに、なんと余分に一日増えてしまいました。 
たった一日、されど一日です。(笑) 
 
でも、今日は最近のマンネリとした日々に変化がありました。 
半年振りに由紀子がジグソーパズルを再開したのです。 
1000ピースのパズルをなんなく作っていた由紀子が、あの緊張症のパニック以来、すっかり集中力をなくしてパズルを作ることができなくなっていたのです。 
廊下に積み上げられたジグソーパズルを見るたびに残念で仕方がなかった私です。 
まだ300ピースのパズルですが、初めは集中できずにイライラしましたが、だんだん勘が戻ってきて熱心に取り組んでいました。 
横でこうしてパソコンに触れるのも、そんな由紀子の様子にうれしくて私も眠さを忘れられたせいです。(*^-^*) 
 
そのきっかけは・・・昨日の日記に書きます。(時間がさかのぼって行く〜!(笑)