2005/11/1(火)
      お風呂
  
ゆきちゃん今日もハイテンションです。 
お風呂の中でも大きな声で歌ったり、笑ったり・・・一時間近く出てきません。 
 
日記をサボっている間にこんなエピソードがありました。 
お風呂に入ってから30分後、いつものように騒いでいたかと思ったら、突然お風呂の中からか細い声が響いてきました。 
「おか〜〜さ〜ん!寒いよ〜〜〜〜!」(T ^ T)くぅぅ〜 
 
お風呂をのぞいてみると、身体を洗いながら震えている由紀子がいました。 
慌てて泡を洗い流して湯船の中につけてやると、生き返ったような顔をして 
(〃´o`)=3 フゥ「あったか〜〜い!」 
 
それを見て、私のほうがため息が出ました。 
お風呂で凍えてしまう!・・・なぜこんなことになるのか・・・・ 
 
夏の間、湯船の外で泡をたくさん作って遊んでから、身体を洗って最後に湯船に入って出る、というパターンで過ごしてきた由紀子は寒くなったからとそのペースを簡単に変えることが出来ないのです。 
 
その日はとても寒い夜でした。 
いつものように湯船の外で遊んでいる間に身体が冷えてしまったので、急いで身体を洗おうと思ったのだけど、その泡もすっかり冷えてしまっていっそう寒くなってしまった。 
そして、とうとう我慢が出来なくなって、私に助けを求めてきた。 
たぶんそんなことでしょう・・・。 
 
もしかしたら湯船に入れば暖かいということは理解しているのかもしれないのですが、身体を洗うことを中断して湯船に入ることは思いつかないのです。 
 
湯船の中にいる由紀子と冬のお風呂についての話し合いをしました。 
「泡で遊んだ後、一回お風呂の中に入って温まってから身体を洗う! 
そして、最後にもう一度お風呂の中に入る!」
 
いいですか?わかった? 
(*^。^*)/ ハーイ 
 
あれから失敗はないようです。 
今日もお風呂から出てきた由紀子の身体はホカホカしていました。 
 
  

 

 
  2005/11/3(木)
      だるまさんがころんだ!
  
今日は文化の日でお休み! 
由紀子は相変わらず家の中でパソコンをしたり、本を読んだり・・・ 
のんびりとした時間を過ごしていました。 
私ものんびりとテレビを見ていたのですが、そのテレビの一シーンで由紀子がパニックになりそうになりました。 
 
由紀子には私たちには理解できないようなこだわりがあって、聞くことが出来ない言葉などがいくつかあるのですが、私が見ていたドラマの中にその禁句が出てきたのです。 
 
だるまさんがころんだ!この言葉が聞こえてきた途端に 
 
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!消してださい!!! 
 
慌ててチャンネルを変えて問題は解決! 
私、由紀子がこのセリフを苦手にしているのをすっかり忘れていました。 
 
今の子どもたちはあんまりこんな遊びはしないから普段は気にしなくてすむんですが、ときどきプールの中でこの遊びをやっていたりするんです。 
そんな時は逃げ場がなくてパニックになったりもします。 
 
これって本当に困るんですよね〜〜! 
だって、遊んでいる子どもたちに「やめて!」という訳にもいかないしねぇ・・・。 
それに、なんて説明したらいいのかわからないし・・・。 
 
思い出してみたら由紀子は保育園時代からこの言葉が苦手なんです。 
最初に反応したのは公園でした。 
小学生がその遊びを始めた時にちょうど滑り台の上にいた由紀子が急に泣き出して落ちそうになったので、滑り台を逆から駆け上ったのを思い出しました。 
あの頃は私も若かった!(笑) 
 
言葉というよりは、あのイントネーションが嫌いなのかもしれませんが、8年もたっているというのに本当の理由はいまだにわからないのです。
  

 

 
  2005/11/4(金)
      まずい!(-"-;) ウッ
  
今日はねーねーがお友達とお出かけをしているので夕飯はゆきパパと私と由紀子の3人です。 
怠け者の私はすぐに外食を提案しました。 
いつもは却下されるのですが、今日は強い味方がいました。 
 
「ご飯を食べに行きたい!」\(*^ ^*)/由紀子 
 
(v^ー°) ヤッタネ 
 
ゆきちゃんの希望はハンバーグかな?と、思っていたのですが、今日は「ちゃんぽん!」が食べたいそうです。 
 
いつも行く中華料理屋さんは我が家からちょっと距離があるので近くのT・T亭というお店に行くことにしました。 
初めてのお店なのでちょっと心配はあったのですが、何事も経験ということで・・・。 
 
小さなお店でしたが出てくる料理はボリューム満点! 
3人では食べきれないほどの量が出てきました。 
 
ちゃんぽんは何も言わずに食べていた由紀子ですが、チャーハンを一口食べた途端、由紀子がいいました。 
 
「まずい!(-"-;) ウッ」 
 
d(-`ε´-;) シィー... 
 
いえ!それほどまずかった訳ではないんです。 
ただ、いつものお店と違ってここのチャーハンはソース味だったわけで・・・。 
前にも同じようなことがあって、その時はしっかりお店の人に聞かれて冷や汗をかいたことがありました。 
今回は危機一髪お店の人には聞かれませんでした。C= (-。- ) フゥー 
だから、初めてのお店はドキドキなのよねぇ・・・。 
 
でも・・・(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・ゆきちゃん!お母さんもね、ちゃんぽんにニンニクがいっぱい入ってて、辛かったのよ。(笑) 内緒よ!
  

 

 
  2005/11/6(日)
      低気圧
  
夜中から雨が降っています。 
台風かと思うほどすごい雨音で雷まで鳴り響いていました。 
 
そして朝、起きてきた由紀子の顔は最悪の表情でした。・・・・ (−−X) 
顔中にイライラがあふれています。 
由紀子は低気圧に弱いんです。(笑) 
と、言う私も今朝は軽い頭痛がします。  
天候って結構体調に影響するんですよね! 
 
さて、ご機嫌斜めのゆきちゃんは久しぶりに音に過敏になっていてテレビを消して!とか、あれが嫌!これが嫌!とさんざん人に当り散らした挙句にパニックです。 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
 
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 
 
でも、これも緊張症と低気圧のせい! 
そう思えば家族もそれほど神経質にならずに見ていられます。 
触らぬ神にたたりなし!という感じです。(笑) 
 
そして、午後! 
低気圧も去って、お日様が顔を出した頃には由紀子の機嫌も直ってパソコンの音楽をバックに歌のワンマンショーが始まっていました。 
急にハイテンションになって歌いまくるゆきちゃんです。 
 
機嫌が直ったのはうれしいのですが、このワンマンショーの煩さはかなりのものです。 
テレビの音がほとんど聞こえません。 
どちらにしてもテレビはゆっくり見せてはくれないってことよね! 
(〃..)σ‖いいよ!いいよ!・・・
  

 

 
  2005/11/7(月)
      眠れぬ夜
  
昨日の低気圧の余波でしょうか、夜中の2時頃から泣き出して眠れなくなって、安定剤を飲ませてやっと眠ったのが5時半ごろでした。 
もともと緊張症の後半には睡眠障害が始まるのでこれは想定内(笑)の出来事なのですが、薬の量を増やしておけばもっと軽い不眠ですむはずなのですが・・・。 
今回もタイミングをはずしてしまいました。\(_ _ )ハンセイ 
 
今日は学校をお休みさせて眠らせることにしました。 
ゆきパパを仕事に送り出して、由紀子の学校へ欠席の連絡を入れてから私も寝ようと布団に入った途端、隣の部屋で寝ていた由紀子が 
「お腹がすいた!ごはんたべる〜〜!」おはo(〃^▽^〃)oよう♪ 
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん  
「もっと寝てろよ!!」 
 
元気に起きてはきましたが睡眠が足りていないので、その後のご機嫌は最悪です。 
感情の起伏が激しくて、笑ったり泣いたり・・・大騒ぎです。 
あーぁ!やっと土・日が終わって静かになると思っていたのになぁ・・・ε〜(;@_@) ガクン 
それにしても・・・・ね・む・い!
  

 

 
  2005/11/8(火)
      一人でお腹が痛い!
  
昨日の夜も夜中に目を覚まして、明け方まで眠れませんでした。 
おかげで私もすっかり睡眠不足。 
私はもともと睡眠時間が短い方で、平均睡眠時間は4・5時間ぐらいだと思います。 
でも、さすがに3日連続で自分の意思に反して夜中に起こされるのは堪えます。ねむい!! 
 
疲れる理由の一つに「由紀子と別々の部屋に寝ている」ということがあります。 
由紀子が起きて泣き出すたびに布団から出て、ふすまを開けて由紀子の側に行って声を掛けなければなりません。 
「大丈夫だよ!お母さんはここにいるからね!」 
 
そして、由紀子は自分が少し落ち着くと「一人で寝るんだよ!」と言って私を部屋から追い出すので、また一人で隣の部屋に戻って布団に入るのです。 
それを何度も繰り返すので、完全に目が覚めてしまいます。 
 
ちなみに隣の部屋というのは居間です。しかも板張り!(笑) 
 
以前は一緒の部屋に寝ていたんですが、5年生の修学旅行の時に一人で寝られるようにしようと思って「今日から一人で寝るんだよ!」と声を掛けて寝せたのをきっかけに、もう2度と一緒の部屋には寝せてもらえなくなりました。 
由紀子が私を追い出す時の言葉「一人で寝るんだよ!」はその時の私の言葉です。 
 
自閉症の人にはよく白か黒かの答えしかない!と本に書いてありますが、例外を認めないという、こんな行動はその特性のせいなのかもしれません。 
 
同じ部屋で布団を並べて寝ていれば、手を伸ばしてトントンとしてやるだけですむのに・・・と、思うのですが・・・それは無理な願いのようです。 
 
そんな訳で今日も学校へは行けませんでした。 
本当なら今日は大村市内の特殊学級の子どもたちと交流の運動会があったのですが、それもお休みさせてもらいました。 
 
ゆきちゃん4連休になってしまいました。 
睡眠不足からでしょうか?少し体調が悪いようです。 
トイレの中から「お腹が痛い!!」という声がしたので、のぞきに行ったら、すごく迷惑そうな顔で 
「一人でお腹が痛い!」と、言われてしまいました。 
 
「一人でお腹が痛い!」・・・なんのこっちゃ!(笑) 
そっとしておいて欲しいという意味なのでしょうね!(´▽`*)アハハ 
ゆきちゃんもお年頃ですのもね!勝手にトイレをのぞいたりして失礼をいたしました。 
 
幸い、お腹の痛みはすぐに落ち着いたようでトイレから出てきたら 
「ウンチがでたよ〜〜!」と笑顔でいつものご報告がありました。 
 
いつもいつも、ご丁寧にご報告をありがとうございます。m(_ _)m
  

 

 
  2005/11/9(水)
      紅茶をこぼしたのはどっち?
  
今月の緊張症はかなり厳しいものになりました。 
睡眠障害がひどくてほとんど眠ることが出来ません。今日で4日目です。 
 
付き合っている私はもうフラフラなのに由紀子はなぜか元気です。 
元気いっぱい荒れています。(笑) 
昼寝をすれば少しは気分もよくなると思うのですが、昼間も眠れないみたいです。 
 
疲れている私を見かねて、ねーねーが気分転換に買い物へ行ってくるように勧めてくれたので、お言葉に甘えて一人で買い物と昼ごはんを食べに出かけてきました。 
2時間ほどでしたが、おかげでとてもすっきりしました。 
 
家へ戻って「ただいま〜!」と言った途端に、家の中から由紀子が 
「紅茶をこぼしちゃったんだよ!」と大きな声で訴えてきました。 
あらら・・(*・。・*)「誰かこぼしたの?」と聞くと 
「ねーねーが!」 
 
すると、今度は洗面所にいたねーねーが叫びました。 
「違うでしょう!ゆきちゃんが机を叩いたからこぼれたんでしょ!!」q(ー"ー) 
「そうなの?」と、聞くと 
「(_ _。)・・・シュン・・・机を叩いたらダメなんだよ!謝るんだよ!」 
 
やれやれ!12歳も年が離れた姉妹のけんかです。(笑) 
 
どうやらねーねーが紅茶を飲もうとした時に由紀子のイライラが始まって机をガンガンと叩いて、その弾みで紅茶がこぼれてしまったようです。 
 
由紀子はねーねーからかなり叱られたらしく、そのショックを私に伝えようとしたのですが、言葉の使い方、いや!表現方法を間違ってしまったみたいですね!(笑) 
 
もしかしたら由紀子の中では、自分が机を叩いたことと、ねーねーの紅茶がこぼれたこと、この2つの現象はつながっていないのかもしれません。 
だって、由紀子は何度も「ごめんなさい!」を繰り返していましたが、それはいつも机を叩いたことについてで、紅茶のことは触れないのです。 
考えすぎでしょうか?(*^-'*)> ぽりぽり(笑) 
 
私がこんな事を考えるのは、今読んでいる本の影響です。 
「自閉っこ、こういう風にできてます。」という本なのですが、アスペルガー症候群の女性たちの対談の本です。 
自閉症の中でも知的に遅れのない彼女たちは、自閉症の内面を語ってくれます。 
とても興味深い話がいっぱいです。 
12年間一緒に暮らしていても、まだまだわからない由紀子の世界がそこにはいっぱい書いてあるんです。 
今更ながら、由紀子たちは私たちとは別の感覚で生きていることを感じます。
  

 

 
  2005/11/10(木)
      今日のテーマ
  
ずっと眠れなかった由紀子がやっと眠りました。 
緊張症が終わろうとしているのか?体力的に限界が来たのか? 
どちらにしても、「やっと寝た!」というのが実感です。 
 
さて、学校へ!・・・そうなれば楽なのですが、4日分の睡眠不足を抱えて眠っている由紀子の寝顔を見たら時間が来てもとても起こせませんでした。 
今日も学校はお休みさせました。 
 
9時過ぎに起きてきた由紀子はまだ目は腫れていますが笑顔でした。 
(連日の夜泣きの時に涙を拭きすぎて目が腫れているのです。) 
 
よほど気分がよかったのでしょう、午前中は大きな声で歌のワンマンショーをやってました。 
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪♪ 
 
これでそろそろ緊張症も終わるのかも・・・と、期待したのですが、午後になってエネルギーを使い果たしてしまったのか、一気に気分が落ち込んでいきました。 
|||(-_-;)||||||どよ〜ん 
そして、夕飯の頃には、また大荒れになってしまいました。 
まだまだ試練は続きそうです。( -。-) =3 
 
そんな由紀子がパニックになりながら口にした面白いこと! 
 
今日のテーマは、イカ・冷蔵庫・ソーメン! 
 
なに?なに?なに? 
何のテーマ?(笑) 
謎は解けないままです。( ̄〜 ̄;)??
  

 

 
  2005/11/11(金)
      学校
  
やっと学校へ行くことができました。 
まだ、本当に調子がよくなったわけではないのですが、とりあえずは夜に眠れるようになったので学校へ行かせることにしました。 
 
機嫌が悪いのはこの時期は仕方のないことなので・・・先生方すみません! 
 
お迎えに行くと笑顔で教室から出てきました。 
何とか一日みんなと一緒に行動できたようで、よかった! 
車の中で「学校は楽しかった?」と聞いたら 
「楽しかった!\(*^ ^*)/」と答えてくれたので本当にホッとしました。 
 
と、喜んだのもつかの間・・・。 
帰宅しておやつを食べ終わった途端に機嫌が悪くなってまた大荒れになってしまいました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.0KB )  
これが由紀子の機嫌の悪い時の表情です。 
こうなるとテレビも音楽も全て煩わしくて見ることも聞くことも出来なくなります。 
そして、大好きなパソコンにも触れなくなります。 
 
この後、由紀子はフラッシュバックを起こしたようで小学校の低学年だった頃のことをいろいろ口走っていました。 
「よくできました!H先生がよろこぶよ〜!」 
あの頃、大好きだったH先生の名前も出て来ました。 
 
何がきっかけで起こるのかはよくわかりませんが、フラッシュバックというのは情報が混乱してとても辛いことのようなのです。 
私たちには理解できないようなことが頭の中で起こっている。 
この姿を見るたびにそう思います。 
 
その後も訳のわからない行動がいっぱい! 
「ターザンのビデオを見たい!」と言ったので、「見るの?」と聞くと 
「見ない!」 
「あんみつ姫の歌を聴こうか?!」と言ったので「聞くの?」というと「聞かない!」 
 
こだわりのせいで、もうずっと以前から見ることや聞くことが出来なくなったビデオやCDの事を持ち出しては「見たい!」「見たくない!」を繰り返すのです。 
 
「見たい!」といった後に、私が「見るの?」と聞き返すのを儀式にしているようで、その通りにことが進まないと泣き出します。 
 
好きなのに見られない!という心の葛藤がこんな形で現れるのでしょうか? 
 
あ〜〜〜〜!解らない事ばっかりだよ!!(*-゛-)ウーン・・
  

 

 
  2005/11/14(月)
      ウォーキング
  
土・日の日記を休んでしまいました。 
母はちょっとバテ気味です。(−−; ゲソ〜 
 
由紀子の様子は、夜はよく寝ています。 
日曜日なんか9時から翌朝の10時までグッスリでした。 
でも、昼間はまだまだ・・・・なんだか今月は長く感じます。(;-_-) =3 フゥ 
 
今日は月曜日! 
学校へは問題なく登校できました。 
眠れていれば、イライラはしても日常の生活は出来るんです。(*^-^*) 
 
さて学校では来月に予定されているマラソン大会の練習が始まりました。 
ゆきちゃんまたまた試練の時です。 
 
今までも持久走大会の前はいつも大荒れで、学校へ行くのを嫌がるようになっていました。 
本当に運動が嫌いなんですよね・・・。 
 
でも、夏休み前から外出もせず、身体を動かす遊びもしなくなって由紀子の体重は急上昇です。 
お腹がぽっこりして来て、昔のあだ名「どん腹」が頭をよぎります。(笑) 
 
先生方はマラソンでなくウォーキングでいいからと、言ってくれています。 
本当に!歩くだけでいいから何とか身体を動かして欲しい!!! 
 
その願いが通じたのか、今日の体育の時間のマラソンコースの下見のウォーキングに参加できたそうです。(v^ー°) ヤッタネ 
学校の敷地の中で、しかも校舎の周りを使ってのマラソン大会だそうで、外の刺激が苦手な由紀子にとってはありがたいコースです。 
 
ただ、今日は2周歩いただけなのに、それだけで息切れがしていたそうで・・・ 
(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・ 
しかも、歩くスピードはカメのようだったとか・・・。(笑)  
 
いや!いや!笑い事では済まないかも・・・。(*ーー*)うーん 
 
そこで、少しでも由紀子を歩かせるために、学校へお迎えに行ったときに学校の奥の方へ車を止めることにしました。 
微々たることですが、小さなことからコツコツと・・・です。 
出来たらお迎えの時にマラソンコースを一周でも歩けたらいいなぁ・・と、おもっています。 
 
 
  

 

 
  2005/11/15(火)
      終わった!(´。`;;;) ハァ
  
やっと由紀子の緊張症の時期が終わりました。 
今月は本当に長かった!! 
 
今日は由紀子は学校はお休みしています。 
実は由紀子たちの学年のお友達はJRの乗り方の練習の為に諫早までお出かけしています。 
由紀子はJRに乗れないので一緒にいくことができません。 
それで、お休み! 
まぁ、緊張症でつかれた身体を休めるのにはいい休養になるかもしれません。 
 
一番休みたいのは私!(笑) 
いつもは由紀子のお迎えの時間が気になってなかなか昼寝が出来ないのですが、今日はその必要もないし、由紀子もパソコンをはじめたのでチャンスとばかりにコタツで横になりました。 
あ〜〜〜暖かい!!(*^-^*) 
気持ちよくウトウトしはじめたところで、由紀子が「おかあさん!好きよ!」といいました。 
 
以前も書きましたが、由紀子がこの言葉を私に言ったときには 
「お母さんはゆきちゃんが好きよ!」と返事をしなければなりません。 
その言葉を言うまでしつこく「お母さん好きよ!」を連呼するのです。 
 
それで、半分寝たまま返事をしたのですが、それから10分後・・・ 
また夢の中に「おかあさん!好きよ!」という声が響いてきました。 
 
(-_-#) ピクピク「お母さんも好きよ!!」 
 
その10分後! 
「お母さん!好きよ!」 
もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″))「お母さんもすきだってば!!」 
 
とうとう、目が覚めてしまいました。 
私が昼寝をするのが気に入らなかったのでしょうが、自分はパソコンをしているくせに!!少しぐらい寝せてくれたっていいじゃない!! 
本当に!もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″))です!!(怒) 
 
愛されるってつらいわ〜〜(笑)
  

 

 
  2005/11/16(水)
      くすり
  
今日は私一人で主治医のA川先生のところへカウンセリングに行ってきました。 
今月は緊張症の時期に睡眠障害が強くて、親子でくたくたになってしまったのでその対策を相談してきました。 
結局、どうしても眠れない時は睡眠作用の強い安定剤を使うことになりました。 
薬がだんだん多くなっていくのは気になりますが、今は薬に頼るしかありません。 
22日に性教育で由紀子を大学病院へ連れて行きますが、その時に血液検査をして体調のチェックをしていただくことも決めてきました。 
 
その後、私は用事を済ませるために友人のところへ行かなければならず、大村へ帰るのが夕方になるので、今日の由紀子のお迎えはH先先生にヘルプしていただきました。 
この時期、ねーねーが家にいるのですが、公共の交通機関が使えない由紀子のお迎えはどうしても車でなければなりません。 
免許を持たないねーねー一人ではどうしてもお迎えが出来ないんです。 
H崎先生のヘルプは本当に助かります。 
感謝します! 
 
おかげで、久しぶりに長崎でゆっくりして帰ってきました。 
友人の家は以前すんでいた家の近くです。 
バスで行ったのですが、窓の外の風景がとても懐かしくて・・・。 
昔の我が家には新しい人が住んでいるようでした。 
たった2年しかすんでいなかったのに、とても心に残る街でした。
  

 

 
  2005/11/17(木)
      予防接種
  
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。 
大村でかかりつけの小児科がまだないので、隣の諫早市にある「子ども医療福祉センター」で受けることにしました。 
ここには五島に住んでいた頃にお世話になった小児科の先生がいます。 
久しぶりのご対面です。(笑) 
 
由紀子には朝から注射をしに行くことは伝えてありました。 
動揺するかと思ったのですが、意外にも平気でした。 
それ以上に楽しみにしているかのようにも見えました。 
私は注射は平気よ!お姉さんだもの!・・・といわんばかりです。(笑) 
 
先生が注射器を用意すると自分から洋服の袖をめくり上げて、受ける気満々。(笑) 
先生にも痛くないおまじないをかけてもらって、無事に注射を終えました。 
 
でも、ここで悲しいことが発覚! 
インフルエンザの予防接種は13歳以上になったら1回でいいのですが、由紀子は現在12歳と9ヶ月です。(笑) 
先生もかなり迷っていましたが、結局2回受けることになりました。 
まっ、仕方がないですよね!(*^-^*) 
来月も頑張りましょう!!
  

 

 
  2005/11/18(金)
      好きなもの・嫌いなもの
  
今日は訪問療育の日。 
T子先生が我が家へ来て由紀子の療育をしてくださいます。 
先月決めたとおり、その間は私は外出をすることにしました。 
 
私が出かける時、由紀子はパソコンをしていました。 
ちゃんと先生と向き合うことが出来たでしょうか? 
 
一時間半後、買い物から戻るとコタツで先生と何か話をしている由紀子がいました。 
和やかなムードでよかった!よかった!(*^-^*) 
 
机の上に広げられた先生のノートには由紀子の好きなものと嫌いなものの名前がいっぱい書いてありました。 
 
パソコンをして先生と向き合おうとしない由紀子にいろいろな質問をしている間にこんな話題が進んだようです。 
その内容が面白くて・・・。(笑) 
好きな物はいっぱい書いてあったのですが、中で面白かったもの 
・みかん 「何個目」「7つ目」 
これはほぼ正解です。(笑) 
ともかくみかんが大好きな由紀子はこれくらいは楽勝で食べます。だからふとるんだよね!! 
・学校 
好きなものの中に入っていてよかった! 
・注射 
昨日の経験からでしょうか?(笑) 
 
嫌いなものは 
・アンパンマンなどのキャラクター 
・電車 ・バス ・ニワトリ ・かみなり ・チョコレート ・じゃんけん 
・お散歩 ・お魚 ・ボーリング ets・・・
 
 
納得する答えがほとんどでしたが、意外なものもありました。 
こうして文字にしてみると面白いですね。 
親はなかなかこんなことはしませんから勉強になりました。 
 
来月の訪問療育はT子先生の希望でわざと緊張症の時期に予定を入れました。 
荒れている由紀子の姿が見たいそうです。 
きっとその頃は私も疲れているでしょうから、由紀子を短時間でも引き受けていただけるのはありがたいです。 
 
でも、こんな予定を入れると落ち着いていたりするんですよね!(笑) 
なかなかうまく行かないものです。
  

 

 
  2005/11/19(土)
      風邪ひいちゃった
  
朝から鼻づまりとくしゃみでゆきちゃんのお顔はクシャクシャです。(笑) 
∵ゞ(>д<)ハックシュン! 
 
痙攣の薬との飲みあわせの関係で抗ヒスタミン系の薬が使えないので鼻かぜの時は自然治癒を待つしかありません。 
せっかく緊張症が終わって調子のいい時期に入ったというのに・・・ 
かわいそうなゆきちゃんです。
  

 

 
  2005/11/22(火)
      我慢!
  
学校の創立記念日でお休みです。 
今月は緊張症の時期に4日も休んだり、祭日が多かったりしたせいで、やたらと休みが多い感じがします。 
 
いつもの休みの日は一日中家の中にいる由紀子ですが、今日は性教育があるので長崎の大学病院までお出かけです。 
今月もH崎先生が車で連れて行ってくれます。 
 
今日の性教育にはもう一つ目的があります。 
血液検査です。 
痙攣の薬や安定剤など、たくさんの薬を飲んでいるので血中濃度健康チェックをしなければならないのです。 
 
意外に由紀子は注射をあまり怖がりません。 
だから、採血も大丈夫だと思うのですが、心配なこともあります。 
 
もともと血管が出にくくて、看護婦さん泣かせのところがあるのですが、その上に最近の体重増加で腕はぷくぷくなんです。 
 
悲しいことにその心配は的中してしまいました。 
看護婦さんが必死に腕を探っても由紀子の血管は脂肪の下にふか〜く沈んで出てきません。 
ここかな?とまずは一発目!…血が出て出来ません。 
(・・;)タラーごめんね! 
あった!これだ!!と2発目!…あれ? 
(;^。^A アセアセ・・本当にごめんね! 
 
その間、由紀子はジーっと注射針から目を離さずにらみつけています。(笑) 
あせる看護婦さん!看護婦さんが悪いわけではないのごめんなさい! 
 
側についていたA川先生が「どうする?」という顔で私を見ます。 
次の性教育の時にやり直しをしてもいいと言われるのですが・・・。 
このまま終わったら由紀子の頑張りは無駄になる! 
でも、これ以上続けるのもかわいそう・・・。 
迷ったのですが、最後にもう一回だけトライしてもらうことにしました。 
 
ゆきちゃん!もう一回だけいい? 
「だめ!」(ノ-×。)ダメ 
終わったらアイスクリームを食べよう?! 
「うん!もう一回ね!」(*`◇´*)/ハーイ♪ 
 
単純な奴め!(笑) 
 
3度目の正直!です。 
今度はうまく入りました。 
注射器の中に真っ赤な血が入っていきます。 
処置室にいた全員が大喜びです。 
3回も針を刺されながら最後まで泣かずにじっとしていられた由紀子の頑張りに拍手です!! 
(^o^)\(^^ ) イイコイイコ
  

 

 
  2005/11/23(水)
      いいタッチ・わるいタッチ
  
昨日の性教育でいいタッチとわるいタッチをお勉強してきました。 
握手や抱っこ・おんぶなどはいいタッチ! 
蹴ったり、叩いたり、つねったり、嫌がるのに触るのは悪いタッチ! 
由紀子の中にはちゃんと区別がついているとM原先生が言ってくれました。 
 
今日は絵本を使ってお勉強をしたようですが、そのの中に嫌がる人をくすぐっている絵がありました。 
どこかで見たような風景です。`s(・’・;)エ−トォ ... 
 
そうだ!!ねーねーが由紀子にちょっかいを出す時の様子にそっくりなんです。(笑) 
突然、由紀子に襲い掛かってキスをしたり、くすぐったりするんです! 
そんな時、由紀子は必死に叫びます。「やめて〜〜〜〜!」( ̄□ ̄;)!! 
それはねーねーの愛情表現なのですが、由紀子には迷惑なんですよねぇ…。 
 
その話をM原先生やA川先生にして笑って帰ってきたのですが、 
今日の昼間、いつものように襲い掛かってきたねーねーに向かって由紀子が叫んでました。 
「悪いタッチはやめてくださ〜〜〜い!」 
この言葉にさすがには、さすがのねーねーもひるんでましたね。(笑) 
が〜〜〜ん!ショック(☆_◎;)! 
 
お勉強の成果はバッチリ!! 
で、そのくすぐりが終わったのかといえば・・・? 
いえ・いえ!すぐに立ち直ったねーねーに再び襲われていました。 
「やめて〜〜〜〜!」..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー! 
 
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
  

 

 
  2005/11/24(木)
      お手伝い
  
由紀子の我が家でのお仕事は夕飯の時の配膳のお手伝いです。 
いつもはねーねーの指示でいろんなものを運ぶのですが、今日はねーねーがいません。 
私が料理を作りながら由紀子に指示をしました。 
「ゆきちゃ〜ん!これを運んで!!」 
「次はこれ!」 
「これはお父さんへ、これはゆきちゃん!・・・・。」 
ねーねーがいない分、いつもより大忙しです。 
o(゜ー゜*o)=3=3あたふたε=ε=(o*゜ー゜)o 
 
ところが、何度か往復した後、由紀子が台所へ戻ってこなくなりました。 
「ゆきちゃ〜〜ん?!どうしたの??」(・・?) 
すると居間から由紀子の声がしました。 
「はーい!ゆきちゃんはここですよ!元気ですよ〜!」 
(_ _,)/~~  コウサン
 
 
なんのこっちゃ! 
もう疲れた!という意思表示でしょうか?(笑) 
 
これで終わりになると思ったんでしょうが、そう甘くはないぞ! 
「はい!元気だったらこれを運んでくださ〜い!」 
..............( _ _)σ イジイジ「は〜い!」 
 
やっぱり面白い子です。(笑)
  

 

 
  2005/11/26(土)
      やれやれ!
  
調子がいい日は時間がたつのが早いです。 
気がつくと由紀子の緊張症の時期に入ってました。 
 
夕方、ちょっとしたことでパニックを起こして頭をガンガン! 
家族全員が( -"-)ヤレヤレ...と、ため息をつきました。 
でも、気に病んでも仕方がありません。 
今月も頑張るか!!“O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ! 
 
由紀子の気分転換のために、お風呂にちょっと細工をしてみました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.1KB )  
泡風呂です。 
 
泡風呂の素を薬局で久しぶりに見つけて、思わず買ってしまったのです。 
五島に住んでいた頃はよくやってたっけ! 
我が家のセレブはすっかりご機嫌も直って鼻歌を歌いながらご入浴です。 
いい身分だこと! 
お風呂から出てきたのは40分後でした。(笑) 
 
次に私が入る頃にはすっかり泡は消えて、ただのお湯になってました。 
匂いだけセレブ!(*^ー`) フ〜 
 
 
  

 

 
  2005/11/27(日)
      初めてのことは無理!
  
夜中に急に雷が鳴りました。 
由紀子は薬のおかげか、グッスリ寝ていましたが、昨日のパニックはこの天気のせいだったのでしょうか? 
低気圧のせい???気圧が下がりはじめた時が一番辛いらしいと、言われているのですが…。 
 
低気圧とパニックの関係については半信半疑のだったのですが、最近の様子からなるほど・・・という気がしてきました。 
猫が顔を洗うと雨がふる!と、同じくらいの確率であたるような気がします。(笑) 
気象予報士!由紀子ってか?(笑) 
 
今日は由紀子の学校で障害児支援セミナーが開かれました。 
その昼休みのアトラクションで由紀子たちの龍おどりを披露をします。 
 
集合時間はお昼過ぎ! 
早めの昼食をとってから学校へ連れて行ったのですが、そこで先生から思いがけない話がありました。 
 
大きなドラを担当している子がお休みしているので、今日は由紀子にドラを打って欲しいといわれるのです。 
由紀子はあっさりOKをしていましたが、私はちょっと不安でした。 
 
だって、一度も叩いたことのない楽器をその場で叩くなんて・・・。 
音楽にこだわりのある由紀子がそんなことを受け入れるなんて思えないんです。 
でも、本人はいいと言っているし・・・何とかなるのかな? 
 
先生には本番前に一度由紀子に楽器を確認させて欲しいとお願いをしたのですが、本番までの時間がなくてそれは叶いませんでした。 
 
そして、いよいよ本番です。 
私はホールを見下ろせる2階の廊下から見ていました。 
楽器のセッティングが終わって所定の位置に子どもたちが着き始め、由紀子が先生に連れられてドラの席へ・・・。 
そのドラを見た瞬間、由紀子の顔が引きつって((>。< )イヤッ( >。<))イヤッと、抵抗をしていました。 
 
やっぱり!( -。-) =3 
 
結局、いつものシンバルに戻してもらって演奏が始まりました。 
ドラは先生が叩くことになりました。 
 
先生たちも由紀子のこの反応は想定していたので、混乱もなく演奏は無事に終わりました。 
 
セミナーに出席されていた方々にたくさん拍手をいただきました。 
よかった!(*^-^*) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.5KB )  
 
やっぱり、自閉症の由紀子には初めてのことはなかなか受け入れられないんですね! 
しかし、なんで最初にOKをしたんだろう? 
よくよく考えてみれば、あの時由紀子は先生の話を理解できないまま「はい!」と返事をしていたのかもしれません。 
会話が苦手なものだから、時々適当に返事をするんですよね・・・。 
本当にいい加減なんだから!困ったもんだ!!
  

 

 
  2005/11/29(火)
      お留守番
  
今日、由紀子の学年は校外学習で佐世保の交通公園へお出かけです。 
学校から駅までタクシー・佐世保へはJR・交通公園までは路線バスと徒歩。 
公共の交通機関を利用して移動するお勉強です。 
 
強いこだわりの為に、タクシー以外は全部乗ることができない由紀子は学校でお留守番をすることになりました。 
1年生の先生は全員引率でいなくなってしまうので、由紀子は2年生のクラスに一日お世話になります。 
どのクラスで過ごすかは前日に由紀子自身に決めさせて下さったそうで、作業学習で一緒になるM子さんの所を選んだようです。 
 
そうやって、前日から日程表なども作って心の準備をさせてもらったのに、今朝は不安でいっぱい! 
登校前にとうとう泣き出してしまいました。 
「学校行かない!!」・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
 
その気持ちはよくわかります。 
2年生と一緒に過ごすのは初めての経験だもの、いくら日程がわかっていても不安ですよね。 
でも、校外学習の度に学校をお休みするわけにも行きません。 
学校の中でお留守番をする場所を作っていかなければ! 
かわいそうだと思いましたが、 
「学校でのお留守番が嫌なら佐世保に行く?」と聞きました。 
すると・・・ 
(◎-◎;) ビクッ「学校に行く!」 
JRに乗るよりは学校で頑張る方がいいという事のようです。 
 
そんな状態で登校することになってしまったので、結局、午前中はこの動揺を引きずって、うまく行動ができずに先生方の手を煩わせてしまったようですが、午後は2年生と一緒に過ごしたそうです。 
帰りは笑顔でした。 
 
みなさんには本当にお世話になりました。m(_ _)m アリガトォ〜★ 
 
クラスのお友達と同じように行動できればこんな苦労はしなくてもすむのに・・・。 
乗り越えられるものならば、乗り越えさせてやりたい! 
私もそう思います。 
でも、このこだわりは由紀子自身が乗り越えようと思わなければ、解決はしないことなんですよね・・・。
  

 

 
  2005/11/30(水)
      母ダウン(_ _;)…パタリ
  
昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、夜中に熱を出してしまいました。 
いえ!由紀子ではなくて私です。(笑) 
副作用か?と、思ったのですが・・・ウイルス性の腸炎だそうで・・・(笑) 
先月に続いて今月もやってしまいました。 
最近疲れるとすぐに腸炎で熱が出ます。 
身体がだるい〜〜〜!(_ _;)…パタリ