2005/10/2(日)
      笑顔
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.7KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.5KB )
夕方、うたた寝をしていたらねーねーに揺り起こされました。 
「由紀子がビデオ屋さんに行きたいって言ってるから連れて行って!」 
(-_ゞゴシゴシ「え・・・?どこに行くって?」 
 
以前はよくビデオ屋さんにも行っていた由紀子ですが、6年生の頃からだんだん行けなくなっていました。 
それが急に行くというのですから、寝ぼけていなくても「え〜〜?」ですよね。(笑) 
 
由紀子を見ると笑顔で出かける気満々でいます。 
ゆきちゃんどうなっているのでしょうか? 
 
ビデオ屋さんに着くと由紀子は一目散にアニメのコーナーへと行きました。 
そして、「明日のナージャは?」とちょっと焦り気味に探していました。 
見つけると、今度は一本ずつ手にとって裏に書いてあるストーリーを見て選んでいます。 
「これよ!フラメンコダンス!!」 
 
思い出しました。 
4月ごろだったでしょか? 
由紀子に頼まれて「明日のナージャ」のビデオを借りてきたことがあります。そのときは○巻と番号を指定されて借りてきたのですが、お目当てのシーンがなくて見ないまま返却したのでした。 
確かそのときに「フラメンコダンス」と言っていた気がします。 
あの時からずっと気になっていたのかもしれませんね。 
 
家に戻ったらすぐにビデオをセットしてフラメンコのシーンを探してみていました。 
その時間はたった1分! 
それだけ見たらおしまいでした。(笑) 
でも、ずっと見たかったこのシーンを見られて大満足の由紀子です。 
 
ビデオを見た後もずっと上機嫌で家族と過ごしていました。 
写真の笑顔を見てください。 
私の宝物の笑顔が由紀子に戻ってきました。 
幸せな母です。(*^-^*) 
  

 

 
  2005/10/3(月)
      ストレスと感覚過敏
  
由紀子は昨日借りてきたビデオを繰り返し見ています。 
そう!あのフラメンコダンスのシーンだけ!(笑) 
 
1分間だけのシーンを何度も何度も繰り返して見ています。 
なんなのだろう?(?。?)わからん? 
 
 
最近の由紀子を見ていると少し感覚過敏が緩和されているような気がします。 
まだ、スーパーにも行けないし見られないテレビもあるけれど、一時期のあのピリピリした感じがなくなった気がします。 
あのパニック以来食べられなくなっていたものも、また食べられるようになりました。 
大好きだったガムも! 
 
月経前緊張症も先月は軽くすみました。 
これってやっぱり、ストレスがなくなったせいですよね! 
引越しのせいで環境が一変して、戸惑った由紀子が抱えたストレスがどれほど大きかったのか・・・。 
環境の変化が自閉症の人たちにどれほどのストレスを与えるのか・・・。 
改めて解った気がします。 
 
このまま、少しずつ落ち着いてくれたら、また昔のようにいろいろなことを一緒に楽しめるようになるでしょうか? 
焦ってはいけない!! 
そう自分に言い聞かせながらも、ついつい期待してしまいます。
  

 

 
  2005/10/7(金)
      やったー!イエイ〜♪ (★^▽^)V
  
由紀子がおくんちの見学に行ってきました。 
結果は大成功でした。(y^^y)ピースピース 
 
でも、この大成功の裏には由紀子の心の葛藤がありました。 
昨日の夜は布団に入ってから1時間ほどシクシク泣いては時々頭を叩いていました。 
そして、今朝も5時から目を覚ましてパニックです。 
そのパニックの原因が今日のおくんち見学への不安だということはわかっていました。 
でも、私の方からそのことに触れると大爆発しそうで怖くて黙ってみていたのですが、ついに由紀子が叫びました。 
「学校に行かない!おくんちに行かない!」・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 
「やっぱりね〜!」 
 
由紀子は3日ほど前から緊張症の期間に入っています。 
それでなくても夜の眠りが浅くて薬を増やしているので、気持ちの不安定さは仕方がないのかもしれません。 
 
「大丈夫だよ!いやなら行かなくてもいいんだよ!!」 
そう!無理はしなくてもいいんです。 
 
私に行かなくてもいいと言われて安心したのか、機嫌も直って元気いっぱい朝食を食べる由紀子の横で、学校の先生方やF井さんに電話をしなくちゃ!と、ちょっと気の重い母です。 
 
ところが、朝食後由紀子が大きな声ではっきりといいました。 
「おくんちに行くんだよ!」(*⌒ー⌒*) 
 
(*・ ・*)「行くの?」・・・(*^。^*)/ ハーイ 
 
何度も確認しましたが、由紀子の気持ちは変わりませんでした。 
それで、予定通りにおくんち見学に参加したわけです。 
 
由紀子のこの決心は何なのでしょう? 
母はなんだか由紀子の成長に圧倒された気がしました。 
 
おくんちでの様子は日記が長くなるので明日につづく・・・・です。(笑) 
  

 

 
  2005/10/8(土)
      おくんち行きの続き〜〜!
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.0KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.7KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.9KB )
学校に行っても、バスに乗る瞬間も由紀子はとても落ち着いていました。 
家でのあの不安定さはなんだったの?・・・そう聞きたくなるような由紀子の様子でした。 
由紀子のリュックには先生が作ってくれた今日のスケジュール表がぶら下げてありました。 
いつものように一つ一つの行動が細かく記入されています。 
そして、リュックの中にはマジックペンが・・・。 
これは終わったスケジュールを消すためのものだそうです。準備万端ですね。 
(y^^y)ピースピース 
 
由紀子がバスに乗るのを確認してからF井さんと車でバスの後を追って私たちも長崎へと向かいました。 
 
今回の大きな目的は長崎の公会堂で「龍踊りを見る!」 
公会堂には有料の桟敷席があって、広場を囲うように幕が張られてありました。おかげで子どもたちは幕の隙間からしか龍おどりを見ることができません。 
去年まではこの幕はなかったそうで、桟敷席の後ろからも見ることができたらしいのですが・・・・ 
由紀子たちの学校だけではなく、幼稚園や保育園の子どもたちも見学に来たのですがこの幕のおかげで全く見えなくてそのまま帰っていきました。 
お金を払わない人には見せないって事ですか? 
長崎市は何て心が狭いのでしょうか!(¬ε¬)ぶぅ 
 
ただ、由紀子はその中でも一番いい場所をゲット!龍踊りも見られたようです。 
でも、神経が少しピリピリしているようで、周りの子どもたちが自分にちょっとでも触ると「触らないでください!」と文句を言ってました。 
みんなごめんね!!!m(_ _;)m ゴメン!! 
 
その後は、出店をのぞきながら町を歩いたのですが、その途中に由紀子が苦手な浜の町のアーケードがあります。 
そのことに気がついた瞬間、由紀子の表情が固まりました。 
すぐに一緒にいたU田先生がアーケードには行かないと説明をしてくれたようで、また歩き始めましたが、アーケードの前の鉄橋に着いたときには由紀子の顔に汗が噴出していました。 
 
その鉄橋の上の出店で買い物です。 
少し落ち着かない様子の由紀子でしたが、10分ほどたった所でパニックの兆しが始まりました。 
 
私・・・・つい由紀子の傍に駆け寄ってしまいました。 
今思えば軽卒だったような気もします。 
もっと先生に任せるべきだったかもしれない・・・。\(_ _ )ハンセイ 
 
でも、とりあえずは由紀子は落ち着きを取り戻して、その後はみんなと一緒に行動することができました。 
そして、帰りもみんなと一緒にバスに乗って帰ってきました。 
 
こうして、無事におくんち見学も終わって一安心です。 
 
その後の由紀子の様子ですが、かなりの興奮状態が続いています。 
おくんち見学にいけたことがよほどうれしかったようです。 
そして、自信につながったようで出来なくなっていた事がまた少しできるようになりました。 
 
今まで、学校では苦手な事を後ろから押されてがんばってきました。 
でも、今の学校では「やめてもいいんだよ!」とみんなが言ってくれます。 
「無理はしなくていい」と、由紀子の立場から考えてくれます。 
そんな中で、今回は自分で「やる!」と決めました。 
つらいこともたくさんあったでしょうが、そんな気持ちの時には我慢できるのかもしれません。 
今由紀子が感じているのが本当の達成感だと思います。
  

 

 
  2005/10/9(日)
      負の感情
  
夕べ寝る直前まで歌ったり、笑ったりとかなりのハイテンションだった由紀子でした。 
疲れていたのでしょう、寝るときはスムーズに眠りに入れたのですが、その3時間後・・・急に泣き出して頭を叩いて、ちょっと大きめのパニックが起こりました。 
 
パニックの最中、由紀子はいろいろなことを口走ります。 
泣きながら言うので、ほとんどは聞き取れないのですが、そこには由紀子の心の中の負の感情がいっぱいです。 
そして、今日のストレスはやはりおくんち見学のことだったようです。 
 
パニックが最高潮に達したときにはっきりと大きな声で叫びました。 
 
「バスから降りたい!」 
「浜の町には行かない!」
 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
 
おくんち見学をやり遂げたことはうれしかったのでしょう。自信にもなったのでしょう。 
でも、由紀子の心の中にはやはりこんな感情が残っていたようです。 
 
修学旅行のときもそうでした。 
何の問題もなくみんなと一緒に行動できて、とてもうれしそうでしたが、数日後の音楽レッスンのときに急にパニックを起こして「一人で寝ない!」とかいろいろな事を言って泣いたのでした。 
あれも修学旅行の負の感情でした。 
 
最近やっとそんな由紀子のパニックとの付き合い方が少しずつ分かって来ました。 
「バスから降りたかったんだね!辛かったね。お母さんと一緒に車で帰りたかったんだね。」 
「浜の町は嫌いだもんね。よくあそこで買い物が出来たね。辛かったね!」 
こうやって、パニックの最中に口走るいろいろな感情を全て受け入れてやることです。 
 
まぁ、気休めかもしれないけれど、他には何もしてやれないんですよね・・・・。 
 
この夜は、少し落ち着いたところで安定剤を追加して飲ませて2時間ほどでまた眠りに着きました。 
 
そして、今朝。 
由紀子は7時前からおきだして元気いっぱいの声で、 
「お腹がすいた〜〜!」(〃⌒ー⌒〃) 
そりゃ〜、あれだけ騒げばお腹もすくでしょう・・・ 
ストレスも吐き出してすっきりですか? 
 
おかげで母は完全に睡眠不足ですよ!!(^。ヾ) ネムネムゥー 
 
気がつけば、由紀子の緊張症の時期が残り1週間ほどになりました。 
それでなくても荒れる時期なのでした。
  

 

 
  2005/10/10(月)
      ずいぶん楽になりました。
  
昨夜は静かな夜でした。 
夜中に起きていたのかもしれないのですが、私は気づかないで寝てました。(笑) 
 
今日のゆきちゃんのご機嫌は? 
全体的には落ち着いているのですが、緊張症のせいで発作的にイライラするのか、突然机を叩いたり床を叩いたりして家族をびっくりさせます。 
ガンガンガン (ノ><。)ノ))... 
そして、こう叫びます。(笑) 
もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″しらない!! 
 
でも、しばらくすると自分の方から「机を叩いちゃダメだよ!ごめんなさい!」と言って、家族に自分が落ち着いたことを知らせてきます。 
 
そんな様子を見ながら、長女(ねーねー)と話をしました。 
これくらいの荒れ方ならいいよね!(本当は荒れないのが一番ですけどね!笑) 
夏休み前はひどかったねぇ・・・(ーー;).。oO(想像中) 
 
本当に以前に比べたらずいぶん楽になりました。 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: 
 
今日、テレビを見ていたらハウステンボスのCMが流れました。 
それを見ていたゆきパパが軽い気持ちで言いました。 
「ゆきちゃん、お父さんたちとハウステンボスに行こうか?」 
いつもなら、 
「行かない!」o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
という由紀子から今日は 
「行く!」と、意外な返事が返ってきました。 
 
驚いたのはゆきパパです。 
本当は自分も全然行く気なんかなかったのに、由紀子にOKされて大慌てです。(笑) 
「そうか・・・行くか!」と、言いつつ「土曜日は用事があるから・・・お昼から行くか?」(;^。^A アセアセ・・ 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
「日曜日でもいいじゃないですか?!」 
 
それにしても、由紀子が本当に前向きになってきました。 
たぶん今まで頭では行きたいと思っていても、心が付いて来なかったのでしょう。 
 
もしかしたら、入場門の前で帰ることになるかもしれないけれど、由紀子が挑戦したいと思ったことには無駄を覚悟で付き合ってやろうと思っています。
  

 

 
  2005/10/11(火)
      母ダウンε=(o_ _)oバタッ
  
発熱と腹痛で母がダウンしてます。 
日記は明日までお待ちください。 
 
お腹が痛い〜〜〜!。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん
  

 

 
  2005/10/13(木)
      親子で不調なり!
  
母の病名は予想通り「腸炎」でした。 
1日で復活できるかと思っていたのですが、今日も微熱が続いて薬を飲むたびにいや〜な汗が出ます。 
お腹は何とかかすかな腸の痛みだけになりましたが、食べられないのできついです。 
1日ゆっくり寝たらいいのでしょうが、いろいろ雑用があってなかなかそうも行きません。 
気がつくと由紀子のお迎えの時間になっているんですよね・・・もっと時間が欲しい!! 
 
 
さて、由紀子のその後の様子ですが、緊張症のせいで不眠が続いています。夜中に目を覚まして1・2時間眠れない!そんな夜がもう一週間ほど続いています。 
ただ、以前のように自傷をしたり泣いたりということもなく、一人でため息をつきながら布団の中で過ごしています。 
そして、朝もちょっと遅めではありますが、ちゃんと起きて学校へ行っています。 
昨日なんかは運動場であった県養体(長崎県内の養護学校の運動会です)の予行練習にも自分で参加すると決めて全部みんなと同じように参加してきました。 
本当に最近の由紀子の頑張りには頭が下がります。 
 
ただ、そんな疲れのせいか今日は午前中動けなかったようです。 
作業学習も何もかもいやだと言って教室に残って寝ていたそうです。 
でも、先生方がマッサージをしてくださったり、声賭けをしてくださったおかげで午後からは復活して笑顔で龍踊りの練習に参加できました。 
 
母も先生方もそれだけでOK!と大満足なのですが・・・。 
 
由紀子はそうは行かないみたいで、家に戻ってから私に向かって 
「お母さん好きよ!」と10分おきぐらいに言います。 
以前にも書きましたが、この「お母さん好きよ!」は「お母さん、私が好き?」と聞いているのです。 
そのたびに「お母さんはゆきちゃんのことが一番好きよ!」と答えなければなりません。 
たぶん由紀子は今日の自分の行動が嫌だったんでしょう。 
私が「今日は龍踊りの練習がんばったんだってね!えらい!!」とどんなに誉めてもサボってしまった作業学習のことやいろんなことが気になっているんだと思います。 
 
ときどき由紀子もこの日記を読んでいるようなので大きく書いておきます。 
 
お母さんはゆきちゃんのことが世界で一番好きです。(*^-^*) 
 
  

 

 
  2005/10/14(金)
      県養体
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.9KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.5KB )
ご心配をおかけしましたが、やっと熱も下がって食事も取れるようになりました。 
ふっか〜〜〜つ!o(〃^▽^〃)o♪ 
 
今日は長崎県下の養護学校が集まっての運動会、県養体が開催されました。 
最初は参加はとても無理とお休みをさせる予定になっていた由紀子ですが、おくんちに続いて今回も自分から行きたいと言い出して参加することになりました。 
この大会は私たちが住んでいる大村市であります。 
いざというときには私が連れて帰ればいいのでおくんちほどの危機感はありません。 
 
ただ、たくさんの人に囲まれ、大音量で音楽が流れる大きな体育館の中で果たして由紀子がいつまで落ち着いていられるのか・・・それは心配でした。 
でも、そんな私の心配を見事に裏切って、今回も最後まで落ち着いて参加できました。 
 
お昼休みにトイレに連れて行ったときに、突然に壁を叩き出して順番待ちをしていた人たちをびっくりさせるというハプニングもありましたが、その直後すぐに気持ちを立て直すことが出来ました。 
あの環境の中で、由紀子は本当に不思議なくらい落ち着いていました。 
 
なんだか過敏さが5年生の頃の状態まで戻ったような気がします。 
考えてみればあの頃、すでに思春期の為に過敏さの増強の兆しはありましたが、由紀子を理解して接してくれるK村先生に守られていろいろなことに挑戦できた年でした。 
今の由紀子の環境に似ているかもしれません。 
 
今日の由紀子の様子を見ながら、やっと一学期に迷い込んでしまった由紀子のパニックの迷路の出口が見えてきた気がしました。 
自分で自分にまだまだ油断は出来ないと言い聞かせなければならないほど、気持ちがホッとした母です。 
 
ただ、今回も由紀子の中に負の感情が残っていたのも確かです。 
今日も寝る前に少しパニックになりました。 
泣いていましたが、今日は「一人で寝る!」と言って私を布団から遠ざけました。 
 
一学期にいろんな不安に押しつぶされて私の懐に逃げ込んできた由紀子が、また少しずつ自立しようとしているようです。 
 
書き忘れましたが、今日の徒競走で由紀子はがんばって走って、生まれて初めてビリになりませんでした。 
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノやった!!!
  

 

 
  2005/10/16(日)
      行かない!
  
先日由紀子がハウステンボスに行くと言った話を書きました。 
その後の話です。 
 
金曜日には県養体に参加できて、ますます絶好調のゆきちゃん。 
この調子ならハウステンボスも大丈夫かな? 
と、思っていたんですが・・・やっぱりこのハードルは高かったみたいです。 
昨日、なんだか不機嫌でいらいらしていると思ったら、突然 
「ハウステンボスにはいかないの〜〜!」(--メ) チャラリーン 
 
すごく不機嫌! 
何で、怒ってるのよ〜〜〜!(笑) 
 
思わず「行く!」と言ってしまったものの、あれからずっと気になっていたんでしょう。 
(*^-^*) 
はい!はい!無理して行かなくてもいいですよ!! 
 
結局、今日も一日家の中で過ごしたゆきちゃんでした。
  

 

 
  2005/10/17(月)
      不安
  
由紀子は学校に行く前に必ず今日の学校の予定をチェックします。 
 
今日も朝食の後にいつものチェックをしていた由紀子の表情が少し曇りました。 
その予定表には午前中の欄に「ポスターを貼りに行く」という事が書いてありました。 
由紀子が苦手な校外学習です。 
 
「ポスターを貼りに行かない!」(。>。<。)ウッー 
 
いつもなら、ここで私が「嫌なら行かなくてもいいんだよ!」というのですが、母は少し考えていることがありました。 
 
「お外に行きたくないの? それならば学校に行って先生に『行きたくない』って言いなさい。」 
 
一学期にいろいろなことで不安定になっていた由紀子を私はずっと守ってきました。 
時々は出すぎたことをしていると、自分で自覚しながら・・・、それでも由紀子の心の安定の為とあえてやってきました。 
でも、最近の由紀子を見ているとそろそろ私は少し後ろに下がっても大丈夫だと思えるようになって来ました。 
学校の先生方も由紀子のことをよく理解してくださるようになってきたし、何よりも由紀子が先生方を信頼して来ていると思うからです。 
だから、今日はわざと「自分で先生に言いなさい!」と少し突き放してみたんです。 
(冷たく言ったわけではありませんよ!もちろん優しく言いました。笑) 
 
そして、学校で・・・。 
教室で、自分の荷物をロッカーにしまった後で由紀子は担任のU田先生に向かって「行かないんだ!」「行きません!」と必死に訴えていました。 
でも、主語がない!(笑) 
それじゃ、わかってはもらえないよ!!(笑) 
 
由紀子が焦っているのがよくわかりました。 
今にも泣き出しそうな顔でした。 
自閉症の悲しさで、いつもと少しでも違う展開になると動揺してしまうんですよね・・・。 
 
そんな由紀子を見て、過保護な母は突き放すと言いながら、先生に事情を説明せずにはいられませんでした。(ダメな母だよね!!\(_ _ )ハンセイ) 
 
結局この日の校外学習は由紀子の意思を確認してもらった上で免除していただきました。 
 
お迎えに行って由紀子に「自分で言った?」と聞いたら笑顔で「うん!」と答えてくれました。 
意思表示をすれば大丈夫だとわかってホッとしたようです。 
ほらね!ゆきちゃんが嫌だといえば先生はわかってくれたでしょう? 
 
 
こだわりが強い由紀子は、出来ないことがいっぱいあります。 
でも、そんな由紀子だからこそ自分が出来ないことはちゃんと相手に伝えられるようになってもらいたいのです。 
 
そして、母もこれからは少し離れたところから由紀子のことを見守るように心がけていこうと思っています。 
  

 

 
  2005/10/18(火)
      眠い!
  
緊張症の時期に入ると不眠になる由紀子。 
今月も10日ほど前から毎晩夜中に目を覚まして眠れない夜を過ごしていました。 
 
それが、今日は久しぶりに一度も目を覚まさず、朝まで熟睡をしていました。 
朝だって、いつもなら自分で目を覚まして私に「体温計!」と声を掛けてくるのに(基礎体温を測るのです。)今日は7時半になっても目を覚ましませんでした。 
タイムアウトで私に揺り起こされ、体温計を口の中に入れられてやっと目を覚ました由紀子。 
本当に久しぶりに眠れた!って感じでした。(母もね!笑) 
 
学校に行って先生に「今日は眠れたからきっと調子がいいと思います。」と言って帰ってきたのに・・・。 
 
なんと、学校でも眠くって教室で寝てしまったようです。 
Oo。。(_ _))ヽ(^^ ) 
 
睡眠不足で体力的に限界なのかもしれませんね! 
でも、そろそろ緊張症も終わりのはずです。 
がんばれ!由紀子!!(っ`・ω・´)っファイト!!
  

 

 
  2005/10/19(水)
      スタートレックがしまった!
  
母はスタートレックの大ファンです! 
ケーブルテレビでやってる新スタートレックを録画して全部DVDに残しています。 
今日もその編集をやってました。 
すると、横で本を読んでいた由紀子が突然さけびました。 
 
「スタートレックがしまった!!」(*・。・*) 
 
なに?なに?何よ? 
 
「スタートレックが・・・」(。;_;。) シュン 
 
その「しまった!」の意味は、私が編集のときにいつもカットしているオープニングの音楽をうっかりカットし忘れてしまったことでした。 
横で知らん顔で本を読んでいたくせに、よく見ていますよね! 
 
このスタートレックにはいろいろな異星人が出てきます。 
地球人とは価値観が違う異星人が出てきて突拍子もないことをやってトラブルになったりします。 
自閉星からやってきた我が家の異星人の行動となんとなく重なったりするんですよね。(笑) 
  

 

 
  2005/10/20(木)
      言わないで!
  
学校へお迎えに行くと先生が由紀子の一日の様子を話してくれます。 
今日は龍踊りで担当しているシンバルの練習をしたくないと訴えてきたそうです。 
本人いわく 
「きついの!」だそうで・・・(笑) 
 
先生は由紀子が自分から言ってきたので、受け入れて見学をさせて下さったそうです。 
う〜〜〜ん?!母はなんだか嫌な予感がしました。 
 
詳しく聞いてみると、朝の体操服への着替えも嫌だといって、この数日サボっていたり、外から教室へ入るときに靴を下駄箱に運ぶのを嫌がって先生に注意されたりとか・・・最近ちょっとダレて来ているみたいです。 
 
やっぱり、そうか・・・(ノ_−;)ハア・・・ 
 
そんな会話をしている最中に、由紀子が急に私に 
「チュ〜〜!」(*⌒3⌒*)ちゅ〜 
とか言いながら、擦り寄ってきました。 
 
先生と私がいろいろ話しているのを聞いて、まずい!と思っているようです。 
その後も私の腕にしがみついて、じっと私を見つめています。 
その目はまさに 
「もういいでしょう?」と言っているような・・・(笑) 
 
由紀子は会話はあまり出来ませんが、周りで話していることはよく聞いています。 
そして、よく理解しています。 
自分がやっていることも、良い事か悪いことかも理解していると思うんです。 
 
家に帰ってから、ちょっと話し合いをしました。(お説教とも言う!笑) 
明日はちゃんと着替えもシンバルの練習もやるそうです。
  

 

 
  2005/10/21(金)
      もう疲れたの?
  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 80.7KB )
まずは昨日の約束の結果から・・・。 
たいそう服への着替えはOK! 
でも、龍踊りのシンバルは2回目の練習の最中にイライラして乱打してしまって、後半は見学したみたいです。 
 
それで、先生とも話したのですが、このところの由紀子は少し優等生過ぎたのかもしれません。 
おくんちに行ったり、県養体に参加したり、以前ならとても無理だと思うようなこともがんばってきました。 
私がびっくりするような事ばっかりでしたものね・・・。 
その時は平気そうな顔をしていても、やはりストレスは大きかったのは確かです。 
 
以前も書きましたが、由紀子は「がんばろう!」と、思っているときは自分の許容範囲を超えてがんばってしまいます。 
でも、その反動は後から必ずやって来ます。 
調子のいいときほど要注意なんです。 
 
たぶん、今の由紀子はそんながんばりに疲れて来ているのかもしれません。 
先生にもお話して来ましたが、本当の由紀子はそんなにがんばり屋ではないのです。 
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう 
お世話をおかけしますが、うまくコントロールして引っ張ってやってください。お願いします。 
 
由紀子自身も早く自分のペースを覚えて、そのペースで少しずつやれることを増やせるようになって欲しいと思う母なのです。 
 
 
今日は学校が終わってから、自宅で訪問療育を受ける日です。 
月に一回 T子先生が我が家に来てくださいます。 
 
今日は風船で遊びました。 
T子先生はねずみを作って持ってきてくれていたのですが、由紀子はこの風船細工をみると必ずほどいてもとの一本の風船に戻してしまいます。 
そのT子先生のねずみも渡した途端にギュッ・ギュッ・ギュッという音とともに姿を消してしまいました。 
(。><。)ゴメンナサイ 
でも、その後たくさんの風船を膨らませていろんな遊びをしました。 
由紀子は風船が割れる音は平気です。 
割れることも平気! 
パンパンに膨らませた風船を無造作にねじっていくので私とT子先生は耳を押さえて..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ 
おかげでたくさんの風船が割れてしまいましたが、楽しい時間でした。 
 
来月からはこの時間、私は姿を消すことにしました。 
はやく由紀子とT子先生の信頼関係を作るためです。 
由紀子の理解者がまた一人増えそうです。 
うれしい!!(v^ー°)
  

 

 
  2005/10/29(土)
      おわび!
  
日記が滞っています。 
実は新聞の「ゆきちゃん通信」を作っているのですが、書きたいことがいっぱいありすぎてなかなかまとまりません。 
手こずっている内にどんどん時間が過ぎていきます。 
すみません。 
 
新聞作成に行き詰っているので、少し手を休めて日記をまじめに書こうかな! 
明日は虹のまつりです。 
由紀子の頑張りを報告できたらいいなぁ・・と、思っています。
  

 

 
  2005/10/30(日)
      虹のまつり
  
今日は虹のまつり! 
由紀子たちの学校の学習発表会です。 
中学部は長崎のくんちの出し物の龍おどりを披露します。 
一学期から練習を積み重ねて、今日がその晴れ舞台です。 
由紀子はシンバルを担当しました。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.1KB ) クリックで拡大表示 ( .jpg / 72.5KB ) ←クリックすると大きくなります。 
毎日繰り返される練習に疲れて、シンバルを叩くことを嫌がって教室に居残りをしたりと、またまたいろんな問題を引き起こした由紀子ですが、本番に強いのも彼女の特徴です。 
最後の練習からまた参加するようになって本番はバッチリでした。 
コツコツやるのは苦手なのかもしれません。 
やれやれ!誰に似たのやら・・・あら?!私??(*・。・*) 
 
ところで、由紀子の頭にお団子がついているのにお気づきですか? 
これは私の手作りです。 
練習に参加しなくなったときに、U田先生が何か弾みになるものを…と言われたので作ってみました。 
かわいいでしょう?(笑) 
親ばかをフルに発揮してみました。(*^-'*)> ぽりぽり 
 
ゆきちゃん、本当はロングのチャイナドレス着たかったんです。 
でも、シンバルのユニフォームはこのベスト!ちょっと不満だったのかも! 
来年はチャイナ服が着られる楽器ができたらいいなぁ・・・と先生方に言ったら、「ゆきちゃんに入るチャイナドレスがあるかな?」ですって!(笑) 
それなら私が縫いますから!と、言ったものの、この体型でチャイナ服を着たらマタニティドレスのようになりそうですね! 
来年までにダイエットしなくっちゃ!!! 
 
午後からは作業授業の実演がありました。 
由紀子は織物班です。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.9KB )  
カランコと呼ばれる織機を使って布を織っています。 
細かい作業が好きな由紀子にはぴったりです。 
 
一日中、たくさんの刺激にさらされた由紀子は帰宅してから、かなりのハイテンションになりました。 
夜も11時近くまで一人で歌ったり、大声で笑ったり・・・ご近所への迷惑を心配して、何度も「静かにしなさい!」と止めなければならないほどでした。 
このまま眠ったら夜中はパニック? 
なんだか怖い気がします。
  

 

 
  2005/10/31(月)
      バラが食べたい!
  
昨夜、ハイテンションのまま眠った由紀子。 
パニックを心配しましたが、何事もなく朝になりました。 
もしかしたら夜中に起きたのかもしれませんが、私も疲れて爆睡してしまったので気がつかなかったのかもしれません。 
 
今日もハイテンションは続いています。 
インターネットの中のアニメ主題歌のページで名作劇場の主題歌集を見つけたらしく、朝からワンマンショーです。 
名作劇場・・・アルプスの少女ハイジ・ロミオの青い空・小公子セディ・・・など、何曜日だったか6時から放送されていたアニメの番組です。 
由紀子は見た事もないのによく主題歌を知っています。 
 
ワンマンショーの休憩時間に由紀子が急に 
「赤いバラが食べたい!」と言い出しました。 
(*・ ・*)え??バラ?…バラを食べるの? 
 
何度か確認しているうちに解りました! 
フラメンコダンスの時に赤いバラを口にくわえているのを見て、由紀子もその格好がしたいと言っているようです。 
あれは食べているわけではない、くわえて踊っているんだよ!(笑) 
 
買い物のついでに100円ショップで買ってくる約束をしました。 
すると、「明日のナージャのフラメンコのビデオを借りて来るんだよ!!」と、おまけのお願いがついてきました。 
なるほど、このアニメのシーンを真似するために赤いバラがいるようです。(笑) 
 
そして、我が家のフラメンコダンサーはアニメを見ながら赤いバラをくわえてご満悦です。 
変なの!!(笑)